今日は、家の近所の旧中杉通りについ最近オープンしたお店「ルカリッチ」に行ってきました。ジャンルでいうとイタリアンになるかと思いますが、かしこまった感じではなく、カジュアルな雰囲気ですし、カウンター席もあるのでお一人様でも大丈夫です。
e0208058_221731.jpg

店内のレイアウトは、カウンターが6席くらいに、4人掛テーブルが3卓となっています。一人だったので、カウンターに腰掛け、まずはビールですが、ドラフトビールはハイネケンで、サイズが3種類から選べます。ちなみにSが420円、Mが750円、Lが1350円です。Mサイズで多分500ccくらいだと思いますが、結構しっかりした量がありました。
フードは固定メニューとその日のおすすめがそれぞれ10種類くらい計20種類くらいで、概ね400円~1200円くらいの価格設定になっています。その中から一品目は健康を気遣い、まずは野菜でも食べようと、「特製ソースのバーニャカウダ(800円)」
ニンジン・ダイコン・キュウリ・パプリカ・ミニトマトに特製ソースをたっぷり付けていただきます。ソースは程よい塩っけで、ニンニクとアンチョビも効いて、野菜だけど酒がすすみます。
e0208058_22272724.jpg

e0208058_2228973.jpg

二品目「岩手県産 岩中豚のグリル(1200円)」
岩中豚とは岩手中央畜産という会社が生産するブランド豚なので岩中豚なんだそう。見た目からとってもジューシーですね。食べてみると、肉質がとても柔らかいのですが、特筆すべきはその脂。脂身の部分だけでなく、赤身の中にも上品な脂のサシが入ってとっても甘い!こういう いいお肉はシンプルな調理が一番ですね。
e0208058_2241078.jpg

e0208058_22411119.jpg

e0208058_2242093.jpg

料理も美味しかったですし、お酒もグラスワインが4~5百円くらいだったと思うので、リーズナブルでいいお店でした。阿佐ヶ谷駅からは4~5分くらい歩くので、駅チカというわけではないですが、その分落ち着いて食事もできますし、お勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北3-10-13


by 07takeshi | 2015-04-29 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は所用があり荻窪へ。午後3時ごろと中途半端な時間になってしまったのですが、昼ご飯を食べていなかったので、荻窪で遅いランチにします。ランチタイムはとっくに終わってしまっているので、通し営業しているお店ということで、行ったお店は「おにぎりのさんかく山」。一見おにぎりのテイクアウト専門のように見えますが、実は中でおにぎりの定食を食べることができるんです。
e0208058_15522188.jpg

定食は、固定メニューとして、から揚げや野菜炒め、焼魚などがありますが、それ以外にその日のおすすめ定食などもあります。その日のお勧めに気が付かなかったので、固定メニューから注文しました。頼んだのは一番定番ぽい「鶏ももみぞれから揚げ定食(750円)」。定食を頼むときは、おにぎりを2種類選びます。おにぎりの種類は、おかか、明太子など10種類くらいから選べますが、今日選んだのは、「明太子」と「えびちりめん山椒」。10分ほどで運ばれてきた定食は、思いのほか豪華でボリューミーな見た目です。
e0208058_1695637.jpg

から揚げは5個くらいあって揚げたてなのでカラッと。揚げ物ですが、大根おろしでいただくので、重さはありません。
e0208058_16235246.jpg

メインのおかず以外にも、ヒジキなどの体によさそうな小鉢が付いているのも日頃野菜不足の身には嬉しいですね。
e0208058_16361774.jpg

おにぎりは作りたてなのでほっかほか。温かいおにぎりは口に入れるとホロリと崩れ、明太子やちりめん山椒の味もしっかり効いて旨いです。やっぱりあったかいおにぎりは美味しいですね。
e0208058_1641271.jpg

食後にはデザートも付きます。今日はイチゴのアイスでした。
e0208058_16422181.jpg

なんというか、家庭的なホッとする味で、落ち着きます。普段はおにぎりと言ってもコンビニのものしか食べることがないですが、こういう握りたてのおにぎりはいいですね。ボリュームも腹ペコな若者とかならちょっと物足りないかもしれませんが、女性や僕のような40代のおっさんにはちょうどいい量で、家の近所にほしいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区荻窪5丁目29−9


by 07takeshi | 2015-04-27 19:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

今日は地元の友人と、夏に予定している旅行の計画について新宿で相談します。行ったお店は囲炉裏で焼く魚が美味しい居酒屋「魚々子(ななこ)」。高層ビルが建ち並ぶ西新宿のオフィス街から大久保方面に少し入ったところにありますが、初めて行くと分かりづらいかもしれません。
e0208058_1354451.jpg

e0208058_13545455.jpg

人気のお店なので食事時は予約しないとなかなか入れません。もちろんあらかじめ予約済なので、店に到着し名前を告げるとカウンター席に案内されます。普通だとテーブル席の方がいいと思われますが、このお店の場合は、目の前に焼き場があるカウンター席の方が特等席です。こんな感じです。
e0208058_148111.jpg

まずは「生ビール(アサヒ熟選@580円)」を頼み、一品目はすぐに出てきそうなものから「燻製ポテトサラダ(630円)」
一口食べるとすごい燻製感!口いっぱいにスモーキーな香りが広がります。燻製の香りがあることによって、よりビールとの相性も良くなっています。
e0208058_14225996.jpg

それとメインの魚ですが、本日のおすすめはこんな感じです。
e0208058_14272557.jpg

この中からお刺身は「クロムツ(1200円)」と、名物の焼物(原始焼き)は、贅沢に「キンキ(1980円)」と「鮭ハラス(790円)」を注文します。焼物は焼き上がりまでしばらく時間がかかりますが、お刺身はそんなに待つことなく運ばれてきました。柔らかいけど、プリッとした弾力もあり、さっぱりなんですけど旨味もきちんと感じられますね。
e0208058_1437405.jpg

焼物の前にもう一品。「桜海老のコロッケ(750円)」
コロリとしてまん丸に上がったコロッケは、タルタルをたっぷり付けていただきます。衣はかなりしっかりガリッとして、中はジャガイモがクリーミーに仕上がっています。正直サクラエビ感はそんなに感じられないのですが、芋の甘さがあって美味しくて、酒のアテにいいです。
e0208058_1446222.jpg

e0208058_1446953.jpg

e0208058_14461846.jpg

目の前では注文したキンキと鮭ハラスが焼かれていましたが…
e0208058_14485338.jpg

やっと焼きがあがりました。ダイナミックな見た目でとっても美味しそうです。さっそくいただいてみると、炭火でじっくり焼かれているので、皮目はパリッと、中はふっくらな絶妙な仕上がり。白ご飯が欲しくなるところですが、ビールから切り替えた日本酒がすすみますねー
e0208058_14585981.jpg

e0208058_1503360.jpg

「鮭ハラス」はこちらもふっくらで、脂がのっているのでとってもジューシーです。
e0208058_1505334.jpg

続いて「紋甲イカの魚醤(いしる)炒め(680円)」
ちょっと予想に反して、野菜炒めのような見た目。モヤシ・にんにくの茎などたっぷりの野菜に、一口大にカットされた紋甲イカがゴロゴロ。魚醤で味付けされているので、磯の風味が豊かで、これもお酒に合う味付け。
e0208058_15111134.jpg

締めは炭水化物メニューから、お茶漬けでも食べようかと思ったのですが、「春野菜のにゅうめん(720円)」というのがあったので、それにします。
具はタケノコや水菜などですが、鯛出汁仕立てなので、魚の風味もあり、ツルツルっと入ってきて、食べやすく締めにちょうどいい。
e0208058_15162151.jpg

e0208058_15163175.jpg

全体的に値段はやや高めかなという印象ですが、料理自体はきちんとして美味しいので、日常使いするというより、人を誘って食べに行くのにいいお店だと思います。この日も僕ら以外は、カウンターはみなカップルばかりでした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区西新宿7丁目19-22


by 07takeshi | 2015-04-25 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

今日はなんとなくがっつり肉を食べたい気分。さすがに一人焼肉は辛いので、一人で行きやすい洋食屋さんで肉を喰らうことにします。行ったお店は池袋ロサ会館の一階にある洋食屋さん、「キッチンチェック」。以前ネットで見たポークソテーがとっても美味しそうで、宿題店だったお店です。
e0208058_64384.jpg

平日の夜8時頃でしたがカウンターのみ20席程度の店内はほぼ満席でした。メニューはハンバーグやオムライスなど定番のものが色々あって、悩ましいところですが、初志貫徹で「ポークソテー(ライス付@1200円)」を注文します。
e0208058_642570.jpg

混んでいたこともあってか、15分くらい待って登場。熱々の鉄板の上に載ったポークソテーは、マッシュルームがたっぷりのデミグラスソースがかかってとっても美味しそうな見た目です。
e0208058_6441100.jpg

肉はかなり分厚く3センチくらいありそうで、食べ応え十分。デミグラスソースは濃厚すぎず、さらりとしたタイプなので、ボリュームがあっても重たくならず、肉をしっかり感じられて、思いのほかペロリと食べられました。

初めて来ましたが、レトロな雰囲気もあって料理も美味しく いいお店でした。次回は両隣の人が食べていて、美味しそうだったハンバーグを食べてみたいです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都豊島区西池袋1丁目37−12


by 07takeshi | 2015-04-23 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

今日は仕事で銀座に来たので、そこでランチにします。とはいえあまり時間もないので、駅チカでお店を探します。行ったお店は有楽町駅前の交通会館地下一階にあるとんかつ屋「あけぼの」。時間が午後3時頃と中途半端な時間だったため、通し営業しているこのお店に入りました。
e0208058_1759418.jpg

ランチには遅すぎる時間でしたが、店内は半分くらいの客の入り。その中で、注文したのは「かつ丼(980円)」
e0208058_17595439.jpg

e0208058_180313.jpg

他の注文が先に入っていたので、それを先に調理していくのですが、手際よく作っていくのでそんなに待たされず、10分くらいで運ばれてきました。卵は一見すると火が通りすぎているかと思いましたが、食べてみると熱々だけど半熟加減も残っており、ちょうどいい仕上がり。カツも割と厚みがあるので存在感もあり、かえしの味が衣に染みて、旨いです。

適当に入ったお店でしたが、いいお店でした。おそらく昼時は凄く混雑するんでしょうけど、有楽町界隈でとんかつを食べる時にはおすすめできるお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都千代田区有楽町2-10-1


by 07takeshi | 2015-04-16 15:00 | 千代田区 | Comments(0)

今日は久しぶりの西荻窪。ちょっと早い時間に来ることができたので、普段だと混んでて入りずらそうなお店に行こうと思い、行ってみたらなんと定休日だったり、臨時休業だったりして、どしようかとうろうろしているときに、偶然通りがかり見つけたお店は「ひまり屋」。ここも、いつか行こうと思っていたお店だったので今日行くことに。お店はビルの地下一階にあり、その名のとおり、入口は勝手口風な、にじり口になっています。
e0208058_7394012.jpg

とりあえずビール。ビールは瓶ビールになります。銘柄は4種類くらいあったかと思いますが、「アサヒ熟選(630円)」を選択。その日のお通しと共に運ばれてきました。本日のお通しは、左から「酒盗とろろ」、「かますごはん」、「春菊の茎のお浸し」。盛り付けも綺麗ですし、酒のアテにもなります。
e0208058_7504243.jpg

料理は一品目は「のれそれポン酢(680円)」
のれそれとは、穴子の稚魚だそう。ところてんのように見えますが、ちゃんと顔があります。食感はトゥルンとしてトロトロで、大きい生シラスみたいな感じ。ポン酢のさっぱりした味に身の旨味もきちんと。これはビールよりも日本酒に合いそうなので、後に温存しておきます。
e0208058_7594499.jpg

e0208058_7595430.jpg

二品目は「海老芋含め揚げ(580円)」
海老芋は阿佐ヶ谷の「鶴に橘」で食べて以来お気に入りの一品。エビイモ特有のねっとりした食感と、表面はカラリと揚がっています。いい塩加減な味付けと、芋の甘さもありこれはビールに合います。
e0208058_811266.jpg

ここで日本酒に切り替えます。山形のお酒、「惣村」。すっきりした飲み口で、最初の一杯にちょうどいい。
e0208058_8135348.jpg

三品目、「カキ燻製オイル漬け(480円)」
これは、間違いなく日本酒に合う一品。口に入れるとスモーキーな燻した香りが口いっぱいに広がります。燻してあるので旨味も熟成されて、単体で食べると味が濃いと感じられるかもしれませんが、日本酒と合わせるとちょうどいい塩梅に。
e0208058_8215544.jpg

日本酒二杯目は秋田のお酒、「一白水成」
一杯目よりしっかりした感じで、フルーティさもあり飲みやすい味。
e0208058_833319.jpg

四品目、「明太子からすみ(480円)」
どんなものかイメージが湧かなかったのですが、日本酒に合いそうなので頼んでみました。出てきたそれは、スライスした大根とからすみのように仕上げられた明太子が交互に添えられています。通常の明太子と違い、水分が抜けて熟成されているので旨味も濃く、少量をつまみながら、日本酒を飲むと格別です。
e0208058_8425731.jpg

締めの一品は、炭水化物にしようと思っていたのですが、面白いものを見つけたのでそれにします。そのメニューは、「鯛のレタス寿司(880円)」
どんなものか聞いてみると、シャリがレタスとのこと。面白そうだし、ご飯よりヘルシーそうなので頼んでみました。出てきたものをみると、なるほど。確かにレタスがシャリです。ちょっと火が通ったレタスのザクッとした食感にさっぱりとした鯛の身が意外と相性いいです。
e0208058_8591437.jpg

e0208058_8594876.jpg

e0208058_90133.jpg

ちょうどこの辺で、腹八分目でほろ酔いくらいになってきました。これからハシゴをするつもりなので、この辺りで締めます。料理も美味しかったですし、雰囲気もいいお店でした。

二件目はバーに行きます。時々行くお店なんですが、西荻で評判のいいバー「G7」
ここでは強いウイスキーを3杯飲んだので、すっかり酔ってしまいましたが楽しかったです。
e0208058_954945.jpg

e0208058_961125.jpg

e0208058_962161.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【勝手口ひまり屋】 東京都杉並区西荻北3-13-4



【G7】  東京都杉並区松庵3丁目38−20

by 07takeshi | 2015-04-15 18:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

今日は定期的にやっている友人たちとの食事会。本日 会場となったお店は御徒町駅から程近い場所にある洋食屋さん「キッチンさくらい」。ビルの6・7階にあるのですが、新しくてお洒落なビルに入っています。
e0208058_2265179.jpg

e0208058_227757.jpg

エレベーターを降りると、もうそこがお店になっています。早めに予約していたからか、階段を上がった7階の個室に案内されました。まずはみんなが揃ったところで乾杯します。ビールに「ヒューガルデン(850円)」があったので、それを頼みます。
e0208058_22113374.jpg

そしてさっそく食べ物を注文。今日は4名で来ているので、いろいろ頼めます。1、2人とかだと2、3品くらいしか頼めないので、食べたいものをどんどん頼めるのは、とっても楽しいですよね。
まずは前菜メニューから「お魚と香味野菜のマリネ(1000円)」
シャキッとしたセロリなどの香味野菜に白身魚がいい塩梅な酸味加減で仕上がっています。さっぱりしてスタートにちょうどいい一品。
e0208058_2224699.jpg

それとサラダメニューから「アンディーブのサラダ(1200円)」
アンディーブのほろ苦さが美味しくて、大人味なサラダです。
e0208058_2232869.jpg

ここからは定番の洋食メニューを頼みます。まずは「カニクリームコロッケ(1800円)」
薄いキツネ色で美しい仕上がり。さくっと軽い口当たりの衣に中は、ズワイ蟹がたっぷり入ったクリームが贅沢。
e0208058_22412831.jpg

e0208058_22414080.jpg

e0208058_22414960.jpg

「ビーフシチュー(2400円)」
コク深いデミグラスソースがたっぷりで、お肉はフォークを入れるとホロリと崩れる柔らかさ。これも贅沢な感じを味わえる一品です。
e0208058_2246023.jpg

e0208058_22461344.jpg

「ビーフオムライス(1300円)」
オムライスはソースがトマトソースがデミグラスソースか選べます。好みでいうとホントはデミソースなんですが、他にデミグラスソース系の料理を頼んでいたので、トマトソースを選択。出てきたオムライスはソースが別添えで、ツルッときめ細かくとっても美しいビジュアル。さすがプロの仕事ですね。スプーンで割ってみると、卵は厚めで、中はその名のとおりケチャップ味のチキンライスではなく、デミソースで味付けしているのでしょうか。ビーフとマッシュルームが入ったビーフライス。トマトソースも酸味が強くないので、味がまろやかで美味しいです。
e0208058_235157.jpg

e0208058_2351257.jpg

e0208058_2354641.jpg

「特製デミグラスソースのハンバーグ(1250円)」
ふっくらな感じではなく肉がギュッと詰まったしっかりした仕上がりで、たっぷりかかったデミグラスソースとの相性も抜群です。
e0208058_23135688.jpg

e0208058_2314515.jpg

「メンチカツ(1050円)」
カニコロよりも粗めなパン粉の衣なので、ザクッとした食感が気持ちいいですね。玉ネギの甘みが感じられるタネはハンバーグとは違った食感で、口の中でホロリと崩れます。
e0208058_2327246.jpg

e0208058_23273668.jpg

e0208058_23274783.jpg

締めの一品はメニューの写真を見て、どうしても食べたくなった品、「エビフライサンド(2000円)」
名古屋の喫茶店、「コンパル」で食べた海老フライサンドを思い出すビジュアル。エビフライが3本も入ってインパクトある断面で、おいしいのが見ただけで分かります。味付けもマヨネーズ感が強いのかと思ったら、ポテトサラダの味が効いた割とさっぱりとした仕上がりで、その分エビフライの味がたっています。エビはプリッとしっかりした弾力で、主役のエビフライ自体が美味しいので、当然ながらエビフライサンドとしても旨い!
e0208058_23455068.jpg

e0208058_2346018.jpg

いろいろ食べたのでお腹いっぱいです。美味しいのはもちろんですが、好きなものがたくさん食べられてとっても満足な夕食でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都台東区上野3丁目27−3


by 07takeshi | 2015-04-11 19:00 | 台東区 | Comments(0)

千葉ニュータウンの桜

仕事で行った千葉ニュータウンの桜もとっても綺麗でした。

まずは「小林牧場の桜」
e0208058_1591668.jpg


2枚目は「吉高の大桜」
こんなに大きいのですが、これ1本の木なんです。
e0208058_15101969.jpg



【小林牧場】 印西市小林2886




【吉高の大桜】 千葉県印西市 吉高924


by 07takeshi | 2015-04-10 12:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)

今日は中野で途中下車。お気に入りのお店なんですが、久しく行ってなかったお店に行きます。そのお店は「ランタンルージュ」。中野駅北側の飲み屋さんが建ち並ぶ通りから少し入ったところにあります。
e0208058_22513164.jpg

まずは生ビールですが、「ブラウマイスター(550円)」もありますが、「アウグスビールIPA(800円)」があったので、それを頼みます。コクがあり、苦みも強くパンチのある味わいのビールで飲み応えあります。

料理はお一人様の強い味方、「おまかせ(1800円)」を注文。
これは、ちょっとずついろいろ食べられるので、お得です。今日の内容は、まずは生牡蠣が出てきたのですが、この牡蠣がすごいんです。広島・地御前の川崎健さんという方が育てた牡蠣、その名も「健牡蠣」。見た目からかなり大ぶりで、女性だと一口では食べられないかも。しかも身がふっくらでとにかく味が濃厚です。
e0208058_23103321.jpg

続いてはプレートで。左から鴨のリエット、ホタルイカと春キャベツのマリネ、カンパチのカルパッチョです。
e0208058_5394633.jpg

まずは鴨のリエットから。鴨だからかちょっとさっぱりめな感もありながら、旨味が深い。
e0208058_540851.jpg

続いてマリネ。野菜たっぷりでヘルシーなんだけど、ホタルイカのワタの苦味のコクが効いて、しっかりお酒に合う味付けになっています。
e0208058_5402363.jpg

カルパッチョは白身の旨味にほんのり酸味が感じられて、白ワインがとっても進みます。
e0208058_5404094.jpg

まだおすすめは続きます。次のお皿はヤングコーン、インゲン豆、空豆のフリットとソーセージ。フリットは、フワッと軽い衣なので、油の重さが全くない。短時間で調理されているので、素材の味がきちんと残っています。ソーセージはしっとり柔らかい食感で味がしっかり。
e0208058_5405794.jpg

もう少し食べたかったので、もう一品は以前食べてすごく美味しかった一品「玉ねぎのキッシュ(800円)」
e0208058_5412634.jpg

見た目からすでに美味しそうですが、食べてみると、周りのタルトのサクッとした歯ごたえに、中のしっとり柔らかいキッシュの食感もいいし、何より玉ねぎの甘さが凄い!熱を入れているで、甘さとその香りが際立って、めちゃめちゃ美味い❗
e0208058_5413415.jpg

久しぶりに来ましたが、居心地もよく、美味しい料理とお酒で楽しい夕食でした。一人で来てもいいし、人を連れてくるにもいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都中野区 中野5-36-3


by 07takeshi | 2015-04-02 20:30 | 中野区 | Comments(0)