<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東中野 『ピッツェリア チーロ』

今日はワインを飲みながら食事をしたい気分。イタリアン・フレンチ・スペインバルなど どうしようかなぁと考えているときに、ふと食べたくなったのがピザ。ということで、東中野にある「ピッツェリアチーロ」に行ってきました。前回の記事はこちら
e0208058_1873945.jpg

普通ならビールとなるところですが、せっかくなので泡の「プロセッコ(600円)」
すっきり辛口なので料理に合うスパークリングワインです。
e0208058_18121062.jpg

ピザは、「ディアボラ(1168円)」
これは、モツァレラ・バジリコ・辛口ナポリサラミ・唐辛子がのったちょっとピリ辛なピザ。すぐに焼けるので、5分もかからないくらいで出てきます。チーズの香ばしい香りが食欲をそそりますね。さっそく自分で切り分けて食べていきます。食べやすい大きさに切って、丸めて食べてみると、生地はもちっとしてコクのあるトマトソースとチーズのバランスがよく、ピリッと辛い味もいいですね。
e0208058_1828370.jpg

e0208058_18281284.jpg
e0208058_18281811.jpg

途中白ワイン「ポンペイアーノ(550円)」に切り替えてピザを完食。もう一品は絵的にも健康的にも野菜系のメニューを頼もうと思ったのですが、ちょっとジャンクなものが食べたくて「パタティーネ(370円)」を注文。あまり聞きなれない料理名ですが、平たく言うとフライドポテトのことです。出てきたそれは、想像通りの味なんですが、想像通り美味しくて、手が止まりません。なんでジャンクな食べ物って、こんなに魅惑的なんでしょうか?
e0208058_183722.jpg

混んでることが多いのが玉に瑕ですが、リーズナブルで本格的なピザがいただけるいいお店です。また平日の早い時間に来られそうなときに、再訪しようと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 中野区東中野3-8-3

by 07takeshi | 2014-02-26 17:30 | 中野区 | Comments(0)

神楽坂 「エルプルポ』

今日の夕食は神楽坂にて。行ったお店は人気のスペインバル「エルプルポ」。お店の場所は、神楽坂を登り、肉まん屋の五十番のところを右折して、少し行ったところになります。前回の記事はこちら
e0208058_1346445.jpg

人気のお店なんですが、お店のキャパはあまりなく、カウンターが10席くらいに、2人掛けのテーブルが5卓くらいでしょうか。なので、予約なしだとなかなか入りづらそうです。今日は火曜の7時半頃に来ましたが、すでに満席で、飛び込みできた人は断られていました。
まずは生ビール(600円)を飲みつつお通しをいただきます。今日のお通しは、オリーブと野菜のピンチョスでした。
e0208058_13552489.jpg
e0208058_13553174.jpg

料理一品目は、やはりここに来たら外せない 「殻付きウニのプリン(1200円)」
トロリとして濃厚で、ウニの甘さが際立つ味。他では食べられない、ここのスペシャリテといってもいい一品。
e0208058_1402558.jpg

e0208058_1403131.jpg

ドリンクを白ワインに切り替えて、二品目 「極上アサリのワイン蒸し(1300円)」
大ぶりなアサリはしっかりした弾力で噛むとジュワッとエキスが溢れます。刻んだ玉ねぎのシャキシャキの食感もいいアクセントに。そしてなんといっても、アサリの旨みをたっぷり含んだ汁が美味しい!ワイン蒸しなので、白ワインとの相性もバッチリです。さらにこのスープをバケットに付けても旨い。
e0208058_1464217.jpg

e0208058_14261060.jpg

三品目「カキのアヒージョ(900円)」
出てきたアヒージョは予想外の見た目。上にのっているのはセリでしょうか。どっさりの葉物の下に、うっかりかぶりつくと火傷しそうなグツグツの牡蠣がいます。ガーリックが効いていて、これもワインに合う。
e0208058_14241596.jpg

e0208058_14242314.jpg

四品目「北海道産 白子のニンニクオイル焼(1500円)」
表面はバーナーで炙っているのでしょうか。パリッと香ばしく仕上がっており、一方中はトロトロで濃厚。ガーリックも効いているのですが、白子の風味もきちんと残っています。
e0208058_14312390.jpg

締めの皿はご飯ものから「蛤のパエジャ(3000円)」
出てきたそれは、ハマグリがゴロゴロ入った豪快なビジュアル。お米の感じはちょっとイメージと違い、トロリとした汁っけが多い仕上がり。魚介の出汁がしっかり効いた濃厚な味ですが、飽きずに食べられます。
e0208058_14395481.jpg

e0208058_1440173.jpg

料理はどれも美味しくて、お酒がすすむものばかりなので、お酒が好きな方は楽しいと思います。また、お店の雰囲気も明るくて綺麗なので、女性のお客さんが多いですね。人気店なので来られる際には予約は必須ですよ。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都新宿区神楽坂4-3


エルプルポスペイン料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2014-02-25 19:30 | 新宿区 | Comments(2)

純米大吟醸 北雪 越淡麗

バレンタインに もらった美味しい日本酒と日本酒用のグラス。今日 家でいただいてみました。日本酒は、「北雪 純米大吟醸 越淡麗」。これはワイングラスで美味しい日本酒。グラスはリーデルの大吟醸用のグラスです。
e0208058_21551429.jpg
e0208058_21552080.jpg

アルコール度数は16度とやや高めですが、ほんのりフルーティな香りでやわらかく飲みやすい味。この大吟醸用のグラスで飲むと、香りがさらに際立って 飲むたびにフワッと鼻に抜けていきます。
やっぱりいいお酒はいいグラスで飲むべきですね。気のせいじゃなく、美味しさが違いますからね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2014-02-25 19:00 | Comments(0)

沼袋 『無鉄砲』

週末ということもあり、今日は少々飲みすぎてすっかり酔いが回ってしまい、うっかり禁断の飲んだあとラーメンをやってしまいました。行ったお店は「無鉄砲」。関西発祥のドロドロ濃厚スープのラーメン屋さんです。
この日は阿佐ヶ谷で飲んでいたのですが、わざわざ中央線に乗って中野まで行き、そこからてくてく歩いて行ってきました。最寄駅は西武新宿線の沼袋なので、たぶん中野からだと30分くらいかかったと思います。
e0208058_21572487.jpg

注文するのは一番ノーマルな「とんこつラーメン(750円)」
そんなに混んでいなかったこともあり5分ほどで登場したラーメンは、見た瞬間に分かってしまうほどの濃厚具合。脂多めと注文したせいもあるかと思いますが、背脂もたっぷりですねー
e0208058_224497.jpg

とりあえず、卓上にある「すりごま」や「高菜」をトッピングしてみます。
e0208058_227072.jpg

まずはスープから。どうですか このドロドロ具合。でもすごく濃厚なんですが、飲んだあとにもかかわらず、くどさ重さはあんまり感じなくて、旨みが凝縮されていて美味しい!
e0208058_22111367.jpg

麺は中太くらいの、やや縮れ麺。ちょっと持ち上げてみたら、ものすごいスープが絡みます。スープをそんなに飲まなくても、普通に麺を食べていたら、けっこうスープが減ってくるほど。
e0208058_22144614.jpg

前々から来たかったのですが、立地的に中途半端に遠くてなかなか来る機会がありませんでした。今日は酔った勢いのおかげで来れてよかったです。もうちょっとクセがあるのかなと思っていたのですが、個性はしっかりありながらも、とっても美味しいラーメンでした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都中野区江古田4-5-1

by 07takeshi | 2014-02-21 23:00 | 中野区 | Comments(0)

大久保 『日の出中華』

今日は なんとなく食堂飲みな気分。家から近い中央線沿線でお店を探して見つけたのが大久保にある「日の出中華」。JR大久保駅南口出てすぐのお店が立ち並ぶ路地沿いにあります。
e0208058_9501748.jpg

店内に入るとまさに昭和な大衆食堂な風情。奥に長く、4人テーブルが左右に4卓ずつ計8卓という構成です。昔懐かしい椅子がいい雰囲気を醸し出してますね。
e0208058_9532580.jpg

壁一面には所狭しとメニューがいっぱい貼られています。定食だけじゃなくて、酒のアテになりそうな一品メニューもいろいろあります。
e0208058_9535137.jpg

まずは瓶ビール(大瓶@550円)を頼んだら、サービスでシメジの竜田揚げを出してくれました。この竜田揚げが、塩っけが効いてビールに合うんです。
e0208058_9575477.jpg

e0208058_958062.jpg

料理一品目はお店おすすめの「餃子(350円)」
手作りな餃子はクリーミーな餡がたっぷりで、旨い! ビールに鉄板ですね。
e0208058_10112588.jpg

二品目は食堂の定番メニュー「ハムカツ(300円)」
出てきたハムカツは、予想を上回る大きさでびっくり!ハムの厚みは2センチくらいもありそうでボリューム満点。切って断面が見えていなければ、メンチカツと間違えてしまいそうです。食べてみるとコショウが効いてピリッとスパイシー。これもビールがすすみます。
e0208058_10202980.jpg

e0208058_10203788.jpg

ホントはもう一品くらい食べたかったのですが、ハムカツでお腹いっぱいになってしまったので、今日はこれくらいで締めます。これで合計1200円。安いですねー 混雑してくると相席になることもありますが、接客担当のお母さんも優しくて、いいお店でした。また来ようと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 
東京都新宿区百人町1-24-10
by 07takeshi | 2014-02-20 20:30 | 新宿区 | Comments(0)

日本橋 『金子半之助』

今日は現場から直帰なので、少し早く帰ることができました。せっかくなので普段なかなか行けないところに行ってみようと思い、行って来たのは「金子半之助」。リーズナブルな値段で豪華な天丼がいただけるお店です。ネットの情報では有名な行列店らしく、休日等には2時間並んだだの、100人くらい並んでいるだの恐ろしい情報が飛び交っていたため、恐る恐る店の前を見てみると、なんと待ち人は一人でした。さすが平日の早い時間だとすいているみたいですね。しかも並んでいる方から、相席だったらすぐ入れるということを教えてもらい、まさかの待ち時間無しで入店できました。
e0208058_154276.jpg

店内は1階がカウンター席と厨房、2階がテーブル席になっています。2階のテーブル席に案内され、早速注文。メニューはこんな感じ。潔く天丼のみです。
e0208058_155526.jpg

注文するのは「江戸前天丼(880円)」と「味噌椀(120円)」。待っている間は、テーブルに置いてあるガリごぼうをつまみます。これが妙に美味しくて、止まらなくなってしまいます。
e0208058_155239.jpg

待つこと15分くらいで天丼登場。噂通りとっても豪華です。はみ出る大きさの穴子、エビが2尾、イカと子柱のかき揚げ、温泉卵など、この立地で880円という値段からは考えられない内容です。さすが行列店ですね。
e0208058_1553892.jpg

お椀は、三葉と豆腐の味噌汁。
e0208058_15552100.jpg

天丼は、何から食べるか迷ってしまいますが、やっぱりはみでる穴子から。さっくり揚がって軽い口当たり。タレも程よい強さの味で、食べやすく旨い!エビはちょっと小ぶりではありますが、しっかり2尾。かき揚げのイカと子柱も、大きめで存在感がしっかりあります。温泉卵も黄身がトロ~りで いい塩梅の仕上がり。
e0208058_1528393.jpg

天ぷらはボリューム満点ですが、ご飯の量がそんなに多くないので、余裕で完食できました。これなら女性の方でも大丈夫ですね。日本橋でこの内容だったら1500円くらいでも、まあ普通かなという感じなので、相当CPは高いと思います。すぐに入れて今日はラッキーでした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都中央区日本橋室町1-11-15

by 07takeshi | 2014-02-19 17:00 | 中央区 | Comments(0)

高円寺 『ビリエット』

今日は帰りが少々遅かったので、それならばと思い、行ってきたのが久しぶりの「ビリエット」。いつも一人で伺うのですが、カウンター席は3席しかないので、食事時に来ると 満席なことも多く、最近は何回か連続で振られていました。今日は遅い時間なら空いてるかなということで覗いてみると、期待通りカウンター席が空いていたのでそのまま入店します。
前回の記事はこちら
e0208058_20321736.jpg

まずは生ビール(ハートランド@600円)を飲んで一息つきます。テーブル席が3席とも満席で、注文が立て込んで忙しそうだったので、頃合いをみて、一品目「白ハマグリの酒蒸し(500円)」を注文。それとビールを飲み干したので、日本酒に切り替え山口のお酒「雁木(800円)」も発注します。
e0208058_20413383.jpg

日本酒をクイクイ飲んでいると、酒蒸しが登場。写真では分かりづらいですが、すごく大振りで立派なハマグリ。身がぷっくりして、噛むと中から旨みたっぷりのエキスがジュワッと。ハマグリの出汁をたっぷり含んだ汁も絶品です。
e0208058_20451550.jpg

e0208058_20452849.jpg

二品目は、「菜の花豚巻き焼き(650円)」
シャキシャキ感の残る菜の花を柔らかい豚バラが包み込んで、いい感じの食感。菜の花のほんのり苦味と豚の香ばしさがバランスよく絡みあっています。
e0208058_205121.jpg

ここで2杯目のお酒「乾坤一(750円)」
e0208058_20524329.jpg

料理三品目は締めの一品で「親子丼(650円)」
ちょっと小ぶりな丼で提供される親子丼は、締めにちょうどいい量。いい塩梅なトロトロ加減の卵に大ぶりな鶏肉がゴロゴロ入っています。優しい出汁の風味も効いていてさらりと食べられます。
e0208058_20591038.jpg

e0208058_20591555.jpg

久しぶりに来ましたが、やっぱりいいですね。どの料理もきちんと丁寧に調理されているので、定番の料理でも家庭料理とは一味違います。難点は人気があるので早い時間にはなかなかふらっと入れないところ。いいお店の宿命だからしょうがないですね・・・


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区高円寺南3-59-14

by 07takeshi | 2014-02-18 21:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

吉祥寺 『パノラマキッチン』

休日の今日は友人と吉祥寺でランチ。今日行ったのは、前回夜に行って良かったお店、「パノラマキッチン」。ランチもやっているとのことだったので、どんな感じかなということで行ってきました。
ランチは3種類で、パスタ・バケット・ドリンクのセットが1000円で、あとはそれに前菜が付いたり、デザートが付いたりだったかな。
お酒も飲むので、一番軽めな1000円のセットを頼みます。パスタは3種類で、今日はカルボナーラとラグーともうひとつは何かのリングイネだったような・・・  僕はカルボナーラ好きなので、頼むのはもちろんカルボナーラ。生ビールを飲みつつ出てくるのを待ちます。で、出てきたのがこちら。
e0208058_21475164.jpg

カルボナーラは本場っぽい黄色い仕上がり。ベーコンじゃなく、パンチェッタっていうのもポイント高いです。濃厚すぎないソースに、胡椒がしっかり効いていて、なかなか美味しいです。
e0208058_2152326.jpg

バケットはたっぷりソースを付けていただくと絶品です。
e0208058_2154690.jpg
e0208058_21541183.jpg

これに白ワインも1杯飲んで、一人2000円ちょっととリーズナブルです。夜とはスタッフの方も変わっていましたが、気さくに話しかけてくれたりして、雰囲気もよく いいお店だと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目26−1

by 07takeshi | 2014-02-16 13:00 | 東京 23区以外 | Comments(0)

高円寺 『きど藤』

週末は先週に引き続き 豪雪。ほんと勘弁してほしいですよね。夕方前には会社で帰宅許可が出たので、早々に帰ってきて高円寺で飲みます。ちょっと行ってみたかった立ち飲み屋さんがあるんです。そのお店は「きど藤」。駅からは少しだけ離れているので、雪の中 えっちらおっちら歩いて行ってきました。
e0208058_18524999.jpg
e0208058_18525737.jpg

こじんまりしたお店だと思っていたのですが、店内に入ると奥行があって、思いのほか広いですね。20人くらいは入れるんじゃないでしょうか。今日は、雪&早い時間ということもあって、先客は2組とすいていました。まずは「生中(390円)」から。キャッシュオンなので、注文の品が出てくる毎に支払いをするのですが、カウンターにお釣りをそのまま置いておくと、そこから取っていってくれます。フードの一品目は「肉豆腐(160円)」
一瞬値段を見間違えたかと思うほどの安さ。大きさもしっかりあって、豆腐には甘いタレがしっかり染みて旨い!
e0208058_19334986.jpg

二品目「ポテトサラダ(140円)」
これも、量がしっかりあってクリーミー。ハムが入っていたり、ブラックペッパーの風味が効いていたりして、酒のアテにいい味付けです。
e0208058_19391296.jpg

三品目「イワシフライ(150円)」
一尾丸々が揚げたてアツアツで出てきます。サックサクの歯応えで旨い!
e0208058_19445297.jpg

ここでお酒を「トリスハイボール(230円)」に切り替えます。
e0208058_19455269.jpg

四品目「ツブ貝刺し(180円)」
大ぶりにカットされたツブ貝は、しっかりした弾力で鮮度もいいですね。100円台とは思えません。
e0208058_1950668.jpg

五品目「鰻肝焼き」
これが本日食べた中で一番高い品。といっても210円ですが・・・。普通にうなぎ屋さんで頼めば300円~500円くらいすると思うのでお得です。味も、プリプリした食感で甘辛いタレがよく合いますね。
e0208058_2002260.jpg

六品目「ナス生姜(130円)」
本日最後の品はヘルシーに野菜系から。素揚げしたナスにおろし生姜が添えられたもの。醤油を少し垂らしてさっぱりといただきます。
e0208058_205063.jpg

結局酒4杯とフード六品で、しめて2000円くらい。考えられない安さです。安いだけじゃなくて味もきちんと美味しいので再訪は必至です。あと、昼の11時からやっているので、昼酒にもいいですよ。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区高円寺北3-3-9

by 07takeshi | 2014-02-14 17:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

四ツ谷 『かつれつ四谷たけだ』 oishii

もう2月も半ばになり、牡蠣の季節も終わりに近づきつつあるので、今日は牡蠣を食べに行きます。定番のカキフライもいいのですが、より牡蠣の味がストレートに味わえるバター焼きを食べに行くことに。行ったお店は、フライ物が美味しいお店 「かつれつ四谷たけだ」。前回の記事はこちら
e0208058_1111272.jpg

平日の晩8時半頃伺いましたが、店内は満席でした。人気があるんですねぇ。周りの方をみると、ポークカツ、カツカレーなど揚げ物を頼んでいる人が多くてそっち系にもちょっと惹かれましたが、初志貫徹で注文するのはもちろん「カキバター焼き定食(1300円)」
7~8分ほどで運ばれてきたのがこちら。中くらいサイズの牡蠣が7つも。バター醤油のタレを纏ってツヤツヤしてとっても美味しそう。バターの香ばしい香りも食欲をそそります。
e0208058_11203139.jpg

e0208058_11204087.jpg

牡蠣の身は火の通し加減が絶妙。縮むことなくプリッとして、衣がコーティングされているのでタレがよく絡みます。香ばしい匂いのする身は ほんのりほろ苦くコクのあるバター醤油のタレと相性抜群。しっかりめな味付けなので、ご飯がすすみまくりです。
e0208058_1124412.jpg

e0208058_11245975.jpg

久しぶりの訪問でしたが、比較的リーズナブルでしっかり美味しい食事でした。シーズンが終わる前に今度はカキフライも食べにきたいところです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都新宿区四谷1-4-2

by 07takeshi | 2014-02-13 20:30 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧