南阿佐ヶ谷 『蓬莱軒』

南阿佐ヶ谷にある中華屋、「蓬莱軒」に行ってきました。場所は、七夕祭りで有名なアーケード、パールセンターを抜けた先にあるすずらん通りの、青梅街道にぶつかる直前くらいになります。
e0208058_13372857.jpg

ここは昔ながらの中華屋さんで、キクラゲ麺というキクラゲがたっぷり入ったラーメンが名物のお店。というわけで、注文するのも もちろんキクラゲ麺で。
e0208058_1455498.jpg

程なくして登場したビジュアルは、タマゴでとじられたキクラゲがたくさん入っています。それ以外にも、ネギ、小松菜、タケノコ、人参、白菜、豚肉などとっても具だくさん。胡麻油の香りがするスープは醤油系の懐かしい味わいがいいですね。
e0208058_1417348.jpg

e0208058_14175080.jpg

麺は中細ストレートでこれも懐かしい感じがします。
e0208058_14225469.jpg

地元住民から愛される中華屋さんって感じで、使い勝手がよさそうなお店ですが、閉店が20時と早いので、晩はなかなか来れないのが残念。餃子も美味しそうなので、餃子をあてにビールを飲みに来たいです。
by 07takeshi | 2012-02-27 14:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

飯田橋 『おけ以』

飯田橋にある餃子が美味しい中華屋、おけ以に行ってきました。
食事時に行くと、けっこう並んだりしているみたいですが、
今日は早い時間に行くことができたので、すんなり入れました。
e0208058_19184215.jpg

このお店は、餃子とタンメンが有名ですが、今日はなんとなく
ラーメンな気分じゃなかったので、餃子と焼きそばを頼むことにしました。
餃子はまとめて焼くようで、先に焼きそばが登場です。
e0208058_19222889.jpg

いわゆる一般的なソース焼きそばではなく、太麺を使ったしょう油味の焼きそば。
色はしっかり付いていますが、味は比較的あっさりめで太麺がもちもちです。

そうこうしてるうちに餃子が運ばれてきました。
e0208058_19271167.jpg

綺麗な羽がしっかり付いており、美しい仕上がりです。
表面はパリッと、中の餡はしっかり詰まってちょっとクリーミー。
人気があるだけあって、なかなか美味しいですねー
e0208058_19302627.jpg
e0208058_19303315.jpg

メニューは通常の中華ものもたくさんあるので、日常使いするのにいいお店だと思います。
by 07takeshi | 2012-02-24 19:33 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷にあるレトロな洋食屋、富士ランチに行ってきました。
前回の記事はこちら

最近全然行ってなかったので、久々の訪問です。
相変わらずレトロ感満載の店内はなんか落ち着きます。
e0208058_214531.jpg

久々なので、僕の中での一番の定番メニュー、Bランチ(ポークカツとアジフライ@560円)と
味噌汁(60円)を頼みました。
e0208058_2146289.jpg

ポークカツもアジフライも揚げたてなので、サックサク。
e0208058_21473127.jpg

高級な味ではないですが、この雰囲気も含めて、なんか懐かしく美味しいです。
by 07takeshi | 2012-02-20 21:49 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

神楽坂にある古民家を改装したレストラン、かみくらに行ってきました。
ここは和の要素を取り入れた、お箸で食すフレンチです。

細い石畳の路地を入っていきますが、すごく雰囲気があります。
e0208058_855121.jpg

e0208058_856794.jpg
e0208058_856149.jpg
e0208058_8563219.jpg

黒塀で囲まれた一軒家で、なんかおばあちゃんの家に来たかのような懐かしさを感じます。

メニューはコースのみで、ディナータイムは、5000円と6500円のコースがあり、
今日は5000円のコースをいただきました。

まずは前菜、手前から、玉ねぎとパプリカのピクルス、クリームチーズのシュー、
トマトのコンソメジュレ キャビア添え
e0208058_944694.jpg

2品目、ズワイ蟹のムースリーヌ カリフラワーのブルーテとオマール海老のエスプーマ
カニの風味が豊かで濃厚だけど重くなく見た目にも奇麗です。
e0208058_9114519.jpg

3品目、春キャベツのカプチーノ
キャベツの歯ざわりが残っていて爽やかです。
e0208058_914661.jpg

4品目、タスマニアサーモンのエスカロップ春の彩り
菜の花のほろ苦さとあっさりしたサーモンと濃厚なトマト風味のソースが
絶妙なバランスでまとまっています。
e0208058_9181613.jpg

5品目、美桜鶏のフラン カラスミ載せ
お出汁の効いた餡が和風っぽくて、ほっとする味です。
e0208058_9205291.jpg

6品目、シャロレー種仔牛のロース  フォアグラクリーム
まさに肉って感じで、適度に歯ごたえもあり、食べごたえ十分。
フォアグラソースも濃厚すぎないので、お肉の味がよくわかります。
e0208058_923569.jpg

7品目、ノリクラゲのお茶漬け
これは完全に和風で、クラゲのコリコリした食感が心地いいです
e0208058_9261786.jpg

8品目、デザートは、りんご入りのチョコのテリーヌ バニラアイス添えに
コーヒーか紅茶が付きます。
チョコの風味が濃厚です、バニラアイスも甘ったるくなく美味しいです
e0208058_9282061.jpg


このお店は、お料理も美味しいですが、やはり古民家の雰囲気が抜群で、
お箸で食べられるというのも堅苦しくなくて、いい感じでした。
by 07takeshi | 2012-02-16 19:43 | 新宿区 | Comments(2)

バレンタインにいただいた、ジャン・ポール・エヴァン
ボンボンショコラの16個詰め合わせ。
食べるのがもったいないですねー

e0208058_21545310.jpg
e0208058_21545913.jpg

by 07takeshi | 2012-02-15 20:00 | Comments(0)

築地 『八千代』

今日は、平日に休暇をとったので、休日だと混みそうなところということで、築地市場にランチに行ってきました。
e0208058_12443788.jpg

お目当ては、前々から行ってみたかった場内にある「とんかつ八千代」のチャーシューエッグ。このチャーシューエッグは、火木土の限定メニューなので、火曜日の今日は行くしかありません。
e0208058_12514124.jpg

e0208058_13131156.jpg

店内は左右の壁際にカウンターがあるのみで、全部で12席程度とこじんまりしています。壁にはところ狭しとメニューがいっぱい貼られており、特に海鮮のフライメニューが充実していて、気持ちが若干揺らぎましたが、初志貫徹で、チャーシューエッグを頼みました。

5~6分ほどで運ばれてきたのがこちら。
e0208058_12583098.jpg

タマゴ2個の目玉焼きの上に、1センチ以上の厚みがありそうな分厚いチャーシューが3枚のっていてボリューム満点。
e0208058_1321214.jpg
e0208058_1322364.jpg

このチャーシューがまたトロトロで、半熟タマゴと絡めながら、ご飯と一緒にほおばるとそれはもう絶品です。
e0208058_1354467.jpg
e0208058_1355233.jpg

e0208058_1361813.jpg

結構ボリュームがありましたが、あっという間に完食しました。他にもいろいろ魅力的なメニューがあるので、次回は海鮮フライを食べに来たいです。
by 07takeshi | 2012-02-14 13:14 | 中央区 | Comments(0)

丸の内TOKIAにあるカレー屋、インデアンカレーに行ってきました。
以前の記事はこちら

100回以上行ってるインデアンカレーですが、今日初めてハヤシライスを頼みました。
ちなみにこれはルーダブルなので、ルーがかなり多めです。
e0208058_15111748.jpg

ここのハヤシライスは、ケチャップっぽい明るい色で、玉ねぎがふんだんに使われています。
一見酸味が強そうに見えますが、見た目ほど酸っぱい感じはなく、
玉ねぎの甘さが引き立って濃厚な味わいです。
e0208058_15362732.jpg

僕の好みで言うと、ホントはデミグラスソース系のハヤシライスの方が好きなんですけど、
ここのハヤシライスは美味しくてけっこう好みの味でした。
by 07takeshi | 2012-02-11 15:40 | 千代田区 | Comments(0)

荻窪 『トマト』

荻窪にあるカレーの超有名店、トマトに行ってきました。
休日などは行列しているみたいですが、今日は平日の早い時間にいったところ
先客は1組で、あとからも1組来ただけでした。
e0208058_20221541.jpg
e0208058_20222366.jpg

店内は、4人掛テーブルが2卓、2人掛が2卓、カウンター3席の15席ほどなので、
けっこうこじんまりした感じです。
メニューは、カレー以外にもシチューのメニューがあります。
e0208058_20341663.jpg
e0208058_20342210.jpg

カレーにしようかとも思ったのですが、せっかくなのでここはタンシチューに。
待つこと約15分
お鍋の中でグツグツしながら運ばれてきました。
e0208058_20423481.jpg

e0208058_20493629.jpg

付け合わせに、福神漬けと玉ねぎのマリネが出てきますが、このマリネの美味しいこと。
単品で買って帰りたいくらいです。
e0208058_2055660.jpg

さて、シチューですが、タンはすごく分厚く大ぶりですが、歯がいらないくらいに
トロトロに煮込まれていて絶品です。
スープはすごくコクがあって、濃厚な味わいです。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、さつまいも、シメジなど野菜もたっぷり入っているので
栄養のバランスもバッチリ。
e0208058_2103966.jpg
e0208058_2104596.jpg

値段的には結構しますが、家庭では味わえない逸品で満足です。
それに人気店ですが、お店の方の対応も丁寧で、いいお店でした。
営業時間が、11:30~13:30、18:30~20:30と短いので、
もう少し営業時間が長かったら平日も来やすいんですけどねー
by 07takeshi | 2012-02-08 21:10 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷にある京料理のお店、鶴に橘に行ってきました。
以前の記事はこちら
e0208058_9213570.jpg

今日最初の熱燗は、広島のお酒 天寶一(てんぽういち)
e0208058_9211458.jpg

一品目はお酒に合うアテ、インカのめざめの酒盗バター
お酒がすすみます
e0208058_9282946.jpg

ここで酒屋さんがお酒を運んできたのですが、それが今朝しぼりたての日本酒、
澤乃井の立春朝搾り
朝できたばかりなので、とっても新鮮で、すっきりちょっとフルーティです。
e0208058_102108.jpg

ここで、鍋をつつきながらということで、先日から気になっていた羊肉の薬膳鍋を。
野菜たっぷり、薬膳の香りも豊かで、食も酒もすすみますね-
e0208058_9503061.jpg

鍋の締めはそうめんで。
e0208058_9511217.jpg

まだ食べられそうだったので、チーズとトマトのだし巻き卵
e0208058_9525347.jpg

おばんざい3種盛り合わせ
e0208058_9533070.jpg


【住所】 杉並区阿佐谷北2-4-7

by 07takeshi | 2012-02-04 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(2)

浅草にあるオムハヤシが有名な洋食屋、グリルグランドに行ってきました。
浅草は、ヨシカミフジキッチングリル佐久良モンブランなど、有名な洋食屋が
たくさんある洋食屋激戦区ですが、ここグリルグランドも外せないお店の一つです。
e0208058_126089.jpg
e0208058_1261480.jpg

定番の洋食メニューや、冬場は牡蠣フライなどもあり、どれにするか悩ましいですが、
初めてなので、やはりここは名物のオムハヤシを頼みました。
e0208058_1305057.jpg

フワフワトロトロ卵のオムライスに、たっぷりのハヤシソースがかかっています。
一口食べるとそれは至福の味。
定番のケチャップ味のキチンライス、トロトロ卵、コクのあるハヤシソースが
三位一体となっています。
デミソースは濃い飴色で、ややほろ苦さもある赤ワインの効いた深いコクが
僕の好みにぴったり。
玉ねぎと、厚みのあるお肉もたっぷりで老舗の味を堪能できます。
e0208058_1403466.jpg
e0208058_1404084.jpg

オムハヤシ以外にも、ハンバーグ、カニコロ、グラタンなど食べたいメニューが
たくさんあるのでまた再訪したいと思います。


【住所】 東京都台東区浅草3-24-6

by 07takeshi | 2012-02-03 19:16 | 台東区 | Comments(0)