銀座 『 ヌガ Le Nougat 』

銀座にあるビストロ、ヌガに行ってきました。
ここは有名なワインバー、シノワ系列のお店です。
場所は銀座松坂屋から三筋ほど中に入ったところにあります。
e0208058_21358100.jpg

1階は、カウンターや丸テーブルで、ちょっと軽く飲む感じの雰囲気ですが、
2階は、吹き抜けになっており天井が高く、テーブル席で落ち着いた雰囲気です。
天井近くの壁には象の壁画があります。
e0208058_2172759.jpg

写真だと、ちょっと字が小さくて見づらいですが、メニュー
e0208058_2110239.jpg

まずはアミューズから、人参のラペ
オレンジの風味豊かでやや甘味のあるドレッシングがすごく爽やかです。
人参はコリコリした歯ごたえが残っており、食感も心地いいです。
e0208058_21183147.jpg

次は前菜から、エスカルゴのブルゴーニュ風
香草のバターがてんこ盛りです。エスカルゴも一穴に二つ入っています。
エスカルゴはクセもなく、柔らかくて食べやすかったです。
残ったバターは、パンに付けると絶品です。
e0208058_21291716.jpg

e0208058_21293042.jpg

もう一品前菜から、フォアグラのソテー マデラソース
焼き加減が絶妙で、表面はサクッとした焦げ目がすごく香ばしく、中は対照的にトロトロです。
これがちょっと甘さのあるマデラソースとよく合います。
これも残ったソースはパンに付けていただきました。
e0208058_21382152.jpg
e0208058_21385055.jpg

e0208058_21394955.jpg

メインは、真鯛のポワレ 香草レモンバターソース
皮はパリパリで、肉厚の身はふっくらです。
白身の淡白な味が、濃厚なレモンバターソースと相性が抜群です。
e0208058_21454939.jpg

e0208058_2146536.jpg


お店はオレンジやピンクが基調となっており、女性向きな雰囲気で、実際女性同士で
来ている方が多かったですが、結構ボリュームのあるメニューがあるせいか、
意外に男性だけで来ているグループもチラホラいました。
by 07takeshi | 2011-07-26 20:56 | 中央区 | Comments(0)

浅草 『フジキッチン』

浅草にある洋食屋、シチューの店 フジキッチンに行ってきました。浅草仲見世通りから一筋入ったところにあります。
e0208058_23111879.jpg

洋食屋さんですが、お店の看板にもあるとおり、シチューがイチオシのお店です。
メニュー
e0208058_23124296.jpg

カニコロなどにも惹かれつつ、初めてなので一番定番っぽいビーフシチューを頼みました。
e0208058_23135163.jpg
e0208058_2314870.jpg

大きなビーフの塊が3つ入っていて、すごく美味しそうです。一応ナイフとフォークで食べるのですが、肉はめちゃめちゃ柔らかく、ナイフはなくても大丈夫なくらいです。デミグラスソースも1週間かけて作っているだけあって、深いコクがありながらも、濃厚すぎず、旨みがたっぷりです。今まで食べたビーフシチューのなかでもトップクラスの美味しさでした。
e0208058_23163970.jpg

by 07takeshi | 2011-07-21 23:19 | 台東区 | Comments(0)

西荻窪にある玄米のご飯と野菜料理のお店、米の子に行ってきました。西荻駅北口の通りを左に向かってしばらく歩き、右折してすぐのところにあります。時間にすると4~5分といったところでしょうか。
e0208058_15241846.jpg

メニューの写真はありませんが、野菜を中心とした身体に良さそうなメニューばかりです。その中から野菜をたくさん食べられる玄米野菜定食を頼みました。普段は外食が多いので、野菜を食べなくちゃと思いながらも、野菜不足な食生活を送っているため、こんな野菜てんこ盛りの様を見て、テンションが上がってしまいました。
e0208058_15414219.jpg

e0208058_15525986.jpg

焼き物、煮物など野菜づくしの料理で、約20種類の野菜を使っているそうです。味付けは化学調味料を使っていないので、優しい味付けで素材の味がします。
e0208058_15594133.jpg

ご飯は玄米です。玄米って硬いイメージでしたが、ここのは柔らかめに炊いてあるので食べやすいです。
e0208058_16295584.jpg

味噌汁は、具が大根、人参、玉ねぎ、油揚げ、エノキ、こんにゃく、水菜などかなり具沢山で、これがメインのおかずでもいいくらいです。ご飯って食べ過ぎると、後悔することが多いですが、ここは食べた分だけ健康になるような気がするので、気持ち的にも満足度が高いです。
by 07takeshi | 2011-07-17 16:54 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『慶』

阿佐ヶ谷にある中華屋、慶に行ってきました。
阿佐ヶ谷駅を北上し、早稲田通りを左折して少し行ったところにあるので、
駅からはかなり遠く不便な場所にあります。
e0208058_17531144.jpg

定食などの普通の中華屋のメニューもありますが、お店の看板に坦々麺と書いてあるとおり
坦々麺がイチオシです。
e0208058_17592813.jpg

一口スープを飲むと、干しえびとゴマの香りが鼻を抜けています。
辛味は強くありませんがコクがあります。
e0208058_1851515.jpg

具材は定番の挽肉と、青菜をニンニクで炒めたもの、メンマが載っています。
青菜は坦々麺の具材としては珍しいですが、シャキッとした食感で、
ニンニクの風味もよく効いていてスープによく合います。
e0208058_18111462.jpg

麺はやや細めの縮れ麺で、スープがよく絡みます。
不便な場所なので、近所の住人以外は来づらいですが、坦々麺としてのレベルは高く、
しかも値段も650円?(だったと思う)とリーズナブルでお値打ちです。
by 07takeshi | 2011-07-16 18:18 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

高円寺にある、伝説のすた丼屋に行ってきました。
チェーン店なので高円寺以外にもたくさんお店があります。
メニュー
基本若い男性向けのガッツリ系ばかりです。
e0208058_1915228.jpg

とりあえず定番のすた丼を頼みますが、かなり量が多いらしいのでミニすた丼にしました。

ほどなくして出てきたのがこちら。
ミニとはいえ一般の店なら普通サイズくらいです。
味噌汁と生タマゴが付いています。
e0208058_19235991.jpg

最初は卵をかけずにそのままいただきます。
ニンニクがかなり効いていて、味は濃いめなので、ごはんがすすみます。
量が多いため、途中ちょっと飽きがきますが、そこで卵をかけると
まろやかになって味が変わります。
e0208058_19464457.jpg

by 07takeshi | 2011-07-10 19:52 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

浅草 『モンブラン』

浅草にある洋食屋、モンブランに行ってきました。
鉄板焼きハンバーグが有名なお店です。
店内はテーブル席がメインですが、カウンターもあります。
e0208058_11224129.jpg

定番のハンバーグは6種類のソースが選べます。
e0208058_11241370.jpg

ハンバーグ以外にも、いろいろメニューがあります。
この他にもおつまみっぽいメニューもたくさんあり、ビールセットなどもありましたので、
飲みたいときにも使えそうです。
e0208058_11285158.jpg

e0208058_1129138.jpg

この中からロシア風ハンバーグのご飯セットを頼みました。
ご飯セットは、+370円でご飯、味噌汁、お新香が付きます。
e0208058_11314332.jpg

ロシア風はブラウンソースに生クリームがかかっています。
e0208058_11324546.jpg

ハンバーグはかなり厚みがあり、肉汁はほどよく出てきます。
どこか家庭的な懐かしい味のハンバーグです。
e0208058_11393010.jpg


近くの路地からスカイツリーが見えました
e0208058_13592753.jpg

by 07takeshi | 2011-07-08 19:16 | 台東区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷にある日本酒と肉料理のお店、阿佐ヶ谷becoに行ってきました。
阿佐ヶ谷駅北口を出て、線路沿いに少し歩いたところにあります。
真っ白な外観で、カフェっぽい雰囲気です。
e0208058_23214290.jpg

フードは日本酒に合うメニューが多いですが、まずはホルモンと牛すじの煮こごりと、
温泉レバーを頼みました。
e0208058_1365725.jpg

e0208058_137306.jpg

続いて、秋田ネバネバを頼みました。
秋田ネバネバとは、とんぶりと山芋、わらびなど、秋田の食材が一度に楽しめる
ネバネバの小鉢です。
e0208058_1445924.jpg

これを、ぐちゃぐちゃに混ぜます。
e0208058_145468.jpg

全体的に値段もリーズナブルで、カウンター席もあるので、一人使いもできて
使い勝手がよさそうでした。
by 07takeshi | 2011-07-07 01:49 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿三越アルコットの地下にあるカレーとルーの専門店、Tokyo Rouxに行ってきました。
きれいなカフェのような雰囲気なので、食事時は結構混んでいて、しかも女性率が高いので
いつもは入りづらいのですが、今日は端っこの席が空いていたので入ることにしました。
e0208058_19281335.jpg

2種類のルーが味わえるハーフ&ハーフにしました。
選んだルーはスパイシーチキンカレーと漁師風カレーです。
濃いほうがチキンで薄いほうが漁師風です。
e0208058_1941278.jpg

スパイシーチキンは、名前の通りかなりスパイシーで辛さがガツンときます。
e0208058_1947583.jpg

漁師風は、やや甘さがあり、魚介の風味が豊かです。
e0208058_1955099.jpg

カレーは両方とも、スパイスがよく効いており想像以上に本格的な味でした。
by 07takeshi | 2011-07-03 20:00 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『ミート屋』

阿佐ヶ谷のパールセンターにあるミートソースの専門店、ミート屋に行ってきました。
メニューはミートソースだけで、トッピングでナスや納豆、温泉卵などがあるのみです。
食事時はたいてい行列しているため、なかなか並ぶ気にはならなかったのですが、
土日は通し営業なので、すいてそうな時間帯を狙って土曜の4時くらいに行ったところ、
並ばずに入れました。
e0208058_18272468.jpg

席に座ると目の前に食べ方のコツが書いてあります。
e0208058_18321264.jpg

今回は何もトッピングせずノーマルのミートソースにしました。
e0208058_1836351.jpg

これをぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
e0208058_18372498.jpg

麺は平打ち太めのもっちりした食感で、ソースはトマトっぽい酸味が効いた感じではなく、
デミグラスソース系の濃い茶色でこってり濃厚です、挽き肉は粗めなので肉っぽさがあります。
e0208058_18405270.jpg

by 07takeshi | 2011-07-02 18:41 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)