<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

中野 『バラそば屋』

とある平日の今日は、中野で飲みます。一軒目はちょこちょこ来ている「立ち飲み泡」で飲み、程よく酔った時にラーメンが食べたくなりいったお店が「バラそば屋」。前から気になりつつも、なかなか行く機会がなくて今日が初訪問です。
e0208058_1621664.jpg

店頭の外側に券売機が置いてあるので、チケットを買ってお店に入ります。メニューは何種類かありますが、初めてなので基本の「バラそば(780円)」のチケットを購入します。1階はカウンター席のみですが、2階席もあるようです。一人だったのでカウンター席に腰かけチケットを手渡します。カウンターの上にはトッピングメニューがあります。トッピングは現金で追加できるみたいです。
e0208058_1691153.jpg

5~6分ほどでラーメンが運ばれてきました。白っぽいスープにたっぷりのバラ肉とネギがなかなかインパクトありますね。
e0208058_8165464.jpg

まずはスープから。やや白濁しているように見えたスープはレンゲですくうと澄んでいます。一口飲んでみるとまろやかだけど旨みは濃く、ライトな塩豚骨ですね。たっぷりのネギも食べるとシャクっとしたいい歯応え。
e0208058_16305272.jpg

e0208058_16483141.jpg

麺はやや扁平な中太麺。つるりとしてモチモチした触感で、ちょっと例えは違うかもしれませんが稲庭うどんみたいな感じ。表面積が広いのでスープがよく絡みます。
e0208058_16445040.jpg

ノーマルなバラそばでバラ肉は10枚くらいあって食べ応えしっかり。程よく脂身が入って柔らかい。これはなかなか美味しいですね。全体的に奇をてらった感じはないのですが、他では食べられないラーメンですね。バランスよくまとまって完成度の高いラーメンだと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都中野区 中野5丁目59−14

by 07takeshi | 2016-05-31 21:00 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『スターロードフェスティバル2016』

e0208058_214842100.jpg

今日は阿佐ヶ谷の飲んべが集うイベント、阿佐ヶ谷スターロードフェスティバルの日。スターロードと言えば、阿佐ヶ谷を代表する飲み屋街で、普段昼間は閑散としているのですが、この日ばかりは歩くのが難しいくらいの人だかりになります。
e0208058_2144187.jpg

まずは300円の生ビール。紙コップ+泡で、ただの白い紙コップにしか見えませんが、これはちゃんと生ビールです。
e0208058_21513080.jpg

それと100円カレー。これは「和田屋」のカレーで、100円だけど具だくさんです。
e0208058_2154563.jpg

次は焼肉屋「ぶち」のホルモンカレー。もちろんこれも100円です。
e0208058_21551780.jpg

次のお酒はスペインバル ボルヴェールの「スパークリングサングリア(400円)」
フルーツも入ってシュワシュワです。
e0208058_21583099.jpg

ボルヴェールの前には毎年唐揚げを求めて長蛇の列になる鶏屋さん「鳥安」がありますが、今年もずっと行列ができていました。
e0208058_2212456.jpg

夕方くらいになると、残っているフードが叩き売られます。このシジミうどんも元々は100円ではなかったと思うのですが、100円で売られていました。
e0208058_2252130.jpg

最後に向かうのは、今年も昼から営業していたバー「ドロマデール」。昼の営業ではメニューは限られますが、普段より安く飲めます。この日はジントニック(600円)とシャンパンを使ったカクテル「ミモザ(700円)」をいただきました。
e0208058_2285762.jpg

写真以外にも何杯か飲んでるので、夕方には出来上がっていい気分。今年も楽しい宴でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【スターロード】 杉並区阿佐谷北2


by 07takeshi | 2016-05-29 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

船橋 『バー篠崎』

セレナで夕食をとった後は、バーに行きます。船橋でバーというと「ブルーカナリヤ」が有名らしいのですが、ここバー篠崎のオーナーバーテンダーさんは、そこ出身らしいです。カウンターがいっぱいで、2人だったのでテーブル席に案内され、僕はシングルモルトから「アードベック ダークコーヴ(多分1680円)」
これは珍しいお酒で、アードベックは毎年、限定ボトルをリリースするのですが、それの2016バージョンがこのダークコーヴです。ちなみに2015は「パーペチューム」です。スモーキーなアードベックにシェリー樽を合わせているのでピート感にほんのり甘い香りがします。
e0208058_22141252.jpg

e0208058_5514333.jpg

こちらは連れが頼んだ「スイカのソルティドック(1380円)」
一口もらいましたが、めっちゃスイカ!まるでスイカを食べているかのよう。だから塩もよく合います。
e0208058_22173570.jpg

e0208058_5515745.jpg

ここからは、別の日に飲んだお酒。
まずはこちら「ラフロイグ15年 200周年記念ボトル」
e0208058_22265085.jpg

次は「ラフロイグ15年」。これは200周年のとは異なり、1985年に初めてリリースされた15年物。たぶんすごいレアなウイスキーです。
e0208058_2234206.jpg

「ボウモア15年スリーリバースダイナソー」
塩気が感じられる口当たりで、しっかりしたピート感にアルコール58.7度というガツンと来る飲みごたえ。
e0208058_22423124.jpg

ここは珍しいウイスキーがいろいろあって飲んでてすごく楽しいです。きちんとしたバーなんですが、食事メニューもいろいろあって、1軒目としても使える使い勝手のいいお店でもあります。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 千葉県船橋市本町1-8-29 FSビル2階


by 07takeshi | 2016-05-25 21:30 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

船橋 『フレンチバル セレナ』 oishii

今日は仕事の関係で千葉方面に来たので船橋で食事をすることに。いったお店は人気のフレンチバル「セレナ」。京成船橋駅から細い路地を入ったところにお店はありますが、フランス国旗が目印です。
e0208058_18542799.jpg

お店は全20数席くらいでしょうか、カウンター席に腰かけまずは「生ビール(550円)」
e0208058_18595554.jpg

メニューは400円台くらいからメインの高いものでも1500円くらいとリーズナブル。東京よりも2~3割くらい安い印象です。1品目「北海蛸のタルタル(630円)」
北海タコはとっても柔らか、アンチョビが香るマヨネーズのソースが和えられてお酒のあてにもちょうどいいですね。あと、タコの吸盤のこりっとした触感がとってもいい。
e0208058_1981396.jpg

二品目「旬野菜のヴァプール(680円)」
ヴァプールとは蒸気で蒸した料理のこと。カボチャ・カブ・キャベツ・ブロッコリー・ピーマンなど具だくさんで、野菜のみなんですがボリュームたっぷり。トマトを効かせたチーズソースが野菜によくい合いますね。蒸し加減がいいので野菜の甘さが際立っています。
e0208058_1914192.jpg

e0208058_19141498.jpg

三品目「鴨フォアグラのポワレ(1080円)」
外はカリッ、中はトロトロ。なんだか大阪のたこ焼きの紹介みたいになってしまいましたが、まさにその文字通りの触感。味が濃厚でこれもワインがすすみますねー
e0208058_19181447.jpg

e0208058_19182379.jpg

e0208058_19183528.jpg

7時半ごろお店に入ることには、半分くらいの客の入りでしたが、9時頃お店を出ることには、ほぼ満席になっていました。やっぱりいいお店は繁盛するんですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 千葉県船橋市本町1丁目13-23


by 07takeshi | 2016-05-25 19:30 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

新鎌ヶ谷 『びっくりドンキー』

今日は仕事の関係で千葉の新鎌ヶ谷に来ています。いい時間になったので夕食を食べようといったお店は「びっくりドンキー」。みなさんご存知ハンバーグのお店ですが、僕自身はたぶん何年ぶりかの訪問です。
e0208058_23335775.jpg

今日の目的の一つはビール。実はびっくりドンキーのビールはとっても本格的なんです。ドイツ産有機栽培麦芽・ドイツ産アロマホップ・水・自家製酵母のみを原材料とし、保存料や安定剤の添加や炭酸ガスの注入を一切行わないドイツの伝統的な製法で醸造したものだそう。実際飲んでみたらホップの風味がしっかり感じられるけど、苦みが強いわけではなく飲みやすくて、大手のビールとはちょっと違った味わいです。「ドンキーオーガニックビール(738円)」
e0208058_23574714.jpg

食べるのはもちろんハンバーグ。びっくりドンキーといえば、ワンプレートにハンバーグとライスがのった、〇〇バーグディッシュがメジャーなメニューだと思いますが、今日はビールを飲むのでライスなしの『レギュラーバーグステーキ(300g@958円)」
ビールを半分くらい飲んだころ運ばれてきたハンバーグは、一口食べると めちゃめちゃ旨い!一見なにもかかってないかのように見える醤油ベースのたれが魔法のように美味しさを引き立てて、ビールがぐいぐいすすんでしまい、300gをあっという間に完食しました。
e0208058_85831.jpg

e0208058_014974.jpg

e0208058_014185.jpg

久しぶりに食べたびっくりドンキーのハンバーグは懐かしさもあり、とっても美味しかったです。それにビールが本格的だったのが新しい発見でした。今度は定番のワンプレートメニューを食べたいですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3−3−4


by 07takeshi | 2016-05-23 20:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

銀座 『佐藤養助』

今日は銀座でディナー。ちょっとさっぱりしたものが食べたかったので、連れとやって来たのは稲庭うどんのお店「佐藤養助」。お店は新しくできた東急プラザの奥辺りにあり、とてもきれいで落ち着いた高級感漂う雰囲気です。
e0208058_13323145.jpg


店内は満席でしたが予約していたのですぐにテーブル席に案内され、まずは「生ビール(700円)」
e0208058_1337305.jpg

うどんの前に軽く一品料理をいただきます。「比内地鶏とりわさ(650円)」
歯ごたえが強いのかなと思ったら、柔らかい食感で旨味がたっぷり。ちょこっとつまむのにちょうどいいですね。
e0208058_13385981.jpg

お酒をビールから日本酒に切り替えます。秋田のお酒から「一白水成 酒未来(1180円)」
フルーティな香りながら、味は辛口ですっきり。
e0208058_13421531.jpg

うどんは人気の「グリーンカレーつけうどん(1400円)」をチョイス。

e0208058_1344859.jpg

麺はうどんとしてはかなり細く、少し太い蕎麦といった感じでしょうか。盛り付けがとっても美しく、艶々しています。
e0208058_13455115.jpg

それではいただきましょう。麺は細いのでつるっとしてのど越しがよく、すすりやすい麺です。でも適度にコシもありモチモチした食感。カレーのつけ汁は、香辛料の風味とココナッツミルクの酸味が効いた 予想以上に本場な味。パクチーは入っていないので、苦手な僕でも大丈夫。辛さもちょっとピリ辛くらいでいい塩梅。どんどん箸が進んでしまいます。
e0208058_13512167.jpg

具は比内地鶏のお肉とパプリカです。
e0208058_13534595.jpg

連れが頼んだのは「比内地鶏 肉味噌つけうどん(1400円)」+「比内地鶏温玉(150円)」
こちらは食べると味噌が甘い!名古屋っぽい甘い味の味噌だれで、どろりとしているので、麺にもよく絡みます。
e0208058_13554335.jpg

e0208058_13555899.jpg

付け合わせは、いぶりがっこなどのお新香。最後は日本酒のおともにちょうどよかったです。
e0208058_13572017.jpg


値段は場所柄やや高級な感じですが、落ち着いた雰囲気で本場のおいしい稲庭うどんとお酒がいただけて、いい夕食でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座6-4-17


by 07takeshi | 2016-05-21 19:00 | 中央区 | Comments(0)  

池袋 『バークロス』

ラーメンを食べた後は、バーに行きます。事前に調べたちょっと変わったウイスキーがいろいろあるバー「クロス」というお店に行きます。
e0208058_12512282.jpg

お店は雑居ビルの地下一階にあり、西口のマルイの裏辺りで、人通りも多くない場所にあるので、落ち着いた雰囲気です。カウンター席に腰掛け、まずは一杯目。スコッチモルト ウイスキーソサエティという会員制のボトラーズ組織のモルトから「ラフロイグ」
これは16年とのことで、スモーキー感はもちろんですが熟成感もあり美味しいです。
e0208058_13102054.jpg

次は「ラガブーリン」。これはカスクストレングスなので61度もあるのですが、飲んだ第一印象は柔らかい感じ。喉を通るときに熱くなり、度数が高いことを実感します。
e0208058_13191272.jpg

「ディスティラリーコレクション ブナハーブン ピーテッド」
これも58度あり、しかも6年と若いのですが、むせるような荒々しさはなく、程よい力強さとピート感でこれはいいですねー
e0208058_13244935.jpg

個別の金額はよく分かりませんでしたが、珍しいモルトをを3杯飲んで4000円くらいだったと思います。5000円くらいかなぁと思っていたので思ったよりリーズナブルでうれしい誤算でした。いいお店ですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都豊島区西池袋3-29-3


by 07takeshi | 2016-05-18 21:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

池袋 『屯ちん』

今日も会社帰りに池袋で途中下車。飲みに行くのですが、今日はバーでしっかり飲みたい気分なので、1軒目はサクッとご飯を食べるだけにします。いったお店は池袋駅西口からほど近い場所にある有名なラーメン屋「屯ちん」。名前は前から知っていましたが、なんとなくきっかけがなかったので、今まで来ることはありませんでした。平日の20時か21時ころだったと思うのですが、数人の待ち人がいました。ラーメン屋さんなので回転も速く5分くらいでカウンター席に案内され、注文するのは一番定番の「ラーメン(680円)」
e0208058_1435357.jpg

ノーマルラーメンですが、結構具だくさんで豪華な見た目ですね。まずはスープから。説明には東京豚骨となっていますが、確かに九州の豚骨とはちょっと違い、濃厚さはあるけどマイルドな味のスープです。
e0208058_14502537.jpg

麺は手もみを加えた中太の縮れ麺。やや扁平でしっかりしたコシとモチモチ感があり、スープもよく絡みます。
e0208058_14524652.jpg

チャーシューは一枚ですが、かなり大ぶりで、ほろほろと崩れる柔らかさ。
e0208058_1456424.jpg

メンマは極太でこりこりした触感で美味しい。
e0208058_14583771.jpg

この立地ながら680円という値段で、とてもバランスの取れたラーメンでした。人気なのが分かりますね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区西池袋1−27−1

by 07takeshi | 2016-05-18 20:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

西荻窪 『たべごと屋 のらぼう』

今日は友人たちとの食事会。前から行きたいなと思っていたけど、なかなか行く機会がなかったお店「たべごと屋のらぼう」。今回友人が予約してくれたので、念願かなって初訪問です。
e0208058_8201089.jpg

ここは食材にこだわった和食のお店。コースで頼む方も多いようですが、今日はアラカルトで頼みます。食事の前に まずはビール。ビールもこだわりの「エーデルピルス(650円)」
e0208058_8295487.jpg

メニューは体によさそうなものが並んでいます。まずは「季節のかき揚げ(980円)」
おそらく食材はその時々で変わるんだと思いますが、今日の内容は、タラの芽・インゲン・そら豆・玉ねぎ・ネギ・キノコ・人参・アスパラガス・ズッキーニととっても具だくさん。歯応えサックサクで素材の味が感じられて優しい味。天つゆか、ヒマラヤの岩塩をつけていただきますが、個人的には岩塩の方が野菜の甘さが際立って好みでした。
e0208058_8421194.jpg

e0208058_8422161.jpg

「アスパラガスとナッツの白和え(880円)」
朝採れのアスパラガスにとってもクリーミーな白和えが。ナッツの歯応えと香ばしさがアクセントになっています。
e0208058_8455928.jpg

「初鰹のたたきサラダ(980円)」
小田原であがった初鰹。肉厚の鰹は時節柄、脂がのっている感じではありませんが、その分赤身の旨味がしっかり。ミョウガと玉ねぎと共にさっぱりといただきます。
e0208058_855276.jpg

e0208058_8551362.jpg

ここでお酒をワインに切り替えます。栃木のココファームワイナリーの「農民ロッソ(900円)」
程よい渋みと重みで料理にも合うし、飲みやすいワインでした。
e0208058_8591934.jpg

「地野菜と豚肉の炒めもの(1200円)」
三鷹産の旬野菜と香川県産「バーク25」のロース肉を炒めたもの。炒め物といっても中華のように、たくさんの油で炒める感じではなく、ゴーヤチャンプルのような感じといいますか、ちょっと和風感があって脂っこさがまったくなくて、これも優しい味。
e0208058_941191.jpg

e0208058_942212.jpg

締めは「花鯛とフキの土鍋ご飯(二人前@たぶん1800円)」
これは出来上がるまで40分くらいかかるので、早めに頼んでおきました。フキは噛むとシャクっとした音がします。味が強いわけではないのですが、鯛の旨みがしっかりお米に沁みて、ただただ旨いです。
e0208058_9124141.jpg

e0208058_9125210.jpg

e0208058_913235.jpg

相変わらずの人気で、日曜の今日も満員御礼でした。でもそれが当然と思わせるいいお店です。やっぱり美味しいだけでなく、体にいいというのも魅力なんでしょうね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区西荻北4-3-5


by 07takeshi | 2016-05-15 18:00 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)  

池袋『洋包丁』 oishii

今日は池袋で途中下車し、夕食をとることにします。最初はどこか適当なところで飲もうと思ったのですが、よさげなお店はどこも混み合っていたので飲むのはあきらめて、ご飯だけ食べることに。行ったお店は定食屋さんの「洋包丁」。ガッツリな定食が色々あるお店です。今日食べるのは「からし焼き定食(760円)」。名前だけ聞くと、黄色い辛子をつけて焼く何かみたいな印象を受けますが、これは豚バラに大量の胡椒で味を付けたもの。ジャンク感は満載ですが、濃い味付けでご飯がすすむんです。普通盛りだったので、見た目は多く見えなかったのですが、食べ終わった後の満腹感は流石でした。こういう味って、たまに食べたくなるんですよねぇ
e0208058_7594076.jpg

e0208058_759501.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区池袋2−41−6


by 07takeshi | 2016-05-14 21:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)