<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高円寺 『高円寺麦酒工房』

高円寺にあるビールがおいしいお店、高円寺麦酒工房に行ってきました。
ここは、お店で仕込む自家製のビールが飲めるお店です。
高円寺北口から5分くらいのところで、住宅地の中にあります。
e0208058_1456304.jpg
e0208058_14563651.jpg

まずはビールで乾杯です。
左は自家製じゃないキリン一番絞りで、右は自家製のブロンドエール
一番絞りは今更言うまでもないですがスッキリ飲みやすく、
一方自家製のブロンドは香りが豊かですね。
e0208058_14594123.jpg

フードメニューはビールに合うものばかりです。
まずは、ハムポテトサラダと特製ザワークラウト
ポテサラはハムがたっぷりでとってもクリーミー
ザワークラウトは酸味が効いてさっぱり、ビールに良く合いますよね。
e0208058_158485.jpg
e0208058_1582040.jpg

続いて2杯目のビール、左がストロングエールで右がホワイトエール
色が全然違います。
ストロングはガツンとパンチのある味で、アルコール度数も8%くらいとやや高めで
いい苦味とコクが強いです。
ホワイトはフルーティで飲みやすく、ビールが苦手な人でも飲めそうです。
e0208058_15133026.jpg

厚切りベーコン炙り焼き
目の前で炙るので、香ばしくアツアツにマスタードをたっぷり付けていただきます。
ビールにぴったりですねー
e0208058_151681.jpg

ポテトとチョリソーの香味バター炒め
これもビールには鉄板です。
チョリソーのピリカラさがビールをすすめますねー
e0208058_1519120.jpg


値段もリーズナブルですし、これからの季節ビールが美味しくなりますよね。
夏頃には阿佐ヶ谷にも店舗ができるみたいなので、そこも是非行ってみようと思います。
by 07takeshi | 2012-04-28 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

お台場 『ダイバーシティTOKYO』

お台場に新しくオープンした商業施設、ダイバーシティに行ってきました。
お台場に来るのは何年かぶりでしたが、だいぶ変わりましたねー
近づくと実物大のガンダムが見えてきます。
e0208058_13195158.jpg

さすがに人だかりがすごく、近づくのも一苦労ですが、
間近で見るガンダムは18mもあるので大迫力ですねー
e0208058_1353167.jpg
e0208058_13535879.jpg

つづいてダイバーシティ7階にあるガンダムフロント東京へ。
e0208058_1414648.jpg

ここは、ガンダムの世界が体験できるテーマパークで、無料ゾーンと有料ゾーンに
分かれています。
ただ、無料ゾーンだけだと歴代のガンプラが展示されているガンプラTOKYOくらいしか
見学できないので、ここまできたら有料チケット買ったほうがいいと思います。

ガンプラTOKYOには、初代から現在までのガンダムのプラモデルが
1000体以上もずらりと並んでいます。
e0208058_1471666.jpg
e0208058_1465072.jpg

有料ゾーンは最初にDOME-Gといって、プラネタリウムのようなドーム状の天井に
過去の名シーンや、CGでの迫力の戦闘シーンとかが360°に投影されるゾーンで、
ここは撮影禁止でした。

そこを抜けると、いろんなものが展示されているコーナーになります。
e0208058_1416167.jpg

まず目に飛び込んでくるのは1/1ストライクフリーダムガンダムの上半身。
e0208058_14174264.jpg

1/1コアファイター
ファーストガンダムの最終回で大破したバージョンで、すごく細かく作り込まれています。
e0208058_14205431.jpg

e0208058_14211279.jpg

1/3000ア・バオア・クー
ガンダムを知らない人が見たら、ただの岩にしか見えないと思いますが、
忠実に再現されています。
e0208058_14245862.jpg

よくみたら戦闘中のモビルスーツも再現されています。芸が細かい!
e0208058_14292824.jpg

その他には絵コンテや原画、資料が展示されているミュージアムスペースなども
ありますが、そこは撮影禁止でした。

外に出ると暗くなっていて、ライトアップされていました。
昼間と雰囲気が全然変わりますね。
e0208058_1440519.jpg
e0208058_14401552.jpg

by 07takeshi | 2012-04-28 15:30 | Comments(0)

六町 『珍来』

六町にある中華屋、珍来に行ってきました。
珍来は埼玉や東京の東部を中心に展開している中華のチェーン店です。
以前、埼玉の越谷に仕事でよく行ってたときは、越谷店にはお世話になりました。

まさに街の中華屋っていう外観です。
珍来グループのお店はだいたいどこもこんな感じです。
e0208058_2246813.jpg

まずは珍来といえばこれ、餃子です。
e0208058_2253213.jpg

写真ではわかりずらいですが、1個1個がかなり大きくボリューム満点
中の餡はクリーミーでニラがたっぷり入っています。
これで350円ですから、CPは高いですねー
e0208058_2256233.jpg


もう一品はこちらも定番のチャーハン
これも街の中華屋の王道の味で、懐かしい感じがします。
付け合わせのしょう油のスープもいい味出してます。
e0208058_2258393.jpg

高級で上品な味ではないかもしれませんが、ときどき無性に食べたくなってしまう味で、
こういうお店っていいなーって思ってしまいます。

因みに珍来のHPはこちら
by 07takeshi | 2012-04-24 23:01 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『新とんこつ大学』

なにげなく阿佐ヶ谷一番街を歩いていたら、新しいラーメン屋がオープンしてたので入ってみました。
横浜家系ラーメン、新とんこつ大学というお店です。
調べてみたらチェーン店のようですね。
e0208058_22514774.jpg

メニューはシンプルで、3種類から選びます。
あと、トッピングは色々ありました。
e0208058_22583523.jpg

普通のラーメンにしようとも思いましたが、せっかくなので特製ラーメンに。
スープはしょう油と塩から選べますが、家系なのでしょう油を選びました。

しばらくして運ばれてきたのがこちら
特製なので、具が豪華ですね。
e0208058_2383471.jpg
e0208058_2385990.jpg

まずはスープを一口
なかなか濃厚で、家系らしさがよく出ています。
e0208058_2312382.jpg

次に麺をいただきます
麺は太麺でコシがあり、スープもよく絡みます
e0208058_23142011.jpg

駅近だし、値段もけっこう安いので、なかなかお値打ちだと思います。
また、ランチタイムは小ライスが無料で、スープは味が濃いめで
ご飯に合いそうなので、ガッツリ食べたい方にはいいと思いました。
by 07takeshi | 2012-04-23 23:16 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

西荻窪 『海猫家』

西荻窪にある和洋中 折衷料理のお店、海猫家に行ってきました。
場所は、西荻駅を南側に出て、3~4分といったところでしょうか。
e0208058_10244765.jpg

ドアの上には、海猫ちゃんが。
e0208058_10262779.jpg

その日のメニューは黒板に書いてありますが、お刺身やパスタから、麻婆豆腐までと
すごく多彩です。

まずはスズキのカルパッチョ
鮮度がよくて、プリプリです。ビールにも合いますねー
e0208058_1030453.jpg

続いて、いろいろ野菜のメランジェサラダ
メランジェってなんだろうと思ったら、混ぜ合わせるとかっていう意味みたいですね。
トマト、ブロッコリー、カリフラワー、オクラなどすごい具だくさんでボリュームもあり、
パルミジャーノのコクも効いています。
e0208058_1038116.jpg

メダイとトマトの重ねオーブン焼き
見た目にも美しく、あっさりした白身と濃厚なトマトのバランスが絶妙で
パクパク食べられちゃいます
e0208058_10401663.jpg
e0208058_10402211.jpg

ほかもいろいろ食べたかったんですけど、ここでけっこう満腹になってしまいました。
料理はどれも丁寧に作られていて、美味しいです。
雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりできますし、また来たいですねー
by 07takeshi | 2012-04-20 19:30 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

荻窪 『楽べゑず』

荻窪にある沖縄料理のお店、楽べゑずに行ってきました。
JR荻窪駅の西口改札から南側に出てすぐのところにあります。

メニューです
この他にも本日のおすすめもあります
e0208058_21103030.jpg


まずは海ぶどうから
プチプチした食感がいいですね
e0208058_210362.jpg

それと、じーまみー豆腐
e0208058_2132218.jpg

ポチギソーセージ
ピリ辛でビールがすすみますねー
e0208058_2172578.jpg

ゴーヤーチャンプル
やっぱり沖縄といったらこれですよね
味もしっかりして美味しいです
e0208058_2120347.jpg

てびち
香りのいいお出汁に、ちょっとカリッとしたプルプルの豚足が入っています。
出汁もよく染みています
e0208058_21392886.jpg

もずく酢
太くて長いです。麺みたいにしっかりしてますね
e0208058_2142227.jpg

締めはソーキそば
これもお出汁が効いて、美味しいです
しっかりした太麺にお出汁がよく絡みます。
なんかほっとしますねー
e0208058_21461893.jpg

e0208058_21461134.jpg

この近辺だと沖縄料理といえば、高円寺の抱瓶とかが有名ですが、
荻窪だったらここですね
by 07takeshi | 2012-04-16 20:41 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

四ツ谷 『かつれつ四谷たけだ』

四ッ谷にあるカツがメインの洋食屋、かつれつ四谷たけだに行ってきました。
ここは以前エリーゼという洋食屋があったところで、リニューアルして現在のお店に
なったようです。

メニューはこんな感じ
店名のとおりカツものばかりです。
e0208058_2342395.jpg

メニューが多いので、非常に悩ましかったですが、
この中から一番定番っぽい、ポークカツレツ定食を頼みました。

デミグラスソースがかかっているので、とんかつというよりポークカツと言うほうが
ぴったりで、洋食な雰囲気です。
e0208058_23465963.jpg

と、ここでデジカメがまさかの電池切れです。
カツのアップとか、断面とかも撮りたかったのに痛恨のミスでした。

でもまあ落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直していただきます。
カツは衣がサックサクで軽やかですが、お肉はけっこう厚めで食べ応えがあります。
デミグラスソースはカツにもご飯にも合うので、ご飯も進みますね-

次回は、きちんと充電してまた来ようと思います。
by 07takeshi | 2012-04-12 20:34 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『CHATEAUまるご』

阿佐ヶ谷駅前ビル、パサージュの2階にあるワインバー、シャトーまるごでランチをしました。
3月14日に新しくオープンしたお店で、夜は串揚げとワインが楽しめますが、
ランチタイムはカレーのお店になります。
e0208058_134663.jpg

カレーのメニューは、ビーフ、ベジタブル、メンチの3種類がありますが、
今日はメンチカレーを頼みました。

ほどなくして運ばれてきたのがこちら
メンチの上には目玉焼きものっており、
よく煮込まれたルーにはとろけるように柔らかいビーフもたっぷり。
e0208058_1383326.jpg
e0208058_1384027.jpg

メンチカツは肉汁たっぷりジューシーなタイプで、
お店おすすめなだけあって、美味しいです。
e0208058_135729.jpg


一人でも気軽に来れそうな雰囲気なので、今度は夜に飲みに来ようと思います。
by 07takeshi | 2012-04-08 14:03 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

番外編 『善福寺川緑地』

今年も毎年恒例、善福寺川緑地で花見をしました。
場所によっては満開にはもう少しといった感じでしたが、それでもすごく綺麗でした。
e0208058_16422453.jpg

やっぱり桜を見ると、心が和みますし、昼酒するのも気持ちがいいですね~
e0208058_16432386.jpg
e0208058_16434941.jpg
e0208058_16435631.jpg
e0208058_1644238.jpg

by 07takeshi | 2012-04-07 16:44 | Comments(0)

北千住 『サニーダイナー』

北千住にある、ハンバーガー屋さん、サニーダイナーに行ってきました。
けっこう有名なお店ですが、カウンター5席に4人テーブルが2卓と、
思いのほか、こじんまりした感じでした。
e0208058_22483796.jpg

ハンバーガーの種類は多いので、悩んでしまいますね~
e0208058_22505984.jpg

とりあえず、無難な感じでチーズバーガーを。
注文が入ると、パティを焼き始め、ポテトを揚げ始めます。
なので、出てくるときは熱々です。
こういうところが、ファストフードじゃないお店の良さですね。

運ばれてきたのは、ポテトが山盛りでいい感じです。
e0208058_22572859.jpg
e0208058_22573660.jpg

まずは、野菜とピクルスを挟んで一口
パティは歯応えと香ばしさがあり、肉々しい感じです。
また、玉ねぎのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
e0208058_230552.jpg

e0208058_2311045.jpg

なかなか美味しくて、いいお店でした。
ハンバーガーはもちろんですが、特筆すべきはポテトフライで、
サックサクでメチャうまでした。
by 07takeshi | 2012-04-04 23:03 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧