去年の夏頃に見た雑誌「dancyu」のカレー特集で紹介されていたカツカレーをふと思いだし、行ってきたのが「ポンチ軒」。最寄りは新宿線の小川町駅か丸ノ内線の淡路町駅ですが、会社帰りに秋葉原から10数分歩いて行ってきました。
e0208058_0344061.jpg
e0208058_0345187.jpg

お店に到着し、中に入ろうとした時に目に入ってきたのがこれ
e0208058_0355257.jpg

マジで!!(゚o゚;;
今朝のめざましテレビの運勢では、てんびん座1位だったのに・・・ なんとついてない・・・

一瞬、そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで歩いてきたので 気を取り直して とんかつを食べて帰ろうとお店に入ります。
とりあえず一番定番ぽい「ロース豚かつ定食(上)@1420円)を注文することに。

注文後、携帯を見つつ出てくるのを待っていると、驚愕の事実が判明・・・
なんと僕の前に入ったっぽいお客さんのところにカツカレーが運ばれてきたのです。 とっくに売り切れていたものだと思っていたのに、たかだか数分違いで食べられなかったのかと思うと、すごく悔しくて、もう一本前の電車に乗ればよかったなぁとか、もう少し早歩きで来ればよかったなぁとかいろいろ考えてしまいました。

そうこうしているうちに、とんかつが運ばれてきます。美しい仕上がりで美味しそうですね。
e0208058_0502771.jpg
e0208058_0503228.jpg

金額の割に、肉はしっかりした厚みがあり衣も剥がれることなく、いい仕事ぶりです。
e0208058_0533279.jpg

でも今日感じたのは、美味しいものを食べるときって、食べ物が美味しいのはもちろんですが、美味しいものを食べようって気持ちが大事だなぁということです。
ネットの口コミでも評判良かったですし、たぶん美味しいはずなのですが、クヨクヨした気持ちで食べたせいか、味の感想があまり残っていません。
なので、次回は出来るだけ早い時間に来て、カツカレーをリベンジしたいと思います。

【住所】 東京都千代田区神田小川町2-8




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-28 19:00 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『裕とん』

今日は休肝日なので、身体にいいものでも食べようかと、家の近所にある中華屋さん「裕とん」へ。前回の記事はこちら
注文するのはここでの定番メニュー 皿うどん(500円)と餃子(350円)
値段は500円のワンコインとリーズナブルですが、ボリュームも結構あり、キャベツ・モヤシ・タマネギ・ニンジン・ネギ・カマボコ・豚肉と具だくさんで、栄養のバランスも良さそうです。
e0208058_2294921.jpg
e0208058_2210352.jpg

あと、皿うどんの醍醐味は、最初パリパリの麺が、最後は餡が染みてしっとりしてくる食感の変化を楽しめることですよね。美味しいです!
e0208058_22111245.jpg

餃子も結構大ぶりで食べ応えありです。
e0208058_22145225.jpg


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北3-28-21




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-27 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は焼鳥が食べたい気分。阿佐ヶ谷で焼鳥というと、大衆的なお店だと「鳥久」、高級な感じだと「バードランド」などが有名だと思いますが、今日伺った「すぎもと」は、その中間くらいなお店で、リーズナブルだけど雰囲気もいいお店です。
e0208058_2027444.jpg
e0208058_20272255.jpg

店内はカウンター6席のみ。小料理屋みたいな雰囲気で、若い店主が一人で切り盛りしています。
e0208058_20382666.jpg

メニューは壁に。単品でも頼めますが、今日はお勧めの1900円のコースを頼みます。
e0208058_20405157.jpg
e0208058_2041477.jpg

まずは一杯目、生ビール(500円)を注文。
e0208058_20452926.jpg

料理は ササミのたたきトロロから。
さっぱりだけど、鶏の旨みもたっぷり。とろろも程よい味付けで美味しい!
e0208058_2048580.jpg
e0208058_20481066.jpg

程なくして一本目、「レバー」 とろっとろの半生で、火加減絶妙です。
e0208058_20505316.jpg

続いてお新香で箸休め。
e0208058_20513057.jpg

2本目の串は「砂肝」 こちらは一転 弾力があり しっかりした歯ごたえ。塩加減もちょうどいいですね。
e0208058_20532742.jpg

3本目「つくね」 肉がぎゅっと詰まった しっかりした歯ごたえ。香ばしくて美味しい!
e0208058_20553612.jpg

ここで、ビールがなくなったので熱燗(600円)に切り替えます。鉄瓶がいい感じですねー
e0208058_20591134.jpg

4本目「ピーマンの肉詰め」 ピーマンのほろ苦さと弾力のある肉詰め、ちょっと甘いタレがいいバランスです。
e0208058_212186.jpg

5本目「ササミ」 山葵と梅肉でピリッとさっぱり。中はしっとりレアで柔らかい食感が心地いい。
e0208058_2195030.jpg

コースのラストは「もも」 これもいい塩梅に弾力があり火加減絶妙です。
e0208058_21121355.jpg

追加で串を2本頼みます。ししとうと銀杏(共に200円) お肉より炭火の香ばしさが際立ちますねー。銀杏 久しぶりに食べましたが、しばらく舌の上に香りが残っていい感じでした。
e0208058_21191354.jpg
e0208058_21191285.jpg

ここは何度目かの訪問ですが、安定して美味しくて いいお店ですね。ご主人も寡黙な職人さんっていう雰囲気で、真摯な仕事ぶりがよく伝わってきます。阿佐ヶ谷は焼鳥屋さんいっぱいありますが、ここはかなりお勧めできるお店です。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷南3丁目37-5  




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-26 18:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は休日前ということで、はしご酒をする予定。一軒目は前回来てよかったお店「鉄板屋ひろ」へ。前回の記事はこちら
e0208058_1037166.jpg
e0208058_1037932.jpg

まずは選べるお通し。今日はカツオ・しめ鯖・サーモン刺などから「カツオの土佐造り」
ニンニクも効いて、カイワレとさっぱりな感じでいただけます。
e0208058_1043175.jpg
e0208058_1043249.jpg

今日注文するのは、前回気になっていた「牛すじシチュー(880円)」
土鍋に入ってアツアツな状態で登場。見た目にも牛すじがたっぷりです。具は牛すじの他にジャガイモ・ニンジン・タマネギなど野菜もたっぷりで、バケットも添えられていることもあって結構ボリュームあります。僕が やや小食なせいもありますが、この他にもフードを注文しようと思っていたのですが、この一品でお腹がいっぱいになったので、次の機会にすることになったほどです。この値段でこの内容。CP高いですねー
e0208058_10555870.jpg
e0208058_10561641.jpg
e0208058_10561227.jpg
e0208058_10563479.jpg

今日は1品しか食べられませんでしたが、いろんな種類のお好み焼きや、お肉ものなんかも気になるのでまた来ようと思います。

【住所】  東京都杉並区本天沼1-3-4




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-23 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は、久しぶりの「ラ・プルミエ・プゥッス」。約1ヶ月ぶりの訪問です。
前回の記事はこちら
e0208058_15184185.jpg

まずはビールを飲みつつ注文したのは、1品目「クレソンサラダ(780円)」
たっぷりのクレソンに生マッシュルームとミラノサラミが和えてあります。茎が太くしっかりしたクレソンはシャキシャキパリパリな食感で、ほのかな辛味とほろ苦さが、酸味やや強めなドレッシングとの相性抜群。もりもり食べられます。
e0208058_15262954.jpg
e0208058_15262476.jpg

ここでグラスワインの白(600円)に切り替えます。
e0208058_1528968.jpg

2品目は、魚料理から「尾長鯛のポワレ(1500円)」
皮目がパリッパリで香ばしく、身はふっくらでとても肉厚。身自体はあっさり淡白ですが、白ワインベースとトマトベースの2食のソースが濃厚で、身にまとわせると とてもいいバランス。
e0208058_1539359.jpg

e0208058_15355551.jpg

e0208058_1539421.jpg

途中で別の白ワインをもう一杯(680円)注文。ビール1杯とワイン2杯でいい加減にほろ酔いです。
e0208058_1548328.jpg


【住所】 東京都杉並区松庵3-39-11 




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-22 19:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『豚骨番長』

今日は凍えるような寒さ。こんな日は熱いラーメンが食べたくなりますね。阿佐ヶ谷でちょっと気になるラーメン屋「豚骨番長」へ。ここは横浜家系ラーメンのお店です。
e0208058_324656.jpg

注文するのは、一番定番ぽい「豚骨醤油(650円)」
券売機でチケットを買うのですが、目についたのが、注文はしませんでしたが、ライスが10円!なので大食漢の方にはいいですね。
程なくして登場したラーメンは、いわゆる家系のビジュアルで、海苔・チャーシュー・ほうれん草がのっていて、茶色いスープな見た目です。
e0208058_3103387.jpg

いただいてみると スープは濃厚、ですがくどくもなく醤油だれが程よく効いていて美味しいです。麺はやや縮れた太麺で噛みごたえあり 。あと、卓上に置かれている玉ねぎのみじん切りを のせるとシャキシャキの食感が加わっていい感じ。チャーシューは大きめなものが1枚ですが、しっかりした歯ごたえで存在感ありますね。
e0208058_3275070.jpg
e0208058_3275489.jpg
e0208058_328015.jpg

値段も安いですしCPは高いと思います。実は個人的にはお店の見た目がちょっと派手な感じだったので、美味しそうな印象を持っていなかったのですが、知人が美味しいと言っていたので来てみて正解でした!また違うラーメンも食べてみたいです。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷南3-31-15




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-21 20:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿 『ガンジー』

今日は新宿に用事があり、会社帰りに新宿で途中下車。用事を済ませた後、久しぶりに行ったお店は「ガンジー」 伊勢丹の近くにあるカレー屋さんです。
e0208058_22463258.jpg
e0208058_22463191.jpg

平日の夜8時くらいの店内は、4割くらいの客の入り。窓際のカウンター席に案内されメニューに目を通します。
e0208058_22563540.jpg

トマトとチーズのカレーも気になるところですが、無難にビーフカレーを注文します。3分くらいと割とすぐに登場。ルーとライスは別々で提供されます。ルーは濃い目の茶色で、大きなビーフの塊がゴロゴロ入ってます。食べてみると、辛さはけっこう強く、辛いものが苦手な方はちょっとつらいレベルだと思いますが、僕みたいに辛いものが割と平気な方は、ちょうどいい辛さ。味は うまく表現できませんが、ちょっとクセがあって、万人受けする味ではないと思うのですが、なんとなくまた食べたくなる不思議な味ですね。僕は割と好きですけど。
e0208058_18373363.jpg

e0208058_23411949.jpg
e0208058_23413318.jpg

食べた感想として、ここのカレーは評価がしづらいです。でもカレーって無難に作ると個性がなくなってしまうので、こういう個人店は、これくらい個性があったほうがいいと思います。単にカレーが食べたいっていうのではなく、ガンジーのカレーが食べたいってなりますもんね。

【住所】 東京都新宿区新宿3-17-21




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-20 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

今日は恵比寿で打ち合わせ。その後は近くで食事をとることに。恵比寿から代官山方面へちょっと行ったところにいたので、そこから程近い場所にあるハンバーガーの店「ブラッカウズ」へ行きました。ここはステーキやハンバーグで有名な「ミート矢澤」系列のお店です。休日などは行列するみたいですが、さすがに平日の早い時間だったので、すんなり入れました。
e0208058_2140665.jpg
e0208058_21401298.jpg

まずは生ビール(プレモル@650円)を注文し、食べるものを考えます。
e0208058_21425965.jpg

ハンバーガーは15種類くらいあるので悩ましいところですが、多分お肉が美味しいので いろんなものが入っているものよりシンプルな方が肉の味が分かるかなということで、チーズバーガー(1200円)に決定。それとあたたかいものが欲しかったので、クラムチャウダー(500円)も併せて注文。
しばらくして まずはクラムチャウダーから。湯気が立ってアツアツです。具材は、アサリ、ジャガイモ、タマネギ、ベーコン、シメジなどとても具だくさんで、アサリの出汁もよく出ていて美味しい!
e0208058_21514856.jpg

e0208058_21513067.jpg

ハンバーガーは10分ほど待って作りたてのものが登場。美味しそうなビジュアルですねー チーズのとろとろ加減がたまりません。さっそくいただいてみると、パティが分厚くてどーんと肉の旨味がきますねぇ。 肉は和牛100%で粗めに挽いてあるので、適度に歯ごたえもあり とってもジューシーです。
e0208058_2281714.jpg
e0208058_2281569.jpg
e0208058_2282776.jpg

e0208058_229470.jpg

ちょっと濃い目な色のバンズは、メゾンカイザー製でちょうどいい柔らかさで脇役だけど存在感もあります。
e0208058_2292793.jpg

食べた感想は、とにかく美味しかったですねー。1200円はハンバーガーとしては高いけど、十分価値のある美味しさでした。欲を言えば、お酒がもうちょっと安ければいいんですけどね。今日は飲みませんでしたが、グラスワインが800円くらいするので、これが600円くらいだといいのですが・・・  いいお店なだけに、注文をつけたくなっちゃいますね。

【住所】 東京都渋谷区恵比寿西2-11-9




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-19 17:45 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

浅草 『ヨシカミ』

ふとナポリタンが食べたくなり、会社帰りに行ったお店は「うますぎて申し訳ないス!」でお馴染みの洋食屋「ヨシカミ」。有名店だけあって、月曜の晩でも結構にぎわっていました。
e0208058_22282031.jpg

ナポリタンを注文しようと思っていたら、なんとナポリタンにミートボールがのった「スパゲティミートボール(1250円)」というメニューがあったので思わずそれを頼むことに。あと、今日は休肝日でお酒を飲まない日なので、お酒の代わりにちょっと贅沢に「ハムサラダ(1000円)」も注文します。

カウンター席はキッチンの目の前なので、いろんな料理を作っている様がよく見えて退屈しません。混んでいたためしばらく待って、まずハムサラダが登場。彩りも綺麗で美味しそうですねー。サラダは注文が入る都度作っていくのでシャキシャキです。ハムも冷蔵庫から取り出した切りたてのものをのせてくれていました。また、上にたっぷり添えられているのは自家製のマヨネーズで、これが酸味控えめ旨みたっぷりでとっても美味しい!あと特筆すべきは中に入っているキャベツなどの野菜が、前もってドレッシングで和えたものを入れているので、下の方まできちんと味が行き渡っています。このあたりの細かい仕事がさすが老舗ですね。
e0208058_22471814.jpg
e0208058_22472747.jpg

サラダを半分ちょっと食べたところでスパゲティが運ばれてきました。ナポリタンとミートボールという、なかなか夢の組み合わせですねー。ハンバーグじゃなくてミートボールっていうのがいいですね。すごく懐かしく美味しそうな響きですよね。
e0208058_22511345.jpg

ミートボールにはデミグラスソースがかかっていて、それが麺に絡まるので中心付近はコクのあるミートソースっぽい味になり、中心以外はケチャップ味の素朴で懐かしい王道のナポリタンと、2種類の味が楽しめます。載っているミートボールはとても柔らかい食感で、こちらは本格的な洋食の味。
e0208058_22581377.jpg
e0208058_22582036.jpg

このお店は、ハヤシライスやビーフシチューなどが有名ですが、それ以外にもいろいろメニューが豊富で安心して食べられるお店ですね。今日も隣の方が食べていたポークソテーやグラタンなどもとても美味しそうでした。また食べに来たいです。

【住所】 東京都台東区浅草1-41-4




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-18 20:00 | 台東区 | Comments(0)

今日は 蕎麦屋で晩酌な気分。荻窪駅から程近い場所にひっそりとお店を構える蕎麦屋「ら志久」へ。
e0208058_10394299.jpg

店内は4人テーブル×3、カウンター3席ですが、カウンターはあまり使われていないような印象。こじんまりしていますが なんとなくゆったりしていて落ち着きます。
e0208058_10443711.jpg

とりあえず生ビール(550円)を頼み、注文する品を考えます。
e0208058_11464297.jpg

だいたい蕎麦屋で飲む時は、最初に一品ものを頂いてから最後は蕎麦で締めるという流れなので、まずは一品ものから「北海道 夫婦ししゃも(400円)」
大きいほうがオスでしょうか。身がしっかりで脂がのっていてジューシーです。
e0208058_10562057.jpg

ここで、日本酒に切り替え。店名にもなっている福島のお酒「良志久(550円)」
結構リーズナブルですが、しっかり旨みがあって美味しい!
e0208058_115041.jpg

二品目は、「愛媛 じゃこ天(350円)」 生姜と醤油でさっぱりと。軽く炙ってあるので香ばしいです。
e0208058_1174221.jpg
 
三品目、「熊本 山ウニ(豆腐の味噌漬け)@450円) 食べてみると、クリームチーズと酒粕を足して2で割ったような感じで濃厚な味。これがびっくりするくらい日本酒に合います。この後はしご酒をする予定だったので、日本酒は1杯にするつもりでしたが、2杯目を発注してしまったほどです。
e0208058_1114639.jpg
e0208058_11141431.jpg

で、2杯目の日本酒は同じく福島のお酒「弥右衛門(550円)」 こちらはちょっと辛口、でも飲みやすいお酒。
e0208058_11195690.jpg

最後は蕎麦で締めます。一番シンプルな「もりそば(650円)」を頼みます。
程なくして運ばれてきた蕎麦は、やや薄いグレーで、2ミリくらいと細身です。いただいてみると、しっかりしたコシがあり、蕎麦の香りも感じられます。やや辛めなつゆともよくマッチして美味しい蕎麦ですねー
e0208058_11321086.jpg
e0208058_1132167.jpg
e0208058_11322463.jpg

目立たない控えめなお蕎麦屋さんですが、とてもいいお店でした。土日は昼から通しで営業しているみたいなので、昼酒にも良さそうですね。

【住所】 東京都杉並区天沼3-30-45




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-15 19:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)