阿佐ヶ谷 『大慶』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、大慶に行ってきました。
阿佐ヶ谷駅を北上し、早稲田通り沿いにあるので、行くのはちょっと不便ですが、
午前4時まで営業しているので深夜に食べたいときなどには便利です。

e0208058_627688.jpg


みそラーメンを頼みました。
e0208058_6273916.jpg

スープは白めでやや甘さもありますが、味噌のしっかりした味が付いています。
背油も入っていますがあっさりしているので食べやすく、
ネギ、モヤシもたっぷりでヘルシーです。
e0208058_631689.jpg

デフォルトでは麺は中太麺ですが、細麺も選べます。
チャーシューは柔らかく厚みもあり食べ応えがあります。
e0208058_6324918.jpg

by 07takeshi | 2011-04-27 06:34 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿にある金沢カレーの店、あきばカレー工場に行ってきました。
ここはもともとゴーゴーカレーという同じく金沢カレーのお店があったところです。
いつの間にかお店が変わっていたのですが、メニューは以前と同じような感じでした。

e0208058_20124010.jpg


定番のロースカツカレーを頼みました。
金沢カレーとは、ステンレスの皿に盛られていて、キャベツの千切りが載っていて
ルーが濃厚でドロっとしているなどの特徴があります。
e0208058_201846.jpg


カツはルーの上に載っているので、サクサク感が残っています。
e0208058_20392524.jpg




余談ですが、カツカレーのカツは、横にも切ってくれると
食べやすいのになぁといつも思ってしまいます。
こんな感じ
e0208058_4544322.jpg

ちなみにこれは、大阪の日本橋にある「こけし」のとんかつカレーです。
お気に入りのお店ですが、遠くにあるためなかなかいけないのが残念です。
by 07takeshi | 2011-04-24 20:40 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『岳人』

阿佐ヶ谷にある蕎麦屋、岳人(がくじん)に行ってきました。
阿佐ヶ谷駅北口のパサージュを抜けて、付き当たりを左に曲がってすぐのところにあります。
駅からは3分くらいの距離でしょうか。

e0208058_1455248.jpg


通常のメニューはシンプルですが、それ以外に季節のメニューもあります。
e0208058_1457345.jpg

e0208058_14574640.jpg


その中から季節のメニューの「そば粉のエビかき揚げそば」を頼みました。
e0208058_1504088.jpg


そばは薄いグレーで、噛むとけっこうコシが強いです。
見た目はそんなにコシがあるように見えなかったのですが、好きな歯ごたえです。
つゆはやや甘めで少し薄味です。お蕎麦をしっかり味わって欲しいということでしょうか。
e0208058_1561082.jpg

e0208058_1562186.jpg


かき揚げは、エビとタマネギと三つ葉?でサックリ仕上がっています。
タマネギの甘みに三つ葉のほろ苦さがいいアクセントになっています。
e0208058_1513639.jpg

e0208058_15132254.jpg

by 07takeshi | 2011-04-17 15:18 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『裕とん』

阿佐ヶ谷にある定食屋、裕とんに行ってきました。
以前の記事はこちら

今日はしょうが焼き定食を頼みました。
しょうが焼きってお店によっていろんなタイプがありますよね。

冨士ランチのようにお肉がしっかりしたタイプ
薄めの豚バラを野菜と一緒に炒めたものなど、ここはどんなのだろうと
思いながら待っていて、出てきたのがこちら
e0208058_19105977.jpg


豚バラとタマネギを炒めたタイプのものでした。
ご飯と一緒にモリモリ食べるのは、こちらのほうがいいような気がします。
お肉がたっぷりでマヨネーズが添えられているので、マヨをつけながらいただきます。
e0208058_1913509.jpg


それにしても、しょうが焼きはごはんがすすみますね。
けっこうボリュームはありましたが、あっという間に完食しました。
e0208058_19153817.jpg

by 07takeshi | 2011-04-13 19:18 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

善福寺川緑地に桜を見に行ってきました。
ここは桜の名所として、毎年花見客で賑わっています。
今年は例年よりは少ない感じはありましたが、それでもたくさんの方が花見をしていました。

丸の内線の南阿佐ヶ谷駅から南へ歩いて10分ほどのところにあります。
JR阿佐ヶ谷からは「すぎ丸」という100円のコミュニティバスを利用すると便利です。

e0208058_1673665.jpg

e0208058_1675550.jpg

e0208058_168966.jpg

e0208058_1682630.jpg

e0208058_169773.jpg

by 07takeshi | 2011-04-10 16:10 | Comments(0)

高円寺にある寿司屋、桃太郎すし本店に行ってきました。
お店は高円寺駅の北口からすぐの高架下にあります。

e0208058_16305557.jpg


店内はアイランド型のカウンター席のみとなっており、テーブル席はありません。
職人さんはカウンターの中にいます。
今日はお得なセットメニューにしました。
e0208058_16502443.jpg


e0208058_16513848.jpg

値段はリーズナブルですが思った以上にネタは良く、中トロはとろけるような食感だったり、
つぶ貝も肉厚でコリコリなど、充分満足できる内容でした。
e0208058_17808.jpg

e0208058_178185.jpg

e0208058_1783545.jpg

by 07takeshi | 2011-04-10 13:15 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

阿佐ヶ谷にある定食屋、冨士ランチに行ってきました。
以前の記事はこちら

メニューの一部
e0208058_21445455.jpg

e0208058_2145924.jpg

今日は肉な気分だったので、ハンバーグベーコンを頼みました。
注文を入れると冷蔵庫からハンバーグのタネを出して、包丁で整形します。
ベーコンも塊を取り出して、切り分けてくれます。
e0208058_2153447.jpg

タネ自体にしっかり味が付いているのでソースがなくても、ご飯がすすみます。
e0208058_22115244.jpg

by 07takeshi | 2011-04-06 22:14 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(2)

新宿にある珈穂音に行ってきました。
今回で掲載は3回目です
以前の記事はこちら

たくさんあるメニューの中から今日は牛すき焼き定食を頼みました。
たまにすき焼きが食べたくなるのですが、一人だと鍋を食べるわけには
いかないので、こういう定食があると便利です。

しばらくして運ばれてきたのがこちら
e0208058_17152176.jpg


ネギ、白菜、豆腐など野菜類等もたくさん入っておりヘルシーです
e0208058_17163010.jpg


お肉もタップリで、ちょっと濃い目の味付けがご飯といっしょに
食べるのにちょうどいいです。
e0208058_17184169.jpg


たまごをたっぷり付けていただきます
まさにすき焼きです
e0208058_17192325.jpg

by 07takeshi | 2011-04-02 17:21 | 新宿区 | Comments(0)