今日は仕事で外出。途中昼時に押上まで行ったので、そこでランチにします。行ったのは有名なつけ麺屋「六厘舎」。八重洲にあるのは知っていましたが、他にも何店舗かあるみたいですね。八重洲店は、いつ行っても行列しているので、食べることはないだろうと思っていましたが、思わぬところで食べることができました。13時頃に行ったのですが、5~6名くらいの待ちだったので10分くらいで店内へ。
e0208058_00114938.jpg
並んでいる間にメニューを渡されるので、店内に入り券売機で迷わずに決めたメニューのチケットを買います。食べるのはもちろん定番の「つけめん」。ノーマルつけめんだと450gもあるので、300gの「つけめん(小盛@780円)」のボタンをポチリ。5分ほどで運ばれてきました。魚介の香りが豊かで麺も艶々しています。
e0208058_00085067.jpg
それでは早速いただきます。麺はストレートの太麺。つるりとした喉越しで、弾力もあるので食べ応えあります。一方つけ汁は魚粉も載って、香りも味もすごい魚介感。具は厚みのあるチャーシューにメンマ、たっぷりの輪切りのネギにナルトなど。

e0208058_00090024.jpg
e0208058_00091384.jpg
e0208058_00093616.jpg
300gでもちょっと多いかなと思っていましたが、気づけば余裕で完食。締めはスープ割りにしてもらいます。スープ割りの際は確認のうえ、柚子粉を入れてくれるので、ゆずの香りで爽やかな味に。
e0208058_00094999.jpg
人気があるだけにどんなもんだろうと思っていましたが、美味しかったです。人気があるのもうなずけますが、東京駅の長蛇の列はもう少しましにならないもんですかね。流石にあの列に並ぶ勇気はありません…


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ



【住所】 東京都墨田区押上1-1-2  東京ソラマチ 6F




by 07takeshi | 2016-11-29 13:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

荻窪 『大田黒公園』

食べ物ネタではないのですが、杉並の紅葉の名所について紹介します。僕は杉並区に住んで15年くらいになりますが、今年初めて知った紅葉の名所が、荻窪にある「大田黒公園」。元は個人の屋敷だったところなので、そんなに大きくはないのですが、なかなか見ごたえのある公園でした。これは昼間に来た時の様子です。
e0208058_16200682.jpg
e0208058_16201464.jpg
e0208058_16203188.jpg
普段は17時までなんですが、11月末から12月頭にかけての1週間くらい夜間営業をしておりライトアップされています。その様子がこちらです。
e0208058_16232299.jpg
公園内には池があり、ライトアップされた紅葉が、池に映った様がとても幻想的で綺麗でした。
e0208058_16234857.jpg
e0208058_16233676.jpg
e0208058_16240077.jpg
e0208058_16242286.jpg
e0208058_16241279.jpg
わざわざ遠方から観に来るようなところではないかもしれませんが、荻窪周辺に住んでいる方は、身近にこんな綺麗な紅葉スポットがあるので、お勧めです。ライトアップは12月4日(日)までやっているようです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】杉並区荻窪3丁目33番12号






by 07takeshi | 2016-11-27 16:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

冬になると食べたくなるものの一つがカキフライ。家で揚げ物はできないので必然的に外で食べることになるのですが、いつも悩ましいのがどこで食べるかということ。定食屋、居酒屋からファミレスまで、カキフライを出してるお店はいろいろありますが、自分の中でカキフライといえばここ、みたいなお店が未だみつかってないんです。今日行くのは高円寺にある「あげもんや」。以前来たことがあるお店ですが、その時食べたカツ丼も美味しかったので期待ができますね。
e0208058_17345050.jpg

今日は飲む日なのでまずは「生ビール(490円)」
e0208058_17354767.jpg

注文するのはもちろん「カキフライ(220円×3個)」。それとちょっと珍しい「角煮カツ(320円)」。ちなみにカキフライ4個のカキフライ定食は1100円です。ビールを飲みながらまつことしばし、カキフライと角煮カツがワンプレートで運ばれてきました。綺麗なキツネ色でとっても美味しそう。なぜ揚げものは人をこんなにワクワクさせるのでしょうか?
e0208058_17403083.jpg

カキフライにはタルタルソースも付いてきます。注文するときに、いるかどうか聞かれるのですが、もちろん「ください!」と即答しました。
e0208058_174154100.jpg

それではさっそくいただきましょう。写真だとちょっと分かりづらいですが、カキフライはかなり大ぶりです。おそらく二個一で挙げているんでしょう。かぶりつくと衣はフワッとしながらも、サクッと感もあり、中からは牡蠣の旨みがジュワッと溢れてきます。タルタルソースもいい仕事をしていて、カキフライの味を引き立てています。
続いて角煮カツ。こちらは甘辛くトロトロな角煮にサクッとした衣が新感覚。角煮の味とフライの組み合わせが初めての体験なので最初は不思議な感覚を覚えますが、食べる毎にだんだんクセになってきます。ソースをつけてもいいですが、角煮にしっかり味が付いてるので、そのまま食べるほうがいいと思います。
e0208058_1748770.jpg

お酒はもう1杯ハイボールを飲んで、お腹いっぱいでほろ酔い気分。揚げ物祭りは楽しいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区 高円寺南4丁目29-9


by 07takeshi | 2016-11-23 20:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

『なか卯』

今日の夕食は「なか卯」にて。なか卯といえば牛丼や親子丼、はたまたうどんでも食べるのかと思われがちですが、最近発売になったウニ丼を食べにきました。なか卯で海鮮って意外な組み合わせのようですが、実はこれまでに「天然イクラ丼」、「サーモン丼」、「海鮮バラチラシ」と三回もやっているんです。今回で四回目になります。店内に入り「生うに丼(890円)」のチケットを買い、店員さんに渡します。ほどなくして運ばれてきたウニ丼がこちら!
e0208058_19142002.jpg
ネットではウニの量が少ないなどと書かれていたりもしていましたが、出てきたのを見ると思った以上に量があります。しかも見た目にも鮮やかな明るいオレンジ色で美味しそう!早速食べてみるとトロトロクリーミーで甘い!甘く見ていたせいもありますが、味も思った以上にきちんとしたウニで美味しいです。普通にウニ丼食べると3000円くらいしますから、この値段でこのクオリティなら、十分満足できる内容だと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2016-11-21 19:20 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿 『米新』

今日は友人たちとの食事会です。そろそろ寒くなってきたので鍋でも食べようと、やってきたのは新宿にあるすき焼き・しゃぶしゃぶのお店「米新」。
e0208058_16053606.jpg
お店は歴史がありそうな年季の入った建物。テーブル席に案内され、注文するのはもちろん「すき焼き」。すき焼きなのに一番安い竹はなんと1300円。食べ放題のお店並みの安さですよね。でも頼むのは「すき焼き特上(2250円@1人前)」。特上でもこの値段ですからね。かなりリーズナブルですが、内容はどうなんでしょう。
e0208058_16060359.jpg
ドリンクはビールではなくて、「知多ハイボール(500円)」。これも安い!
e0208058_16064067.jpg
すき焼きは、基本的にお店の方が作ってくれます。鉄鍋に牛脂を塗って、そこに野菜や
豆腐、しらたきなどを並べて、割り下をかけます。
e0208058_16065341.jpg
e0208058_16510476.jpg
しばらく待つとこのように仕上がります。火が通りすぎるとお肉が硬くなってしまうので、さっそく頂きます。
e0208058_16071688.jpg
お肉はプルプルで柔らかく、いい感じにサシも入っているので、脂の甘みもあって、この値段とは思えない肉質です。
e0208058_16513956.jpg
他の具材も甘辛い割り下の味を吸って美味しい!最初はお肉をおかわりしようかなと思っていたのですが、全部食べると結構お腹いっぱいになり、締めの炭水化物が食べられなくなるので、肉のおかわりは断念し、「きしめん(1人前@350円)」。割り下の味+肉や野菜など具材の出汁も出ているので、すごく美味しいです。
e0208058_16515780.jpg
鍋って始まると一心不乱に食べてしまうので、気付けばあまり会話をしていなかったので、ちょっと軽いものをつまみながら話そうと、「自家製お新香(450円)」と「マカロニサラダ(300円)」。どちらも手作りな味で落ち着きます。
e0208058_16521378.jpg
e0208058_16523011.jpg
新宿という立地ながら、きちんとしたすき焼き食べて、お酒も何倍か飲んで一人5000円くらい。値段が安いからお肉はイマイチかななんて思っていましたが、いいお肉で美味しいすき焼きでした。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区 歌舞伎町1丁目16-12





by 07takeshi | 2016-11-10 19:30 | 新宿区 | Comments(0)

丸の内 『きじ』 oishii

今日は丸の内で研修を受講。17時くらいに終わったので、オープン直後の「きじ」に行きます。「きじ」といえば大阪の有名なお好み焼き屋さんでtokiaにもあるのですが、ご飯時にはいつも行列するような人気のお店です。
e0208058_23113675.jpg
17時のオープン直後の17時5分くらいに行ったらすでに先客が3組もいました。一人だったのでカウンター席に腰掛け、まずは「生ビール(620円)」。それとすぐに出てくるものから「すじポン(570円)」。これは柔らかく煮込んだ牛すじをさっぱりとしたポン酢で頂く料理です。牛すじは3~4cm角くらいと大ぶりにカットされていますが見た目以上にとっても柔らか。
e0208058_23122232.jpg
e0208058_23123659.jpg
お好み焼きは基本の「豚玉(860円)」
僕は大阪出身ですが、お好み焼きの基本といえばやっぱり豚玉。豚玉の美味しいお店は、きちんとしたお好み焼き屋さんだと思っています。注文が入ると目の前の鉄板で作っていきます。
e0208058_23124650.jpg
そしてしばらくして出来上がったのがこちら。
e0208058_23125822.jpg
王道な見た目で美味しそうですね。それでは早速いただきます。関西人っぽくコテにのっけて食べます。
e0208058_23101256.jpg
表面はサクッと、中はしっとりでフワッと軽い生地感!キャベツの甘さがしっかり感じられて美味しい! 人気があるだけあって美味しいお好み焼きが食べられるいいお店です。大阪のお好み焼きが食べた時はぜひどうぞ!

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都千代田区丸の内2丁目7−3





by 07takeshi | 2016-11-09 17:05 | 千代田区 | Comments(0)

高円寺 『七福神』

今日は早く帰れたので、ご飯時に行くと、たいてい混雑しているお店に行きます。行ったお店は高円寺にあるお寿司屋さん「七福神」。中通り商店街沿いにあるこのお店の前はよく通るのですが、通るたびにいつもお客さんがいっぱいなので、ずっと気になっていたんです。
e0208058_12433321.jpg

だいたい19時くらいから混み合ってくることが多いらしいのですが、18時頃に来たところ、まだ先客は1組でした。カウンター中央辺りに陣取り、まずは「生ビール(550円)」とお寿司の前にちょっとつまもうと、「白魚の刺身(600円)」。鮮度がいいので透明感があり、食べるとほろ苦さの中に旨みがしっかり。
e0208058_1259584.jpg

ここからは握ってもらいます。まずは「コハダ(120円×2)」。ちょうどいい酢加減で旨い!コハダって仕込みに手間がかかってそうですが、それが1貫120円ですからお値打ちです。
e0208058_1320457.jpg

「イワシ(120円×2)」。鰯の刺身って好きなんです。思いのほか厚みもあって、しっとり柔らかで旨みがたっぷりです。
e0208058_13263559.jpg

「シマアジ(220円)」。ハマチっぽいプリッとしっかりした弾力。
e0208058_13324164.jpg

「つぶ貝(200円×2)」。つぶ貝って刺身とかでしか食べたことがなかったので知らなかったのですが、こんな大きな身なんですね。コリコリの歯ごたえがいいですね~
e0208058_13393984.jpg

「イクラ(260円×2)」。宝石のようにツヤツヤに輝いて美味しそう!口に入れるとトロ~りと旨みが溢れてきます。やっぱりお寿司にイクラは外せないですね。
e0208058_13502761.jpg

「ホタテ(260円×2)」。とっても肉厚で甘い!醤油をつけると甘さがより際立ちます。
e0208058_13552633.jpg

「スミイカ(120円×2)」。コリっとした食感が噛むごとにだんだんねっとりした絡みつくような食感に変わっていき、それとともに甘さも強くなっていきます。
e0208058_13593721.jpg

締めのネタはやっぱりこれ。「ウニ(400円×2)」。トロとともに寿司ネタの王様といってもいいかと思いますが、トロトロクリーミーで甘いのにほんのりほろ苦さがいいですよね。
e0208058_14224.jpg

お酒も結構飲んだので最後は「シジミ汁(310円)」。リーズナブルな価格ながら、大きなお椀でシジミもたっぷり。汁にシジミのダシが出て、うまいですね~
e0208058_1433970.jpg

シジミこんなに入ってます
e0208058_1441613.jpg

高円寺という土地柄か、いいネタのお寿司なのに すごくリーズナブルです。いつも混んでいるのがよくわかるいいお店でした。また来よう。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺北3-2-13

by 07takeshi | 2016-11-07 18:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

新宿 『随園別館』 oishii

今日ちょっと用事があって新宿にやってきたので、そのままご飯にします。前から行ってみたかった中華のお店に行きます。それは新宿三丁目にある「随園別館」。別館とありますが、本店はありません。店舗は3階建てで1棟丸々お店のようなので、かなり大箱で、中華街にあるような雰囲気です。
e0208058_13232128.jpg

店内はほぼ満席でしたが1階のテーブル席に案内され、まずは「瓶ビール(500円)」で乾杯!
料理一品目は評判の「水餃子(ハーフ@400円)」
ほどなくして運ばれてきた水餃子は見るからにモチモチそうなぷっくりした見た目。さっそく頂いてみると予想通りモチモチの艶やかな皮に、下味のついた餡がいいバランス。評判通りの美味しさで、ハーフは五個ですが結構ボリュームもあります。
e0208058_13402921.jpg

二品目は「芝エビのチリソース(1600円)」
プリプリの芝海老に程よい辛みのチリソースがたっぷり。刻んだネギのシャキシャキした食感もいいアクセントになっています。
e0208058_13422113.jpg

三品目「鶏肉のクラゲの炒め物(1400円)」
これまで食べたことのない料理。クラゲって冷菜で食べるイメージでしたが、面白そうだったので頼んでみたら、これが大正解。コリコリした食感は火が通っても健在。しっとりした鶏肉にとろみのついた餡仕立てで、塩味の加減も良くて、そこに生姜のピリっとした辛味も効いて美味しい!
e0208058_13463620.jpg

最後は杏仁豆腐。甘さ控えめでボリュームもありました。
e0208058_13481993.jpg

メニューも豊富ですし、有名な水餃子も美味しかったです。ランチも結構お得らしいので、一度ランチにも来てみたいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



【住所】 東京都新宿区新宿2−7−4

by 07takeshi | 2016-11-06 20:00 | 新宿区 | Comments(0)

今日は午前中所用があって丸の内にやって来たので そのままランチにすることにします。やってきたのは東京駅 八重洲側の北にあるトラストタワー内の「マスターズドリームハウス」。ビール好きな方ならピンとくるかもしれませんが、サントリーのプレミアムモルツの最高峰、「マスターズドリーム」というビールを楽しむためのお店です。
e0208058_825988.jpg

まだランチタイムですが、しっかり食べたいというよりも、ビールを飲みつつおつまみ的なものを、ちょこちょこ食べたい感じだったので、グランドメニューから注文しようと思ったのですが、ランチタイムには夜のグランドメニューは注文できないとのこと。でもハッピーアワーメニューというのがあったので、そこから頼むことにします。ちなみにハッピーアワーは11:00~18:00までです。
e0208058_8395755.jpg

e0208058_8391747.jpg

まずは店名にもなっている「マスターズドリーム(ハッピーアワーにより750円→730円)」を注文。
少し待って運ばれてきたビールはまさに7:3の黄金比。綺麗に注がれています。飲んでみると、苦味はそんなに強くなく、飲みやすい一方で、しっかりした麦芽の味が感じられる旨み。これは美味しいですね。
e0208058_847775.jpg

フード一品目は「キャベツのレモンマリネ(460円→410円)」
思った以上にしっかりした量があります。マヨネーズが効いているのでコールスローのような感じ。レモンの風味が感じられて爽やかなんだけど、ちょっとピリ辛なのでビールがすすみます。
e0208058_85315100.jpg

2品目は「ビアチップス(460円→410円)」
これはいわゆるポテトフライ。3つのフレーバー(プレーン、ハーブソルト、サワーオニオン)から選べますが、ハーブソルトをチョイス。しっかりしたサックサクの歯応えで、ハーブの香りが豊かです。ビールには鉄板ですよね。
e0208058_904684.jpg

ここでビールは「プレミアムモルツ香るエール(レギュラー390ml@560円→530円)」
これはスッキリでフルーティな感じ。
e0208058_93370.jpg

3品目「ジューシーチキンバスケット(760円→710円)」
大ぶりなチキンが4個。ガブりとかぶりつくと、ザクッとした音と共にジューシーな肉汁が溢れてきます。揚げたてのであっつあつ。火傷に注意ですね。
e0208058_972188.jpg

e0208058_973363.jpg

締めのビールは「プレミアムモルツ黒(レギュラー@560円→530円)」
酸味とコクがしっかりで飲みごたえあります。
e0208058_993441.jpg

昼下がりということで、お店も比較的すいていてくつろげる雰囲気でした。いろんなプレモルをはじめ、マスターズドリームが最高の状態で飲めるので、美味しいビールが飲みたい時にはぜひ来たいお店でした。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都千代田区丸の内1丁目8−1 丸の内トラストタワー1F


by 07takeshi | 2016-11-04 14:00 | 千代田区 | Comments(0)

池袋 『三笠會館』

今日は祝日ですが、仕事があり出勤。少し早く終わったので、帰りはちょっと早い夕食にします。なんとなく今日の気分はビールに唐揚げ。普通の居酒屋でも食べられそうですが、行ったお店は池袋パルコ内にある洋食屋さん「三笠会館」。
e0208058_844454.jpg

何度か行ったことのあるお店ですが、これまではカレー、ハンバーグ、グラタンなど定番の洋食メニューを食べましたが、今日の主役は唐揚げなので、まずはお供の「生ビール(670円)」
e0208058_8481894.jpg

そしてもちろん「若鶏の唐揚げ 胡麻塩&マスタード添え(4個@1000円)」
少し待って運ばれてきた唐揚げは、ザクッとした心地いい歯応えの衣に、秘伝のタレが効いた鶏はとってもジューシー。居酒屋で食べるものとは一味違い上品な仕上がりです。
e0208058_8563350.jpg

e0208058_8564569.jpg

お酒をビールから白ワイン「トレッビアーノ ダブルッツォ(570円)」に切り替えて…
e0208058_1182887.jpg

料理をもう一品。もうそんな季節になったんだなという「牡蠣フライ(4個@1360円)」
牡蠣は岡山の邑久(おく)産とのこと。邑久といってもあまりピンとこないかもしれませんが、場所で言うと瀬戸内海側の小豆島の北あたりにある牡蠣が名産の町だそう。注文するときに個数を聞かれたので、数は選べるんだと思いますが、メニューの写真通り4個にします。しばらくして運ばれてきたカキフライはかなり大ぶり。
e0208058_1117452.jpg

さっそくタルタルソースをたっぷり付けて頂いてみると、これもザクッとしっかりした歯応えの後、牡蠣のほろ苦さと旨みがジュワッと口の中に溢れてきます。とっても美味しいですけど、ちょっと衣がしっかりしすぎかな。
e0208058_11191691.jpg

パルコの中にあるとは思えない落ち着いた感じですし、料理も上品で安定した老舗の味が楽しめます。デパートの中にあるので、気軽に入れるし使い勝手のいいお店です。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都豊島区南池袋1-28-2パルコ7階


by 07takeshi | 2016-11-03 16:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)