<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

新宿 『うな鐵』

今日は日曜日。友人と新宿で昼酒をします。行ったお店は歌舞伎町にあるウナギの串焼きがいただけるお店「うな鐵」。お店は歌舞伎町のど真ん中にあり、たどり着くまでに怪しい客引きにいろいろ声をかけられるので、初めての人が一人で行くには少々勇気がいるかもしれませんね。
e0208058_2351947.jpg
e0208058_23511623.jpg

まずは瓶ビールで乾杯し、鰻は串メニューを一本ずつ全種類頼みます。全部で9種類もあるんですね。それぞれの味の感想は忘れてしまいましたが、どれも美味しかったです。
まずは、「肝焼(220円)」と「かぶと(220円)」
e0208058_00475.jpg

「レバー(300円)」
e0208058_00556.jpg

串巻(280円)白ばら(280円)くりから(300円)
e0208058_552202.jpg

「ばら身(220円)」、「ひれ焼き(220円)」、「短尺(320円)」
e0208058_5524962.jpg

「ウナギのタタキ(3400円)」
値段を見ずに注文したので、後で値段を見てびっくりしてしまいました。でも食べてみると、美味しさにその値段も納得。思いのほか しっかりした歯ごたえがあり 程よく脂ものっているのですが、ポン酢でいただくので すごくさっぱり。うざくなんかとも またちょっと違った感覚で、いままでにあまり食べたことのない美味しさです。
e0208058_5534918.jpg

e0208058_5541727.jpg

値段はそれなりにしましたが、美味しいウナギでした。串焼きって、いろんな種類が食べられますし、なんといってもお酒に合うんですよね。昼間っから日本酒飲んですっかり酔ってしまいましたが、楽しかったです。

【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-11-2




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-29 12:00 | 新宿区 | Comments(0)  

代々木 『TAKOYOYOGI(タコヨヨギ)」

今週もやっと週末。今日は代々木にある、おしゃれ商業施設「代々木ビレッジ」にて夕食をとります。
e0208058_19273451.jpg
e0208058_1927423.jpg

施設内は、入り口側にコンテナのお店が並ぶ「コンテナゾーン」、奥の方はレストランなどがある「ビレッジゾーン」となっておりますが、今日行ったお店はコンテナゾーンにある居酒屋「タコヨヨギ」。半屋外のテラス席にはソファーなんかもあって、お洒落感満載です。
e0208058_193618100.jpg
e0208058_1936245.jpg

まずは「生ビール(600円)」で乾杯。フードメニューは、店名にもあるとおりタコ押しなのか、タコのメニューが結構ありますね。一品目はそのタコメニューから「タコとフルーツトマト・アボカドのバジル和え(680円)」。ちょっと濃い目の味付けがお酒に合いますね。
e0208058_22473083.jpg

e0208058_22474319.jpg

続いては名物の「てばから(10本@500円)」
10本ってちょっとボリュームありすぎるかなと思ったのですが、ちょうどいい感じに小ぶりで食べやすいので、10本でも足りないくらいでした。
e0208058_2248122.jpg

「とうもろこしの天ぷら(500円)」
揚げ物なのにすごい軽い口当たり。塩をつけていただくのですが、とうもろこしの甘さが際立って美味しい!
e0208058_22485370.jpg

ここでボトルのワインに切り替えます。これもタコメニュー?から「pulpo azul(2500円)」。この名前は青いタコっていう意味みたいですね。リーズナブルなワインですが、すっきりした口当たりで飲みやすいワインでした。
e0208058_207738.jpg

次は名前が気になったメニュー、「とまらん棒(300円)」
まさに名前に偽りなしでした。ちょっとピリ辛な味付けが、ワインに合う合う。なくなるまでひたすら食べ続けてしまいました。
e0208058_2011131.jpg

「島らっきょの天ぷら(500円)」
衣がザクッとした気持ちいい口当たりで、島らっきょの味と風味もしっかり。これも酒のアテにちょうどいいですね。
e0208058_22492120.jpg

締めは麺類から「稲庭うどんのジェノベーゼ(650円)」
稲庭うどんって細いので、パスタ風に仕上げても、まったく違和感ないですね。パスタに比べるともちっとした食感で、これはこれでありですね。美味しかったです。
e0208058_22495018.jpg

代々木ビレッジは駅から近くて気軽に来られる立地ながら雰囲気もよく、いい感じでした。なので、リーズナブルにセンスよく飲みたい時なんかにはいいんじゃないかと思います。

【住所】 東京都渋谷区代々木1-28-9




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-27 19:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)  

錦糸町 『大戸屋』

今日は休肝日。いつものように墨田総合体育館のプールでひと泳ぎ。その後はいつもの大戸屋で夕食をとります。季節もめっきり秋めいてきたので、いただくメニューは、「釧路沖生さんま炭火焼定食(750円)」。やっぱり秋になると、サンマが食べたくなりますよね。で、出てきたのがこちら
e0208058_1965162.jpg

ツヤツヤしたサンマがとっても美味しそうですね。大根おろしもたっぷり添えられているのが嬉しいところです。付け合わせの小鉢も体にいいヒジキでヘルシー。
e0208058_19131822.jpg
e0208058_19132332.jpg

それでは、大根おろしに醤油をたらし、それをサンマの身にのっけていただきます。炭火で焼いた秋刀魚はすごく香ばしくてご飯がすすみますねー なんだかホッとする味。
e0208058_1917385.jpg
e0208058_1917845.jpg

やっぱり日本人は秋刀魚ですよねー 秋を感じることができた夕食でした。

【住所】 東京都墨田区錦糸2-2-1




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-26 21:30 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

都立家政 『竹よし』

今日は会社の同僚と都立家政で飲みます。あまり西武線沿線で飲むことはなくて、都立家政も初めて降り立ちましたが、いろいろお店があるんですね。本日行ったお店は、「竹よし」。魚が美味しいと評判の居酒屋です。
e0208058_2211339.jpg

まずはビールを飲みつつ一品目はお勧めの「刺身盛り合わせ(1000円)」
写真は食べている途中に撮ったので、少し量が減っていますが、3切れづつ5種類くらいあったと思うので、かなりお得感があります。
e0208058_22171494.jpg

二品目「サンマの塩焼き(600円)」
旬のサンマは肉厚でホックホク。ビールがすすみます。
e0208058_22195812.jpg

三品目は煮魚から「クロムツ(600円)」
一人暮らしで外食ばっかりしていると、なかなか煮魚を食べる機会ってないので、メニューを見て思わず食べたくなり注文。しっかり煮込まれた黒ムツは、煮汁もいい塩梅に染みていて美味い。ご飯が食べたくなりました。
e0208058_22241170.jpg

最後は目の前のショーケースで気になっていた「うなきも(250円)」
ちょっとほろ苦い肝が甘辛いタレとよく合いますね。身もとってもクリーミー。
e0208058_22341415.jpg

住宅街のお店ならではの、ゆったりとした雰囲気で落ち着きます。派手さはないですが、丁寧な仕事ぶりのいいお店でした。

【住所】 東京都中野区鷺宮3-2-14




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-26 19:30 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『BAR & RESTAURANT 天』

今日は休肝日にしようと思っていたのですが、いろいろあって飲みたい気分。途中下車して中野で食事をします。給料日前なのですいているかなぁと思っていたのですが、割とどこのお店も混み合っていました。本日伺ったお店は初めて行くお店「天」。ジャンルで言うとバーということになるみたいですが、食事メニューも充実しています。
e0208058_2326541.jpg

まずは とりあえず「生ビール(ハートランド@580円)」
e0208058_2329058.jpg

フードの一品目は「厳選野菜のスティックサラダ(750円)」
野菜はニンジン・パプリカ・きゅうりなど。新鮮なのでシャキシャキ。これをハーブを散らしたマヨネーズとオリーブオイルをつけていただきます。こういうシンプルな料理って、家でやってもあんまり美味しくないのに、なぜお店で食べると美味しいのでしょうか。
e0208058_2335524.jpg
e0208058_23355939.jpg

二品目「深辛チキンカレー ミニ(600円)」
ミニといいながらもそこそこ量はあります。一見普通のカレーのように見えますが、一口食べるとスパイスがふんだんに効いたコクのある深い味わい。辛さは結構あるのですが、辛さを感じさせないほど一気に食べ進んでしまいます。これは美味しいですね。
e0208058_23501038.jpg
e0208058_23501646.jpg
e0208058_23502965.jpg

場所はランタンルージュの近くで、ちょっと裏路地に入ったところにあり 分かりにくい立地なので、まさに隠れ家。パスタメニューなども充実していたので、次は人気のナポリタンを食べてみたいです。

【住所】 東京都中野区中野5-36-1




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-24 20:30 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『一代麺家でんぷしい』

今日は近所に用事があったので、そのまま昼食をとることに。行ったお店は久しぶりの「でんぷしい」。家からは近いのですが、駅と反対側にあるため普段なかなか来る機会がありませんでした。
e0208058_16172278.jpg

メニューは、スープが醤油か味噌の2種類で、普通のラーメンかつけ麺かといった構成です。注文するのは「しょう油ラーメン(680円)」。程なくして運ばれてきたラーメンは、オーソドックスな見た目です。海苔に隠れていますが、メンマが結構たっぷり盛られているのが嬉しいところ。
e0208058_16272253.jpg

スープはあっさりながらも しっかり醤油のコクがあって、懐かしさを感じさせる好きな味です。
e0208058_163131100.jpg

麺は中細ストレートで、やや柔らかめな食感。クセがなく食べやすい麺です。
e0208058_1633746.jpg

チャーシューはかなり厚みのあるものが1枚。一見しっかりした歯ごたえがありそうに見えますが、とても柔らかくトロトロな食感で味もしっかり染みています。
e0208058_16365112.jpg

メジャーなお店ではないですし、立地も駅から徒歩10数分くらいかかるので不便なんですが、丁寧な仕事ぶりと接客で いいお店だと思います。今日は頼みませんでしたが、+160円で付けられる半チャーハンが、美味しくてボリュームもあるのでお勧めです。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北3-43-15




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-23 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『一栄』

今日のランチは地元 阿佐ヶ谷で蕎麦。行ったお店は阿佐ヶ谷駅から中杉通りを北上し、5~6分くらいのところにある「一栄」。時々前を通りがかるため、お店の存在はずいぶん前から知っていましたが、入るのは今日が初めてです。
e0208058_14501560.jpg

e0208058_1451125.jpg

まずは瓶ビール(中瓶 キリンラガー@580円)
e0208058_14515754.jpg

まずは軽くつまみから、「板わさ(470円)」
積み木のように きれいに積まれた盛付けが面白いですね。
e0208058_1510193.jpg

蕎麦はどうしようかとメニューを見ます。
e0208058_15155755.jpg

この中から、せいろ・田舎・しらゆきの三種が一度に楽しめる3種盛り。それに天ぷらが付いた、三色天(1890円)を注文。
e0208058_15202437.jpg

蕎麦はきれいに3色になってますね。田舎はゴワゴワしっかりした食感が男性的な印象。一方しらゆきはコシがあるけど繊細で女性的な印象。セイロはしなやかで程よいコシがあります。
e0208058_15431721.jpg
e0208058_15433363.jpg
e0208058_15434619.jpg
e0208058_15435528.jpg

天ぷらは、エビが2尾と、さつまいも・ナス・シシトウなど。衣はしっかりめな揚げあがりで、サクッとした食感が好きな仕上がりです。
e0208058_15581671.jpg
e0208058_15582124.jpg

地味ですが、きちんとした仕事のされた美味しいお蕎麦がいただけるお店です。駅からもちょっと距離があるので混み合うこともなく、ゆったりと食事ができるのもいいですね。ただおつまみの種類が5種類とやや少なめなので、酒飲みとしては、日替わりでもいいのでもう少しおつまみの種類が増えるといいのですが。

【住所】 東京都杉並区阿佐谷北1-36-3




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-21 13:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

横浜 野毛 『センターグリル』

今日は昼から横浜で打ち合わせ。天気も良かったので、景色がすごく綺麗ですねー
e0208058_7533883.jpg

打ち合わせが終わったのが夕方だったのでそのまま夕食を食べに行きます。行ったお店は野毛にある老舗の洋食屋さん「センターグリル」。このあたりだと「洋食キムラ」と双璧をなす有名な洋食屋さんだと思います。
e0208058_7563212.jpg

e0208058_7593114.jpg

店内に入ると1階にもテーブル席はありますが、2階に案内されます。まずは生ビール(500円)を頼み、注文する品を考えます。
e0208058_7584943.jpg

メニューはこんな感じ。
e0208058_7595576.jpg
e0208058_80184.jpg

この中から、洋食の定番「スパゲッティナポリタン(700円)」を注文。5分ほどで運ばれてきました。レトロな銀皿で王道なビジュアルですね。
e0208058_854523.jpg
e0208058_855248.jpg

それでは早速頂いてみます。太さ22ミリの麺はモチモチの食感。期待を裏切らない直球のケチャップ味が懐かしさを感じさせながら、しっかり美味い! 具は厚切りにカットされたハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなど。特に厚切りのハムが歯ごたえもあって美味しかったです。
e0208058_8115444.jpg

e0208058_8132732.jpg

付け合わせのポテトサラダも素朴な味ながら、プロの仕事。
e0208058_8144355.jpg

古き良き雰囲気の洋食屋さんで、なんというか おそらく昔から変わらない落ち着いた空気感があっていいお店でした。これからも末永く頑張って欲しいです。

【住所】 神奈川県横浜市中区花咲町1−9




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-18 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)  

神楽坂 『肴町五合』

今日は神楽坂で夕食。以前行って良かった、魚が美味しい居酒屋「肴町五合」に行きます。お店は細い路地の奥にあるのですが、久しぶりだったのでちょっと迷子になってしまいました。
e0208058_222617100.jpg

まずはビールで乾杯し、一品目「刺身お任せ5種盛り(1880円)」
お任せと言いながらも、サンマとカツオを入れてと願いしたら、快く引き受けてくださいました。ありがとうございますm(__)m  出てきた五種盛りは、サンマにカツオ、黒ダイ、シマアジ、ヒラメでした。
e0208058_22404573.jpg

「大山鶏のハツ刺し(680円)」
プリッとした歯ごたえしっかりの食感で、柚子胡椒を添えていただくので、程よいピリ辛さがいいですね。
e0208058_22432163.jpg

「水なす刺身(480円)」
実はナスってあんまり好きじゃないのですが、なぜか水ナスは好きなんです。ジューシーで瑞々しく、これはシャキっとした食感が心地いい。
e0208058_22462657.jpg

飲み物を日本酒に切り替えたので、珍味っぽいものを食べようと注文したのがこれ。「あわびの肝 塩辛(580円)」
濃厚なほろ苦い肝の味が日本酒にぴったりです。思いのほかしっかりした歯ごたえが、いい意味で意外でした。
e0208058_22491383.jpg

続いて、前回来た時に気に入った一品「男爵ポテトサラダ(580円)」
マヨネーズを使わずクリームチーズを使ったポテトサラダ。チーズのコクがしっかり効いたポテサラに、ほろ苦い酒盗がいいコンビ。のりで巻く食べ方もつまみっぽくていい感じ。
e0208058_22541742.jpg
e0208058_225423100.jpg

締めはご飯ものから二品。まずは「京都生湯葉のだし茶漬け(680円)」
トロりとした湯葉に、豊かな風味の出汁が鉄板ですね。
e0208058_22585478.jpg

もう一品が、面白いメニュー「涙めし(680円)」
アツアツの白いご飯に、白わさびがたっぷり。わさびの密度が濃いゾーンをガッツリ食べると、想像以上に辛く、ホントに泣いてしまいました。これは面白いアイデアのメニューですね。
e0208058_2342328.jpg

お店のスタッフはみんな若いので、ノリが良くて元気です。お店も割と活気がある方なので、落ち着いてしっぽり飲むという感じではないかもしれませんが、なかなかいい雰囲気のお店です。

【住所】 東京都新宿区神楽坂4-4




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-17 19:30 | 新宿区 | Comments(0)  

札幌すすきの 『suage+』

北海道最後の食事はスープカレーで締めます。前回来た時に美味しかったお店 「スアゲ」。11時半オープンですが、10分くらい前に行ったところ オープン前から並んでいる人達がいたので、僕は普段は並んだりしないのですが、並ぶことにしました。オープン時には7~8人くらいの列になりましたが、並んだ甲斐あって、いい席に座ることができました。
e0208058_22443180.jpg

メニューはこんな感じ。ちょっとしっかり目に食べたい感じだったので、「ラベンダーポークの炙り角煮カレー(1100円)にイカ墨ベースのスープ(+100円)を選びます。
e0208058_2259358.jpg
e0208058_22591444.jpg

5分ほどで運ばれてきたのがこちら。大きな角煮がゴロっとのっていて、彩りも鮮やかですねー。野菜も大振りなものが、ジャガイモ・ニンジン・ナス・カボチャ・水菜などとっても盛りだくさんでヘルシー。
e0208058_2322770.jpg
e0208058_23221497.jpg
e0208058_23222215.jpg

早速、ライスをスープに浸していただきます。イカ墨の効果か、コクがよく効いています。辛さは前回より一段階上げて4辛にしました。最初は思ったほど辛さを感じませんでしたが、食べ進めるうちに汗がダラダラ流れてきます。さすがスパイスが効いてますね。
e0208058_68367.jpg

e0208058_23265190.jpg

ポークは大振りなものが二つ。トロトロに煮込まれていてスープもよく染みて美味しいですねー。
e0208058_23283421.jpg

最後は残さず完食です。久しぶりに食べるスープカレーはやっぱり美味しかったです。東京でも美味しいスープカレー屋さんを探さないとですね。
e0208058_23293496.jpg


【住所】 北海道札幌市中央区南四条西5-5-1




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-09-14 11:30 | 首都圏以外 | Comments(0)