今日は身内が東京に来ていて、赤坂のホテルに泊まるというので、その近くで食事に行ってきました。行ったお店は魚介のイタリアン「ラ・スコリエーラ」。なんでもお店のオーナーが八丈島の漁師さんとのことで、肉はなく、魚介のみのイタリアンなんだそう。
e0208058_825459.jpg

ガラス張りで天井が高い店内はとても開放感があります。外にはテラス席もあるので、気候のいい時期は、外で食べても気持ちよさそうです。この日は暑かったので、店内のテーブル席に案内され、「スプマンテ(750円)」で乾杯!
e0208058_854383.jpg

メニューを見ながら悩んで決めかねていると、お店の方がいろいろお勧めしてくれました。まずは「本日の小皿前菜の盛り合わせ(5皿・1800円×2人前)」
料理ごとにお皿が別に出てくるので、運ばれてくると一気にテーブルが賑やかになります。
e0208058_8114199.jpg

まずは「カツオのカルパッチョ」。これは八丈島のカツオで、普段食べるカツオに比べて身が淡い朱色で綺麗です。旨みはしっかりなんですけど、いい意味で味があっさりというか淡白な感じで軽やかに食べられます。
e0208058_8145057.jpg

「あん肝」。パサついた感じが全くなく、とってもクリーミーで舌触りがいい!味も濃厚すぎず、ちょうどいい感じ。
e0208058_8174483.jpg

「佐島のタコ」。適度な弾力がありながらもとっても柔らか。柑橘の風味が効いていて爽やかな仕上がり。合わせてる枝豆もタコの旨味とタレの味を纏って旨い!
e0208058_8202482.jpg

「白イカのマリネ」。これもすごく柔らかい!そして身が甘い!
e0208058_8214574.jpg

「マイワシのマリネ」。鮮度がよく臭みが全くない。和食っぽい雰囲気があり、安定の旨さ。
e0208058_8235778.jpg

ここでお酒は白ワインに切り替えます。香りはほんのり甘いけど、味はスッキリ辛口で魚介によく合うワインでした。
e0208058_8312734.jpg

続いてはパスタ料理から。「本日の魚介類のフレーグラ(3000円)」
フレーグラってあまり聞きなれないと思いますが、サルディーニャ島のつぶつぶパスタのことで、見た目はお米のようにも見えますが、コメよりももちもち感が強く、魚介の旨みをしっかり吸っています。魚介はアサリ、ハマグリ、エビ、イカなどですが、特にハマグリが大きくて立派でした。
e0208058_8293940.jpg

e0208058_8295520.jpg

メインは魚一尾を使ったものから。調理法は、アクアパッツァやオーブン焼き、ムニエルなど色々選べますが、「アルリモーネ」というシチリア風のオーブン焼きをチョイス。魚は「タイ」です。値段は重さによって変わるのですが、多分3000円くらいかな?シンプルな味付けなんですが、皮がパリパリで、身はふっくら。身の脂の旨みもしっかり感じられて美味しいです。
e0208058_846871.jpg

e0208058_8461950.jpg

デザートは「無野約いちごのソルベ」。甘さ控えめで、自然な味ですっきり。
e0208058_8494487.jpg

肉がなくて魚介だけだとちょっと物足りないかなとも思っていたのですが、全然そんなことはなく、魚介をたっぷり堪能できました。魚介は和食で食べることが多いですが、洋で食べる魚介もいいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティB1

 

by 07takeshi | 2016-06-30 19:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日の夕食は名古屋めし。みなさんご存知 手羽先が有名な「世界の山ちゃん」に行きます。都内にたくさん店舗はありますが、今日行くのは池袋北口店です。
e0208058_9102742.jpg

まずはビールですが、モルツ(中@480円)もあるのですが、「銀河高原ビール(中@560円)」があったので、そちらを頼みます。ちょっとフルーティさもあり、ビールが苦手な方でも飲みやすい味です。
e0208058_914328.jpg

手羽先の前に野菜から。「ぞっこんキャベツ(210円)」
ざく切りキャベツに塩だれを和えたシンプルなメニューですが、止まらなくなりますね。
e0208058_9172792.jpg

そして山ちゃんといえばこれ、「幻の手羽先(1人前5本@430円)」
カラッと揚がって表面はパリパリの食感に、胡椒が効いたスパイシーな味。これは大人の手羽先ですね。ビールがガンガンにすすみます。結局もう一皿おかわりしちゃいました。
e0208058_9202667.jpg

これとこれもぜひ食べようと思っていたメニュー「みそ串かつ(280円)」
棒状の豚の串カツに、たっぷりと味噌だれを絡めたもの。衣がフニャフニャになっているかと思いきや、出てきてすぐに食べればサクッと感も残っていて、甘くて濃い味噌が絶品。これももう一皿おかわりしちゃいました。
e0208058_9251366.jpg

それと定番の名古屋めし「山ちゃん風海老ふりゃ~(420円)」
名古屋の人はエビフリャーなんて言わないみたいですが、なんとなく言ってるイメージがありますよね。山ちゃんのエビフライはエビを開いたタイプ。サクサクで軽い感じでいただけます。
e0208058_9322756.jpg

e0208058_932381.jpg

お酒は「知多ハイボール」や「竹鶴ハイボール」も飲んだのですが、1杯450円と格安でお得でした。
e0208058_9343311.jpg

e0208058_9344255.jpg

もっといろいろ食べたかったのですが、結構お腹いっぱいになってきたのでこのあたりで締めます。ザ・B旧グルメで、とっても美味しかったです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都豊島区西池袋1-42-1 3階

by 07takeshi | 2016-06-25 18:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『翠海』

気候もだいぶ暑くなってきたので、今日のランチはあえての辛いものを食べに行きます。今日行ったお店は阿佐谷北口パサージュ2階にある、高級中華屋の「翠海(すいかい)」。ここの麻婆豆腐が辛くてうまいんです。ランチは定食・麺類・ご飯類などいろいろありますが、いただくのはもちろん「本場 四川麻婆豆腐セット(1100円)」。比較的広い店内は、上品そうなマダム方が多数ランチをしています。程なくして運ばれてきたのがこちら。
e0208058_16232718.jpg

e0208058_1623474.jpg

e0208058_16235635.jpg

ここの麻婆豆腐はその名のとおり、本場四川の麻婆豆腐で、唐辛子の辛さもさる事ながら、山椒がガツンと効いて、ビリビリ痺れる辛さがとっても刺激的!しっかりした旨みもあるんですが、3分の1くらい食べる頃には辛すぎて味がわからなくなり、半分位食べる頃には食べきれないのではないかと後悔してしまうくらいです。辛い辛いと心の中で叫びつつ、ご飯と麻婆豆腐を交互に口に運びながら、なんとか完食!食べ終わる頃には汗だくで、もういいやと思うのですが、しばらくすると、不思議とまた食べたくなるんですよねぇ…  なので、辛いもの苦手な方は多分食べきれないと思うのでご注意を。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北2丁目13−2

by 07takeshi | 2016-06-22 13:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

e0208058_1923131.jpg

今日は先週に引き続き蛍を観に行きます。今日いったのは「ホテル椿山荘東京」。ご存知有名な高級ホテルです。電車で言うと最寄りが難しいのですが、江戸川橋とか早稲田のあたりになりますかね。僕は東西線の早稲田駅から歩いて行ったので、裏側の冠木門から入りました。
e0208058_19131514.jpg

門をくぐると趣のある庭園のようになっています。
e0208058_19172556.jpg

しばらく歩くと幽翠池にやってきます。池には錦鯉がゆったりと泳いでいます。さすが椿山荘の鯉だけあってどことなくエレガントです。これがエサやりのできる池の鯉だったら、人影を見ただけで我先にと群がってきますからね。
e0208058_19224860.jpg

e0208058_19225792.jpg

因みに敷地はこんな感じ。庭園が広くて贅沢ですね~
e0208058_19274333.jpg

ちょっと小高い場所にあるのが三重塔
e0208058_19295868.jpg

そろそろ暗くなってきたので、ホタルを見ようと「ほたる沢」の方に行ってみると、朝の中央線ばりに人がいて、そこにとどまる事すらできませんでした…  これはまだそんなに混んでない時間帯にビオトープで撮った写真。今となってはとても貴重な一枚でした。
e0208058_19411293.jpg

その後はディナーです。あらかじめ予約している「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」に行きます。
e0208058_19585885.jpg

e0208058_19595046.jpg

今日いただくのは「【蛍の夕べ限定プラン】 シャンパン含むフリーフロー+3段オードブル+ローストビーフ」。これは一休で申し込めるプランで一人5500円ですが、シャンパンが何杯も飲めて、食事までついてるんですからかなりお得ですよね。ということで、早速シャンパンをいただきます。因みにシャンパンは「マム」。昨年までF1のシャンパンファイトでも使用されていたシャンパンです。
e0208058_20224890.jpg

e0208058_2023334.jpg

因みに今日のメニューはこんな感じです。
e0208058_2024876.jpg

すぐに1杯目を飲み干し、2杯目を頼んだころに、三段オードブルが到着!アフターヌーンティーみたいな優雅な雰囲気ですねー。因みに写真のフードは2人分です。
e0208058_2031640.jpg

1段目は、「アメーラトマトのブルスケッタ」、「カラフルベジタブルサラダ」、「ブロシュートハムとメロン」
e0208058_2035728.jpg

2段目は、「カニクリーム入りアボカドとモッツァレラのカプレーゼ」、「千鮎のエスカベッシュ」、「イタリアンライスコロッケ」
e0208058_20384844.jpg

3段目は、「フォアグラとフレンチトーストのミルフィユ」、「バニアの香るポテトとローストポークのサンドウィッチ」、「プチブーシェにつめたアボカドとエビのタルタル」、「スモークサーモンとクリームチーズのフィールドグリーン」
e0208058_20411558.jpg

一品一品は小ぶりなんですが、種類が多いのでお酒のアテにちょうどいいですし、意外と腹も膨れてきます。さらにこのあと運ばれてきたローストビーフがこれ!
e0208058_2044484.jpg

e0208058_20441895.jpg

ローストビーフというから、もっと薄いものが出てくるのかと思っていたら、ステーキのような分厚さでびっくり。これを岩塩・西洋わさび・ガーリック醤油でいただきます。食べてみると分厚いのにとっても柔らか。ローストビーフを食べながらシャンパンを飲むなんて、なんて贅沢なんでしょうか。
e0208058_2050351.jpg

e0208058_20502782.jpg

その後は蛍オリジナルカクテルの「蛍月夜」や定番カクテルの「サイドカー」なども頂き、すっかり酔ってしまいました…
e0208058_20541569.jpg

e0208058_20543028.jpg

椿山荘の優雅な雰囲気の中、お腹いっぱい食べて、高級なお酒をいっぱい飲んで、すっかり満足なディナーでした。ちょっと人が多すぎて、庭園で蛍をあまり見られなかったのは少し残念でしたが、椿山荘を満喫できて良かったです。庭園にあったお蕎麦屋さんも雰囲気良さそうだったので、また来てみたいですね。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都文京区 関口2丁目10−8


by 07takeshi | 2016-06-18 19:00 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)

今日は友人たちとの食事会で飯田橋に熟成肉を食べに行きます。行ったお店は「グリルドエイジングビーフ」。都内に何店舗かある熟成肉のお店の本店になります。
e0208058_13125433.jpg

e0208058_1313522.jpg

入口を入ると熟成肉がショーケースに並んでいて、テンションも上がりますねー
e0208058_13205226.jpg

e0208058_1321830.jpg

席につき、まずは「生ビール(650円)」
e0208058_13271783.jpg

料理は一品目は野菜から。「有機野菜のグリーンサラダ(790円)」
左に見えるのは焼きレモン。トリュフドレッシングとこの焼きレモンの汁をかけていただきます。レモンは加熱することで酸っぱさがマイルドになっているような気がします。
e0208058_1337477.jpg

それと「フライドポテト(590円)」
カロリーが高そうなので、普段は食べないようにしているのですが、たまに食べると止まらなくなってしまいます。揚げたジャガイモに塩振ってるだけなのに、なんでこんなに旨いんでしょうか?
e0208058_13412811.jpg

ここからはお肉ですが、今日食べられるメニューはこんな感じ。マーカーで印が付いているのが、用意できる部位になります。
e0208058_13434657.jpg

まずは「シンシン(241g@4097円)」
シンシンというのは、後ろ足の付け根、モモ下部の内側にある球状の中心部。サシが少なくてほぼ赤身の部位なので赤身の旨さをしっかりと味わえます。外側はグリルしてあるので香ばしく、中心はちょっとレアっぽくて熟成なので旨みが濃い!
e0208058_13553032.jpg

e0208058_13554337.jpg

e0208058_135554100.jpg

お肉二品目は、大判一枚肉から「クラシタミックス(670g@11390円)」
これは最初の方に載せた、ショーケース2枚目の写真の右側の大きいお肉です。4種類の部位が混ざっています①クラシタ②マキ③マクラ④カブリ。場所で言うと、首から肩あたりのお肉で、しっかりしたサシが入った部位です。なので、全体的に肉質はとっても柔らかで、こちらは脂の甘さをしっかりと味わえます。
e0208058_14202616.jpg

e0208058_14204059.jpg

e0208058_14205441.jpg

いやぁ、肉食ったなぁって感じでお腹いっぱいです。しばらく肉は食べたくないくらい、たっぷり肉を堪能しました。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都新宿区揚場町2-1


by 07takeshi | 2016-06-12 18:00 | 新宿区 | Comments(0)

今日は銀座にホタルを見に行きます。銀座でホタル?って思うでしょうが、「源吉兆庵」という和菓子屋さんでこの時期ホタルの鑑賞会をやっているんです。
e0208058_20511472.jpg

お店は新橋寄りの銀座七丁目にあるビルになります。1階が売り場になっていて、2階にホタルがいます。そして、3階~6階は和食のレストランになっています。
e0208058_21144159.jpg

2階はフロア全体というかおそらく壁側が虫かごになっていて真ん中が通路になっています。ホタルの光がよく見えるように部屋は真っ暗なので、多分ですが。ホタルは思った以上にしっかり光っていて、すごく綺麗でした。自然の中だとここまで間近で見ることはできないと思うので、貴重な体験でした。

その後は、有楽町方面に向かい夕食にします。この日はあらかじめお店を決めてなかったので、歩きながらどこに行こうか考えます。そう言えば、前に行こうかと言いながらそのままになっていたお店があったので、そこに行きます。そのお店は「kollabo」。いろいろな韓国料理がいただけるお店です。
e0208058_222362.jpg

まずは「グラスビール(430円)」それと「生マッコリ(甕@1400円)」も同時に頼みます。ビールは一番搾りなので安定の旨さ。マッコリはさっぱり酸味が効いてクイクイいけちゃいますね。
e0208058_22154474.jpg

e0208058_22155639.jpg

料理はやっぱり韓国料理といえばサムギョプサル! ここのはちょっと珍しく燻製されているとのこと。「燻製サムギョプサルセット(1480円×2人前)」
これは、お肉に包み野菜、つけだれ、つけ味噌、ピリ辛ネギがセットになったもの。
e0208058_2230682.jpg

e0208058_2231628.jpg

e0208058_22312315.jpg

さっそく焼いていくと、香ばしい香りが漂ってきて、食欲がそそられます。ちょっとしっかり目に焼いたら、サンチュに味噌とネギをのっけて、くるりと巻いていただきます。口に入れるとほんのり燻製の香りが感じられ、それから焼いた香ばしさがやってくる感じ。ピリ辛味噌としゃきしゃき野菜の相性も抜群で旨い!
e0208058_22475599.jpg

e0208058_22481539.jpg

続いては「海鮮チヂミ(1280円)」
出てきたチヂミは予想をはるかに上回るボリューム。想像していたのは、厚みが5ミリ程度の普通のチヂミ。ところが出てきたのは、厚みが1センチ以上ありそうな分厚いもの。食べてみると、表面はカリッとだけどフワフワな触感で、生地に甘みがほんのり感じられるので、ピリ辛ダレの味が引き立ちます。
e0208058_2301053.jpg

e0208058_2301885.jpg

e0208058_2303677.jpg

ほんとはもう一品くらい食べたかったのですが、チヂミがボリュームあったので、これでお腹いっぱいになってしまいました。他にもいろいろ気になるメニューがあったので、また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座3-4-18

by 07takeshi | 2016-06-11 20:00 | 中央区 | Comments(0)

高円寺 『エル パト』

開放的な気分の金曜の晩の今日は、高円寺で飲みます。今日行ったお店は「エルパト」。高円寺駅北口の庚申通り商店街沿いにあるお店です。
e0208058_2313265.jpg

店内はカウンター席が8席に4人掛けテーブルが3卓と程よい大きさ。一人だったのでカウンター席に腰かけ、まずはビールですが、ちょっと珍しい志賀高原ビールの生があるのでそれを飲みます。「ミヤマブロンド(パイント@980円)」。アルコール度数は7%とちょっと高めですが、甘い香りに柔らかい口当たりで飲みやすいビールでした。
e0208058_23244315.jpg

フードメニューは、ハンバーガーやサンドイッチ、スペアリブやポテトフライなど、アメリカンな感じです。選んだのは自家製バンズを使った「クラシックチーズバーガー(980円)」
これは100%ビールのパティにレタス、オニオン、トマト、チェダーチーズが入ったハンバーガー。+150円でポテトフライを付けられるので、もちろんポテトありにします。そして10分ほどで運ばれてきたのがこちら。
e0208058_23294664.jpg

自家製のバンズは、黒っぽくて存在感あり。食べてみると表面はちょっとサクッと感があり、しっかりした小麦の味がします。そこに野菜がたっぷり入り、香ばしいパティもジューシーで全体的にいいバランスに仕上がっています。
e0208058_2335237.jpg

ポテトはちょっと太くて、揚げたてなのでサックサク。美味しくて手が止まりませんでした…。途中ビールを志賀高原ビールのIPA(小@550円)を注文。しっかりした苦みとコクで1杯目と全然違う味わい。一杯目のほうが飲みやすいけど、ビール好きならIPAの方が好みかもしれません。
e0208058_23375970.jpg

駅からも5分くらいと比較的近いですし、フードやお酒のメニューも思いのほか豊富なので、いろんな楽しみ方ができそうなお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都杉並区高円寺北2丁目22

by 07takeshi | 2016-06-10 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『鳥一』

休日の今日は、なんとなく外で飲みたい気分。ちょっと散歩を兼ねて善福寺川緑地まで行きます。歩いていくと片道30分くらいなので、散歩にはちょうどいいんです。そして、緑地の近くに鶏屋さんがあっていつも前を通るたび美味しそうだなと思っていたので、今日は初めて食べてみることにします。ちなみにそのお店は「鳥一」というお店です。
e0208058_8222728.jpg

e0208058_637473.jpg

ショーケースの中には美味しそうな焼鳥が山積みされています。値段はだいたい100円~200円くらいですが、120円くらいのものが多い印象です。食事も兼ねるので6本買い、締めて720円。その後、近くのコンビニで缶ビールを買って、緑地のベンチで食べることにします。お皿に盛った方が美味しそうに見えるかなということで、コンビニでは紙皿も購入し、さっそく盛り付けてみます。焼鳥6本にビールもあるのでなかなか豪華な絵面になりました。
e0208058_8432596.jpg

ビールはプレミアムモルツの香るエール。エールなので軽い口当たりですっきり。ごくごく飲むのにちょうどいいです。
e0208058_8532466.jpg

焼鳥は、左から「軟骨」。軟骨らしいコリコリの食感。ちょこっと付いてる肉がしっかりした肉の味で美味しかったです。真ん中は「鳥ニンニク」。ネギ間のネギの代わりにニンニクが入っている感じ。食べるとがっつりニンニクで、デート中には食べられなさそうな感じですが、美味しくてビールにもよく合います。右は「レバー」。しっとり柔らかくてほろ苦く、甘辛いタレとの相性がいいですね。
e0208058_8522331.jpg

もう一皿は左から「ネギ間」。肉が大ぶりで、しゃきしゃきのネギの食感もよくて、焼鳥の定番ですよね。真ん中は「皮」。いい塩梅のぐにゅっとした感触で、しっかり旨みもあります。右は「コリコリつくね」。軟骨が入って名前の通りコリコリ。ふわっとしたタイプではなくて、肉がぎゅっと詰まった感じのつくねです。
e0208058_912924.jpg

公園のベンチで一人焼鳥を食べながらビールを飲むおっさん。傍からみたらダメな大人でしたが、天気のいい日に外で飲むビールは格別でした。
e0208058_94775.jpg


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【鳥一】 東京都杉並区成田東3-15-1


by 07takeshi | 2016-06-04 15:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)