<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天王寺 『お好み焼 はやし』 oishii

大阪に来ての昼食は、最近開発が進んでいる天王寺にて。横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一の高さのビルになった「阿倍野ハルカス」も、展望室等一部を除いてオープンしていました。
e0208058_10174963.jpg

食事をするのは「お好み焼 はやし」。キューズモールの裏手あたりにある、昔ながらのレトロなお好み焼き屋さんです。なんというか こういう素朴な雰囲気がいいですよね。
e0208058_9561492.jpg

e0208058_1020845.jpg

まずは「生中(420円)」
e0208058_9592871.jpg

お好み焼きはとてもリーズナブルで、一番安い「イカ玉」「豚玉」などは370円です。注文するのは焼きそばが入ったモダン焼きから、豚とイカが入った「ミックスモダン(570円)」。注文が立て込んでいたので、しばらく待って登場。
e0208058_1074966.jpg

表面はカリッと、中はしっとりした仕上がり。モダン焼きなので、そばも入ってボリュームもあります。
e0208058_10112622.jpg

e0208058_10114831.jpg

ビールとお好み焼きで、合わせて990円。安いですね~ 下町情緒のある雰囲気もいい感じのお店でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 大阪府大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1


by 07takeshi | 2013-12-31 13:30 | 首都圏以外 | Comments(0)

神戸元町 『China Modern Liang You (チャイナモダン リャンヨウ)』

桑名の翌日は神戸に移動して、昨年も行った中華料理のお店「リャンヨウ」
前回の記事はこちら
e0208058_1394451.jpg

昨年はアラカルトでいろんなメニューを食べましたが、今年はこのお店の名物でもある火鍋をいただくことに。最初に前菜。クラゲ・ピータン・醤油鶏・焼豚など盛りだくさん。どれも一品一品丁寧に調理されていて美味しい!
e0208058_1336172.jpg

火鍋の前に更にもう二品。春巻きと豆腐のミンチ蒸し
e0208058_13441165.jpg
e0208058_13441744.jpg

ここで主役の火鍋登場。とにかく具材が豊富で豪華。肉は牛・豚・鶏。海鮮系は、海老・トコブシ・上海ガニ・牡蠣・アサリ・アンコウ・あん肝・白子・イカ・白身団子・イカ団子・アナゴ・・・etc.
e0208058_13585143.jpg
e0208058_1358568.jpg
e0208058_13592253.jpg
e0208058_13593089.jpg

特徴的なエビの盛付けが素敵です。
e0208058_1436100.jpg

スープは鶏がら、麻辣(辛)、豆乳、カレー、薬膳から選べますが、一番ノーマルに鶏がらと麻辣をチョイス。麻辣は香辛料が効いて、じわじわと汗が出てくる辛さ。一方鶏がらはあっさりながら、旨みが深くてクセになりそうな味。普通 火鍋って辛いスープが主役になりがちですが、今回は鶏ガラスープが主役な感じ。(もちろん麻辣も美味しいですよ)
e0208058_14332646.jpg

具を入れていくたびに、具材からの出汁が出て、どんどん美味しくなっていきます。こういうのが鍋の醍醐味ですよね。海鮮は鶏がらが、肉系は麻辣が合います。エビは火を通すと鮮やかな紅色に染まって綺麗。
e0208058_14393315.jpg

締めは、揚げ麺に水餃子とワンタン。
e0208058_14401220.jpg

揚げ麺は最初はパリパリですが、スープを吸って鍋一面に広がって結構ボリューミー。スープの旨みをいっぱい含んでいて旨い!
e0208058_1535564.jpg
e0208058_154252.jpg

e0208058_1542251.jpg

いやぁ お腹パンパンです。食べきれないくらいボリューム満点でした。晩に来ているお客さんは、火鍋率が高かったのですが、その人気も納得の内容でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 神戸市中央区三宮町3-9-20


by 07takeshi | 2013-12-30 19:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

桑名 『柿安 料亭本店』

名古屋で一泊した後は、三重の桑名に行きます。甥っ子と姪っ子にお年玉のおもちゃを渡し、叔父としての使命を果たしたのち、夕食は美味しいものを食べに連れて行ってもらいます。桑名という街は、大きい街ではないのですが、歴史があるせいか美味しいお店がたくさんあります。今年行くのは、デパ地下でおなじみの「柿安」。お惣菜を買われたことがある方は多いと思いますが、柿安は、ここ桑名の会社なんです。桑名には「柿安 料亭本店」があり、そこで美味しいお肉がいただけます。
e0208058_8445868.jpg

料亭なので建物からしてとっても風格があります。因みにここ柿安料亭の西側道路は旧東海道で、その名残か この道沿いには「日の出」、「歌行燈本店」など有名な老舗の料理屋さんがいろいろあります。
e0208058_8582072.jpg
e0208058_8582832.jpg
e0208058_8584163.jpg

e0208058_11234053.jpg

e0208058_1227891.jpg

メニューは、すきやき・しゃぶしゃぶ・網焼きなどありますが、本日いただくのはすき焼き。外ですき焼きを食べるなんて、何年ぶりでしょうか。とってもワクワクします。個室に入ると座席がセッティングされていますが、特にすき焼き用の鍋が素敵です。
e0208058_935491.jpg
e0208058_94132.jpg

すき焼きは、炭火で調理するので既に炭には火が入っています。
e0208058_910232.jpg

最初にお肉を見せてくれるのですが、どうですか この霜降り加減。よだれが出そうとはこういうことなんだなということを実感。
e0208058_9112144.jpg

調理はすべて仲居さんがやってくれます。最初に牛脂を塗って、肉をそのまま鍋の上に載せます。
e0208058_9113294.jpg

それから割り下をかけて・・・
e0208058_9114797.jpg

鉄板の上で焼いていくのですが、えも言われぬ美味しそうな香りが充満して、ますます食欲がそそられます
e0208058_9133790.jpg
e0208058_9134931.jpg

出来上がったものを卵にくぐらせていただきます。とろけるような食感で、脂と赤身の旨みもたっぷり。これは旨い!
e0208058_9145044.jpg

e0208058_916259.jpg

肉に合わせるのは赤ワイン。イタリアのワインで「バルベラ」。程よい重さで、牛肉に合う美味しいワインでした。
e0208058_12571792.jpg

続いて野菜など。面白いものにワカメもあります。「意外な組み合わせですね」って仲居さんに聞いたら、「割り下と合うんですよ」と教えてくれ、実際に食べてみるとホントにおいしい。新しい発見でした。
e0208058_9165382.jpg
e0208058_917469.jpg

お肉2枚目は、大根おろしでいただきます。がらりと印象が変わってさっぱりといただけます。どっちが美味しいかは好みの問題ですが、僕は定番の卵のほうが好みでした。
e0208058_9202331.jpg

e0208058_922367.jpg

続いて玉ねぎ、三つ葉、シラタキなど。特にシラタキが肉の旨みを含んだ割り下を吸って絶品でした。
e0208058_9221162.jpg
e0208058_9222035.jpg

お肉をもう一枚おかわりして、食事の最後は白米と味噌汁とおしんこ。こういうものもしみじみ旨いです。
e0208058_9223119.jpg

食後のデザートは、杏仁ババロアとわらび餅。
e0208058_9411821.jpg

因みにこれが子供たちが食べた「ミートサラダ」。少しお肉をもらったら、甘辛い味付けで柔らかく、ご飯がすすむ味でした。
e0208058_1301897.jpg
e0208058_1303065.jpg


すっかり満腹ですが、お肉がいいので胃もたれするような感じは全くなくて、心地よい満腹感。とっても美味しかったです。広い個室だったのでゆったり食事が楽しめましたし、なんといっても建物や従業員さんの立ち振る舞い等、歴史に裏打ちされた老舗の雰囲気も良かったです。まあ値段的にそうそう来られるお店ではないですが、また来てみたいお店でした。次は隣の個室の方が食べていて、美味しそうな香りが漂っていた網焼きを食べたいですね。

【追伸】
ここに来る前、近所にある おせんべいのお店「たがねや」で、自分へのお土産におせんべいを買って帰りました。たまり醤油の味がしっかり、パリッと香ばしく美味しかったです。東京でも三越などに置いているようです。
e0208058_16211598.jpg
e0208058_16212680.jpg
e0208058_16214351.jpg
e0208058_16215199.jpg



よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 三重県桑名市江戸町36


by 07takeshi | 2013-12-29 19:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 栄 『ヨコイ 住吉店』

名古屋での最後の食事は今年も名古屋名物あんかけスパを食べに行きます。昨年は「チャオ」に行きましたが、酒飲み的にはチャオの優しい味よりも、「ヨコイ」のちょっぴりスパイシーは方が好みなので、今年はヨコイへ行きます。前回行った錦店は日曜が定休なので今回は住吉店へ。住吉店はビルの2階にあるのですが、オープン前から人が並んでいました。やっぱり人気なんですね。
e0208058_6445950.jpg
e0208058_645683.jpg

12月29日だったのですが、この日はメニューが5品限定になっていました。
e0208058_6473842.jpg

でも幸い頼もうと思っていたメニュー、「エビネーズ(1000円)」があったのでホッと一安心。で、エビネーズを注文します。程なくしてサラダが運ばれてきます。
e0208058_6512595.jpg

一気に注文が入ったので、しばらく待って10分くらいで登場。勝手なイメージですが、すごく名古屋っぽいビジュアルでいい感じ。
e0208058_6541113.jpg

e0208058_6561092.jpg

まずはエビフライから。身がぎっしりというわけではありませんが、揚げたてなのでさっくりの歯ごたえで、餡との相性がいいですね。
e0208058_6594970.jpg

続いて、麺に餡をしっかり絡めていただきます。太さ2.2ミリの太麺は、餡がしっかり絡まって、重量感があります。洗練された味ではないんですが、なんかクセになるんですよねぇ。
e0208058_731682.jpg

具はエビフライの他に、赤ウインナーのスライス、ベーコン、マッシュルームがてんこ盛り。申し訳程度じゃなく、がっつりのっているのがいいですね。どれも餡との相性がいいものばかりです。
e0208058_755862.jpg

久しぶりに食べるヨコイのあんかけスパは、B級なんですが とっても好きな味。わざわざこれを目当てに遠くから来るようなものではないですが、話のネタにもなるし、名古屋に行かれた際には是非どうぞ。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 
名古屋市中区栄3-10-11
by 07takeshi | 2013-12-29 11:30 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 栄 『コンパル』 oishii

名古屋で1泊した後の朝は、モーニングを食べに行きます。今回行くのは2年前来た時にも行った喫茶店「コンパル」。エビフライサンドが名物のお店で、栄地下街にあります。
前回の記事はこちら
e0208058_9181397.jpg

前回食べたエビフライサンドは、朝からだとボリュームも値段も重すぎたので、今日は普通にモーニングセットを頼みます。モーニングセットは、好きなドリンクに+130円でハムエッグトーストが付きます。
e0208058_9201444.jpg

ドリンクはコーヒーだと普通すぎるので、喫茶店ぽいメニューから、「ミックスジュース(450円)」をチョイス。注文後、ミキサーを回す音が聞こえてきたので、きちんと果物をミキサーにかけて作っているようです。5分ほどで運ばれてきたのがこちら。
e0208058_9223912.jpg

トーストは焦げ目がきれいに付いて美味しそう。中の具も結構しっかりめに入っていて、思いのほかボリュームもあります。
e0208058_9251481.jpg
e0208058_9252418.jpg

ミックスジュースは、バナナ・オレンジ・パインのミックス。果実味もしっかり感じられて美味しいです。
e0208058_9271227.jpg

立地もいいですし、フードやドリンクもきちんと美味しいので、使い勝手が良くていいお店だと思います。初めての方は、エビフライサンドを是非どうぞ!


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 名古屋市中区栄3-5-12栄地下街内


by 07takeshi | 2013-12-29 08:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 栄 『BAR PARTAGE(バー パルタージュ)』

食後は、宿泊するアパホテルから程近い場所にある「バーパルタージュ」へ行きます。ビルの2階にあるので知らないとなかなか行けないかもしれませんが、見上げるとビルの壁に大きく店名が書かれています。
e0208058_23315455.jpg
e0208058_23315940.jpg

店内に入った第一印象はとってもスタイリッシュ。白を基調とした店内は、酒瓶が扉付きの棚に収納されているので、バーにありがちな ごちゃごちゃっとした感じは全くなくて、すっきり綺麗です。
e0208058_2335497.jpg

窓側の席からは、セントラルパークやテレビ棟が一望できます。
e0208058_23385792.jpg

まず1杯目は「サイドカー」をロックで。
e0208058_23415530.jpg

2杯目は「ネグローニ」。グラスもお酒に合わせたものをセレクトしてくれます。グラス一つで印象はガラッとかわるので、こういう細かいこだわりは、素晴らしいですね。
e0208058_23423793.jpg

ラストは定番の「マティーニ」
e0208058_23452278.jpg

お店の雰囲気だけでなく、バーテンダーさんもスマートな立ち振る舞いながら、いろいろお話しもしてくれて居心地も良かったです。こういうお洒落なバーってリラックスしづらくて、居心地がよくないなんてこともありますが、ここはそんなこともなく、いいバーでした。値段も、テーブルチャージは1000円で、カクテルもちょっと高めな感じのものばかり注文しましたが、トータル4000円しなかったので、雰囲気・味を考えるとリーズナブルだと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 名古屋市中区錦3-16-8


by 07takeshi | 2013-12-28 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 矢場『味仙(みせん)』

名古屋の晩は名古屋名物の台湾ラーメンを食べに行きます。今でこそ、台湾ラーメンを出す店はいろいろありますが、今日行くのは台湾ラーメン発祥の店だと言われているお店「味仙」。本店は今池にありますが、栄から近い矢場店に。ビルな店舗でとっても立派な建物です。
e0208058_18552736.jpg
e0208058_18553228.jpg

夜の10時頃に行きましたが、300席くらいある店内は、なんと満席でした。こんなにでかい店なのに順番待ちとはすごい人気ですね。1人だったので、すぐに相席のテーブルに案内されます。メニューは、台湾ラーメン以外にも普通の中華料理のメニューが何十種類もあります。とはいえ、ほとんどの方が台湾ラーメンを注文していました。もちろん僕が頼むのも「台湾ラーメン(580円)」
e0208058_192292.jpg

7~8分くらいで登場した台湾ラーメンはちょっと小さめな器に入って、噂通りとっても辛そうですが、美味しそうなビジュアル。
e0208058_19123071.jpg
e0208058_19123910.jpg

まずはスープから。見た目通り辛さと、あとニンニクもガツンとくるパンチのある味。油もたっぷりなのであっつあつ。
e0208058_19341566.jpg

麺は中細のストレート麺。ツルツルとのど越しがよく、食べやすい麺です。
e0208058_2065649.jpg

なんというか洗練された味ではないんですが、熱く辛く旨く、クセになる味ですね。ちょっと小ぶりなのも飲んだあとにちょうどよく、人気があるのも納得の味でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 名古屋市中区大須3-6-3


by 07takeshi | 2013-12-28 19:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

名古屋 栄 『いし河』 oishii

年末は毎年地元の大阪に帰省しているのですが、途中 甥っ子と姪っ子がいる三重の桑名に立ち寄っています。桑名は三重県なんですが、名古屋に程近く、名古屋駅から電車で20分くらいなので、ここ数年は桑名に行く前に名古屋で一泊して飲み歩くことにしています。宿泊するのは盛り場の「栄」。東京でいう新宿のような感じの街です。到着したのが昼頃だったので、まずは昼食をとります。行ったお店はとんかつのお店「いし河」。名古屋名物の味噌カツが、リーズナブルな値段でいただけるお店です。
e0208058_15304043.jpg

普通のとんかつもありますが、ここはやっぱり味噌カツ。とんかつはヒレとロースが選べますが、僕はロースが好きなので、「味噌ロースかつ定食(830円)」にプラス180円で、味噌汁を豚汁に変更できるので、豚汁に変更します。7~8分ほどで運ばれてきた定食は、濃厚そうな味噌ダレがかかったトンカツに、丼のような大きな器に入った豚汁がついて、なかなかボリューミーです。
e0208058_15365136.jpg

まずは豚汁から。里芋がまるまるごろっと入っていたり、ゴボウ、にんじん、ネギ、コンニャクなど具もたっぷり。味噌は当然八丁味噌です。
e0208058_15395498.jpg

トンカツは、衣サックリで、かかっている味噌ダレが甘くコクがあります。厚さ加減はやや薄めですが、その方が味噌ダレとのバランスがいいように思います。高いお店で肉質を楽しむようなトンカツだと、もっと厚みがあったほうがいいと思いますが、味噌カツの場合は、カツと味噌ダレのコラボを楽しむものだと思うので、これくらいの厚みでいいんだと思います。味噌ダレは、甘さがあるのに不思議とご飯がすすみますね。
e0208058_15471367.jpg
e0208058_15472046.jpg

立地も便利ですし、リーズナブルに味噌カツをいただくにはいいお店だと思います。有名なお店とかだと1000円以上してしまうことが多いと思いますが、ここは手軽に食べられる金額なのでいいですよね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 名古屋市中区錦3-23-31


by 07takeshi | 2013-12-28 12:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

新宿 『磯善』

帰省する前日に 友人と新宿で忘年会をしました。寒い時期ということで、鍋が食べたいと思い、行ったお店は歌舞伎町にある海鮮居酒屋、「磯善」。いろんなお鍋がいただけるお店です。
e0208058_14224688.jpg
e0208058_14225171.jpg

鍋の前に、つまめるものを何品か注文します。
1品目「おつまみ燻製ポテトサラダ(525円)」
すこし形が残ったジャガイモの食感がありながら、クリーミーさも。スモーキーな香りが効いていて好きな味。
e0208058_14284293.jpg

2品目「刺身6点盛り(2人前@1900円)」
なかなか豪華な絵面がいい感じ。正面にど~んと鎮座しているのはホウボウです。ホウボウ以外にも、ハマチ・マグロ・タコなど、どれも鮮度がよくて、弾力のある食感で美味しかったです。
e0208058_14424484.jpg

鍋はあんこう鍋・石狩鍋・ブリしゃぶなど海鮮系を中心に10種類くらいありますが、その中から定番ぽい「磯善鍋(味噌)2人前@1470円×2)」を注文。これは、地魚・かに・えび・貝・鶏肉・豚肉・野菜など30種類もの具材が入った名物の寄せ鍋。値段はリーズナブルなんですが具材が豪華でどれから食べればいいのか迷ってしまうくらいです。頂いてみると、コクのある味噌ベースの汁は、肉系にも海鮮系にもよく合って旨い!やっぱり寒い時期に食べる鍋って格別ですね。
e0208058_157026.jpg
e0208058_157653.jpg

締めは「ラーメン(2人前@315円×2)」。味噌ベースの鍋のスープには、いろんなダシが出てすごく贅沢な味に仕上がっています。しかも煮詰まっているためトロミがついて、まさに濃厚味噌ラーメン。けっこうお腹いっぱいだったのですが、あっさり完食してしまいました。
e0208058_15223349.jpg
e0208058_15224116.jpg
e0208058_15225151.jpg

そんなにお酒を飲まなかったからだと思いますが、満腹になるまで食べて飲んで、一人4000円しませんでした。食べ物も美味しかったですし、いいお店だと思います。180席くらいある大箱な店内が満席だったのも頷けます。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区歌舞伎町1-29-2

by 07takeshi | 2013-12-27 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

吉祥寺 『パノラマキッチン』

普段ブログでお店を紹介するために写真を撮る時って、あらかじめ下調べをしてから今日は写真を撮ろうと決めて行くことが多いのですが、今日は久しぶりに飛び込みで入ったお店を紹介します。吉祥寺のヨドバシカメラの裏手にある「パノラマキッチン」。気軽に入れる雰囲気のイタリアンのお店です。
e0208058_8445133.jpg

まずはビールを飲みつつ、一品目は「畑のインサラータミスタ(500円)」
これは平たく言うとミックスサラダのこと。このお店は石神井で畑をやっていて、そこで採れた野菜をつかっているとのことで、頼んでみました。出てきたサラダは、葉物が中心で、それにトマトや赤カブなども入っています。味付けはシンプルで、ドレッシングではなく、エキストラバージンオイルをかけ、そこに塩をふりかけます。なので、野菜本来の味が楽しめます。
e0208058_922310.jpg

ここでワインに切り替えます。グラスワインは5~6種類ほどあって、400~900円くらいだったと思うので、なかなかリーズナブルです。
e0208058_981482.jpg

二品目「対馬の鰹のカルパッチョ バルサミコソース(600円)」
山のような綺麗な盛り付け。カツオって普通はポン酢で食べることが多いと思いますが、バルサミコソースなので、程よい酸味でコクのある味がよくマッチしてますね。
e0208058_923089.jpg

三品目「畑の里芋のコンフィとハモンセラーノ(600円)」
これも石神井の畑で採れたもの。ホクホクのコンフィにハモンセラーノの塩っけがちょうどよく、白ワインによく合う仕上がり。皮ごと食べるので、栄養もありそうですね。
e0208058_9275318.jpg

e0208058_9283518.jpg

最後の品はメインからがっつりめに「群馬県産 赤木山麓上州せせらぎ豚の厚切りロースト(1800円)」
ボリュームありますよと言われていましたが、予想を上回る豪快な厚切り加減。一瞬食べきれるかなと不安になりましたが、いただいてみると、中心がレアな仕上がりなお肉はとっても柔らかく、脂も甘くてすごく食べやすい。気がつけば余裕で完食してました。
e0208058_9374645.jpg
e0208058_9375173.jpg

お酒も料理もリーズナブルですし、ホール担当の店員さんは親切で(しかもイケメン)、居心地のいいお店でした。一見若いカップルなどがデートで使うような感じのお店ですが、常連さんぽいお客さんは意外にも年配の夫婦だったり、家族連れできていたりして、料理も接客も丁寧な仕事ぶりが覗えるいいお店でした。たまには飛び込みで新規開拓するのもいいもんですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1


by 07takeshi | 2013-12-23 18:15 | 東京 23区以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧