<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜 野毛 『洋食キムラ』

横浜 野毛にある老舗の洋食屋、洋食キムラに行ってきました。野毛は桜木町駅の西側一帯の雑多な雰囲気の飲み屋街で、焼き鳥屋からバーまでいろんなお店があって楽しいです。
e0208058_2185333.jpg

メニューの一部
e0208058_21131735.jpg

e0208058_21134947.jpg

この中から定番のハンバーグセット(1260円)とポテトサラダ(700円)を頼みました。
まずはセットのプチサラダ。ちょっと胡椒の効いた酸味のある手作りドレッシングが美味しいです。
e0208058_21212626.jpg

続いてポテトサラダ
クリームっぽい感じではなく、ポテトの形が残っているタイプです。周りのマヨネーズもバターっぽいコクがあり美味しいです。僕はクリーミィなタイプのほうが好きなんですが、こういうのもありだなぁと思いました。
e0208058_035370.jpg

メインのハンバーグは、熱々の鉄皿にのって出てきました。デミグラスソースがグツグツいっています。
e0208058_21392032.jpg

e0208058_21393259.jpg

ハンバーグを一口いただくとその食感のやわらかさにびっくりします。まさにフワッフワです。一方、デミグラスソースは、ちょっと甘さがありとても濃厚です。
e0208058_2144015.jpg

by 07takeshi | 2011-08-30 21:44 | 神奈川県 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『裕とん』

阿佐ヶ谷にある中華屋、裕とんに行ってきました。
以前の記事はこちら

久しぶりに行ったらメニューが増えていました。
真ん中あたりの白いボタンのところが新しいメニューです。
e0208058_20432057.jpg

新メニューのカレーちゃんぽんなどにも惹かれますが、
まだ 普通のちゃんぽんを食べていなかったので、長崎ちゃんぽんを頼むことにしました。
e0208058_20522117.jpg

具は、豚肉、エビ、イカ、キャベツ、モヤシ、ニラ、かまぼこなどかなり具沢山でヘルシーです。
スープは豚骨と鶏ガラでしょうか。
ちゃんぽんでは定番の白濁したスープが美味しいです。
で、麺もちゃんぽんでは定番の太い麺です。
e0208058_213595.jpg

e0208058_2131840.jpg

by 07takeshi | 2011-08-25 21:03 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

浅草 『ロッジ赤石』

浅草にある料理のおいしい喫茶店、ロッジ赤石に行ってきました。場所は、花やしきを越え、言問通りから少し北側に入ったところにあります。見た目はレトロな喫茶店ですが、フードのメニューが豊富です。
e0208058_2120917.jpg

e0208058_21202559.jpg

ハンバーグ、エビフライ、ナポリタンといった定番の洋食メニューから、カツ重などもあります。その中から、エビフライを頼みました。最初になぜか小鉢の玉こんにゃくが出てきました。ちょっとピリカラでおいしいです。
e0208058_21275464.jpg

しばらくしてエビフライの登場です。思いのほか 大きなエビが3尾も出てきました。衣の揚げ色もきれいなキツネ色で美味しそうです。
e0208058_21323213.jpg

e0208058_2133869.jpg

エビは結構大ぶりで、衣はサクっと揚がって、エビの身もギュっと入っています。喫茶店ですが、味はちゃんとした洋食屋さんくらいの美味しさだったので、ほかのメニューも食べてみたくなりました。
e0208058_21392385.jpg

e0208058_21394454.jpg

by 07takeshi | 2011-08-24 21:41 | 台東区 | Comments(0)

中野 『陸蒸気(おかじょうき)』

中野にある魚がおいしい居酒屋、陸蒸気でランチをしました。中野駅からサンロードを北側に向かい、ブロードウェイの少し前を右に曲がった所にあります。
e0208058_16565241.jpg

ランチは平日のみ営業で土日はやっていません。900円で6種類くらいの魚から選べます。店内に入ると中央に大きな囲炉裏があり、そこで串に刺した魚を焼いています。
e0208058_1704948.jpg

今日頼んだのはムツカマです。最初にご飯と味噌汁が運ばれてきて、食べ放題のお漬物を取るよう勧められます。漬物は、キュウリとナス、野沢菜の3種類でした。
e0208058_173179.jpg

e0208058_1733342.jpg

程なくして、ムツカマが運ばれてきました。とても肉厚で、甘辛いタレがよく絡んでいます。身は脂がのっていて、プリっとした歯ごたえがあります。ご飯がすすむ味付けなので、僕は基本的に小食なのですが、ご飯お代わりしてしまいました。
e0208058_1773564.jpg

e0208058_1781316.jpg

e0208058_178349.jpg

by 07takeshi | 2011-08-22 17:10 | 中野区 | Comments(0)

大阪 難波 『千とせ(ちとせ)』

関西最終日のランチは難波にあるうどん屋、千とせで名物の肉吸いを食べに行きました。
肉吸いとは、分かりやすく言うと、肉うどんのうどんが入っていないものです。
お店は なんばグランド花月の近くにあるのですが、もともとは吉本新喜劇の俳優さんが
二日酔いで軽く食事をしたいときに、肉うどん うどん抜きでと注文したのが始まりだと言われています。

朝10時半オープンで、10時半ちょうどに行ったら、既にこんな行列でした…
e0208058_620487.jpg

e0208058_6203589.jpg

きつねうどんや肉うどんなど、普通のうどんやそばのメニューもありますが、
ここはもちろん肉吸いを注文します。
+50円で豆腐を入リに出来るので、豆腐入の肉吸いとご飯(小)を頼みました。
e0208058_631931.jpg

普通のうどんと同じ大きさの丼に、たっぷりお肉が入っています。
関西風のかつおや昆布からとった出汁との相性も良く、ご飯がすすみます。
想像以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
e0208058_637177.jpg
e0208058_6373216.jpg

e0208058_6375892.jpg

by 07takeshi | 2011-08-15 11:38 | 首都圏以外 | Comments(0)

京都 『先斗町 魯ビン (ぽんとちょう ろびん)』

夕食は、四条河原町近くの鴨川沿いの花街 先斗町にある和食の店、先斗町 魯ビンに行ってきました。築150年の町屋を改装したお店なので、とっても趣がありました。
長い廊下の先に入口があります。
e0208058_1838775.jpg

e0208058_18384023.jpg

本物の町屋なので、柱や梁も立派です。中庭もありました。
e0208058_18395771.jpg

e0208058_18404640.jpg

e0208058_18412016.jpg

通されたのは2階の窓際の席で、景色がよかったです。下を見下ろすと、1階には川床の座席もありました。
e0208058_18431122.jpg

e0208058_18432238.jpg

まずは喉が渇いていたのでビールを頼もうと思っていたところ、地ビールがあったので、それにしました。京都の伏見と北山のビールです。普通のビールと違い、甘味酸味が芳醇で美味しかったです。
e0208058_1846838.jpg

e0208058_1846246.jpg

メニューはこんな感じ。この他にも固定のメニューがいろいろありました。
e0208058_18472786.jpg

e0208058_18473569.jpg

まずはしめ鯖と、京都で食べたかった鱧のメニューから 鱧落としを頼みました。しめ鯖は酢加減もちょうど良く食べやすい味でした。鱧は見た目にも花が咲いたようで美しく、噛むと骨の食感も心地よく、身は淡白なので、梅肉のタレと相性がとてもよく、まさに京都の味でした。
e0208058_18521366.jpg

e0208058_1852344.jpg

e0208058_18524999.jpg

次は和牛トマトの朴葉焼き
ちょっと炙って香ばしい味噌と、レアの和牛と、トマトの酸味がいいバランスで美味しいです。
e0208058_18545748.jpg

次は名前を失念してしまいましたが、賀茂茄子とエビのグラタンのようなものでした。ナスがとても肉厚で柔らかくエビやチーズとの相性がすごくよかったです。
e0208058_18574553.jpg

締めはご飯もので、鯛めしを頼みました。
土鍋できちんと炊かれていて、蓋を開けた瞬間、鯛の風味がブワっときて、その美味しそうな臭いにやられてしまいます。ご飯の炊き加減、鯛の塩加減もすごくよく、赤だし 京漬物と一緒にとても美味しくいただきました。量が多かったので、残ったご飯はオニギリにしてもらいました。
e0208058_1915480.jpg

e0208058_1921476.jpg

e0208058_1923073.jpg

e0208058_1925424.jpg

建物の趣、料理、お店の方の接客ともに良くて、京都気分を満喫出来た、満足な夕ご飯でした。
by 07takeshi | 2011-08-14 20:32 | 首都圏以外 | Comments(0)

京都 『貴船 仲よし』

2日目はお目当ての京都で川床です。川床は鴨川が有名だと思いますが、一番川に近い川床が味わえる貴船に行くことにしました。貴船は市街地の出町柳から叡山鉄道で30分ほどの山の方にあります。
e0208058_21432019.jpg

貴船には20軒ほどの川床のお店がありますが、その中から『仲よし』というお店に行きました。叡山鉄道の貴船口駅まで送迎してくれます。
e0208058_2154824.jpg

e0208058_21544049.jpg

道路を挟んだ向かい側に川があり、階段で降りると川床があります。この日の京都は35度くらい有りましたが、貴船の川床はひんやり涼しく、快適です。
e0208058_21575277.jpg

e0208058_21581327.jpg

e0208058_21584935.jpg

e0208058_222632.jpg

貴船の川床は、川に近いので、直接足をつけることもできます。川中に足を入れると驚くほど水が冷たくてびっくりします。まさに納涼って感じで、すごく気持ちがよかったです。
e0208058_2212687.jpg

e0208058_222245.jpg

料理は懐石です。2時間くらいかけてゆっくり食べるので、川床を満喫できます。
まずはお通し
胡麻豆腐と八寸五種盛り
e0208058_226335.jpg

ここでビールで乾杯 川床で飲むビールは最高です。
e0208058_2274957.jpg

鯉の洗い
酢味噌で食べます。身はプリっとして弾力があり、さっぱりしているので酢味噌とよく合います。
e0208058_22133262.jpg

e0208058_22134567.jpg

鮎の塩焼き
焼きたてアツアツです。若鮎なので柔らかく、頭や骨ごと食べられます。
e0208058_22151130.jpg

e0208058_22154371.jpg

素麺
e0208058_2217851.jpg

米のしんじょう
e0208058_22181751.jpg

e0208058_22182364.jpg

川魚と野菜の天ぷら
e0208058_22191328.jpg

締めは、ご飯と赤だしとお漬物です。
e0208058_2220654.jpg

e0208058_22203037.jpg

デザートのメロン
e0208058_22212013.jpg

ちょっとお値段は張りましたが、快適な川床を満喫出来てすごく満足でした。

食後は貴船神社を参拝しました。途中流しそうめんをやっているお店があり、ちょっとやってみたくなりました。
e0208058_22274799.jpg

e0208058_22283564.jpg

e0208058_22284745.jpg


夕方には河原町へ戻り、まずは錦市場に行きました。活気があり、美味しそうなものがたくさん売っているので、いろいろ買いたくなってしまいます。京漬物もすごく美味しそうでした。
e0208058_22311463.jpg

e0208058_22321265.jpg

e0208058_22322542.jpg

その後は、徒歩で清水寺へ。ライトアップの清水寺は昼の表情とは違い、幻想的でした。
e0208058_2237639.jpg

e0208058_22372463.jpg

e0208058_22411195.jpg

e0208058_22414248.jpg

by 07takeshi | 2011-08-14 13:30 | 首都圏以外 | Comments(0)

大阪 『きくや』

お盆休み 友人たちと関西へ行こうという話になり、大阪 ・ 京都に行ってきました。
一番の目的は、京都の川床ランチです。

初日は夕方に大阪到着です。
久しぶりに降り立つ大阪駅は、伊勢丹ができたり 大きな屋根ができたりと劇的に変わっていました。
e0208058_20154999.jpg

e0208058_2017641.jpg

夕食は通天閣のある新世界へ、串かつを食べに行きました。
相変わらず新世界は、雑多な雰囲気満載でした。
e0208058_20201187.jpg

e0208058_20212274.jpg

e0208058_2022521.jpg

串かつの有名店『だるま』は行列だったので、じゃんじゃん横丁にある、
カウンター7~8席くらいのこじんまりしたお店、きくやというところに入りました。
e0208058_20264786.jpg

e0208058_2027669.jpg

昭和な感じの店内はいい雰囲気です。
カウンター前のケースには、仕込済のネタが並んでいました。
ほとんどのメニューが100円と安いです。
e0208058_20311312.jpg

e0208058_20313977.jpg

まずは牛カツとレンコン
ソースはもちろん二度付け禁止です。
揚げたてなので、一口かじるとサクっといい音がします。
e0208058_20325148.jpg

e0208058_20331512.jpg

うずらのタマゴ
e0208058_20341292.jpg

e0208058_20342719.jpg

大阪の定番 どて焼き
甘辛いたれがいい味です。
e0208058_20361991.jpg

イワシと玉ねぎ
e0208058_203717100.jpg

玉ねぎは甘さが際立って美味しいです
e0208058_2038549.jpg

ちょっと珍しい 紅しょうが
これはソースを付けずに食べます。
カツと紅しょうがって意外な組み合わせですが、ピリッと辛くて意外にいけます。
e0208058_20395962.jpg

じゃがいも
これは鉄板ですね。ホクホクです。
e0208058_2041834.jpg

e0208058_20412676.jpg

最後はホタテ
100円とは思えない美味しさです。
e0208058_20422887.jpg

e0208058_2054264.jpg

2軒目は、ジェイムソン(ウイスキー)が大好きなマスターがいる、ジェイムソン バーに行き、
ジェイムソンのソーダ割りをたらふく飲んで、へべれけになってしまいました。
もちろん ちゃんとしたショットバーなので、ジェイムソン以外のお酒もあります。
e0208058_20501069.jpg

by 07takeshi | 2011-08-13 20:54 | 首都圏以外 | Comments(0)

新宿 『魚米(うおべえ)』

新宿にある海鮮が美味しい居酒屋、魚米に行ってきました。
ここは鮮度のいい魚が食べられるお店です。

まずはお通しで、生シラス
e0208058_2250096.jpg

本日のメニュー
この他にもグランドメニューがあります。
e0208058_22505152.jpg

このお店の最大の売りは、宮崎県の島野浦で朝捕れた魚が食べられるところです。
席に着くと、その日の魚を 岡持ちに入れて持ってきてくれます。
気に入った魚があれば、それを刺身、煮付けなど好きなように調理してくれます。
e0208058_22563397.jpg

この中から、イナダを煮付けに、カワハギを刺身にしてもらいました。
出来上がるまでしばらくかかるので、その間にいろいろ頼みました。

まずは むつの南蛮漬け
酢加減もちょうどよく、お通し感覚で食べられます
e0208058_2302584.jpg

次はアサリの酒蒸し
アサリもプリっとして美味しいですし、特におつゆが最高です
e0208058_232077.jpg

次は定番で、出汁巻きたまご
e0208058_234159.jpg

ここで、岡持ち魚の登場です。
まずは、旬のイナダの煮付け
e0208058_2355955.jpg

e0208058_236271.jpg

岡持ち②
カワハギとイサキの刺身
鮮度が良くて、プリプリです
e0208058_23133321.jpg

カワハギの肝
ほろ苦いのにちょっと甘味があります
e0208058_231439100.jpg

ポテトサラダ
燻製のポテトと燻製のローストポークのポテトサラダです
想像以上に美味しくて、速攻なくなりました
e0208058_23244616.jpg

締めはご飯もので、なめろう茶漬けと生のり茶漬け
e0208058_23262968.jpg

e0208058_23264684.jpg

by 07takeshi | 2011-08-10 23:26 | 新宿区 | Comments(0)

お茶の水 『肉の万世 お茶の水サンクレール店』

お茶の水にある洋食屋、肉の万世に行ってきました。本店は秋葉原ですが、首都圏を中心に展開しているチェーン店です。
e0208058_7543924.jpg

ハンバーグ、ステーキなどの肉系のメニューが中心で、その中から一番定番っぽいハンバーグランチ(150g)を頼みました。ハンバーグは50g刻みで150~300gの中から選べます。
e0208058_8153992.jpg

ライスと、味噌汁かと思ったら豚汁が付いています。豚汁は豚肉、大根、人参など結構具沢山でした。ハンバーグはふっくら仕上がっており、肉汁がたっぷりなタイプではなく、懐かしい味のハンバーグで、ナイフとフォークでかしこまって食べるというよりお箸で食べるのがぴったりな感じです。
e0208058_8182658.jpg

e0208058_8184762.jpg

by 07takeshi | 2011-08-06 12:34 | 千代田区 | Comments(2)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧