東日本橋 『江戸政』

今日は外で打ち合わせ。その後直帰できるので、普段なかなか行けないところに行こうと思い、行ってきたのが立ち食いの焼き鳥屋「江戸政」。最寄りは都営浅草線の東日本橋になりますが、JR浅草橋からも10分かからないくらいで行けるので、浅草橋から歩きました。17時のオープンと同時に入店しましたが、その後続々とお客さんがやってきて、17時半には満員になりました。平日なのにすごいですね。
e0208058_8424460.jpg

まずは「瓶ビール(450円)」。ビールは生はなく瓶のみです。スカイツリーの近くだからか、スカイツリーバージョンですね。
e0208058_8442958.jpg

メニューは、自動的に「コース(1300円)」が出てきます。それで足らなければ串を追加するという感じです。でも追加分はすぐに売り切れてしまうので、早い時間に行かないとなかなかありつけないようです。常連さんなどは、入った瞬間に追加分も頼んだりしていました。ちなみにコースの内容は、団子状のつくねが二つ、串焼き3種(焼鳥(いわゆるネギ間)・ハートスタミナ(ネギ間のネギの代わりにハツが挟んであるもの)・レバー)、ピーマンの肉詰めという内容です。一見少なそうに感じますが、焼き鳥が結構大きいので、物足りなさは感じませんでした。最初につくねは「生」か「焼き」かを聞かれます。生のつくねって珍しいので、ここはもちろん生で。ほかのお客さんもほとんの方が生を選んでいました。で、しばらくして出てきたのがこちら。 お~ ほんとに生ですね。いただいてみると、クリーミーながらも肉々しい食感も残っていて、ユッケみたいな感じですね。甘辛いタレに山葵を少々添えていただきます。
e0208058_910217.jpg
e0208058_9102646.jpg

ここで「日本酒(550円)」。日本酒は冷か燗か聞かれますが冷で。白鶴の小瓶です。
e0208058_12553681.jpg

店が混雑していたので、焼き物は少し時間が経って運ばれてきました。左から、ハートスタミナ・焼鳥・レバーです。焼鳥とハートスタミナは、焼き加減がちょうどよく、表面はパリッとしながらも中はしっとり柔らかな仕上がり。ハートスタミナは二種類の肉の食感の違いが面白いです。レバーも絶妙の火加減で、火は通っているのにパサつくこともなく、クリーミー。ピーマン肉詰めは、中の挽肉は肉の歯応えが残っていて、ピーマンの苦味といいバランスです。
e0208058_1250621.jpg

追加で皮などを頼もうかと思ったのですが、混雑していてすごく時間がかかるとのことで、断念します。入店と同時に頼んだほうがいいみたいですね。お店は狭いですし、人気店なので混雑していて落ち着いて飲むっていう感じではないですが、なんというか独特の空気感で、賑やかだけど落ち着きます。また来てみたいお店でした。


【住所】 東京都中央区東日本橋2-21-5




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-31 17:00 | 中央区 | Comments(0)

今日は昔の同僚との飲み会。ビールを美味しく飲みたいということで行ったお店は、「世界の山ちゃん」。言わずと知れた名古屋発祥の手羽先が有名なお店です。
e0208058_23284059.jpg

まずは「生ビール(中@450円)」 グラスには社長のイラストが描かれていますね。
e0208058_2333497.jpg

まずはもちろん「手羽先(3人前@400円×3)
山ちゃんの手羽先は、胡椒が効いたピリッとスパイシーな味。だからとってもビールがすすみます。
e0208058_2344452.jpg
e0208058_23445194.jpg

「どて煮(360円)」
名古屋といえば八丁味噌。甘めでコクのあるタレにトロトロの豚ホルモン。味が濃い目なのでこれもビールには鉄板です。
e0208058_23523656.jpg

「味噌串カツ(270円)」
串カツに八丁味噌ベースのタレがたっぷり付けられています。衣はしっとりしているのかと思いきや、サクッと感も残っていて美味い!
e0208058_075864.jpg

ここで箸休め的に「ぞっこんキャベツ(200円)」
さっぱりなんですが、塩だれが効いて止まらないですねー
e0208058_0163935.jpg

「赤ウインナー揚げ(300円)」
昔懐かしい赤いウインナー。この色にやられちゃいますね。揚げてあるのでパリッと感がしっかりしています。
e0208058_0192760.jpg

値段もリーズナブルですし、気軽に名古屋めしが楽しめるいいお店だと思います。やっぱりなんといっても手羽先がお勧めです。ビールに相当合いますよ。

【住所】 東京都新宿区新宿5-17-11




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-30 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

今日は中野で昼酒をします。昼酒の定番といえば蕎麦屋ということで、中野駅から程近いところにある蕎麦屋「さらしな」へ。北口店と南口店がありますが、今回は南口店へ行きます。
e0208058_22521313.jpg

まずはビール。生もありましたが、なんとなく瓶な気分だったので、「キリンラガー中瓶(600円)」を頼みます。お通しには卵焼きが付いてきました。単品で注文しようかと思っていたのでラッキーでした。しかも量も少なめでちょうどいい。
e0208058_2314015.jpg

一品目は、やっと この季節になってきましたね、牡蠣。ということで定番の「牡蠣の天ぷら(950円)」
しばらくして運ばれてきた天ぷらは、シーズン始めなのでちっちゃいのかと思っていたら、思いのほか大ぶりな牡蠣が5個。それとシシトウと何故かレモンの天ぷらが添えてありました。今年初カキでしたが、身はぷっくりで、あっつあつ。ほんのりほろ苦さがビールに合います。レモンの天ぷらは最初、レンコンかなと思ってかぶりついたら酸っぱくてびっくり。これはちょっと微妙でした。
e0208058_2327465.jpg
e0208058_2327947.jpg

二品目「鴨焼き(900円)」
脂で纏われてツヤツヤの仕上がり。付け合せに焼きネギとししとうが添えられているのが嬉しいところ。箸休めにちょうどいいですからね。鴨は柔らかいながらもしっかりした歯ごたえ。しつこくないくらいに程よく脂がのっていてジューシー。ビールのアテにぴったりです。
e0208058_23345673.jpg
e0208058_2335139.jpg

締めは蕎麦で。店名にもなっている「さらしな(750円)」
出てきたそれは、色白で細くて綺麗な見た目。いただいてみると、細くてしなやかなため、つるりとして喉越しがいいのですが、しっかりしたコシもあります。なかなか美味しいお蕎麦でした。
e0208058_23401289.jpg
e0208058_23401759.jpg
e0208058_23402119.jpg

今日は早い時間に行きましたが、昔ながらのお蕎麦屋さんって、通し営業をやっているお店が多いので、昼酒飲みからするとありがたいですよね。このお店も、午前11時から午後9時30分まで通し営業しているので、中途半端な時間に飲みたい時は便利そうです。さらに一品ものも充実しているところもポイント高いです。

【住所】 東京都中野区中野2-30-13




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-26 11:30 | 中野区 | Comments(0)

今日は新宿御苑でディナー。行ったお店はイタリアンの「イル バッティクオーレ」。新宿御苑駅から程近い場所にあるので、アクセスのいいお店です。座席数は30席ほどでしょうか、そんなに大きなお店ではありませんが、客層も若干年齢層が高めなので、騒がしい感じもなく落ち着いた雰囲気です。
e0208058_15195612.jpg

まずはイタリアのビール「メッシーナ」。さっぱり飲みやすいビール。
e0208058_15595649.jpg

料理の一品目「ヤリイカのフリット(1470円)」
油っこさはなく、サクッと軽い口当たり。中のイカもすごく柔らかです。
e0208058_23555257.jpg

ここで白ワインに切り替えます。イタリア ダンテ・リヴェッティ社の「ラ・ヴァレッタ」というワイン。フルーティな香りで味も果実味がありますが、甘くなくさっぱりで飲みやすいワインでした。
e0208058_16212945.jpg

二品目の料理「黒トリュフとモツァレラチーズのクロスティーニ(1050円)」
チーズの香りが豊かで、食べるとトリュフの香りが入ってきます。これはワインに合いますねー
e0208058_1631144.jpg

パスタは「自家製ショートパスタ フォーリエのエビとフレッシュポルチーニソース(2100円)」
フォーリエって初めて聞いたのですが、すごく平たいパスタです。見た目は割とあっさりしているように見えますが、香りと味が濃厚で美味しい!
e0208058_16472533.jpg
e0208058_16473626.jpg

メインは魚料理から「甘鯛のソテー」
皮がパリッパリで気持ちいい食感。身も肉厚で塩加減もバッチリです。付け合せの野菜もフレッシュな食感できちんと美味しい。
e0208058_23563030.jpg
e0208058_2356481.jpg


シェフはイタリアの方なので、本場そのままの味が楽しめます。でもだからといって日本人の味覚に合わないということもなく、どの料理も美味しかったです。場所も駅チカで便利なので、また来てみたいお店ですね。

【住所】 東京都新宿区新宿1-4-13




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-24 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

今日は新宿でディナー。お店を予約したときは、この日は台風で雨の予報だったので、地下から直接行けるところにしようとお店を探している時に思い出したのが ここ「クレッソニエール」。以前ランチに来たことはありますが、夜は初訪問です。
e0208058_1616546.jpg

まずはビールで乾杯します。フランスのビール「クローネンブルグ(780円)」軽い喉ごしでクセがなく飲みやすいビール。
e0208058_16194848.jpg

料理の一品目は、ちょっとずついろいろ楽しめる「5品のオードブルの盛り合わせ(1500円)」
メニューにある11種類のミニサイドディッシュの中から選べますが、今回選んだのが、前列の左側から時計回りに、鶏砂肝のコンフィ・焼きたてキッシュ・サバのタルタル・ナスと黒オリーブのコンポート・レンズ豆とベーコンのサラダ。どれも味がしっかりめで、お酒に合いますねー
e0208058_16405534.jpg

ここで白ワインに切り替えます。
e0208058_16423754.jpg

二品目 「エスカルゴのブルゴーニュ風(900円)
エスカルゴは身が柔らかく、ハーブやガーリックの風味が効いたエスカルゴバターとの相性もバッチリです。残ったソースはパンに付けていただきました。
e0208058_17113735.jpg
e0208058_17114322.jpg

「牛スジとモツの煮込み ディジョン風味(1600円)」
でてきたそれは、イメージしていたのとはちょっと違い、スープっぽい仕上がり。牛すじはトロトロに煮込まれていて、スープはマスタードの風味が効いた酸味のある味わいでクセになりそうです。
e0208058_17232780.jpg
e0208058_17233382.jpg

締めの一品は「オマール海老のクリームパスタグラタン(2150円)」
どうも「グラタン」というフレーズに弱くて、グラタンって付くと、つい頼んでしまいたくなってしまいます。ここのグラタンはエビの旨みが効いた濃厚な味。中にはフェットチーネがたっぷり入っているので、ボリュームも満点です。
e0208058_17374653.jpg
e0208058_17375486.jpg

値段も比較的リーズナブルで、立地も便利なところにあるので使い勝手がいいお店だと思います。新宿ってフレンチやイタリアンのいいお店が意外と少ないので、こういうお店は重宝しますね。


【住所】 東京都新宿区新宿3-4-8




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-23 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

北海道で最後のご飯は、今回もスープカレーを食べます。過去二回は、すすきのの、「スアゲ」に行きましたが、今回は違うお店にしようと行ったお店は大通公園の近くにあるカレー屋「カリー・ディ・サヴォイ」。ビルの地下一階にあるので、知らないとなかなか見つからないようなところにお店はあります。
e0208058_4175426.jpg

メニューは、肉系や海鮮系など十種類以上ありますが、そんなにがっつり食べたい感じでもなかったので、「やさいのカリー(1155円)を注文することに。待つこと5分ほどで登場したのがこちら
e0208058_420398.jpg

野菜たっぷりで、見た目からなかなかインパクトありますね。野菜は、ナス・オクラ・ピーマン・プチトマト・ミニキャベツ・じゃがいも・レンコン・シメジ・ブロッコリー・ヤングコーン・チンゲン菜・ニンジンなど10種類以上も入っており、彩りも綺麗。
e0208058_4253376.jpg
e0208058_4254122.jpg
e0208058_425488.jpg

辛さは、辛めの4辛にしました。まずはスープをすすってみると、サラリとした口当たり、でもしっかりコクとスパイスが効いていて、最初はそんなに辛く感じませんでしたが、じわじわと辛味が出てきて最後は汗だくに。僕は辛いのが好きなので、ちょうどいい辛さでした。
e0208058_4374570.jpg

e0208058_4385156.jpg

具材は野菜のみですが、それぞれが大ぶりなので、食べてみると意外とボリューム感もあり、思った以上にお腹いっぱいになりました。でも脂っこさとかが全然ないので、胃にもたれるような感じはなく、心地よい満腹感でおいしいカレーでした。
ちなみにこのお店の人気メニューは、「北海道産スペアリブのカリー」のようで、これは皿からはみ出るほど大きなスペアリブが入っているとのことなので、腹ペコな方なんかはそれがお勧めです。

【住所】 北海道札幌市中央区南一条西5-7




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-20 18:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

北海道二日目の晩は、北海道らしいものをということで、ジンギスカンを食べに行きます。昨年北海道に来た時には、一番有名なジンギスカンのお店、「だるま」に行ったので、今回は違うお店に行こうと向かったのが「ひげのうし」。ちょっと面白い名前ですが、ネットでなかなか評判だったので行ってみました。
e0208058_23564244.jpg

まずはビール「サッポロクラシック(580円)」
e0208058_23592857.jpg

メニューを見ると、肉が10種類くらいあるのでどれにするか悩んでいると、店員さんがこんなのがありますよと教えてくれたのが、「おひとりさま限定プラン(1260円)」
e0208058_1749466.jpg

これは、9種類の肉から3種類を選べるもの。それぞれがハーフサイズになっているので一人でちょうどいい量になっています。選んだお肉は、一番人気の「ジンギスカン」、「ランプ」、「塩ラム」の3種類。目の前にはジンギスカン鍋と七輪もセットされて、お肉が運ばれてきます。向かって右から、ジンギスカン・ランプ・塩ラム。結構厚切りでボリューミーです。
e0208058_0205851.jpg
e0208058_021759.jpg

それでは早速焼いていきます。ジンギスカンとランプは、ジンギスカン鍋で、塩ラムは網で焼きます。分厚いので焼けるまで時間がかかるかなと思っていたら、ミディアムレアくらいで大丈夫ですよと言われたので、そのとおり焼きすぎないくらいで食べてみると、臭みはまったくなく、肉質も柔らかく美味しい!
e0208058_0243354.jpg
e0208058_0244310.jpg

e0208058_0263026.jpg

e0208058_0271255.jpg

お肉のお供にビールだけでは満足できず、頼んでしまったのが「白米」。タレをつけたお肉をのっけて、お約束の焼肉丼に。美味しくてカロリー過多です。
e0208058_0303645.jpg

ビールももう一杯飲んだので、もうお腹パンパンです。でもお肉は羊だから脂がしつこくなくて胃もたれする感じもないので不思議と心地よく、満足な夕食でした。

【住所】  北海道札幌市中央区南3条西5丁目




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-19 17:30 | 首都圏以外 | Comments(0)

小樽 『幸寿司』

北海道 二日目は小樽へ寿司を食べに行きます。小樽で寿司といえば、寿司屋通りなどが有名ですが、なんとなく観光客向けなイメージがあったので、寿司屋通りから少し外れたところにあるお店「幸寿司」へ行きました。外観は質素で、そこがかえって好感が持てますね。
e0208058_2025543.jpg

まずはビール。もちろん「サッポロクラシック(525円)」
e0208058_20285652.jpg

お寿司はお好みでも注文できますが、セットものから頼みます。セットものは8貫1500円くらいから、12貫4400円くらいまでいろいろありますが、10貫もののセットから「はなにぎり(3150円)」を注文。カウンターに座っていたので、2貫ずつ出てきます。
まずは「とろ」と「ひらめ」から。トロは甘くて舌の上でジュワッと とろけます。ヒラメもしっかりした弾力がありプリッと。
e0208058_2038384.jpg

「サーモン」と「アワビ」
アワビはとってもコリッコリで、いい歯ごたえで旨みたっぷり。サーモンは脂がのっていてこれもとろける食感。
e0208058_20592288.jpg

「ウニ」と「イクラ」
ウニは見たまんま、濃厚クリーミーで甘いですねー イクラはキラキラで宝石のような見た目。大粒でプチっと弾けると濃厚な味の中身がトロ~リと。
e0208058_217565.jpg

「シャコ」と「ボタンエビ」
シャコはそのグロテスクな見た目とは裏腹に、適度な弾力にちょっと甘さもある繊細な味。ボタンエビは、絡みつくようにトロリとした食感で味が濃厚。
e0208058_21122853.jpg

「ホタテガイ」と「ホッキガイ」
ホタテガイは肉厚の身がとっても甘い! ホッキ貝は、鮮度がいいので、硬すぎず程よい歯ごたえが心地いい。
e0208058_21234543.jpg

あと、一緒に出てきたカニ汁がすごい。たまたまというのもあるかと思いますが、大きなカニ爪の部分が入っていて、これがまた身がぎっしり。カニの出汁も出ていて美味い!
e0208058_21301798.jpg
e0208058_21302447.jpg

いい意味で、観光客向きな感じではなく、派手さはないですが、きちんとした仕事のお寿司がいただけるいいお店でした。張り切って女性を連れて行くようなお店ではありませんが、気の置けない人たちと、美味しいお寿司を楽しむにはお勧めです。

【住所】 北海道小樽市花園1-4-6




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-19 12:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

先月に引き続き、札幌に来ています。本日の晩ご飯はラーメンを食べます。新横浜のラーメン博物館にも出店している札幌ラーメンのお店「すみれ」
e0208058_18373468.jpg

醤油、塩などもありますが、やはりここは定番の「味噌ラーメン(900円)」を注文します。5分ほどで登場したラーメンは、ネギ・メンマに挽肉など定番の具材に、表面はラードで覆われた、オーソドックスな札幌味噌ラーメンの見た目ですね。
e0208058_1847813.jpg

まずはスープから。表面がラードで覆われているので、あっつあつ。うっかり普通にすすってしまうと火傷してしまいそうなほどです。味噌の風味とコクもきちんと感じられます。
e0208058_18525575.jpg

麺は味噌ラーメンには定番の、黄色い中太かんすい麺で、モチモチで弾力があり、スープがよく絡みます。
e0208058_18553454.jpg

肉の具材は、炒めた挽肉と、ブロック状のチャーシューが結構たっぷり入っています。
e0208058_19783.jpg

ノーマルな味噌ラーメンが、900円ということで、ちょっと高いかなぁという印象はありますが、安心して美味しい札幌らしい味噌ラーメンがいただけますし、ここ すすきの店は、夜中の3時までやっているので(日祝は0時)遅い時間にも食べられるのが、便利でいいですね。

【住所】 札幌市中央区南3条西3丁目9-2




関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-10-18 21:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

北海道(札幌・小樽)

今月も北海道に行きます。時期や曜日によって金額はかなり左右されますが、H I Sに行ったところ、32000円(2泊3日)ほどと思いのほか安かったので、思わず申し込んでしまいました。
旅行に行く時って、自分が乗る乗り物を見ると、旅をするんだっていう実感が湧いてきますよね。荷造りをしているときはあまり旅行に行くっていう自覚がなかったんですが、空港に来ると一気に旅気分になります。
e0208058_1095457.jpg

宿泊するのは今回も札幌で、食べたものは個別の記事で紹介するので、ここでは写真を撮ったところを、断片的に紹介します。まずは小樽から
e0208058_1016314.jpg

e0208058_1023415.jpg

e0208058_2092329.jpg

小樽に来るといつも立ち寄るのが運河沿いにあるビアホール「小樽倉庫No,1」。ここでビールを醸造しているので作りたての生ビールがいただけます。
e0208058_1019217.jpg
e0208058_10191116.jpg
e0208058_10194081.jpg
e0208058_10195098.jpg
e0208058_10195735.jpg

びっくりドンキーも小樽の倉庫バージョンになると、味がありますね
e0208058_10251251.jpg

その後は小樽駅近くの三角市場へ
e0208058_10322019.jpg
e0208058_10322973.jpg
e0208058_10325676.jpg

その日の晩は、すすきのの「バーやまざき」に行きます。前回来た時に、山崎さんの出勤日と時間を聞いていたので、それに合わせて土曜の晩20時にお店に到着。山崎さんがいらっしゃらなかったので、もしや今日は来ないのかとバーテンダーさんに尋ねると、まもなく来られると思いますとのことで、ホッと一安心。程なくして山崎さんが来られました。ちなみに山崎さんは、火・木・土の20~21時に出勤されるとのこと。さらに補足すると、山崎さんというのは、御年90歳を超える とっても有名なバーテンダーさんです。
e0208058_10555691.jpg

で、山崎さんといえば「切り絵」。ラッキーなことに、切り絵をやってもらいました。通し番号を見るとなんと、4万8162番。すごい枚数ですね。
e0208058_111251.jpg

最終日は、中島公園を散策。紅葉にはまだちょっと早いかな。
e0208058_1122215.jpg
e0208058_1123137.jpg

北海道でちょっとしたお土産用に買ったものたち
e0208058_1185768.jpg

あと、三角市場で買った塩ウニでパスタを作ってみました。結構美味しくできました。
e0208058_1110098.jpg
e0208058_1110723.jpg

by 07takeshi | 2013-10-18 15:00 | 首都圏以外 | Comments(0)