今日は友人たちとの食事会。前回の「俺のだし」に続き今回も「俺の」シリーズのお店に行きます。今日行くのは「俺のイタリアン」。ずいぶん前に「俺のフレンチ」と共に一世を風靡した感がありますが、今回初めて行きます。土曜の19時に予約の上行ったのですが、いまだに行列ができていてびっくりでした。
e0208058_08173368.jpg
入口は狭いのですが、お店に入ると中は結構広く100席以上はありそうな感じです。
e0208058_08213702.jpg
みんな揃ったところで乾杯!
e0208058_08222928.jpg
僕がいただいたのは「俺の泡(980円)」。なみなみと注いでくれるので、先に口をつけないとこぼさずに飲めません。
e0208058_08223537.jpg
メニューはこんな感じ
e0208058_08302068.jpg
e0208058_08303333.jpg
その日のオススメはモニターの画面に表示されます。
e0208058_08314810.jpg
フード一品目は「殻付きウニのコンソメジュレ添え(3個@980円+追加ウニ380円)」
出てきたそれは、とてもフォトジェニックな見た目。トロトロなムースの中にはプリっとしたエビも入って食感のアクセントになっており、トマトの酸味とウニのコクがあります。
e0208058_08420118.jpg
e0208058_08420834.jpg
二品目「ルッコラのサラダ(650円)」
山盛りのルッコラの上にスライスしたパルミジャーノとクルミがのっています。ほろ苦くて大人味。
e0208058_08464591.jpg
三品目はピザから「ハーフ&ハーフ(880円)」
4種チーズのピザとマルゲリータのハーフ&ハーフ。1000円切る値段ながら大きさもしっかりあります。生地は薄めなので、軽やかにぺろりと食べられます。
e0208058_09025649.jpg
e0208058_09030365.jpg
ここでドリンクを「白州ハイボール(ダブル@980円)」。因みにシングルだと780円なので、ダブルの方が断然お得だと思います。まあシングル780円でも安いんですけどね。
e0208058_09064354.jpg
続いての料理はここのスペシャリテ「牛・フォアグラ・トリュフのミルフィーユ(1380円)」
下から牛肩ロース、ポテト、フォアグラと積み重なり頂上にトリュフがちょこんと載っています。フォアグラはとっても柔らかく旨みが濃厚!牛肩ロースもホロリと崩れる柔らかさで赤身の旨みがありますね。トリュフは小さいながら強い香りで存在感があります。
e0208058_09121967.jpg
五品目「アワビのリゾット 肝のソース(1180円)」
コリっとした歯応えかと思ったら、アワビがすごく柔らかい!チーズのコクと肝ソースのほろ苦い感じが良くマッチしています。
e0208058_09184821.jpg
六品目「オッソブーコ(1380円)」
名前を聞いてもよく分からないかと思いますが、これは牛すね肉のトマト煮のこと。柔らかく煮込まれたすね肉が思いのほかボリューミーでトマト感全開です。
e0208058_09244319.jpg
七品目「ポテトアンチョビ(380円)」
さっきのトマト煮で結構お腹いっぱいになってたんですが、ポテトフライは別腹ですね。あっさり完食しました。
e0208058_09260712.jpg
結構食って飲んで一人5000円いかないくらいなので、やっぱりコスパは高いですね。ずっと人気があるのも分かる気がしました。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

【住所】東京都中央区銀座1-8-19キラリト




by 07takeshi | 2017-02-25 19:00 | 中央区 | Comments(0)

今日のディナーは珍しく阿佐ヶ谷の南方面へ。前から気になっていたお店なんですが、なかなか機会がなくて行けていなかったイタリアン「ガッタ-ロ」に行きます。阿佐ヶ谷駅を南下し、5分くらい歩いたところを右に入ると、飲食店が並んでいる通りがあり、そこの一角にあります。
e0208058_18395367.jpg
e0208058_18400015.jpg
土曜の晩の行く直前での予約だったため、テーブル席は満席で、カウンター席に案内されます。カウンターの前には可愛らしい服を着せられたワインボトルが並んでいます。
e0208058_18400967.jpg
まずは「生ビール(600円)」と「キールロワイヤル(800円)」で乾杯!
e0208058_18401588.jpg
最初に自家製フォカッチャとグリッシーニが出てきます。フォカッチャはしっとりして旨い!
e0208058_18455588.jpg
店内はほぼ満席で、調理は一人で行っているので、料理が出てくるまでは少々時間がかかります。先ほどのグリッシーニをアテに、ワインを飲んで優雅に待つことにしましょう。というわけで白ワイン「ガットビアンコ(600円)」猫のジャケットが可愛らしいですね。
e0208058_18502799.jpg
フード1品目は「焼き野菜盛り合わせ(1250円)」
パプリカ、カボチャ、ズッキーニなど緑黄色野菜がいっぱいで、味付けはおそらく塩とオリーブオイルのみとシンプルだからこそ、素材の味が活きています。
e0208058_18503594.jpg
ここで2杯目のワイン「グラヴィーナ(720円)」
e0208058_18504484.jpg
フード2品目は「真鱈白子とズワイガニのグラタン(1680円)」
綺麗に焦げ目がついて見るからに美味しそうですが、食べてみると…めちゃめちゃ旨い! 濃厚なホワイトソースに蟹の香りと白子も濃厚な旨味で、結構量はありましたがすぐに食べ切ってしまいました。
e0208058_18510016.jpg
e0208058_18511851.jpg
e0208058_18512675.jpg
ワイン3杯目「モンティビアンコ(690円)」
e0208058_22340235.jpg
メインの料理は「蝦夷鹿の内もものグリル 赤ワインソース(2700円)」
鮮やかな赤が目を引きます。噛むとしっかりした弾力があり、グリルした香ばしさがあり赤身の旨みが濃い!野性味溢れる味だけど、繊細な感じもあり赤ワインソースが肉の香りと味を引き立てています。
e0208058_22343062.jpg
e0208058_22343959.jpg
このお店も地元の人からいいよとお勧めされていたので、前から来てみたかったんですが、とてもいいお店でした。今日は食べられませんでしたが、パスタも美味しいらしいので、次来た時はぜひパスタを食べたいと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都杉並区阿佐谷南3丁目4−22





by 07takeshi | 2017-02-18 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

大阪にある都市型ワイナリー「フジマル醸造所」。これの東京にあるレストランが浅草橋にあると聞いて、ワイナリー廻り好きとしては、前から行きたいと思っていたところ、本日やっと行くことができました。因みに東京には門仲に醸造所があるようです。
e0208058_22415153.jpg
JR総武線の浅草橋駅から南下し、神田川を超えてすぐに左折し、川沿いの道を行くと服屋さんがあるのですが、そこの中を通り抜けるとエレベーターと階段があるので昇った2階になります。非常に分かりづらく、初めて行く方はもれなく迷うと思います。
e0208058_22430132.jpg
e0208058_22433764.jpg
この看板が目印です。これがなかったら多分入れませんでした。だって見た目は普通に服屋なんですもん。
e0208058_22431024.jpg
店内はカウンター席8席、4人掛けテーブル×3といった構成です。一人だったのでカウンター席に案内されます。
e0208058_22471103.jpg
e0208058_22471773.jpg
まずは1杯目「生樽 白2016(650円)」。果実味溢れる香りだけど、シャープな酸味があります。
e0208058_22503956.jpg
フードメニューは13時から17時まではメインぽいものはなくて、軽めなものになっています。一人だったのでどうしようかなと思っていたところ、ちょうどいいメニューがありました。それは「浅草橋おつまみセット(1200円)」。ちょっとずつ色々のっているのでお一人様には強い味方。暫くしてでてきたセットには、名物の「ウフマヨ」、「肉の土田 山形牛のメンチカツ」、「キャロットラペ」、「パーラー江古田のパン」など、いろいろあるので飽きませんし、ワインのアテにとってもいい。
e0208058_21534021.jpg
ウフマヨはトロ~り柔らかい玉子にマヨネーズのソースがよく合います。
e0208058_21541478.jpg
e0208058_21542296.jpg
メンチカツは、しっかりザクッとした歯ごたえの衣に中は肉汁が溢れてジューシー!
e0208058_21535760.jpg
e0208058_21540556.jpg
キャロットらペは、しっかりした人参の食感があり、ほんのり甘味と酸味がきいて旨い!
e0208058_21592364.jpg
2杯目のワインは「生樽 赤メルロー(700円)」いい意味で軽い飲み口。フレッシュで優しい味。
e0208058_22013526.jpg
ラストのワインは「清澄白河フジマル醸造所テーブルトップ デラウェア(800円)」。デラウェアらしい甘い香りだけど、甘ったるくなくすっきりさもある。
e0208058_22041027.jpg
隣にはワインセラーがあるので、中を見せてもらい、比較的リーズナブルなワインを二本買って帰りました。
e0208058_22064696.jpg
e0208058_22065329.jpg
ワインも料理も美味しかったですし、場所が分かりづらいのも、隠れ家感があってよかったです。夜は予約しないと入れないことも多いみたいですが、それも納得のいいお店でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都中央区東日本橋2丁目27−19







by 07takeshi | 2017-02-17 13:00 | 中央区 | Comments(0)

有楽町 『レバンテ』

今日は銀座で打合せ。夕方に終わったので、そのまま近くで食事をすることにします。今日行ったのはカキフライが美味しいと評判のレストラン「レバンテ」。東京国際フォーラムの建物内にあるレストランです。
e0208058_14023366.jpg
e0208058_14023960.jpg
店内はテーブル席のみで、テーブルは2人~10人掛けくらいまでいろいろあって、キャパはけっこうあります。
e0208058_14025722.jpg
まずは「生ビール(中@730円)」
e0208058_14064327.jpg
それともちろん「カキフライ(4個@1500円)」
しばらく待って出てきたカキフライはちょっと小ぶりながら端正な見た目。
e0208058_14065206.jpg
それでは早速いただきます。レモンを絞り、タルタルソースをたっぷり付けてかぶりつくと、サクッといい歯ごたえのあとにジュワッと牡蠣のエキスが溢れてきます。
e0208058_14065808.jpg
カキフライは二個一になっているので、身がギュッとつまっています。
e0208058_14070990.jpg
まだ食べられそうなので、もう一品いきます。「カキとキノコのソテー(1880円)」
でてきたそれは賑やかな見た目。主役のカキに、シメジ・マッシュルーム・シイタケなどのキノコ。それにニンジン・ポテト・ブロッコリーなど彩りも豊かです。
e0208058_14231065.jpg
e0208058_14231755.jpg
牡蠣は7個も入っていて、薄皮でコーティングされているので、しっかりした弾力があって旨みが閉じ込められています。洋風のソースも牡蠣の味の邪魔をせずに引き立てています。いろんな食材が入っているので、お酒を飲みつつちょこちょこつまめるので飽きずに食べられて、アテにちょうどよかったです。
e0208058_14232450.jpg
2杯目は「ハウスワイン(白@570円)」さっぱりして飲みやすかったです。
e0208058_14233008.jpg
値段はそこそこしますが、評判通り牡蠣は美味しかったです。牡蠣の季節ももうすぐ終わってしまうので、また食べに来たいです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします




【住所】東京都千代田区丸の内3丁目5−1





by 07takeshi | 2017-02-14 18:00 | 千代田区 | Comments(0)

バレンタインにもらったチョコ。兵庫の三田にある人気のパティスリー「エスコヤマ」と「京都吉兆」がコラボしたチョコレート。和の食材を使ったチョコが三段重仕立てになっています。
e0208058_10322682.jpg
e0208058_10323432.jpg
和の食材というのは、ゴボウと湯葉と昆布。それってチョコと合うの?って感じですが、食べてみると甘さが控えめで和の素材の旨みが効いて美味しい!。大人味のチョコです。
e0208058_10352641.jpg
e0208058_10353356.jpg
一方、ゴンチャロフの方は、5種類10個入りで、お酒のボンボンになっています。5種のお酒は、梅酒・純米吟醸、純米大吟醸、にごり酒、琉球泡盛となっていて、かじると中からお酒がとろりと溢れて口中にお酒の味が広がります。チョコ自体は甘いのですが、お酒で中和されるので甘さはそんなに強く感じません。なのでこれも大人味のチョコレート。
e0208058_10415559.jpg
e0208058_10420082.jpg
最近は大人も楽しめるチョコが増えたので、僕みたいな酒飲みでしょっぱいものが好きな人でも、美味しくいただけるのでいいですよね。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ




by 07takeshi | 2017-02-14 10:44 | Comments(0)

今日はバレンタインのお祝いでちょっと優雅に「アマン東京」にてお酒と食事を楽しみます。ホテルは大手町タワーというビルの中に入っているので、初めて行くとちょっと分かりづらいです。
e0208058_14455701.jpg

e0208058_17244603.jpg
ロビーは33階にあるのですが、天井が高くすごく開放感があります。
e0208058_17280887.jpg

e0208058_17283270.jpg

今日ラウンジでいただくのは、「ザ・ブラックバー カクテルフリーフロー&アペタイザー(6900円)」
e0208058_14435570.jpg

e0208058_17325325.jpg

これは黒にちなんだお酒と軽い食事がいただけるプランです。まずは「ブラックベリークーラー」で乾杯! 甘さの中にほんのりベリーの酸味と香りがいい。
e0208058_17443412.jpg

フードは3段の黒の箱で運ばれてきます。
e0208058_17493047.jpg

それと、「ブラックガーリックトースト、黒胡麻グリッシーニ」。サクサクで旨いです。
e0208058_17513213.jpg

三段重の中身は、奥から「竹炭豆菓子」「セルヴェルドカミュとノアレザン」「黒オリーブのマリネ」。二つ目のが ちょっと分かりづらいと思いますが、セルヴェルドカミュとはディップソースのことでノアレザンとは胡桃とレーズンが入ったパンのこと。
e0208058_13361091.jpg

e0208058_14442381.jpg

「生ハムとプラックペッパー」「チーズとドライブラックフルーツ」
e0208058_13373402.jpg

「パテ ド カンパーニュとバイオレットマスタード」「クラブケーキと黒トマト」
e0208058_13421294.jpg

こんなに黒い食べ物づくしの食事は初めてです。ちょっと量は少ないかなと思ったのですが、お酒メインだったので、僕らにはこれで十分でした。
お酒二杯目は「アマン ブラックエスプレッソマティーニ」すごいコーヒー感!ちょっと甘いので飲みやすいです。
e0208058_13520215.jpg

「ブラックマンハッタン」甘い香りながら、飲むとしっかりアルコール感があります。
e0208058_13553235.jpg

「キールノワール」ワインで割ったカクテルなので、ほぼワインな雰囲気です。
e0208058_14362634.jpg

「ブラックベルベット」黒ビールの酸味とコクがあり、さっぱり。
e0208058_14381924.jpg

「ブラックレイン」香草酒ベースのカクテル。香草酒ってそんなに好きではないんですが、意外と美味しい。
e0208058_14414156.jpg

連れは最後に紅茶を飲んでました。
e0208058_14451609.jpg

ちょっと敷居の高いホテルなので最初は少し緊張しましたが、窓際の席だったこともあって、落ち着いていて雰囲気もよかったです。バーカウンターでは外国の方がかっこよくお酒を飲んでいたのが印象的でした。高級なホテルなので気軽にという訳にはいきませんが、いつかここに泊まりに来てみたいです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



【住所】東京都千代田区大手町1−5−6 大手町タワー





by 07takeshi | 2017-02-12 19:00 | 千代田区 | Comments(0)

新宿 『カレー草枕』 oishii

休日の今日は新宿へ。午前中三丁目の方で用事があったため、その後は近くの美味しいカレー屋さん「草枕」へ行きます。だいぶ以前、移転前の店舗時代に行って以来なので、何年ぶりでしょうか。人気があるお店なので、オープン直後の11:35頃に行ったらタッチの差で、座れませんでした。結構広いお店なのに満席で、想像以上の人気です。
e0208058_20261926.jpg
e0208058_20280512.jpg
待っている間にメニューを渡してくれるので、あらかじめオーダーしておきます。
e0208058_20281377.jpg
僕が注文したのは、「海老とプチトマト(950円)」でご飯は普通(250g)、辛さは3にしました。15分ほど待って座席に案内されたらすぐにカレーが運ばれてきました。
e0208058_20290917.jpg
e0208058_20300106.jpg
エビは結構大ぶりなものが、5尾くらい入っています。
e0208058_20301241.jpg
早速いただいてみると、スパイスの香りが芳醇で、口の中にスパイスの香りと辛さの余韻が残ります。2が一般的な辛口で、おすすめの3辛にしたので、結構辛い!でも嫌な辛さではなくて、美味しいけど辛い!っていう感じでどんどん食べたくなる辛さと味。
e0208058_20331604.jpg
連れは「なすチキン(850円)」のご飯少なめ(150g@-50円)の1辛。ちょっともらいましたが、辛味はほとんどないけど、スパイスの風味はしっかり効いているので、思った以上に物足りなさは感じません。
e0208058_20400009.jpg
e0208058_20400864.jpg
いわゆる日本のカレーでもないし、インドカレーでもないし、他ではなかなか食べられないカレーかなと思います。でも系統としては阿佐ヶ谷と西荻にある「スプーン」に似てるかも。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区新宿2丁目4−9






by 07takeshi | 2017-02-12 11:30 | 新宿区 | Comments(0)

週末の夕食は阿佐ヶ谷の飲めるカレー屋さん「スプーン+」にて。ここは西荻窪に本店があるカレー屋さんで、何年か前に本店と同じ形態で阿佐ヶ谷に2号店を出したのですが、阿佐ヶ谷の客はすごく飲む人が多いらしく、最近リニューアルされて、カレーを食べることがメインというよりも、一品料理を食べながらお酒(特にワイン)を飲んで、締めにカレーを食べるというようになったという風の噂です。リニューアル前には2度来たことがありますが(僕はその時も飲んでましたが…)リニューアル後は初来店です。
e0208058_07204429.jpg
店内はカウンターメインで、一卓だけテーブル席があります。カウンター席に腰かけ、まずはドリンクでビールを頼もうと思ったのですが、シャンパンが割とリーズナブルな値段であったので、「シャンパン(890円)」で乾杯します。
e0208058_07205375.jpg
お通しは、バケットにクリームチーズ。クリームチーズは味噌漬け?になっているのかな。和のテイストも感じられました。
e0208058_07210070.jpg
料理1品目は軽くつまめるものから「ポテトサラダ(490円)」
粒マスタードと卵が混ぜ込まれていて、上に胡桃がまぶしてあります。芋の感じが割としっかり残っていて、卵のコクとマスタードの酸味が程よく効いて、味が強いわけではないんですが、しっかりお酒に合います。
e0208058_07210635.jpg
ここで早くも2杯目。ニュージーランドのワイン(690円)。華やかな果実味があるけど、甘くない一杯。
e0208058_07211491.jpg
料理2品目「トマトのムースとレモンのジュレ(Mサイズ@790円)」
でてきたそれは、ジュレがキラキラしてまるで宝石のよう。トマトのムースの上に燻製のホタテがのって、その上にレモンのジュレがかけられています。トマトのムースは酸味よりも甘みや旨味が際立ち、そこにレモンジュレの酸味が絶妙にマッチ。ホタテのスモーキーな香りと弾力のある歯応えもアクセントになっていて、これは美味しい!
e0208058_07212366.jpg
e0208058_07212952.jpg
ここで連れは「サングリアの白」僕はフランスの赤ワインから「コートデュローヌ」を頼みます。サングリアは和梨が入って果実感がしっかり。赤ワインは、程よい重さがあり、この次来る肉料理に合いました。
e0208058_07431598.jpg
e0208058_07432102.jpg
メインの料理は「牛カイノミのステーキ(1500円)」
カイノミとはわき腹あたりのお肉で、切り出した形が貝の身に似ているからカイノミと呼ばれているんだとか。一頭からあまりたくさん取れないようなので、希少部位らしいです。運ばれてきたお肉は、野菜やポテトなど付け合わせもたっぷり添えられて彩りが豊か。豪州産のカイノミは肉々しいけどとっても柔らか。赤ワインのソースもコクも相まって旨い。
e0208058_07432792.jpg
テーブルには4種の塩が備えられていて、これを付けていただくと肉の甘みが際立ちます。
e0208058_07434653.jpg
付け合せの玉ねぎのローストはいい塩梅に熱が入って甘い!
e0208058_07434097.jpg
締めはもちろんカレー。「フレンチカレー(930円)」。二人で一皿頼んだらきちんと取り分けて出してくれました。これは以前食べたことがありますが、いわゆる日本のカレーとは全く違い、スパイスがふんだんに効いた他では食べられない味。
e0208058_07435344.jpg
e0208058_07435843.jpg
久しぶりに来ましたが、雰囲気よく美味しい料理を食べながらお酒も楽しめますし、締めに食べたカレーも相変わらず美味しかったです。お酒もカレーも好きな方はぜひどうぞ。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区 阿佐谷北2丁目13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F





by 07takeshi | 2017-02-04 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日のランチは以前行って美味しかったラーメン屋さん「いろはや」にて。お昼どきに行くと結構混んでいたりするんですが、今日はすんなり入れました。前回来た時は味玉ラーメンを食べたんですけど、そのとき食べたチャーシューが好みだったので、今日はちょっと奮発して「チャーシューメン(830円)」を食べます。
e0208058_21183855.jpg
しばらく待って出てきたそれは、チャーシューが花のように咲いて、とっても美味しそうです。まずはスープからですが、とっても優しくて、じんわり旨みが効いてきます。
e0208058_21184834.jpg
麺はストレートでつるりと喉越しがいいんですが、きちんとスープも絡みます。
e0208058_21190218.jpg
チャーシューは、適度に脂身があって美味しい。脂感も味も強すぎず、バランスがいいので、たくさんあっても飽きずにぺろりと食べられます。
e0208058_21185556.jpg
不便な立地にも関わらず、ネットでも評判がよくてジワジワと人気が出てきているみたいですが、それも納得の味です。あまり人気が出過ぎないことをつい願ってしまいます…

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐谷北6丁目13−1





by 07takeshi | 2017-02-04 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)