<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷 『スターロードフェスティバル2015』

今日は毎年恒例、5月末の日曜日に阿佐ヶ谷で開催されるイベント、「スターロードフェスティバル」の日。数日前までは雨の予報でしたが、蓋を開けるとカラッと晴れて、まさにビール日和でした。
e0208058_22392542.jpg

ポスターにもあるとおり、メインは100円カレーと300円ビールなんですが、最近ではだいぶルールも緩くなってきたようで、カレーじゃない料理や100円じゃない料理、300円ビールじゃないお酒なんかも多くなっています。とはいえ300円じゃなくてもどのお店も普段より安くお酒を出しているのでお得です。とりあえず、まずはビール(300円)
e0208058_2250657.jpg

それと100円カレー。量も結構ありますし、具がゴロゴロ入って100円とは思えません。
e0208058_231471.jpg

ドライカレーのタコ焼き風(100円)。中にドライカレーが入っています。
e0208058_2334229.jpg

サバサンド(300円)
e0208058_2341951.jpg

ガスパチョそうめん(100円)
e0208058_2352582.jpg

サングリア(400円)
e0208058_2362955.jpg

途中阿波踊りやエイサーなどのイベントもあります。
e0208058_2394193.jpg

e0208058_2395447.jpg

今回初参加のバー「ドロマデール」では、普段より格安で出している、ジントニック(600円)とシャンパーニュ(900円)をいただきました。明るいうちから来ると普段と違った雰囲気で面白かったです。
e0208058_23153025.jpg

e0208058_23155182.jpg

夕方にはベロベロになってしまうのも毎年恒例ですが、とっても楽しいので興味がある方は、来年ぜひいらしてください。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2015-05-31 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『MiwaMiya(ミワミヤ)』

今日は地元阿佐ヶ谷の飲み仲間の方と食事をします。行ったお店は「ミワミヤ」。過去に何度か行っている日本酒がいろいろ飲めるお店です。前回の記事はこちら
e0208058_16222756.jpg

お通しは「マカロニサラダ」。単品でもよく頼む美味しい一品。
e0208058_16234182.jpg

ビールもありますが、やはりここに来たら日本酒。ちょっとビールっぽいものということで、微発泡の日本酒「五橋(500円)」 シュワっとさっぱりで暑い時期にちょうどいい一杯。
e0208058_1633287.jpg

料理一品目は、ここに来たら毎回のように頼む「前菜四種盛り合せ(850円)」
お酒に合う料理がちょっとずつ色々食べられるので、一人のときは必須ですが、複数人で来ても便利な一品です。鶏レバーのムースや肉のパテ、カルパッチョなどどれも日本酒に合います。
e0208058_1642684.jpg

e0208058_1642257.jpg

e0208058_16424812.jpg

ここで日本酒を「大信州(530円)」
夏限定の純米吟醸でさっぱりしてクイクイいけちゃいます。
e0208058_16465660.jpg

二品目「真鯵のマリネ キウイフルーツソースで(980円)」
ソースだけじゃなくて、キウイの実 本体も入っているのが面白い。ほんのり甘みと酸味が意外にも鯵によくマッチ。初めて食べる組み合わせでしたが、美味しくて不思議な感覚。
e0208058_1659578.jpg

二杯目「国権(500円)」 しっかり飲み応えのある一杯。
e0208058_1733159.jpg

三品目「鴨モモ肉のコンフィ(1540円)」
低温でじっくり揚げられているので、外はパリッと香ばしいのに、中はしっとりでジューシーさがあります。味付けは塩味とシンプルなので、日本酒とも相性がいい。野菜がたっぷり添えられているのも嬉しいですね。
e0208058_1794019.jpg

e0208058_1795267.jpg

三杯目「写楽 備前雄町(600円)」 ちょっと柑橘を感じさせる爽やかな一杯。
e0208058_17154179.jpg

締めはご飯ものから「ホタルイカの土鍋ご飯(1500円)」
食べる前から美味しいのが確信できます。具はホタルイカと枝豆のみとシンプルなんですが、出汁の風味と旨みが濃厚で、めちゃめちゃ旨い!味付けが強いわけじゃないんですけど、しっかりした味を感じます。
e0208058_17272096.jpg

e0208058_17272964.jpg

e0208058_17274166.jpg

相変わらず何を食べても美味しくて、今日一緒に行った方は、ここ初めてだったんですけど、とっても満足してくれていました。このお店には何度か来ていますが、まだまだ食べたいメニューがあるのでまた来たいと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷南3丁目1−23


by 07takeshi | 2015-05-30 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

有楽町 『交通飯店』

今日は午前中、銀座で打ち合わせ。夕方の打ち合わせだったらそのまま銀座で飲めるのになぁと思いつつも、とりあえずご飯だけでも食べていこうと向かったのは交通会館。前回時間外で食べられなかった交通飯店へ行きます。
e0208058_15572030.jpg

ここのお店で一番人気なメニューは、「チャーハン」。単品で頼むこともできますが、半チャーハンとのセットメニューがあるので、「餃子と半チャーハンのセット(900円)」を注文。お昼時で、次から次へとお客さんがやってくるので、厨房内は戦場のよう。チャーハンを頼むお客さんが多いので、フル稼働で中華鍋をガッコンガッコン振ってチャーハンを作っています。まず先に餃子が運ばれてきました。結構大ぶりで立派な餃子です。焦げ目もきれいで美味しそうですね。食べてみると、餡がジューシーで旨い!ニンニクは入っていないので、ランチに食べても大丈夫。
e0208058_1614667.jpg

餃子を半分ほど食べたところで、半チャーハンが登場。淡いベージュな米に、ピンクのハムと黄色い卵のコントラストがキレイ。パラリと仕上がったチャーハンは、懐かしさを感じさせる王道な味。付け合せのスープも定番の醤油味で安心できる味です。
e0208058_16213945.jpg

e0208058_16214779.jpg

ご飯時は満席、席もギュウギュウで落ち着かないのですが、それでもまた行きたくなるお店です。職場の近くに欲しい、そんな一軒ですね。


【住所】 東京都千代田区有楽町2-10-1 交通会館地下1階




よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2015-05-29 11:30 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『達吉』

今日は、蕎麦屋で飲みたい気分。阿佐ヶ谷で宿題店となっている蕎麦屋に行きます。それは「達吉」。阿佐ヶ谷北口のビル、パサージュを抜けてすぐのところにあるお店です。
e0208058_21272994.jpg

店内は、4人テーブル×3、2人テーブル×2の計16席。平日の晩8時頃に伺ったところ、満席でしたが、ちょうど一組帰るところだったので、すぐに座れました。まずはビールですが、瓶と生があります。なんとなく蕎麦屋には瓶が似合う気がするので、「キリンラガー(中瓶@600円)」を頼み、軽くつまみます。
一品目「レバーとハツのオイル漬け(450円)」
ハツはプリッとした食感が心地よく、レバーはしっとりした歯応えでコク深い味。オイル漬けの油はオリーブオイルでしょうか。さっぱりしているので軽やかに食べられます。
e0208058_2155666.jpg

二品目「あいやき(合鴨のロースト@700円)」
全面を焼いているのが出てくるのかと思っていたら、そうではなく、おそらくローストビーフのように、塊を焼いたものをカットしているので、断面の中心はややレアでしっとり柔らかく上品な仕上がり。
e0208058_2215777.jpg

ここでお酒を日本酒に切り替えます。奈良のお酒「長龍(一合@750円)」
e0208058_2242990.jpg

蕎麦の前にもう一品「つぶ貝わさび(400円)」
添えられているワサビがすごく辛くて刺激的。トロリとしたタレにワサビの茎が和えてあって、グニュッとしたいい塩梅の歯応えのツブ貝とよく合い、日本酒がすすみます。
e0208058_2211837.jpg

締めはもちろん蕎麦。ふつうに「もり」を頼もうかと思ったのですが、太打ちの「田舎そば(750円)」が美味しそうだったので、そっちを注文します。しばらくして運ばれてきた田舎そばは、黒々しく太いエッジの立った美味しそうな見た目。食べてみると見た目とおり、ゴワっとしっかりした歯応えと共に、蕎麦の香りが鼻に抜けていくとっても美味しい蕎麦。評判なのが分かります。
e0208058_22211947.jpg

e0208058_2221273.jpg

美味しいという話は聞いていたのですが、食べに来たらホントに美味しいお蕎麦でした。もっと早く来ておけばよかったなぁと思える、いいお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2丁目15−4


by 07takeshi | 2015-05-28 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

池袋 『白樺山荘』

今日は休肝日。ラーメンでも食べるかと向かったのは池袋の東武百貨店。ここのレストラン街に前から行きたいと思っていたお店があります。それは札幌ラーメンのお店「白樺山荘」。
e0208058_7513782.jpg

平日の夜8時頃でしたが、店内は6割くらいの客の入り。カウンター席に座ろうかと思ったら、2人テーブルが空いていたのでそこに座り、メニューを見ます。
e0208058_7541555.jpg

ここでの定番は、やはり味噌ラーメンなので、味噌から ちょっと贅沢に「みそチャーシュー麺(1000円)」を注文します。出てくるのを待っている間は、卓上に無料のゆで卵があるのでそれをつまみます。
e0208058_757481.jpg

e0208058_757571.jpg

待つこと7~8分くらいでしょうか。ラーメンが運ばれてきました。大ぶりなチャーシューが4枚も載って、豪華な見た目です。
e0208058_7594353.jpg

まずはスープを一口。味噌のコクがしっかり効いて、だけどさらりとして重くない いい塩梅の仕上がり。挽肉や背脂の旨味も感じられて本場の味ですね。
e0208058_832837.jpg

麺は味噌ラーメンに定番の、ちょっと縮れた黄色い中太麺。味噌の茶色に黄色が映えます。縮れているのでスープもよく絡み、適度なコシがありつつも、モチッとした食感もあります。
e0208058_89375.jpg

チャーシューは大ぶりなものが4枚でボリュームあります。デフォルトで載っている、コロチャーも二センチ角くらいの大きさがあり、しっかりした食べ応え。
e0208058_811212.jpg

もちろんラーメンにもゆで卵を投入します。トロトロの味玉も好きですが、しっかり火の入ったゆで卵もいいですね。
e0208058_813328.jpg

ラーメン一杯でしたが、思いのほかボリュームがあって、結構お腹いっぱいになりました。きちんとした本場の味噌ラーメンが気軽に食べられるので、買い物がてらにでも是非どうぞ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋1丁目1−25 池袋東武レストラン街スパイス12F


by 07takeshi | 2015-05-18 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

吉祥寺 『チョップスティックス』

今日は友人と吉祥寺で夕食をとります。日曜の晩の吉祥寺は賑わっていて人気のお店は満席だったりする中、空いている席を見つけ入ったお店はベトナム料理のお店「チョップスティックス」。高円寺に本店がある、生麺のフォーが自慢のお店です。
e0208058_15461230.jpg

まずはビールですが、ベトナムのビールもいろいろ種類はあるのですが、瓶か缶になるので、「生ビール(モルツ@480円)」で乾杯し、料理の一品目は定番の「生春巻き(600円)」
モチッとした皮に、酸味のある甘辛いタレがよくマッチしています。
e0208058_15544811.jpg

e0208058_1555082.jpg

二品目「青菜のニンニク炒め(680円)」
ニンニクががっつり効いてジャンク感のある味付けがビールにも合っていいですね。青菜は茎の部分の歯応えも残りいい食感。
e0208058_1621898.jpg

三品目「揚げ春巻き(650円)」
中に挽肉が入って衣はパリッと香ばしい。添えられているレタスで包んでいただくので、揚げ物なんですがさっぱりとしか感じでいただけます。
e0208058_1665979.jpg

四品目「揚げとうもろこし(480円)」
スナック菓子のような軽い口当たりでパクパク食べられます。コーンの甘さが際立って美味しい。
e0208058_16121598.jpg

締めはもちろんフォーから一番定番の「あっさり蒸し鶏のフォー(650円)」
一般的に日本でフォーを食べると乾麺を使うのですが、ここのは国産米を使用した生麺のフォーなんです。ベトナム料理なんですが、スープも東南アジアの料理としては珍しく化学調味料無添加で、羅臼昆布や利尻昆布などで出汁をとっているとのことで、飲んでみると旨味が深く優しい味。生麺はツルッとした喉越しで、軽やかなのでいくらでも食べられそう。僕はパクチーが苦手なのですが、パクチー抜きにもできるのも嬉しいところです。
e0208058_16222361.jpg

e0208058_16223165.jpg

全体的にボリュームは控えめなので、お店の雰囲気も含めて女子受けしそうなお店で、実際の客層も女性同士で来ている方が多かったです。食事だけでもいいですし、おつまみっぽいメニューもいろいろあるので飲みにも使える使い勝手のいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-4


by 07takeshi | 2015-05-17 19:00 | 東京 23区以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『レストラン ミュー (Restaurant MU)』

今日は会社の同僚と夕食をとります。行ったお店は、人づてに美味しいと聞いた、「レストラン ミュー」。阿佐ヶ谷のパールセンターから少し脇にそれたところにある、一軒家のイタリアンです。
e0208058_730112.jpg

e0208058_7301419.jpg

まずはグラスのスパークリングワイン(850円)で乾杯します。
e0208058_733738.jpg

フードは「前菜の盛合せ(5種@1600円)」。因みに3種盛りだと1200円です。料理は一つ一つ説明してくれましたが、蓮根のアラビアータしか覚えられませんでした… あとは、パプリカのマリネや空豆のムース?やタコの何かなどで、味付けもよく、こういう前菜が美味しお店は、期待できますよね。
e0208058_7463089.jpg

e0208058_7464265.jpg

e0208058_7465136.jpg

e0208058_7474450.jpg

ここでお酒をボトルの赤に切り替えます。(3100円)。フルボディでしっかりしたワインでした。
e0208058_749623.jpg

2品目「エビとキノコのトマトクリームフェットチーネ(1300円)」
トマトソースなんですが、クリーム仕立てなのでとってもマイルドで優しい味。程よいとろみがあるので平たい麺によくソースが絡んで美味です。
e0208058_812322.jpg

e0208058_813377.jpg

3品目「空豆とフォアグラのリゾット(1500円)」
見た目には空豆の緑色が鮮やかで、立派なフォアグラが中心に鎮座。
トロリと仕上がったお米に空豆の歯ごたえとほんのりほろ苦さがちょうどいい。フォアグラもトロトロで味が濃厚です。
e0208058_874924.jpg

e0208058_875821.jpg

メインは「タスマニア産 仔羊背肉炭火焼き(2000円)」
中心はうっすらピンク色のレアで、とっても美味しそうな仕上がり。ナイフを入れるとすっと入り、とっても柔らかで、旨味もしっかり。脂身もあるのですが、とてもさっぱりしているので、脂っぽさは全然なくぺロリと食べられます。
e0208058_8134623.jpg

e0208058_8135822.jpg

ここでワインがなくなったので、もう一本赤ワインをいただきます。
e0208058_816043.jpg

お腹もまだまだいけそうなので、更にパスタを二品追加発注します。
「スモークモツァレラとフレッシュトマトのスパティーニ(1100円)」
程よいトマトの酸味にチーズのスモーキーな風味が効いて、いいアクセントになっています。
e0208058_8203066.jpg

e0208058_820443.jpg

「牛ホホ肉の赤ワイン煮パルパデッレ(1300円)」
ちょっと大きなサイコロ状のお肉がたっぷり入って肉肉しい仕上がり。お肉は口に含むとホロリと崩れる柔らかさ。平たいパルパデッレにはチーズがとろけたソースもよく絡み、コクがあって美味しい。
e0208058_8261625.jpg

e0208058_8263134.jpg

このお店はネットでも情報が少なく(特にディナーは)、あまり事前学習しなくて行ったのですが、どの料理も美味しくていいお店でした。やっぱり口コミの情報は正確ですね。座席も比較的ゆったりしているので、落ち着いて食事ができますし、阿佐ヶ谷できちんとしたイタリアンを食べるにはお勧めのお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷南1-47-7


by 07takeshi | 2015-05-15 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

大久保 『日の出』

今日は食堂で飲みたい気分。そんなとき行くお店は大久保にある「日の出」。いつ以来かははっきり覚えていませんが、結構久しぶりに来た気がします。
e0208058_21524179.jpg

まずは「瓶ビール(大瓶@550円)」
生ビールもあるのですが、やっぱり食堂には瓶ビールが合いますよね。
e0208058_215585.jpg

個人的にお気に入りのメニューは、焼餃子とハムカツなのですが、ブロガーの使命として、今までに食べたことがない品を頼みます。一品目は「野菜炒め(380円)」
出てきたそれは、リーズナブルな値段からは想像できない盛りの良さ。醤油ベースのやや濃い味付けなので、ビールにも合いますし、もちろん白米にも鉄板でしょう。
e0208058_2211568.jpg

二品目は「アジフライ(350円)」
ちょっと強めの揚げ加減でザクッとしたいい歯応え。結構肉厚でボリュームもありますし、当然ながらビールのお供にも最適です。
e0208058_22161516.jpg

ビールが大瓶だったこともありますが、この二品で結構お腹いっぱいに。締めて1280円なので、まさにセンベロです。エキチカで便利ですし、いいお店なので食堂飲みがしたい方は是非どうぞ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区百人町1丁目24−10


by 07takeshi | 2015-05-07 20:00 | 新宿区 | Comments(0)

大塚 『ぼたん』

結局オクトーバーフェストでは、フードが食べられなかったので、これからご飯を食べに行きます。そのまま池袋で食べようかと思ったのですが、GWの池袋はとても混雑していてどこのお店に行っても混んでそうだったので、隣駅の大塚に行くことに。行ったお店は、豚骨ラーメンのお店「ぼたん」
e0208058_1874072.jpg

お店に入った瞬間、豚骨臭がかなりするので、濃厚なスープなのかなと期待が膨らみます。この臭いが苦手な人もいると思いますが、僕は結構好きなんです。注文するのは一番ノーマルな「ラーメン(650円)」。5分くらいで運ばれてきました。
e0208058_188130.jpg

まずはスープから。期待どおり少しトロリとしたスープが濃厚。好きな味です。
e0208058_188209.jpg

麺は、博多ラーメン定番の極細麺。バリかたで頼んだので、コシも感じられてちょうどいい。
e0208058_1884088.jpg

チャーシューは1枚。薄めですが、程よく脂身もあり、美味しいです。
e0208058_189025.jpg

あっという間に一杯目を平らげ、「替玉(100円)」をハリガネで。最初はバキバキに硬いですが、すぐにスープに馴染んできます。僕は硬い麺が好きなので、むしろこれくらい硬いほうが好みかも。
e0208058_1891589.jpg

後半は、辛子高菜を投入して味変します。ピリリと辛味が効いて、最期まで飽きずに食べられます。
e0208058_1893436.jpg

有名店というわけではないと思うのですが、リーズナブルだけど、本場の味で美味しい豚骨ラーメンでした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区北大塚2丁目12−3


by 07takeshi | 2015-05-05 13:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

池袋 『オクトーバーフェスト』

ゴールデンウィーク前半は山梨酒飲みツアーに行きましたが、後半は特に予定がなかったので日帰りで出かけることにします。ちょうど定期で行ける池袋でビールの祭典「オクトーバーフェスト」がやっているので買い物がてら行ってきました。場所は池袋駅西口(東武百貨店側)駅前の池袋西口公園です。
e0208058_19225451.jpg

e0208058_1948041.jpg

e0208058_19483582.jpg

朝方はちょっと肌寒かったのですが、昼ごろからはお日様も出て風も止み、ビール日和になってきました。現場に到着し、まずはビールを買うのですが、買う際にはビールの列に並びます。特に銘柄ごとに並ぶのではなく、ビールの列とフードの列の2種類になっています。それで最初にビールを買うときは、ビール代にプラスしてデポジット料(1000円)を払います。これは最後にグラスを返却すると戻ってくるのでご安心を。間違って酔っぱらって割ったりすると戻ってこなくなるので注意です。

因みにビールとフードのメニューはこんな感じ
e0208058_1932088.jpg

e0208058_1932965.jpg

e0208058_19321661.jpg

e0208058_19323335.jpg

この中からまずはSPATEN(シュパーテン)から期間限定の「オクトーバーフェストビア(S@900円)」
Sサイズだとさすがにちょっと少なめですね。苦みが強くなくて飲みやすいビールでした。
e0208058_19385157.jpg

続いてはホフブロイの「ミュンヘナーヴァイス(M@1400円)」
Mサイズになると突然でかくなります。なので損得でいうとMサイズの方がいいと思うのでが、量が多いのであまり種類が飲めなくなるというジレンマがあります。これはいわゆる白ビールですっきりした飲み口で、これも飲みやすいビールでした。
e0208058_19445371.jpg

ホントはフードも食べたかったのですが、一人だと席を確保しつつビールとフードを買うというのが難しいため
フードは断念することに。ビールもMサイズが結構でかかったため、結構酔ってきてしまい、2杯で打ち止めにします。でも昼間から外で飲むビールは美味しいですね。このイベントは5月10日(日)までやっているので、ビール好きな方は是非どうぞ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋 一丁目8番26号


by 07takeshi | 2015-05-05 12:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧