中野 『ニュー浅草』

今日は新宿で研修を受講。その後は午後休をとり飲みに行きます。新宿で飲もうと思ったのですが、ちょうどランチ時でどこも混雑してそうだったので、新宿はやめて中野で飲むことにします。特に何が食べたいわけでもなかったので、駅チカで昼からやっている大衆居酒屋「ニュー浅草」へ行きます。
e0208058_18053191.jpg
お昼どきの店内は、オヤジ率・飲酒率ともに100%で、いかにも大衆居酒屋な雰囲気です。お世辞にも上品な感じではありませんが、こういう感じ、結構好きです。1階はU字型のカウンターで、2階3階もあるようなので上階はテーブル席なんでしょうか。一人なので1階のカウンター席に腰掛け、まずはとりあえずの「生ビール(440円)」
e0208058_18054949.jpg
フードのメニューはこんな感じ。安いです!
e0208058_18054247.jpg
一品目は妙に惹かれた「赤ウインナー(320円)」
この色がたまりません!綺麗に入った切れ目がまた食欲をそそりますね。ビールがすすみます。
e0208058_18055737.jpg
二品目も食堂メニューの定番「ハムエッグ(380円)」
シンプルで家でも作れそうな一品なんですが、外で食べると妙にうまいんですよねぇ
e0208058_18251433.jpg
ここでお酒を熱燗に「小徳利(260円)」。安いお酒なんですが、これはこれで味があり、体が温まります。
e0208058_18252599.jpg
三品目はここでは高級メニューの「ねぎチャーシュー(530円)」
自家製かどうかは分かりませんが、分厚くカットされたチャーシューはホロリと崩れるほど柔らかく、炙ってあるので香ばしい。これも酒がすすみますね~
e0208058_18253529.jpg
e0208058_18262645.jpg
刺身もあります「イサキ刺し(420円)」
リーズナブルながら6切れあって、鮮度も悪くないし、美味しいです。
e0208058_18270299.jpg
締めは揚げ物から「自家製串カツ(390円)」
豚肉と玉ねぎという定番の具で、揚げたてなのでちょっとしっかり目な衣がサクッといい歯ごたえ。ソースをたっぷり付けていただくと、B級感が更に増して旨いです。
e0208058_18270830.jpg
ちょっと女性は入りにくいかもしれませんが、こういうザ・昭和な佇まいは落ち着きますね。昼から通しでやっているのも、使い勝手がいいですし、またちょっと昼酒したい時には来ようと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中野区中野5丁目62−6




by 07takeshi | 2017-01-31 12:30 | 中野区 | Comments(0)

焼肉ゴールドからの帰り道、途中にあるジェラート屋さん「シンチェリータ」の前を通りがかったら、すいていたのでジェラートを買って帰ることにします。
e0208058_15143666.jpg
僕は酒飲みなので、甘いものはそんなに好きではないんですが、アイスは別です。特にジェラートは。中に入るとショーケースの中にいろんなジェラートが並んでいます。いろいろあるので目移りしちゃいますね~
e0208058_15144406.jpg
因みにイートイン(すぐに食べる)の場合は、ソロ460円、デュオ500円、トリオ540円となります。値段はそんなに変わらないということは、種類が増えても量はそんなに変わらないんでしょう。この中から選んだのは「りんご」と「ほうじ茶」(左側)、連れが選んだのは「メルノワ」と「ラ フランス」。メルノワとはミルクにハチミツ、ローストした胡桃のジェラートだそう。どれも自然の甘みなので甘ったるさは全然なく、素材そのものの味がしっかり感じられます。
e0208058_15145003.jpg


休日などは混雑してることもしばしばですが、家から近所なのでついでに寄ることができてラッキーです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-43-7





by 07takeshi | 2017-01-29 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は地元阿佐ヶ谷で焼肉を食べます。行ったお店は阿佐谷北の旧中沿いの青二才という居酒屋の跡地にできたお店「焼肉ゴールド」。去年の夏頃にオープンしたと思うのですが、行こうと思いながらもなかなか機会がなく、やっと初訪問です。
e0208058_09103450.jpg
まずは「生中(490円)」&「生小(300円)」で乾杯!プレモルの香るエールなので軽い口当たりで飲みやすいです。
e0208058_09104419.jpg
フードのメニューはこんな感じ。全体的にリーズナブルですね。
e0208058_09105073.jpg
e0208058_09105652.jpg
まずは焼肉のお供「ナムル盛り合わせ(550円)」
定番のナムル、ゼンマイ・モヤシ・ほうれん草の盛り合わせ。ゴマ油の香りがよく、安定の味ですね。
e0208058_09110332.jpg
焼肉は「タン塩(850円)」からスタート!
レモンでさっぱり。口当たりも軽やかなので、スタートにちょうどいいですね。
e0208058_09111570.jpg
お肉2品目は「国産上カルビ(950円)」
サシもしっかり入って、脂身は多いのですが、くどくないので見た目以上にさっぱり。口に入れると脂の甘みがジュワッと出てきます。
e0208058_09112270.jpg
e0208058_09114011.jpg
ここで飲み物を変えます。面白いものがあったのでそれにします。それは肉専用サワー「ジントニク(450円)」。通常のジントニックにコショウがかかっており、肉に合います。
e0208058_09114695.jpg
次の肉は「特上ハラミ(1200円)」
厚く切られたハラミは柔らかくもあり、適度に歯応えもあり、旨みがしっかりしています。
e0208058_09112908.jpg
e0208058_09115375.jpg
やっぱりこれにはライスでしょうということで、「ライス(中@200円)」を発注。オンザライスで焼肉丼でいただくと、旨さ倍増です。
e0208058_09120142.jpg
続いて「ゲタカルビ(800円)」
これはいわゆる中落ちカルビです。こちらは脂もありますが、しっかりした噛み応えが印象的。
e0208058_09120840.jpg
締めの一品はホルモン系から「マル腸(650円)」
マル腸は小腸のことです。生の状態だと結構ごつく見えますが、焼くと余分な脂が落ちてクルンと丸くなります。食べるとジュワッと旨みの脂が溢れてきます。昔はホルモンてあまり好きではなかったんですが、最近結構好きなんです。
e0208058_09121402.jpg
e0208058_09122044.jpg
e0208058_09122937.jpg
阿佐ヶ谷で焼肉といえばサトーブリアンが有名ですが、予約もとりづらいですし、基本的にコースでしっかり食べるので特別な日に行く感じですが、ここはリーズナブルだし、気軽に来れるような雰囲気でした。実際今日も家族連れとか結構来てましたから、日常使いするにはいい焼肉屋さんだと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-34-5





by 07takeshi | 2017-01-29 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日の夕食は少し前に阿佐ヶ谷駅前にできたチェーン店の蕎麦屋さん「嵯峨谷」へ。オープンしてからずっと混み合っていたのですが、最近はだいぶ落ち着いてきました。
e0208058_21131862.jpg
まずは入口横の券売機でチケットを買います。
e0208058_21132709.jpg
あらかじめ注文するメニューは決めてきました。「かけそば(290円)」、「かきあげ(110円)」それと…「生ビール(150円)!」。150というのは、打ち間違いでも、オープン記念ということでもなく、いつもビールが150円なんです。とりあえず、この3枚のチケットを買い、店内のカウンターで渡します。先にすぐビールの番号が呼ばれ、取りに行きます。
e0208058_21133871.jpg
銘柄もプレモルで量もあり、これが150円ですからね。飲まないわけにはいきません。注文が立て込んでいて、蕎麦は少し時間がかかりそうなので、ビールを飲みつつ待ちます。5分ほどで蕎麦の番号も呼ばれます。
e0208058_21134636.jpg
リーズナブルながらも思った以上に立派なかき揚げに、蕎麦も美味しそうです。テーブルにはワカメが置いてあるので、もちろん入れます。
e0208058_21141417.jpg
まずは汁をすすると、いい香りで旨味もきちんとあります。蕎麦はちょっと扁平で太さがあります。手打ちではないんですが十割そばなんで、この価格ながらちゃんと蕎麦の香りもあり、けっこう美味しいです。
e0208058_21135619.jpg
かき揚げは別皿で提供されますが、衣に汁がしみるのが美味しいので、そばの上に載せ、食感の変化を楽しみながら食べます。具材は蓮根、空豆、玉ねぎ、人参など盛りだくさん。サクッと感もきちんとあって美味しいので、蕎麦もろともあっという間に完食!
e0208058_21140428.jpg
かき揚げが大きかったので、お腹も膨れ、食って飲んでトータル550円。びっくりするくらい安いです。お蕎麦も美味しかったですし、この内容なら流行るのがわかる気がします。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐谷北2−13






by 07takeshi | 2017-01-24 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

銀座 『アロッサ』 oishii

今日は身内が東京に来たので銀座で食事をします。行ったお店はベルビア館のレストラン街にあるニュージーランド料理のお店「アロッサ」
e0208058_23432817.jpg
e0208058_23435785.jpg
平日の21時と遅い時間に行ったためか、お店は先客が2~3組とすいていました。まずはドリンクですが、あまりビールを飲む気分でもなかったため、最初からボトルでワインを頼みます。いただくのはもちろんニュージーランドのワインでピノノワールの赤「ラブブロック セントラル・オタゴ」さらりと飲みやすいながらも、力強さもあるワインでした。
e0208058_14423152.jpg
料理1品目は「NZ産キングサーモン40℃コンフィ(1400円)」
上にのっているのは塩昆布と飛子。低温でじっくり火入れされたサーモンは半生でしっとり柔らか。すごくしっかりした旨みがあります。
※因みに以降の料理の写真は1人前を取り分けた量になります。
e0208058_14425470.jpg
2品目「農園野菜の盛り合わせ(2000円)」
やっぱり健康のことも考えて、野菜もしっかり食べます。葉物・根菜など種類もいっぱいで彩りも綺麗です。味付けはシンプルでグリルしてあるので野菜自体の甘さが際立っています。
e0208058_14430660.jpg
3品目「骨付きラムロースのグリル(3500円)」
最初に焼く前の状態のものを見せてくれたのですが、すごく立派です。
e0208058_14424210.jpg
しばらく待って焼きあがりました。いろんな野菜といっしょに綺麗に盛り付けられていますね。お肉にかかっているのは羊の骨からとっただし汁のソースとのこと。なのでお肉との相性も抜群で、赤ワインにもよく合います。ラム肉は柔らかくて赤身の旨みもあるけど、脂も美味しい!
e0208058_14433084.jpg
「チーズ3種の盛り合わせ(1500円)」
まだちょっとワインが残っていたので」、チーズを追加発注。ワインには鉄板ですよね。
e0208058_14435067.jpg
最後はデザート。なんのアイスかは失念してしまいました。ベリーだったかな、酸味がさっぱりで美味しかったです。周りに塗ってあるマヌカハニーのソースも秀逸。
e0208058_14440328.jpg
エスプレッソは苦くて美味しい!
e0208058_14441246.jpg
人気店だと思うのですが、お店の方も丁寧でかつ持ちのいい接客で、いろいろ説明してくれました。ニュージーランド料理って勝手なイメージでもっと豪快な感じかと思っていましたが、ボリュームがありながらも、繊細さもあって美味しかったです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都中央区 銀座2-4-6 銀座ベルビア館 8F




by 07takeshi | 2017-01-23 21:00 | 中央区 | Comments(0)

今日は友人たちとの食事会。本日の会場は銀座にある「俺のだし」。俺のだしには「そば」と「おでん」がありますが今日行くのは蕎麦の方のお店です。場所はマリオンとか東急プラザの近くなんですが、銀座ファイブの地下にあるので、こんなところにあるなんて、全然知りませんでした。
e0208058_20103770.jpg
お店は椅子付き席と立ち食い席がありまして、そばのみ食べる方は立ち食い席になり、お酒を飲み方は椅子付になっているようです。僕らは酒を飲む予定で、あらかじめ予約していたので椅子付き席に案内されます。みんなが揃うまではメニューを見て何を頼むか考えておきます。
e0208058_20104577.jpg
e0208058_20110257.jpg
e0208058_20105515.jpg
4人揃ったところで乾杯します。いつもならビールですが、今日は「俺の泡(650円)」。なみなみと注いでくれます!
e0208058_20111820.jpg
e0208058_20112448.jpg
料理一品目は今日のおすすめメニューから「白子の天ぷら(780円)」
白子好きなので、白子メニューがあると、つい頼んでしまいます。値段の割に量もたっぷりで、サクッと揚がった衣に、中はトロトロクリーミーで旨みたっぷり。味が濃厚ですね~
e0208058_20114317.jpg
e0208058_20115041.jpg
2品目は事前に調べて頼もうと思っていた一品「俺のローストビーフ(1480円)」
これもかなり大振りなものが5枚くらいあります。出汁のジュレにロースト玉ねぎソースが和洋折衷でいい組み合わせ。食べてみるととっても柔くて赤身の旨みがしっかりです。
e0208058_20412131.jpg
e0208058_20412953.jpg
3品目「フォアグラとブリの重ね焼き(980円)」
結構大きなフォアグラがのって、1000円切ってますからね。ジューシーなブリ照り焼きにフォアグラがのっている感じで、一見ミスマッチなようですが、和風な味が意外とフォアグラに相性良しです。
e0208058_20415853.jpg
e0208058_20421048.jpg
ここでお酒を日本酒に。「獺祭5割磨き(グラス90cc@580円)」。まあ、獺祭ですからね。間違いない美味しさです。
e0208058_21412555.jpg
4品目「寒ブリのお刺身(880円)」。とっても肉厚で脂がのってます!
e0208058_21425691.jpg
e0208058_21432593.jpg
5品目「だし巻き卵(580円)」
写真だと分かりづらいのですが、かなり大振りです。プルンと柔らかく、甘くなくてお出汁が効いてるタイプで、僕の好きなだし巻きです。
e0208058_21440078.jpg
6品目「穴子の白焼き(780円)」
ちょっと小ぶりな穴子がたっぷり。弾力があって香ばしいです。
e0208058_21443087.jpg
締めはもちろん蕎麦!最初は2人で1つ頼もうと思っていたのですが、かなり量が多いらしいので、4人でシェアすることにします。とはいえ流石に普通盛りだと少ないので大盛りにすることに。頼んだのは「俺の肉そば(800円)」+「大盛り(100円)」+「追加だし(100円)」しばらくして運ばれてきた蕎麦はビックリするくらい大盛り。そこそこ大きい丼にこんもりと盛られています。あと面白いのはつゆにはラー油が入っているところ。いろいろどんな感じか予想がつかないですが、とりあえず食べてみます。そばを掴むとがっつり硬い。すごいコシです。ネットでもあごが疲れるなんていう書き込みがあったりしましたが、確かにそんな感じかもしれません。食べてみると、つけ汁は最初フワッと出汁の風味がきて、そのあとすぐにラー油の香りと味のパンチがきます。これが蕎麦かと言われると、確かに伝統的な日本の蕎麦ではないかもしれませんが、食べるうちに不思議とクセになってきます。
e0208058_21450029.jpg
e0208058_21461963.jpg
e0208058_21464938.jpg
思った以上に量があって、お腹いっぱいです。これだけ食べて、お酒もほどほどに飲んで、一人4000円いかないくらいだったのでコスパはかなりいいと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ 地下1階




by 07takeshi | 2017-01-21 19:00 | 中央区 | Comments(0)

今日のディナーは阿佐ケ谷のピザが美味しいイタリアン「Lupi32」へ。以前ランチに来たことがあり、とても良かったので、夜もやってきました。平日の晩だったのですが、行く直前に電話を入れ予約の上伺ったところ、1階のカウンター席は8割くらいの入りでした。前回の記事はこちら
e0208058_14324137.jpg
まずはビールで乾杯します。普通にハートランドの生もありますが、せっかくなのでイタリアのビールにします。「メッシーナ(750円)」と「モレッティ(750円)」。それぞれ味わいは違いますが、日本のビールよりも炭酸感が控えめなので、飲みやすいです。
e0208058_14325290.jpg
看板メニューのピザは、全部で15種類以上ありますが、それ以外に一品料理等も結構充実しています。
e0208058_14330281.jpg
まずはすぐに出るものから「オリーブ・ケッパー・ドライトマトの盛り合わせ(500円)」
塩味も効いて、料理が出てくるまでの酒のアテにちょうどいいです。
e0208058_14331269.jpg
それと一品ものからは「北海道産白子と旬野菜のフリット盛り合わせ(1500円)」
揚げたてなのでサクッと歯応えがよく、その歯応えの後にトロトロの濃厚な白子のクリームが溢れてきます。野菜やキノコも中はジューシーさが残っているので、素材の旨みが感じられます。
e0208058_14331991.jpg
e0208058_14333223.jpg
ここでワインはイタリアの白をグラスで(700円)。
e0208058_14332509.jpg
ここでお待ちかねのピザの登場!「プローヴォラ(1450円)」
あまり聞きなれない名前のピザですが、これは燻製したモツァレラチーズのマルゲリータ。メニューの説明書きを見て、燻製好きとしては頼まずにはいられませんでした。なので、見た目は普通のマルゲリータなんですが、食べるとスモーキーな香りが口の中に広がって、味はもちろんだけど香りも旨い!
e0208058_14334421.jpg
e0208058_14335147.jpg
最後はデザートのジェラート。「ブロンテ産ピスタチオのジェラート(500円)」と「茨城県産イチゴのジェラート(400円)」。どちらも甘さは控えめというか、自然の甘みで優しい味でした。
e0208058_14340928.jpg
ランチが良かったので、夜もいいんだろうなと期待しながら来ましたが、予想通り夜も良かったです。ピザはもちろんのこと、それ以外の料理もしっかり美味しくて、人を連れて行きたくなるようなお店です。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-32-1






by 07takeshi | 2017-01-21 16:02 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日のランチは家の近所でラーメンを食べます。行ったお店は昨年の春頃オープンしたお店「らーめん いろはや」。場所でいうと早稲田通り沿いになるので、阿佐ヶ谷駅からだと15~20分くらいかかるでしょうか。
e0208058_12361719.jpg
平日のオープンと同時の11時半くらいに行きましたが、ほぼ同時にあと3名お客さんが来て、その後はしばらく落ち着いていましたが、食べ終わる12時前くらいには更に3組くらいやってきました。不便な立地にもかかわらず、なかなかの人気店のようです。お店入って右側に券売機があるのでそこでチケットを買います。メニューはシンプルで、基本的には「らーめん」か「つけめん」で、あとは味玉入りかチャーシューメンになります。それにサイドメニューは「チャーシューごはん」と「ごはん」があります。とりあえず「味玉らーめん(730円)」のチケットを買います。因みに大盛りは同じ値段なのでお得です。座席は厨房前のカウンターが5席と、壁際にも3席程度とこじんまりしています。最初に入店した4名分を同時に作り、10分くらいで着丼。すっきりした端正な見た目です。
e0208058_12362657.jpg
まずはスープから。鶏ガラに魚介でしょうか。いい意味で主張が強くなく、食べてるうちにジワジワと味や風味がしっかり感じられてくるタイプ。
e0208058_12364493.jpg
麺はストレートの中太麺。つるりとのど越しがよく、麺をすするとスープの香りがフワッと喉の奥に抜けていきます。
e0208058_12363695.jpg
チャーシューは脂身がしっかりで、プルンと弾力がありながらも柔らかでジューシー。僕の好きなタイプのチャーシューです。次はチャーシューメンだな。
e0208058_12370349.jpg
味玉は、パカッと割ると中がトロトロ。白身にはしっかりタレが染みて旨い!
e0208058_12365315.jpg
不便な立地ながら、バランスが良くて、とっても美味しいラーメンでした。優しい味で、なんというか毎日食べても飽きがこないような感じでしょうか。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北6丁目13−1






by 07takeshi | 2017-01-20 17:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

銀座 『バーオーパ』

「よもだそば」でご飯を食べた後は、近くのバーに行きます。それは「バーオーパ」。銀座一丁目にあるこのバーは、地下にあるため、初めて行く時はちょっと迷うかもしれません。
e0208058_17190827.jpg
店内はカウンターが10席程度と、テーブル席もありますね。始めてきたので、ウイスキーではなくカクテルを頼むことにします。1杯目は「ギムレット」
e0208058_17195593.jpg
2杯目は「サイドカー」
e0208058_17200633.jpg
3杯目「キングスバレイ」
e0208058_17201798.jpg
どのカクテルもきちんと美味しくて、比較的高そうなカクテルも頼みましたが、3杯で5000円いかないくらい。銀座のオーセンティックなバーとしては、圧倒的なコストパフォーマンスではないでしょうか。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座1丁目4−8




by 07takeshi | 2017-01-19 17:00 | 中央区 | Comments(0)

銀座 『よもだそば』

今日は銀座で打合せ。夕方に打合せ終わった後は、そのままご飯を食べて飲むことにします。とりあえず食事はサクッと済ませようと、やってきたのは「よもだそば」。立ち食いそば屋さんだけど、カレーも美味しいと評判のお店です。店内は奥に細長く、カウンターに人が座っていると、人が一人通れるくらいな感じです。
e0208058_10315143.jpg
入り口付近の券売機でチケットを買います。メニュー(一部)はこんな感じです。蕎麦もカレーも食べたいので、蕎麦とカレーのセットから「特大かき揚げそば&半カレーセット(620円)」のチケットを買い、店員さんに渡します。
e0208058_10320287.jpg
蕎麦は名前どおり、大きいかき揚げが存在感ありますね~
e0208058_10321270.jpg
早速そばからいただきます。特大のかき揚げはサックサクで玉ねぎの甘さが際立ちます。蕎麦は細くしなやかで、お出汁の風味もしっかりで旨い!
e0208058_10322330.jpg
一方カレーは、さらりとしており、スパイスの風味が豊かで本格的なインドカレーの雰囲気を醸し出しています。立ち食いそばで出されるカレーのレベルではないですね。人気なのがわかります。
e0208058_10323336.jpg
よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座4丁目3−2 銀




by 07takeshi | 2017-01-16 18:00 | 中央区 | Comments(0)