<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

阿佐ヶ谷 『翠海』

今日は、地元阿佐ヶ谷でランチ。駅前にある中華料理のお店、翠海に。前回の記事はこちら
e0208058_1544774.jpg

ここの名物は麻婆豆腐ですが、辛いものが食べたい気分でもなかったので、定食メニューから「蟹肉と卵の炒め定食(1050円)」を注文。
すいていたので5分ほどで登場。メインのカニ玉の他にスープ・サラダ・ザーサイ・モヤシの和え物など盛りだくさんでなかなか豪華な見た目です。
e0208058_15572591.jpg
e0208058_15573168.jpg

カニ玉は、カニの身もたくさん入っていて、ふわっとした卵に優しい味付けの餡がたっぷりかかっています。油も控えめな軽い口当たりで上品な味付けです。
e0208058_164243.jpg

サラダはしっかりした量があり、酸味控えめなサウザンドレッシングがいいですねー
e0208058_1664756.jpg

駅前という便利な立地にありながら、ビルの2階にあるせいか、そんなに混雑もしていなくて落ち着いて食事ができます。値段的にすごくリーズナブルというわけではありませんが、気軽にきちんとした中華料理がいただけるいいお店だと思います。辛いものが好きな方は、ぜひ麻婆豆腐を召し上がってみてください。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-30 14:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

森下 『山利喜』

前にも使ったフレーズですが、誰が呼んだか知らないが 「東京三大煮込」の店、北千住「大はし」、月島「岸田屋」、森下「山利喜」。以前「大はし」には行ったことがあるのですが、今日は会社帰りに「山利喜」に行ってきました。
e0208058_2330816.jpg

まずは生中(550円)を頼み、一品目は「イワシ酢(500円)」
けっこう肉厚な身が7~8切れくらいもあって、思いのほか量も多くて臭みもなく 生姜醤油を付けていただくとビールとの相性もバッチリ。
e0208058_23365943.jpg

名物の煮込みは後でワインと一緒に頼もうと思っているので、まずは焼きトンからいきます。基本2本セットなんですが、1本ずつでもいいですよと言ってくれたので、1本ずつ注文します。左から、シロ・ハツ・タン・レバ。鮮度がいいのでどれもプリプリの歯ごたえ。
e0208058_2342534.jpg

ビールがグイグイ進むので、2杯目のビールを発注。珍しい「白穂乃香(600円)」があったのでそれを注文。フルーティで上品な味のビールです。
e0208058_23491823.jpg

ビールを飲み干しここでいよいよ本命を頼みます。「煮込み(580円)」、「ガーリックトースト(300円)」、「赤ワイン(650円)」の3点セットを注文。意外に早く2~3分ほどで登場。これだけ見ると洋風のメニューみたいですよね。もつ煮は大はしとは全然違ったタイプで、濃厚な味わいでトロトロの食感。この濃厚な煮汁が和食なのになぜか赤ワインやガーリックトーストに良く合いますねー おすすめする理由がよく分かります。
e0208058_23552554.jpg

e0208058_23555733.jpg
e0208058_2356253.jpg
e0208058_23561929.jpg
e0208058_23562578.jpg

超有名店なので、どんなものかと思いつつの訪問でしたが、料理も美味しかったですし、お店の雰囲気も適度に活気があっていいお店でした。普段あまり行かない方面にあって少々行きづらいのが残念です。近くにあれば通うのになぁ。

【住所】 東京都江東区森下2-18-8




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-25 21:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

錦糸町 『大戸屋』

今日は休肝日。ということで体を動かそうと会社帰りに錦糸町でひと泳ぎ。運動後はヘルシーな食事をとろうとチェーン店の定食屋「大戸屋」へ。

前回はうっかりカロリー高めなメニューを選んでしまいましたが(もちろん美味しかったですよ)、今日はカロリー低めで体に良さそうな期間限定のメニュー「醤油豆と夏野菜の和風ビビンパ(880円)」を注文。
しばらくして運ばれてきたものは、ゴーヤ・トマト・パプリカ・ナスなど夏野菜がたっぷりで彩りが綺麗ですねー
e0208058_2357356.jpg
e0208058_235798.jpg

汁物は味噌汁ではなくて、とろろのすり流し汁。あったかいのかと思ったら、冷製でさっぱり爽やか。
e0208058_043397.jpg

ビビンパはぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。肉っけがないので ちょっと物足りないかも と思っていましたが、思いのほかボリュームもあってよかったです。
e0208058_084697.jpg
e0208058_085289.jpg


【住所】 東京都墨田区錦糸2-2-1




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-24 22:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

京橋 『ダズンロージズ』

前々から行きたいと思いつつ、なかなか行けていなかったお店、京橋の「ダズンロージズ」。だいぶ以前にネットでハヤシライスの画像を見て、直感的に絶対自分が好きな味だろうと感じ、ずっと食べたいと思っていました。
e0208058_7455254.jpg
e0208058_7455753.jpg

店内は木目調の落ち着いた雰囲気で、カウンター8席、4人テーブル×3卓とあまりキャパは大きくないのですが、手狭な感は全然なく、不思議と広く感じますね。

ランチのメニューはこんな感じ。注文するのはもちろん「特製ハヤシライス(1575円)」
e0208058_7582737.jpg

まずはサラダが運ばれてきます。シャキっとしたフレッシュな食感に、自家製のドレッシングが美味しい!
e0208058_8252474.jpg

ハヤシライスは注文が入ってから、お肉を炒めルーと絡めていきます。時間にして7~8分くらいでしょうか。しばらくして運ばれてきたハヤシライスは、お肉の存在感もしっかり濃厚そうな深い褐色でとっても美味しそう!トマトっぽい赤い色よりも、こういうデミグラスソースの濃い茶色のタイプの方が好きなんです。
e0208058_8375648.jpg

e0208058_8423721.jpg
e0208058_8424332.jpg

まずはスプーンで口に運ぶと、バターライスのバターの香りがふわっと入ってきて、その後ハヤシソースの濃厚な香りと味が追いかけてくる感じ。ソースは粘度はそんなに高くなく割とサラリとしていますが深いコクがあり、想像した通りの好きな味!
e0208058_8513889.jpg

手間ひまをじっくりかけて作った家庭ではできない美味しさで満足なランチでした。他のメニューのカレーや、ピラフなども気になるので、またぜひ来てみたいですね。

【住所】 東京都中央区京橋3-12-6




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-21 11:30 | 中央区 | Comments(0)  

中野 『ブリック』

中野で気になっているお店がある。開店からもう50年くらいになる老舗のバー「ブリック」。過去何度か来ようと思ったことがあるのですが、いつも混雑していてなかなか入る機会がありませんでした。今日は早い時間に行けそうだったので、18時頃に入店しましたが、10席くらいある1階のカウンターは、ほぼ満席でした。
e0208058_8331569.jpg

まずは角ハイ(250円?)から。グラスはやや小ぶりながら、とにかく安いです。
e0208058_8361541.jpg

ここはバーですが、食べ物も充実しています。まずは軽めに「マカロニサラダ(400円)」
ちょっと扁平に潰れたマカロニに、自家製のマヨネーズが和えてあります。なんの変哲もないようで、妙に美味しくて、ハイボールに合いますねー
e0208058_839421.jpg

もう一杯ハイボールをおかわりし、次の料理は人気メニューの「カニクリームコロッケ(500円)」
揚げたてののでサックリあっつあつ。しっかりめなボリュームながらも、揚げ物の重さもなくこれも洋酒との相性がいいですね。なにげに付け合わせのサラダのドレッシングが美味しかったです。
e0208058_846941.jpg

この後、山崎10年のロック(500円)を飲み、締めは「響(17年)」をストレートでいただきます。実は響って初めて飲みましたが、フルーツのような甘い香りに、しっかりした熟成感があり、美味しいウイスキーですね。
e0208058_8523158.jpg

ザ・昭和のバーという落ち着いた空気感があり、きちんとしたお店ながらもリーズナブルでいいお店でした。願わくば、もうちょっとすいていればいいんですけどね。

【住所】 東京都中野区中野5-61-3




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-19 18:00 | 中野区 | Comments(0)  

西荻窪 『ひごもんず』

今週もやっと週末。1ヶ月ぶりに西荻の定番「ラ・プルミエ・プゥッス」に行こうとしましたが、満席で入れなかったため断念し、他の行ってみたいお店を何軒か回ってみたのですが、どこも混雑していたので諦めて阿佐ヶ谷に戻ろうかと思ったのですが、せっかく電車賃まで払って来ているのでラーメンでも食べて帰ろうと、行ったお店が西荻駅北口からすぐのところにある熊本ラーメンのお店「ひごもんず」
e0208058_933024.jpg

メニューはこんな感じ。この中からなんとなく熊本ラーメンぽい雰囲気の「角煮ラーメン(850円)」を注文。これは3個の角煮や生キャベツなどが載ったラーメン。どうも熊本ラーメンというと、桂花ラーメンの印象が強くて、生キャベツと角煮っていうイメージがあるのです。
e0208058_9101773.jpg

7~8分ほどで登場。具材もいろいろで美味しそう!スープは白っぽい色ではなくて ちょっと茶色がかった色ですね。生キャベツもしっかりのっています。
e0208058_9152494.jpg
e0208058_9152952.jpg

スープはしっかりボリューム感のある豚骨ですが、濃厚すぎず意外とすっきりした味。麺は中細ストレートで
クセがなく、スープもよく絡み食べやすいです。
e0208058_9362565.jpg

主役の角煮は結構大ぶりなものが3個。トロットロに煮込まれて味もしっかりでボリュームもあり美味しいですねー。
生キャベツは最初はシャキシャキですが、だんだんしっとり柔らかになっていき、味と食感が変わっていきますね。
e0208058_940106.jpg

実は何年か前に来たことがあって、その時の印象はそんなに良くなかったのですが、今日久しぶりに食べてみると、「あれっ 美味しい!?」っていう感じでした。そういえば前来た時は酔っ払っていたからからなぁ。逆のパターンで、酔っているときは美味しいのにシラフの時だと「あれっ」っていうお店もありますが、ここはシラフの時に食べて美味しかったので、ホントに美味しいお店です。

【住所】 東京都杉並区西荻北3丁目19−13




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-14 21:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

丸の内 『インデアンカレー』

今日は久々に丸の内で晩御飯。たまに禁断症状の出るインデアンカレーに行きます。いつものようにカレーライスにしようかと思っていたのですが、初の「インデアンスパゲティ(ルー大盛り@900円)」に挑戦です。大阪に住んでいる頃からインデアンカレーには通っているので、かれこれ18年くらいになりますが、カレーライス以外のものを食べるのは、過去一度だけハヤシライスを食べて以来です。
e0208058_23121932.jpg
e0208058_23122461.jpg
e0208058_23122969.jpg

麺は まさにスパゲティという感じのソフトな麺で、炒めてあるので香ばしさがありますね。その炒めた香ばしさがなんか懐かしさを感じさせます。そしてインデアンカレーのルーは、粘度が高めなので、太い麺によく絡み、相変わらずの甘さのあとに、鋭い辛さがくる味は健在です。炭水化物にカレーという同じ組み合わせではありますが、ライスとスパゲティで味の印象は ガラリと変わるので、カレーライスに飽きたら たまにはスパもいいかもしれないですね。でもやっぱりカレーライスの方が好きだなぁ。

【住所】 東京都千代田区丸の内2-7-3 TOKIA B1F

 


関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-13 21:00 | 千代田区 | Comments(0)  

亀戸 『亀戸餃子』

今日は休日だったのですが、運動ををしようと錦糸町の墨田総合体育館でひと泳ぎ。みっちり1時間ほど泳いだ後、昼酒をしようと向かったのが「亀戸餃子」。実は錦糸町にも支店があるのですが、やっぱりここは本店だろうということで、1駅だけ電車に乗って亀戸にやってきました。
e0208058_23112897.jpg

なにはともあれ まずはビール(大瓶@550円)。運動後のビールは格別です!
e0208058_23194084.jpg

食べ物のメニューは餃子しかなくて、一人最低二皿から(一皿5個250円)というルールになっていて、食べ終わると追加しますかとか聞かれるので、どんどん食べ進んでしまう感じです。餃子は餡がとってもクリーミーで玉ねぎのシャキっとした食感もあり、軽やかなのでいくらでも食べられそうです。今日も15時という中途半端な時間に行ったので、あまりお腹はすいていなかったのですが、5皿(25個)ペロリと食べられました。
e0208058_23284558.jpg
e0208058_23285050.jpg

自家製のラー油も美味しいです。
e0208058_23292879.jpg

デフォルトで辛子が付いてくるのですが、これが結構辛いので付けすぎには注意です。
e0208058_23302494.jpg

なんというか、餃子自体がとびきり美味しいというわけではないのですが(もちろん美味しいですよ)、雰囲気も含めて美味しさを感じるお店ですね。おひとり様がいたり、家族連れがいたり、老若男女問わず楽しめるお店だと思います。

【住所】 東京都江東区亀戸5-3-4




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-08 15:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

新宿 『たもいやんせ 新宿店』

今日は新宿で前の職場の同期との同期会。行ったお店は宮崎料理の「たもいやんせ」。因みに たもいやんせとは宮材弁で、召し上がれっていう意味みたいです。場所は大ガード近くの都民銀行の裏あたりになります。
e0208058_1013367.jpg

まずはビールからなんですが、宮崎の地ビール「ひでじビール」があったのでそれを注文。ちょっとフルーティでビールが苦手な方でも飲みやすそうな味です。
e0208058_10443564.jpg

「鶏ももタタキ(820円)」
たっぷりの青ネギが印象的ですね。ポン酢でさっぱりいただきますが、ぐにゅっとした柔らかい一方 しっかりした歯ごたえもあり、食べごたえありますね。
e0208058_10593793.jpg
e0208058_10594282.jpg

「カツオのタタキ(840円)」
こちらも薬味がたっぷりのっています。結構厚みがあり、もちっとした食感で赤身の旨味がいいですね。宮崎ってカツオのイメージがなかったのですが、日南市ってカツオの一本釣り漁の漁獲量が日本一らしいです。
e0208058_1195128.jpg

「古参竹炭焼き(530円)」
古参竹とは、細長いタケノコのこと。タケノコっていうと しっかりした食感のイメージですが、これはすごく柔らかく えぐみもないのでとても食べやすいです。塩でシンプルにいただくので素材の味がよく感じられます。
e0208058_11215853.jpg

「炙りレバーと宮崎ハーブのサラダ(720円)」
レバーは臭みもなくトロトロの食感。ドレッシングとレバーって合わなさそうかと思いきや、思いのほか酸味の効いたフレンチドレッシングとの相性が良くて、野菜と一緒に美味しくいただけますね。
e0208058_11382677.jpg

続いては宮崎といえば定番の「チキン南蛮(890円)」
甘酸っぱい衣を纏った鶏に、たっぷりのタルタルソース。カロリー的にはやばそうですが、美味しいんですよねー。お酒にも合いますが、ご飯と合わせるとご飯が進むんですよねー
e0208058_11493296.jpg

続いても宮崎の定番「もも焼き(1370円)」
これも大好きなメニューで、宮崎料理の店に来ると必ず頼む一品。ここのは骨付き肉も入っていて豪快な見た目ですね。味は、塩・ニンニク・タレから選べますが、シンプルに塩に。炭火で火柱が立つほど豪快に焼きあげるので、炭の香ばしさが濃厚!もも肉は歯ごたえがしっかりで、噛めば噛むほど旨味が出てきます。
e0208058_12171263.jpg

「とんこつ煮(990円)」
これは、あばら軟骨を2日間煮込んだもので、軟骨とは思えないほど柔らかくなっていて、味噌の濃厚な味がよく染み込んでいます。
e0208058_12225221.jpg

駅からも近いですし、きちんとした宮崎料理がいただけるいいお店でした。お店のキャパはそんなに大きくないので、こられる際は予約してから来るのがいいと思います。

【住所】 東京都新宿区西新宿7-10-12




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-07 19:30 | 新宿区 | Comments(0)  

高円寺 『萬感(ばんかん)』

美味しいビールが飲みたいと、向かったのが2週間前に行ったビアカフェ、「萬感」。日本国内の14種のビールがドラフトでいただけるお店です。前回の記事はこちら
e0208058_7265397.jpg

まず1杯目のビールは、福島県 猪苗代地ビールの「ラオホ(大@930円)」
これは燻製したビールとのことで、黒ビール特有のちょっと甘い酸味にスモーキーな香りがほんのり感じられます。
e0208058_7374231.jpg

料理の1品目は「フィッシュフリッター(400円)」
さっくり揚がった衣に柔らかい白身魚、大阪 箕面ビール産のポン酢をかけていただきます。これはビールに合いますねー
e0208058_7414652.jpg

2杯目のビールは はっきり覚えていないのですが、たぶん山梨 大山Gビールの「ヴァイツェン(大@1000円くらい?)。口当たりが柔らかくて飲みやすいビールでした。
e0208058_746623.jpg

料理2品目は「ソーセージステーキ(小@450円)」
これはビールには鉄板ですよね。程よい塩っけ感がビールをすすめます。
e0208058_7484694.jpg

締めの1杯は長野 南信州ビールの「アップルホップ(小@690円)」
これはいわゆるフルーツビールで、ビールの苦味はそんなに強くなくて、果実味・甘さが際立ってシードルみたいな感じで飲みやすく、女性が好きそうな味のビール。
e0208058_7542265.jpg

腰を据えてゆっくり飲むもよし、さくっと飲むもよしの使い勝手のいいお店です。ビール以外も国産のワインなどもあって、好きなワインも置いてあったので、今度来るときはビール以外も飲んでみようと思います。

【住所】 東京都杉並区高円寺南3-47-8




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-06-06 18:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)