<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

新宿 『アカシア』

新宿にあるロールキャベツが有名な洋食屋、アカシアに行ってきました。
東京駅地下のグランスタにテイクアウト専門店があるのですが、そこで持ち帰ったことは
ありますが、お店で食べるのは今日が初めてです。
お店の外観は、ちょっとレトロな感じで雰囲気があります。
e0208058_19505760.jpg
e0208058_1951155.jpg

とりあえずロールキャベツは外せないので、セットものを頼むことにしました。
セットは、冷製ソーセージ、ホタテのクリームコロッケ、ミンチカツ、ローストビーフから
選べますが、なんとなくクリームコロッケにすごく惹かれたので、
ロールキャベツとホタテのクリームコロッケに決定です。
e0208058_2018199.jpg

名物のロールキャベツは大きな器に、たっぷりのクリームシチューと共に入っています。
ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯がすすみますね-
寒い季節に食べるクリームシチューは格別です。
e0208058_2023152.jpg

e0208058_20255777.jpg

ホタテのクリームコロッケはボール状のものが2個のっています。
中のベシャメルソースにはしっかりホタテの身が入っており、アツアツです。
こちらもご飯がすすむ味付けで美味しいです。
e0208058_2032541.jpg
e0208058_20321523.jpg

有名店で、いつも混んでるイメージだったので、ちょっと敬遠してましたが、
なかなかいいお店だったので、また別のメニューも食べに来たいです。

by 07takeshi | 2012-01-31 20:38 | 新宿区 | Comments(2)  

中野 『ふくみみ餃子館』

中野にある餃子屋、ふくみみ餃子館に行ってきました。場所で言うと、中野駅から徒歩5分くらいで、マルイの裏をちょっと入った辺りにあります。お店はまだ新しくきれいです。
e0208058_6551528.jpg

メニューはシンプルで、餃子ライスか餃子単品のみです。餃子ライスは、ご飯がおかわりできて味噌汁も付いて、380円と超絶CPです。
e0208058_1532152.jpg

とりあえず初めてなので定番っぽい餃子ライスを頼みました。
e0208058_647495.jpg

餃子は5個ですが、1個が大きく40gあるそうで、感覚的には王将の餃子の1.5倍くらいありそうな感じで食べごたえも十分。
e0208058_649827.jpg

食べると、なかなかジューシーで、餡もたっぷり詰まっていて、キャベツのシャクシャクした食感も残っています。1個が大きいため、一口では食べられないくらいです。5個だと物足りないかなあと思ってましたが、僕には十分でした。よく食べる人には、餃子10個の餃子ライス(630円)もあります。
e0208058_6543813.jpg

安いと聞いていたので、どんなものかと思っていましたが、なかなかいいですねー。家の近所だったら、たぶん通ってしまいそうです。あと、夜は20時閉店なので、もう少し遅くまでやってくれるといいのですが。


【住所】東京都中野区中野3-35-6

by 07takeshi | 2012-01-30 19:40 | 中野区 | Comments(2)  

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷スターロードの京料理のお店、鶴に橘に行ってきました。
前回の記事はこちら

今日も寒かったので、まずは熱燗から
山形のお酒、白露垂珠(はくろすいしゅ)
e0208058_927823.jpg

食事は鍋にしようかとも思ったのですが、最近登場した一汁四菜のセットを頼みました。
汁物が一品と、おかずが4品出てきますが、内容は日によって変わるみたいです。

まずはニラとササミの胡麻ダレ和え
シャクシャクした歯応えのニラと、さっぱりしたササミが一品目にぴったりです。
e0208058_9474471.jpg

次は汁物でアンコウ汁
プルプルのゼラチン質な身が入っています
e0208058_9531550.jpg

鯖の塩焼き
脂がのって肉厚です。
ご飯が食べたくなりますが、日本酒にもよく合うので、お酒がすすみます
e0208058_95684.jpg
e0208058_9561947.jpg

次は、京野菜の海老芋の唐揚げ
ホクホクで海老芋特有の、里芋よりも柔らかいぐにゅっとした食感が心地いいです。
いい塩梅に下味がついていおり、美味しいです。
e0208058_106294.jpg

最後はスズキのコブ締め
あっさり淡白ですが、コブの旨みが効いていてしっかりした食感もあります。
e0208058_1075057.jpg

思った以上にボリュームがあり、しっかり食べられるので、お値打ちですね-
一人でいろいろ食べたい方には、おすすめです。

by 07takeshi | 2012-01-26 20:21 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『和牛ハンバーグ専門店 智』

阿佐ヶ谷駅北口の駅前にあるパサージュの1階にある、
ハンバーグ専門店、智に行ってきました。
オープンしたのは1年位前だったと思うのですが、行こう行こうと思いながら
今日初めての訪問となりました。
e0208058_2229441.jpg

店内はテーブル席のみですが、2人用のテーブルが5卓ほどあるので、
一人で行っても大丈夫です。
e0208058_2231221.jpg

ハンバーグは標準で120gのやや小ぶりなハンバーグが2枚で、
ハーフだと1枚になるみたいです。
あとは、ハンバーグとエビフライや唐揚げとかの組み合わせもあります。
e0208058_2235913.jpg

まずはハンバーグをしっかり食べたかったので、ハンバーグ2枚のノーマルなものに
+ライスを頼みました。
すいていたので、程なくして運ばれてきました。
鉄板の上でジュージューいっており、なかなか食欲をそそります。
e0208058_2241548.jpg

左側の丸いのは熱した鉄の塊で、ハンバーグはかなりレアな状態で出てくるので
ここに押し付けて、好きな焼き加減に調整できます。
そのまま食べるとハンバーグというより、ユッケのような感じでレア感満載ですが、
しっかり焼くとハンバーグっぽくなってきます。
僕はレアが好きなので、表面に軽く焼き目を付ける程度で食べました。
そのまま食べても味は付いていますが、ソースに付けたほうが、ご飯がすすみます。
ちなみに今日のは和風ソースでやや甘い味付けでした。
e0208058_22422853.jpg

e0208058_22423724.jpg

付け合わせは、焼き野菜で大根、キャベツ、ナスなどですが、
思いのほか大根が美味しかったです。
e0208058_2322221.jpg

ハンバーグ2枚だと240gなので、ちょっと多いかなと思いましたが、
意外とぺろっと食べられました。
レア好きな方は是非召し上がってみてください。

by 07takeshi | 2012-01-24 23:10 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

高円寺 『麺処 くるり』

高円寺のガード下にあるラーメン横丁に行ってきました。
e0208058_0524858.jpg

ここは有名なラーメン屋が4店舗集まった、ちょっとしたラー博みたいな感じです。
今入っているのは、蒙古タンメン中本、麺処 くるり、村上朝日製麺所で、1店舗は
工事中でした。

なんとなく今日は味噌な気分だったので、麺処 くるりに行くことにしました。
e0208058_13103.jpg

とりあえず初めてなので、定番のみそラーメンを選び、無料のトッピングチケットが
置いてあったので、味玉をトッピングしました。
e0208058_154211.jpg

10分ほどで出てきたラーメンは、見た目に濃厚で、デフォルトでも、モヤシ、ネギ、ニラなど
かなり具だくさんです。
e0208058_184845.jpg

e0208058_19261.jpg

スープはドロッとしたかなり濃厚系で、一口すすると、味噌、背脂、ニンニクの風味が
ガツンときます。
e0208058_11173.jpg

麺は、ややウェーブがかかった平らな太麺で、モチモチした食感があり かなり食べ応えがあります。
なかなか個性があっていいですね。こういう麺好きです。
e0208058_1115964.jpg

味玉も、中がちゃんとトロっと感が残った半熟で美味しいです。
e0208058_1124177.jpg

かなり濃厚で、味もはっきりしているので、多少好き嫌いはあるかもしれませんが、
がっつりラーメンを食べたい時はいいと思います。
僕は、天下一品など、ドロドロ系スープが好きなので、なかなか好みの味でした。

by 07takeshi | 2012-01-24 01:17 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『つけ麺処 三ッ葉亭』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、三ッ葉亭に行ってきました。
場所は、パールセンターの入口付近にあるマクドナルド脇の小道を入ったところの
阿佐ヶ谷一番街にあります。
店内は、手前にテーブル席が2卓ほどで、奥がカウンター6名くらいの造りになっています。
日曜の二時くらいに行きましたが、6割くらいの入りでした。
e0208058_15142585.jpg

ラーメンの種類は、つけ麺、香味油そば、ラーメンと3種類の構成になっています。
e0208058_15273920.jpg

イチオシはつけ麺だと思いますが、今日は寒かったのでラーメンの豚骨魚介に
得Aトッピング(味玉と、チャーシュー・メンマの増量)を付けました。
e0208058_1533098.jpg

味玉もちょうどいい半熟具合でとても美味しそうです。
スープはややトロみがあり魚介の味が濃厚で、スープをすすると飲んだ後に
鼻に魚介の香りがしばらく残ります。
e0208058_1536921.jpg

麺は国産小麦を使用した かなり太めのストレート麺で、しっかりコシがありうまいです。
e0208058_15411715.jpg
e0208058_15412252.jpg

トッピングのチャーシューは厚めにカットされており、一見ちょっと硬そうに見えますが、
噛むと、脂身は控えめで柔らかく、あっさりしながらも食べごたえがあります。
e0208058_15435178.jpg

メンマは極太で、シャクシャクとしっかりした食感でこれも美味しいです。
e0208058_15475255.jpg

それぞれの具材は個性がありますが、全多的なバランスがよくまとまっており
美味しくいただきました。

by 07takeshi | 2012-01-15 15:50 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

大阪 天王寺 『やまちゃん』

大阪の天王寺にあるタコ焼き屋、やまちゃんに行ってきました。
本店はテイクアウト専門なので、イートインができる2号店に行きました。
e0208058_6143880.jpg

入ってすぐにはカウンターがあり、奥はテーブル席になっています。
キャパで言うと20人くらいでしょうか。
11時のオープン直後に行きましたが、既にけっこう人が入っていました。
e0208058_6164869.jpg

いろんな種類が食べたかったので、3種盛り合わせを頼みました。
e0208058_619128.jpg
e0208058_619553.jpg

どんどん客がはいってくるので、焼き場では常に焼いている感じです。
なので、混んではいますがすぐに運ばれてきます。
e0208058_6223797.jpg

e0208058_6331978.jpg

この三種盛りは、左からソースとマヨ、そのまま、しょう油とマヨです。
生地にしっかり味が付いているので、そのままでも美味しいです。
一番たこ焼きっぽいのはソースですが、個人的にはそのままが好みでした。
ちゃんと、外はカリッと、中はとろっとしています。
カリッといっても弾力がある柔らかい感じなので、銀だこのように硬くはありません。
e0208058_6281997.jpg

普段東京では、あまりタコ焼きを食べることはないのですが、やっぱり
大阪のタコ焼きは美味しいですね-

by 07takeshi | 2012-01-02 12:02 | 首都圏以外 | Comments(0)