<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新宿 『たいめいけんデリカ』

新宿高島屋の地下1階食料品売場にあるイートインの、たいめいけんデリカに行ってきました。
カウンター5席だけなので、休日などは並んでいるのですが、今日は平日の午後7時くらい
でしたが誰もいなかったので、ここで夕食をとることにしました。
e0208058_20584931.jpg


ちょっと光って見づらいですがメニュー
e0208058_20593225.jpg


いろいろな料理が楽しめる和牛ハンバーグプレートにしました
オムライス、ハンバーグ、コールスロー、ボルシチのセットです。
e0208058_212692.jpg


ボルシチは、人参・キャベツなど具がたっぷり入っています
e0208058_2134097.jpg

e0208058_2135565.jpg


オムライスは、最近流行のトロトロなタイプではなく、タマゴで包むスタンダードなタイプで、
具はシンプルにハムとタマネギのケチャップライスです
e0208058_2174699.jpg


和牛ハンバーグは、ジューシーさはありませんが、肉がギュッと詰まって
肉々しく食べ応えがあります。
e0208058_2113826.jpg


名物のコールスローは、マヨネーズで和えているのではなく、
おそらくお酢、塩、砂糖とかで味付けしているので酸味がありつつも、
ほのかに甘さがあり、美味しいです。
e0208058_21192692.jpg


目立ちませんが、付け合せのポテトサラダもおいしいです
なかなか家ではできない仕上がりです
e0208058_2124211.jpg

by 07takeshi | 2011-01-31 21:24 | 新宿区 | Comments(0)  

西荻窪 『ラヒ パンジャービーキッチン』

西荻窪にあるパキスタン料理の店、ラヒ パンジャービーキッチンに行ってきました。
駅からは近くですが、細い路地にあるのでちょっとわかりづらい場所にあります。

階段を昇った2階にあります
e0208058_16335967.jpg


メニューの一部
Aセットを頼みました
カレーは4種類から選ぶことができますが、お肉のカレーが食べたかったので
マトンカレーにしました。
ナンかライスは、ブラウンライスの評判がいいようなので、ライスを選びました。
e0208058_16352773.jpg


すぐにラッシーと豆のサラダが運ばれてきます
ラッシーは甘すぎなくカレーに合います。お代わりも1杯まで無料です。
e0208058_16363352.jpg


サラダはほんのりカレー風味がして美味しいです
e0208058_16372912.jpg


しばらくしてカレーとライスが出てきます
e0208058_16444144.jpg


ブラウンライスはバスマティというインドやパキスタンで栽培されているお米で、
細長くパラっとして風味が豊かです
e0208058_16565422.jpg


カレーは、スパイス複雑に絡み合ってますがクセがあるわけではなく
食べやすい味です。
マトンは硬い肉っていうイメージがありましたが、ここのマトンは
すごく柔らかく煮込まれていて食べやすいです
e0208058_1763224.jpg

by 07takeshi | 2011-01-29 17:07 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷の和食屋、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

今日はご飯ものが食べたかったので、名物?の鯖寿司を頼みました。
程よい酢加減の酢飯に、肉厚の鯖がのっています。
僕は、酢加減の強い酢飯はあまり好みではないのですが、ここのはちょうどいい塩梅です。
鯖は表面を軽く炙ってあるので、香ばしいです。
e0208058_126649.jpg

e0208058_1262517.jpg


今日飲んだ熱燗は、大阪のお酒、秋鹿です。
e0208058_130156.jpg


ちょっと変わった形の黒ぢょかでいただきました。
e0208058_1325719.jpg

by 07takeshi | 2011-01-27 22:13 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

中野 『丸子亭(まりこてい)』

中野のブロードウェイにあるとろろ料理のお店、丸子亭に行ってきました。丸子と書いて「まりこ」と読みます。静岡の地名で自然薯で作るとろろ汁が名物です。
e0208058_20334847.jpg

定食の丸子(とろろ汁、麦ご飯、けんちん汁、ひじき煮のセット)を頼みました。
e0208058_2039327.jpg

とろろ汁は自然薯を白味噌ベースの出汁で延ばしているそうです。ズルズルッとすするように食べると食べやすく、お出汁の風味も立ちます。優しい味付けなので、飽きずにどんどん食べられます。
e0208058_20525841.jpg

e0208058_2053944.jpg

けんちん汁は、大根、人参、ゴボウ、コンニャクなど、体に良さそうな具がタップリです。
e0208058_20574084.jpg

お店の雰囲気も味も、なんかホッとする感じで、体にいいものをたべたなぁと実感できます。とろろを使った丼物などもあるので、また来ようと思います。

by 07takeshi | 2011-01-24 21:03 | 中野区 | Comments(0)  

荻窪 『新宿中村屋』

ルミネ荻窪のレストラン街にある、新宿中村屋に行ってきました。
ご存知有名なカレー屋で、新宿店はいつも混んでるイメージがありますが、荻窪店は平日の7時ごろで5割くらいの入りでした。

e0208058_21161578.jpg


定番のインドカレーを頼みました。

最初にサラダが出てきます。
e0208058_21233819.jpg


しばらくしてカレーが運ばれてきます。
ご飯とルーは別皿で提供されます。
e0208058_21294251.jpg


大ぶりの肉が3個入っています
e0208058_2134202.jpg


ルーを全部かけるとこんな感じ
大きなじゃがいもも入っています。
味はスパイスの風味が豊かでマイルドですが、食べ進むうちにだんだんと辛さが効いてきます
e0208058_21374586.jpg

e0208058_21375721.jpg


鶏肉は骨付きですが、柔らかく煮込まれており、スプーンですぐにほぐせます
e0208058_21421183.jpg

by 07takeshi | 2011-01-20 21:45 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)  

新宿 『あるでん亭』

新宿センタービルにあるパスタ屋、あるでん亭に行ってきました。
新宿以外にも銀座など、都内に何店舗かあるようです。

e0208058_11234918.jpg


メニューは、トマト系、クリーム系、和風、塩味などいろいろありますが、
定番のカルボナーラを頼みました。
通常サイズは麺が110gですが、+100円で大盛(180g)にできるので大盛にしました。
e0208058_11313238.jpg


ここのカルボナーラはあまりクリーム感が強くなくて、卵が濃厚なタイプです。
本場のカルボナーラに近いという感じでしょうか。
ベーコンもやや厚めにカットされており旨味も豊かです。
e0208058_11385861.jpg

by 07takeshi | 2011-01-15 14:50 | 新宿区 | Comments(0)  

銀座 『酒菜庵 ちゃぼうず』

銀座にある居酒屋、酒菜庵 ちゃぼうずに行ってきました。
雑居ビルの2階にあるので、知らないとなかなか行きづらい感じです。

今日のおすすめメニュー
e0208058_11551646.jpg


まずは名物の、ごぼうのから揚げ
下味が付いているのでこのままいただきます。
外はサクッとしていますが、中はシャクシャクした食感が残っています。
e0208058_120974.jpg


生くらげ
中華くらげなどは時々食べますが、クラゲの刺身は初めてです
コリコリしてかなり弾力があります
e0208058_124442.jpg


黒豚チャーシュー炙り焼き
外側は香ばしく、中はジューシーです
e0208058_1255254.jpg

by 07takeshi | 2011-01-11 20:45 | 中央区 | Comments(0)  

沼津 『すし処 古川』

静岡の沼津に美味しい海鮮を食べに行ってきました。
沼津港の魚市場近くにある、すし処 古川というお店です。
港近辺は意外と寿司屋が少なくて、食堂のようなお店が多かったです。

e0208058_19462932.jpg


まずはお通しで、尻高(しったか)
e0208058_19483958.jpg


握りと小さい丼の盛り合せを頼みました。
e0208058_204767.jpg

e0208058_2043616.jpg


イクラ丼とウニ丼
e0208058_2071839.jpg

e0208058_20743100.jpg

e0208058_208478.jpg

by 07takeshi | 2011-01-10 13:27 | 首都圏以外 | Comments(0)  

池袋 『牛たんと和牛焼き 青葉』

池袋東武百貨店のレストラン街SPICEにある牛たんと和牛焼きの店、青葉に行ってきました。土曜日の午後2時半ごろに行きましたが、5割くらいは入っていました。

メニュー
e0208058_1875095.jpg


この中から定番の青葉ランチを頼みました。牛タンと和牛焼きが3枚ずつ載っています。ご飯の大盛とお代わりは無料です。
e0208058_1821290.jpg

牛タンは、厚みはあまりありませんが、程よく柔らかで歯ごたえもあり、美味しいです。
e0208058_1822855.jpg

和牛焼きは、濃厚な味です。タレの焦げた部分がほろ苦くていいアクセントになっています。
e0208058_18241555.jpg

by 07takeshi | 2011-01-08 18:25 | 豊島区・北区 | Comments(0)