<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

門前仲町 『海の幸』

今日は時々飲みに行く会社の人の自宅近所で飲むことに。行ったのは門前仲町。いい飲み屋さんがいっぱいあるという噂は聞いたことがあったのですが、今日は初上陸です。とりあえず少し早く着いたので、駅から程近いところにある富岡八幡宮を参拝します。
e0208058_14305182.jpg

その後はお店へ。良さげな飲み屋は予約ができないところが多いのですが、とりあえず1軒目は予約ができるお店から評判がいい海鮮居酒屋「海の幸」という店に行きます。
e0208058_14522199.jpg

まずは「生ビール(550円)」で乾杯し、一品目「シラスの和野菜サラダ(750円)」
とりあえず暑くて夏バテ気味なので、軽めに野菜からいきます。
e0208058_1542185.jpg

続いては「刺身盛り合わせ(2人前@3200円)」
甘海老、マグロ、カツオ、サバ、生シラスなど7点あり、盛りだくさん。さすが海鮮押しだけあってどれも鮮度が良くて旨いです。
e0208058_15101925.jpg

続いてはここの名物といってもいい一品「バクダン②(850円)」
これは、ウニ、イクラ、イカ、マグロ、黒納豆、タクアン、温泉卵をぐちゃぐちゃっと混ぜて、海苔で巻いていただくというもの。なんかもったいない気もしますが、食べてみると意外とそれぞれがケンカせずにバランスよく纏まっていけます。ちなみにバクダン①は750円で、温玉が普通の卵、黒納豆が普通の納豆になるとのこと。
e0208058_15263722.jpg

e0208058_15264754.jpg

e0208058_15265620.jpg

「生カキ(3個@800円)」
夏が旬の岩牡蠣なので、身が大きい。味も濃厚です。
e0208058_15285287.jpg

「丸ナスの煮びたし(650円)」
箸休め的にちょうどいい。トロトロ食感で出汁の味も優しく、胃腸に沁み渡ります。
e0208058_1532491.jpg

「自家製つくね(650円)」
小さいハンバーグのようないでたちで、あっさりだけどふわふわ食感もいいですね。
e0208058_15454756.jpg

「活穴子白焼き(950円)」
フワッと仕上がって、塩とレモンを絞っていただきますが、シンプルだけど旨味しっかり。
e0208058_15484782.jpg

「川エビのから揚げ(600円)」
サクッと軽い口当たりなので、スナック菓子のようにパクパク食べられます。
e0208058_15511716.jpg

締めはご飯ものからまずは「旬の5貫握り(1400円)」+「イクラ」と「おまかせ?」
寿司居酒屋だけあって、握りも本格的で美味しい。ちょっと酔いが廻りすぎていたのが残念です…
e0208058_16355674.jpg

e0208058_1636618.jpg


値段的にはそれなりにしましたが、海鮮はもちろん、海鮮以外の料理も美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都江東区富岡1-22-20


by 07takeshi | 2015-07-31 18:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

新宿 『とん竹』 oishii

今日は会社帰りに新宿で買い物をします。その後は夕食をとるのですが、今日は休肝日なので、飲み屋じゃないお店に行きます。なんとなくカツ丼が食べたい気分だったので新宿南口にあるとんかつ屋さんの「とん竹」へ。
e0208058_21584022.jpg

店内は割とこじんまりした感じで、4人テーブルが4卓とカウンター席が数席といった感じです。先客は2組いましたが、テーブル席に案内してくれました。まずは椅子に腰掛けメニューを見ます。メニューはこんな感じ。かなり種類が多いですね。
e0208058_229815.jpg

カツ丼のメニューもいろいろあるので、悩みますが、一番ノーマルな「かつ丼(980円)」を注文。注文が入ってからカツを揚げていき、10分くらいで運ばれてきました。
e0208058_2214777.jpg

e0208058_22165587.jpg

さすがとんかつ屋さんのカツ丼なので、カツ自体がしっかりしています。卵でとじてあるのでサクサク感はありませんが、ちょっと半熟感もある火の通し加減がよく、やや濃いめのかえしの味を衣がふんだんに吸って、これぞカツ丼という仕上がりで美味しい!
e0208058_22213255.jpg

派手さはありませんが、きちんと基本を押さえた美味しいカツ丼でした。カツのサクサク感が欲しいときは、あとのせサクサクカツ丼なんかもあったりするので、ちょっとそれも気になるところです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都渋谷区代々木2-7-6

by 07takeshi | 2015-07-27 20:00 | 新宿区 | Comments(0)  

丸の内 『お好み焼き きじ』

今日は現場から直帰。東京駅経由で帰るので丸の内でご飯を食べて帰ることにします。今日行くのはトキアにあるお好み焼き屋さん「きじ」。きじといえば大阪の有名なお好み焼き屋ですが、東京のお店のHPを見ると、直接の系列ではないようで、「大阪の有名店きじの味をそのまま東京で再現」となっており、どうやら大阪のきじで修行をした方が開いたお店のようですね。
e0208058_22344583.jpg

お店に入り、一人だったので焼き場の前のカウンターに案内され、まずは「生中(620円)」
e0208058_22401764.jpg

それとすぐ出てくるメニューから「スジポン(570円)」
しっかり煮込まれてとっても柔らか。仕上がりもきちんと関西風の牛すじで、さっぱりポン酢に青ネギとよく合いますねー
e0208058_2251799.jpg

e0208058_22511752.jpg

メインのお好み焼きはそばの入った「モダン焼き(1100円)」
注文が入ると目の前の鉄板で焼いていくので、作る行程がよく分かります。卵二個と出汁で混ぜる半熟のトロトロ卵で豚とイカの焼きそばをとじています。ほんのり出汁の風味が効いて旨い!一般的なモダン焼きはお好み焼きの生地に焼きそばを混ぜてしっかり焼くので見た目は普通のお好み焼きみたいに見えますが、これはトロ~りオムレツのオムそばみたい。独特なモダン焼きですけど、これはありですね。
e0208058_2344340.jpg

e0208058_2345536.jpg

e0208058_235567.jpg

e0208058_2351454.jpg

久しぶりにお好み焼き食べましたが、美味しかったです。また来たいけど、休日は混んでるんですよねぇ。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都千代田区丸の内2−7−3


by 07takeshi | 2015-07-22 18:00 | 千代田区 | Comments(0)  

新宿伊勢丹 『夜空ノ庭 BEER GARDEN』

だんだん夏の暑さが厳しくなり、冷たいビールが美味しい季節。そんなときはやっぱりビアガーデンということで、友人たちと新宿伊勢丹の屋上にあるビアガーデンに行ってきました。屋上に飲食の売店があるのは知っていましたが、ビアガーデンがあるのは今回初めて知りました。
e0208058_1604556.jpg

e0208058_161021.jpg

あらかじめ予約していったので、料理はコースで飲み物は飲み放題になります。コースは2種類。「厳選素材コース(3200円)」と「特選素材コース(4200円)」で飲み放題は1800円です。今回は3200円のコースに飲み放題なので、一人5000円になりますね。ちなみに飲み放題のメニューはこちら。
e0208058_1614185.jpg

まずはビールで乾杯!
e0208058_16145243.jpg

まずは前菜から。「豆腐田楽」。因みに写真は基本2人分の量になっています。
e0208058_16174886.jpg

「鯵の南蛮漬け」
e0208058_16181464.jpg

「小海老の山椒唐揚げ」
e0208058_16185863.jpg

「手羽中唐揚げ」
e0208058_16195063.jpg

前菜は、どれもビールと相性がいいものばかり。ビールがグイグイすすみますねー

続いては「野菜かご盛り」
枝豆、キュウリ、ミニトマト、水ナス、オクラという5種類の野菜に、付け合せの味噌を付けていただきますが、さっぱりヘルシーで口なおしにちょうどいいですね。
e0208058_16323637.jpg

「串揚げ」
椎茸、海老、かに爪、うずら、豚肉といろいろ出てきてボリューミー。衣薄めでさっくり揚がって美味しい。ビールをいっぱい飲んでるせいもありますが、けっこうお腹いっぱいになってきました。 
e0208058_16403233.jpg

締めは麺。「佐賀 伊之助製麺 金印ひやむぎ」
結構満腹でしたが、ズルズルっといくらでも食べられちゃいますね。
e0208058_16444939.jpg

e0208058_1645938.jpg

最後にデザートも付きます。「笹カスタードと抹茶トリュフ」
e0208058_16461679.jpg

ビアガーデンっておやじっぽいイメージがありましたが、ここはそういう感じではなく、お洒落でいい雰囲気の空間でした。なので、若いお客さんや女性のグループなども多かったです。ビアガーデンで女子会したいなぁなんて方にはおすすめです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区新宿3-14-1


by 07takeshi | 2015-07-19 19:00 | 新宿区 | Comments(0)  

三井アウトレットパーク木更津 『金子半之助 』

房総二日目は、台風11号の影響で天気が悪く観光ができないので、三井アウトレットで買い物をして帰ることにします。なので昨日に引き続き、ランチもそこで食べます。今日食べるのは、日本橋にある行列のできる天丼屋さん「金子半之助」。本店では休日は2時間待ちくらいするそうですが、ここはそんなに混んでいません。
e0208058_8573554.jpg

メニューはこんな感じ。
e0208058_2129293.jpg

本店では「江戸前天丼」1種類のみですが、ここは「天丼(900円)」、「上天丼(980円)」、「江戸前天丼(1200円)」の3種類から選べます。ほんとは江戸前天丼を食べたかったのですが、朝食がボリュームあったので、あまりお腹がすいておらず、「上天丼」を注文。レジでお金を払い、呼び出しブザーを受け取ります。待つこと7~8分。ブザーが鳴り、丼を受け取ります。
e0208058_971671.jpg

具は、海老が2本、キス、イカと小柱のかき揚げ、卵、のり、ししとう。
e0208058_991997.jpg

e0208058_993059.jpg

ちょっと固めに炊かれたご飯に、胡麻油香るサクッと揚がった天ぷらがよく合います。卵は半熟でいい塩梅な仕上がり。
e0208058_9111084.jpg

本店よりかはやや高めな価格設定なので、すごくCPが高いというわけではないですが、豪華な具材できちんと仕上がった美味しい天丼でした。本店は行列がすごいので、ここは穴場だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 千葉県木更津市中島398


by 07takeshi | 2015-07-16 11:30 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

三井アウトレット パーク木更津『松戸富田製麺』

房総半島へ向かう途中でランチにします。予定では「海ほたる」のフードコートにて食べるつもりでしたが、平日なのに駐車場が満車で入ることができなかったので、アクアラインを渡り切った木更津のアウトレットで食べることに。さすがにこちらは平日の昼なのですいていました。夜は舟盛りの刺身など、ボリューム満点の夕食が待っているので、少し軽めにしようかなということで、ラーメンを食べることにします。ここには松戸の行列店「とみ田」の系列店「松戸富田製麺所」があるのでそこに決定。さすがにここは人気店なので10人くらい並んでいました。
e0208058_1903625.jpg

メニューはこんな感じ
e0208058_192517.jpg

「とみ田」ですと、人気なのはつけ麺だと思いますが、ちょっと麺の量が多いかなと思ったので、選んだのは「濃厚中華そば(800円)」
レジでお金を払い、フードコート定番の呼び出しベルを受け取ります。10分ほどでベルが鳴り、カウンターに受け取りに行ったラーメンがこちら。
e0208058_19122911.jpg

見るからに濃厚そうなスープで美味しそうです。それではスープから。一口すすると魚介の風味が濃厚!天下一品のこってりまではいかないけど、かなりのドロリ具合です。でも薬味に柚子が入って爽やかな感じもあります。
e0208058_19152693.jpg

続いて麺。麺はストレートの太麺。全粒粉の麺なんでしょうか、ちょっとプツプツした斑点が見える麺は、もっちりした歯応えでドロリスープがよく絡みます。
e0208058_19191930.jpg

チャーシューは中ぶりなのが2枚。しっかり脂身が入ったトロトロのタイプで好みの味です。
e0208058_19232099.jpg

濃厚だけどバランスよくまとまった美味しいラーメンでした。フードコートでこんなラーメンが食べられるのですから、最近のフードコートはすごいですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 千葉県木更津市中島398


by 07takeshi | 2015-07-15 12:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

千葉 岩井 『ろくや』

ちょっと早い夏休みをとり、友人たちと房総半島へ行ってきました。今はみんな別の会社で働いていますが、新入社員時代の同期です。昨年も熱海に行ったのですが、気の置けない友人たちとの旅はいいですね。今回は車で行ったので、アクアラインを通っていきますが初アクアラインです。海ほたるまでは地下トンネルですが、海ほたる以降は橋の上を通ります。一日目は台風の影響もあまりなかったので、天気も良くて夏らしい景色です。
e0208058_1736879.jpg

アクアラインを渡った木更津からは40分くらいでしょうか。今日泊まる宿「ろくや」近くの岩井海水浴場に到着します。海水浴なんていつ以来でしょうか。少なくとも15年以上ぶりくらいです。平日なので人もまばらで、青い空に青い海。とっても気持ちイイです。
e0208058_17584652.jpg

e0208058_17591058.jpg

とりあえず海の家でビールを買い、浜辺で飲みます。青空の下で飲むビールは格別ですねー
e0208058_1854728.jpg


More

by 07takeshi | 2015-07-15 10:00 | 温泉 | Comments(0)  

荻窪 『ゆず』

今日は久しぶりに荻窪で夕食。ちょっとしっかり食べたい感じだったので、ご飯メインのお店に行きます。行ったお店は「ゆず」。2品か3品のおかずが選べる盛り合わせの定食が魅力的なお店です。
e0208058_22273490.jpg

店内はカウンター席が6席に、2人テーブル×3と入り口脇に小上がりもあります。一人だったのでカウンター席に腰掛け、壁のメニューを見ます。名物の「組合わせ自由定食」は、20種類以上のおかずの中から「2品(950円)」か「3品(1300円)」選びます。贅沢な悩みですが、種類が多すぎて迷ってしまいます。
e0208058_22351065.jpg

e0208058_22352218.jpg

量の加減も分からないので、とりあえず2品にし、「アジフライ」と「肉豆腐」をチョイス。アジフライは注文が入ってから調理していきます。7~8分ほどで運ばれてきたのがこちら。一品が、それぞれ結構しっかりした量ありますね。
e0208058_22375018.jpg

それではアジフライからいただきます。揚げたてなのでサックサク。それでいて中の身はしっとりで旨い!フワッと仕上がった衣が丁寧な仕事ぶりを窺わせます。
e0208058_2241175.jpg

肉豆腐は大ぶりな豆腐に、しっとり柔らかく煮込まれた肉と玉ネギがたっぷり。汁の甘辛さの加減もちょうどよく、美味しいですねー
e0208058_22431526.jpg

選ぶおかずにもよるんだと思いますが、2品でもボリュームがあってお腹いっぱい。この内容でこの値段ですから、かなりCP高いと思います。いろいろ魅力的なおかずがあるので、食べてる最中にも次は何を選ぼうかなと思ってしまいました。


よかったら下のバナーをクリックお願いします 

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪4-21-18


by 07takeshi | 2015-07-13 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)  

南阿佐ヶ谷 『MiwaMiya(ミワミヤ)』

今日は前回立石で飲んだ会社の同僚と、阿佐ヶ谷で飲みます。行ったお店は「ミワミヤ」。洋食を食べながら、日本酒を楽しめるお店です。お店で待ち合わせをしていたのですが、ちょっと早く着いたので、ビールを飲みながらのんびり待ちます。
e0208058_1358118.jpg

お通しは「ビシソワーズ」。冷製なのでさっぱり涼しげでスタートにちょうどいい一品。
e0208058_1403194.jpg

e0208058_1404683.jpg

同行者が到着し、最初の一品は「鶏レバーのムース(M@780円)」
割といつも頼む一品。クリーミーでレバーのコクがよく出ていて美味しい!
e0208058_14105981.jpg

ここで日本酒に切り替えます。「白隠正宗 誉富士(480円)」
キリッとシャープな夏らしいお酒。
e0208058_14252432.jpg

フード二品目は「珍味4種盛り合せ(780円)」
手前から、アミの塩辛、味噌漬けクリームチーズ、ホヤの塩辛、いぶりがっこ。食べる前から想像がつきますが、どれも塩っ気強め旨味たっぷりで日本酒がすすみます。
e0208058_1430894.jpg

日本酒二杯目「若波 TYPE-FY2(490円)」
林檎のような酸味があって白ワインみたいで面白い。
e0208058_1434557.jpg

料理3品目「鶏もも肉と野菜達のクリーム煮込み(880円)」
たっぷり野菜と、やや大ぶりにカットされたチキンを優しいクリームソースが包んで深い味です。
e0208058_14414034.jpg

3杯目「ゆきの美人 夏しぼりたて純米吟醸(480円)」
とってもすっきりで爽やかなお酒。
e0208058_1444417.jpg

料理4品目「MiwaMiya風牛舌の煮込み(1970円)」
思った以上に分厚い牛タンがドーンと載っていて、それにオクラ、ロマネスコ、大根、ゴボウなどの野菜もたっぷり。牛タンはしっかり煮込まれているので、箸でもほぐれる柔らかさ。これは美味しいですね。
e0208058_1449281.jpg

e0208058_14494033.jpg

4杯目「雄三スペシャル(480円)」
超辛口なんですが飲みやすくコクがしっかりなお酒。
e0208058_14533998.jpg

料理五品目「淡路産玉葱のムース、トマトのジュレのせ(490円)」
一口食べるとまず感じるのは玉ネギの旨味と甘さ。それにさっぱりな酸味のあるジュレがいいバランスです。
e0208058_14563757.jpg

料理6品目「マカロニサラダ(480円)」
定番の一品ですが、自家製マヨネーズのコクが効いていて、つまむ箸が止まらなくなります。
e0208058_14582322.jpg

5杯目「田人人(たびと)(580円)」
山廃仕込みのやや褐色がかった色合いで、しっかりした飲み口。
e0208058_1511733.jpg

料理7品目「カツオのアラビアータペンネ(1250円)」
ズッキーニ、ピーマン、シメジにカツオが入っていて、トマトソースにカツオって合うのかな?って感じで食べてみましたが、意外と合うんですね。ソースも濃厚すぎず胡椒もピリッと効いて夏らしい一品。
e0208058_1554863.jpg

料理8品目「秋田白神生ハム(980円)」
普段食べる生ハムって海外のものばかりで国産のものってあまり食べた記憶がないのですが、これは肉の感じがしっかりしていて、程よい塩味が日本酒とも相性よしです。
e0208058_151054.jpg

6杯目「ゆうほのあか 山おろし(560円)」
昔ながらの生酛造りなので、しっかりした味が感じられます。
e0208058_151411100.jpg

締めの一品は「鮎の土鍋ご飯(1600円)」
大ぶりのアユが丸々一尾載っていて見栄えがいいですね。取り分けてもらった後の見た目はシンプルなんですが、米にアユの旨味とお出汁の風味がしっかり沁みて、すごく旨い!やっぱりここでの締めに土鍋ご飯は欠かせませんね。
e0208058_15184689.jpg

e0208058_15185548.jpg

今日も飲みすぎ食べすぎでいいディナーでした。この後2軒ほどハシゴしたのですが、酔いすぎてあまり記憶がありません…

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷南3丁目1−23


by 07takeshi | 2015-07-07 18:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

池袋 『ビアパブカムデン』 oishii

たまにハンバーガーが食べたくなります。昔なら迷わずファーストフードのお店に行っていたところでしたが、最近ではいっしょにビールも飲みたいので、チェーン店じゃないお店を探すことにしています。会社帰りに行こうと見つけたお店がここ「ビアパブカムデン」。池袋ヤマダ電機のほど近くにあるお店です。
e0208058_2114868.jpg

月曜20時頃の店内は7割くらいの客の入り。割と広く40人くらいのキャパのお店なのですが、結構繁盛してますね。カウンター席に案内され、まずはビール。その日飲めるドラフトビールは6種類。ハートランドとかギネスは固定だと思いますが、その他のビールは定期的に入れ替わるんでしょうか。
e0208058_21282468.jpg

この中から選んだのは「ブリュードッグ パンクIPA(Rサイズ@860円)」
IPAにしてはアルコール度数は低め(5.6%)ですが、ホップのガツンとした感じはちゃんとあります。でも苦いけどフルーティさがあるのが面白い。
e0208058_21284541.jpg

ハンバーガーは7種類。①ハンバーガー(750円)、②チーズバーガー(850円)、③アボカドバーガー(950円)、④チリビーンズバーガー(950円)、⑤サーモンバーガー(980円)、⑥ゴルゴンゾーラバーガー(980円)、⑦ベーコンエッグバーガー(1050円)
この中から注文するのは「チリビーンズバーガー」。10分ほどで運ばれてきました。串に刺さった状態で縦に長い!バンズ自体はそんなに大きいわけではないのですが、肉が分厚くチリソースもたっぷりで、美味しそうです。
e0208058_21385228.jpg

e0208058_21411829.jpg

それでは紙に包んでいただきます。ギュッと圧縮してかぶりつくと、パティがとっても香ばしい!そしてしっかりした食感で肉肉しい仕上がり。チリソースが思いのほかピリ辛でいい感じ。大人味のハンバーガーです。
e0208058_21435358.jpg

ここで2杯目のビール「ミッケラー シトラスドリーム(Rサイズ@1200円)」
これはオレンジやレモンの柑橘感がすごく感じられる爽やかなビール。とっても飲みやすいです。
e0208058_21514115.jpg

ビールもこだわった銘柄が置いてありますし、ハンバーガーも美味しかったです。フードも実は一品ものが色々あったりして、なかなか奥が深そうなお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区東池袋1-7-2


by 07takeshi | 2015-07-06 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)