<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀座 『アーンドラダイニング』 oishii

今日は銀座でカレー。個人的にはいわゆる日本のカレーライスが好きなのですが、今日は僕にしてはちょっと珍しく、インドカレーを食べます。行ったお店は銀座一丁目にある「アーンドラダイニング」。銀座ではかなり評判のインドカレー屋さんです。
e0208058_21593085.jpg

まずはドリンクですが、インドのビール「キングフィッシャー(690円)」と「タージマハル(630円)」
クセがあるのかなと思ったのですが、両方とも苦みも程よくすっきり飲みやすいビールでした。
e0208058_2293112.jpg

続いてフードなんですが、メニューが多くて悩んでしまいます。
e0208058_22102939.jpg

でもあらかじめ、だいたいこれを頼もうかなというのは考えてきたので、そこから色々注文します。
一品目「チャナ・サラダ(790円)」
これは、ヒヨコ豆と玉ネギのサラダなんですが、香辛料が和えてあるので香りが良くて食欲がそそられます。見た目は辛そうに見えたのですが、辛くはなくいい感じに酸味が効いて美味しかったです。
e0208058_22161555.jpg

二品目「チーズクルチャ(890円)」
最初は、バターキチンカレーと一緒に頼んで、カレーを付けながら食べようと思ったのですが、インド人の店員さんから、それは一緒に食べない方がいいとアドバイスされ、まずはチーズクルチャのみでいただきます。表面がサクッとした生地はほんのり甘く香ばしい。中にはトロトロのチーズがたっぷりで、カレーを付けなくても十分旨い!
e0208058_22253226.jpg

e0208058_22254289.jpg

三品目「ラム・チョップ(1590円)」
出てきたそれは、かなり大ぶりで迫力あります。食べてみるととっても柔らかくてジューシー。肉の中からスパイスの香りが口の中いっぱいに広がります。
e0208058_2228252.jpg

主役のカレーは「バターチキン(1390円)」
メニューにはカシューナッツとトマトでマイルドと紹介されているように、辛さはマイルドだけどスパイスの香りはしっかり。大ぶりなチキンもごろごろ入っていて、万人受けしそうな安心して食べられる味。とっても美味しかったです。
e0208058_22313769.jpg

カレーをもう一品くらい食べようと思っていたのですが、結構お腹いっぱいになってきたので、ここで締めて、最後は「チャイ(300円)」をいただきます。スパイスが混ざるように高いところからそそぐように入れてくれるのですが、写真を撮るタイミングが早すぎて、低い位置から入れてるようになってしまいました。ホントはこの後、右手をもっと高い位置まで上げてたんですけどね…
e0208058_22381385.jpg

e0208058_22382949.jpg

どの料理も予想以上に美味しくて、満足な夕食でした。すぐにお腹いっぱいになってしまったので、あまり種類は食べられませんでしたが、また来たいお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座1丁目8−2


by 07takeshi | 2016-04-30 19:30 | 中央区 | Comments(0)

新宿 『プレゴプレゴ』

今日は地元大阪出身の友人たちとの食事会。おっさん三人なんですが、ちょっとお洒落に新宿のイタリアンに行きます。そのお店は「プレゴプレゴ」といって新宿で20年くらいと古くからやっているお店。前から気になりながらも、これまでは行く機会がなくて今日は初訪問です。場所は、新宿東口の大塚家具とかビームスとかがある辺りの向かい側のビルの4階になります。
e0208058_19191755.jpg

金曜19時の店内は満席です。なかなか人気があるんですね。3人そろったところで、「生ビール(サッポロ@500円)」で乾杯!
e0208058_19243870.jpg

料理一品目は前菜から「ホタルイカとプチトマト、野菜のマリネ(860円)」
主役のホタルイカにプチトマト、インゲンにサヤエンドウなどのマリネで彩りも鮮やかでさっぱり。ヘルシーな一品ですね。
e0208058_19283681.jpg

e0208058_19284565.jpg

二品目もヘルシーに野菜系から「自家製ベーコンのシーザーサラダ(900円)」
e0208058_19332088.jpg

上に載っている卵が絶妙な半熟加減なんです。どうですか、これ!
e0208058_19333461.jpg

パリッとしたレタスにチーズのコクが効いて、自家製ベーコンも香りが強くて存在感がありました。
ここでお酒は赤ワインに。
e0208058_1948640.jpg

三品目は面白い一品「パンのゴルゴンゾーラチーズ焼き”ボルケーノ風”(780円)」
出てくるときは円柱のような状態ですが、それをお店の人が切り分けてくれます。
e0208058_1940219.jpg

e0208058_19401319.jpg

サクッとしたバケットにチーズとガーリックの効いたオリーブオイルがしっかり沁みて旨い。たっぷりのったベーコンもポイントです。
e0208058_1944675.jpg

次はパスタ。「フェットチーネ”ポルチーニ茸のクリームソース(950円)」
フェットチーネだけど、きちんとアルデンテな仕上がりで食感がいい!クリームが濃厚で食べ応えありますね。
e0208058_19484434.jpg

e0208058_1948542.jpg

メインは「和牛うで肉のグリル(1700円)」
適度に歯応えがあるけど、しっとり柔らかで赤身の旨味がしっかり。
e0208058_19503997.jpg

締めの炭水化物は、お客さんの8割が頼むといわれるここの名物「チーズリゾット(1人前@430円)」
注文は2人前からですが、1人前430円とお値打ちな一品。これで目の前で作るのですから、テンションも上がります。食べてみると、チーズの味が濃厚で旨い!
e0208058_19563422.jpg

e0208058_19564682.jpg

e0208058_19565816.jpg

新宿のエキチカという立地ながら、リーズナブルできちんとしたイタリアンがいただけるいいお店でした。長年ずっと人気店で居続けるというのも納得のお店です。新宿って、意外と気の利いたお店があまりないので貴重な存在だと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都新宿区 新宿3丁目31−2

by 07takeshi | 2016-04-28 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

赤坂 『秀ちゃんラーメン』

バーティアラで思いのほか飲んでしまい、結構酔いも回ってきたので、飲んだ後ラーメンをしたくなってしまいました。この近くに行ってみたいラーメン屋さんがあったんです。それは博多ラーメンのお店「秀ちゃんラーメン」。博多では有名な「だるま」という豚骨ラーメン屋の系列のお店です。
e0208058_16421973.jpg

平日の20時半くらいだったと思うのですが、店内は満席で1組待ち人がいました。人気店なんですね。それでもさほど待つことなく店内に案内されました。お店はそんなに広くなく、座席数は20数席くらいでしょうか。カウンター席に案内され、メニューを見ます。
e0208058_17362637.jpg

この中から一番人気の「味玉ラーメン(820円)」を注文。7~8分くらいで運ばれてきました。見た目は本場の博多ラーメンそのものですね。
e0208058_17384287.jpg

それではいただきます。まずはスープから。スープは表面が脂で覆われているので、ずっと熱々のまま。香りも味も博多で食べた本場の味です。
e0208058_1740694.jpg

麺も本場さながらの極細麺。硬さの指定はメニューには書いてなかったような気もしますが、「ばりかた」でお願いしました。細いながらも独特のコシがあり、豚骨スープと相性がいいですね。
e0208058_17423587.jpg

チャーシューは割と厚手のものが2枚。脂身はそんなに多くなく、食感がしっかりな感じです。
e0208058_17433958.jpg

味玉は黄身がいい感じに半熟で美味しそう。熱々スープに浸しながらいただきました。
e0208058_1745911.jpg

久しぶりに豚骨ラーメン食べましたが、きちんとした本場の味で美味しかったです。夜はおつまみなんかもあるので、飲みにも使えそうですが、並んでたりするとなかなかゆっくり飲めないですよね…


関東食べ歩き ブログランキングへ
下のバナーをクリックお願いします



【住所】 東京都港区 赤坂2丁目17-58


by 07takeshi | 2016-04-27 20:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

赤坂見附 『バーティアレ』

今日は仕事の関係で赤坂見附に来ています。適当に入った焼鳥屋で食事を済ませ、そのまま帰るのももったいなかったので、近くでいいバーはないかと探して見つけたお店「バーティアレ」。
e0208058_1354074.jpg

赤坂という場所柄、ちょっと堅苦しい雰囲気のバーかと思ったら、思いのほかカジュアルな雰囲気で落ち着きます。バーにはよく行ってますが、やっぱり初めて行くお店は緊張しますからね。平日の7時半くらいだったと思うのですが、まだバーには早い時間だったので、先客は1人とすいていました。ここはフルーツを使ったカクテルも美味しいということで、最初に頼むのはパッションフルーツを使った「スカイボール(1400円)」
多分一般的にはレモンかライムを使うのですが、パッションフルーツを使うので、甘くまろやかになって飲みやすい。マグカップが可愛いですね。
e0208058_14104634.jpg

e0208058_14105886.jpg

続いてはよく飲むカクテル「サイドカー」
馴染みのバーではロックで飲みますが、初めてのお店なので通常のカクテルグラスでいただきます。こうやって見ると、オレンジ色が綺麗ですね。ブランデーが効いて、アルコール度数は高めですが、ほんのり甘さと酸味があり好きなカクテルです。
e0208058_14165564.jpg

3杯目は色のきれいなカクテルということで出てきたのがこれ。名前は失念してしまいましたが、リクエスト通り緑色のきれいなカクテルで、甘くておいしかったです。
e0208058_14183122.jpg

これで締めようと思っていたのですが、たまたまこれを飲みながら別のカクテル、ネグローニの話をしていたら、うちのネグローニは少し変わった作り方をするんですよと聞いて、飲んでみたくなり「ネグローニ」を注文。普通はステア(軽くかき混ぜる)して作りますが、ここでは軽くシェイクして作っていました。カクテルは作るのを見てるのも楽しいので、初めて行くバーでは大抵カクテルを頼むことにしています。

e0208058_14235042.jpg

初めて来ましたが、バーテンダーさんも気さくに話しかけてくれるので、楽しく会話もできていいバーでした。また近くに来たらお邪魔しようと思います。



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都港区赤坂4丁目2−2 赤坂鳳月堂本店ビル 5F




by 07takeshi | 2016-04-27 19:15 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

神田 『よなよなビアワークス神田店』

気候も徐々に暖かくなってきて、それに伴いビールもだんだん美味しくなってきましたね。今日行くのは、クラフトビール好きの方ならおそらく知っているかと思いますが、「よなよなビール」のお店です。都内に4店舗ほど直営店があるのですが、そのうちの1つ神田店に行きます。因みにあとの3つは、青山、赤坂、吉祥寺です。
e0208058_18541721.jpg

土曜7時の店内は満席です。予約しておいてよかったです。壁際のカウンター席に案内されたのですが、最初は店員さんがいる側のカウンターの方がいいかなと思ったんですが、結果的には落ち着いていてよかったです。とりあえずビールなんですが、種類が多くて悩んでしまいます。
e0208058_1954056.jpg

この中から定番の「よなよなエール」と「軽井沢高原ビールベルジャミンゴールデンエール」をチョイス。並べてみると色が全然違いますね。細かい味の感想は忘れてしまいましたが、日本の一般的なビールとは違って、どのビールもフルーティで華やかな香りがして飲みやすく、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。
e0208058_19202742.jpg

フードのメニューはビールに合いそうなものばかりですが、その中からまずは「メークインのフライドポテト青のりコンソメ(650円)」
出てきたポテトはあっつあつでホックホク。イモそのままの形が残っているのがいい。適度な塩っ気にほんのり青のりの風味が効いて旨い。
e0208058_19245821.jpg

それと野菜系から「森のヤッホーサラダ(ハーフ@800円)」
これは演出がちょっと面白い一品。仕上げにテーブルで、ソテーしたキノコをのせて完成です。ハーフだから小さい器で出てくるのかなと思ったら、結構しっかりした量があって、食べ応えありました。
e0208058_19331936.jpg

e0208058_1933281.jpg

それと、是非食べたかったソーセージ。やっぱりビールには鉄板ですよね。ちなみにソーセージの種類はこんなにあります。
e0208058_19422484.jpg

「3種盛り(1800円)」にし、この中から、「スパイシーカレー」「ブナの木燻製」「大葉山椒」を選びます。1本600円なので、ちょっと高いなーなんて思っていたら、出てきたのを見て納得。すごくでかいんです。スケール感が分かるように携帯電話を置いてみましたが、写真で見ると伝わってないですね… カレーは香りと相まって、間違いない美味しさ。燻製はしっかりした食感で、旨みが凝縮されてる感じ。大葉山椒は予想以上に山椒が効いてピリ辛。
e0208058_8252936.jpg

途中ビールを何杯も飲み、締めのビールはちょっとおもしろい「ハレの日仙人(730円)」
これは半年以上熟成させた長期熟成ビール。炭酸感は強くないのですが、香り・甘み・苦みなどそれぞれの特徴がより際立ってるんだけど、熟成されていることによって、カドがとれてまろやかな味に。
e0208058_830150.jpg

お店は若いお客さんが比較的多くて、店員さんも含め元気な感じなんですが、不思議と騒がしい感じではなく楽しい雰囲気でした。ビールの種類は言わずもがなですが、フードも軽めなものからしっかり目なものなど豊富ですし、いろんな用途に使えそうです。まあでも、とにかくビールが美味しいので、これからの季節は特におすすめですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都千代田区 神田須田町1-24-6


by 07takeshi | 2016-04-23 19:00 | 千代田区 | Comments(0)

野毛 『万里』

今日は休日ですが、ちょっと仕事の関係で桜木町までやってきました。夕方くらいに仕事が終わったので、もちろん近くで飲んで帰ります。桜木町駅から程近くにある飲み屋街、野毛。
e0208058_21563491.jpg

イメージだとおじさんの飲み屋さんがいっぱいという感じでしたが、最近では若い人がたくさんいるんですね。有名店などは17時半くらいで既に賑わっていました。今日行くのは、餃子が有名な中華屋さん「万里」。
e0208058_2156594.jpg

1階はカウンター席で、2階はテーブル席になっているようですが、一人だったので1階のカウンター席に案内されます。とりあえずまずは「生ビール(470円)」
e0208058_2261220.jpg

それと、名物の「焼餃子(320円)」
餃子は中くらいの大きさで、とってもジューシー。ニンニクも効いていて、正統派な美味しい餃子です。
e0208058_229216.jpg

e0208058_2293287.jpg

餃子以外にも、量が少なめな小皿メニューがあるので、お一人様には便利です。
e0208058_2211910.jpg

その中から「レバー炒め(380円)」
小皿といいながらも結構量があります。やや濃いめの味付けで、ビールによく合います。
e0208058_22134838.jpg

ビールを飲み干しハイボールに切り替え、餃子メニューからもう一品、「水餃子(320円)」
皮は水分を吸ってモッチモチ。さっぱりな感じですが、焼きよりもボリュームあります。
e0208058_22173151.jpg

もうちょっと食べられそうだったので、小皿メニューから「いり卵と肉炒め(540円)」
程よい塩味で、青菜やキクラゲなど具も予想以上に豊富でヘルシーな一品。
e0208058_22214359.jpg

このお店は、創業が昭和24年とのことなので、もう何十年も続いている老舗です。お洒落なお店もいいですけど、たまにこういうお店に来ると、なんだか落ち着きますね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 神奈川県横浜市中区野毛町2丁目71


by 07takeshi | 2016-04-17 18:00 | 神奈川県 | Comments(1)

銀座 『日比谷バーウイスキーズⅡ』

つるとんたんで夕食をとった後は、バーに行きます。以前一度行ったことのある「日比谷バーウイスキーズⅡ」に行きます。ここは白州をモチーフとした、ウイスキー専門バーです。
e0208058_839311.jpg

まずは一杯目「森の息吹(1000円)」
これはここでしか飲めない限定ウイスキー。ラベルには「Fresh & Smoky」となっているので、比較的若い原酒を使っているんでしょうか。アルコール度数は48度あって、しっかりした飲み口に、程よいスモーキーフレーバーでほんのり甘い余韻もあります。
e0208058_995094.jpg

連れが頼んだのは、「ヨーグルトクレマ(940円)」
酸味と甘みがあり、デザート感覚でいただける爽やかなお酒。
e0208058_8585717.jpg

軽くおつまみもいただきます。「燻り三品盛り合わせプレート(1100円)」
左から「白州ペッパーポーク」、「べったら漬け」、「金目鯛の西京焼き」の三種。どれもしっかり燻製の風味が効いて旨い!ウイスキーにもよく合います。
e0208058_9215950.jpg

2杯目は「白州12年(1100円)」をトルネードでいただきます。因みにトルネードってあまり聞きなれないと思いますが、ワイングラスのような器に氷をいれて、くるくる回しながら飲むことです。こうすることで、より香りがたって、その香りを楽しむんです。白州は、強すぎないスモーキーな香りが鼻腔を抜けて心地いい。
e0208058_926880.jpg

銀座という場所ですが、比較的リーズナブルな価格で白州を中心としたウイスキーなどが楽しめます。フードメニューもあるので、1軒目にも対応できる使い勝手のいいお店だと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座5丁目6-5


by 07takeshi | 2016-04-16 21:30 | 中央区 | Comments(0)

銀座 『つるとんたん銀座店』

今日は銀座でディナー。新しくできた商業ビル、「東急プラザ」にあるうどんのお店「つるとんたん」に行ってきました。「つるとんたん」といえば言わずと知れた人気店で、僕はTOKIAのインデアンカレーによく行くのですが、そのすぐ近くにあるつるとんたんの丸の内店はいつも行列してますもんね。ここ銀座店も19時頃に来たら、20人くらい並んでいました。でもお店が160席と大箱なこともあり、20分かからないくらいで入店できました。
e0208058_15242721.jpg

まず最初はもちろんこれ。「生ビール(680円)」グラスはつるとんたんのオリジナルです。
e0208058_1631335.jpg

で、メインのうどんを選ぶのですが、種類が多すぎて選べません… 
e0208058_16192510.jpg

まずはとりあえず5種類くらいを選び、そこから最後に2種類を選びます。さんざん悩んだ挙句、決めたのは「牛すじぼっかけのおうどん(980円)」と「明太餡かけ玉子とじのおうどん(1280円)」の2種。しばらくして運ばれてきたうどんは噂には聞いていましたが、器がでかい!大げさではなく、ちょっとした洗面器くらいの大きさです。
e0208058_16295995.jpg

匙も巨人が使うものかと思うくらいでかいです。
e0208058_1632263.jpg

こちらが「牛すじぼっかけのおうどん」
e0208058_16354924.jpg

e0208058_16435637.jpg

やや甘めのおつゆに、牛すじの旨味も合わさって美味しい!うどんもモチモチして適度なコシもあり、つるっと喉越しもいいですね。
e0208058_16441475.jpg

大ぶりな牛すじは、とっても柔らかで、美味しい出汁をたっぷり吸っています。
e0208058_16462129.jpg

こちらは「明太餡かけ玉子とじのおうどん」
黄色い色が鮮やかで湯葉ものっています。明太はおつゆの中にすでに混ぜ込まれていますが、三つ葉の横にも生の明太がのっています。卵でとじられているので、まろやかになっていますが、明太のピリリとした味もきちんと感じられます。
e0208058_1650564.jpg

e0208058_1651616.jpg

e0208058_16512682.jpg

途中お酒は日本酒に切り替えました。「白鶴 淡雪スパークリング(1000円)」
ほんのり甘く、シュワシュワ感がシャンパンみたいで飲みやすいお酒でした。
e0208058_16534994.jpg

デザートは「自家製わらび餅(500円)」
モチモチの食感にたっぷりのきな粉がまぶしてあって安定の美味しさ。見た目以上に量もしっかりありました。
e0208058_172358.jpg

つるとんたんは、初めて来ましたが、お店の雰囲気や料理など、バランスがいいお店で、いろんな用途に使えるお店だなという印象です。行列していると並ぶのが面倒だなと思っていましたが、意外とサクサク進むので、
見た目ほど待ちませんでしたしね。

食後は屋上のテラスに行きます。18時頃来たときは人がいっぱいでしたが、20時半ごろ来たらすいていて、いい雰囲気でした。
e0208058_17195991.jpg



【住所】 東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座10階


by 07takeshi | 2016-04-16 19:00 | 中央区 | Comments(0)

中野 『ワイン蔵BANKAN』

金曜の晩の今日は、なんだか阿佐ヶ谷以外で飲みたい気分。とはいえ家から遠くだと、酔って電車に乗るのが面倒なので、中野で飲むことにします。とりあえず適当に歩きながら探そうと、レンガ坂辺りをうろうろしましたが、よさげなお店は結構賑わっていて一人で初めて入るにはちょっとハードルが高く、どうしようかなと思っていた時に思い出したのが、国産ワインが楽しめるお店「ワイン蔵バンカン」。ここなら何度か来ているので、少々混んでいても大丈夫ということで行ってきました。
e0208058_15473011.jpg

1階のカウンター席に腰掛け、まずはビール。普通の生もありますが、本日の地ビールから「うしとらブルワリー おかげさまセッションIPA(大@1200円)』
飲んでみるとフルーティで華やかな香り。アルコール度数はサンキューにかけて3.9%と低めですが、IPAらしいしっかりした苦みがあるので、ガツンとくる飲み応え。
e0208058_13141012.jpg

お通しは切干大根。味もしっかり目で、鶏肉も入ってお酒に合います。
e0208058_131918100.jpg

料理一品目は「野菜の炊合せ(580円)」
まずは身体のことを考えてヘルシーなものから。運ばれてきた炊合せは、彩りが綺麗。サヤインゲン、ニンジン、カボチャ、里芋に大きなタケノコ。優しい出汁がしっかり染みて、胃腸に沁み渡る味ですね。
e0208058_13235524.jpg

ここで飲み物はワインに切り替えます。栃木のワイナリー、ココファームの「甲州FOS(950円)」
ロゼのような淡い赤色。甘い柑橘の風味が感じられるけど、味は甘くなく程よいすっきり感。
e0208058_062927.jpg

フード二品目は「豚肉の角煮(700円)」
箸でつまむとプルッと揺れるお肉は、口に入れるとホロリと崩れる柔らかさ。やや味付けが強めなので、ワインと一緒に楽しむといいコンビで、この後頼んだ赤とも相性よかったです。
e0208058_093885.jpg

次は長野の赤で「ラ プルミエール フォア メルロー(990円)」
香りもボリュームもしっかりで、美味しいワインでした。
e0208058_0143113.jpg

最近は山梨にも行っていないので、国産ワインをあまり飲んでいなかったのですが、久しぶりに飲むと美味しいですね。もうすぐGWですし、久しぶりに山梨に行こうかな。



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野3丁目35−8


by 07takeshi | 2016-04-15 21:20 | 中野区 | Comments(0)

赤羽 『トロ函(とろばこ)』

今日は赤羽で飲みます。赤羽といえば呑んべの町としても知られ、昼どころか朝から飲んでいる人がたくさんいるくらいです。今日は18時半頃から行ったのですが、既に人気のお店などはどこも満席です。久しぶりに赤羽に来ましたが、前からこんなに活気があったかなとちょっとびっくりしました。お店は特に決めていなかったので、ぶらぶら歩きながら考えることにし、海鮮が食べたくなったので、「トロ函」に行くことにします。ここも満席だったので少し待ちましたが、10分ほどで入ることができました。
e0208058_16295825.jpg

まずは、「生ビール(476円)」で乾杯!
e0208058_1631489.jpg

料理はここにきたらぜひ食べたい浜焼きメニューから「貝盛りウニの炙り(999円)」
これはハマグリの殻でしょうか、大ぶりな二枚貝の貝殻にウニの身を盛って、それを七輪で炙って食べるというもの。ウニに火を通すなんて勿体ないという気もしますが、見た目にも面白く、炙ることによってウニの身の甘さが引き立てられ、ホクホクな仕上がりです。
e0208058_1635330.jpg

e0208058_16351335.jpg

続いて「蛤の殻焼き(499円)」
今日はホンビノス貝になるとのことですが、大きさも同じくらいなので、言われなければ多分気が付かなかったと思います。プリッとして中から溢れてきた汁には旨味がギュッと詰まっています。
e0208058_16512023.jpg

次は刺身から「刺身三点桶盛り(699円)」
マグロとイカとイワシ?の3点盛り。マグロが主役な感じですが、特にイカが甘くて美味しかったです。
e0208058_1713530.jpg

ここでお酒は日本酒に切り替えます。銘柄と値段は忘れてしまいましたが、500円くらいだったと思うのですが、結構いけました。
e0208058_1785100.jpg

浜焼きメニューをもう一品。「カニ味噌の甲羅焼き(499円)」
見た目は液体ぽいけど、スプーンですくうと身が結構あります。ほろ苦さの中にほんのり甘さもあり、日本酒がすすみます。
e0208058_17254776.jpg

e0208058_17255781.jpg

e0208058_17261080.jpg

「マグロネギ間串焼き(299円)」
表面はさっぱり、中はしっとり。ネギマは焼鳥も好きですけど、マグロも合いますね。
e0208058_17324890.jpg

「ツブ貝の串焼き(299円)」
ツブ貝好きなんですよねぇ。コリコリした歯ごたえがいいですよね。
e0208058_17344488.jpg

締めは炭水化物。面白いメニューがあったのでそれを頼みます。そのメニューは「サッポロ一番海鮮塩ラーメン(399円)」
具はエビ・イカ・キャベツ・ネギなど。家で作るときは海鮮とか入れないので、リーズナブルなんですけど贅沢感がありますね。スープに海鮮の出汁が出ているので思った以上に美味しい!結構お腹いっぱいでしたがあっさり完食しました。
e0208058_17411475.jpg

e0208058_17412475.jpg

e0208058_17413725.jpg


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都北区赤羽1 -22-4


by 07takeshi | 2016-04-09 19:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧