<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

新宿 『スパゲティ ハシヤ』

新宿野村ビルの地下1階にある、スパゲティ ハシヤに行ってきました。

e0208058_18441372.jpg

パスタではなく、あくまでも日本のスパゲティという表現がぴったりのお店です。
新宿以外にも都内にいくつか店舗があるようです。

メニュー
とても種類が多いので、なかなか決められませんが、
今日はあっさりしたのがよかったので、しょうゆ味の中から山の幸スパゲティを頼みました。
e0208058_18325648.jpg


山の幸スパゲティはこんな感じ
キノコは入っているんだろうなと思いましたが、ピーマンがはいっていたのが面白かったです。
でもピーマンが入ることで味のアクセントにもなり、彩りも綺麗になります。
e0208058_1839524.jpg


具財は、シメジ、椎茸、タケノコ、キクラゲ、ピーマンです。
味はしっかり付いてますが、あっさりしているのでペロリと食べられます。
e0208058_18434857.jpg

by 07takeshi | 2011-02-26 18:44 | 新宿区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『裕とん』

阿佐ヶ谷にある中華屋、裕とんに行ってきました。
旧中杉通りを北上し、10分くらい行った以前お蕎麦屋さんがあった跡地に最近できました。

店内は、手前に小上がりとテーブル席が数卓で、奥はカウンターになっています。
e0208058_2149870.jpg


メニュー
種類はそんなに多くないですが、安くてヘルシーそうなメニューが多いので
日常使いするにはいいかもしれません。
e0208058_2151157.jpg


皿うどん(普通盛り)を頼みました。
エビ、イカ、かまぼこ、ネギ、モヤシ、きくらげなど具がたっぷりです。
e0208058_21535240.jpg


普通盛りですが、かなり量は多めです
e0208058_2155399.jpg


麺は定番の揚げた細麺で、最初はサクサクですが、次第に餡が染みて
しっとりしてくる感じが好きです
量が多いかなあと思ってましたが、油っこくないので以外にあっさり食べられました。
e0208058_2157312.jpg

by 07takeshi | 2011-02-23 22:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『対山館』

阿佐ヶ谷にある喫茶店、対山館に行ってきました。
前回の記事はこちら
前回行って気になっていたピザトーストを頼みました。

昔懐かしいカバヤのフィンガーチョコを戴きました。
e0208058_21451546.jpg


ピザトーストは、チーズ、ハムがたっぷのっていて、タマネギ、ピーマンは
生のシャキシャキした食感が残っています。
e0208058_21594345.jpg


ベースのパンはかなり厚みがあり、パンの耳はサクサクです
e0208058_2223434.jpg

by 07takeshi | 2011-02-20 22:04 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

丸の内 『かつ吉』

新丸ビルのレストランフロアにあるとんかつ屋、かつ吉に行ってきました。
本店は水道橋にあり渋谷にも店舗があります。

e0208058_18261898.jpg


メニュー
写真つきは季節により内容が変わるみたいです
e0208058_18271956.jpg

e0208058_18274531.jpg

こっちはグランドメニュー
e0208058_18301733.jpg


この中から色々食べられる花盛り御膳を頼みました。

最初に3種のお漬物が運ばれてきます
e0208058_18341310.jpg


さらにボウルに入ったキャベツも運ばれてきます。
和風ドレッシングでいただきます。
思わずたくさん食べてしまいそうになりますが、腹が膨れないように控えます
e0208058_18383891.jpg


しばらくして、本体の登場です
赤出汁のお椀が大きいです。ご飯は青シソのご飯にしましたが、白米も選べます
e0208058_18523191.jpg

e0208058_185313100.jpg


海老かつは、ぷりぷりの海老がぎっしり詰まっています
e0208058_18574548.jpg


ヒレカツは、かなり厚みがありますが、すごく柔らかく簡単に噛み切れます
e0208058_185932.jpg


カニコロはとろとろクリーミーでカニの風味も豊かです
e0208058_1961767.jpg


カキフライは写真がうまく撮れませんでしたが、かなり大ぶりで
普通の倍くらいの大きさはありそうでした
e0208058_198395.jpg


付け合せのブリ大根
煮汁がよくしみてご飯が進む味です
e0208058_19213074.jpg


デザートのくずもちプリンも付いています
味は完全にプリンですが、くずもちなのでかなり弾力があり食感がいいです
e0208058_19104444.jpg

by 07takeshi | 2011-02-19 19:12 | 千代田区 | Comments(0)  

中野 『煮込み屋ぐっつ』

中野にある居酒屋、煮込み屋ぐっつに行ってきました。
北口のライフの前辺りにあります。

外観・店内とも、中野っぽくなくお洒落な雰囲気です。
1階はカウンター席が10席程度で、2階はテーブル席が20席くらいです
e0208058_5265020.jpg


メニュー
400~500円程度のものが多くリースナブルです
メニューにもよりますが、ポーションはやや小ぶりなので、少人数でもいろんな料理が食べられます
e0208058_529824.jpg

e0208058_5293018.jpg


まずは定番のもつ煮で赤ワイン味噌
煮汁はさらっとしていますが八丁味噌と赤ワインの味が濃厚でワインに良く合います
煮込み料理にはバケットが添えてあるので、汁をたっぷり付けて食べると美味しいです
e0208058_543340.jpg



牛タン柚子コショー煮
しっかり厚みがありますが、簡単に噛み切れるほど柔らかく煮込まれています
あっさりした塩味のスープに柚子こしょうの風味がよく効いています
e0208058_5464774.jpg


砂肝コンフィ
砂肝といえば焼鳥のコリコリした食感のイメージでしたが、ここの砂肝は
違う食べ物のように柔らかくてびっくりしました
e0208058_551551.jpg


アボカドと小エビのわさび炒め
ぷりぷりの海老に濃厚なアボカド絡み付いてピリッとしたわさびが効いていて
これもワインが進む味です
e0208058_5545958.jpg


ポテサラ
一見クリーム状に見えますが、中はゴロっとしたポテトになっており
棒状にカットされたベーコンがたくさん入っていて美味しいです
e0208058_558983.jpg

by 07takeshi | 2011-02-17 22:23 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『対山館』

阿佐ヶ谷の一番街にある喫茶店、対山館でランチをしました。
e0208058_151448.jpg


ここは店内がギャラリーにもなっており、その時々のテーマでの絵などが展示されています。
ちなみに現在はガラス絵展でした。
カウンターだけでなく壁面にもいろいろ展示されていました。
e0208058_15115113.jpg


メニュー
3時まではお得なランチセットがあります
e0208058_1515891.jpg

e0208058_1515211.jpg


こういうレトロな喫茶店のピザトーストなどにも惹かれましたが、
まずは食べておきたいカレーセットを頼みました。
e0208058_15162867.jpg


昔ながらの日本のカレーっていうビジュアルで、食欲をそそります
ゴロっとしたビーフ、ジャガイモ、ニンジンが入っており、一見普通のカレーに見えますが、
口に入れると味に深みがあり、控えめながら辛味もあってなかなか家庭では出せない味です。
e0208058_15304128.jpg

e0208058_1531557.jpg


食後のドリンク
一杯一杯丁寧に入れる美味しいコーヒーです。
e0208058_15361774.jpg

by 07takeshi | 2011-02-12 15:40 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

浦和 『叙々苑』

浦和のパルコにある叙々苑でランチをしました。
e0208058_21203483.jpg


メニュー
意外とリーズナブルです。
e0208058_21213142.jpg


寒かったので体が温まりそうなチゲ鍋ランチを頼みました。
e0208058_21234072.jpg


真ん中の大きなハマグリには卵が載っています
e0208058_21261663.jpg


具は他に、ネギ、豚肉、豆腐、キムチ、ゼンマイなどたくさん入っています。
辛さはやや控えめで、万人受けしそうな味付けです。
e0208058_21282772.jpg

by 07takeshi | 2011-02-09 21:28 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

新宿 『珈穂音(カポネ)』

新宿紀伊国屋の地下食堂街にある珈穂音(カポネ)に行ってきました。
以前の記事はこちら
日曜の午後2時半くらいのちょっと遅いランチでしたが、席は8割くらい埋まっていました。

メニュー
e0208058_1612350.jpg

e0208058_16123132.jpg

e0208058_16125989.jpg


とにかく種類が多いので悩んでしまいますが、
他ではあまり見ない豚肉ピカタ焼き定食を頼みました。

最初にサラダが出てきます。
e0208058_16185383.jpg


しばらくして本体の登場です
e0208058_16232633.jpg


タマゴの衣にデミグラスソースがよく絡んで、ご飯との相性もバッチリです
大ぶりな肉が2枚ものっているので、かなりボリュームがあります
e0208058_16304443.jpg


肉の厚みも結構ありますが、柔らかいので食べやすいです
e0208058_1632591.jpg


付け合せは、人参のグラッセ、インゲン、ポテトで、肉の下にはスパゲッティが敷いてあるので
デミグラスソースと絡めて食べます
e0208058_16362130.jpg

by 07takeshi | 2011-02-06 16:39 | 新宿区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『PIZZERIA PARADISO』

阿佐ヶ谷にあるイタリアン、ピッツェリア パラディーゾでランチをしました。
カウンター席もあるので一人でも気軽に入れます。
e0208058_13364435.jpg


ランチはピザ、パスタなどから選べますが、ピザのランチにしました。
定番のマルゲリータなどもありますが、ロマーナというトマトソースにモツァレラ、
オレガノ、アンチョビがのったピザのセットにしました。

まずはサラダが出てきます。
レタスと水菜のシンプルなサラダです。
e0208058_13382054.jpg


ピザは店内にある薪窯で焼き上げます
e0208058_13414340.jpg


ロマーナの出来上がりはこんな感じです
見た目にはマルゲリータと変わりませんが、食べてみると・・・
e0208058_13424796.jpg



アンチョビのほのかなしょっぱさがアクセントになっています
フレッシュなトマトの爽やかな酸味がよく効いていて美味しいです。
e0208058_13485980.jpg


生地はモッチりでふわっとしています。
僕はクリスピーな生地が好きですが、焼き立てだとこういうモッチりした生地も
すごく美味しいですね。
e0208058_13512063.jpg


食後にはドリンクも付きます
e0208058_13515214.jpg

by 07takeshi | 2011-02-05 13:52 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

恵比寿 『紀和』

恵比寿にあるラーメン屋、紀和に行ってきました。
ホントは有名なAFURIに行こうと思ってたんですが、すごく混んでたのでやめました。

e0208058_2342960.jpg


しょう油、味噌、タンタンメンなどがありましたが、味噌にしました。
コーンがたっぷりのった定番の味噌ラーメンの見た目です。
e0208058_23441833.jpg


麺は細めのやや縮れたタイプです
濃厚な感じではないですが、飲んだあとにもちょうどいい感じです。
e0208058_23451835.jpg


味玉は半熟具合がちょうどよく、食欲をそそります。
e0208058_23472349.jpg

by 07takeshi | 2011-02-02 23:47 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)