<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高円寺 『一蔵』

高円寺にあるラーメン屋、一蔵に行ってきました。
場所は、南口の天下一品のちょっと手前あたりになります。
e0208058_0492461.jpg

メニューは、醤油、塩、味噌となんでもある感じで、
そういうお店ってどうなのかなぁと思いつつ、味噌野菜ラーメンを注文。

程なくして出てきたラーメンは、大きなチャーシューがのっており、美味しそうです。
e0208058_0553120.jpg

まるでちゃんぽんのように野菜もたっぷりで、モヤシ、キャベツ、玉ねぎ、人参など
具の種類も豊富です。
e0208058_0565536.jpg

まずはスープを一口。
味噌の味がしっかり出ていて、濃厚すぎず美味しいです。
麺は味噌ラーメン定番の中太の縮れ麺で、スープと良く合いますねー
e0208058_10580.jpg

チャーシューも柔らかく煮込まれ、味もよくしみていていい感じです。

予想以上においしかったので、再訪は必至ですね。
今度は醤油ラーメンを食べに来たいです。
by 07takeshi | 2012-05-31 22:36 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

荻窪 『潮州』

荻窪にある中華のお店、潮州に行ってきました。
以前は南阿佐ヶ谷にあって、その頃から行きたいと思っていましたが、
今日やっと初訪問できました。
場所は、南口から3~4分くらいのところで、有名なカレー屋、トマトの近くです。
e0208058_2312357.jpg

まずは前菜から
岩手産鶏レバーのしぐれ煮
ちょっとほろ苦くて濃い味付けがビールによく合います。
e0208058_23294279.jpg

次はピータン豆腐
イメージとはいい意味で違い、具材がいろいろで、おそらく沢庵も入っていて
ポリポリした食感もあり面白かったです。
e0208058_2317484.jpg

天然ホワイトエビの香味炒め
ちょっと甘めなとろりとした餡がたっぷりで、美味しいです。
e0208058_23184857.jpg

真鯛の蒸し物
これは圧巻でした。
写真では伝わりずらいですが、とっても大ぶり肉厚な鯛で、ボリューム満点でした。
e0208058_2321266.jpg

ニラ焼き餃子
焼き加減がちょうど良く、たっぷりのニラもいい感じ
e0208058_2324046.jpg

最後はクワイとエビの卵炒め
プリプリのエビにシャキシャキのクワイの食感がたまりませんね。
優しい味付けもちょうどいい塩梅です。
e0208058_23264117.jpg


クチコミとかでも美味しいと聞いていましたが、評判通りいいお店でした。
他にもいろいろ食べたい料理があったので、また何人かで来てみたいです。
by 07takeshi | 2012-05-27 18:07 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『MiyaMiwa』

阿佐ヶ谷にある日本酒ダイニングバー、MiwaMiyaに行ってきました。
久々の訪問です。
前回の記事はこちら

今回も、まずは前菜4種盛り合わせから
相変わらずレバーペーストは絶品ですねー
e0208058_1433394.jpg

続いてマグロとアボカドのトマトファルシィ
中に詰められているアボカドとマグロは濃厚ですが、ジュレが爽やかでさっぱりしています。
e0208058_149226.jpg

豚バラ肉の角煮 新人参 新玉ねぎのソース
見た目は角煮に見えませんが、味はしっかり角煮です。
野菜もふんだんにのっていて、彩りもきれいですねー
e0208058_14131456.jpg

by 07takeshi | 2012-05-25 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

阿佐ヶ谷にある京料理屋、鶴に橘へ行ってきました。
以前の記事はこちら

ちょこちょこ行ってはいるのですが、最近はあまり写真を撮っていなかったので、
今日は久々の撮影です。

ちょっと面白い日本酒があったので。
その名は 「ザク !!」
e0208058_7142363.jpg

これは三重県鈴鹿市のお酒で、見た目のイメージとは違い、
味はちょっと辛口フルーティで、飲みやすかったです。

食事は軽めに。
鮎のスモーク
彩りが綺麗で、ほのかに香るスモーキーな感じが日本酒によく合います。
e0208058_718632.jpg

今日は、ちょっと変わったお酒シリーズということで、
次のお酒は、アイスブレーカー。
これは、イギリス人の杜氏が作ったお酒で、氷を入れてロックで飲むとすっきり爽やか。
e0208058_7211623.jpg


締めは汁物で、真鯛とじゅんさいのお吸い物
じゅんさいのとろみがいいですねー
e0208058_725358.jpg



【住所】 杉並区阿佐谷北2-4-7

by 07takeshi | 2012-05-24 20:10 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿タカシマヤ 『うに むらかみ』

新宿タカシマヤでは、明日まで大北海道展が開催されています。
e0208058_16534985.jpg

今日はそこのイートイン、うに むらかみに行ってきました。
e0208058_1711934.jpg

以前北海道に行ったとき、ここでウニ丼を食べようと思ったら、
定休日で食べられなかったので、今回は、そのリベンジです。

メニューはウニ丼以外にも、イクラ丼、海鮮丼などもあります。
e0208058_1702513.jpg

注文するのはもちろん 生うに丼のレギュラー。
しばらくして運ばれてきたのがこちら。
e0208058_1734324.jpg
e0208058_1735329.jpg

丼はやや小ぶりですが、ウニはたっぷりのっています。
生うになので色がとっても綺麗で鮮やかなオレンジ色。
一口食べるととっても甘くてクリーミィで、美味しいウニですね~
e0208058_1714484.jpg


いつかまた北海道にも行ってみようと思うので、
その時はいろんなメニューを食べてみたいです。
by 07takeshi | 2012-05-20 13:35 | 新宿区 | Comments(0)

西荻窪 『鞍馬』

西荻窪にある手打ち蕎麦の店、鞍馬に行ってきました。
西荻南口の商店街を抜けて、すぐ右側あたりにあります。
e0208058_172567.jpg

まずは日本酒、出羽桜。
e0208058_175546.jpg

お酒を飲みつつ、つまみは何がいいか考えます。
e0208058_177193.jpg

まずは軽目なものをということで、伊豆わさびのかえし漬けと締め鯖を。

かえし漬けは、シャキシャキした食感とピリ辛さが心地よく、
しめ鯖も、酸っぱすぎずちょうどいい塩梅で、お酒がすすみます。
e0208058_1711353.jpg

e0208058_17115929.jpg

続いてアナゴ天
一匹まるまる使っているのか、思った以上にボリュームがあります。
揚げたてなので、サクサク ふわふわです。
e0208058_1714021.jpg
e0208058_17141058.jpg

締めは当然蕎麦で。
黒目の甘皮多めな太蕎麦の、甘皮そばを頼みます。

しばらくして供されたそばは、エッジがたった太めの蕎麦で、黒々しています。
一口すすると、蕎麦の風味が鼻から抜けていきます。
コシも強めでおいしいですね~
e0208058_17183930.jpg
e0208058_17184875.jpg


こだわって作っている感じがよくでていて、今度はあたたかい蕎麦を食べてみたいです。
by 07takeshi | 2012-05-15 18:30 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 飲み屋さん祭り

地元阿佐ヶ谷では、5/10(木)~12(土)に飲み屋さん祭りなるものが開催されています。
e0208058_16405192.jpg

e0208058_16404874.jpg

これは、阿佐ヶ谷周辺の飲み屋さんが60店舗くらい参加してるイベントで、
最初に4000円払って、リストバンドを巻いてもらい、あとは参加店舗どこに行っても
最初の1杯が無料になるというもの。
あと、料理のチケットが2枚もらえます。どこのお店になるかは運次第ですが。

昨日行ってきましたが、10軒でダウンしてしまいました。
今日もやっているので、興味のある方はぜひ。

チケットは、阿佐ヶ谷駅周辺ではマッドホッグキッチン、海晴亭、
南阿佐ヶ谷駅周辺では、はなの舞で売っています。
by 07takeshi | 2012-05-12 16:46 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

神戸 『御影 ジュエンヌ』

関西最終日の夕食は、神戸の高級住宅街、御影にあるミシュラン1つ星のフレンチ、御影ジュエンヌに行ってきました。

最寄駅は阪急 御影駅で、立派な豪邸を眺めながら駅から南に進み、山手幹線を西に曲がってしばらく行ったところにあります。
e0208058_230371.jpg
e0208058_2301017.jpg

店内はカウンター8席、4人掛けテーブルが2卓と、意外とこじんまりしています。メニューはアラカルトはなく、ディナーだと1万円か、1万3千円のコースとなります。本日は、1万3千円のコースを頂くことに。
コースのメニューはアミューズからデザートまで10品くらい出てきますが、その日の食材により内容は変わります。

まずはアミューズ
名前は失念してしましましたが、ソースとジュレの上に新鮮なウニがのったもの。ウニが濃厚でとっても甘いです
e0208058_23114056.jpg

季節の食材の前菜
明石の鯛のカルパッチョ
カルパッチョの概念が変わりますねー、絵画のように美しいです。いろんな食材の味、食感が絶妙に絡み合っています。
e0208058_23143056.jpg

最初はグラスで白ワインを飲んでいたのですが、次はフォアグラ料理なので、ここでボトルの赤に切り替えます。
e0208058_23175898.jpg

フォアグラのポワレ トリュフソース
焼き加減が絶妙で、表面は香ばしく、一方中はトロットロ。風味豊かなソースと濃厚なフォアグラのバランスがすばらしく、ワインがすすみます。
e0208058_23212433.jpg
e0208058_23213066.jpg

春の有機野菜のサラダ
これも素晴らしくきれいで、食べるのがもったいないです。
e0208058_23241383.jpg
e0208058_23242161.jpg

オマール海老と原木椎茸の炭火焼、甲殻類の泡のソース
プリプリのオマール海老と味の濃い原木椎茸に、泡のソースが絡まっていますが、この泡がめちゃくちゃ美味しい!一口食べると、口いっぱいに濃厚なカニやエビの風味がぶわっと拡がります。
e0208058_23282721.jpg
e0208058_23282394.jpg

ハマグリとうすいえんどう豆のロワイヤル
大振りなハマグリに美しい緑のスープに浸された洋風の茶碗蒸しですが、和風のような洋風のような不思議な感覚で、これもかなり美味しい
e0208058_23324371.jpg
e0208058_23325314.jpg

イサキの炭火焼 ほうれん草のピューレ
皮はパリっと香ばしく、淡白ですが程よく脂ものっている白身と濃厚なピューレがよく合います。
e0208058_23352915.jpg

ここで、お口直しの新生姜のシャーベット
大人な味で、さっぱりだけど鋭い辛味も
e0208058_233741.jpg

オーストラリア産子羊背肉の炭火焼 新玉葱のロースト添え
子羊はとても柔らかく芳醇ながらも優しい味です。付け合わせの新玉葱はとっても甘いです。
e0208058_2340417.jpg
e0208058_23401173.jpg

最後はデザートが3種も
①レンズ豆のアイス
e0208058_23413022.jpg

②ココナッツのブラマンジェ
e0208058_2342690.jpg

③丹波の小豆とイチゴのミルフィーユ
e0208058_23424950.jpg


どの料理も一品一品すごく丁寧に作られていて、味はもちろんのこと、フレンチらしくとても綺麗な料理たちでした。まあ なかなか頻繁に来れるお店ではないですが、またいつか再訪してみたいです。


【住所】 神戸市東灘区御影3丁目1-4

by 07takeshi | 2012-05-06 19:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

大阪 針中野 『たこ焼き ナカノ』

超地元シリーズ第二弾は、たこ焼きナカノ。

地元商店街脇の路地にひっそりと店を構えるたこ焼き屋さんです。
e0208058_0321647.jpg

テイクアウトだけじゃなく、店内でも食べられます。
この昔懐かしい感じがいいですね~
e0208058_0334447.jpg

しかしながら、驚くべきはこの値段!
e0208058_0341919.jpg

大阪のたこ焼きは東京よりも安いですが、その大阪でも安すぎます。
とりあえず8個160円を頼むことに。

すぐに出てきたのがこちら
e0208058_0364570.jpg

普通に美味しそうです。
とりあえず一口

カリッと感もあり、子供のころよく食べた懐かしい味がします。

ご夫婦でやられているようですが、末永く続けて欲しいお店でした。
by 07takeshi | 2012-05-06 15:28 | 首都圏以外 | Comments(0)

大阪 日本橋 『こけし』

大阪3日目の昼は、カツ丼とカツカレーのお店、日本橋のこけしに行ってきました。
大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読み、東京でいうと秋葉原のような感じで、
昔は電気屋街でしたが、最近はオタク系のお店ばっかりになっています。

こけしは昔からある、カツ丼とカツカレーの専門店で、僕はここのカツカレーが大好きです。
真っ赤でド派手な外観。大阪っぽいです。
e0208058_20171170.jpg

店内には店名のとおり、たくさんのこけしが飾られています。
e0208058_2018566.jpg

メニューは、とんかつ丼ととんかつカレーのみで、あとはそれぞれバリエーションがあります。
e0208058_20193778.jpg

注文するのはもちろん、とんかつカレー
e0208058_20263497.jpg

薄めのとんかつにちょっと濃い色をしたルーがかかっています。
この店の口コミを見てると、カツが薄いからダメだとかいう意見を見かけたりもしますが、
カツカレーのカツはこれくらいがちょうどいいと思います。
分厚く大きめに切ってあるカツカレーって食べにくいですよね。
一口で食べられないので、スプーンで切ろうとすると、衣が剥がれてしまって
ただのポークソテーカレーになったりしますしね。

横にも切ってるので、非常に食べやすく、揚げたてなのでサックサクです。
ここのルーも好きな味です。
コクとやや酸味がありスパイシーで、とんかつとの相性がすごくいいです。
e0208058_20272573.jpg


あと、ここの名物は、わんこたくあんです。
e0208058_2032071.jpg

着座するとすぐに運ばれてきて、食べるとお店のおばちゃんが、補充し続けてくれます。
もういいよというときは、皿をひっくり返すことになっています。

年末年始は休んでいるので、めったに食べられないですが、
久しぶりに食べれて満足でした。
by 07takeshi | 2012-05-06 12:10 | 首都圏以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧