上野広小路にある洋食屋、厳選洋食さくらいに行ってきました。
前回の記事はこちら
今日は2年ぶりくらいの訪問です。
美味しかったので、また来ようと思いつつも、普段なかなかこない場所なので
すごい久しぶりになってしまいました。
e0208058_2142057.jpg

お店はビルの7、8階に入っており、7階が入口です。
店内はテーブル席意外にカウンター席もあるので、一人でも大丈夫です。
平日の夜8時頃伺いましたが、テーブル席はほぼ埋まっていました。
メニューの一部
e0208058_21453181.jpg
e0208058_2145406.jpg

単品以外にセットメニューもあるので、今日はハンバーグ&海老フライセットを頼みました。

まずはポタージュスープが出てきます。
今日は、ごぼうのポタージュです。
見た目は普通ですが、ごぼうの風味がすごく出ていてポタージュとの相性も意外にいいです。
e0208058_21501764.jpg

すぐにサラダも出てきます。
ドレッシングは自家製で酸味が控えめで美味しいです。
e0208058_21521954.jpg

しばらくしてメインディッシュが運ばれてきました。
e0208058_21572895.jpg

e0208058_2242141.jpg

まずはハンバーグからいただきます。
ハンバーグはやや小ぶりですが、デミグラスソースがたっぷりかかっています。
肉汁系ではなくお肉がしっかり詰まった感じで、噛むと肉の歯ごたえが感じられます。
デミグラスソースは、やや甘みがありしっかりしたコクもあります。
e0208058_2292161.jpg
e0208058_2293256.jpg

エビフライには、ウスターソースとタルタルソースが付いてきます。
このタルタルソースはかなり美味かったです。
e0208058_22121550.jpg

エビフライはプリプリで身がしっかり詰まっています。
タルタルソースをたっぷりつけていただきました。
やっぱりちゃんとしたお店で食べるエビフライは美味しいですね。
e0208058_22144778.jpg

by 07takeshi | 2011-11-30 22:18 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)

新宿 『岐阜屋』

新宿の思い出横丁にある中華屋?、岐阜屋に行ってきました。
ジャンルで言うと一応、中華屋ということになるんだと思いますが、
夜は居酒屋みたいにほとんどの人が飲んでいます。
e0208058_22152010.jpg

今日は休肝日なので、お酒は飲まずに料理のみ頼むことにしました。
まずは、このお店での人気メニュー、キクラゲと卵炒めです。
たっぷりのキクラゲ、卵、豚肉、野菜などが餡かけ仕立てになっています。
ちょっと濃いめの味付けなので、ビールが飲みたくなってしまいます。
e0208058_2236134.jpg
e0208058_22362026.jpg

チャーハンは結構ボリュームがあり、懐かしい感じの味です。
e0208058_22373754.jpg
e0208058_2238451.jpg

全体的に酒も食べ物も安いので、ひとり2000円くらいでそこそこ飲んで食べれそうなので
また今度は飲みに来ようと思います。
by 07takeshi | 2011-11-28 22:38 | 新宿区 | Comments(0)

浅草 『餃子の王さま』

浅草にある中華屋、餃子の王さまに行ってきました。
e0208058_1236114.jpg

e0208058_12371798.jpg

メニューをみると普通の中華屋さんですが、店名のとおり餃子押しなので、
餃子のメニューは4種類あります。
そんなにお腹がすいてなかったのでメインのおかずは頼まずに、
定番っぽい王さまの餃子を2人前と瓶ビールを頼みました。
e0208058_1240509.jpg
e0208058_12405997.jpg

餃子は焼き目がしっかりついていてきれいです。
皮はパリッとしていて、中の餡はちょっとクリーミーで食べやすい餃子で、
ビールによくあいます。
by 07takeshi | 2011-11-25 18:35 | 台東区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷にある和食屋、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

寒い季節になると、一人用の鍋メニューが登場します。
今日は寒かったので、熱燗を飲みながら鍋を食べようということで、
白菜と豚バラの常夜鍋を頼みました。
一杯目の熱燗は、あきる野のお酒、喜正です。
e0208058_9563036.jpg

お鍋は、たっぷりの白菜と豚バラを交互に重ねて作ります。
e0208058_1051333.jpg
e0208058_1052275.jpg

e0208058_1054552.jpg

ポン酢をつけていただきますが、ポン酢の酸味が 白菜と豚バラの甘みを際立たせています。
熱々のお鍋に熱燗、最高ですね。

締めは雑炊です。
だし汁には具材の風味が移っているので甘さも感じられ おいしいです。
e0208058_10231192.jpg


ここでは、3000円くらいでコースも頼めます。
隣の方が食べていたコース料理の一部を写真に撮らせていただきました。
前菜の盛り合わせ
e0208058_1025854.jpg

粕汁
e0208058_10264288.jpg

牛と京野菜の炒め
e0208058_10271340.jpg


これら以外にも、いろいろ出てきてお得な感じでした。
by 07takeshi | 2011-11-22 19:46 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿 『草枕』

新宿にあるカレー屋、草枕に行ってきました。
新宿三丁目の奥のほうで、バルト9のあるマルイの少し先くらいにあります。
雑居ビルの2階にあり、すごい急な階段を昇ったところに店はあります。
e0208058_9314014.jpg

店内はカウンター7~8席くらいと、4人掛けのテーブルが1卓とこじんまりしています。
平日の2時半ころに行きましたが、店内はほぼ満席でした。
e0208058_9364958.jpg

メニューは比較的シンプルです。
e0208058_20282692.jpg

この中から、なすチキンの3辛を頼みました。
e0208058_9412676.jpg
e0208058_941361.jpg

揚げナスが整然とならんでおり、中心には大ぶりのチキンが入っています。
玉ねぎがふんだんに使われて、スパイスの風味がよく効いています。
e0208058_9505529.jpg
e0208058_951521.jpg

カレーはサラサラで、3辛でも結構辛く、辛さとスパイスの効果か、
食べている途中に結構汗が出てきました。
他にはないここでしか食べられない独特なカレーなので、人気があるのもうなずけます。
by 07takeshi | 2011-11-18 13:09 | 新宿区 | Comments(2)

西荻窪にある野菜メインの定食が食べられる、佐藤家の食卓に行ってきました。座席数8席のアットホームな感じのお店で、体に優しいメニューがたくさんあります。
e0208058_21195229.jpg

まずはドリンクですが、今日は休肝日なので、リンゴ酢の豆乳割を頼みました。酸味は控えめでやや甘くて飲みやすいです。
e0208058_2124203.jpg

夜のメニュー
e0208058_21255571.jpg

この中から、自家製豆腐と野菜料理定食を頼みました。体に良さそうなおかずが4品もあります。
e0208058_21275972.jpg

ご飯は、白米に雑穀を合わせた五穀ごはんです。
e0208058_21293417.jpg

煮物はスナップえんどう、人参、シイタケ、揚げとその下に隠れてさつま揚げです。
e0208058_21355219.jpg

こちらは、ホタテ、人参、ブロッコリー、カリフラワーの牛乳スープ?
シチューほどこってりしておらず、さらっとした感じで味付けも優しいです。
e0208058_21381486.jpg

自家製豆腐は、刻んだアナゴにしょう油の餡がたっぷりかかっています。餡は一見 味が濃そうですが、見た目ほど味付けは濃くなくこれも優しい味です。
e0208058_21404529.jpg

e0208058_2141270.jpg

もう一品のおかずは、キノコたっぷりおろしです
e0208058_21422040.jpg

お味噌汁は、豆腐とナメコです。
e0208058_21433498.jpg

結構お腹いっぱいになりましたが、お肉や脂っこいものがないので心地よい満腹感です。今日はお酒を飲みませんでしたが、焼酎、日本酒、オーガニックワインなど、お酒の種類もいろいろあるので、今度は飲みに来たいですね。
by 07takeshi | 2011-11-15 20:12 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

池袋 『あんぷく』

池袋にある創作うどんのお店、あんぷくに行ってきました。
場所は、池袋駅のマルイ側のロサ会館の近くになります。
e0208058_15185935.jpg

店内な新しくきれいな感じで、うどん屋というよりもダイニングバーのような雰囲気です。
4人掛けテーブルが5卓以外に5~6人くらい座れるカウンター席もあるので
お一人様でも大丈夫です。

メニューの種類は多く、いろんな創作うどんがあり、非常に悩ましいところですが
なんとなくカレーうどんな気分だったので、牛すじ黒カレーうどんを頼みました。
麺の量は、並盛り(260g)、大盛り(360g)、特盛り(460g)から選べて、
値段も変わらないので大食いの人にはお得です。僕は小食なので並盛りにしました。
ちなみに名物は、カルボナーラうどんです。
e0208058_15253167.jpg
e0208058_15255042.jpg
e0208058_15255999.jpg

e0208058_15561513.jpg

7~8分ほどで運ばれてきました。
一緒に写っている携帯電話と比較してもらうとわかると思いますが、すごく大きな器です。
上から見ると平べったいお皿に見えますが、けっこう深さもあります。
e0208058_15315292.jpg
e0208058_15321471.jpg

色合いはかなり濃く、ビーフシチューのように見えます。
スープはそんなにドロドロしておらず、見た目はかなり黒いので、すごく辛そうに見えますが、
辛さはマイルドで、ほどよいピリッとした辛さです。
味は、よくあるお出汁の効いた和風のカレーうどんという感じではなく、欧風カレーのような
コクのある深い味わいです。
e0208058_15383676.jpg

麺は讃岐うどんのようなやや太めの麺で、適度にコシもあります。
牛筋はよく煮込まれていて、トロトロです。
e0208058_15481179.jpg
e0208058_15482185.jpg

駅からはちょっと歩きますが、ほかにも食べてみたいメニューがあるので
また来てみようと思います。
by 07takeshi | 2011-11-12 15:52 | 豊島区・北区 | Comments(2)

西荻窪にある、玄米と野菜を中心とした体に優しい料理のお店、米の子に行ってきました。
前回はランチでしたが、今日は夜に伺いました。
以前の記事はこちら
夜も定食メニューがあります。
e0208058_21353794.jpg

今日は晩ご飯定食を頼みました。晩ご飯定食は、主菜1品、副菜3品、玄米ご飯、具だくさん味噌汁、お漬物のセットで 主菜は3種類から選べますが、その中から野菜の煮物を頼みました。ちなみにあとの2種類は、大豆たん白の唐揚げと、もちきび入り焼き餃子です。
e0208058_2141011.jpg

野菜や豆腐などだけで、こんなにたくさんの種類のものが食べられるなんてすごいですね。味付けも化学調味料を使わない優しい味付けで、おいしいです。明日は絶対体調良くなるんだろうなあって思いながら食べてました。
e0208058_2156543.jpg

e0208058_21562891.jpg

by 07takeshi | 2011-11-08 22:02 | 杉並区(西荻窪) | Comments(2)

甲府 『サドヤ カフェ』

甲府駅近くにあるワイナリー、サドヤ醸造場内にあるカフェでランチをしました。
ワイナリーというと、ちょっと山の中にでもあるようなイメージでしたが、
ここは甲府駅から徒歩5分くらいなので、気軽に行けます。
希望すればワインセラーの見学などもできるようです。
e0208058_10305826.jpg
e0208058_10312081.jpg

醸造場内にはカフェとレストランが併設されていますが、
ちょっと軽めに食べたい感じだったので、カフェに行くことにしました。
e0208058_10394285.jpg

ワインショップの奥がカフェになっており、テーブル席のみの落ち着いた雰囲気です。
e0208058_11292562.jpg

メニューは食事もの以外にも、酒のあてによさそうな前菜などもあります。
e0208058_11283932.jpg

この中から定番っぽいハヤシライスを頼みました。
ワイナリーなので、ワインメニューはとっても充実しています。
e0208058_10542171.jpg

まずはスパーリングのロゼをいただきました。
すっきり辛口で飲みやすい味です。
e0208058_10553415.jpg

そうこうしてるうちに、まずはサラダが運ばれてきます。
酸味の効いたトマトのドレッシングが美味しいです。
e0208058_1141716.jpg

その後ハヤシライスが運ばれてきました。
ライスとルーは別々になっています。
e0208058_11111432.jpg

一口食べると赤ワインの芳醇な風味とコクががすごく感じられ、
濃厚な味わいで美味しいです。
e0208058_11162361.jpg
e0208058_11164051.jpg

食後は白ワインの善光寺 北原2008を頼みました。
これは樽ではなく一升瓶で熟成させたワインで、ほどよく甘みもありますが、
すっきりまろやかで、なかなか美味しいです。
e0208058_11263417.jpg

by 07takeshi | 2011-11-04 12:11 | 山梨県 | Comments(1)

夜は甲府駅近くの人気の居酒屋、かんすけに行きました。
ここもかなりの繁盛店らしく5時オープンなのですが、
5時半くらいにはほぼ満席になっていました。
e0208058_1812291.jpg

お通しは、七輪で炙るエイヒレとエリンギです。
e0208058_1834781.jpg

ここでもやはり鳥もつ煮を頼みます。
昼はビールを飲まなかったので、鳥もつ煮と一緒に飲むビールは格別です。
e0208058_1861176.jpg

もう一品は、これも名産の馬刺しです。
きれいにサシが入っており、とろけるように柔らかです。
e0208058_1873226.jpg
e0208058_1874237.jpg

ビールの次は地元の日本酒ということで、七賢ビロードを飲みました。
コップだけでなくて、枡からも溢れるくらいなみなみと注いでくれました。
e0208058_1894721.jpg
e0208058_1810334.jpg

人気店ですが、カウンターもあるのでお一人様でも大丈夫なのがよかったです。
まだ新しくきれいなお店で、店員さんもみな若く、元気な感じのお店でした。
by 07takeshi | 2011-11-03 18:12 | 山梨県 | Comments(0)