<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

中野 『ワイン蔵 BANKAN』 oishii

今週もやっと週末。今日伺ったお店は中野にあるワインレストラン「BANKAN」。このお店は先週行った高円寺にあるビアカフェ「萬感」の姉妹店で、国産のワインがいろいろ楽しめます。場所で言うとマルイの裏あたりなので、駅からは近いのですが、裏路地沿いにあるので、土地勘がない人だとちょっとわかりづらい立地です。
e0208058_7282096.jpg

まずはとりあえずビールで喉を潤わせます。「キリンラガー(600円)」
e0208058_731477.jpg

お通しは「豚の冷しゃぶ」。ゴマだれがいいですねー
e0208058_733413.jpg

なんとなくご飯ものが食べたい気分だったので、「挽肉のカレー(小@500円)」を注文。王道なビジュアルで食欲をそそるカレーの風味がたまらないですね。いただいてみると、辛さは控えめで、バターと挽肉のコクがよく効いていて美味い!
e0208058_7375540.jpg
e0208058_7381964.jpg

ここでワインに切り替えます。鳥取のワイン「砂丘`09(780円)」
柑橘っぽい爽やかな香りに、柔らかい辛口なワイン。
e0208058_745020.jpg

続いて赤ワイン。北海道の山崎ワイナリー産「ツヴァイゲルト(810円)」
こちらは果実味が芳醇で、程よい渋みと重みが。
e0208058_751331.jpg

料理二品目はワインに合いそうな「丸ごと焼きカマンベール(700円)」
トロットロのカマンベールにハチミツをたっぷりかけていただきます。チーズの塩っけに、ハチミツの甘味がバランスよくマッチしますねー
e0208058_755346.jpg
e0208058_7541126.jpg
e0208058_7551547.jpg

古い一軒家を改装した店舗なので、落ち着いていて、客層も若すぎずいい感じのお店でした。雰囲気のいいお店なので、人を連れて行くのにもいいと思います。

【住所】 東京都中野区中野3-35-8




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-31 20:30 | 中野区 | Comments(0)  

錦糸町 『大戸屋』

今日は会社帰りに錦糸町の墨田総合体育館でスイミング。運動した後は、だいたい いつもお酒を飲まずにご飯だけ食べるのですが、錦糸町って意外と飲み屋以外はけっこう早く閉店してしまうお店が多くて、チェーン店で食べることが多いです。今日行ったお店は皆さんご存知だと思いますが、チェーン店の定食屋「大戸屋」
e0208058_23454266.jpg

男性向けの定食屋っていうイメージでしたが、久しぶりに行く大戸屋は、小奇麗でメニューもヘルシーなものが多く、女性向けなお店に様変わりしていました。実際今日も半分以上は女性のお客さんでした。

注文したメニューは一番人気というフレーズに惹かれて「鶏と野菜の黒酢あん定食(790円)」
e0208058_2358897.jpg

鶏肉がそのまま入っているのかと思っていたら、唐揚げでした。しかも大ぶりなのが4個くらいあってかなりボリューミー。野菜も、ニンジン・じゃがいも・ナス・レンコン・ピーマンなど具だくさんでヘルシーですね。甘酸っぱく、やや濃い目の味付けは、ご飯がとってもすすみます。
e0208058_045946.jpg
e0208058_05522.jpg

食べ終わる頃にはお腹パンパンです。食べ盛りの若者にはお勧めのメニューですね。ちょっと僕には重かったので、次はもうちょっとあっさりめなものにしようかな。

【住所】 東京都墨田区錦糸2-2-1




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-29 22:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『スターロードフェスティバル』

阿佐ヶ谷には、駅の北西側にスターロード、南西側に川端通り、南東側に一番街というように、飲み屋街がありますが、今日はスターロードで、スターロードフェスティバルというイベントが開催されていました。これは、12時から18時の間、スターロードのお店が、お店の前でテイクアウト方式でフードやドリンクを販売し、みんな道端で昼酒をするという酒飲みにはたまらないイベントです。
e0208058_18414930.jpg

今日は天気がよくて最高のビール日和ですよね。外で飲むビールは最高!一杯目はサッポロ。基本ビールは300円で、フードは100円カレーが中心です。
e0208058_18424043.jpg

それと100円カレー。100円ですが、それなりに量もあり、食べごたえあります。3杯くらい食べると結構満腹になります。お店によって いろんなメニューがあって、カレーライス以外にも、カレー焼きそばや、ドライカレーなんかもありました。
e0208058_18442128.jpg

2杯目のビールはアサヒ。
e0208058_19113974.jpg

次のカレーはチキンカレー
e0208058_18473745.jpg

続いてのお酒は、ビールから切り替え、スパーリングワイン
e0208058_18494448.jpg

飲んでいると、阿波踊りのイベントが始まりました。
e0208058_18511439.jpg

パエリアとトルティージャと生ハム
e0208058_18522751.jpg

冷製カレースープ バケット添え
e0208058_1853280.jpg

サングリア
e0208058_18531923.jpg

いやぁ~ 昼間っからべろんべろんになってしまいましたが、周りもみんな酔っ払っているので全然大丈夫です。やっぱり明るいうちに飲む酒は美味しいですね~
毎年5月頃に開催されているので、興味のある方は来年是非どうぞ!


関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-26 14:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

高円寺 『萬感(ばんかん)』

今日も昨日に引き続き、ビール強化月間。本日行ったお店は高円寺の西友近くにあるビアカフェ「萬感(ばんかん)」。ここは日本全国のいろんなドラフトビールがいただけるお店です。
e0208058_847539.jpg

店内はそんなに広くないのですが、天井が高いため開放感があって広く感じます。座席はテーブル席がメインですが、カウンターも4席ほどあるのでお一人様でも大丈夫。
ドラフトビールは14種類から選べるのでサーバーも14個あります。
e0208058_9423847.jpg

まずは本日の1杯目。秋田にある小さなビール醸造所 あくらビールの「キウィIPAの大(1050円)」
IPA特有の力強いホップの苦味もありますが、後味はフルーティで柑橘っぽい香りがあり 意外に飲みやすいビールでした。因みにIPAとはインディア・ペール・エールの略で、通常よりもホップをたくさん使いアルコール度数の高いビールのことです。
e0208058_9361484.jpg

フードの1品目は「ポテトサラダ(350円)」
とってもクリーミーで滑らか。美味しい!
e0208058_9462312.jpg

2杯目のビールは新潟のスワンレイクビールから「アンバーエールの大(970円)」
たまたま同じような色合いのビールを頼んでしまったので、絵的には1杯目との違いがよくわからないかと思いますが、味は全然違います。ホップの香りが芳醇ですっきり爽やかな味。
e0208058_9525981.jpg

2品目のフードは「黒ベーコン焼きの小(500円)」
見た目からとってもジューシーで1センチくらいの厚みがあります。歯ごたえ、香りもしっかりで、ちょうどいい塩加減な味がビールに合いますねー
e0208058_9564022.jpg
e0208058_956427.jpg

綺麗なお店なので、女性やお一人様でも入りやすいですし、店員さんも気さくでいいお店でした。また来ようと思います。

【住所】 東京都杉並区高円寺南3-47-8




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-24 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

新宿 『キリンシティ 新宿三丁目店』

最近になって、やっと暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節になったということで、今日から一人で勝手にビール強化月間。
初日の今日 行ったのはチェーン店のキリンシティ。実はランチに行ったことは何度もあるのですが、ビールを飲むのは今日が初めてです。
e0208058_055223.jpg

とりあえず まずはビールから。ブラウマイスター(530円)
キリンシティでは、ビールをすごく丁寧に入れてくれます。なんと提供されるまで4分もかかるのですが、それには訳があります...
e0208058_0111880.jpg

しばらく待って登場したビールは、泡がとっても綺麗です。ポコッと盛り上がってるのがいいですね。
e0208058_0141839.jpg

因みにランチメニューはこんな感じ
e0208058_0144362.jpg

今日は、がっつりビールを飲みに来たので、ランチメニューからではなくグランドメニューから、ちょっと贅沢にビールに合いそうな「焼きソーセージ盛り合わせ5種(1880円)」を注文。これは、キリンシティの名物でもあり、カセローレ社で作られるこだわりのソーセージで、ビールとの相性も抜群!ビールがグイグイすすみます。
e0208058_0225012.jpg
e0208058_0222562.jpg

続いてのビールは、「一番搾りスタウトのフローズン2/3pint@600円)
コーヒーフロートのような泡がいい感じですねー ちょっと酸味とコクのある黒ビール。
e0208058_025411.jpg
e0208058_025557.jpg

これもすぐに飲み干し、続いてはラガーとスタウトの「ハーフ&ハーフ(500円)」
ちょっとフルーティで飲みやすいですねー
e0208058_027229.jpg

最後の一杯は、CMで見てちょっと気になっていた、「一番搾りツートン(650円)」
これは いわゆるビアカクテルなんですが、実はできたものが運ばれてくるわけではなく、自分で作るのです。今回 注文したのは「ツートン<生>トマト」。運ばれてく時はこんな状態です。
e0208058_0311559.jpg

これを作り方の手順に沿って、作っていきます。
e0208058_0321331.jpg

これがツートンメーカー。ここに注ぐと、シャワーのようになって、下のジュースと混ざらないんです。このツートンメーカーは、お土産にくれるので、家でもできますね。
e0208058_0342257.jpg

で、出来上がったのがこんな感じ。綺麗に二層に分かれてますよね。
e0208058_0354297.jpg

でも いただくときは混ぜます。平たく言うとレッドアイですね。でも自分で作るとなぜか美味しく感じます。
e0208058_037557.jpg

昼間っから酔っ払ってしまいましたが、すごく楽しかったです。やっぱり昼酒最高!!

【住所】 東京都新宿区新宿3-13-5 新宿クリハシビル2F




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-23 13:00 | 新宿区 | Comments(0)  

錦糸町 『おむす人』 oishii

明日は会社の健康診断。なので今夜は脂っこいものは避け、シンプルなものでも食べようと、行ったお店は錦糸町にある、おむすび専門店の「おむす人」。テイクアウトが中心のチェーン店ですが、錦糸町店はイートインできます。
e0208058_21482218.jpg

おむすびのメニューはこんな感じ。
e0208058_21481481.jpg
e0208058_21491123.jpg

単品だけじゃなくて、味噌汁と小鉢が付いたセットや、そばが付いたセットなんかもあります。とりあえず基本の、味噌汁と小鉢が付いた「おむすびセット(500円)」を注文。これは、250円のおむすびから1つ、180円~210円のおむすびから1つ選んで、それに味噌汁・小鉢・お漬物が付きます。種類がいろいろあるので どれにするか悩ましいところですね。ホントは魚卵系やツナマヨなどにしたかったのですが、明日の検査で尿酸値とかが上がったらイヤなので、ヘルシーっぽく、「納豆とオクラ」・「鮭」の2種類を選びました。
注文が入ってから作り始めるので、少し待ちますが、あったかいおむすびがいただけます。提供されたセットはシンプルながら、なぜか懐かしさを覚える いい感じのビジュアルです。
e0208058_22146100.jpg

e0208058_222318.jpg

いただいてみると おむすびは結構大ぶりであたたかく、ふわっと感もあって美味しい!なんかホッとする味ですね。
e0208058_2245657.jpg
e0208058_225357.jpg

最近はおにぎりといえば、コンビニのしか食べていなかったので、あったかいおにぎりって美味しいんだなぁとしみじみ感じました。思いのほかボリュームもありましたし、駅チカで来やすい立地なので、また来ようと思います。

【住所】 東京都墨田区江東橋2-16-8




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-22 20:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

東京 『東京駅 斑鳩』

今日は都内で打ち合わせ。少々早く終わり、せっかく平日の早い時間に食事ができるので、いつも混雑してそうなところに行こうと向かったのが東京駅にある「東京ラーメンストリート」
e0208058_20111045.jpg

とりあえずダメもとで六厘舎に行ってみましたが、相変わらずの大行列だったので諦めて、次に気になっていた「斑鳩」に行くことに。六厘舎以外のお店は並んでいなかったので、すぐに入店できました。
e0208058_20314061.jpg

まずは、お店の前にある券売機でチケットを買います。ちょっとピンボケ気味ですがメニューはこんな感じ。
e0208058_212924.jpg

下調べをせずに来たため どれがいいのかよくわからなかったので、直感的に「本枯れ鰹 煮玉子塩ラーメン」を注文することに。
e0208058_20574380.jpg

塩ですが、スッキリ透明な感じではなくちょっと白濁したスープで、飲んでみると、コクがあって ちょっと甘い味がします。
e0208058_20592479.jpg

麺は中太ストレートで、結構コシがあっていい感じですね。
e0208058_21125137.jpg

チャーシューは、大ぶりで分厚いのが1枚。トロトロに柔らかくて食べごたえもありますね。
e0208058_2118339.jpg

煮玉子もちょうどいい半熟具合です
e0208058_2119153.jpg

全体的にバランスが取れて美味しいのですが、有名店で期待値が高かった分、今ひとつインパクトに欠けるような印象でした。なので、今度は醤油を食べてみたいです。

【住所】 東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-21 17:30 | 千代田区 | Comments(0)  

西荻窪 『ラ・プルミエ・プゥッス』

約1ヶ月ぶりの西荻は、今日もやっぱり「ラ・プルミエ・プゥッス」。よくおひとり様で来て、カウンターに座るせいか、お店の方が適度にかまってくれて、居心地がいいのです。前回の記事はこちら

今日はかなり混雑していたので、すぐに出てくるメニューから「カボチャのマリネ(300円)」をアテにワインを飲みながらゆったりします。いやぁ週末はいいですね。最近通勤が2時間くらいかかり、朝は6時起きなので、平日はあまりゆっくり飲めないですからね。
e0208058_6223111.jpg

メインは、「じっくり6時間煮込んだ骨付き仔羊肉にクスクス・野菜・たっぷりのスープ添え(1600円)」
しばらく待って提供されたものは、見た目からとってもボリューミー。たっぷりのクスクスに、大きなお肉、野菜もニンジンやジャガイモは、ほぼまるまる1個くらい入っています。一緒に出てきたスープをかけながら食べてくださいとのことで、スープをかけると これがクミンが効いてエスニック調な風味で魔法のように食欲を増進させます。お肉もかなり柔らかでホロホロ。ボリュームも味も大満足な一品でした。
e0208058_6334036.jpg
e0208058_6334665.jpg
e0208058_6335188.jpg

2軒目は、近くにある「G7」というバーに行ったのですが、そこもほぼ満席で、週末はみんな飲み歩くんだなぁと実感した夜でした...

【住所】 東京都杉並区松庵3-39-11




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-17 20:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

丸の内 『伊達の牛たん』

今日は仕事帰りに東京駅で途中下車。今年の3月 丸の内の旧東京中央郵便局跡地にできた商業施設「KITTE(キッテ)」に行ってきました。東京駅からは地下通路で繋がっているので便利です。さらにはKITTEを経由して、インデアンカレーのあるTOKIAにも地下通路で直接行けるようになったのは個人的には非常に喜ばしいことです。
今日食べたのは牛タン。牛タンの本場、仙台に本店を構える「伊達の牛たん」でディナーです。
e0208058_23382938.jpg

メニューはこんな感じ。
e0208058_2339113.jpg
e0208058_23392351.jpg
e0208058_23392247.jpg

極厚芯たん定食(1890円)なども気になりますが、初めてなので、とりあえず一番定番ぽい「厚切芯たん定食のミックス(1470円)」を注文。結構待って7~8分ほどで登場。左側が塩味、右側が味噌です。
e0208058_00356.jpg
e0208058_004366.jpg

ガブリとかぶりつくと、思いのほか厚みのある牛タンは、歯ごたえがしっかりで すごく食べごたえがあります。塩味は、シンプルな味付けなので肉の旨味がよく感じられ、一方味噌は、味はやや濃いめでご飯にもよく合いますが、ビールのおつまみに良さそうな味。
e0208058_064194.jpg
e0208058_065043.jpg

テールスープには、肉がゴロゴロ入ってます。
e0208058_093880.jpg

牛タンの付け合せには、青唐辛子の味噌漬けとおしんこがたっぷり盛られていて、これだけで軽くご飯一膳いけちゃいます。なので基本少食な僕ですが、余裕でご飯おかわりしちゃいました。因みにご飯おかわりは無料です。
e0208058_014114.jpg

久しぶりに牛タン食べましたが、とてもおいしかったです。また今度は牛タンシチューなんかも食べてみたいです。

【住所】 東京都千代田区丸の内2-7-2




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-16 20:30 | 千代田区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『recca』

5月10日(金)から12日(日)にかけて地元 阿佐ヶ谷では「飲み屋さん祭り」なるものが開催されていて、駅付近は混雑してそうだったので、家の近所で食事をすることに。行ったお店は「レッカ」。以前ランチに行ったことはありますが、夜は初訪問です。前回の記事はこちら

まずはビール。スーパードライとハートランドがありますが、もちろん好きなハートランド(500円)を選びます。
e0208058_8562586.jpg

このお店はローストビーフが名物のようなので、料理の1品目はローストビーフ(100g@1000円)を注文。因みに50g@600円もあります。
程なくして運ばれてきたローストビーフは、中心がピンク色で美味しそうです。食べてみると中はしっとりレアでとっても柔らか。ホースラディッシュをのっけてポン酢を付けていただくのですが、お酒もすすみますねー 付け合わせの玉ねぎスライスがたっぷりなのも嬉しいところ。
e0208058_9132122.jpg
e0208058_913325.jpg

二品目は「オムライス(600円)」
とろとろタイプのオムライスには、こちらも付け合わせのサラダがたっぷり。ケチャップでいただくオムライスは、昔懐かしい安心して食べられる味。
e0208058_9353329.jpg
e0208058_9362597.jpg
e0208058_9354465.jpg

小さいお店ですが、その分アットホームで落ち着いて食事ができるいいお店ですね。酒のアテになるようなものから、ご飯ものまであるので使い勝手もいいですしね。

【住所】 東京都杉並区本天沼1-3-4




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-05-11 18:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)