5月の最終日曜日の今日は毎年恒例スターロードフェスティバルの日。今年で9回目となるこのイベントは、阿佐ヶ谷北側にある飲み屋街、スターロードのお店が昼間から道端でお酒やフードを売って、みんな昼間から飲んだくれるという楽しいイベントです。
e0208058_21014245.jpg
e0208058_21015011.jpg
e0208058_21032267.jpg
e0208058_21020347.jpg
このイベントの目玉は各店趣向を凝らした100円カレーと300円ビールですが、最近では100円じゃないフードや300円ビールじゃないお酒も増えてきています。時間は12時~18時までとなっており、12時過ぎくらいに行くと、すでに結構な混雑具合でした。まずは100円カレーからいただきます。最初に選んだのはパサージュの2階にある串揚げやさん「シャトーまるご」の牛すじカレー。牛スジとろとろです。
e0208058_21021082.jpg
e0208058_21021954.jpg
e0208058_21022651.jpg
もちろん300円ビールも!去年の1杯目は紙コップのビールを買ってしまい、写真だとビールに見えなかったので、どこのお店かは忘れてしまいましたが今年はちゃんと透明な容器の店を選びました。
e0208058_21023603.jpg
次は「和田屋」のカレー。おうちカレーのような懐かしい味。
e0208058_21030475.jpg
ちなみに参加店はこんな感じ。ちょっとくちゃくちゃですいません…
e0208058_21193248.jpg
続いては今年も昼から営業しているバー「ドロマデール」
e0208058_21033430.jpg
まずはシャンパンを使ったカクテル「ミモザ」
e0208058_21035555.jpg
2杯目は「ジントニック」
e0208058_21040489.jpg
2杯(計1500円)を飲み干した後は、外に出て、時々行くイタリアンバル「ギ」で100円タパスのエビを買い、馴染みのスペインバル「ボルヴェール」でスパークリングワイン(400円)をいただき、常連さんたちとしばし談笑します。
e0208058_21043164.jpg
e0208058_21044072.jpg
再び外に出て「風太くん」で、ラム串(250円)をいただきます。一串250円なのでちょっと高めかなと思いましたが、肉厚で食べごたえありました。
e0208058_21272193.jpg
e0208058_21273560.jpg
e0208058_21274419.jpg
次はフレンチ「テロワール」のカレー
e0208058_21303206.jpg
それから鰻屋さん「阿づ満や」にて。和風だしの100円カレーもありますが、200円の「まかないハヤシライス」をいただきます。すごくコクがあって旨かった!
e0208058_21304905.jpg
e0208058_21311592.jpg
e0208058_21312876.jpg
次は「かきっこ商店」で生ガキと焼きガキの盛り合わせ(300円)
e0208058_21351751.jpg
e0208058_21352869.jpg
途中阿波踊りも始まりますが、間近で見られるのですごい迫力です!
e0208058_21370811.jpg
e0208058_21371633.jpg
最後は再びボルヴェールに戻って店先で飲んでいたら、結構知り合いが通って楽しかったです。
スパークリングワインCAVA(400円)
e0208058_21394837.jpg
ピクルス(100円)
e0208058_21394061.jpg
赤ワイン(400円)
e0208058_21393306.jpg
この他にも何杯も飲んでるので、夕方にはベロベロに… 飲みすぎて家に帰ってからは若干気持ち悪かったですが、イベント自体はとっても楽しかったです。飲み好きな方は来年ぜひどうぞ!


よかったら下のバナーをクリックお願いします



by 07takeshi | 2017-05-28 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

銀座 『銀座おきゃく』

今日は友人たちとの食事会の日です。本日やって来たのは銀座にある高知料理がいただけるお店「おきゃく」。銀座一丁目の端の方にあるこのお店は高知のアンテナショップの2階にあります。エレベーターで2階に昇り、降りるとすぐお店になっています。
e0208058_13130973.jpg
e0208058_13172230.jpg
エレベーター降りて正面は厨房になっており、そこでは名物のカツオのたたきを藁の炎で豪快に炙っています。
e0208058_13170775.jpg
2階にある店内は、1階とは違い、広々としてとても落ちついた雰囲気です。客層も割と年配の方が多いためなおさら落ち着いた雰囲気が感じられます。
e0208058_13171769.jpg
まずはみんな揃ったところで「生ビール(650円)」で乾杯!
e0208058_13173303.jpg
まず頼むのは「特選鉢皿(さわち)(2500円)」
皿鉢料理とは高知県の郷土料理で、古くは祈願祭や収穫祭に神様に供えられるようなものですが、今では大皿にいろんな料理を盛り合わせたものを皿鉢料理ということもあるようです。出てきた皿鉢は、ちょっとずつ色々盛り合わせてあるので、見た目にも豪華しやかで写真映えします。料理はカツオのたたきを中心に、だいまる(蒲鉾)、田舎寿司、タイの白子、イトヨリの青海苔天、茄子のたたき、どろめ(イワシの稚魚)など、一通り説明してくれたのですが、全部覚えきれませんでした…
e0208058_13355800.jpg
続いては「藁焼きカツオのたたき(1750円)」塩かポン酢か選べますが、皿鉢のたたきはポン酢だったので、ここは塩たたきをチョイスします。値段はやや高めですが、とても肉厚で新鮮なので、塩にして正解。身の旨みがダイレクトに感じられます。
e0208058_13540062.jpg
e0208058_13541328.jpg
続いては珍しい「ウツボのたたき(1300円)」
生きているときの見た目からは想像できない上品でさっぱりした味。むちっとした弾力があって身自体は淡白なので、ポン酢がよく馴染みます。
e0208058_14003397.jpg
e0208058_14004005.jpg
ここでお酒は日本酒に。高知県ってあまり日本酒のイメージがなかったのですが、メニューを見るといろんな日本酒がありました。
e0208058_14005090.jpg
続いてのフードは「カツオの酒盗ピザ(Sサイズ19センチ@980円)」
口に入れるとまずは酒盗の香りが入ってきて、その後チーズのコクや酒盗のほろ苦い味が追ってくる感じ。生地のサクッとした食感が心地よく、洋のチーズと和の酒盗の相性もばっちりです。
e0208058_14112397.jpg
e0208058_14125613.jpg
ここで違う日本酒に切り替えます。
e0208058_14134673.jpg
締めの一品は「四万十鶏のトマトクリームパスタ(1250円)」
クリーム感はそんなに強くなく、トマト味ということもあって割とさっぱりした感じ。鶏肉はごろっとしたものが入っています。美味しいけど、あまり高知というイメージではないかな。
e0208058_14194144.jpg
e0208058_14195099.jpg
最後にデザートもいただきます。「土佐茶とほうじ茶のケーキ(650円)」。甘すぎず大人味なので、辛党の僕でも好きな味でした。
e0208058_14210351.jpg
全体的に値段はちょっと高めかなという印象ですが、料理はどれも美味しかったですし、きちんとした郷土料理がいただけていいお店でした。初夏の今はカツオが美味しい季節なので、カツオのたたき、特に塩たたきはお勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区銀座1丁目3−13



by 07takeshi | 2017-05-27 18:00 | 中央区 | Comments(0)

今日は地元の阿佐ヶ谷で夕食をとります。今日行くのは旧中杉通り沿いに最近できたお店「ミートミートミート」。お肉メインのバルという感じでしょうか。初めての訪問です。
e0208058_09481991.jpg
店内はカウンター席のみで15席くらいという感じ。席に腰かけ、まずは「生ビール(490円)」。それとフードはお勧めのローストビーフを注文します。ローストビーフは普通と特上の2種類がありますが、「ローストビーフ2種盛り合わせ(1090円)」というのもあるので、それを頼みます。普通のは赤身で特上は霜降りとのこと。赤身は程よく弾力があって酸味と甘味があるソースがよく合います。これぞローストビーフという感じ。一方特上はサシの入ったお肉でとても柔らかくさっぱりしているので、添えられている柚子胡椒といい相性。
e0208058_09482911.jpg
e0208058_10191722.jpg
e0208058_09483977.jpg
途中お酒をグラスの「赤ワイン(390円)」に切り替えます。リーズナブルながらなみなみと注いでくれます。スペインのワインで割とパンチのある香りのワインでした。
e0208058_09484645.jpg
料理二品目はその日のグリル肉メニューから「三角バラ(1480円)」
お肉は仙台牛を使っているそうで、レアな焼き加減で、しっとり柔らかく、脂身もさることながら赤身の旨みがしっかりしています。また、グリル野菜もカブ・ズッキーニ・カボチャ・サツマイモ・ジャガイモなどたっぷり添えられています。ニンニクの効いた辛いソースもアクセントにいい!
e0208058_10291867.jpg
e0208058_10292578.jpg
e0208058_10293190.jpg
このお店は仙台出身のご夫婦がやられているのですが、お店のオープン日が3月11日ということで、震災復興を願う気持ちとか、その日を忘れないという気持ちもあるのでしょうか。オープンに至るまで、いろいろ大変なこともあったようで、縁あって阿佐ヶ谷でお店をオープンされたとのことなので、これからも末永く阿佐ヶ谷で続けていただきたい、いいお店です

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷北1丁目27−5




by 07takeshi | 2017-05-23 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

銀座『うかい亭』 oishii

今日は地元阿佐ヶ谷の飲み仲間との高級店で食事をする会。前回は六本木の「すきやばし次郎」に行きましたが、今日は銀座の鉄板焼きのお店「うかい亭」に行きます。ディナー口開けの17時から6名で個室を予約したので、お店に到着したときはまだ明るく、ゴージャス感漂うエントランスを入り、みんなが揃うのを待ちます。
e0208058_10305674.jpg
e0208058_10310867.jpg
e0208058_10311513.jpg
17時になりみんなが揃ったところで、個室に案内されます、個室といってもドアが閉まるような完全な個室ではなくて、壁で囲われた空間という感じです。
e0208058_10474949.jpg
本日いただくのは「銀座うかい亭コース(19440円)」
ディナーコースは3種類あり、その中では一番廉価なメニューで、あとは24840円・29160円のコースになります。
e0208058_10480982.jpg
まず最初は、シャンパンで乾杯します。頼んだのは「ドラピエ」さっぱりした中に奥深い味。
e0208058_10481688.jpg
e0208058_10482248.jpg
料理1品目は「季節の前菜 初夏の彩」から、「初鰹のたたき」
藁で炙ったカツオは口に含んだ瞬間、口の中に香ばしい香りがブワっと広がります。鮮度がいいので、とても瑞々しく旨みが濃い!
e0208058_10582999.jpg
e0208058_10583612.jpg
e0208058_10584510.jpg
ここでワインに切り替えます。ピノノワールの赤。カリフォルニアの「TALLEY」
軽い口当たりで最初に飲むのにちょうどいいワインです。
e0208058_11145381.jpg
e0208058_10590180.jpg
e0208058_10591003.jpg
2品目は「ヴィシソワーズ」
ご存知ジャガイモの冷製スープですが、程よい粒子感があって滑らかな口当たり。上に載っているのは荒く挽かれた胡椒で、香りと味のいいアクセントになっています。
e0208058_11101304.jpg
e0208058_11102128.jpg
3品目「太刀魚と三つ葉のソテー」
太刀魚って名前は聞きますが、食べるのは初めてかもしれません。三つ葉との組み合わせるというのもちょっと意外ですが、流れるような手さばきで鉄板の上でソテーしていき、蓋をして蒸し焼きにしているのかと思ったら、三つ葉の香りを付けているとのこと。出された太刀魚はとってもいい香り!皮目はパリッと香ばしく、身は驚くほどフワッフワ。エシャロットにバジルを加えたソースも主張しすぎず、白身の味を引き立てています。
e0208058_11152316.jpg

e0208058_11155112.jpg

e0208058_11160343.jpg

e0208058_11161797.jpg

e0208058_11162687.jpg
4品目「季節の野菜を鉄板にて」からは、大阪の「丸ナス」。丸ナスは主に関西地方で作られているずんぐりむっくりなナスのこと。京都の賀茂茄子などが有名ですよね。茄子と聞くとなんとなくインパクトなさそうですが、どんな風になるのでしょうか。鉄板に並べられた丸ナスは、最初は白かったのがだんだん焼き目がついて、美味しそうになっていきます。この茄子は焼いたり揚げたりして熱を加えると、すごく旨みが出るんだそう。上にかけられた香りのいい生姜ソースは20種以上の調味料を合わせているので、すごく複雑な味で美味しい。肉厚な身は旨みが凝縮されて、ソースがさらにそれを引き立て、もはや茄子ではない何かみたい。今日食べた中で一番インパクトあったかも。
e0208058_11524067.jpg
e0208058_11531214.jpg
e0208058_11534110.jpg
e0208058_11541132.jpg
ここで赤ワイン2本目は、イタリアのガヤの「マガーリ」ミディアムボディなので、さっきよりしっかりした飲み応えです。

e0208058_20360204.jpg
次はメインの「うかい特選牛ステーキ」
焼く前のお肉を見せてくれますが、とっても見事な霜降り肉。これを見ただけで美味しいのが分かります。部位としてはサーロインで、お勧めのミディアムレアで焼いてくれますが、食べると噛めば噛むほど旨みが増し、脂よりも赤身の旨さが際立ちます。また、敷いてある玉ねぎは、世界で一番甘いといわれている淡路島産の玉ねぎで、こちらも存在感があります。また、付け合わせの山わさびはそのまま食べると、めっちゃ辛いですが、肉の脂と合わせると、不思議と辛みが程よくなり、美味しくなる。

e0208058_12161224.jpg
e0208058_12172168.jpg
e0208058_12175105.jpg
e0208058_12182115.jpg
e0208058_12185178.jpg
e0208058_12192105.jpg
締めは、ガーリックライスか素麺が選べて、素麺も気になりましたが、みんなガーリックライスを選択したので、一人だけ違うのにするのもなんだしなぁということで、僕もガーリックライスにしました。鉄板の上で手際よく炒めていき、みそ汁・お漬物と共に供されます。ガーリックライスは香りも強くなく優しい味。みそ汁は好きな赤だしでおぼろ昆布も滋味深く、胃腸に染み渡ります。
e0208058_12374108.jpg
e0208058_12381087.jpg
e0208058_12392516.jpg
e0208058_12385555.jpg
最後にワインをもう一本。フランスの「シャトーラグランジェ」これはフルボディでどっしりした飲み応え。ほんとはステーキと合わせるはずでしたが、飲むペースが遅くてガーリックライスやデザートと合わせることになってしまいました。
e0208058_12400834.jpg
最後は場所を移してデザートです。
e0208058_12513967.jpg
僕が選んだのは「チョコレートパフェ」。甘すぎず、大人味で旨いです。
e0208058_12533094.jpg
e0208058_12535971.jpg
ここからは他の人が選んだものです。「プリン」
e0208058_12525966.jpg
「クリームダンジュ」
e0208058_12542903.jpg
「シフォンケーキ」
e0208058_12545963.jpg
それとコーヒーも。しっかり苦みもあっておいしいコーヒーです。
e0208058_12552916.jpg
e0208058_12560528.jpg
お茶菓子も付きます。
e0208058_12563609.jpg
ワインを結構飲んだこともあって、一人35000円くらいと思っていたよりも高くつきましたが、料理もおいしかったですし、いい経験ができました。次来るのはいつになるか分かりませんが、またいつか再訪したいです。最後は店の前までジャンボタクシーに来てもらい、地元の阿佐ヶ谷まで帰りました。みんな同じ駅の近辺に住んでいるので便利です。
e0208058_12571806.jpg
よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区銀座5−15−8




by 07takeshi | 2017-05-20 17:00 | 中央区 | Comments(0)

コリドー街で夕食をとったあとは、近くのバーに行きます。ハイボールが名物のバー、「ロックフィッシュ」。過去に何度か行ったことがありますが、未だブログには未掲載でした。雑居ビルの2階にあるお店なので、知らないとまずたどり着かないと思います。
e0208058_21345272.jpg
e0208058_21350050.jpg
店内は立ち飲みで雑然とした雰囲気ですが、それがちょうどいい塩梅なんです。なんというか堅苦しさがなくて、適度に緩い雰囲気になる感じで居心地がいいんです。
e0208058_21351009.jpg
有名店なのでいつ行っても結構混んでいますが、立ち飲みなのでだいたいいつも入れます。注文するのはもちろんハイボール!ロックフィッシュのハイボールは氷なし。レモンの風味が効いてさっぱりで旨い!暑い時期にごくごく飲むのにちょうどいいハイボールです。
e0208058_21351650.jpg
これまで気が付かなったのですが、よく見るとグラスには魚の絵が描いてあります。
e0208058_21352482.jpg
すでに結構飲んでるので、ハイボール1杯だけ飲んで帰ることにします。お会計は1200円くらいだったかな。立ち飲みだからフラっと来て、サクッと帰れるのもいいところ。銀座だけど敷居の低いいいバーです。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区銀座7丁目2−14


by 07takeshi | 2017-05-17 20:00 | 中央区 | Comments(0)

今日は銀座で打ち合わせ。終了後はもちろんそのまま飲みに行きます。今日行くのはサッポロの国産ワインがいろいろ飲めるワインバー、「グランポレール ワインバー」。ちなみにグランポレールというのはサッポロのワインのシリーズになります。
e0208058_21182281.jpg
一人だったので、カウンター席に腰かけまずはビールにしようかと思ったのですが、スパークリングワインのポールスターが半額(302円)だったのでそれにします。
e0208058_21183425.jpg
フード一品目はおつまみの定番「ポテトサラダ(432円)」
クリーミーなタイプでわさびがピリリと効いています。ちょっと病みつきになりそうな味です。
e0208058_21185360.jpg
ワイン一杯目は白から「北海道ケルナー辛口(723円)」
青リンゴのような果実味が爽やかなワインです。
e0208058_21190075.jpg
料理二品目は「玉ねぎの丸ごとロースト(486円)」
熱を加えて甘味のある玉ねぎに、酸味のあるソースがいい相性で、白ワインにもよく合います。
e0208058_21190891.jpg
続いてのワインは赤から「甲斐ノワール(ハーフ@421円)」と「長野古里ぶどう園カベルネ・ソーヴィニヨン古木(ハーフ@453円)」甲斐ノワールは土を感じさせるような苦いような渋いような香りだけど、実はすごく好き!一方古木は味も香りもすっきりだけど、飲み応えはどっしり。
e0208058_21312039.jpg
料理三品目は「スモールスクエアピッツァ チョリソー&サルサ(594円)」
食べきるにちょうどいい小さいサイズで、生地はサクッと香ばしく、食べた瞬間カレーを感じさせるスパイシーなサルサソースのピリ辛い香りと味が入ってきてめっちゃ旨い!
e0208058_21313201.jpg
e0208058_21313864.jpg
次のワインは「岡山アレキサンドリア(ハーフ@626円)」と「長野シャルドネ(ハーフ@453円)」
アレキサンドリアは香りと味が華やかで甘い!甘いワインはあまり好きじゃないけどこれはいい!シャルドネはきりっとシャープな味。
e0208058_21515429.jpg
締めの一品はヘルシーに「キャロットラペ(486円)」
細切りのニンジンに甘いタレがよく絡む。表面は甘いけど、中はほんのり酸味でこれも意外とワインに合います。
e0208058_21520211.jpg
東京にいながらグランポワールのワインが色々飲めて、さながらワイナリーにいるかのよう。料理も軽めなつまみになりそうなものがいろいろあるので、ワインを主役に楽しむのにちょうどいいお店です。ワイン好きな方は是非どうぞ。

よかったら下のバナーをクリックお願いします





by 07takeshi | 2017-05-17 18:00 | 中央区 | Comments(0)

今日は関西から仕事で身内がやって来たので、一緒に食事をします。いつもはイタリアンやフレンチなど洋食に行くことが多いのですが、今日は21時からと遅い時間だったため、ホテル近くでお店を探したところ、魚メインの和食屋さんが良さげだったので、そのお店に行きます。そのお店は「炭火魚 旬彩料理 坂本」。店構えもよく、期待できそうです。
e0208058_20532890.jpg

e0208058_20530780.jpg
店内はカウンター席も10数席くらいありますが、あらかじめ予約していたのでテーブル席に案内され、まずは「生ビール(550円)」
e0208058_20534993.jpg
まずはお通し。アサリ・山うど・湯葉の三種です。
e0208058_21280713.jpg
e0208058_21281332.jpg
料理1品目はお造りメニューから「カツオ(800円)」
今が旬の初ガツオは、とても肉厚で近海の生ものだから脂がのってジューシーです。
e0208058_21294137.jpg
2品目は野菜系から「春野菜盛り合わせ(900円)」
彩り豊かな春野菜は、炭火で炙ったものを藻塩?に付けるだけというシンプルな食べ方ですが、野菜の甘みが感じられますね~
e0208058_21324776.jpg
3品目「銀杏唐揚げ(600円)」
唐揚げですが、サクッとした感じではなく、ほっくりでほろ苦い。これは酒のアテですね。
e0208058_21453479.jpg
4品目「海老真丈春巻きと帆立真丈揚げ(900円)」
海老は春巻き仕立てなので、さっくり揚がって中はプリッと。一方帆立は、ふっくら柔らかく後から帆立の風味がやってくる。
e0208058_21462384.jpg

e0208058_21465371.jpg
ここでお酒は日本酒に「山猿(大吟醸@1000円)」
いいお酒は水のようにサラサラ入ってきますね。
e0208058_22493235.jpg
5品目は評判の魚の炭火焼きメニューから「サワラの西京焼き(950円)」
いい香りを纏って運ばれてきたサワラはとっても肉厚でホックホク。ほんのり甘い西京味噌のコクが効いて深い味ですねぇ。日本酒がぐいぐいすすみます。
e0208058_22500219.jpg
e0208058_22511455.jpg
ここからは酒肴メニューから、「じゃこ山椒煮(600円)」
e0208058_22504483.jpg
それと「タタミイワシ(600円)」。両方ともちょこちょこつまみながら、日本酒をくいっとやるのにちょうどいいです。
e0208058_23041486.jpg
締めの一品は絶対日本酒がすすむメニュー「カラスミ大根(1000円)」
カラスミはちょっと炙ってあるので香ばしく、食べるとねっとり絡みつく触感!日本酒に鉄板ですね~
e0208058_23092288.jpg
e0208058_23095739.jpg
始めてくるお店でしたが、味はもちろんのこと、値段も結構リーズナブルでいいお店でした。四ッ谷界隈で美味しいお魚が食べたいときにはお勧めです。ランチもいいみたいですよ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都新宿区四谷1丁目23−9



炭火魚 旬彩料理 坂本割烹・小料理 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


by 07takeshi | 2017-05-15 21:00 | 新宿区 | Comments(0)

今日は会社の同僚たちとの飲み会です。新宿で安くておいしい店というごく当たり前な条件でお店を探すのですが、毎回お店を変えるとなると、これが新宿って意外と難しいんですよね。どこにしようかなと考えていた時に、ふと思い出したのが、少し前に「ガイアの夜明け」で紹介されていたお店「ふもと赤鶏」。目立たぬご当地をブランドにというコンセプトでの番組だったのですが、確かに佐賀県三瀬村って聞いたことがありませんでしたが、なんとなく美味しそうなものが出てきそうな雰囲気が感じられますよね。
e0208058_09584964.jpg
都内に何店舗かあるようですが、新宿店は南口のビルの4階にあるので、土地勘がないとちょっと見つけづらいかもしれません。先に二名が到着したので、みんなが集まるまで練習します。「生ビール(490円)」と「塩もみキュウリ(390円)」を注文。
e0208058_09590872.jpg
e0208058_09592565.jpg
ちなみにお通しは「紅しょうがキャベツ」。意外な組み合わせですが焼きそばのそばなしのような雰囲気でいけますね。
e0208058_09591573.jpg
みんな揃ったところで乾杯し、まずは定番の「おまかせふもと赤鶏串焼き7本(1000円)」。何の串だったかはっきり覚えていませんが、もも、せせり、ぼんじり、やげん軟骨、ハツ等だったかと思います。なんとなく居酒屋の焼鳥をイメージしていたら、食べるときちんとした地鶏のお肉で、すごく美味しかったです。
e0208058_10412527.jpg
焼鳥は、冷めないようになっています。
e0208058_10430959.jpg
続いては名物の「レバテキ(490円)」と「ハツテキ(490円)」
レバテキは赤くてツヤツヤ。トロリと柔らかく、旨みがたっぷり。
e0208058_11030964.jpg
ハツテキは、ハツらしいプリっとした弾力がありながらも、とっても柔らか。素材が新鮮なんでしょうね。
e0208058_11032192.jpg
次は揚げ物から「ふもと赤鶏白い塩から揚げ(590円)」
その名のとおりホントに白い。サクッと揚がってシンプルな塩味なので、肉の美味しさもあって酒にもあう。
e0208058_11110752.jpg
「だし巻き卵(490円)」
フワッと柔らかく、甘くないので好きな味付けです。
e0208058_11111629.jpg
e0208058_11112586.jpg
焼鳥の後にはサービスで「脂めし」を出してくれます。まだ温かい鉄板の上に、卵をつぶしながらご飯を焼鳥の脂に絡めていきますが、当然ながら旨いです。
e0208058_11253707.jpg
e0208058_11254360.jpg
「激辛鶏モツ野菜炒め(490円)」
ジュージューいいながら湯気がもうもうと上がっています。辛いので湯気を吸うとむせてしまうほど。値段の割に量もしっかりあって、パンチのある辛さもいい感じで、箸が止まりません。
e0208058_11291448.jpg
「鶏ガラ出し汁皿うどん(590円)」
普通の皿うどんより汁っけが多めなので、皿うどんのパリパリ感はありませんが、これはこれでいけます。汁も鶏の出汁が効いてます。
e0208058_11292946.jpg
e0208058_11293435.jpg
最後はお茶かと思ったら、鶏スープを出してくれます。白湯スープみたいな感じではなく、醤油味で五臓六腑に染みわたりますね~
e0208058_11363627.jpg
結構食って飲んで、一人3500円くらいととってもリーズナブル。ふもと赤鶏も美味しかったですし、店員さんも元気が良くていいお店でした。19時にお店入ったときは6割くらいの入りだったのが、21時頃出る頃には満席になっていました。おしゃれな感じではありませんが、安くて美味しいので気心の知れた人たちとの飲み会などには、ちょうどいいお店だと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】 東京新宿区西新宿1-14-6 新宿西勢ビル4F



by 07takeshi | 2017-05-12 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

今日のディナーは前に行って良かったお店「カピオ」にて。またリピートしようと思いながら、気が付けば前回来てから2ヶ月くらい経っていました。久しぶりの訪問なので何を食べようか楽しみです。前回の記事はこちら
e0208058_20543293.jpg

奥のカウンター席に腰掛け、まずは「生ビール(550円)」
好きなハートランド!気候も暑くなってきてビールが美味しい季節になってきましたね。
e0208058_21510403.jpg
料理1品目は「ポルチーニ香るレバーのクロスティーニ(550円)」
サクサクのパンに、ほろ苦さを感じるレバーパテがいい相性。あっという間に完食しました。
e0208058_21540573.jpg
e0208058_21543429.jpg
2品目は野菜系から「燻製生ハムとペコリーノチーズ葉っぱのサラダ(980円)」
シャキシャキの葉物に、ちょっと歯応えのある生ハムの食感にチーズのコクと相まって塩味加減がいいですねぇ
e0208058_22072578.jpg
ここで白ワインに切り替えます。グラスワインも白赤いろいろ選べます。
e0208058_22543949.jpg
3品目はパスタから「牛バラ肉のジェノヴェーゼ ズィーティ(1400円)」
ズィーティってあまり聞きなれない感じですが、実物を見ると、いわゆるマカロニみたいな馴染みのあるパスタ。いただいてみると、パスタはちょっと硬さの残るアルデンテな食感が絶妙!牛肉もトロトロに煮込まれて、コクと旨みがしっかり感じられてめっちゃ旨い!
e0208058_23023557.jpg
4品目は魚から「黒ムツのグリル(1000円)」
ちょっと小ぶりなサイズながら、肉厚な身はフワッとふっくらな仕上がり。シンプルな味付けなので、自然の味が感じられ、淡白そうに見える身は旨みがしっかりなので、これで十分。余計な味付けは無用ですね。
e0208058_23065461.jpg
e0208058_23070235.jpg
締めはデザートから「ビアンコ マンジャーレ(500円)」
これは白いプリンのようなデザートで、ここのはシナモンがふりかけられて、ちょっと生八つ橋のような雰囲気もあり、和洋折衷な味わいが面白かったです。
e0208058_23161636.jpg
久しぶりに来ましたが、やっぱりこのお店はいいですね。この値段でこの内容で、しかも家から近いという素晴らしさ。カウンターメインなので、一人で来ることもできますし、料理も軽めなものからしっかり目なものまでいろいろあるので、使い勝手のいいお店です。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷北2丁目36−1
100 m
  • 地図
  • 航空写真
  • 地下街




by 07takeshi | 2017-05-06 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

ゴールデンウィークは連れがずっと仕事で暇なので、一人で久しぶりの山梨ワイナリー旅に行ってきました。例のごとく鈍行に揺られること約2時間半、勝沼ぶどう郷駅に到着!
e0208058_05050179.jpg
駅は小高いところにあるので景色がきれいです。正面にはワインがいっぱい飲める施設「ぶどうの丘」が見えますね。
e0208058_08453080.jpg
タクシーに乗り、まず向かうのはシャトーメルシャン。だいたい1200円くらいで行けて、ここからだと、歩いて行けるワイナリーが結構あるので、起点にちょうどいいところです。ワインギャラリーに入ると、まだ10時半頃と早い時間だったのですが、連休ということもあってか既に結構人がいました。ここでは有料でいろんなワインを飲むことができますが、テイスティングは30ml、1杯だと100mlになります。
e0208058_08453304.jpg

e0208058_08453659.jpg
e0208058_05080458.jpg
注文カウンターには行列ができていましたが、まずは席を確保し、それから列に並びます。最初に頼むのは「甲州飲み比べセット(30ml×4@700円)」山梨ワイン定番の甲州の白が四種類楽しめます。どれもすっきり程よい辛口で、いい景色を眺めながらなので優雅な気分になれます。
e0208058_08453946.jpg

e0208058_08454428.jpg
ちょっと喉も乾いていたので、ゴクゴク飲めるように泡の「穂坂マスカットベリーA(100ml@450円)」も注文します。ほんのり甘い香りだけど味は辛口。
e0208058_08454777.jpg
いつもだったらもっと飲むのですが、今日はこれから他のワイナリーも巡るので、最後の一杯は「長野ピノ・ノワール キュベ・アキオ(30ml@300円)」
これは日本では栽培が難しいと言われているピノ・ノワールの赤ワイン。ベリーAの甘い香りとは違って、渋味のある薫りが心地いい。
e0208058_08455299.jpg

e0208058_08455590.jpg
続いていくのは、シャトーメルシャンから1~2分のところにある「蒼龍葡萄酒」。
e0208058_13524336.jpg
中はそんに広くありませんが天井が高いため、開放感があります。
e0208058_13530245.jpg
ここは自分で勝手に注いで試飲ができるので、気兼ねなく飲めます。とはいえあまり飲み過ぎると酔いすぎてしまうので、控えめにしときます。
e0208058_13541364.jpg
試飲用のワインが冷蔵庫に入っているので、飲みたいワインを自分で取ってカップに注いで飲みます。気になるワインを3~4種ほど試飲させてもらいました。
e0208058_13545334.jpg
e0208058_13545933.jpg
続いては、3~4分ほど北上し川を渡ったところにある「シャトレーゼワイナリー」。ここはケーキとかお菓子で有名なシャトレーゼのワイナリーです。ここは対面カウンターで3杯ほど試飲をさせてもらいました。
e0208058_14041057.jpg
e0208058_14041980.jpg
次は道路のはす向かいにある「盛田甲州ワイナリー(シャンモリワイナリー)」。ここはセルフで試飲ができるので、軽く3杯ほど飲ませてもらいました。
e0208058_14123899.jpg
e0208058_14134785.jpg
e0208058_14141050.jpg
次のワイナリーは川沿いを歩くこと約10分。
e0208058_14153454.jpg
つい最近できたばかりのワイナリーに行きます。それは「MGVsワイナリー」。ちょうど行こうと思っていたワイナリーへの途中にあるのでどんな感じだろうと思い、行ってみることにします。
e0208058_14184172.jpg
e0208058_14185017.jpg
ショップに入るとかなりお洒落な雰囲気。有名なデザイナーに手がけてもらったということだけあって、都会のセレクトショップみたいです。
e0208058_14191615.jpg
ここは有料での試飲で1杯220円から500円で、今のところはロゼ1種、白4種の5種類が試飲できます。ここでは白を4種試飲しました。有料なので、ちょっと量も多く、そろそろ酔いも回ってきました。
e0208058_14190087.jpg
次はここから更に15分くらいでしょうか。やってきたのは「白百合醸造(ロリアンワイン)」
e0208058_14320823.jpg
ここはかなり広く、試飲もセルフなので飲みやすいです。
e0208058_14321922.jpg
e0208058_14322923.jpg
ここでは4杯ほど試飲させてもらいました。
e0208058_14331795.jpg

e0208058_14325108.jpg
ちょっと喉が渇いてきたので、麦のスパークリングを飲みに行きます。そんなときはここ「大和葡萄酒」です。
e0208058_14431723.jpg
これがお目当ての麦のスパークリング。ま、ビールってことですね。これを飲み干し、白を1杯試飲させてもらいました。ちなみにビールは580円です。
e0208058_14445229.jpg
e0208058_14450615.jpg
続いてのワイナリーは「麻屋葡萄酒」
e0208058_14462534.jpg
e0208058_05133977.jpg
ここもセルフの試飲です。3杯ほど試飲させてもらいました。
e0208058_14464278.jpg
e0208058_14470976.jpg
e0208058_14470373.jpg
続いては過去に何度も来ている「グレイスワイン」で、ここは有料試飲になります。有名なワイナリーだからか結構賑わっていたので、長居せず一番いいワイン「キュベ三澤」だけ飲んで後にしました。
e0208058_14485845.jpg
e0208058_14500180.jpg
e0208058_14501132.jpg
もうだいぶ酔ってきたのでそろそろ終わりにします。最後に立ち寄ったのはワイナリーではなく酒屋さんの「大雅園」
e0208058_14565083.jpg
e0208058_14564270.jpg
ここではそんなに飲むつもりはなかったのですが、お店の方が勧めてくれるので、ついつい飲んでしまいました…
e0208058_14565696.jpg
気が付けば午後3時半頃。なんだかんだで5時間くらい経っていましたが、楽しかったのであっと言う間でした。今日はこの後、甲府に泊まりますが、東京からなら日帰りでも十分行ける感じです。なので次は日帰りで来ようと思います。

ワイナリーマップはこちら(甲州市 産業振興課発行)
因みに今日の行程は右のとおり ⑨ → ⑩ → ⑧ → ⑦ → MGVs → ③ → ④ → ⑥ → ⑤ → 大雅園
e0208058_09082839.jpg



よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ




by 07takeshi | 2017-05-04 15:30 | 山梨県 | Comments(0)