<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神楽坂 『肴町五合』

神楽坂にある魚がおいしい居酒屋、肴町五合(さかなまちごごう)に行ってきました。場所で言うと、神楽坂を上り、肉まんの五十番の角を右折し、しばらく行って、細い路地を左折し、その突き当りにあるという、土地勘がある人じゃないと迷わず行けそうにない立地です。
e0208058_5513452.jpg

席に着くと、まずお通しが運ばれてきます。お通しは、七輪で炙るエイヒレ、ホタルイカの燻製、ししとうです。
e0208058_8401855.jpg

まずは、ビールで乾杯しつつ、食べ物を注文します。1品目は、「刺身の3種盛り」。日によって内容は変わるみたいですが、本日はウニ、マグロ、スズキでした。ウニはトロトロ、マグロとスズキは程よく脂ものっていて美味しいです。
e0208058_8502830.jpg

2品目は、「ミズダコと夏野菜のアンチョビ炒め」。野菜はシャキっとした食感が残っていて、弾力のあるタコの食感とのバランスがいいです。アンチョビが効いているので、お酒にもよく合います。
e0208058_855598.jpg

ここで、ビールがなくなったので、日本酒に切り替えます。20種類以上あるので選ぶのに悩んでしまいます。
e0208058_971139.jpg

続いて、「男爵ポテトサラダ」。マヨネーズではなくクリームチーズを使っているそうで、のっている酒盗と絡めてのりで巻いて食べるのですが、これがお酒がすすむ味付けで、すごく気に入りました。
e0208058_8594361.jpg

e0208058_8593399.jpg

次は、「銀ムツの煮付け」。結構肉厚で、ちょっと甘辛いタレがよく染みています。
お酒にもよく合いますが、ご飯が欲しくなってしまう味ですねー
e0208058_922648.jpg

締めは「タラコの出汁茶漬け」。魚の出汁がよく効いていて、美味です。
e0208058_914049.jpg
e0208058_914616.jpg


お酒も結構飲みましたが、二人で1万円くらいだったので、なかなかリーズナブルです。あと、客の年齢層もそんなに若くない方が多かったので、混雑していた割にはザワザワしてなく、ゆっくり会話もできてよかったです。場所も分かりにくいだけに、まさに穴場ですね。


【住所】 東京都新宿区神楽坂4-4

by 07takeshi | 2012-08-31 19:34 | 新宿区 | Comments(0)

浅草 『サンボア』

浅草にあるバー、サンボアに行ってきました。ここは元々、大阪の北新地発祥のバーです。
e0208058_22505098.jpg

店内は、整然とお酒が並んでいます。
e0208058_2353365.jpg

まずはサンボア名物の、「氷抜き角ハイボール」を頼みます。ちょっとショートなグラスで提供されるのが、目新しくていいですねぇ。
e0208058_22552673.jpg

1軒目で小腹がすいていたので、フードメニューから「ビフカツサンド」を注文。普通のカツサンド(とんかつ)ではなく、ビフカツというところが関西ぽいです。西は牛文化なので。例えば、カレーや肉じゃがの肉は、関西では牛肉が一般的なんです。で、10分ほどで運ばれてきたのがこちら
e0208058_2314933.jpg
e0208058_2321159.jpg

牛肉が分厚くて食べ応えがあります。カツに塗られたマスタードがアクセントになって美味しいです。
e0208058_2312332.jpg

お昼から営業しているようなので、休日とかに浅草やスカイツリーでも見て、その後、ここで昼酒するのも良さそうですね~


【住所】 東京都台東区浅草1-16-8

by 07takeshi | 2012-08-28 19:24 | 台東区 | Comments(0)

甲府 『寛酔』

夜は甲府に泊まったので、駅からほど近いところにある、甲州地鶏の焼き鳥屋さん「寛酔」に行ってきました。
e0208058_9294061.jpg

店内はカウンターがメインですが、奥にはテーブル席もあります。
e0208058_9324462.jpg

まずはお通しで、鶏スープ。塩こしょうのみのシンプルな味付けですが、鶏の旨みが凝縮されています。
e0208058_9412215.jpg

まず最初に注文したのが、「甲州地鶏の刺身3点盛り」
e0208058_9432793.jpg

まずは鶏刺しから。柔らかいけど、適度に噛みごたえもあり旨みも詰まっています。
e0208058_10281878.jpg

砂肝は、コリコリした食感が気持ちいいですね~
e0208058_9514341.jpg

ピンクレバーは、ごま油の風味が効いていて、甘くてとろけます
e0208058_953172.jpg

次は焼き物です。
e0208058_95411.jpg

単品でたのもうかなぁと思っていたら、「おまかせ串焼き10本コース(1800円)」というのがあったので、それを頼むことに。
e0208058_9552831.jpg

まず、5本が運ばれてきました。左から、ねぎま、砂肝、レバー、半生梅しそ、半生さび焼き
e0208058_9584351.jpg

どれも歯ごたえがしっかりして、旨みがよく出てますね~。特にレバーがトロトロで美味しいです
e0208058_1002835.jpg

次は野菜焼き。シャキっとした食感も残っていて、いい焼き加減です
e0208058_1085385.jpg

最後は、ハツと、肝のつなぎ。ハツはプリプリ、肝のつなぎはぐにゅっとしながらも独特の弾力がありこれは美味しいですねー
e0208058_10165525.jpg

普通の焼き鳥屋さんよりは少し高めですが、ちゃんとした甲州地鶏が味わえるいいお店でした。特におまかせの串焼きコースは、ボリュームもあってお値打ちです。


【住所】 山梨県甲府市丸の内1-7-5

by 07takeshi | 2012-08-24 18:27 | 山梨県 | Comments(0)

勝沼 『シャトー・メルシャン』

またまた山梨に行ってきました。今回もワインをいっぱい飲もうということで、勝沼ぶどう郷にあるワイナリ-ー「シャトーメルシャン」へ。勝沼ぶどう郷駅から、タクシーで1200円くらいで行けます。
e0208058_14352048.jpg

ここではテイスティングカウンターがあり、リーズナブルな値段で、いろんなワインが味わえます。テイスティングカウンターといっても、ちゃんとテーブルがあって、カフェのようになっており、また、軽食のメニューなどもあるので、軽く食べながらゆっくり飲むことができます。
e0208058_14384055.jpg

窓際の席が空いていたのでそこに座ります。景色がきれいで、お酒がすすみそうですね~
e0208058_158367.jpg

e0208058_15325998.jpg

注文はカウンターにて行います。ワインは一杯から注文できますが、お得なセットもあります。
ワインのメニューはこちら
e0208058_1442171.jpg

因みにバイ・ザ・グラスというのが、通常の一杯分になるそうです。まずは、すっきりめのものから、泡と白の「さわやかセット」を。
e0208058_14493984.jpg

200円!! なんでしょう この安さは。テイスティングなので、通常の3分の1の量ということですが、思いのほか、しっかりした量が入っています。
e0208058_14502068.jpg

それと、カフェメニューから、「ランチプレート(1000円)」も注文します。
e0208058_14511441.jpg


あっという間に飲み干してしまったので、次のワインは「山梨セット(300円)」。これは、泡・白・赤のセットです。
e0208058_14585733.jpg

e0208058_14593973.jpg

ここで、ランチプレートが運ばれてきました。彩りも綺麗で美味しそうですね~
e0208058_1505631.jpg

メインは、鶏もも肉のレモンマスタードクリーム煮。見た目以上にボリュームもあり、さっぱりした酸味の効いたソースがワインによく合います。
e0208058_1562470.jpg

次のワインはちょっと高級な「受賞ワインセット(1500円)」。他が安いので、ちょっと高い感じがするかもしれませんが、どれもいいワインなので、お得感があります。特に、白の北信シャルドネが好みでした。
e0208058_1592739.jpg

e0208058_1595851.jpg
e0208058_1510723.jpg

この時点で既に酔っていたのですが、最後に飲んだのがブランデー。これが結構強烈で、すっかり酔っ払ってしまいました。
e0208058_1532689.jpg
e0208058_15321671.jpg


次に近くにある別のワイナリーに行こうと思って歩いていたら、途中、ぶどう園があったので、寄ってみることに。
e0208058_15421781.jpg
e0208058_1542592.jpg

この日はすごく暑かったのですが、ここはぶどう棚で木陰になっているので思いのほか、涼しいです。
e0208058_1683020.jpg

まずは、デラウェアをいただきます。久しぶりにぶどうを食べましたが、とってもジューシーで甘いですね~
e0208058_15484361.jpg

次は、看板で気になっていた、藤稔(ふじみのり)をいただきました。宣伝文句通り、すごくでかいです。
e0208058_1551021.jpg

一房全部だと多すぎるので、たまたまあった半房くらいのをいただくことに。圧倒的にジューシーで、デラウェアよりも甘いです。種があるのかと思ったら、種無しなので食べやすかったです。
e0208058_15533127.jpg
e0208058_15535946.jpg

他にもぶどうジュースをいただいたりして、アットホームで居心地のいい農園でした。なかなかお勧めです。


【シャトーメルシャン】 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1

by 07takeshi | 2012-08-24 14:26 | 山梨県 | Comments(0)

東中野 『味噌屋林檎堂』

東中野駅を山手通り沿いに5分ほど南下したところにあるラーメン屋、「味噌屋林檎堂」。前々から行ってみようと思いつつも、なかなか東中野で降りる機会もなく、ずっと宿題店のままでした。今日は、なんとなく行ってみようという気になり、東中野で途中下車です。

外観は、黒を基調とした落ち着いてお洒落な感じ。お店の中は、カウンターのみ8席程度とこじんまりしています。
e0208058_21143446.jpg

基本的にメニューは味噌のみですが、通常の味噌ラーメン以外にも辛いものや、つけ麺などがあります。今日は初めてだったので、通常の「味噌ラーメン(肉増し)」を頼むことに。麺が太いせいもあるのか、けっこう待って登場です。15分くらい?
e0208058_2131306.jpg
e0208058_21313729.jpg

一瞬、油そばかと思うビジュアルで、スープが見えません。もやしをかき分けていくと、やっとスープが見えてきます。それではスープを一口。一瞬、魚介っぽい香りが入ってきたような気がして、それから味噌の味がしてきます。写真は最初の一すくい目なので、比較的さらさらしていますが、底のほうになるほどだんだんドロドロになってきて、けっこう濃厚ですね~
e0208058_21461935.jpg

麺は、ややウェーブのかかった太麺で、コシもあり食べごたえありますね。
e0208058_2155412.jpg

あと、チャーシューは食べる前に炙ってあるので、とても香ばしく美味しいです。万人受けするというより、好きな人がハマるラーメンですね。濃厚なスープが好きな方は、気に入ると思います。


【住所】 東京都中野区東中野1-31-8

by 07takeshi | 2012-08-20 21:57 | 中野区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『麺爽かしげ』

阿佐ヶ谷駅北口からすぐのラーメン屋、かしげに行ってきました。以前の記事はこちらこちら。このお店は、つけ麺が人気ではありますが、今日はあえて、ノーマルな「中華そば」を頼んでみました。程なくして登場した中華そばは、シンプルなビジュアルで、いい感じです。
e0208058_5572518.jpg

まずはスープを一口。つけ麺の濃厚な感じとは違い、とてもすっきりした上品なしょう油味です。
e0208058_612177.jpg

麺は中細ストレートで、のど越しがよく、するする入っていく感じです。適度にコシもあって美味しい麺ですね。
e0208058_631061.jpg

特徴的なのが、豚のチャーシュー以外に、鶏チャーシューがのっていること。豚は程よい脂身加減でなかなかジューシーです。鶏は、おそらくササミなので、あっさりですがスープを吸って旨みがあり、これも美味しいです。
e0208058_654056.jpg
つけ麺の陰に隠れて、あまり中華そばは目立たない印象を受けていましたが、基本をきっちり押さえた、美味しい中華そばでした。あっさり目が好きな方には、お勧めです。


by 07takeshi | 2012-08-16 21:45 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

番外編 『GRAND KIRIN』

たまたまコンビニで見つけたビールが美味しそうだったので買ってみました。その名は『GRAND KIRIN』
e0208058_20301883.jpg
e0208058_2030405.jpg

調べてみたら、セブンイレブン限定のプレミアムビールのようです。飲んでみると、とても味が濃くて、苦味もはっきりしているので、万人受けするというより、ビール好きな人のためのビールですね。飲み応えあります。飲み口がちょっと広いので、なんとなくグラスで飲んでいるようにも感じます。
e0208058_20343285.jpg

by 07takeshi | 2012-08-15 20:34 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『手しおごはん玄』

今日は休肝日。バランスのいい食事をしようと久しぶりに行ったのが、手しおごはん玄。いつも結構混んでいるのに、今日はお盆のせいか、ちょっとすいていました。
以前の記事はこちら

メニューは、ただでさえ種類が多いのに、定期的に少しずつ入れ替わるので飽きがこないです。最近全然来てなかったのですが、久しぶりに来ると、食べたいものがいろいろあって困ってしまいますね。
e0208058_21163460.jpg
e0208058_21163914.jpg

すごく悩んだ挙句、頼んだのは、三種の薬味を添えたなすとアジフライ定食。それと、前に飲んで美味しかった、自家製ジンジャーエールも。

まずはジンジャーエールが運ばれてきます。けっこう量もたっぷりで、柚子の風味が効いた、さっぱり飲みやすい味です。
e0208058_21195876.jpg

で、しばらくして運ばれてきたのがこちら
e0208058_21203719.jpg

ご飯は、白米か雑穀米か選べますが、もちろん雑穀米にします。
e0208058_21214418.jpg

フライは揚げたてなので、アツアツサクサクです。ソースではなく、薬味を入れたポン酢で食べるので、すごくさっぱり食べられます。
e0208058_2136711.jpg

e0208058_21362576.jpg



【住所】 東京都杉並区阿佐谷北1-26-6

by 07takeshi | 2012-08-13 21:38 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(5)

新宿 『黄金屋』

今日は昔の会社の同僚との飲みです。美味しいビールが飲みたいなぁという話になった時に、思い出したのが、「一番搾りフローズン」。新宿でこれが飲めるお店は13店舗ほどあるのですが、
その中から、モツ鍋のお店、「黄金屋」へ行くことに。お店に到着後、まずはとにかく一番搾りフローズンを頼みます。泡が山のようにこんもり盛り上がっているのがフローズンの証。一口飲むと、キュッと冷えたビールと一緒に、シャリシャリの泡が入ってきます。
e0208058_9122289.jpg

ここはモツ鍋屋なので、今日はモツ系で攻めようと、まずは「酢モツ」から。すごく柔らかくさっぱりポン酢が、暑い季節にピッタリ、ビールとの相性も抜群です。
e0208058_9201196.jpg

続いて、「白センマイ刺し」。こちらもとてもさっぱりで、コリコリの食感が心地いいですねー
e0208058_9213227.jpg
e0208058_9214027.jpg

次はメインの「モツ鍋」。定番のしょう油モツ鍋にしようかと思ったのですが、期間限定で、カレーモツ鍋があったので、やはり暑い季節は辛いものということで「カレーモツ鍋」を注文。出てきたときは、その匂いにやられちゃいますね~。どうしてカレーの匂いってこんなに食欲をそそるんでしょう。カレーは、辛さひかえめのマンゴーマイルドと、辛いマサラホットの2種類から選べます。頼んだのはもちろん、マサラホットです。
e0208058_9263429.jpg

モツはプリプリで、噛むとジュワッと旨みが溢れてきます。キャベツやニラもたっぷりでヘルシーですね~
e0208058_9332233.jpg

締めは、ちゃんぽん麺。モチモチ食感の麺がカレーに合いますねぇ
e0208058_939977.jpg
e0208058_9391646.jpg


混んでいたせいもあって、注文から出てくるまでちょっと時間がかかったりしましたが、新宿駅からすぐの立地で、手軽にモツ鍋が食べられるいいお店でした。

【住所】 東京都新宿区新宿3-28-15

by 07takeshi | 2012-08-09 19:51 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『七夕祭り』

地元 阿佐ヶ谷では、毎年8月の初旬に、阿佐ヶ谷駅南口のパールセンターで七夕祭りなるものが開催されます。多分1年で一番阿佐ヶ谷が賑わうイベントで、いろんなハリボテが飾られています。
e0208058_23485336.jpg
e0208058_23491371.jpg

雰囲気はこんな感じ
e0208058_23503090.jpg
e0208058_23503740.jpg
e0208058_23504637.jpg

e0208058_23505163.jpg

e0208058_6413962.jpg

e0208058_674983.jpg

とりあえず お腹がすいたので、七夕祭り名物 「パスタのパエリア」から。味もしっかりしていて、お酒がすすみますね~
e0208058_6353944.jpg

e0208058_6431464.jpg

次はビールを。飲んだのは「白穂乃香(しろほのか)」というビールですが、とってもフルーティで美味しかったです。
e0208058_022754.jpg
e0208058_022837.jpg
締めは骨付きウインナーを。肉がギュッと詰まっていて焼き目も香ばしく、すごい美味しいです。
e0208058_04654.jpg

e0208058_6801.jpg

by 07takeshi | 2012-08-06 19:44 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧