丸の内 『レゾナンス』

丸の内にあるフレンチ、レゾナンスに行ってきました。
東京駅からすぐのTOKIAの2階にあります。
e0208058_2217228.jpg

天井が吹き抜けになっていて、すごく開放感があります
e0208058_050815.jpg

暑かったので冷えた白ワインが飲みたくて、頼んだワインがドメーヌ・デュ・テュネル
というワインでしたが、ボリューム感はあるのにさっぱりですごくおいしかったです。
e0208058_0484451.jpg

メニュー
e0208058_0553342.jpg

e0208058_0115991.jpg

サラダ・レゾナンス
カチョカヴァロチーズが香ばしく、トマトの甘さ、生ハムの塩分、バルサミコ酢の酸味と
うまくバランスがとれていて、美味しいです。
e0208058_023191.jpg

フォアグラとかぼちゃの入ったブーダン・ノワール
見た目からは想像がつきませんが、上に載っているのはバナナのアイスで、
アイスの甘さとブーダンノワールの苦味がちょうどよく、意外な組み合わせですが
美味しかったです。
e0208058_0301689.jpg

ホロホロ鶏とフォアグラのポワレ サマートリュフを添えて
上に載っているのはゴボウですが、ゴボウのコリコリの食感が、柔らかいホロホロ鶏と
トロトロのフォアグラとよくマッチしています。
また思いのほか、フォアグラもたっぷりでした。
e0208058_0394157.jpg

子羊のロースト ペルシアード
予想以上に厚みがあり、一見ボリュームがあるように見えますが、
お肉がとても柔らかくさっぱりしており、脂身もすごく甘く美味しいです。
e0208058_0434157.jpg

デザートのマンゴープリン
バジルのソルベとジンジャーのジュレが添えられていて、プリン自体はマンゴーの果肉が
たっぷり入っており甘さ控えめで酸味があり、それが香ばしいバジルとさっぱりした
ジンジャーとよくマッチしていました。
e0208058_054393.jpg

by 07takeshi | 2011-06-30 00:58 | 千代田区 | Comments(0)

新宿の紀伊国屋地下の飲食街にある珈穂音に行ってきました。
以前の記事はこちら

今日はエビフライカレーを頼みました。
最初にサラダが出てきます。
e0208058_18424097.jpg

付け合せはラッキョと福神漬けです。
e0208058_1842495.jpg

しばらくしてカレーが運ばれてきました。
ハヤシライスとは違い、ルーはかかった状態で出てきます。
たっぷりのタルタルソースが添えられた3尾のエビフライが載っています。
カレーは辛さ控えめで、やさしい味です。
e0208058_184618.jpg

e0208058_18461355.jpg

エビフライは手作りなので、衣は薄めでプリッとした海老の身がぎゅっと詰まっています。
脇役ではなく単体でも充分おいしいです。
e0208058_18501991.jpg

e0208058_18503054.jpg

by 07takeshi | 2011-06-19 18:55 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『麺屋 天勝』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、麺屋 天勝に行ってきました。
以前の記事はこちら

e0208058_19435794.jpg

メニュー
e0208058_1945597.jpg

この中から、旨野菜らーめんを頼みました。
e0208058_1947194.jpg

モヤシとキャベツがたっぷりです。背脂で分かりづらいですが、スープの中にも
野菜がたくさん入っています。
e0208058_1949253.jpg

背脂たっぷりですが、見た目ほどこってりした感じはなく、むしろまろやかな感じなので
けっこうスープを飲みましたが、重さは感じませんでした。
チャーシューは分厚いですが、ホロホロと崩れる柔らかさでなかなか美味しいです。
麺は中太麺で、やや縮れているので背脂を含んだスープがよく絡みます。
e0208058_19585853.jpg

by 07takeshi | 2011-06-15 20:02 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

熱海2日目のランチは、熱海駅からすぐの仲見世通り商店街にあるカフェ、
KICHI+に行ってきました。
e0208058_188348.jpg

e0208058_1885715.jpg

メニュー
カフェですが、フードのメニューは和食メインです。
e0208058_18104947.jpg

この中から三色丼を頼みました。
ゆでシラス、生シラス、桜エビの三色です。
メニューでは桜エビはゆでとなっていましたが、今日は生も選べるとのことだったので
生桜エビにしてもらいました。
丼はもちろんですが、付け合せの煮物もおいしいです。
e0208058_181425100.jpg

きれいに三色になっています。
e0208058_18165273.jpg

生の桜エビもシラスも生臭さはまったくなく、身はとろけるようでほんのり甘いです。
ゆでシラスは身はしっかりながらもふわっとした食感です。
生姜しょう油とわさびしょう油をかけていただきます。
e0208058_18241792.jpg

e0208058_18244241.jpg

e0208058_18251834.jpg

食後はドリンクメニューの中から、手作りのジンジャーエールをいただきました。
生姜の風味がピリッと効いて、甘さ控えめな大人のジンジャーエールです。
e0208058_18271879.jpg

e0208058_18274174.jpg

by 07takeshi | 2011-06-11 18:27 | 首都圏以外 | Comments(0)

熱海の駅近くにある海鮮料理の店、海山に行ってきました。大きな金目鯛の煮付けが有名なお店です。
e0208058_15112624.jpg

e0208058_15115330.jpg

e0208058_15534761.jpg

店内はこんな感じ。テーブル席のみです。
e0208058_1513920.jpg

いろいろメニューがありますが、ここはやはり定番の金目鯛の煮付け定食を頼みました。煮付け以外に、タコの酢の物、温泉卵などが付いています。
e0208058_1515327.jpg

口コミサイト等で噂には聞いていましたが、煮付けは相当でかいです。
e0208058_15284388.jpg

30センチくらいありそうなサイズで、しかも厚みもかなりあります。
e0208058_1520197.jpg

身はふっくらで脂ものっており、甘めの煮汁がよく絡んでご飯がすすみます。
e0208058_1522494.jpg

運ばれてきたときはあまりの大きさに食べきれるか不安でしたが完食しました。それにしても魚の煮付けでお腹いっぱいになるなんて初めてです。満足なランチでした。
by 07takeshi | 2011-06-10 12:26 | 首都圏以外 | Comments(0)

熱海に行ってきました。遠くにあるイメージだったのですが、新幹線で東京駅から45分くらいなので気軽に行ける距離ですね。
e0208058_8104282.jpg

駅前の商店街
e0208058_8115235.jpg

駅前には足湯もあります
e0208058_8133133.jpg

到着してからチェックインまでしばらく時間があったので、海沿いを散策しました。普段海を見ることがないせいか、久しぶりに海を見てなぜかテンションが上がってしまいました。
e0208058_819497.jpg

e0208058_82038.jpg

これが有名な、小説 金色夜叉の登場人物である「貫一・お宮の像」です。
e0208058_8241637.jpg

宿泊したホテルは、「KKRホテル熱海」です。海沿いの高台に建っており、ちょっと曲がったフォルムが印象的です。
e0208058_8262163.jpg

e0208058_8282524.jpg

単身向けのお部屋お任せのプランでしたが、金曜の宿泊で比較的すいていたのか一人なのにすごく広い部屋でびっくりでした。ワンルームのような部屋を想像していたのでちょっと得した気分です。もちろん窓からの景色はオーシャンビューです。
e0208058_8315491.jpg

e0208058_8321393.jpg

e0208058_8583459.jpg

温泉は最上階にあり、男女それぞれ内湯と露天があります。こちらが内湯
e0208058_8343534.jpg

e0208058_835464.jpg

e0208058_8352623.jpg

e0208058_8354599.jpg

そして露天風呂。目の前は海なので、気持ちがいいです。天気が少し曇っていたのが残念でした。
e0208058_8371752.jpg
e0208058_8373531.jpg

露天のお湯は、緑茶のような色で、塩分を含んでおり少ししょっぱいです。
e0208058_8392739.jpg

e0208058_8394767.jpg

夜はこんな感じ
e0208058_8555032.jpg

夕食の献立
e0208058_841475.jpg

e0208058_8412452.jpg

前菜の、煮梅、白和え、もろこし豆腐
e0208058_8423487.jpg

椀物の、アジのつみれ汁
e0208058_8433875.jpg

e0208058_8435943.jpg

お造り盛り合せ
e0208058_8443630.jpg

稲庭うどん 胡麻たれ
e0208058_8482877.jpg

アワビの温泉水蒸し
e0208058_8491391.jpg

金目鯛の蓼(タデ)焼き
e0208058_8521134.jpg

海老二身揚げ
e0208058_853962.jpg

海草寄せ
e0208058_854885.jpg

洋梨のクリーム仕立て
e0208058_8545917.jpg


朝食は、和洋のバイキングです。伊豆の名産品の干物もあります。
e0208058_857955.jpg

e0208058_8575429.jpg

帰りに駅弁の金目鯛炙り寿司を買って帰りました。肉厚の金目としそ巻きが入っています
e0208058_22445171.jpg

e0208058_22442361.jpg

e0208058_22451670.jpg
【住所】静岡県熱海市 春日町7-39





by 07takeshi | 2011-06-10 08:02 | 温泉 | Comments(0)

今日は南大沢にあるアウトレットに行ったので、その近くでランチをしました。南大沢の駅前のビルにある、フードテーマパーク、東京ミートレア内の東京トンテキに行ってきました。
e0208058_20154116.jpg

ここには肉料理がメインのお店が7店舗ほど集まっています。
e0208058_20482650.jpg

せっかくなので、一番がっつりしてそうな東京トンテキに行くことにしました。
店内はこんな感じ
e0208058_20343018.jpg

ハンバーグなどもありますが、やはりここは定番のトンテキ定食を頼みました。
e0208058_20412688.jpg

付け合せはコンソメスープです。
e0208058_20422086.jpg

熱い鉄板でジュージューいいながら出てきます。タレの香ばしい匂いが充満して食欲をそそります。
e0208058_20442243.jpg

お肉はかなり厚みがありますが、柔らかいです。濃い目のタレがよく絡んでいて、ご飯がすすみまくりです。
e0208058_20465542.jpg

by 07takeshi | 2011-06-05 20:51 | 東京 23区以外 | Comments(0)

高円寺 『唐八景』

高円寺にある長崎ちゃんぽんと皿うどんの店、唐八景に行ってきました。
ここは以前、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のきたなシュランで紹介され、
3つ星を獲得したお店です。
以前の記事はこちら

入りずらい外観ですが、いいお店なので勇気を出してぜひ入ってもらいたいところです。
e0208058_3282982.jpg

e0208058_3284937.jpg


前回来たときは皿うどんを頼んだので、今回はちゃんぽんにしました。
注文をすると、すぐにゴマが出されますので、すりながら待ちます。
e0208058_3305667.jpg


しばらくして出てきたのがこちら
大きな器で、具材もタップリでボリュームがあります
e0208058_3315980.jpg


具は、豚肉・エビ、イカ、カマボコ、ちくわ、キャベツ、モヤシ、キクラゲなどが
入っておりヘルシーです。
見た目には、ピンク色のかまぼこの彩りが綺麗です。
e0208058_3394984.jpg


麺は定番の太目のちゃんぽん麺で、スープは豚骨ベースの濃厚な味わいながらも、
ほのかな甘さが感じられ美味しいです。
e0208058_3414327.jpg

by 07takeshi | 2011-06-03 19:23 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)