<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷 『MiwaMiya(ミワミヤ)』

今日は 阿佐ヶ谷というか南阿佐ヶ谷にある日本酒ダイニングバー、
MiwaMiyaに行ってきました。
1年ほど前にオープンしたそうなのですが、普段この辺はあまり通らないせいもあり
存在を全然知りませんでした。
場所は、阿佐ヶ谷駅から中杉通りを南下したところで、最近できたパン屋さん、
聖庵のすぐ脇の地下一階にあります。
赤い暖簾が目印です。
e0208058_21503774.jpg

まずはお通しで、カボチャサラダが出てきました。
お通しのおいしいお店は、はずれがないですよね。
e0208058_2153332.jpg

メニュー
この他にも、黒板に書かれたメニューがたくさんあります。
e0208058_215655.jpg

この中から、前菜の4種盛り合わせと、黒板メニューから、
秋刀魚のポワレ 野菜ソテーと麦のリゾット添えを頼みました。

まずは前菜4種盛りが運ばれてきました。
マカロニサラダ、鶏レバーのムース、フルーツトマト、自家製お肉のパテの4種です。
どれも丁寧に作られており、日本酒にもよく合います。
e0208058_134076.jpg
e0208058_134983.jpg

レバームースには、バケットも付いてきました
とてもなめらかクリーミーで、レバーのちょっとほろ苦さも塩梅がよく、
お酒がすすんでしまいます。
e0208058_14409.jpg

日本酒はグラスで頼めるので、いろんな種類が楽しめます。
お酒によって器は変わりますが、ワイングラスに注がれるものもありました。
見た目は洋酒みたいで面白いですし、香りがたつのでこれはいいなぁと感じました。
e0208058_185381.jpg

しばらくして、秋刀魚のソテーがきました。
皮はパリッと焼かれていて香ばしく、野菜も彩りがきれいです。
下に添えられた麦のリゾットもさっぱりながらも味がしっかりしていて美味しいです。
e0208058_112467.jpg
e0208058_1125613.jpg

by 07takeshi | 2011-09-30 01:14 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

浅草 『尾張屋』

浅草にあるジャンボえび天で有名な蕎麦屋、尾張屋に行ってきました。
雷門通り沿いの、浅草通りに近い辺りにお店はあります。
e0208058_22164898.jpg

店内の雰囲気は、昔ながらの蕎麦屋さんといった感じで落ち着きます。
お客さんも年配の方が多かったです。
e0208058_22313595.jpg

メニューの一部
e0208058_22185861.jpg
e0208058_2219380.jpg

初めて来たのでまずは名物のえび天を食べようというところまでは決まっていたのですが、
天ぷらそばにするか、天丼にするかすごい迷った挙句、そばを食べることにしました。

しばらくして出てきたのがこちら
e0208058_223097.jpg

e0208058_22302086.jpg

噂どおり、かなり大ぶりなエビが2尾のっています。
エビ天は揚げたてで熱々で、胡麻油の香ばしさが豊かです。
からっと揚がった衣に、やや甘いつゆが染みこんで美味しいです。
e0208058_22422845.jpg

そばは、かなり細めで、のど越しがいいのでつるっと食べられます。
by 07takeshi | 2011-09-27 22:44 | 台東区 | Comments(0)

草津温泉 『リンデンバウム』

草津2日目のランチは、バスターミナルから7~8分ほど歩いたリゾートマンションが建っている辺りにあるドイツ料理のレストラン、リンデンバウムに行ってきました。
e0208058_18211056.jpg

店内はテーブル席のみで、かなり広くファミレスくらいの広さがあります。
e0208058_18305034.jpg

手作りのソーセージやランチの定番 ハンバーグなども気になりますが、ランチメニューから上州牛のほほ肉トマトソースを頼みました。
e0208058_18374461.jpg

e0208058_1838953.jpg

そして、温泉に入って汗をかいていたので生ビールも。昼に飲むビールは最高ですよね。
e0208058_1826343.jpg

サラダバーが付いているので、まずはサラダを取りに行きます。野菜も新鮮で美味しいのですが、夏みかん・人参などの自家製ドレッシングが良かったです。野菜はすべて群馬県内の野菜を使っているとのこと。
e0208058_1828212.jpg

e0208058_1828454.jpg
e0208058_18291873.jpg

e0208058_18294471.jpg

e0208058_18312982.jpg

しばらくしてほほ肉が運ばれてきました。ほほ肉は柔らかく煮込まれており、フォークで簡単に切れます。トマトソースの酸味とよくマッチして美味しいです。
e0208058_18351612.jpg
e0208058_18352936.jpg

e0208058_1835457.jpg

温泉街からは少し離れたところにありますが、お勧めできるお店でした。

【住所】 群馬県吾妻郡草津町草津464−707

by 07takeshi | 2011-09-24 12:16 | 首都圏以外 | Comments(3)

草津温泉 『萬年屋』

草津温泉にある舞茸うどんが有名なお店、萬年屋に行ってきました。
湯畑から延びる西の河原通り沿いにあり、湯畑からは3~4分くらいのところにあります。
e0208058_1112855.jpg

e0208058_1114379.jpg

店内は座敷がメインです
e0208058_1143164.jpg

メニュー 舞茸づくしです
この中から、舞茸うどんと舞茸炒めを頼みました。
e0208058_1173781.jpg

まず 舞茸炒めが出てきました。
塩コショウのシンプルな味付けですが、舞茸の風味が豊かで、
シャキシャキした食感がちゃんと残っていて、舞茸の味も濃く美味しいです。
e0208058_11144566.jpg
e0208058_11145319.jpg
e0208058_1115033.jpg

しばらくしてうどんが運ばれてきました。
e0208058_11194137.jpg

麺はやや細めですがコシもあります。
おつゆはかなり黒いですが、見た目ほど味は濃くありません。
でもやっぱり主役は舞茸です。
おつゆと合わせることで、炒めとはちょっと違った味が楽しめます。
e0208058_11294517.jpg

e0208058_1130159.jpg

e0208058_1130798.jpg

by 07takeshi | 2011-09-22 13:30 | 首都圏以外 | Comments(0)

草津温泉 『望雲』

群馬県の草津温泉に行ってきました。草津に到着後、まずは草津のシンボル湯畑へ向かいます。
e0208058_952990.jpg

e0208058_9522128.jpg
よく写真で見た光景です。モクモクと湯煙がたっていて、硫黄臭がかなりします。最初は臭いなぁと思いましたが、慣れてくると不思議と心地よくなってきました。
e0208058_1034064.jpg
e0208058_1041042.jpg

e0208058_1045020.jpg

e0208058_10471911.jpg

お昼時だったので、まずは昼食をとり その後宿泊するホテル『望雲』へ。
e0208058_10573035.jpg
e0208058_1057568.jpg
e0208058_10582081.jpg

e0208058_1059273.jpg

チェックイン後 早速お風呂へ向かいます。望雲には3種類のお風呂がありますが、時間帯によって男女が入れ替わります。この時間 男性は、西の湯・万代の湯が入浴可能だったので、まずは西の湯へ。
e0208058_1123331.jpg

西の湯はちょっとこじんまりした感じで、内湯と露天があります。
e0208058_117853.jpg

e0208058_1174136.jpg

続いて 万代の湯へ。離れになっているので階段を昇って向かいます。
e0208058_1195345.jpg

万代の湯も内湯と露天がありますが、こちらは内湯がかなり広く、また、天井がすごく高いので、かなり開放感があります。草津のお湯は、酸性泉のせいか、ちょっとすっぱい味がします。
e0208058_11113830.jpg

e0208058_1112334.jpg

こちらは露天
e0208058_11124071.jpg

e0208058_1113474.jpg

入浴後は、館内をうろうろしたり、お部屋でごろごろしてるちに夕食の時間になりました。夕食は部屋出しです。
e0208058_1116363.jpg

e0208058_11171548.jpg

e0208058_11175696.jpg

e0208058_1118281.jpg

e0208058_11185627.jpg

この日はお腹いっぱいになったので、すぐに寝てしまいました。翌朝はまだ入っていなかった遊山の湯へ。ここは万代と西の河原と2種類のお湯が楽しめます。左が万代、右が西の河原の温泉です。
e0208058_11215498.jpg

e0208058_1911677.jpg

e0208058_120294.jpg

e0208058_11223642.jpg

外には露天風呂もあります。
e0208058_1123519.jpg

その後、朝食までしばらく時間があったので、草津に来たら是非行ってみたかった、西の河原公園にある露天風呂へ向かいます。
e0208058_11312189.jpg

露天風呂に行く途中の公園内には川から温泉が湧き出ており河原には湯煙があがっていました。
e0208058_11325669.jpg

7時のオープンと同時に露天風呂に到着です。露天風呂は噂どおりかなり広大で、ゆったりできるのでお勧めです。結構朝から来てる人も多く、7時半ごろには20人くらいになりました。
e0208058_11354851.jpg

e0208058_113663.jpg
e0208058_11362070.jpg

ホテルに戻って朝食です。朝食は野菜たっぷりで、ヘルシーです。
e0208058_11375954.jpg

e0208058_11385115.jpg

10時のチェックアウト後は、町営の無料外湯巡りをしました。草津には無料では入れる外湯が18箇所もあるそうです。
地蔵の湯
e0208058_11442016.jpg

瑠璃の湯
e0208058_11453497.jpg

e0208058_11455375.jpg

千歳の湯
e0208058_1147118.jpg

e0208058_11472583.jpg

e0208058_11474064.jpg

喜美の湯
e0208058_11482938.jpg

e0208058_1149612.jpg

最後は湯畑近くの白旗の湯
e0208058_1150088.jpg

2時のバスに乗る予定だったので、結局5箇所しか入れませんでした。けっこう分かりづらい場所にあるお湯も多かったので、迷ったりしましたが、探検しているみたいで楽しかったです。

帰りは新宿まで直行の上州湯めぐり号で。最前列のGシートをとっていたので、足置き付きで、ゆったりできて快適でした。
e0208058_1153373.jpg

e0208058_1154182.jpg
【住所】群馬県吾妻郡草津町草津433−1




by 07takeshi | 2011-09-22 09:43 | 温泉 | Comments(0)

水道橋 『びっくりドンキー』

今日は東京ドームに野球を見に行きました。
その帰りに東京ドームシティ内のフードコートにある、びっくりドンキーに行ってきました。
昔はよく行ったもんですが、都心にはあまりないので最近は全然行っておらず、
何年かぶりでした。
e0208058_18405632.jpg

e0208058_1841133.jpg

やっぱりびっくりドンキーと言えば、ワンプレートのメニューということで、
今日はカレーバーグディッシュを頼みました。
e0208058_18442771.jpg
e0208058_18443627.jpg

e0208058_18445597.jpg

なんというか、いい意味でB級っぽくて 昔よく食べた味で懐かしくて美味しいです。
特別すごく美味しいというわけではないのですが、たまにすごく食べたくなります。

東京ドーム
e0208058_18504720.jpg
e0208058_185055100.jpg

by 07takeshi | 2011-09-19 18:49 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『高円寺肉汁うどん 夕虹』

南阿佐ヶ谷にある武蔵野うどんの店、夕虹へ行ってきました。
場所は住所でいうと成田東で善福寺川緑地の近くにあり、
最寄り駅は強いて言うと 南阿佐ヶ谷ですが、そこからでも徒歩20分くらいかかります。
e0208058_8114741.jpg

店内はまだ新しくきれいで、白を基調としたおしゃれなカフェのようです。
e0208058_8131832.jpg

メニューは、肉汁うどん、キノコ汁うどん、肉キノコカレー汁うどんなどがあり、
量は並(300g)、中(400g)、大(600g)から選べます。
その中から、肉汁うどん(並)の肉増しを頼みました。
麺は細麺、太麺から選べますが、ここはもちろん太麺を頼みます。
茹で時間は、細麺だと3分くらい、太麺だと7分くらいです。

待ってる間にテーブルの上を見ると、使用している豚の紹介のパネルが置いてありました。
お肉は、埼玉 入間の地豚を使っているみたいです。
e0208058_827957.jpg

しばらくしてうどんが出てきました。
写真では分かりずらいですが、麺はやや褐色っぽい色をしており、かなりぶっとく艶々してます。
e0208058_8305156.jpg

e0208058_8311517.jpg

つけ汁は、ネギ、揚げ、エノキと、肉増しにしたので、底に大量の豚肉が沈んでいました。
豚はチャーシューっぽい感じの仕上がりで、柔らかくトロトロです。
e0208058_8342850.jpg

e0208058_83530100.jpg

麺を食べると見た目に違わず すごい弾力で、かなり噛み応えがあります。
やっぱり武蔵野うどんは、これくらい歯ごたえがないと物足りないですね。
e0208058_8384561.jpg

e0208058_839852.jpg

by 07takeshi | 2011-09-16 12:51 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

松戸 『兎に角(とにかく)』

今日は職場の同僚たちと、松戸にラーメンを食べに行きました。
兎に角というお店で、ラーメン好きな同僚によると結構人気のようで、
確かに平日なのに行列でした。
回転も悪くないので15分ほどで入店できました。
店内はL字型のカウンターのみで、15席くらいでしょうか。
みんな黙々とラーメンを食べています。

ラーメンは、普通のラーメン、つけめん、油そばの3種類あり、
一番人気は油そばとのことだったので油そばを頼みました。
e0208058_711106.jpg

e0208058_7161319.jpg

ネギや刻んだチャーシューがたっぷり入っているのはうれしいところです。
麺は店内で作っているようで、かなり太めでもっちり歯ごたえのある自家製麺です。
よく混ぜてタレを麺にしっかり絡めて一口食べると、しょう油ベースのタレは、
出汁の風味がよくでていて、美味しいです。
僕は豚骨ラーメンでよくある細麺が好きなんですけど、油そばには太麺が合うように感じました。
by 07takeshi | 2011-09-15 12:01 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)

新宿 『味噌屋 八郎商店』

「うまいぜベイビー」のフレーズで有名な豚骨ラーメン店、なんつっ亭が展開する
味噌ラーメンのお店、味噌屋 八郎商店に行ってきました。
新宿のラーメン激戦区、小滝橋通りにあります。
e0208058_21482224.jpg

メニューは味噌ラーメンのみですが、普通の味噌ラーメン以外に、カレー味噌、トマト味噌などもあります。
初めてなので、とりあえず普通の味噌ラーメンを頼みました。
e0208058_21573050.jpg

ここのラーメンの特徴は、なんといってもたっぷりかかった黒いマー油です。
マー油のちょっとほろ苦い味が、豚骨ベースの味噌スープによくマッチしています。
見た目には豚骨やマー油の味が勝ってしまうのかなあっていう感じですが、
スープを飲むとしっかり味噌の味がでています。
e0208058_22105369.jpg

麺は太めのストレートなタイプで、食べ応えがあります。
普通盛りだと150gですが、それ以上に満腹感があるように感じました。
e0208058_2218948.jpg

チャーシューは厚めにカットされたものが2枚のっています。
トロトロに煮込まれており 美味しいです。
e0208058_22195692.jpg

by 07takeshi | 2011-09-14 22:22 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『煮込み屋 Vila 』

阿佐ヶ谷にある 煮込み屋 Vilaでランチをしました。
阿佐ヶ谷駅前ビル パサージュの2階にあります。
e0208058_14432441.jpg

店内はカウンターのみ10席程度のこじんまりしたお店です。
夜は食事のできるバーのような感じになるのでしょうか、
カウンター前の棚には、お酒がたくさん並んでいました。
e0208058_14475666.jpg

週末のランチメニューは、ハンバーグ、パスタ、カレー、牛タンシチューの4種類ありますが、
その中から牛タンシチューを頼みました。

まずはサラダが出てきます。
結構しっかりした量です。大きなピーマンがいい感じです。
e0208058_14523248.jpg

程なくしてシチューが運ばれてきました。
グツグツして熱々の状態で提供されます。
e0208058_14542687.jpg

シチューは味もやや濃いめでスープの量も多いので、ご飯がすすみます。
牛タン以外にも、大ぶりにカットされた人参、じゃがいも、ブロッコリーなどが入っており
栄養のバランスも良さそうです。
e0208058_1512848.jpg

e0208058_1515788.jpg

by 07takeshi | 2011-09-10 15:03 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧