<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

池袋 『ランチハウス ミトヤ』

昨日に引き続き、今日もB級グルメな夕食にします。今日行ったのは池袋にある定食屋、「ランチハウス ミトヤ」。リーズナブルな値段でがっつりな定食がいただける人気の定食屋さんです。
e0208058_17164736.jpg

店頭にはメニューのサンプルがあります。メニューは種類が多く、定食やセットものなどを入れると30種類くらいあるんじゃないでしょうか。
e0208058_1722487.jpg

選んだメニューは人気No.1の「野菜と肉のタレ焼き定食(750円)」
7~8分ほどで運ばれてきた定食は、真ん中に生卵が載った野菜炒めのような感じ。キャベツ・ニンジン・タマネギ・ニラ・豚バラが甘辛いタレで炒められていて、味が濃いのでご飯がめちゃめちゃすすみます。
e0208058_17281441.jpg

e0208058_17282351.jpg

がっつり系の定食屋さんなので、量が多すぎるんじゃないかと心配でしたが、ご飯を普通盛りにしたら、ちゃんと食べきれる量でした(因みに大盛は無料)。値段も安いですし、日常使いするにはちょうどいい。そんなお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋3-30-10


by 07takeshi | 2015-08-25 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

高田馬場 『馬場南海』

僕は小食のくせに、たまにカツ丼やらカツカレーやらガッツリメニューがどうしようもなく食べたくなる時があります。今日無性にカツカレーが食べたくなり 行ってきたのは、前から行きたいと思っていた「馬場南海」。これは都内に何店舗かあるキッチン南海系列のお店です。
e0208058_21343672.jpg

お店に入ると優しそうな老夫婦がお出迎え。入口横の券売機でチケットを買うシステムですが。メニューはコロッケやハンバーグとか洋食屋定番のメニューもありますが、キッチン南海といえばやはり「カツカレー(700円)」。カツカレーのチケットを買い、お母さんに渡します。まずは山盛のキャベツが運ばれてきます。崩れないように食べるのが難しいくらいたっぷりで、一人身には優しいサービスですね。
e0208058_2148066.jpg

カツは注文が入ってから揚げていき、ちょうど山盛りキャベツを食べきる頃に、カツカレーとお味噌汁が運ばれてきます。注目すべきはその色。噂には聞いていましたが、ルーが黒くてとっても美味しそう!
e0208058_21502376.jpg

カツの後ろには、控えめに目玉焼きが添えてあります。
e0208058_21534595.jpg

カレーなのに味噌汁が付いてきます。また、具がかきたま仕立てになっているのが面白い。
e0208058_21551252.jpg

食べてみると、カツは揚げたてなのでサクサク感がきちんと残っています。黒いカレーは程よい辛みで、懐かしい洋食屋さんのコクがあります。これは美味しいですねー
e0208058_2232351.jpg

リーズナブルな価格ながら、目玉焼きや味噌汁まで付いているのでとってもCPは高いと思います。味ももちろん美味しいですし、ご夫婦のほんわかした雰囲気も良くて、いいお店でした。また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区下落合1丁目3−19  


by 07takeshi | 2015-08-24 20:00 | 新宿区 | Comments(0)  

西荻窪 『大岩食堂』

行ってみたいバーがあるので今日は久しぶりに西荻。まずは腹ごしらえということで、やってきたのは「大岩食堂」。名前だけ聞くと、大衆食堂のようですが、南インドのカレーのお店です。西荻窪駅から荻窪方面に向かって伸びるガード下のマイロード内にあります。
e0208058_8145495.jpg

店内は割とこじんまりしていて、6人掛けと4人掛けのテーブルが1卓ずつにカウンター席が4席ほどでしょうか。6人掛けのテーブルに案内され、腰掛けます。このお店のことは事前にネットで見ていたのですが、そこに 注文はレジで行うという書き込みがあったのですが、テーブルで注文できました。(食後の支払いはレジで行います。)システムが変わったのか、ランチ時とディナー時では異なるんでしょうか?
e0208058_8293769.jpg

まずはとりあえずの「生ビール(600円)」
e0208058_8302978.jpg

メインのカレーはいろんなものが載ったミールスメニューから、「ベジミールス(1500円)」
これは4種のカレーにサラダなどがセットになったもの。しばらくして出てきたそれは、いろんなカレーがあって、賑やかな見た目で、美味しそう。
e0208058_8404050.jpg

e0208058_848528.jpg

カレーはこの日のメインはジャガイモのカレー、それに豆カレー、サンバル、ラッサムというラインナップ。僕はインドカレーそんなに詳しくないのですが、スパイスがすごく効いて、本場な味でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区西荻南3-24-1


by 07takeshi | 2015-08-13 20:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

中野 『丈ちゃん』

今日は会社の同僚と中野飲み。前から行きたいと思いながらも、一人では行きにくいお店のため、ずっと宿題店のままだったお店に行きます。それは鶏刺しが絶品の焼鳥屋「丈ちゃん」。今回念願かなって初訪問です。
e0208058_21102593.jpg

店内はテーブル席のみで20席くらい。人気店なので予約しないと入るのは難しそうで、飛び込みで来た人が結構断られていました。まずは「生中(480円)」で乾杯し、まずはさっぱり系から「鶏皮ポン酢(380円)」
どっさりの玉ネギと水菜の下にたっぷりの鶏皮。鶏皮ってあまり味の差がなさそうな感じですが、ここの鶏皮は美味しい!
e0208058_21493627.jpg

e0208058_21494963.jpg

「煮込み(480円)」
モツもトロトロで美味しいのですが、特筆すべきはその煮汁。濃厚な鶏白湯スープのようでめちゃめちゃ旨い!
e0208058_21532145.jpg

ここでメインの鶏刺しを頼みます。鶏刺しは7種類ありますが、まずは「刺身3点盛り(1280円)」にし、7種類の中から3種類を選びます。ちなみに種類は、「ハツ刺し」、「トロレバ」、「砂肝刺」、「ささみ刺」、「梅たたき」、「味噌たたき」、「むね霜降り肉」の7種です。この中から「トロレバ」、「ハツ刺」、「砂肝刺」をチョイス。
e0208058_22161688.jpg

トロレバは少し弾力がありながらもとってもクリーミー。新鮮なので臭みは全くなく、旨味が濃い!
e0208058_2218697.jpg

ハツ刺しって初めて食べましたが、とてもプリッとした弾力があり、味がしっかり。
e0208058_22193355.jpg

砂肝刺は新鮮なので、赤が鮮やかでイチジクみたい。食べてみるとサクッとした歯ごたえでとっても柔らか。
e0208058_22205327.jpg

ここからは焼物をいろいろ食べます。ちなみにどの串も1本140円です。
「ハツ」 刺身同様プリッとした弾力が心地いい。
e0208058_22224036.jpg

「つくね」 軟骨がコリッと、野菜のシャキッとした食感があり、スパイスが効いています。
e0208058_22235619.jpg

「かしわ(もも)」 とってもジューシーで旨味がしっかり。
e0208058_22251194.jpg

「ぼんじり」 普通のぼんじりって脂っぽいですが、ここのは脂のしつこさがありません。
e0208058_2226113.jpg

「皮」 表面はパリッと香ばしく中はジューシー。塩加減もよく、いい食感です。
e0208058_22273881.jpg

「さび焼き(ささみ)」 中はレアで、とっても柔らか。そこにワサビがピリッと効いています。
e0208058_22281990.jpg

ここで最初に食べたのと違う刺身の3点盛りを頼もうとしましたが、既にほとんどが売り切れで、残ってた 「むね霜降り肉(630円)」を単品で頼みます。これはすごくしっとりした食感で、おろしポン酢でさっぱりといただきます。
e0208058_22435785.jpg

e0208058_22444272.jpg

締めは「鶏スープ(240円)」
一口すすると鶏の甘みと旨みがすごい!ポタージュのように濃厚で胃腸にじわっと沁み渡りますねー
e0208058_22463815.jpg

評判のいいお店で期待値も高かったのですが、期待通りの美味しさでした。難を言えば、少々予約が取りづらいところ。なので行かれる際には早めの予約を忘れずに。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野3-32-10


by 07takeshi | 2015-08-12 19:00 | 中野区 | Comments(0)  

甲府 『うどん旭』

山梨二日目の昼は、吉田うどんを食べに行きます。ほんとは本場の富士吉田市に行きたいところですが、かなり時間もかかるので、甲府付近で評判のいいお店「うどん旭」に行ってきました。
e0208058_5352745.jpg

場所で言うと、身延線の金手駅の近くになります。店内は年期の入った感じでかなり広く、元はイタリアンのお店だったのか、ワインを入れる棚があったりなんかします。1人だったのでカウンター席に腰掛けメニューを見ます。
e0208058_5355581.jpg

メインのうどんは、かけ、つけ、冷やの三種類から選べます。この日は暑かったので、冷やに惹かれましたが、やはり基本のかけの「肉うどん(500円)」に「半とりめし(100円)」を注文。7~8分くらいで運ばれてきました。
e0208058_5362072.jpg

まずは汁をすすると、すごく煮干しが効いた出汁の風味が濃厚でクセになりそうな味。
e0208058_5364167.jpg

麺は、吉田うどんらしく太くてごわっとした食感ながら、堅すぎることもなく、いい塩梅の仕上がり。
e0208058_537074.jpg

肉は吉田うどん定番の桜肉で、ちょっと濃いめの味付けもよく、うどんとの相性がいいですね。
e0208058_5371415.jpg

つけ合わせの野菜は、もちろん茹でキャベツ。これも吉田うどんの定番です。
e0208058_5373189.jpg

サイドメニューのとりめしは、炊き込みご飯らしくもちっとした仕上がりで、鶏の旨味がしっかり。鶏肉も割りとたくさん入っていて、値段を考えるとかなりお得です。
e0208058_5375580.jpg

本場の吉田うどんのお店って、ローカルルールがあったりして、初心者にはハードルが高いのですが、ここはカウンターがあるからお一人様でも大丈夫ですし、おかみさんが注文を取りに来てくれるので、頼み方が分からないなんてこともありません。それでいて、美味しくてリーズナブルなので、いいお店です。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  山梨県甲府市城東1丁目11−7


by 07takeshi | 2015-08-08 11:00 | 山梨県 | Comments(0)  

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』

週末は山梨へプチ旅行。久しぶりにお気に入りのワイナリー「シャトーメルシャン」へ。前回勝沼に来たときは、ここに寄らなかったので、久しぶりの訪問です。
e0208058_1548495.jpg

いつも座る窓際のカウンター席に腰掛け、まずはワインを注文しに注文カウンターへ。単品でも頼めますが、お得なセットものから「甲州飲み比べセット(450円)」
久しぶりに飲む山梨のワイン。景色もいいのでなおさら旨さが引き立ちますねー
e0208058_16534980.jpg

e0208058_1624748.jpg

e0208058_16242135.jpg

それとワインに合うフードも頼みます。以前よりメニューの種類が増えました。
e0208058_16434379.jpg

注文するのは、ここにきたらやっぱりこれ。「ランチプレート(1000円)」
ラタトゥユ、タコのマリネ、ドライディッシュのアラビアータ、仔牛とフォアグラのテリーヌ、ピクルスなどワインが進むものばかり。ちょっとずついろいろ食べられるのでとても便利です。
e0208058_16453170.jpg

e0208058_16454341.jpg

e0208058_16521040.jpg

続いては「穂坂のあわ(バイザグラス@450円)」
香りはマスカットベリーA特有のいい意味で甘ったる~い香りだけど、辛口軽快ですっきり飲みやすい。
e0208058_171184.jpg

e0208058_1712746.jpg

次は再びセット物「限定生産赤ワインセット(800円)」
希少な限定物がこの値段で飲めるのですからお得ですよね。
e0208058_174160.jpg

e0208058_1742395.jpg

e0208058_1744023.jpg

次のセットは高級品「グランドテイスティング(1500円)」
どれも香りは重厚だけど、飲み口は意外と軽くすっと飲める感じ。
e0208058_1710152.jpg

e0208058_1711474.jpg

e0208058_17111658.jpg

これにはグリッシーニが付きます。
e0208058_17185586.jpg

締めは一番高級なワイン「桔梗ヶ原メルロー シグナチャー(1100円)」
香りも飲み口もどっしり。渋みとコクもしっかりで、飲んだ後もその余韻が残る感じ。
e0208058_17233777.jpg

e0208058_17235064.jpg

久しぶりに来ましたが、やっぱりここはいいですねー。一人だったのに気が付けば2時間くらい経ってました。次はいつ来ようかな。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1


by 07takeshi | 2015-08-07 11:30 | 山梨県 | Comments(0)