<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

中野 『コグマヤ』 oishii

今日は中野でお買い物。その後はそのままご飯を食べに行きます。中野で飲む時は、飲み屋がたくさんある駅の北側に行くことが多いですが、今日は南口マルイの手前を入ったところにあるレンガ坂に行きます。ここも昔からお店がたくさんあるところですが、最近はおしゃれで小奇麗なお店がどんどんオープンしています。今日行くのもそんなお店「コグマヤ」。2階にあるお店なので、ちょっと気づきにくいかもしれませんが「手しおごはん玄」という定食屋さんの上になります。
e0208058_08282156.jpg
店内はキッチンを取り囲むようにカウンター席があり、奥にはすこしテーブル席があり、キャパとしては20席くらいでしょうか。そんなに大きいお店ではありません。土曜の8時頃行きましたが、満席で少し待ってカウンター席に案内されました。まずはビール。もちろん生もありますが、なんとなく瓶の気分なので「赤星ラガー中瓶480円)」。中野はキリンのお膝元でもありますが、そんな中でも赤星置いてるというのがいいですね。
e0208058_08423374.jpg
料理は名物の煮込みから「豆腐(100円)」
どうですかこの漆黒に輝く色!名古屋風の甘辛い味噌味で酒がすすみます。
e0208058_08301123.jpg
「大根(150円)」
これも見事にどす黒い!中までしっかり染みています。見た目はすごく味が濃すぎのように見えますが、食べてみるとお酒と合わせるにはちょうどいい加減。
e0208058_08301871.jpg
e0208058_08302515.jpg
肉系からは手前から「すじ(100円)」と「ホルモン(150円)」
すじはとろとろで柔らか。一方ホルモンはトロリと柔らかいけど、最後に弾力があって味噌だれとも相性がいい!
e0208058_08505674.jpg
「うずら(100円×2)」と「ハツ(100円)」
うずらは安定の美味しさ。ハツはプリっとしながらもしっかり柔らかい!
e0208058_08542486.jpg
野菜も食べなきゃということで「キャベツ(120円)」
シャクシャクの歯ごたえが残って意外といけます。
e0208058_08292103.jpg
あとこれも外せない「味噌カツ(80円×4)」
ちょっと小ぶりで軽い口当たりなので何本でも食べられそう。出てきてすぐに食べれば衣もしっかりサクッと感も残ってて歯応えもいいし、味噌だれもよく絡んで旨い!
e0208058_09023723.jpg
e0208058_09024574.jpg
「トウモロコシの天ぷら(280円)」
カラッと揚がって歯ごたえもよく、塩をつけて食べるのでとうもろこしの甘さが際立ちます。
e0208058_08291449.jpg
「白子の天ぷら(420円)」
ちょっと可愛らしいサイズながら、揚げたてなのでサクサクで、中はトロトロで濃厚です。
e0208058_09071066.jpg
「男のポテサラ(380円)」
カレー味で誰もが好きな味。中には沢庵でしょうか。ちょっとコリコリしたものが入って食感のアクセントになってます。
e0208058_09070200.jpg
「肉差し3種盛り(580円)」
右から「レバネギ」「ガツポン酢」「ハツユッケ」。刺しとなっていますが低温調理しているので火は通っていますが、柔らかい生のような食感も残り旨い!
e0208058_09071814.jpg
e0208058_09072311.jpg
締めは「塩バニラ(120円)」
バニラアイスに塩を振ったものですが、思いのほか塩が効いて、ちょっとしょっぱいくらい。でも食べるうちにクセになってきます。
e0208058_09183421.jpg
結構食べて飲んでも財布に優しい中野価格。大衆居酒屋ですが去年の夏にオープンしたばかりなので、お店も綺麗で若いお客さんも多かったです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都中野区 中野3-36-4 -2階




大衆酒場コグマヤ居酒屋 / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『サウスパーク』

今日は比較的早い時間から中野で夕食をとっていました。1軒目終わってもまだ7時半頃だったので、駅から少し離れているけど行ってみたいバーに行くことにします。それは「サウスパーク」というお店で、すごくモルトの種類が多いらしいんですがどうなんでしょう。お店は中野駅からだと15分くらいかかるでしょうか。中野駅を南に進むと五差路があるのですが、そこから大分東に進むんだところの地下一階にあります。
e0208058_08353057.jpg
店内に入ると圧巻の品揃え、結構広いお店の壁一面とカウンターにモルトがずらりと並んでいます。
e0208058_08355448.jpg
バーにはまだ早い時間だったので、まだ先客はありませんでした。座るとメニューを渡してくれ、それを見るとセットメニューも充実しています。1本に絞るのが難しいのでこれはありがたいですね。最初に頼むのはボウモアのセット。左からゴールドリーフ・ブラックロック・100ディグリーズプルーフ。セットものは基本ハーフショットになっています。
e0208058_09030999.jpg
e0208058_09030059.jpg
続いてはイチローズモルトのセット。左からピーテッド・チビダル・オンザウェイの3種。ピーテッドとオンザウェイは以前、秩父のバーチェアリーで飲んだことがありますが、中野でこんなウイスキーが飲めるなんて驚きです。
e0208058_09222410.jpg
締めの1杯は、以前名古屋のバーパルタージュで飲んで、気に入ったのですがなかなか見つからなかった「アードベックのスーパーノヴァ」。ずっと飲みたいと思っていたのでもちろん飲みます。何年かぶりに飲むスーパーノヴァは、ガツンとくるスモーキーフレーバーとアルコール感がたまりません!
e0208058_09290893.jpg
噂では聞いたことがあったのですが、来てみたらすごい品揃えですし、値段も意外とリーズナブル。最後の1杯もハーフで頂きましたが、これだけのものを飲んで、チャージ込みで6000円くらいだったと思うので、内容を考えると安いと思います。珍しいモルトが飲みたい方にはとてもいいバーだと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


東京都中野区中野 2-1-2








by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『はやしや』

今日はヘルシーなものを食べようと、やってきたのは阿佐ヶ谷の「はやしや」。阿佐ヶ谷駅北口の西友の裏の方にあるこのお店は、オードリーの春日が御用達のお店としても有名です。
e0208058_22150694.jpg
e0208058_22151370.jpg
まずは「生ビール@マスターズドリーム(590円)」
e0208058_22201723.jpg
料理1品目は「オーガニック黄金芋とモツァレラチーズのコロッケ(650円)」
挽肉たっぷりでトマトソースがかかっているので、ちょっとミートソースっぽい感じ。お芋の甘さが感じられて、衣もザクッといい歯ごたえ。
e0208058_22204460.jpg
e0208058_22205093.jpg
2品目「野菜豆乳グラタン(900円)」
ナス、キャベツ、ズッキーニ、トマト、さつまいも、キノコなど盛りだくさん。野菜の甘みなど素材の味がしっかり。
e0208058_22290503.jpg
e0208058_22291265.jpg
3品目「栃尾揚げネギ納豆焼き(620円)」
サックサクで納豆のしっとり感とシソの風味も効いています。
e0208058_22310635.jpg
野菜がたっぷり食べられて、すごく良かったんですが、今月29日をもって閉店してしまうそう。せっかくいいお店をみつけたのに残念です。

e0208058_22322429.jpg

【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-3-8 





by 07takeshi | 2017-04-25 22:34 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

高円寺 『acca(アッカ)』 oishii

久しぶりの更新ですが、今日は高円寺にやってきました。今日行くのはパル商店街を抜けたところにあるイタリアンバル「アッカ」。前から来ようと思っていたのですが、いつも結構賑わっているため、なんとなく一人では入りづらく未訪問のままでした。今日は連れと一緒なので、初めて入店します。
e0208058_08162529.jpg
e0208058_08432451.jpg
土曜20時頃の店内はほぼ満席で、人気のほどが伺えます。入り口付近のカウンター席に案内され、まずはドリンク。ビールにしようと思ったのですがスパークリングがあったので「ロータリ タレントの白とロゼ(各800円)」
これはシャンパーニュ製法で作られたイタリアのスパークリングワイン。白はさっぱりしながらも柑橘系の香り、ロゼは程よい辛口で甘い香りです。
e0208058_08165443.jpg
一杯目をすぐに飲みほし2杯目は「ヴィノ ロザート(600円)」これもほんのり甘いフレーバーなイタリアワイン。
e0208058_08484171.jpg
フード一品目は「ハーブたっぷり自家製ソーセージ(700円)」
その名のとおり食べると口の中にハーブの香りが広がって、それからスパイスが効いてきます。ワインに合うなぁ。
e0208058_08485006.jpg
e0208058_08485553.jpg
2品目「20種彩り野菜のサラダ(1000円)」
オクラ、カブ、黄色ニンジン、プチトマト、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、レタス…… 数え切れないくらいたくさんの種類で美味しいけどとってもヘルシーです。
e0208058_08490247.jpg
3品目「海老とエリンギのアーリオオーリオ(700円)」
エビは小エビかと思ったら結構立派なエビです。オリーブオイルの香りにニンニクも効いて、プリプリのエリンギとカリッと香ばしいエビのバランスがいい。
e0208058_08490900.jpg
e0208058_08491682.jpg
締めの一品は「たっぷり野菜とゴルゴンゾーラのグラタン(800円)」
もう暖かくなってくるとなかなか食べられなくなるグラタンですが、好きなので、あるとつい頼んでしまいます。グツグツいいながら運ばれてきたグラタンは、ゴルゴンゾーラのクセのある香りがアクセントになっています。香りとコク、野菜もたっぷりでヘルシーなのにすごく旨い!
e0208058_15424603.jpg
e0208058_15425620.jpg
グラタンはそのままでも十分美味しいですが、バケットにのっけても美味し!
e0208058_15430406.jpg
お会計も二人で8000円くらいとリーズナブル。お店もカジュアルな雰囲気ながら、お洒落な雰囲気もあるのでデートに使うもよし。カウンターメインなので一人で来てもよしのいいお店でした。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都杉並区高円寺南2丁目50−10




by 07takeshi | 2017-04-15 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

善福寺川緑地の桜

杉並区の桜の名所「善福寺川緑地」。本日桜は満開でしたが、強風で結構花が散っていました。無粋な風ですねぇ…
e0208058_18164496.jpg
e0208058_18165013.jpg
e0208058_18165846.jpg
e0208058_18170331.jpg
実はこの1週間前に、花見をやってました。桜はまだ2~3分咲きって感じでしたが、飲み食いがメインだったので楽しかったです。飲み屋さん主催の花見だったので、食べ物もとっても美味しかったです。
e0208058_08502562.jpg

e0208058_08464365.jpg
e0208058_08465390.jpg
e0208058_08465986.jpg
e0208058_08471153.jpg
e0208058_08471840.jpg
e0208058_08472403.jpg



by 07takeshi | 2017-04-07 18:17 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

新宿 『牛タン荒』

今日は友人と飲み。1~2ヶ月毎に飲んでいるので、行くお店も悩みます。今日はちょっと趣向を変えて牛タン屋さんに行きます。牛タンといえば仙台が有名ですが、ここも仙台に由来するようです。
e0208058_22062302.jpg
e0208058_22063002.jpg
まずは「生ビール(580円)」で乾杯し、さっそく牛タンにいきたいところですが、一人遅れていたのでとりあえず軽めのものを頼んで待ちます。最初にお通し的に「浅漬けと南蛮味噌(2人分)」が運ばれてきますが、これは後ほど頼む牛タンと一緒に食べたいので、温存しておきます。
e0208058_22211248.jpg
まずは1品目「牛タン辛味(400円)」
言わばピリ辛のコンビーフみたいな感じで、牛タン感はあまりないように思いますが、お酒のアテにはすごくいい!
e0208058_22242423.jpg
2品目「厚切りベーコンのポテトサラダ(550円)」
出てきたそれは、名前のとおりベーコンが大迫力!ちょっと炙ってあるのでジューシーで香ばしい。さらりとしてクリーミーながらも芋の食感も残っています。
e0208058_22294809.jpg
3品目「牛タン煮込み(650円)」
とっても柔らかく、和のテイストでお酒に合います。
e0208058_22332416.jpg
ここで遅れていた友人が合流。さっそく頼むのは「牛タン焼き(大@2350円)」
やっぱり牛タンといえば「焼き」。プリっぷりの弾力に、しっかりめの塩加減で旨い!ビールがグイグイすすみます。
e0208058_22362386.jpg
5品目「ゆでタン(950円)」
しっかり煮込まれているので箸でも切れる柔らかさ!味付けもシンプルで脂っぽくないのでとってもさっぱり。
e0208058_22402317.jpg
6品目「牛タン炙りポン酢(1500円)」
たっぷりの白髪ネギと大根おろしが添えられていて、こちらもさっぱりいただけます。
e0208058_22414489.jpg
最後にもうちょっと牛タン焼きが食べたかったので「牛タン焼き(並@1650円)」&「麦めし(200円)」
運ばれてきた麦めしは、200円ながら結構大盛り。牛タンはビールにも合いますが、やっぱり麦めしとはゴールデンコンビですね。ただいま糖質制限中ですが、けっこう食ってしまいました。だって旨いんだもん…
e0208058_22444974.jpg
e0208058_22445537.jpg
ご飯メインなお店かと思ったら、けっこうおつまみやお酒の種類もあって、飲み屋としても十分使えるお店でした。牛タン飲みしたい方は是非どうぞ。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区西新宿1丁目16−4






by 07takeshi | 2017-04-03 19:30 | 新宿区 | Comments(0)