<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

阿佐ヶ谷 『富士ランチ』 oishii

今日は休肝日。少し早く阿佐ヶ谷に戻ってきて、どこで食べようかなとうろうろしているときに、富士ランチの前を通りがかったら、開いていたので久しぶりにここで食事をすることにします。久しぶりに入る店内は、相変わらずレトロ感満載で落ち着きます。今日食べるのは、このお店での僕の定番メニュー「Bランチ(560円)」と「みそ汁(60円)」。これは、ポークカツとアジフライのセット。ポークカツは、注文が入ってから肉を切り、衣を付けて揚げていきます。10分ほど待って登場。揚げたてなので、サクサクあつあつで旨い!リーズナブルだけど、きちんと手間をかけて調理しているので、とても美味しいです。
e0208058_1517426.jpg

そんな頻繁に行っているわけでもないのですが、たまにすごく食べたくなるお店です。こういうレトロな雰囲気は一朝一夕でできるものではないので、これからも阿佐ヶ谷で末永く続けてほしいです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-1-8


by 07takeshi | 2015-09-29 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

高円寺 『丸山餃子製作所』 oishii

今日は久しぶりに餃子ネタ。何年振りかに行ったお店は高円寺にある「丸山餃子製作所」。いつも混んでるイメージがあるのですが、前を通ったらすいていたので、今日はギョービーをすることにします。
e0208058_2148168.jpg

ということで、まずは「生ビール(480円)」
e0208058_21494110.jpg

それと定番の「丸山餃子(ニンニクなし@290円)×2人前)」
ニンニクありにしたかったんですが、この後 何軒かハシゴをする予定だったので、念のためニンニクなしにしておきました。10分ほどで運ばれてきた餃子は、キレイにキツネ色な焼き目がついていて美味しそうです。さっそくいただいてみると、焼き目がパリッと香ばしく、いい意味で軽い口当たりなのでパクパク食べられます。やや小ぶりなので、2~3人前くらいはぺろりといけちゃいますね。
e0208058_21583766.jpg

特徴的なのは、普通の餃子のタレではなくて、味噌だれで食べるところ。信州味噌ベースの自家製味噌だれは、醤油やラー油を少量混ぜて餃子に付けるのですが、これが餃子に合うんです。
e0208058_2282526.jpg

続いては「水餃子(480円)」
「焼き」よりも大ぶりで、皮がもちっと。ピリ辛な付けだれとの相性もよく、ボリュームあるけどあっという間に完食しました。
e0208058_22202727.jpg

e0208058_22204052.jpg

最後の料理は「揚げ餃子カレー風味(350円)」
出てきた瞬間、その香りにやられちゃいますね。揚げているのでサクッと食感がスナック菓子のようでどんどんいけるし ビールもすすむ!カレーってなんでこんなに食がすすむのでしょうか?
e0208058_2225424.jpg

前回来たのは、このお店ができて間もない頃だったと思うので、5~6年位前?それくらいぶりの再訪でした。今日の印象はその時に比べて、ずいぶん美味しくなったような気がしました。駅からも近くて便利な立地なので、さくっと餃子が食べたいときには是非どうぞ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺南4-28-10


by 07takeshi | 2015-09-25 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

吉祥寺 『クラフトビアマーケット』 oishii

今日は友人と吉祥寺でランチ。ランチといってもお酒を飲むので飲めるお店がいいということで、行ったお店は「クラフトビアマーケット」。都内に何店舗かある、その名のとおり色々なクラフトビールが飲めるお店です。
e0208058_852079.jpg

祝日13時頃の店内は、半分くらいの客の入り。テーブル席に座り、とりあえずビールなんですが、とにかく種類が多いので、選ぶのも一苦労です。
e0208058_8863.jpg

この中から選んだビールは兵庫 六甲ビールの「いきがり生」。ちなみにビールはグラス(250ml)が480円、パイント(473ml)が780円です。
e0208058_8114667.jpg

フードメニューはこちら。そんなにがっつり食べたい感じでもなかったので、ランチメニューから一品と、おつまみメニューを頼むことにします。まずはランチメニューから「沖縄そば(800円)」
なぜ沖縄そば?って感じですが、このお店の料理長が沖縄出身とのこと。しばらくして出てきたそれは、きちんとした沖縄そばな見た目。最近沖縄に行ったばかりなので、本場のそばを食べてきましたからね。
e0208058_8324494.jpg

スープはすっきりした優しいお出汁の味。麺はやや柔らかめで沖縄そば特有のちょっと太い麺。
e0208058_8331442.jpg

お肉は柔らかく煮込まれた三枚肉が二枚。香辛料も効いて旨いです。
e0208058_8334897.jpg

おつまみメニューからは前菜の「おすすめ3点盛り(1100円)」
これは、よだれ鶏・人参シリシリ・アサリと枝豆の紹興酒蒸しの3点の盛り合わせ。お酒メインの食事には、こういうちょこちょこつまめるメニューがいいですよね。どれもビールに合います。因みにシルシルってあまり聞きなれない料理だと思いますが、沖縄の郷土料理で細くおろしたニンジンと卵を炒めて調味料で味付けしたものです。
e0208058_8343098.jpg

「自家製腸詰(580円)」
中華のスパイスが効いていて、ビールに合う。甘い味噌とネギを添えていただきます。
e0208058_836378.jpg

このお店は前から気になっていたのですが、今日やっと行くことができました。とにかくビールの種類が多いですし、値段もクラフトビールということを考えると、リーズナブルだと思います。お店も明るくてきれいなので、女性も入りやすいと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24


by 07takeshi | 2015-09-21 13:00 | 東京 23区以外 | Comments(0)  

新宿 『BERG(ベルク)』

午後3時と中途半端な時間に新宿にいたので、この時間なら空いてるかなぁと向かったお店は「ベルク」。JR新宿駅東口から左へちょっと行ったところ、ルミネのB1にあるビールが飲めるカフェです。いっつも混んでて入れないことも多いのですが、今日は立ち飲みカウンターに空きがあったので軽くフードとビールをいただきます。
e0208058_21512332.jpg

メニューはこんな感じ
e0208058_21522895.jpg

この中から「生ビール(324円)」と「マイスターベーコンドッグ(313円)」を注文。注文はレジ横で行い、しばし待って注文の品を受け取り、席に移動します。ビールも黄金色で美味しそう!
e0208058_22113065.jpg

マイスターベーコンドッグは見た目は地味ですが、食べてみるとベーコンのスモーキーな香りがブワッと口から鼻に抜けていきます。ベーコンだけでなくセミハードなパンもしっかり旨い!
e0208058_22314219.jpg

リーズナブルな値段ながら、何を食べても美味しくていいお店です。難を言うなら、冒頭にも書きましたが、いつも混んでいるところ。いい店だからしょうがないですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区新宿3-38-1


by 07takeshi | 2015-09-19 15:00 | 新宿区 | Comments(0)  

池袋 『木々家(はやしや)2号店』

今日は地元大阪の友人が出張で東京に来たので、軽く飲みに行くことに。行ったお店は池袋にある、焼きとん、もつ焼きのお店「木々家」。これで「はやしや」と読むんです。洒落てますよね。
e0208058_891321.jpg

平日の19時半頃に行きましたが、100席以上ある店内はほぼ満席でした。席間は結構狭く、ぎゅうぎゅうな感じですが、しばらくいると慣れてくるから不思議です。席に腰掛け、まずは「生ビール(490円)」を注文し、メニューを見ます。
e0208058_8162187.jpg

e0208058_8163159.jpg

まずは1品目「春巻き(450円)」
写真では分かりづらいですが、かなり大ぶりでトロ~リ餡にしっかり味が付いているので、そのままでいけます。味付けも濃いめなので、ビールに合いますね。
e0208058_8205290.jpg

それともつ刺しから、「おまかせ5点盛り(1290円)」
おまかせと言いながらも、3点は指定できます。ハツ、チレ、タン元を指定し、おまかせの2点は、フワとコブクロ。刺しと言いながらも加熱しているようで、火が通った感じになっています。ほんとはレアで食べたいところですが、なんでも法律で規制されてしまうからしょうがないですね。どれもプリッとした弾力で旨いのですが、生肉好きとしては正直ちょっと物足りない感じです。
e0208058_8481991.jpg

e0208058_8483932.jpg

e0208058_8484785.jpg

「やきとん盛り合わせ(890円)」
どれも肉が大ぶりで食べ応えあります。味もしっかりでやっぱりビールにはこっちですね。
e0208058_856259.jpg

リーズナブルで美味しいのでいいお店でした。これはお店のせいではないですが、牛に続き豚も生肉が食べられなくなったのは残念です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋3-25-2


by 07takeshi | 2015-09-10 19:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

代々木八幡 『マル・デ・クリスチアノ』

休日の土曜、恒例の友人たちとの食事会。本日行ったのは、小田急線・代々木八幡駅から程近い場所にあるポルトガル料理のお店「マル・デ・クリスチアノ」
e0208058_15254349.jpg

e0208058_15255222.jpg

店内はテーブル席メインで思ったより広く、40席くらいありそうです。
e0208058_15282416.jpg

それではワインで乾杯し、宴のスタートです。
e0208058_15302816.jpg

1品目「豆アジのエスカベッシュ(700円)」
豆アジといいながらも結構大きい。きちんと処理されているので頭ごと食べられて、酸味も程よくさっぱりで、スタートにちょうどいい一品。
e0208058_1535509.jpg

2品目「自家製のバカリャウコロッケ(700円)」
バカリャウとは塩干しタラのことで、ポルトガルではよくある食材なんだとか。クリーミーな餡で、ちょっぴりスパイシーさがあり、お酒に合いますね。
e0208058_15404793.jpg

3品目「イカと自家製ベーコンのイカ墨煮込み(900円)」
思いのほか具沢山。イカ墨のコクが効いて、これも程よいスパイシー感があり旨い!スープは別発注した自家製パンに浸しながら食べました。
e0208058_15462957.jpg

e0208058_1549046.jpg

自家製パン(1個100円)は、外はカリッと中はしっとりで、そのままでもすごく美味しかったです。
e0208058_154897.jpg

4品目「アラカブの炭火焼き(900円)」
アラカブってあまり聞かない名前ですが、カサゴの仲間の魚とのこと。とても肉厚で、パプリカのソースを付けていただきます。さっぱりなんですが、適度に脂がのって旨い!
e0208058_15524969.jpg

e0208058_15525886.jpg

5品目「タコと豚スペアリブと栗のオーブン焼き(900円)」
今までに食べたことがない面白い組み合わせですが、食べてみるとバランスも悪くなく、意外といける。これも独特なスパイシー感があってワインが進みます。
e0208058_15555989.jpg

締めの一品は「魚介のカタプラーナ鍋の煮込み(1700円)」
トマトベースのスープに魚・貝・エビ・イカなどの出汁の風味が効いて旨い。具材の魚介自体ももちろん美味しいのですが、特にスープが美味しくて印象的でした。
e0208058_1645936.jpg

e0208058_165916.jpg

ポルトガル料理って初めて食べましたが、噂通り魚介が美味しいんですね。和食でも魚の料理はいろいろありますが、味付けが全然違うのが面白く、でも素材の味がきちんと活かされていて、美味しかったです。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都渋谷区富ヶ谷1丁目3−12


by 07takeshi | 2015-09-06 18:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)  

沖縄 南城 『八風畑』

浜辺の茶屋を後にし、ランチをしようと向かったのは車で15分くらいのところにある高台から海が見えるカフェ「八風畑」。
e0208058_1632361.jpg

ここは、先ほどの浜辺の茶屋と違って高いところの景色なので、見え方も異なり絶景です。
e0208058_16432435.jpg

とりあえず屋外のテラス席に腰掛けメニューを見ます。
e0208058_1753294.jpg

e0208058_176636.jpg

e0208058_1761768.jpg

注文するのは「食事セット(1200円)」
フードはカレー、ドリンクはシークァサージュース、デザートは黒糖プリンを選びました。まずは先にドリンクが運ばれてきました。
e0208058_17111871.jpg

フードが出てくるのを待っている間に景色がいいので、うろうろしていたら、奥にもっと景色のいい席を発見!そこに移動させてもらいます。
どうですかこの絶景。まさに180度海で解放感抜群です。この景色を見ながらですからね。美味しさも倍増します。
e0208058_17142144.jpg

e0208058_915577.jpg

e0208058_17155265.jpg

カレーは、野菜がゴロゴロ入り、雑穀米のお米共々彩りが綺麗。タイカレーのように酸味が感じられ、スパイスが効いていて旨い!
e0208058_17282073.jpg

e0208058_1721573.jpg

食後はデザートの黒糖プリン。自家製の黒糖の味が濃厚でこれも美味しい!
e0208058_17225970.jpg

とにかく景色がキレイなので、雰囲気重視なお店かと思っていたのですが、料理もきちんと美味しかったです。奥のテラス席からの景色はホントに絶景なので、そこが空いていたら座ってみてください。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 沖縄県南城市知念字知念1319


by 07takeshi | 2015-09-05 11:00 | 首都圏以外 | Comments(0)  

沖縄 南城 『浜辺の茶屋』


e0208058_5571098.jpg

沖縄最終日は本島南部を巡ります。ホテルを出発し、まず向かうのは、ビーチの目の前にある景色のいいカフェ「浜辺の茶屋」。
e0208058_5574137.jpg

土地勘がないのでカーナビを頼りに運転します。途中サトウキビ畑を見ながらしばらく進むと海が見えてきました。
e0208058_558627.jpg

運転すること約50分。目的の「浜辺の茶屋」に到着。10時オープンで、10時ちょっと前に着いたのですが、順番は7番目くらいでした。人気があるんですね。
e0208058_5582999.jpg

お店の前には海が広がっていて、気持ちいいです。
e0208058_5585262.jpg

浜辺からお店を見るとこんな感じ。
e0208058_5591477.jpg

10時になると、お店の人から順番に呼ばれます。なんとか海沿いのカウンター席に座ることができました。
e0208058_5594264.jpg

メニューはドリンク以外にも、サンドイッチやクロックムッシュなど軽めのフードメニューもありますが、まだ時間も早かったため、ここではドリンクだけにします。注文したのは沖縄の果物を使った「沖縄フルーツの酵素ジュース(550円)」。しばらくして運ばれてきたジュースは綺麗な紫色。果物は、パイン、ドラゴンフルーツ、オレンジなどが入っているとのことですが、ドラゴンフルーツの色なんでしょうか。飲んでみると、優しい味で体に染み渡ります。この景色を眺めながらなので、なおさら美味しく感じます。
e0208058_60548.jpg

屋上はテラス席になっていて、ここも景色はいいのですが、暑いせいか、誰もいませんでした。
e0208058_602616.jpg

このお店は雑誌やネットなどにもよく載っていて、メジャーなお店で評判もいいのですが、評判通りの景色や雰囲気の良さでオススメです。でも人気があるので休日などは混雑していると思われるので、早めの時間に行かれる方がいいかもしれません。



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 沖縄県南城市 玉城字玉城2-1


by 07takeshi | 2015-09-05 10:00 | 首都圏以外 | Comments(0)  

那覇 『小桜』

沖縄初日の晩御飯は、牧志駅付近の国際通りから少し入ったところにある沖縄料理のお店「小桜」。人気のお店で、6時オープンなんですが、6時半には満席になっていました。
e0208058_654058.jpg

まずはお通しが運ばれてきました。モズクなんですが、普段東京で食べるのとは全然違い、太くて歯応えがあります。
e0208058_66168.jpg

ちょっと飲んじゃいましたが、ビールはもちろんオリオン!(500円)
e0208058_66389.jpg

因みにメニューはこんな感じ。この他にその日のオススメみたいなメニューもあります。
e0208058_665594.jpg


料理1品目は「塩ナンコツソーキ(400円)」
因みに半分以上のメニューはハーフサイズがあるので、本日注文したほとんどの料理はハーフサイズです。
塩ナンコツソーキは、トロトロの食感で、やや強めの味付けがお酒に合います。
e0208058_671685.jpg

e0208058_67283.jpg


2品目「ミミガーの和え物(300円)」
コリコリの歯応えが心地よく、スナック感覚でどんどん食べられます。
e0208058_675068.jpg

ここで泡盛に切り替えるのですが、さすが沖縄のお店だけあって、すごい種類です。
e0208058_695499.jpg

e0208058_61052.jpg


3品目「すくがらす豆腐(300円)」
これは、島豆腐にアイゴという魚の稚魚の塩漬けを載せたもの。塩っけがかなり効いているので泡盛が進む!
e0208058_6103937.jpg


4品目「茄子とナーベラーの煮浸し」
ナーベラーは、いわゆるヘチマですが、茄子とよく似たトロリとした食感で、普通に美味しい。
e0208058_610595.jpg


最後は「スーチカ(300円)」
これは豚の三枚肉の塩漬け。柔らかいけど程よく歯応えもあり、これも塩っけ強めなので、泡盛が進みます。
e0208058_6112485.jpg

家族経営のアットホームなお店で、観光客というより地元の常連さんが多く、いいお店でした。ただ、あまり大きなお店ではないので、行かれる際には予約するのがいいと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 沖縄県那覇市 牧志3丁目12-21


by 07takeshi | 2015-09-03 18:00 | 首都圏以外 | Comments(0)  

那覇 『牧志公設市場 がんじゅう堂』

沖縄に到着し、まずは宿泊するホテルに荷物を預け、ランチを食べに行きます。向かうのはホテルから比較的近いところにある牧志公設市場。アーケードの中に入口があります。
e0208058_1240295.jpg

中に入ると1階が市場、2階が食堂になっています。お腹がすいているのでまずは2階へ上がると、フードコートのようになっています。座席はお店の前はそのお店専用の席なので、すいてる店と混んでる店が一目瞭然です。入ったお店は、沖縄そばが美味しいと評判のお店「がんじゅう堂」。混んでいたので、やや入りずらい感がありましたが、なんとか入りました。
e0208058_12464930.jpg

まずは「生ビール(400円)」。もちろんオリオンビールです。暑かったので、ごくりと飲むと 生き返りますね~
e0208058_12575269.jpg

食べるのはもちろん沖縄そば。そばは、「沖縄そば」、「ソーキそば」、「てびちそば」などがありますが、それらのお肉がみんなのった「がんじゅうそば(小@730円)」を注文。5~6分ほどで運ばれてきたのを見ると、なんと「ジューシー(炊き込みご飯)」が付いているではありませんか。ランチ時はサービスで付くみたいです。小サイズなので、そば自体のボリュームはあまりありませんでしたが、ご飯と合わせてちょうどいいボリューム。
e0208058_1254313.jpg

e0208058_12544595.jpg

まずはスープから。カツオの風味が効いてあっさりなんですが、豚骨(アグー豚)のコクも効いてますね。
e0208058_137339.jpg

麺は太くてウェーブがかって、いい意味でちょっとゴワッとした食感で面白い。
e0208058_1315177.jpg

3種のお肉はどれもとっても柔らか。三枚肉とかソーキはよくみますが、テビチがのったそばって初めて食べました。コラーゲン感たっぷりでプルプルです。
e0208058_13184265.jpg

後半は卓上にあるコーレーグースを投入し、味変します。因みにコーレーグースとは沖縄の調味料で、泡盛に、たっぷりの島唐辛子を漬け込んだもの。鋭い辛みと、酒感もがっつりあります。
e0208058_13303254.jpg

ジューシーも出汁が効いて旨い!
e0208058_13315042.jpg

食後は1階の市場を散策します。色遣いも含め、沖縄っぽい食材がいろいろありますね。特に夜光貝は大人のこぶし大くらいもあり、でっかくてびっくりしました。
e0208058_13392314.jpg

e0208058_1339346.jpg

e0208058_13394718.jpg

e0208058_1340024.jpg

e0208058_1341633.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 沖縄県那覇市 松尾2丁目10−1 牧志公設市場2階


by 07takeshi | 2015-09-03 12:00 | 首都圏以外 | Comments(0)