<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

中野 『肉煮干し中華そば さいころ』

中野にあるラーメン屋、肉煮干し中華そば さいころ に行ってきました。
場所は中野駅を南下し、大久保通り沿いになるので、3~4分くらいでしょうか。
外観はスタイリッシュでバーみたいです。
e0208058_23234333.jpg

金曜日の19;30くらいで6割方席は埋まっていました。
初めてなので、ここは店名にもある肉煮干し中華そばを。
e0208058_2333403.jpg

喜多方らーめんみたいに肉がたっぷりです。
チャーシューは程よい脂身加減で柔らかく、かなり好みのタイプ。
スープは煮干の風味、香りが濃厚でとっても美味しいです。
e0208058_23374611.jpg

麺はやや太めのストレート麺で、モチモチした食感とコシがあり、いい感じです。
e0208058_2340945.jpg

食べ応えがありながらも、いい意味でややあっさりしていて食べやすく、
美味しいラーメンでした。

by 07takeshi | 2012-03-30 23:41 | 中野区 | Comments(0)  

御茶の水 『川菜館(センサイカン)』

前回に続いて辛いものシリーズ
御茶の水にある四川料理の店、川菜館に行ってきました。
ここも、山椒の効いた痺れる辛さの麻婆豆腐が評判のお店です。
e0208058_18151934.jpg

ランチメニューは9種類から選べ、値段は850~980円です。
辛くないメニューもありますが、麻婆豆腐以外も、坦々麺や麻婆麺など
四川料理のお店らしく辛いメニューが5種類もあります。
ここはもちろん麻婆豆腐セットを注文。

割とすぐに出てきます。
待たされなくていいですねー
e0208058_18371357.jpg

麻婆豆腐は紅色で見るからに辛そうです。
それでは一口
しっかりした旨みもありますが、山椒のしびれる辛さがガツンときます。
なかなか美味しいですね-  ご飯が止まりません。
e0208058_18455116.jpg
e0208058_18455920.jpg

評判通り、麻婆豆腐はとても美味しかったですし、隣の方が食べていた
これも辛そうな、水煮牛肉セットも美味しそうでした。
やはり中華は大勢で来て、いろいろ食べたいですね-

by 07takeshi | 2012-03-27 18:50 | 千代田区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『翠海(すいかい)』

阿佐ヶ谷駅前ビルのパサージュにある中料理の店、翠海に行ってきました。
ここは、本格的な中華料理がいただけますが、ランチはリーズナブルなのでお勧めです。
e0208058_12395439.jpg

ランチメニューはこんな感じ
e0208058_12411132.jpg

前回食べた山椒が効いた舌が痺れる麻婆豆腐が美味しかったので、今日は同じ系統の坦々麺を頼みました。
e0208058_12463275.jpg
e0208058_12463939.jpg

坦々麺も麻婆豆腐と同じように、ガツンとした辛さがあり、山椒が効いて舌が痺れます。
すごく辛いのに、どんどん食べ進んでしまいます。

麺はややウェーブのある細麺で、スープもほどよく絡みます
e0208058_12561599.jpg

ここに来ると、麻婆豆腐とか辛い系を食べたくなってしまいますが、
隣の人が食べていた定食もおいしそうだったので、今度は定食を食べてみたいですね。
でも麻婆豆腐頼んじゃうんだろうなぁ・・・

by 07takeshi | 2012-03-24 13:01 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『汁や きりん』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、汁や きりんに行ってきました。
先日行ったばかりですが、美味しかったので再訪です。
e0208058_2217412.jpg

先日は鶏塩白湯麺を食べたので、今日は 特製もつ豚骨麺を頼みました。

おつまみっぽいメニューもあるので、夜は飲みでも大丈夫そうです。
e0208058_22222296.jpg

程なくして登場
チャーシュー2枚に、もつ、生キャベツ、ネギなど具だくさんです。
e0208058_2225835.jpg
e0208058_22251444.jpg

スープはしっかりした豚骨ですが、クセがなく比較的あっさりしているので食べやすいです。
とはいえ、チャーシューと豚もつがたっぷり載っているので、けっこうボリュームもあります。
e0208058_22302190.jpg

麺はとんこつによく合うストレートの細麺です。
e0208058_22312869.jpg

今日の豚骨もおいしかったので、今度は酒でも飲みながら
しょう油系の、中華そばを食べてみたいですね。

by 07takeshi | 2012-03-21 22:38 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

リンガーハット

ご存知長崎ちゃんぽんのチェーン店、リンガーハットで、
「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べました。
e0208058_1735674.jpg

480gの野菜が載っており、とってもヘルシー。
食べても食べてもなかなか減りません。
たまには野菜もいっぱい食べないとダメですよね。

by 07takeshi | 2012-03-20 17:39 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『汁や きりん』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、汁や きりんに行ってきました。
ここは、阿佐ヶ谷駅北側の旧中杉通り沿いに3月14日にオープンしたお店で、
ジェラート屋さんのシンチェリータの隣りにあります。
e0208058_1154229.jpg

初めてなので、いちばんオススメっぽい、鶏塩白湯麺(とりしおぱいたんめん)を頼みました。
注文が入るごとに丁寧に作っていきます。

しばらくして運ばれてきたのがこちら
e0208058_11595244.jpg

e0208058_1233530.jpg

ほぐした鳥肉に、刻んだネギとシソ、海苔がのっています。
あと器がかっこいいです
e0208058_1225666.jpg

まずはスープを一口。
白くきれいなスープは、ややとろみがあり、濃厚な鶏の旨みがよく出ています。
e0208058_128453.jpg

麺はややウェーブのある太麺で、コシもありスープもよく絡みます。
e0208058_1210554.jpg

なかなか美味しくて、お店の方の対応も良く、いいお店でした。
豚骨とか魚介のラーメンもあるみたいなので、そちらも試してみたいですね。

阿佐ヶ谷北って、馬鹿豚屋も閉店してしまいましたし、なかなかいいラーメン屋さんが
あまりないので、末永く頑張って欲しいです。

by 07takeshi | 2012-03-18 12:19 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

新宿 『ガンボ&オイスターバー』

最近ちょっと牡蠣づいています。
今日は新宿ルミネにあるオイスターバー、ガンボ&オイスターバーに行ってきました。
e0208058_2317845.jpg

まずは、牡蠣殻成分が入った黒ビール、オイスタースタウトで乾杯。
e0208058_2319862.jpg

最初の料理は、とりあえず生ガキということで、春の真牡蠣 6ピースプレートから。
e0208058_23205847.jpg

やっぱり生ガキは濃厚ですね~
e0208058_23214427.jpg

ちなみに これが本日の牡蠣
e0208058_23303282.jpg

次は箸休め的に、G&Oガーデンサラダ
e0208058_23235351.jpg

続いて 蒸し牡蠣
焼き牡蠣はよく見ますが、蒸すっていうのは初めてです。
蒸すことで旨みが凝縮されています。
e0208058_23254823.jpg
e0208058_2325595.jpg

続いて カキフライ
大振りなカキフライにタルタルをたっぷり付けていただきます。
e0208058_23272973.jpg
e0208058_23274287.jpg

続いて牡蠣クリームコロッケ
e0208058_23284596.jpg

トローリ熱々で、ちゃんと中に牡蠣が入っています。
e0208058_23292279.jpg

最後に牡蠣とエリンギのステーキ
e0208058_2332430.jpg

いろいろ食べたので、牡蠣でお腹いっぱいになりました。
比較的リーズナブルな値段で、ちゃんとした牡蠣が食べられるのはいいですね-
ランチもやってるみたいなので、今度は昼にも来てみたいです。

by 07takeshi | 2012-03-15 19:30 | 新宿区 | Comments(0)  

新宿御苑 『ハンバーグ ウィル』

新宿御苑にあるハンバーグの店、ウィルに行ってきました。
ここは、岩手県のブランド豚、岩中豚を100%使ったハンバーグのお店で、
かなりの有名店なので、いつも混んでいます。
今日も、2時前位に行ったのですが、ほぼ満席でした。
e0208058_18433196.jpg

基本的にランチは、ハンバーグにスープとライスかパンがついており、
オプションで、サラダやドリンク、デザートなどが付けられます。

ハンバーグは、種類によって値段が変わり、プレーン以外に、チーズや軟骨、
フォアグラ入りなど7~8種類くらいから選べ、ソースも3種類から選べます。
あと、無料で温玉も付けてくれます。

今日は、モツァレラチーズ入りハンバーグにクリームマスタードソースを注文。

まずは、スープが運ばれてきます。
ハーブの香るトマトスープ
熱々で、ハーブのほのかな香りもあり、優しい味です。
e0208058_18565113.jpg

ハンバーグは厚みがあるので、焼くのに少々時間がかかるようです。
15分ほどで登場。
e0208058_18573516.jpg

縦に切ると、ジュワッとした肉汁と共に、チーズがトロリ
e0208058_18584112.jpg

それに温玉を絡めると、ますますトロトロに。
ハンバーグは、ちょっとふわっと柔らかい上品な食感で、美味しいですね-
e0208058_192031.jpg

外観も内装もきれいで女性のお一人様でも大丈夫な感じです。
並ばずに入れたらいいんですけどね-
あと、接客がすごく丁寧で気持ちよかったです。

by 07takeshi | 2012-03-12 19:07 | 新宿区 | Comments(0)  

恵比寿 『フィッシュハウス オイスターバー 東口店』

恵比寿にあるオイスターバー、フィッシュハウス オイスターバーに行ってきました。
ここは、基本 夜のみの営業ですが、土祝は、15時から営業しているので、
今日は用事を済ませた後、15時半頃に、ちょっと早い食事を取りに行きました。
e0208058_19534751.jpg

17時までの、お得なセットがあったので、まずはそれを注文です。
e0208058_19561519.jpg

まずはビールを飲みながら牡蠣を待ちます。
程なくして運ばれてきたのが、牡蠣4種盛りです。
左から兵庫県 相生産、福岡県産みるくがき、三重県 浦村産、長崎県 九十九島産。
味がだんだん濃くなっていくそうで、左から順に食べるよう勧められます。
e0208058_206562.jpg

何もつけずにそのまま、トゥルンといただくと、味がとっても濃厚。
たまりませんねぇ。
e0208058_20115469.jpg
e0208058_2012945.jpg

今日の牡蠣は黒板に。
e0208058_20125222.jpg

次は焼き牡蠣を注文します。
こちらも濃厚ですが、焼いてあるので甘さも引き立っています。
e0208058_20135037.jpg


締めは、クラムチャウダーのハーフです。
e0208058_20155113.jpg

アツアツ濃厚で、具もたっぷり。
寒い時期のクラムチャウダーは最高ですね-
e0208058_2019189.jpg

e0208058_20192657.jpg

e0208058_20194389.jpg


白ワインも結構飲んで、明るいうちから酔っ払ってしまいましたが、
昼酒は気持ちいいですね-
今日は一人だったので、あまりたくさん頼めませんでしたが、
何人かで来て、いろんな料理を食べてみたいお店でした。

by 07takeshi | 2012-03-10 16:40 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『裕とん』

阿佐ヶ谷の自宅の近所にある中華屋、裕とんに行ってきました。
e0208058_0504363.jpg

前回の記事はこちら

普段は外食が多いこともあり、野菜不足なので、
今日はスタミナをつけようと、レバニラ炒め定食を頼みました。
e0208058_21154223.jpg

e0208058_2116123.jpg

肉厚のレバー以外にも野菜が、ニラ、モヤシ、人参、玉ねぎ、キクラゲなど
具だくさんで、とってもヘルシー

こういう 街の中華屋さん的なお店が近所にあると重宝しますねー

by 07takeshi | 2012-03-07 21:20 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(2)