<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

池袋 『浅野屋』

今日は池袋で昼酒。昼酒といえばやはり蕎麦屋ということで向かったお店は池袋駅から程近いビルの地下一階にあるお店「浅野屋」。
e0208058_11175249.jpg

L字になっている面白い形の店内には酒飲みには嬉しい、一品料理などの短冊が所狭しと貼ってあります。
e0208058_11202963.jpg

2人掛けのテーブル席に案内され、まずは「生ビール(550円)」
e0208058_11221984.jpg

料理一品目にポテトサラダを頼もうと思ったら、ちょうど冷えたのがなくて、温かいポテトサラダならできるということで、面白そうなので頼んでみました。「温ポテトサラダ(500円)」
温かいポテサラに、揚げたポテトも混ざり、そこにチーズが振り掛けられていて、初めて食べる感じでしたがなかなかいけますね。厚切りのハムも存在感あります。
e0208058_11285584.jpg

ここでお酒を日本酒に切り替えます。「菊正宗 樽酒(800円)」
洗練された味ではないんですが、なんというか懐かしい味がします。
e0208058_11323312.jpg

二品目「鴨焼き(1000円)」
これはお蕎麦屋さんの定番ですよね。ほんのり付いた焼き目が香ばしくジューシー。これは日本酒がすすみますねー。付け合せのネギも甘くて美味しい!
e0208058_11341246.jpg

e0208058_11342214.jpg

締めはもちろん蕎麦。いつもなら「せいろ」を頼むのですが、メニューを見ていたら、名物と書かれていた「鴨つくねそば(1350円)」が気になってしまったので、それを頼むことに。しばらくして運ばれてきたお蕎麦は、つくね団子が5個に、鴨焼きも入ってとっても美味しそう!蕎麦は細くて繊細な感じ。程よいコシともっちりした食感もあります。つくねは鶏の旨味がギュッと詰まっています。鴨肉は弾力があるけど柔らか。鴨の脂が染み出た汁も美味しい!
e0208058_11415124.jpg

e0208058_1142071.jpg

e0208058_11421259.jpg

このお店はお酒のアテになる一品料理も豊富ですし、昼時を少し外したからか、ゆったり落ち着いてのことができました。もちろん食事嶽でもいいですし、駅からもすぐなので、使い勝手のいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区南池袋1-22-2


by 07takeshi | 2015-11-28 11:08 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

月島 『月島スペインクラブ』

今日は月島で夕食。月島と聞くと無条件に「もんじゃ」って思いがちですが、今日行くのはスペイン料理のお店「月島スペインクラブ」。なぜ月島でスペインなのかは謎ですが、フラメンコショーなんかもやっている本格的なスペイン料理のお店です。
e0208058_2117095.jpg

元々は倉庫だったところを改装した店内は、広いうえに天井も高く、とても開放感があります。
e0208058_21453821.jpg

テーブル席に案内され、最初の一杯は泡系から「CAVA(800円)」
e0208058_21494924.jpg

ここの名物は40人前の大皿で炊くパエリアなんですが、通常7時くらいに炊き上がるはずが、祝日は1時間早いとのことで、見られなくて残念でした。でも注文はできるので、1人前(1300円)を注文。大皿のパエリアが見られなくて、とても残念そうにしていたからなのか、1.5人前くらいにしてくれました。見た目にサフランの黄色が鮮やかで魚介の風味や旨味がしっかり効いて旨い!
e0208058_2274927.jpg

二品目は定番のアヒージョから、「マッシュルームのアヒージョ(900円)」
グツグツでアツアツなので、うっかりすぐに食べると火傷しそう。フォークに刺し、少し冷ましてからいただくと、キノコの旨味にオリーブオイルの香りとコクが沁みて美味しい!
e0208058_22122795.jpg

別注したパン(300円×2)はオリーブオイルに付けて食べると、鉄板の味ですね。
e0208058_22135146.jpg

ここでお酒をボトルの白に切り替えます。高いところから注いでくれる様がいいですねー
e0208058_2217339.jpg

e0208058_2224475.jpg

三品目は季節ものから「塩鱈のコロッケ(1000円)」
真ん中で割ってみるとクリームコロッケのような目ため。ところが食べてみると、クリーミーさもありながら、ジャガイモのざらっとした食感もあり、鱈の身も歯応えが感じられ、程よく塩っ気も効いて何も付けずにレモンを絞るだけなんですが、それで十分美味しいです。
e0208058_2224183.jpg

e0208058_22242721.jpg

締めはデザート。「デザート&コーヒーセット(1000円)」で今日もチーズケーキを頼みます。甘さ控えめ割としっかりした食感で大人の味。コーヒーはエスプレッソではないのですが、ちょっと苦みが強くて好みの味でした。
e0208058_22322394.jpg

今日は祝日だからやっていませんでしたが、月曜にはフラメンコショーなどもやっているそうなので、今度来るときには是非見てみたいです。あと大皿のパエリアも出来上がりを見てみたいです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都中央区月島1-14-7


by 07takeshi | 2015-11-23 19:00 | 中央区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日はよく行く和食屋さん、阿佐ヶ谷の「鶴に橘」で夕食。普通に頼んでも十分美味しいのですが、今日はちょっと豪華な感じにしてもらいました。
まずは前菜。料理名はちょっと覚えきれなかったんですが、鯛の造り・オオナメコ・カラスミなど。タイの造りは例によって普通の醤油で食べるのではなく、今回は煎り酒を付けていただきます。煎り酒は柔らかい味なので、鯛自体の味も引き立ちます。オオナメコはキノコの旨味が濃いですね~。横に添えられているのは自家製のカラスミ。日本酒に合いすぎてやばいです。
e0208058_18251764.jpg

続いて出てきたのはお猪口に入った液体。何だろうと思ったら「カニ酒」なんだそう。一口飲んでみると、ものすごいカニの香り。飲んだだけなのに、ちょっとカニを食べた感じになります。
e0208058_18273245.jpg

続いて出てきたのは「酔っ払い蟹」。これは二人で一杯ですが、一匹丸々なのでなかなか迫力あります。カニの種類はズワイガニの雌のセイコガニだそうです。いい加減に酒感があり、カニの香りと旨味、お酒のコクがしっかり効いて旨い!ほじくりながら食べるので、たくさん身を食べたいけど、なかなか食べられないもどかしさもカニ食ってる感があって、いいですね。
e0208058_18333751.jpg

雌なので、内子もたっぷり入っています。
e0208058_1838171.jpg

この日もいろいろ日本酒を飲みましたが、例えばこんなお酒です。
e0208058_18391765.jpg

続いては「茶碗蒸し」
きちんとお出汁が効いているので、シンプルなんですがとにかく美味しいです。
e0208058_18424335.jpg

e0208058_18425338.jpg

器もとっても綺麗です。
e0208058_18513074.jpg

次は「穴子とユキノシタの天ぷら」
ユキノシタとは薬用にも使われる葉っぱ。穴子は身がふわっと柔らかく、間違いない美味しさ。ユキノシタはサクッと軽い口当たり。ほんのりほろ苦さがいいですね。
e0208058_1850457.jpg

締めはご飯もの。運ばれてきたお櫃には蓋があるので、中はどうなっているんだろうとわくわくします。
e0208058_1853122.jpg

蓋をとると・・・・・・ 中から宝石のようにキラキラなイクラがっ!
e0208058_1854331.jpg

お茶碗によそってもらい、さっそく食べると、イクラが口の中でプチッと弾け、中から旨いだけの汁がトロリと溢れ、口の中にイクラの旨みが広がります。脇を固める汁物も具だくさんで美味しくて、存在感があります。
e0208058_1857522.jpg

e0208058_1858230.jpg

今日も味はもちろんですが、見た目や食器も美しく、満足な夕食でした。いい店を知っていると、鼻が高いですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2-4-7


by 07takeshi | 2015-11-21 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

西荻窪 『トラットリア29(ヴェンティノーベ)』

今日は会社の同僚と西荻窪でディナー。以前一度行って、とってもよかったお肉が主役のイタリアン、「トラットリア29」。その名のとおり、肉のグリルが主役のお店です。
e0208058_21581366.jpg

みんな揃ったところで「生ビール(550円)」で乾杯!
e0208058_21593390.jpg

例によって、最初に生の野菜が運ばれてきます。それを、オリーブオイル・ビネガー・ハーブソルトを付けていただくのですが、オリーブオイルにハーブソルトを入れたものが個人的には好みでした。どの野菜も、シャキシャキで瑞々しく旨い!
e0208058_22144176.jpg

料理一品目「サンマのパテのクロスティーニ(1000円)」
クリーミーなサンマのパテなんですが、なんとなく肉感的でもあります。
e0208058_2228876.jpg

二品目「29のミートボールフリット(1000円)」
サクッと揚がって肉の旨味が濃い!叩いているのか粗めな挽き肉加減なので、肉の食感も感じられます。
e0208058_22301476.jpg

e0208058_22302488.jpg

今日は3名なので、肉はビーフとポークの2種類頼みました。ビーフは「オーストラリア産アンガス牛ランプの炭火グリル(300g@2900円)」、ポークは「三重県産松坂ポーク肩ロースの炭火グリル(350g@2900円)」
松坂ポークは脂が甘くて、赤身も旨味がしっかり。アンガス牛は、表面は火が通ってるけど中はレアで旨味が濃い。和牛ではないんですけど、肉質はとっても柔らか。両方食べてみて、牛は想像できる美味しさでしたが、豚は想像を超える美味しさでびっくりしました。
e0208058_22455992.jpg

e0208058_22461196.jpg

e0208058_22463156.jpg

e0208058_22465995.jpg

e0208058_2247947.jpg

e0208058_22473877.jpg

「リボリータ くたくた野菜とパンと豆のスープ(1000円)」
スープですが、汁っけは少なく食べるスープ。しっかり味が濃いのでワインが進みます。
e0208058_2258318.jpg

e0208058_2258153.jpg

締めの一品はやっぱり炭水化物。前回も食べた一品「タリアテッレボロネーゼ(1800円)」
粗めな挽き肉で仕上げてあるので、味も含めてがっつり肉感的で旨い!
e0208058_2312121.jpg

e0208058_2313360.jpg

e0208058_2314590.jpg

今日もお肉でお腹いっぱいです。肉メインなんですが、イタリアンのお店なので、焼肉と違って、肉だけを味わうわけではなく、料理もきちんと楽しめるので満足度は高いです。いろいろ食べると それなりの金額になりますが、十分価値のある美味しさでした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区 西荻北2-2-17


by 07takeshi | 2015-11-18 19:30 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

銀座 『Le Bonze(ル ボーズ)』

今日は地元の関西から身内が来たので、ちょっと豪華に銀座でディナー。行ったお店は昭和通り沿いのビル3階にあるフレンチのお店「ルボーズ」。
e0208058_21474837.jpg

店内は、20席ないくらいと割とこじんまりしていますが、大きな窓からは外の景色が広がって、開放感があるので、割と広く感じます。テーブル席に案内され、まずはドリンクを頼むのですが、今日はいきなりボトルでワインにします。ジュテームというワインで、フルボディなどっしりした飲み口の赤ワインでした。
e0208058_2204643.jpg

最初にパンとバターが提供されます。何気ない一品なんですが、美味しいです。
e0208058_2242576.jpg

料理一品目は、ヘルシーなものから「大地のサラダ(1410円)」
カブやアスパラ、カリフラワー、ミニキャベツやレタスなどいろんな野菜がいただけます。酸味控えめなドレッシングが主張しすぎず、主役の野菜の味を引き立てています。こういうシンプルな料理って、家で作りたくなるけど絶対真似できないんですよねぇ。
e0208058_2291766.jpg

二品目は妙に惹かれたメニュー「ルボーズ特製フレンチフライ(540円)」
ジャンクフード定番のポテトフライがどういう感じになるのでしょうか。出てきたそれは、フェンネル・セージ・タイム・ローズマリーなどいろんなハーブが香る上品な味わいながら、しっかり塩味も効いたワインが進む一品で、つまむ手が止まりません。
e0208058_22134356.jpg

三品目「真鯛白子のムニエル トマトとケッパーのソース(1950円)」
表面はパリッと香ばしい焦げ目が付いているけど、中はトロトロクリーミー。濃厚な旨味なんですが、意外とあっさりで食べやすい味。
e0208058_22172844.jpg

e0208058_22173869.jpg

四品目、メインは「ニュージーランド産 骨付き仔羊のロースト(2490円)」
食べてみると、めちゃめちゃ柔らかい!がっつり肉厚なんですが、ハーブの香りが爽やかで、赤身の旨味がしっかり。見た目にはボリュームありすぎかなと思ったけど、脂があっさりで重くないので、ぺろりと食べられました。肉質もいいし、調理の仕方も絶妙なんでしょうね。
e0208058_22224716.jpg

e0208058_2222579.jpg

e0208058_2223543.jpg

最後はエスプレッソで締めます。
e0208058_22242666.jpg

料理自体は上品な仕上がりで、とても美味しいのですが、お店の雰囲気は肩肘張らない気さくな雰囲気もあり、こんなお店が普段使いできれば素敵だなぁと思えるいいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座4-10-1


by 07takeshi | 2015-11-17 19:30 | 中央区 | Comments(0)  

銀座 『パブ カーディナル』

今日は銀座でウィンドウショッピングの予定・・・が、雨のため断念し、早速夕食を食べに行きます。行ったお店は、銀座ソニービルの1階にある英国式パブ、「パブ カーディナル」。店内に入ると重厚な雰囲気で、本場のパブにいるみたいです。(本場のパブに行ったことはないですが・・・)
e0208058_1635127.jpg

e0208058_16352339.jpg

まずはビールで乾杯するのですが、本場感を出したかったので、キリンではなくアイルランドのビール「キルケニー(ハーフパイン@850円)」
e0208058_16402482.jpg

フード一品目は野菜系から「季節野菜の自家製ピクルス(600円)」
今日の野菜は、セロリ・パプリカ・ニンジン・赤玉ネギ・プチトマトなど。酸味が程よく食べやすい仕上がり。面白いのにミョウガなども入っていました。
e0208058_1647377.jpg

二品目はパブでの定番メニュー、「フィッシュ&チップス(1200円)」
まずは付け合せのポテトから。油切れもよくサクッと揚がっています。添えられているタルタルソースがすごく美味しくて、ほんとはフィッシュ用なのかもしれませんが、ポテトにがっつり付けていただきました。フィッシュの方も、外はサクッと中はほっくりで鉄板の美味しさ。ビールとの相性もばっちりです。
e0208058_1652323.jpg

e0208058_16521278.jpg

ここでビール2杯目、「ギネス(ハーフパイン@850円)」
e0208058_1654529.jpg

三品目「アイリッシュビーフシチュー(1300円)」
ビーフシチューという名前からはデミグラスソースっぽいものを想像しがちですが、これはポトフのような料理ですね。具も、ビーフ以外は、ジャガイモ・ニンジン・タマネギなどポトフのよう。お肉はスッと噛み切れる柔らかさで、お肉と野菜の出汁も効いたスープは胃腸に染み入る優しい味わいです。
e0208058_17263624.jpg

e0208058_1726477.jpg

このシチューはプラス200円で、チーズリゾットにしてもらえます。出来上がった見た目はちょっとおじやっぽいですが、しっかりチーズが効いて旨い!量も結構あるので、この値段なら頼んだ方がいいというか、むしろ頼まないと損だと思います。
e0208058_1729862.jpg

e0208058_17292122.jpg

締めはスイーツ。僕は酒飲みなので、基本 甘いものにはそんなに惹かれないのですが、チーズケーキだけは別です。ということで、注文したのは「チーズケーキ(600円)」
王道なタイプのチーズケーキで、しっとりした食感に濃厚な味で美味しい!
e0208058_1734641.jpg

連れが頼んだカフェオレは綺麗なラテアートになってました。
e0208058_17372526.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座5-3-1


by 07takeshi | 2015-11-14 19:00 | 中央区 | Comments(0)  

池袋 『四季海岸』

今日は友人たちとのちょっと早い忘年会。この面子での忘年会は、毎年鍋と決めているので、今年も鍋を食べに行きます。行ったお店は池袋にある中華料理のお店、「四季海岸」。ここで火鍋を食べることができます。ビルの4階にあるお店は、かなり広く100席くらいありそうな感じ。お店の人もお客さんも中国語が飛び交い、さながら本場の雰囲気です。
e0208058_17111780.jpg

本日いただくのは「伝統オシドリ火鍋コース(2680円)」
オシドリ鍋というのは、おしどり夫婦というようにつがいを表していて、赤の辛いスープと白の薬膳スープの組み合わせということのようです。まずは鍋が運ばれてきましたが、赤いスープは見るからに辛そうです。
e0208058_17541125.jpg

それから、豆腐、野菜、お肉、つみれ、中華ハムなどの具材が次々と運ばれてきます。
e0208058_187177.jpg

e0208058_1872636.jpg

e0208058_1873616.jpg

e0208058_1874734.jpg

e0208058_188276.jpg

e0208058_9254091.jpg

とりあえず、どんどん鍋に具材を投入し、火が入ったものからどんどん食べていきます。最初に、タレをニンニク・ゴマ・海鮮などから選び、そのタレに付けて食べても美味しいのですが、タレに付けず、そのままスープだけでも十分美味しいです。どちらのスープも複雑な香辛料等が効いて本場な味に仕上がっています。リーズナブルですし、本場な雰囲気が味わえるいいお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】 東京都豊島区西池袋1-36-8


by 07takeshi | 2015-11-13 19:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

池袋 『キャンプ エクスプレス池袋店』

今日は休肝日。毎日飲んでばかりだと身体に良くないですからね。週2~3日は飲まないようにしています。ということで、今日は身体を労わるべくヘルシーなものを食べようと、前から気になっていたお店に行きます。それは池袋駅構内にあるカレーのお店、「キャンプ」。カレーってそんなにヘルシーなの?って思うかもしれませんが、ここは、野菜を食べるカレーなんです。
e0208058_6235875.jpg

メニューはこんな感じ
e0208058_625621.jpg

平日の晩7時半ごろでしたが、お店は満席でギリギリ並ばずに入れました。店内はカウンター席のみで15~20席くらいでしょうか。席に腰掛け、注文するのはこのお店で一番定番だと思われる「1日分の野菜カレー(990円)」。ガラス越しに見える厨房では、常にカレーを作り続けています。待つこと5分くらいでカレーが運ばれてきました。名前に違わぬ野菜たっぷりの見た目でヘルシーそうだけどとっても美味しそう!
e0208058_6432537.jpg

いただいてみると、どんどん食べてもなかなかなくならないほど野菜たっぷり。それもそのはず、野菜は350gも使用しているとのこと。キャベツ、インゲン豆、カボチャ、パプリカ、トマトに黄色いプチトマトなど。カレーは辛すぎず、かといって辛みが足らないこともなく、香りはしっかりだけど、いい意味で主張が少なく野菜の存在を引き立てています。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内

by 07takeshi | 2015-11-11 19:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

蒲田 『春香園』

今日は友人たちとの食事会。テーマは「餃子」。羽根つき餃子の発祥地と言われている蒲田までやって来ました。今宵のお店は「春香園」という友人が予約してくれたお店です。携帯で地図を見つつお店を探していると、ドーンと目に入ってきた目立つ外観!
e0208058_21483994.jpg

店内に入り、予約だと告げると二階のテーブル席に案内されます。二階はテーブル席と奥には座敷もありますね。まずは「生ビール(480円)」で乾杯し宴のスタート。
e0208058_21494426.jpg

ここは餃子専門ではなく、普通の中華のメニューもいろいろありますが、餃子の種類も豊富です。
e0208058_21521125.jpg

まずは基本の「焼餃子(320円)」と野菜系のメニューから「空芯菜塩味炒め(800円)」を注文。
まずは空芯菜が運ばれてきました。茎にはシャキッとした食感が残りながらも、しっかり熱も入っていてちょうどいい塩加減の味付けです。
e0208058_22454100.jpg

続いて餃子。がっつり羽が付いていい感じですねー。パリパリと羽を割りながら、箸でつまみ かぶりつくと、肉汁がピュッと飛び出してきます。たっぷり入った餡はキャベツのシャクシャクした歯応えがあって美味しいです。
e0208058_2283478.jpg

e0208058_2284566.jpg

e0208058_2285597.jpg

それから餃子からもう一品、「水餃子(500円)」
見るからに皮がもっちもち。こちらも肉汁たっぷりでジューシー。皮が水分を吸っている分、焼餃子よりボリューミーです。
e0208058_22185796.jpg

四品目「豚肉キクラゲ卵炒め(600円)」
やや甘みのあってコクのある味付けで、白ご飯と食べたらめちゃめちゃ合いそうです。
e0208058_22231856.jpg

五品目「エビのチリソース(980円)」
これは中華の鉄板ですよね。プリプリの海老に、ピリッと辛いチリソースがよく絡み、安定の旨さ。
e0208058_22254279.jpg

お酒は途中から、紹興酒に切り替えてます。当たり前ですが、中華料理とよく合います。
e0208058_2227186.jpg

六品目「油淋鶏(880円)」
サクッと揚がった鶏肉に、ちょっと酸味のあるタレがいい感じに沁みて、さっぱりした感じで食べられます。
e0208058_22304144.jpg

七品目「豚肉細切り入り焼きそば(800円)」
見た目は野菜炒めみたいに見えますが、下には麺が隠れています。面白いのは麺が平たい扁平麺で、モチモチ。具材が餡仕立てになっているので、麺によく絡み旨い!
e0208058_22353977.jpg

e0208058_22354873.jpg

八品目「レタスチャーハン(650円)」
シャキシャキのレタスに、優しい淡い塩味で締めにぴったり。
e0208058_2238910.jpg

最後はスイーツ的に「揚げパン(380円)」
ほんのり甘みのある味で、外はさっくり、中はしっとりで面白い食感です。
e0208058_2239436.jpg

いやぁ いっぱい食べてお腹いっぱいです。餃子はもちろんですが、それ以外の料理もしっかり美味しかったですし、値段もリーズナブルでした。かなり大箱なお店でしたけど、常にほぼ満席だったのが、よく分かります。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都大田区 蒲田5丁目22−1


by 07takeshi | 2015-11-08 19:00 | Comments(0)  

六本木ヒルズ 『南翔饅頭店』 oishii

今日は六本木ヒルズに「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見にきました。いろんな貴重なものが見られたりして、興味深くて面白かったです。見学後はヒルズ内で食事をします。行ったのは10年ぶりくらいになりますが、小籠包が美味しいお店、「南翔饅頭店」。以前来たときに美味しいからまた来ようと思いながらも、普段なかなか六本木に来る機会がないので、すごい久しぶりの訪問になってしまいました。
e0208058_8514010.jpg

まずは「生ビール(712円)」で乾杯し、注文するのはもちろん小籠包。種類が色々あるのでメニューを見て考えます。
e0208058_8554888.jpg

まずはノーマルな「小籠包(6個@864円)」
蒸籠で運ばれてきますが、蓋をとるとフワッと湯気が上がり美味しそう!期待が膨らみますねー
e0208058_962136.jpg

さっそくいただくのですが、うっかりかぶりつくと火傷をするので要注意です。レンゲの上に小籠包を載せ、添えられている針生姜を乗っけ、醤油を少々垂らして準備完了。お箸で少し穴をあけると、お約束の肉汁が溢れてきます。少し冷ましたところで、汁ごといただきます。ジューシーな餡とモチモチの皮がいいハーモニー。安定した美味しさですね。
e0208058_983544.jpg

e0208058_984542.jpg

続いては「上海蟹みそ入り小籠包(4個@1242円)」
カニ味噌入りは、先っちょがちょっと黄色くなっています。食べてみると、こちらはカニ味噌の風味がしっかり。香りが変わると味の印象もガラッと変わるのが面白い。
e0208058_919247.jpg

ここで、ちょっと箸休め的に野菜系から「レタスの醤油がけ(864円)」
ちゃんとシャキシャキ感は残っているんですけど、適度に火が通り、やや甘めな醤油の味付けがレタスと相性いいです。
e0208058_9224291.jpg

締めはやっぱり再度の小籠包。いろんな味が楽しめる「三種小籠包(豚肉2個・海老2個・上海蟹みそ2個の計6個@1296円)」
まだ食べていないエビは一尾丸ごと入ってプリッとした食感。残りの2種も先ほどのコメント通り美味しいです。
e0208058_926399.jpg

小籠包以外にも普通の中華メニューもいろいろありますが、やっぱりここに来ると小籠包ばっかり食べてしまいますね。久しぶりの小籠包はとっても美味しかったです。

食後は既に始まっているけやき坂のイルミネーションを見に行きます。けやき坂に架かっている橋の上から見ると、イルミネーションと共に東京タワーが見えて、絶景です。流石 けやき坂のイルミネーションはLEDを100万個以上使っているだけあって圧巻ですね。途中 色が変わって赤になったりするのもクリスマスぽくていい感じ。雰囲気もいいのでカップルにはお勧めのスポットです。
e0208058_13454695.jpg

e0208058_13472214.jpg

e0208058_13474132.jpg

e0208058_13475747.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都港区六本木6−10−1

by 07takeshi | 2015-11-07 20:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)