<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

荻窪 『すぱいす』

今日も暑かったですね~。冷たい麺類にしようかとも思ったのですが、スパイシーなものを食べて、汗をかこうということで、カレーに決定です。前から いつか行こうと思いながら、まだ行けてなかったカレー屋さんが荻窪に。行ったお店は「すぱいす」です。
e0208058_2143187.jpg

「すぱいす」は、「トマト」と並んで、荻窪ではかなり有名なカレー屋さんです。場所で言うと、荻窪駅南口を西荻方面に3分くらい行ったところで、餃子の満州のすぐ近くになります。月曜の7時半くらいに行きましたが、先客は2名とすいていました。カレーのメニューはこんな感じ
e0208058_2151526.jpg

僕は関西人で牛すじが好きなので、牛すじとトマトのカリーを頼もうと思ったら今日はやっていないとのことで残念…。同じ季節メニューから「日本ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカリー(1280円)」を頼みました。

5~6分ほどで登場。細かく刻んだほうれん草がたっぷり入っているので、緑色が鮮やかです。
写真では、ご飯が少なく見えますが、けっこうギュッと詰まっていて意外とボリュームがあります。
e0208058_2224615.jpg
e0208058_222482.jpg

カレーはサラサラなタイプで、とろみはほとんどありません。
e0208058_2255677.jpg

一口食べると、スパイスの複雑な味わいが口の中に拡がります。ほうれん草がたっぷりなので、ちょっと苦さもあるのかなぁと思っていましたが、苦味はなく甘さが感じられて、チーズのコクともよくマッチしてますね~。チキンは、やや大ぶりなものが2本入っていて、スプーンで簡単にはがせるくらい、柔らかく煮込まれています。
e0208058_2220835.jpg


評判通り、とても美味しいカレーでした。今度は、ちょっと辛口にして、サイドメニューのポテトサラダなども食べてみたいです。


【住所】 東京都杉並区荻窪5-16-20

by 07takeshi | 2012-07-30 19:18 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

中野 『煮込み屋ぐっつ』

今日はワインな気分。中野駅からほど近い、ライフの近くにある小洒落たリーズナブルな居酒屋
「煮込み屋ぐっつ」に行ってきました。
e0208058_8434331.jpg

2回目の訪問です。前回の記事はこちら

メニューはこんな感じ
e0208058_8511780.jpg
e0208058_852526.jpg


今日は、牛肉が苦手な方と一緒だったので、たまたまですが前回とは違うメニューばかりになって、ブログ的にはちょうどよかったです。まずは、「塩昆布キュウリ(300円)」。なにげに箸が止まりません。塩昆布って何にでも合いますよね。
e0208058_9292699.jpg

「旬野菜のアンチョビサラダ(500円)」。見た目は普通のサラダですが、アンチョビがよく効いていて、お酒にあう味付けです。
e0208058_9314247.jpg

「煮込み豆腐(380円)」。美味しい煮汁をよく吸った豆腐は美味しいですね~。ワサビとの相性もよく、これもお酒によく合います。
e0208058_9443577.jpg

「スズキとアサリの蒸し煮(650円)」。大ぶりなスズキの身が一切れとたくさんのアサリが入っていますが、アサリの出汁がよく出た優しい味で、五臓六腑に染み渡ります。
e0208058_9491558.jpg

「スパイシーフライドポテト(380円)」。普段ファストフード系のものはあまり食べないようにしているのですが、飲んでるときにはつい こういうジャンクなものを頼んでしまいます。しかも困ったことに、美味しいんですよね~
e0208058_100543.jpg

「根菜チップス(380円)」。あらかじめ出来上がったものが出てくるのかと思っていたら、
揚げたてアツアツの状態で出てきました。パリッとしながらも野菜の食感もちゃんと残っています。
e0208058_1055249.jpg


フードもお酒も全体的にリーズナブルなので、お酒も結構飲みましたが、お会計は、二人で6000円くらいでした。安いですね~


【住所】 東京都中野区中野5-32-17

by 07takeshi | 2012-07-28 19:36 | 中野区 | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『えのけんラーメン』

今日は1軒目から何も食べずに阿佐ヶ谷で飲んでいたのですが、おかげで結構早い時間に酔ってしまい、禁断の飲んだ後ラーメンをやってしまいました。なんとなく、普段行かないところに行きたくなったので、家とは逆方向の南阿佐ヶ谷方面へ。前からちょっと気になっていたラーメン屋さん、「えのけんラーメン」に行ってきました。
e0208058_0505899.jpg

なんとなくチェーン店ぽい感じに見えたので、今まで入ったことがなかったのですが、いつもそれなりにお客さんが入っているのでちょっと気になっていました。

メニューはこんな感じ。
e0208058_058121.jpg

正直、メニューも味が期待できるというよりも、家族連れで行って、みんな好きなものが食べられる、使い勝手のいいラーメン屋さんというふうに見えますよね。でも、いい意味で期待は裏切られます。
とりあえず、一番上のが定番だろうということで、味噌ラーメンを頼みました。今日も割とお客さんがいたので、しばらく待って登場です。
e0208058_101147.jpg

値段は680円とリーズナブルですが、けっこう具だくさんで豪華です。黒ゴマがたくさん入っているのが、ちょっと珍しいですね。
まずはスープから。さらさらしていますが、背脂のコクと味噌の味がしっかり出ていて美味しいです。
e0208058_124481.jpg

麺は中太縮れ麺で、茹で加減もちょうどよく、適度にコシがあり食べごたえがあります。
e0208058_1103924.jpg

チャーシューも、割と厚めのものが2枚入っており、柔らかくてなかなか美味しいです。
e0208058_1105516.jpg

予想以上に美味しかったので、別のメニューも食べてみたいですね。ここは餃子も美味しいらしいので、今度は餃子を食べつつビールを飲みに来ようと思います。


【住所】 東京都杉並区成田東4-34-12

by 07takeshi | 2012-07-24 22:10 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

浅草 『ヨシカミ』

最近ラーメンブログのようになっていたので、久々に違うものをということで、今日は浅草で洋食です。行ったのは、「うますぎて申し訳ないス!」のキャッチフレーズで有名な洋食屋、ヨシカミです。
e0208058_21465669.jpg
e0208058_21471523.jpg

ヨシカミは、たぶん浅草で一番有名な洋食屋さんで、創業は昭和26年らしいので、60年くらいやっている老舗です。ハヤシライスが有名ですが、だいたい早い時間に売り切れてしまい、今日もすでになかったので、同じご飯ものの、オムライスをスープとサラダのセットで頼みました。

まずはコーンポタージュから。すごくアツアツで、まさにど真ん中のポタージュです。
e0208058_21531043.jpg

続いてサラダ。酸味控えめの、手作りのドレッシングが美味しいです。
e0208058_21534596.jpg

キッチンがオープンなので、目の前でコックさんが僕のオムライスを手際良く作っている様がよく見えます。フライパンをトントンしながら、オムライスを回転させて卵を巻いていくのですが、さすがプロですね~。素人にはできない手さばきです。で、出てきたオムライスがこちら。これも王道のオムライスのビジュアルです。トロトロ卵のオムライスもいいですが、こういう薄焼き卵で巻いたオムライスってなんか懐かしさを感じますね~
e0208058_21574997.jpg

中のケチャップライスは、ハム、玉葱、マッシュルームなどが入っており、卵は1~2ミリ程度の薄さできれいに巻かれています。僕は、たまに自分でもオムライスを作ることがあるのですが、この薄さの卵でこれだけきれいに巻くのは相当難しいはずなので、すごいですね~
e0208058_2242241.jpg

味はまさに昔ながらの王道の味で安心して食べられます。思いのほかボリュームもあり、けっこうお腹いっぱいになりました。


【住所】 東京都台東区浅草1-41-4

by 07takeshi | 2012-07-23 19:44 | 台東区 | Comments(0)

新宿 『徳川膳武』

今日は新宿に行く用事があったので、西口ビックカメラの裏あたりにあるラーメン屋、徳川膳武(とくがわぜんぶ)に行ってきました。ここは、夜は居酒屋で、昼間のみラーメン屋になっています。なので、外観も内装も、もろ居酒屋です。
e0208058_18214328.jpg

メニューはつけ麺のみで、麺量は、並盛200g、大盛300g、特盛400gから選べ、値段は変わらないので、よく食べる方にはお得です。実際、大盛りを頼んでる人が多かったです。僕は小食なので、並盛にしときました。
e0208058_18251566.jpg

麺が太いので、でてくるまでしばらく待ちます。10分ほどで運ばれてきたのがこちら
e0208058_1828571.jpg

ストレートの太麺で、ツヤツヤしてとっても美味しそうです。
e0208058_1830407.jpg

つけだれはマー油が浮いていて、綺麗な見た目ですね
e0208058_1832899.jpg

それではさっそくいただきます。豚骨魚介のタレはとっても濃厚で、ドロドロです。カツオの風味が豊かなのと、特徴的なのは生姜がすごく効いていて、美味しいですね~。麺への絡みも半端ないです。
e0208058_18374511.jpg

新宿の駅近で、この値段・この内容はかなりCP高いですね~。今度はピリ辛を食べてみたいです。


【住所】 東京都新宿区西新宿1-4-20

by 07takeshi | 2012-07-20 14:12 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『麺爽 かしげ』

前日に続いて冷たい麺シリーズ。飲んだ後だったんですが、お店の前を通りがかった時に、
冷やし坦々麺の文字に思わず反応して入店してしましました。ここは、阿佐ヶ谷駅北口から徒歩10秒くらいの距離にある人気のラーメン屋さんです。
前回の記事はこちら

つけ麺が人気のようですが、ここはもちろん「冷やし坦々麺」で。程なくして登場したブツは、水菜がたくさん載って一見サラダのようにも見えるくらい爽やかな見た目です。
e0208058_736125.jpg
e0208058_7363070.jpg

麺はつけ麺とは違い、ストレートの細麺で、歯ごたえがしっかりしたもの。
e0208058_740737.jpg

最初はあまり辛さを感じませんでしたが、食べ進むうちにだんだんとラー油の辛さがやってきます。水菜もたっぷりなので、もちっとした麺の食感と、シャキシャキした水菜の食感がいい感じですね~


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-1-1

by 07takeshi | 2012-07-18 22:25 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『一兆』

今日はうだるような暑さでしたね~。冷たく爽やかなものが食べたくて、冷やし中華でも食べようかと思った時に、ふと思い出したのが、一兆の「冷やし坦々麺」。一兆は、阿佐ヶ谷駅からすぐなので、行くのにも便利です。
前回の記事はこちら
e0208058_20301036.jpg


注文はもちろん、「冷やし坦々麺」。肉味噌、青梗菜などは、普通の坦々麺と一緒ですが、
キュウリやスライスした玉葱などが爽やかさを演出してますね。
e0208058_20361624.jpg

底のゴマだれをたっぷり絡めていただきます。かなり濃厚かつ程よいピリ辛さでお箸が進みますねー
e0208058_20494699.jpg


【住所】 東京都杉並区阿佐谷南3-44-1

by 07takeshi | 2012-07-17 20:54 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『RISE』

阿佐ヶ谷の川端通りに4月くらいにスペインバルがオープンして、前々からちょっと気になっていたのですが、今日やっと初訪問です。もともと阿佐ヶ谷にはスペインバルはあまりなかったのですが、この1年ほどでも何軒かオープンしたので、今では駅周辺に5~6店舗くらいあるんじゃないですかね。ここは表からだと、そんなに広くなさそうに見えますが、中に入ると奥行が広く、40~50人くらい入りそうな感じです。メニューはタパス系は300円と~500円くらいで、パエリアやパスタも1000円~1200円くらい、ドリンクも500円くらいのものが多く、リーズナブルです。まずはタパスから、「キノコとホタテのマリネ」
e0208058_925225.jpg

「砂肝のアヒージョ」。コリコリの食感がいいですね
e0208058_945140.jpg

「バーニャカウダー」。チーズの風味がするソースがとても美味しい
e0208058_96016.jpg

締めは、ご飯ものということで、「魚介たっぷりパエリア」。なかなか具だくさんで、ちょっとしっとり目のパエリアです。
e0208058_985589.jpg

土曜の晩ということもあり、店内はほぼ満席でした。カウンターもあるので、平日なら一人で来ても落ち着いて飲めそうです。

【住所】 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-3

by 07takeshi | 2012-07-14 18:35 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

高円寺 『天下一品』

たまに無性に食べたくなるものが2つあります。
一つはインデアンカレーで、もう一つが天一のこってりラーメンです。

今日も会社からの帰宅途中で無性に食べたくなったため、都内に2店舗しかない直営店のある高円寺で途中下車です。因みに直営店のもう1店は、神楽坂店です。気のせいかもしれませんが、直営店のほうが美味しい気がします。
e0208058_2192445.jpg


頼むのはもちろん こってりラーメンで、トッピングでネギを増量しました。程なくして登場したラーメンは、九条ねぎがたっぷりで、ドロドロのこってりスープが食欲をそそります。
e0208058_21155453.jpg

まずはスープを一口。
e0208058_21232920.jpg

これぞ天一っていう感じのドロドロ加減がたまりませんねー。初めて食べる人は何だこりゃって思うかもしれませんが、いつの間にかクセになってしまいます。
高円寺店では、普通麺か細麺か選べますが、やっぱり普通の麺じゃないと違和感を感じてしまうので、普通麺にしましたが、中太ストレートの麺に、こってりスープがめちゃめちゃ絡みます。
e0208058_212817.jpg

久々に食べる天一は、やっぱりとっても美味しくて、スープまで完食です。
e0208058_2132514.jpg


【住所】 東京都杉並区高円寺南4-7-1

by 07takeshi | 2012-07-11 21:34 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

吉祥寺 『エビーノ』

吉祥寺にある、いろんなエビ料理が楽しめる店、エビーノに行ってきました。
ここは、阿佐ヶ谷ドンツッキの系列店です。
e0208058_8362977.jpg


5月にオープンした、まだ新しいお店なので、綺麗でいい雰囲気です。カウンター席もありますし、お店の方もフレンドリーなので、一人で来ても大丈夫な感じです。
e0208058_8402389.jpg

メニューは黒板に書いてあります。エビ料理の種類が多いですねー。もちろんエビ料理以外の、肉や魚、ピザ、パスタなどもあり、メニューは豊富です。
e0208058_8485728.jpg

まずはラタトゥユから
e0208058_8493631.jpg

続いて秋田産の岩牡蠣。大ぶりでプリプリです。
e0208058_8562941.jpg

ここでエビ料理から、有頭赤海老の塩焼きと香草焼き
塩焼きはシンプルな味付けなので、エビの旨みがよくわかります。香草焼きは香りがいいですねー
e0208058_901365.jpg

次はちょっと珍しい、膝軟骨のアヒージョ
コリコリの食感が面白いですね
e0208058_9329.jpg

最後は、メニューを見てどうしても食べたくなった、ムキエビのマカロニグラタン
グラタンってたまに食べたくなるのですが、メニューにグラタンのあるお店って意外と少ないんですよねー。濃厚なホワイトソースにプリプリの海老とマカロニが相性ばっちりで、ちょっと濃いめの味付けなので、ワインに合いますねー
e0208058_9113439.jpg


【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13

by 07takeshi | 2012-07-07 17:27 | 東京 23区以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧