居酒屋で飲んだあと、ラーメンに行ってしまいました。
神座はもともとは関西発祥でしたが、最近では新宿、池袋など首都圏にもお店ができました。
e0208058_22585863.jpg


定番の「おいしいラーメン」を頼みました。
透明なあっさりしたスープに、具は白菜やチャーシューが入っています。
e0208058_2311494.jpg


白菜のシャキシャキした食感が残っています。
e0208058_2321086.jpg


テーブルにはニラのしょうゆ漬けが置かれています
e0208058_232526.jpg


半分くらい食べたところで、ニラをたっぷり入れると味の変化が楽しめます
e0208058_2341599.jpg

by 07takeshi | 2010-11-30 23:05 | 豊島区・北区 | Comments(0)

池袋 『えんざ』

池袋にある居酒屋、えんざに行ってきました。
東口の雑居ビルの2階にあるお店で、おじさん率が高いです。
e0208058_22222155.jpg


まずは名物の、もつ煮込みです
昔より継ぎ足されてきた汁で煮込んであります
e0208058_22331392.jpg


短角牛のレバ刺し
くさみもなくツヤツヤでプリっとしています
e0208058_2236795.jpg


馬刺し
口に入れると程よく入ったサシが溶けていきます
e0208058_22391986.jpg


白子ポン酢
とってもクリーミーで濃厚です
e0208058_22434649.jpg


自家製ヅケいくらオロシ
食べると口の中でプチっとはじけます
ちょっと濃い目の味付けが、あっさりした大根おろしとよく合います
e0208058_22471775.jpg


三陸産 生カキ
かなり大ぶりで味も濃厚です
e0208058_2251777.jpg


二人で行ったのですが、これだけ食べて3杯ずつ飲んで、7000円くらいでした。
チェーン店の居酒屋行くより、はるかにいいと思いました。
また行こうと思います。
by 07takeshi | 2010-11-30 22:54 | 豊島区・北区 | Comments(0)

渋谷 『山城屋庄蔵』

渋谷にある和食屋、山城屋庄蔵に行ってきました。
渋谷マークシティのすぐ脇くらいにあるので、駅から至近なのですが、
階段を昇って2階に行くと、そこは渋谷とは思えない落ち着いた空間になっていました。
ここは京くずし割烹といって、伝統的な京料理の手法を活かしながらも和の食材にとらわれず、
世界の時節食材を独創的な組み合わせで楽しむ(=くずし)現代の新割烹料理、
というコンセプトのお店です。
e0208058_2335578.jpg


今回は2階のカウンター席でしたが、3階には個室などもあるようです。
e0208058_23372242.jpg


メニューはコースのみで、月ごとに内容が変わります
コースの金額は4,000円くらいとリーズナブルで、さらに1,500円でワインも飲み放題にできます。

料理を出てきた順番に紹介します。
先附:生ずしの錦繍掛け あやめ雪蕪の千枚漬けと共に
e0208058_23423676.jpg


前菜は手前から時計回りに、ホッケの薩摩揚、丹波シメジの酒盗掛け、蟹と干し柿の白和え、
赤コンニャク土佐煮、ささ身と梅肉と青海苔和え、稲穂
稲穂もポップコーンみたいになっていて美味しくいただけます。
e0208058_23481545.jpg


椀物:金目鯛の牛蒡真蒸包み 蕪のすり流し 柚子
e0208058_23492840.jpg


強肴:黒毛和牛サーロインの炙り寿司 漬山葵
和牛は柔らかいんですが少し弾力のある歯ごたえが良く、ほんのり醤油の味がします。
e0208058_2350351.jpg


蒸物:牡蠣とほうれん草と百合根の柚子釜蒸し かんずり味噌で
柚子の風味がすごく効いていました
e0208058_23515342.jpg



主菜:源助大根の天麩羅 雌エゾ鹿の土手煮をソース替わりに 沢山の九条葱と共に
エゾ鹿は、すごく柔らかくて食感は角煮のようでした。大根も、衣にソースがよく絡んで
大根の淡白さと八丁味噌の濃厚さがちょうどいい感じでした。
e0208058_2357471.jpg


食事:海老芋の炊き込みご飯 鶉の玉子の漬け
香物:季節野菜の糠漬け
止椀:なめこの赤出汁
ごはんにのっているウズラの玉子は小さいながらも存在感があり、
半熟具合がちょうどいい感じです
赤出汁も出汁の香りがよく、ホッとする味でした。
e0208058_055571.jpg

e0208058_024278.jpg


デザート:紫芋とバナナの大福、酢橘プリン、ほうじ茶アイス
どれも美味しかったですが、一見チョコアイスのように見えるほうじ茶アイスが秀逸でした。
濃厚なお茶の渋みとアイスの甘さのバランスが良く、好きな味でした。
e0208058_093054.jpg


この立地で、この内容で、この値段だと、とてもCPの高いお店だなあという印象でした。
また何かの折に利用したいと思います。
by 07takeshi | 2010-11-28 23:10 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『皇蘭』

分類上は阿佐ヶ谷にしましたが、最寄り駅でいうと鷺ノ宮になるかと思います。
中華のお店、皇蘭に行ってきました。
中杉通り沿いにありますが、阿佐ヶ谷からだと早稲田通りを超えて少し行くので15分くらい、
鷺ノ宮からだと10分くらいかかりそうなので、電車で行くにはかなり不便です。

お店外観
落ち着いた感じで、高級感があります
e0208058_20363252.jpg


店内はこんな感じ
比較的早い時間に行ったのですいてました。
e0208058_20375156.jpg


お目当てだった冬季限定の、かきつゆそばと焼餃子を頼みました。
e0208058_20405214.jpg


こんなメニューもあります
e0208058_20413366.jpg


まずは餃子が出てきました。
少し平べったくて、焼き目が綺麗です
下味がついているので、タレは醤油は少しで酢を多めにと勧められます。
食べてみると納得、餡の下味と酢の酸味がちょうどいい塩梅です。
e0208058_20565242.jpg

e0208058_21305080.jpg


しばらくして、かきつゆそばが運ばれてきました。
e0208058_2058736.jpg


牡蠣はプリップリです。
薄い衣でコーティングされているので、充分に加熱されていますが、まったく縮んでいません。
噛むとジュワッと牡蠣の旨味があふれてきます。
最初は沈んでいて気がつきませんでしたが、牡蠣は5~6個入ってます。
e0208058_218514.jpg


スープは醤油ベースのややピリ辛で、細めの麺とよく絡みます。
e0208058_21152259.jpg


ニラ、シメジ、タケノコ、ネギなど野菜もたっぷりです。
e0208058_2203062.jpg


食後に、ちょっと凍ったライチをサービスでいただきました。
e0208058_2117149.jpg


箸置きはかわいい猫でした
e0208058_21175235.jpg

by 07takeshi | 2010-11-25 21:23 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

池袋にある餃子屋、東亭に行ってきました。平日のみの営業で、夜はテイクアウト専門なので、中で食べるには、平日のランチ(11:30~14:00)に行くしかありません。場所は池袋駅から行くと、豊島区役所を越えて、帝京平成大学の近くになるので10分くらいかかります。

お店外観
普通の住宅の1階部分を店舗にした感じです。1時半ごろ伺いましたが、7割方客が入っていました。
e0208058_1051787.jpg

メニューは、4種類の定食のみです。
e0208058_10555634.jpg

最初にお新香が出てきます。
e0208058_1057872.jpg

しばらくして餃子が運ばれてきます。焼き目がとても綺麗。家だとなかなかこうはいかないので、ぜひ店内で食べたいもんです。
e0208058_1059867.jpg

餃子は、泰興楼ほどまではいきませんが、かなり大ぶりです。王将の餃子の倍くらいはありそうな感じです。
e0208058_10595426.jpg

e0208058_1155679.jpg

e0208058_1162855.jpg

中には餡がたっぷり詰まっていて、持つとかなり重量感があります。野菜が荒めに刻んであるので、シャクシャクした食感が心地いいです。食べるときも、3口くらい必要です。
e0208058_118337.jpg

by 07takeshi | 2010-11-22 13:16 | 豊島区・北区 | Comments(0)

丸の内のTOKIAにあるカレー屋、インデアンカレーに行ってきました。
インデアンカレーは、もともと関西のみ(大阪7店、兵庫1店)にしかありませんでしたが、2005年11月のTOKIAのオープン時に東京に初めてお店ができました。大阪にいるときはよく食べていたので、東京に出店すると聞いたときはとても嬉しかったことを覚えています。オープンは金曜だったので、翌日の土曜にオープン前から並びました。以来月一くらいで食べてます。
お店外観はこんな感じ。トレードマークのターバンを巻いた男性のロゴが目印です。
e0208058_18331178.jpg


メニューケース
丸の内店はインデアンカレー、インデアンスパゲッティ、ハヤシライスの3種のラインナップです。お店によっては、ピラフとかミートスパゲッティなどもあります。
e0208058_1836411.jpg


インデアンカレーのルー大盛を頼みました。インデアンカレーは100回以上は行ってますが、カレーしか食べたことがありません。ハヤシライスも気になりますが、ついカレーを頼んでしまいます。

まずは付け合せのキャベツのピクルスが出てきます。これがなぜかインデアンカレーには、よく合います。
e0208058_18401814.jpg


すぐにカレーも出てきます。
e0208058_18413714.jpg


インデアンカレーは一口目が重要で、一口食べると一瞬甘さがきます。その後、食べている最中はけっこうな辛さが持続します。そして、食べ終わった後の後味は、甘さが残るという不思議なカレーです。
辛いもの苦手な人は、卵を入れるとまろやかになるのでお勧めですが、僕はこの辛さが好きなので、卵は入れません。
e0208058_18465721.jpg

後味の甘さの余韻と、適度な満腹感で、今日も満足でした。

オマケ
オープン時に記念で配っていたクリアファイル。レア物です。
e0208058_18291362.jpg

by 07takeshi | 2010-11-21 18:52 | 千代田区 | Comments(2)

今日は解禁日だったので、ボジョレー飲みました。
今年のボジョレーは、フルーティーで香りがすごく良かったです。

e0208058_2331261.jpg


e0208058_23311559.jpg

by 07takeshi | 2010-11-18 23:31 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』

阿佐ヶ谷にある豚骨ラーメンの店、馬鹿豚やに行ってきました。
阿佐ヶ谷駅からは、中杉通りを北上し7~8分くらいかかるので
歩いて行くにはちょっと不便です。

お店外観
照明がかなり明るいので目立ちます
e0208058_20444021.jpg


メニュー
スープのベースはとんこつですが、味はしょう油と塩から選びます
e0208058_20471627.jpg

e0208058_20475443.jpg


とんこつラーメンのしょうゆ味にニラのトッピングとパリパリひとくちギョーザを頼みました。
豚骨ですがあまりくせもなく、油は結構入っていますが重くもないので食べやすいです。
e0208058_20505237.jpg

e0208058_20523136.jpg


餃子は名前のとおり皮がパリパリで、小ぶりなのでいくつでも食べられそうです。
味がついているのでそのまま食べてもいいですが、
ポン酢とラー油を少しつけたほうが僕は好みでした。
e0208058_21304478.jpg

by 07takeshi | 2010-11-17 21:32 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷のパールセンターの入り口付近に最近できたラーメン屋、
らーめん こやなぎに行ってきました。
以前は北海道ラーメンのお店があった場所です。

一番おすすめっぽいラーメン海老塩の味玉入りを頼みました。
e0208058_20272219.jpg


一口スープを飲むと、海老の香りが鼻に抜けていきます。
麺は平打ちで、かなりモチモチしているので結構ボリュームがあります。
e0208058_20274969.jpg

by 07takeshi | 2010-11-16 19:53 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

西荻窪 『坂本屋』

西荻窪にある食堂、坂本屋に行ってきました。
料理評論家の山本益博氏が、ここのカツ丼を絶賛していることでも有名です。

e0208058_1712064.jpg


メニュー
和洋中といろんなメニューがありますが、半分以上の方はカツ丼を頼んでいました。
e0208058_1349023.jpg

e0208058_13491610.jpg


ということで、名物のカツ丼を注文しました。
注文が入ってから、カツを揚げていくので少し時間がかかります。
混んでいたこともあって、10分ほどで出てきました。
e0208058_13474230.jpg


卵のトロッとした半熟具合がちょうどよく、カツのサクッとした食感も残っています。
e0208058_13522122.jpg

e0208058_13555036.jpg

by 07takeshi | 2010-11-13 13:56 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)