阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、でんぷしい に行ってきました。
久々の訪問です。
前回の記事はこちら
e0208058_5402760.jpg

e0208058_5403956.jpg

メニューは、基本的にしょう油系か味噌系かから選びます。
今日は、味噌ラーメンを頼みました。
e0208058_549621.jpg

因みに+160円でご飯ものとセットにできるのですが(白米は+50円)、
以前頼んだチャーハンは、けっこうボリュームもあり、注文のつど調理するので
熱々で美味しく お得な感じがありましたので、量が食べられる方にはお勧めです。

しばらくして味噌ラーメンが出てきました。
もやし以外にもキャベツがのっていて、あとはメンマも結構な量があるので具沢山です。
スープはあっさりまろやかで飲みやすい味です。
e0208058_5522946.jpg

麺は中太のストレート麺です。
e0208058_554142.jpg

チャーシューは厚みがありますが、とても柔らかく ほろほろです。
e0208058_5552736.jpg

by 07takeshi | 2011-10-31 22:35 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

荻窪 『ブルーベル』

荻窪にあるオムライスが名物の洋食屋、ブルーベルに行ってきました。場所は、荻窪駅を南側に出て西荻方面に向かい、環八を超えて少し行ったところになるのでちょっと離れています。時間にして5分くらいでしょうか。
e0208058_13512219.jpg

店内は8人掛けくらいのL字型のカウンターと、4人掛けのテーブルが1卓あります。メニューは、名物のオムライスの他に、ハンバーグ、カレー、ハヤシライス、しょうが焼き、ウインナーソテー、ハーブチキンなどがあります。セットにもできるので、オムライス(S)と、ウインナーソテーのセットを頼みました。

最初にキャベツのサラダが出てきます。和風っぽい自家製のドレッシングが美味しいです。
e0208058_1433960.jpg

オープンキッチンなので、作っている手際がよく見えます。オムライスをきれいに巻いていく技は さすがプロだなあっていう感じでした。Sサイズとはいえ普通の人なら十分な大きさ。オムライスは最近流行のトロトロなタイプではなく、昔ながらの正統派なタイプです。きれいに卵が巻かれていて美しい仕上がりで、中身のケチャップライスも具は玉葱とチキンという王道です。味も濃すぎることなく、ややあっさり目で、昔のオムライスってこんな感じだったなあっていうなんとなく懐かしく優しい味付けです。
e0208058_14134155.jpg

e0208058_14142023.jpg

e0208058_14221977.jpg

ウインナーソテーはきれいに切り込みが入っておりすごく美味しそうです。よく見ると、上のウインナーはちょっと小ぶりで、下のウインナーは大ぶりです。家庭で食べるウインナーとは何かが一味違います。
e0208058_14291663.jpg

e0208058_14294438.jpg

e0208058_14295785.jpg

by 07takeshi | 2011-10-29 14:33 | 杉並区(荻窪) | Comments(2)

秋葉原アトレにある、東京カレー屋名店会に行ってきました。
ここは、東京の有名なカレー屋5店の味が楽しめるお店です。
e0208058_2038755.jpg

カレーは、1種類以外にも、2種盛りや、5種盛りなどもありますが、
5種盛りだと味がごちゃごちゃになりそうなので、2種盛の中から
デリーのバターチキンとトプカのインド風ポークカリーのセットを頼みました。
e0208058_2048180.jpg

e0208058_20481251.jpg

注文後、割とすぐに運ばれてきます。
上の色の濃いのがトプカで、下のやや薄い色がデリーのカレーです。
付け合せは卵スープでした。
e0208058_2057238.jpg
e0208058_20573280.jpg

とりあえず全部かけてみました。
デリーのバターチキンは、辛さ控えめでとてもまろやかな味でした。
一方トプカのポークカリーは、スープカレーのようにサラサラで、辛さはかなり強いです。
e0208058_214672.jpg

e0208058_2144082.jpg
e0208058_2144896.jpg

今日食べたカレーはどちらも本店では食べたことがないので、
本店と同じ味なのかどうかはよくわかりませんが、
気軽に有名カレー店を食べ比べできるというコンセプトは、なかなかいいなと感じました。
by 07takeshi | 2011-10-26 21:11 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷のパールセンターにあるハンバーグ屋、ぐーばーぐに行ってきました。
ここはデニーズとかを展開している、セブン&アイホールディングス系列のお店で、
阿佐ヶ谷以外にも都内に何店舗かあるみたいです。

店内は思いのほか奥行きがあり広いです。
入り口付近はカウンター席になっていますが、奥には2人掛け、4人掛けのテーブルが
あります。
e0208058_1235389.jpg

基本ハンバーグのみですが、メニューはけっこう豊富なので、悩んでしまいます。
e0208058_12384990.jpg
e0208058_1239062.jpg
e0208058_12391956.jpg

この中から、1日分の野菜がとれるばーぐ(200g)を頼みました。
注文後、厨房からパンパンと空気を抜く音が聞こえてきたので、
注文が入る都度 お肉を成型しているようです。

7~8分程度で運ばれてきました。
アツアツの鉄板でジュージューいっています。
e0208058_12494667.jpg

ソースの跳ねが収まったころが食べごろです。
1日分の野菜というだけあって、野菜がたっぷり添えられています。
e0208058_12522691.jpg
e0208058_12523649.jpg

ハンバーグはとてもジューシーで、二つに割ると中から肉汁が溢れてきます。
かなり厚みがあり、食べると ふっくらというより、しっかりした肉っぽい食感が残っています。
e0208058_12553031.jpg

e0208058_12554995.jpg

by 07takeshi | 2011-10-22 12:57 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(2)

銀座にある食事ができるワインバー、ヴァン ド レーヴに行ってきました。
銀座といっても一丁目の外れのほうで、最寄駅は宝町になります。
その分、人通りも少ないので、お店はとても落ち着いた雰囲気でした。
e0208058_21155142.jpg

e0208058_21161272.jpg

店内は思ったより広く、カウンター以外にも、
4人テーブルが2卓と、2人テーブルも2卓あります。
今日は暑かったので、まずは白ワインを頼み、ワインを飲みながら食事のメニューを選びます。
ここはワインバーなのですが、フードのメニューが多いので悩んでしまいます。
e0208058_21294680.jpg
e0208058_21295959.jpg
e0208058_2130965.jpg
e0208058_21301821.jpg

まずはアミューズの、キノコのポタージュ?です。
キノコの風味と味がとても濃厚で美味しいです。
e0208058_2142851.jpg

生ハム、サラミ等の盛り合わせ。
盛り付けもきれいで、ワインがすすみます。
e0208058_2145845.jpg

玉葱のタルト(ハーフ)
ここの名物です。玉葱の甘みが際立って濃厚なのに軽い感じで美味しいです。
e0208058_2154218.jpg

ちょっとおもしろそうなメニューで、フォアグラ餃子トリュフ風味
皮は餃子なので、食べると一瞬庶民的っぽい味がするのですが、
すぐにフォアグラと、かかっているマッシュルームと焦がしバターのソースの味が
押し寄せてくるという、説明しにくいけど美味しいです。
とってもジューシーで、小龍包のように、中から汁が溢れてきました。
e0208058_2234042.jpg

e0208058_2234751.jpg

リ・ド・ヴォーの米粉フリット フォアグラ添え
見た目にとても賑やかな盛り付けです。
リ・ド・ヴォーというのは仔牛の胸腺肉のことだそうです。
ちょっと軟骨のから揚げっぽく見えるので、歯ごたえがあるのかなと思ったら、
とても柔らかくておいしかったです。
e0208058_22113915.jpg

焼きウニのリゾット 海苔のクリームソース
これはぜひ食べてみたかった一品で、絶品でした。
ちょっと焦げたウニが香ばしく、ソースも海苔の風味がすごくでていて、
クリームと海苔という組み合わせが、ミスマッチなようでとてもいいバランスでした。
e0208058_22154270.jpg
e0208058_2215492.jpg
e0208058_22155794.jpg

デザートの、季節の果物のゼリー寄せとバニラアイス
オレンジ、キウイ、ラズベリーなどの酸味と、アイスの甘みを、ゼリーがうまくその二つの味を
まろやかにして爽やかな味でした。
e0208058_22204194.jpg

by 07takeshi | 2011-10-17 21:06 | 中央区 | Comments(2)

西荻窪にあるラーメン屋、パパパパパインに行ってきました。今年の6月にオープンした新しいお店で、その名の通り パイナップルの入ったラーメンのお店です。
e0208058_1341187.jpg
e0208058_1342142.jpg

小物もパイナップルです
e0208058_13261837.jpg

スープは塩・醤油から選べますが、塩のほうが よりパイン感が出るようなので、今日は塩ラーメンを頼みました。ちゃんと真ん中にパインが4~5切れ入っています。
e0208058_1313529.jpg

深さのある器がちょっといい感じです。
e0208058_13205288.jpg

それではさっそくスープからいただきます。すっきりした魚介の風味が感じられて、そこにパインの酸味が効いています。思った以上にマッチしていて、これはありですね。パインの果肉は、わかりやすい表現でいうと、酢豚に入っているような感じなのでそれが大丈夫な方なら、美味しく食べられると思います。
e0208058_13304931.jpg

麺はストレートの細麺です。スープだけで飲むと、パインの酸味を感じますが、麺をすすると
ふわっと魚介の風味が入ってくる感じです。
e0208058_13344646.jpg

チャーシューは、かなり厚みのあるものが1枚のっています。かなり柔らかくトロトロで、たれの味がよく染みこんでいます。
e0208058_1340481.jpg

半分好奇心で食べに来てみましたが、美味しかったです。西荻駅からすぐなので来やすいですしね。
by 07takeshi | 2011-10-15 13:50 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

秋葉原 『丸五』

秋葉原にあるとんかつ屋、丸五に行ってきました。
けっこう有名なお店で、秋葉原っぽくないちょっと高級なとんかつ屋さんです。
場所でいうと、秋葉原駅のアトレ側を出て、中央通りを超えた石丸電機の裏あたりになります。
e0208058_0274414.jpg

店内は1階はカウンターが8席くらいとテーブルが2~3卓くらいですが、2階にも座席があるようです。
今日は一人だったのでカウンターへ。
平日の7時半ごろでしたが、客の入りは7割くらいでした。
メニューの中から、まずは基本のロースかつ定食を頼むことにしました。
e0208058_0322695.jpg

カウンターの目の前は厨房なのですが、揚げている音は、あまり大きくないので
低温でじっくりあげているようです。
e0208058_0372325.jpg
e0208058_0373298.jpg

運ばれてきたとんかつを見ると、やはり低温で揚げているようで、
衣は薄めのキツネ色で上品な感じがします。
断面をみると、かなり分厚いです。
ちょっと食べづらいかなぁと思っていましたが、一口食べるとジューシーで、
とっても柔らかく、歯で簡単に噛み切れるほどです。
e0208058_0445319.jpg

e0208058_045538.jpg

おいしいという噂を聞いていたので、期待して行ったのですが、
期待を上回る美味しさで、満足な夕食でした。

【住所】 東京都千代田区外神田1-8-14

by 07takeshi | 2011-10-13 20:10 | 千代田区 | Comments(0)

今日はなんとなく魚の気分だったので、荻窪にある魚料理の店、さかなやの親戚に行ってきました。荻窪西口を出てすぐの吉野家のとなりにあります。
e0208058_13333178.jpg

店頭にはその日のメニューが書いてあります。
e0208058_13401181.jpg

店内はテーブルとカウンターですが、結構広くて30人くらいは入れそうな感じです。一人だったのでカウンター席に座りました。定食は焼魚、煮魚、刺身から選べて、日によって魚の種類は変わるみたいです。その他、丼メニューもあります。今日はその中から、さんまの塩焼き定食を頼みました。
e0208058_13465486.jpg

注文後、結構速く出てきました。
e0208058_13475932.jpg

定食には、納豆、生卵、冷奴が付いており、なかなかお得感があります。ご飯は白米・麦飯から選べるので、麦飯にしました。
e0208058_13505456.jpg

e0208058_1351527.jpg

さんまは旬なので、脂がのっていて肉厚です。麦飯も丼の器に入っているので、けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
by 07takeshi | 2011-10-10 13:59 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

中野ブロードウェイ内にある、とろろ汁の店、丸子亭に行ってきました。
前回行ったときにすっかり気に入ったのですが、なかなか行く機会がなく、久々の訪問でした。
前回の記事はこちら
メニューは大きく分けて、定食と丼がありますが、前回は定食を食べたので、
今日は丼メニューから、海の幸とろろ丼を頼みました。
e0208058_21353213.jpg

注文が入るとご主人が、自然薯をすり鉢でゴリゴリとすり始めます。
自然薯は味噌汁でのばすので、お出汁の風味とコクが豊かです。
出てきた丼は、桜エビ・しらすにマグロの漬けと数の子がのっていて豪華です。
さらに具材の下には、たっぷりのとろろ汁がかかっています。
e0208058_21404563.jpg

味付けは化学調味料を一切使わない、やさしい味付けです。
でも香り豊かで、お出汁の風味もよく出ていて、しっかりした旨みがあります。
e0208058_21465575.jpg

e0208058_2147983.jpg

一緒に付いているけんちん汁は、山芋、人参、ゴボウ、こんにゃくなどとても具だくさんです。
味噌ではなくおすまし仕立てでさっぱりしているので、濃厚なとろろと相性がとてもいいです。
e0208058_21534418.jpg

結構満腹になりましたが、ぜんぜん胃もたれする感じはなく、
食べた分だけ健康になった気がして満足な夕食でした。
by 07takeshi | 2011-10-07 21:59 | 中野区 | Comments(2)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は、よく行く和食屋さん、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら
場所はスターロードのちょっと奥のほうで、昔 善知鳥というお店があった所です。
e0208058_0302526.jpg

e0208058_0304859.jpg

まずは前菜盛り合わせです。
e0208058_0462027.jpg

いろんなものがちょっとずつたくさん食べられます。
どれも手の込んだ料理で、日本酒がすすみます。

今日飲んだ日本酒は、山口県のお酒 雁木(がんぎ)です。
e0208058_0343831.jpg

木のほのかな香りがするので 木製のおちょこで飲むのが最近のお気に入りです。
e0208058_0361220.jpg

もう一品は 京料理っぽい感じで、「三元豚の炊いたん バナナ餡で」です。
左から、玉ねぎ人参、豚肉とじゃがいも、卵と小松菜です。
e0208058_0412522.jpg


e0208058_0491423.jpg
バナナ餡は、味はそんなに甘くないので豚肉等と合うのですが、
風味は もろバナナで、不思議な感じでおいしかったです。
e0208058_043378.jpg

e0208058_0435740.jpg

e0208058_0442044.jpg

by 07takeshi | 2011-10-07 00:45 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)