中野にあるパスタ屋、パスタキッチンに行ってきました。南口のロータリー沿いのティップネスのあるビルの地下1階にあります。

e0208058_18474687.jpg

e0208058_184884.jpg


店内は適度に薄暗くていい雰囲気です。カウンターで席もあるので、一人でも大丈夫です。メニューは50種類くらいあり、どれにするか迷ってしまいますが、ピリピリミートソースを頼みました。
e0208058_18545148.jpg


食べるときは、ぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
e0208058_1856123.jpg


刻んだ鷹の爪がいっぱい入っているので、かなりピリ辛で、おいしいです。ひき肉もたっぷりで、パスタの茹で具合もちょうどいい加減です。
e0208058_18585289.jpg

by 07takeshi | 2011-03-26 19:00 | 中野区 | Comments(2)

阿佐ヶ谷 『クロンボ』

阿佐ヶ谷の高架下ゴールド街にあるクロンボに行ってきました。
以前の記事はこちら

メニュー
ナポリタンが食事では一番安いメニューだと思っていたのですが、
よく見たらカレーが400円でした。
e0208058_20152219.jpg


店内はこんな感じ
真ん中に大きなテーブルがあり、その周りに4人がけのテーブルが並んでいます
e0208058_202114100.jpg


ナポリタンを頼みました
懐かしい銀皿がいい雰囲気を出しています。味噌汁付きです
e0208058_20245891.jpg


ケチャップの味が前面に出たスタンダードなナポリタンです。
柔らかめな麺も昭和っぽい感じを醸し出しています。
e0208058_20285698.jpg

e0208058_2029760.jpg

by 07takeshi | 2011-03-23 20:31 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿高島屋で3/16~3/22まで開催されている大九州展にて。
イートインコーナーでは長崎ちゃんぽん・皿うどんのお店が出店していました。
午後4時半くらいであまりお腹はすいてなかったのですが、皿うどん好きとしては
素通りできず、ちょっと早い夕食をとることにしました。

メニュー
生からすみ入りというのに惹かれましたが、普通の皿うどんを頼みました。
e0208058_18492578.jpg


しばらくして運ばれてきたのがこちら。
赤いお皿が鮮やかです。
e0208058_18513841.jpg


具は、エビ、イカ、アサリ、カマボコ、豚肉、キャベツ、モヤシ、ネギなど具沢山です。
餡はやや甘めな味付けで美味しいです。
e0208058_18574246.jpg


麺は定番の細い揚げ麺でパリパリです
e0208058_1859535.jpg


テーブルの調味料
地元ではウスターソースをかけて食べるのが一般的だそうです
試しに最後にソースをかけてみたところ味がけっこう変わりました。
甘さがなくなりソースのコクが出ますが、僕は何もかけないほうが好みでした。
e0208058_1942050.jpg

by 07takeshi | 2011-03-20 19:05 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷駅構内にあるラーメン屋、東京タンメン本舗に行ってきました。
北口側のロータリーに面したところにあります。
新しくてきれいなので女性一人でも入れそうな感じです。

メニュー
e0208058_21264874.jpg


定番の東京タンメンを頼みました。
スープはあっさりの塩味で、野菜は注文が入るたびに炒めているのでシャキシャキです。
e0208058_21302213.jpg

e0208058_21304040.jpg


麺は中太の縮れ麺です
e0208058_21373798.jpg

by 07takeshi | 2011-03-17 21:38 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

丸の内ブリックスクエアにある洋食屋、マンハッタングリルに行ってきました。
e0208058_16552868.jpg


店内は2人か4人用のテーブル席で、全25席なのでそんなに広くはありません。
e0208058_1724695.jpg


山形牛100%ハンバーグの170gを頼みました。

最初にサラダが出てきます。
ドレッシングは酸味のあるイタンリアンっぽいドレッシングです。
e0208058_1773359.jpg


しばらくしてハンバーグとライスが運ばれてきます。
デミグラスソースもたっぷりかかっておりライスと食べるのにちょうどいい感じです。
e0208058_17201411.jpg


程よく肉汁もあり、挽肉もやや粗めなので肉の食感も残っています。
e0208058_17275073.jpg


付け合せは、人参・ポテト・ブロッコリー・舞茸のフリットでしたが、
日によって変わるみたいです。
e0208058_17305631.jpg


食後のドリンクはコーヒーか紅茶か選べます。
e0208058_1732337.jpg

by 07takeshi | 2011-03-13 17:33 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『裕とん』

阿佐ヶ谷にある定食屋、裕とんに行ってきました。
以前の記事はこちら
2週間ぶりくらいに行ってみたらメニューが増えてました。
e0208058_22272865.jpg


今日は野菜炒め定食を頼みました。
e0208058_22343161.jpg


具は、豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、人参、キクラゲなど具沢山です。
味はやや濃い目でごはんがすすみます。
こういう王道の野菜炒めが食べられるお店って意外と少ないので
近所にあると重宝しそうです。
e0208058_22455131.jpg

by 07takeshi | 2011-03-10 22:45 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『香苑』

阿佐ヶ谷の一番街にある焼肉屋、香苑に行ってきました。以前掲載したことがあり、しかも頼んだメニューがほぼかぶってますが、今回のほうが写真がきれいに撮れていると思うので再掲載します。

レバ刺し
臭みもなく肉厚でおいしいです。針生姜がたっぷり添えられているのでいっしょにいただきます。
e0208058_22281530.jpg


上タン塩
厚みもしっかりあり、噛むと柔らかいのですが、適度に歯ごたえもあります
e0208058_2385463.jpg


上ロースとカルビ
上ロースは適度にサシが入っており、柔らかくて油と肉のバランスがいいです。カルビは肉の味がしっかりでサンチュとよく合います
e0208058_23214517.jpg


e0208058_2322994.jpg

by 07takeshi | 2011-03-07 23:22 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

三軒茶屋にあるカレー屋、シロクマカレーに行ってきました。
駅らすぐのすずらん通沿いにある、カウンター7席のこじんまりしたお店です。
e0208058_16414251.jpg


カレーはビーフ・チキンの2種で、あとはトッピングがトンカツ、ハンバーグ、チーズなど
十数種類のなかから選べます。

ビーフカレーにトンカツをトッピングしました。
ルーは粘度が高く濃厚で、牛スジ等がトロトロに煮込まれています。
e0208058_16424543.jpg

by 07takeshi | 2011-03-06 16:42 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)