<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

新宿 『珈穂音(カポネ)』

今日はなんとなくハンバーグな気分。
でもナイフとフォークで食べるハンバーグじゃなく、
お箸で食べる庶民的なハンバーグが食べたい気分。

そこで思いついたのが、カポネ
前からハンバーグ定食は気になっていたのですが、
他にも魅力的なメニューが色々あるため いつも違うものを頼んでました。
今日は、メニューを見ずハンバーグを注文します。

まずは例によってサラダから
e0208058_10262526.jpg

で、しばらくして運ばれてきたのがこちら。
いい感じですねー
デミグラスソースもたっぷりかかっていて美味しそうです
e0208058_10285892.jpg

e0208058_1029236.jpg

ちょっと粗めな挽肉は、肉々しい食感もありますが
お箸ですぐに切れて、白米とも相性バッチリです。
e0208058_1040090.jpg
e0208058_10402144.jpg

ここは何を食べてもハズレがないですが、ハンバーグも当たりで、
下手なハンバーグ専門店より全然美味しいです。


【住所】 東京都新宿区新宿3-17-7

by 07takeshi | 2012-06-30 12:30 | 新宿区 | Comments(0)  

新井薬師 『BB(ベベ)哲学堂』

中野の新井薬師にあるフランス家庭料理のお店、ベベ哲学堂に行ってきました。
駅からはちょっと離れていて、中野駅から北に伸びる中野通りと新青梅街道が交差する
ちょうど哲学堂公園の真向かいにあります。

外観は、飲みがメインのお店に見えますが、ちゃんと料理が食べられます。

e0208058_9502079.jpg

アスパラとベーコンとキノコのソテー
一緒に入っているバケットがいいアクセントになっています
e0208058_958648.jpg

鴨のコンフィ
盛り付けが綺麗ですねー
皮目はパリッと中はしっとりで白ワインがすすみます
e0208058_100858.jpg

ペンネのペペロンチーノ
味付けの塩梅もちょうど良くこれもワインがすすんでしまいますねー
e0208058_105225.jpg

今日は、知人のこの店の常連さんと行ったせいもあると思いますが、
とてもアットホームな雰囲気で楽しかったです。

【住所】 東京都中野区松が丘2-32-18


by 07takeshi | 2012-06-29 19:37 | 中野区 | Comments(0)  

西荻窪 『力車』

西荻窪にある、信州牛の焼肉屋、力車に行ってきました。西荻駅南口を線路沿いに、荻窪方面にちょっと行った建物の2階にあります。
e0208058_2330227.jpg

e0208058_23303783.jpg

信州牛とは、りんごを食べて育った牛で、旨味成分が豊富らしいです。
e0208058_23375748.jpg

店内は思いのほか広く、基本テーブルですが、2人用のテーブルもあるので一人で行っても大丈夫そうな感じです。
e0208058_23404063.jpg

さらにセットものも充実していて、一人でちょうどいいメニューもあります。
e0208058_23462898.jpg

e0208058_23465386.jpg

せっかくなので、ここは信州牛盛330g(サーロイン、上カルビ、上ロース)を頼むことに。しばらくして運ばれてきたのがこちら。特にサーロインのサシがやばいですね~
e0208058_23504885.jpg

e0208058_23511922.jpg

とりあえず焼いてみます
e0208058_2353048.jpg

脂がだんだん溶けてきて、食欲をそそりますね~。食べてみると、とろけるような食感で、脂が甘い!
e0208058_23544374.jpg

最初は肉だけで食べてたんですが、途中我慢できなくなり白米を発注、お約束の焼肉丼に。いやぁ ご飯が止まりませんねぇ
e0208058_23562113.jpg

地元近くにこれだけ美味しい焼肉が食べられるお店があるっていいですよね。今度は他の部位を食べてみたいです。

【住所】 東京都杉並区西荻南3-14-10

by 07takeshi | 2012-06-25 20:24 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

中野 『宇奈とと』

中野にある鰻のチェーン店、宇奈ととに行ってきました。
昨今 鰻の稚魚不漁で、鰻が値上がりしてるらしく、今後ますます鰻が
食べにくくなるかもしれないので、今のうちに鰻を食べておこうということで
友人たちと行ってきました。

場所は、ブロードウェーの手前を右折した、餃子の王将の近くになります。
e0208058_1929782.jpg

メニューは基本うなぎのみで、鰻の大きさでバリーエーションがいろいろありますが、
ここは、1番人気のうな丼ダブル(900円)と肝吸い(100円)を。
e0208058_19512413.jpg

10分程度で登場。
けっこうしっかりした鰻で、焼き目もきれいに付いています。
一口食べると、肉厚で食べごたえもあり、ちょっと焦げたタレも
とても香ばしく、この値段でこれだけの鰻が食べられれば十分ですねー
e0208058_2071218.jpg
e0208058_20828100.jpg
e0208058_2085097.jpg


【住所】 東京都中野区中野5-52-1

by 07takeshi | 2012-06-24 20:08 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『ドンツッキ』

阿佐ヶ谷にあるイタリアンバル、ドンツッキに行ってきました。
前回の記事はこちら

今日は5時から飲んでいたので、飲み始めの頃はまだ明るく、
しかも窓際の一番いい席だったので、昼酒気分が満載で、気持ちよかったです。
e0208058_9174265.jpg

お店を出る頃にはこんな感じに
e0208058_9182060.jpg


まずは軽目のものからにしようとメニューを見ます。
e0208058_923377.jpg

すると左上に不思議なメニューが ・・・  葉っぱ??

ここは男らしく、内容を聞かずに頼んでみます。
で、出てきたのがこちら
e0208058_9222994.jpg

グリーンサラダでした。

続いて、ホタテのカルパッチョ
身が甘くて美味しいです。
e0208058_9252848.jpg

グリル野菜のバーニャカウダは、真ん中のヤングコーンがスカイツリーみたいです
e0208058_9272322.jpg

イサキの白子とほうれん草のオーブン焼き
イサキの白子って初めて食べましたが、焼き目が香ばしく濃厚な味わいで
白ワインに良く合いますねー
e0208058_9303243.jpg

締めはパスタで、ボンゴレロッソ
ちょっと細めの麺に、アサリとトマトソースがたっぷりで
オーソドックスにおいしい味です。
e0208058_9322561.jpg


ここは、がっつり腰をすえてというよりも、気軽に美味しいもの食べて
いっぱい飲んでという使い方がピッタリですね。
お店の人も、元気がよくて感じがいいのでそこもポイント高いです。

【住所】 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-3-7

by 07takeshi | 2012-06-23 17:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

センター北 『丸亀製麺』

今日は仕事で横浜の港北NTに行っていたので、センター北でランチをしました。
食べたのは、駅前のモザイクモールのフードコートにある丸亀製麺です。
皆さんご存知、チェーン店の讃岐うどんの店ですが、
どうもすごく混んでるイメージがあって、今までは行ったことがなかったので、
今日は初訪問です。
e0208058_11155534.jpg

メニューは、釜揚げ、かけ、ざる、ぶっかけなどいろいろありますが、
さっぱりめがよかったので、冷たいぶっかけうどん(280円)と、トッピングはかき揚げ(130円)に。
e0208058_11192560.jpg

e0208058_11371214.jpg

麺は結構コシもあり、この値段ならCP高いですねー
e0208058_11415133.jpg

かき揚げも大きくて、野菜も思いのほかたっぷりです。
e0208058_11421512.jpg

by 07takeshi | 2012-06-21 12:09 | 神奈川県 | Comments(0)  

四谷 『かつれつ四谷たけだ』

四ツ谷にあるカツの専門店、かつれつ四谷たけだに行ってきました。
前回の記事はこちら
e0208058_20265569.jpg

前回行った時は、デジカメがまさかの電池切れで、ほとんど写真が撮れなかったのですが、
今日は大丈夫です。
といっても、ほぼ満員のカウンター席で、若干写真がとりづらい雰囲気だったので
今日もあまり写真は撮れませんでしたが・・・

今日は、前回ちょっと気になっていたをカツカレーを食べることに。
カツカレーは、カツカレーとロースカツカレー、ヒレカツカレーなどがあるのですが、
せっかくなので 一番高いロースカツカレー(1030円)を頼みました。
ノーマルのカツカレー(880円)よりお肉が大きいらしいです。

混んでいたこともあって15分ほど待って登場。
僕が好きな、カツがルーの上に乗っているタイプです。
だってカツの上にルーをかけられたら、カツがフニャフニャになってしまいますしね。
e0208058_20484312.jpg

さすが、ノーマルのカツカレーじゃないだけあって、カツはすごく分厚く立派です。
e0208058_20493394.jpg

カレーはあまり辛さは強くなく、いわゆる日本のカレーで食べやすい味です。
また、付け合わせの千切りキャベツとポテトサラダもたっぷりで、ボリューム満点でした。

【住所】 東京都新宿区四谷1-4-2

by 07takeshi | 2012-06-18 20:56 | 新宿区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『中華そば すみか』

阿佐ヶ谷北口の駅前ビル、パサージュの2階にあるラーメン屋、すみかに行ってきました。
オープンしたのは結構前だと思いますが、初めて入りました。
今時の店っていう感じではなく、昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気で、
喜多方ラーメンが食べられます。
e0208058_18271860.jpg

注文したのは中華そばと餃子。
程なくして運ばれてきたラーメンは、やや透明なスープに厚切りのチャーシューが2枚、
海苔、ネギ、メンマとうずまきナルトが載っており、
550円とリーズナブルなのに、けっこう豪華です。
e0208058_1836725.jpg

スープを一口飲むと、カツオの風味がよく効いていて、あっさりしています。
麺は、太めの平打麺で、食べごたえありますねー
e0208058_18383512.jpg

チャーシューはかなり分厚めにカットされていて、なかなか美味しいです。
e0208058_18394223.jpg

餃子は、やや大ぶり餡はクリーミーで、食べやすい味です。
e0208058_18412012.jpg

駅前という立地で、この金額できちんとしたラーメンが食べられるので、
なかなかお値打ちだと思います。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2

by 07takeshi | 2012-06-16 12:22 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

中野 『さば銀』

中野にある居酒屋、さば銀に行ってきました。中野駅北口を線路沿いに新宿方面に少し行ったところで、以前はシーサーというカレー屋さんがあった跡地です。電車から見えるので、前から気になっていたのですが、やっと訪問できました。
e0208058_23381341.jpg

まずはビールを頼んで、何を食べようか考えます。メニューを見ると、店名通り、鯖料理がいろいろありまして、とりあえずイチオシっぽい、鯖づくし盛を注文。しばらくして登場したのは、ゴマさば、締め鯖、炙り鯖、生さばの盛り合わせでとっても美味しそうです。
e0208058_23431691.jpg

鯖自体もおいしいのですが、つける醤油が、博多産のちょっと甘いジョーキュウ醤油で、これがまた鯖によく合うんです。

ここは焼きトンもあるので、続いては、タン串、バラ串とハラミ串を。
e0208058_23473289.jpg
e0208058_23473816.jpg

これも、プリプリの歯ごたえで、美味しいですねー 焼酎がすすみます。
今日は一人だったので、あまり食べられませんでしたが、次回は、ご飯ものを食べてみたいです。

【住所】 東京都中野区中野5-32-9

by 07takeshi | 2012-06-14 20:34 | 中野区 | Comments(0)  

甲府~勝沼ぶどう郷

1泊2日で山梨に行ってきました。テーマはワイン三昧です。

1日目は甲府を巡り、2日目は勝沼の「ぶどうの丘」という、温泉からワインの試飲とかいろいろワインが楽しめる施設に行きました。食べたものは個別に載せるので、ここでは食べたもの以外を紹介します。

まずは甲府で食事とワインをいただいた後、向かったのは武田神社。甲府駅から徒歩30分くらいのところにある、武田信玄を祀った神社です。
e0208058_17215537.jpg

e0208058_1722424.jpg
e0208058_17222869.jpg

境内にはなぜかニワトリが・・・
e0208058_17233565.jpg

この日は30度くらいあってとても暑かったので、ビールを飲みたかったのですが、近くにビールを売っている店がなかったので、代わりに神社前のおみやげ屋さんで山梨産の巨峰ソフトを食べました。久しぶりに食べるソフトクリームは、巨峰の風味がよく出ていて美味しかったです。
e0208058_17254836.jpg


さて、ここからは2日目で、今回の旅で一番楽しみにしていた、勝沼ぶどう郷駅にあるワインの施設「ぶどうの丘」です。駅からは歩いて20分ほどなので、歩こうかとも思ったのですが、本日はあいにく雨だったのでタクシーに乗ることに。1メーターで行けるので、すぐ着きます。
e0208058_17283488.jpg

e0208058_17292536.jpg

e0208058_615371.jpg

まずは、温泉「天空の湯」へ
e0208058_1730267.jpg

小高い丘の上にあるので、露天からは絶景 ・・・ のはずですが、雨のせいでちょっと霞がかっていました。
e0208058_17335116.jpg

e0208058_6164232.jpg

内湯はこんな感じ
e0208058_17343660.jpg


ひとっ風呂浴びた後は、いよいよメインイベントのワインの試飲です。まずは売店で1100円払って、タートヴァンをもらいます。タートヴァンとは、ワインのきき酒に使う容器のことで、金属の小皿です。
e0208058_17373718.jpg

それでは地下のワインカーヴに降りていきます。
e0208058_17383668.jpg

中はこんな感じで、ワインが常時170~180種類くらい置かれていて、それが全て試飲できます。基本的にはその日のうちは有効なので、いったんカーヴから出て休憩し、また飲むなんてこともできます。もちろん置いてあるワインは買うこともできます。
e0208058_17411927.jpg

e0208058_6172923.jpg

e0208058_730258.jpg

e0208058_17423555.jpg

e0208058_618873.jpg

いやぁ 何杯飲んだかわからないくらい飲んでしまい、ヘロヘロになりましたがとっても楽しかったです。

【ぶどうの丘】 山梨県甲州市勝沼町菱山5093

by 07takeshi | 2012-06-09 16:59 | 山梨県 | Comments(0)