<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大阪 梅田 『会津屋』

大阪梅田にあるたこ焼き屋、会津屋に行ってきました。
ここは、美味しんぼ77巻の「本物のたこやき」のモデルとなったお店で
本店は大阪の玉出というところにあります。
東京では、お台場の「たこ焼きミュージアム」にも出店しているようです。

e0208058_22335031.jpg


メニュー
e0208058_22342837.jpg


ここのたこ焼きは、生地にしっかり味がついているので、そのまま食べます。
外はカリっと、中はトロっとしており、ソースをかけないので出汁の風味が豊かです。
ソースがない分あっさりしているので、いっぱい食べられます。
e0208058_22345041.jpg

e0208058_2241814.jpg

by 07takeshi | 2010-12-31 22:16 | 首都圏以外 | Comments(0)

大阪 梅田 『古潭』

大阪梅田にあるラーメン屋、古潭に行ってきました。
古潭は関西に15店舗ほどのラーメンのチェーン店です。
昭和43年創業で40年以上の歴史があります。

メニュー
e0208058_20551837.jpg


古潭ラーメン(しょうゆ味)
スープはコラーゲンたっぷりです。
見た目は味噌っぽいですが、味はちゃんとしょうゆ味です。
子供の頃から食べているので、すごく懐かしい味です。
e0208058_212632.jpg

e0208058_2121896.jpg


餃子(ハーフ)
焼き目もきれいで、サクッとした歯ごたえも良くおいしいです。
e0208058_2181056.jpg

by 07takeshi | 2010-12-31 20:38 | 首都圏以外 | Comments(0)

四日市 『かわ善』

三重の四日市にある鰻屋、かわ善に行ってきました。
昔ながらの鰻屋さんです。
e0208058_17381529.jpg


メニューはシンプルです。
e0208058_17343873.jpg


この中から上丼と肝焼を頼みました。
丼といいながらもお重になっており、お吸い物にはウナ肝が入っています。
e0208058_17352541.jpg


鰻は身がフワフワでとっても柔らかいです。
e0208058_1737521.jpg

e0208058_17383977.jpg


肝焼
肝のほろ苦さが甘めのタレによく合います
e0208058_17393750.jpg

by 07takeshi | 2010-12-30 13:29 | 首都圏以外 | Comments(0)

桑名 『一貫』

三重の桑名にある和食のお店、一貫に行ってきました。旬の食材が味わえるお店です。隣には奥様が営業する広島焼のお店もあります。

e0208058_923669.jpg


本日のメニュー。このほかに固定のメニューもあります。
e0208058_9241272.jpg

e0208058_9242431.jpg


とこぶし大根煮
とこぶしの旨味がよく出た煮汁が大根にしみています
e0208058_92881.jpg


お造り盛り合わせ
ブリ、しめ鯖、キハダマグロ、ヒラメ、ホタテetc.
e0208058_9313252.jpg

e0208058_9314391.jpg


ホタテ貝柱の磯辺揚
サクッとした衣とタレがよく絡みます。加熱することで身の甘さが引き立ちます。
e0208058_9391585.jpg


養老赤鶏のつくね(塩・タレ)
ふっくらホクホクで、軟骨のコリコリした食感が心地いいです
e0208058_94646.jpg

e0208058_9461632.jpg


赤ナマコ酢
これもコリッとした歯ごたえで、酢加減もちょうどいいです
e0208058_9564566.jpg


フルーツトマト
すごく甘くてびっくりしました。ホントにフルーツのようです
e0208058_9583647.jpg


揚銀杏
ちょっとほろ苦くて箸休めにちょうどいいです
e0208058_1022991.jpg


アンコウの唐揚
プルプルでコラーゲンたっぷりです。
e0208058_104845.jpg


カキのアスパラバター焼き
身はプリプリでバターの風味とコクが効いています
e0208058_1082781.jpg


ウナギの白焼き
ふっくらフワフワでおいしいです。肝焼きも付いています。
e0208058_10102261.jpg


ウニ丼
クリーミーで甘くてご飯が進みます
e0208058_10115684.jpg


伊勢の時雨茶漬け
時雨(しぐれ)は、ハマグリ・アサリなどを佃煮風に調理したものです。濃い味付けがお茶にも溶けだしておいしいです
e0208058_10173974.jpg


辛子明太子茶漬け
少し炙ってあるので香ばしさが出ています
e0208058_10185914.jpg

by 07takeshi | 2010-12-29 21:20 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 『山本屋 本店』

名古屋駅に隣接した地下街エスカにある味噌煮込みうどんのお店、
山本屋本店に行ってきました。
山本屋には、本店と総本家と二種類ありますが、お互い関係はないようです。
今回は本店のほうに行きました。
ちなみに総本家は東京にも店舗があります。

e0208058_05236100.jpg


今回は名古屋コーチン入りの煮込みうどんを頼みました。
まずはお代わり自由のお新香が出てきます。
e0208058_0545384.jpg


うどんはグツグツと煮えたぎった状態で運ばれてきます。
フタには穴が開いてないので、このフタをお皿代わりにしてうどんを冷まして
食べるのが名古屋流です。
e0208058_0562754.jpg


本場の味噌煮込みうどんは、麺がかなり硬めで、初めて食べる方は
煮えてないと思われるかもしれません。
が、しかし、だんだんそれが良くなってくるから不思議です。
e0208058_18634.jpg

e0208058_16102.jpg

by 07takeshi | 2010-12-29 00:14 | 首都圏以外 | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『蕎ふるやま』

南阿佐ヶ谷にある蕎麦屋、ふるやまに行ってきました。
店内は木目調でおしゃれな感じです。
4人がけテーブルが2つとカウンター6席のみの、こじんまりしたお店です。
e0208058_10555913.jpg

e0208058_1056943.jpg


まずはお蕎麦の前に、お酒を飲みながらいろんな料理を楽しみます。
鴨ロース
程よく脂がのっていてジューシーです
e0208058_1164163.jpg


牡蠣の陶板焼き
冬季限定のメニューです。ふっくらで噛むと牡蠣の旨味がジュワっとあふれます。
e0208058_1182712.jpg


天ぷら盛り合わせ
海老は身が太くプリッとしています
e0208058_11123966.jpg


スモークチーズと塩らっきょう
どちらもお酒のあてにぴったりです
e0208058_1115215.jpg


せいろ
コシもあり、そばの風味も豊かです
e0208058_11223267.jpg

by 07takeshi | 2010-12-23 10:42 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『支那そば たなか』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、支那そば たなかに行ってきました。
阿佐ヶ谷駅から中杉通りを南下しトヨタレンタカーを右折したところにあります。

カフェのような落ち着いた外観です
e0208058_15144590.jpg


メニュー
e0208058_15162912.jpg

e0208058_15165358.jpg


この中からチャーシューワンタンメンを頼みました。
チャーシューがきれいに並んでいます。
沈んでいて全部は見えませんがワンタンも4~5個くらい入っています。
スープは醤油味で、魚介の出汁の風味が豊かです
e0208058_1526496.jpg

e0208058_1526545.jpg


チャーシューは、モモ肉とバラ肉から選べますが、脂身の少ないモモ肉を選びました。
かなり厚みがあり食べ応えも充分です
e0208058_15312991.jpg


ワンタンは大ぶりで、具がギュッと詰まっていてこちらも食べ応え充分です
e0208058_15345319.jpg

by 07takeshi | 2010-12-18 15:37 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

代々木 『玄品以蟹茂(げんぴんいかにも)』

代々木にあるカニ料理の店、玄品以蟹茂に行ってきました。
代々木駅前にそびえ立つドコモタワーのアネックス館にあります。
このお店は、玄品ふぐの会社が展開しているカニのお店です。

e0208058_115345.jpg

e0208058_1154328.jpg


店内は個室になっています。
今回は3人用の個室でしたが、座敷などもあるようです。
店内には蟹を焼いている香ばしい香りが充満しています。
e0208058_1185575.jpg

e0208058_119985.jpg


メニュー
今回はいろんなカニ料理が楽しめる「祭コース」にしました。
料理は、蟹酢、蟹コロッケ、蟹の鍋と炭火焼き、雑炊、アイスという内容です。
e0208058_11135186.jpg


蟹酢
e0208058_11144857.jpg


蟹コロッケ
e0208058_11152241.jpg


メインの蟹です。写真は3人前なのでかなり量があります。
e0208058_1118354.jpg

e0208058_11191635.jpg

e0208058_11194014.jpg


焼きカニ
焼くと透明な身がだんだん白くなってきてプックリしてきたら食べごろです
e0208058_11244161.jpg


焼くとカニの甘さが引き立ちますので、なにも付けなくても美味しいです。
e0208058_11285749.jpg


カニ鍋
こちらはポン酢でいただきます
e0208058_1130287.jpg


続いて雑炊です。
メニューに作り方が書いてあり、自分で作ります。
e0208058_1136840.jpg


出来上がりはこんな感じ。焼きカニを載せてみました
カニの出汁が出ていて美味しいです。けっこうお腹いっぱいだったのですが、
さらっと食べられました。
e0208058_1138365.jpg


デザートのアイス
細かく刻んだ栗の実がたくさん入ってます
e0208058_11395833.jpg

by 07takeshi | 2010-12-11 21:45 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

新宿 『麺屋 海神』

新宿にあるラーメン屋、麺屋海神に行ってきました。
JR新宿駅の東南口を出てすぐの雑居ビルの2階にあります。
魚のアラを使った塩ラーメンのお店です。

店内には本日のスープに使った魚が書いてあります
e0208058_21384981.jpg


メニュー
e0208058_21394056.jpg

e0208058_21395826.jpg

e0208058_214013100.jpg


あら炊きしおらぁめん へしこ焼きおにぎり付きを頼みました
e0208058_21414851.jpg


スープはかなり透明で、チャーシューではなくつみれが載っています。
つみれは2種類で、エビとタラのつみれと、鶏のつくねです。
麺をすすると、魚の出汁の香りがスーっと鼻に抜けていきます。
エビのつくねはエビの甘さが感じられ、鶏のつくねは軟骨が入っているので
コリコリした食感があります。
スープはかなりあっさりしており、香りがすごくいいです。
e0208058_2154268.jpg


焼きおにぎりは、最後に投入して雑炊にします。
e0208058_21552976.jpg


あっさりしたスープと、ちょっとしょっぱいへしこがよく合います
e0208058_21564865.jpg

by 07takeshi | 2010-12-08 21:59 | 新宿区 | Comments(0)

荻窪 『春木家 本店』

荻窪にあるそば屋、春木家本店に行ってきました。
以前の記事はこちら
荻窪からは青梅街道を少し阿佐ヶ谷よりに行ったところを、北側に入ったところで
住宅街の中にあります。
e0208058_21271733.jpg


店内はこんな感じ。座敷もあります
e0208058_21301349.jpg


ラーメン、そば、ご飯ものなどいろいろなメニューがありますので、
食事だけでなく、飲みながらでもいけそうです。
e0208058_2128487.jpg


今日はなんとなくしっかり食べたかったので、特製カツカレーライスを頼みました。
カレー丼という感じの見た目です
e0208058_21314118.jpg


カレーは洋風のスパイシーな感じではなく、お蕎麦屋さんのカレーらしく
甘いお出汁の風味が効いていて、やさしい味です。
e0208058_213615.jpg

e0208058_2136345.jpg

by 07takeshi | 2010-12-06 21:38 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧