週末の今日は中野のレンガ坂で飲むことにします。こないだなんとなくネットで見つけたお店に行ってみます。そのお店は「みなみのカエル」。ちょっと変わった名前のこの店はレンガ坂入って割とすぐの左側の1階にあります。
e0208058_21225618.jpg
e0208058_21321953.jpg
店内はカウンター席が7~8席くらい。2、4、6人テーブルが一つずつという感じなので、比較的こじんまりしています。一人だったのでカウンター席に案内され、まずは「生ビール(500円)」
e0208058_21241100.jpg
まず一品目はすぐにでるものから「自家製コンビーフポテトサラダ(400円)」
400円ながら量がたっぷりなのが嬉しいところ。刻んだ卵がたっぷり入っていて卵感がしっかりなポテサラでとっても好きな味。自家製のコンビーフも風味とコクを主張しています。
e0208058_21231132.jpg
2品目はお店のお勧めっぽい「ビーフプレート(980円)」
これはローストビーフ・コンビーフパテ・牛すじのデミ煮の3点盛り。ちょっとずつ色々食べられるので、おひとり様や二人くらいの方に便利な一品。ローストビーフは柔らかいけど程よい弾力もあり、赤身の旨みがいいですねぇ。牛すじはデミグラス感がしっかりで、牛すじはトロトロ。野菜も結構入っています。
e0208058_21425246.jpg
e0208058_21430382.jpg
ここでお酒を「ハウスワイン(白@400円)」安いけど、飲みやすい辛口でコスパがいい!
e0208058_21323060.jpg
3品目「スパイシーチキン(400円)」
最初のポテサラもそうでしたが、値段の割に量が多い!しっとりチキンに思いのほかスパイシーなソースがよく合って旨い!これはお値打ちです。
e0208058_21552101.jpg
初めて来るお店で、雰囲気的には若い人向けなお店だとは思うのですが、店員さん(特に男性)もよく話かけてくれたりして、居心地のいいお店でした。料理もリーズナブルながら量もあって美味しかったですし、また来たいと思ういいお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】 東京都中野区中野3丁目34−23



by 07takeshi | 2017-06-30 18:00 | 中野区 | Comments(0)

食事をした後はまだ時間も早かったため、ちょっと飲んでいくことにします。その場でスマホで調べ、ちょっとよさげなバーが見つかったので、そこに行くことに。そのお店は「バー イオ」。ネットの情報によると、クラフトビールが色々飲めるみたいです。暑くて喉も乾いているのでちょうどいい。お店は立川駅から4~5分ほど歩いたところのビルの2階にあります。
e0208058_19001271.jpg
店内はL時型のカウンターになっていて、バーとしては結構広めだと思います。大きなビアサーバーの正面の一番よさそうな席に腰かけます。
e0208058_19003068.jpg
正面に座ってよく見るとビアタップはホシザキ製です。冷蔵庫とかではよく見かけますが、ビアタップは初めて見ました。本日飲めるドラフトビールは5種類。どれにしようか悩ましいですが、1杯目はこのお店では定番の川崎のビール「ブリマー ペールエール」ちなみにドラフトビールは800円です。川崎にブルワリーがあるって知らなかったのですが、ちょっと赤身がかった琥珀色でフルーティな香りなんだけどしっかり苦みもあって飲み応えあります。ペールエールだからもっと軽い感じかなと思ったら意外としっかりなタイプでした。
e0208058_19002267.jpg
いつもはビールは1杯しか飲みませんが、喉が渇いているのでもう一杯いきます。次のビールは「夢花まき麦酒 ダークエール」
色は先ほどのと同じくらいの色なのでそんなにダークではありませんが、クラフトビールらしいフルーティで甘い味。
e0208058_20184805.jpg
ここはクラフトビールが有名なんですが、ウイスキーなど、その他のお酒もかなり種類が豊富です。「最近イチローズモルトをよく飲むんです」って話をしたら、なんと珍しいイチローズモルトの「ザ・ゲーム」があったので飲んでみることに。アルコール度数は57.5度と非常に高いのですが、飲んだ口当たりは意外とまろやか。喉を通るときにカァっと熱くなります。
e0208058_20191806.jpg
続いても、「以前飲んで美味しかったウイスキーがアードベックのスーパーノヴァなんです」っていう話をしたら、なんとそれもありました。「アードベック スーパーノヴァ コミッティーリリース」これは値段が1杯3000円くらいとのことで、ハーフで出してもらいます。スーパーノヴァらしいガツンとくるピート感ながら、華やかな香りなどもあり、それがうまくまとまっているのがすごい。これだけピートが強いと他とのバランスが取れなくなるものですが、それがきちんと取れています。
e0208058_20194822.jpg
マスターも物腰柔らかで、居心地もよく、ビールだけではなくてお酒の種類もいろいろありますし、珍しいものも飲んだけど、お会計も思ったよりリーズナブルでいいお店でした。また立川に来たら立ち寄りたいお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都立川市錦町1−5−25

by 07takeshi | 2017-06-27 18:30 | 東京 23区以外 | Comments(0)

今日は仕事で立川にやってきました。同じ中央線沿線といっても普段なかなか来ることがないので、ちょっと食事をして飲んでいこうと行こうと思います。ただ、あらかじめ来ること予定していなくて事前にお店をリサーチをしていなかっため、以前行ったたことがあり、また行こうと思っていたお店「陳健一麻婆豆腐店」に行きます。お店は立川駅に併設されているグランデュオのレストランフロアにあります。
e0208058_06245504.jpg
e0208058_06252888.jpg
メニューは基本、麻婆豆腐のみで、スープとご飯、ザーサイが付いた「麻婆豆腐セット(1100円)」か、それに天心が付いたセット(1430円)や、17時以降は「エビチリセット(1480円)」などもあります。頼むのはもちろん麻婆豆腐。特にがっつり食べたいわけでもなかったので、普通の麻婆豆腐セットにします。注文が入ってから作り出しますが、あっという間に出来上がります。
e0208058_06250465.jpg
e0208058_06251136.jpg
たっぷりの豆腐に、ちょっと濃い紅色で見た目からも美味しそうですし、いい香りも漂っています。それでは早速いただきます。
e0208058_06251672.jpg
麻婆豆腐は、一口食べると最初は唐辛子のラー(辣)の辛さが来て、結構辛いけどこれなら余裕だなぁなんて思っていると、痺れる山椒のマー(麻)が後からやってきて、「おおっ辛い!」ってなります。結構辛さもありますが、味噌のコクとひき肉の旨味もしっかりで、とてもご飯がすすむ味付けなので、ご飯がどんどんなくなります。ご飯はお代わり自由ですけど、糖質制限中なので我慢しときました。香りや痺れがもっとほしい方は、卓上に花山椒や青山椒が置いてあるのでさらに足すことができます。
e0208058_06252237.jpg
デパートのレストラン街にあるので、ファーストフードのように早くて手軽さがありながら、味はしっかり本格的で、この値段ならお値打ちだと思います。本場な味の麻婆豆腐が食べたい方は是非どうぞ!

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都立川市柴崎町3−2−1



by 07takeshi | 2017-06-27 17:30 | 東京 23区以外 | Comments(0)

ちょっと仕事で霞が関に行ってきました。この辺りは滅多に来ることもないので、帰りは近くにある帝国ホテルのバーに行ってみることにします。バーには行き慣れてますが、さすがに帝国ホテルのバーとなると、格式高くてちょっと緊張します。
e0208058_23341995.jpg
e0208058_23333566.jpg
平日の18時頃と比較的早い時間でしたが、70席くらいある広い店内は結構な混み具合で、ちょっとびっくり。カウンター席に案内され、まず頼むのはオリジナルカクテルの「マウントフジ(1630円)」
ジンベースで卵白を使って雪に覆われた白い富士山をイメージしたこのカクテルは、パイナップルジュースも入ってまろやかで飲みやすいカクテルです。
e0208058_23461938.jpg
ちなみにチャームはインペリアルバーオリジナルの柿ピーとロゴ入りのチョコです。雰囲気のせいもあるかと思いますが、普通のものとは一味違う気がします。
e0208058_23483286.jpg
2杯目は「サイドカー(?円)」よく飲むカクテルで、まろやかな口当たりですが、アルコール度数高めで飲み応えあります。
e0208058_23510865.jpg
僕のような若輩者にはなかなか気軽に来ることはできませんが、たまには今日のように緊張感をもって飲むのもいいもんですね。場所柄外国人のお客さんも多く、スマートに飲んでいるのがかっこ良かったです。

【住所】東京都千代田区内幸町1-1-1


by 07takeshi | 2017-06-26 23:54 | 千代田区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『つむぎや』


今日の夕食は地元阿佐ヶ谷にて。以前「互閃」という和食屋さんがあった跡地に今年の初め頃にオープンした和食屋さん「つむぎや」に初訪問です。平日の18時頃に伺ったところ先客は年配の紳士が2名。店内は白木のカウンター席のみで10席くらいでしょうか。
e0208058_09084017.jpg
席に腰かけまずはビール。ビールは基本瓶になりまして、サッポロ赤星の中瓶やハートランドの小瓶などもありますが、今日は「東京ブロンド」があったのでそれを注文。華やかでフルーティな香りだけど、しっかり苦みもあります。
e0208058_09091097.jpg
料理はしっかり目なコースが4000円、軽めなコースが2500円で、アラカルトメニューもあります。今日は初めてなので軽めの「五品のコース」を頼みます。まずは「灯台つぶ貝」灯台の形に似ているこの貝は初夏にしか食べられない希少な一品。下処理がきちんとしているのでしょう。苦みや雑味もなく旨みのみが残っています。
e0208058_09161204.jpg
e0208058_09164261.jpg
「そば豆腐の揚げ出し」
フワッフワに柔らかく、出汁の風味と塩味も効いて酒に合いますねぇ
e0208058_09171208.jpg
ここでお酒を切り替えます。日本酒にしようかと思ったのですが、お酒のメニューを見ると日本のワインが結構あったので白ワインを注文します。山梨のくらむぼんワインの「ソルルケト甲州(700円)」。ソルルケトとはラテン語で太陽が輝くという意味らしいです。柑橘の香りがする辛口のワインでした。
e0208058_09184254.jpg
「茄子の揚げ浸しと合鴨のたたき」
合鴨のたたきはレアでしっとり柔らか。適度な弾力と塩味でワインがすすむ味。茄子もお出汁がジュワっとあふれ出てきて美味しい。
e0208058_09174223.jpg
e0208058_09181298.jpg
お造りは「イサキの炙り・釣りアジ・タコ」です。イサキは皮目を炙っているので香ばしく、身の甘みが際立ちます。きれいに切られた釣りアジはとろりと柔らかく旨みがしっかり。タコはタコではないような柔らかさで、噛めば噛むほど甘みと旨みが出てきます。
e0208058_10100133.jpg
e0208058_10104105.jpg
次のお酒も白ワイン。これも山梨から僕の好きなグレイスワインから「グリド甲州(750円)」。爽やかな口当たりながらしっかりした旨み、程よい酸味のバランスのとれた白ワインです。
e0208058_10195404.jpg
「海老とムール貝のワンタン」
冷製でさっぱり。餡がぎゅっと詰まったワンタンに豆乳ベースの汁が滋味深い味です。
e0208058_10204970.jpg
e0208058_10210057.jpg
e0208058_10242031.jpg
「トウモロコシのかき揚げ」
荒く下した大根を出汁に混ぜ、少しつゆを付け、かぶりつくとサクッといい音!そしてトウモロコシの甘さがきます。出汁とコーンも相性いいです。
e0208058_10245130.jpg
e0208058_10244238.jpg
最後の一品はちょっと名前があやふやですが、「白身魚とトマトの煮おろし」
一見お茶漬けのように見えますが、それはたっぷりの鬼おろし。これも冷製で、シャクシャクした鬼おろしにさっぱりのトマト、白身の旨みも加わって美味しい!
e0208058_10274246.jpg
e0208058_10274954.jpg
このお店は今日が初めてでしたが、とっても良かったです。若いご主人が一人でやられているのですが、適度に話しかけてくれたりして、退屈もしませんし、ひと手間加えられた料理も美味しくていいお店でした。また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします



【住所】 東京都杉並区阿佐谷北1丁目13−10


by 07takeshi | 2017-06-20 10:34 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日の夕食は有楽町にて。高架下にある老舗のドイツビールのビアホール「JSレネップ」。100席くらいある大箱なお店なので、予約なしでもすぐ入れるかと思っていたのですが、入るまで15分くらい待ちました。
e0208058_13161573.jpg
e0208058_13140282.jpg
席に案内されまずは生ビールですが、ドイツのビールから「リッヒャー エクスポート(400ml@810円)」
日本のビールに比べると苦みは控えめですが、スパイシーな香りがたっています。因みに連れが頼んだのは薬草酒ウンダーベルクのソーダ割り。養命酒みたいな感じで美味しいですよ。
e0208058_13212332.jpg
料理一品目はビールに鉄板の「ジャーマンポテト(860円)」
ジャーマンポテトは7種類ほどありますが、一番ノーマルなタイプを選びました。サクサクのフライドオニオンに軽く揚げ焼きしたポテトにベーコンの香りと旨みが移って旨い!ビールに合いますねぇ
e0208058_13213393.jpg
続いて「ソーセージボイル3種盛り合わせ(1680円)」
これもビールのお供に鉄板メニュー。マスタードを付けてかじるとジュワっと肉汁が溢れてきて、そこにキュッとビールを流し込むとそれはもう至福の時間です。ビールが止まりません。
e0208058_13214028.jpg
ここでビールを「エルディンガーヴァイス(300ml@760円)」
これはホワイトビールなのでクセもなくすっきりで飲みやすい。
e0208058_13443323.jpg
e0208058_13444057.jpg
料理3品目「トリッパのピリ辛トマト煮込み(1420円)」
ピリ辛さはそこまで強くはなく、トマトの酸味がしっかり効いた中にプリプリな歯応えのトリッパがいい相性です。
e0208058_13500188.jpg
e0208058_13501056.jpg
最後にもう少しだけ何か食べたいので、「ザワークラウト(680円)」
温かいのか冷たいのか選べますが、冷たいのをチョイス。シャクシャクした歯応えにちょっとクセのある発行した酸味があってすっぱ美味しい。
e0208058_13542748.jpg
銀座からこのお店のある有楽町周辺まで来ると、お店も大衆的な感じのところが多く、ちょっと騒がしい感じだけど、落ち着きますね。ドイツビールのお店ってもうちょっとかしこまった感じのところが多いので、ここは大衆的で入りやすくていい感じのお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

【住所】東京都千代田区有楽町2-1-8






by 07takeshi | 2017-06-10 20:00 | 千代田区 | Comments(0)

池袋 『酒 肴 おまた』

今日は地元大阪の友人との食事会で池袋にやって来ました。前から行きたいと思いながらも、なかなか予約がとれなくて行けなかったお店に行きます。それは池袋西口にある「おまた」。人気の和食屋さんですがやっと行くことができました。金曜の19時に行きましたが、お店の入り口には「本日予約で満席です」との貼紙がありました。さすがですね。
e0208058_16092781.jpg
店内はカウンター10席に小上がりが1卓とこじんまりしています。だから余計に予約が取りにくいんでしょう。まずはビールですが、生ビールはエビス・ハートランド・マスターズドリームの3種から選べます。この中から「マスターズドリーム(700円)」を選び、乾杯!薄く軽い、いいグラスに入って泡もきめ細かいです。
e0208058_16093456.jpg
料理1品目は「牛すじ煮込み(900円)」
一口食べるとまずはお出汁の美味しさがきて、それからトロトロの牛すじの美味しさがきますねぇ。味もやや強めで、上にたっぷり振りかけられた胡椒のスパイシーさもあって、これはお酒に合いますねぇ。
e0208058_16291065.jpg
e0208058_16295671.jpg
2品目は「赤鶏たたき(900円)」
出てきた「たたき」は見た目からして美しい。食べる前から美味しいのが分かります。刺しっぽく超レアで、柔らかいけど弾力もあって旨い!
e0208058_16335671.jpg
e0208058_22125456.jpg

ここでお酒を日本酒に「黒龍 九頭龍 純米(800円)」
やっぱりここの料理は日本酒が合います。
e0208058_16540634.jpg
3品目「グラタンコロッケ(1200円?)」(?となっているのは個数を変えてもらったので想定価格)
サクッと軽い口当たりの衣の中に濃厚な味のベシャメルソースがとっても美味しい!
e0208058_17052323.jpg
e0208058_17241138.jpg
4品目「塩豚とネギごま油和え(700円)」
シャキシャキの千切りのネギと細切りの塩豚が香りのいいゴマ油で和えてあり、さっぱりといただけます。
e0208058_17360452.jpg
e0208058_17365076.jpg
5品目「ホタルイカの沖漬け(650円)」
日本酒には鉄板のお供ですよね。酒がぐいぐいすすみます。
e0208058_17383102.jpg
食べ物が美味しいのでまだまだいきます。6品目「鳥唐揚げ(600円?)」
とってもジューシーでしっかり甘辛い下味がついているので、そのまま十分旨い!
e0208058_17391720.jpg
7品目「トウモロコシのかき揚げ(700円)」
塩を振っていただくと、トウモロコシの甘さが際立ちますね~。サクっと軽く揚がった衣にほっくりのトウモロコシがいい食感。
e0208058_17411269.jpg
8品目「海老しんじょう春巻き(600円)」
カラっと揚がった感じではなく、練り物のようにしっとり柔らかい食感で、エビの風味もしっかり。
e0208058_17464112.jpg
e0208058_17471083.jpg
9品目「サバの味噌煮(750円)」
ほんのり甘い味噌だれが絶品。程よく脂もありとろりと柔らかい身によく絡みます。白米が食べたい!
e0208058_17503997.jpg
10品目「揚小籠包(600円)」
まん丸なので一見揚げたこ焼きのようで、運ばれてきたときに、熱々だから10分待って食べてくださいと言われます。それはちょっと待ちすぎじゃないのと思いましたが、10分待って食べるとちょうどいい熱さ。味もしっかり小籠包です。
e0208058_17564961.jpg
これまでいいという評判を聞いていたので、ずっと来たかったんですが、来てみたらすごく良くて、思わず食べ過ぎてしまいました。価格も一人5000円くらいと思ったよりも安かったですし、ほんとにお勧めできるいいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都豊島区西池袋1丁目7−8



by 07takeshi | 2017-06-09 19:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)

銀座 『寿シーフード』

今日は銀座で打ち合わせ。終了後はもはや恒例になった感がありますが、そのまま飲みに行きます。今日行くのは「寿シーフード」。その名の通り魚がウリのバルといった感じでしょうか。ビルの2階にあるお店は、まだ早い時間だったので先客はなく、カウンター席に案内されます。
e0208058_21030147.jpg
e0208058_21075605.jpg
まずはビール・・・ではなく、ヴァン・ムスーの「ブルエット プレステージ(700円)」
辛口さっぱりで、この後頼む刺身によく合うスパークリングワインでした。
e0208058_21031953.jpg
最初に頼むのはお任せの「お造り盛り合わせ(1人前@1200~1300円くらい?)」
1人前から頼めるのが嬉しいですね。最初に生シラスが運ばれてきました。トロリととろける食感で、磯の風味と旨みがフワッと口の中に広がります。
e0208058_21081092.jpg
しばらくして残りのお造りも登場!カツオ・サワラ・タイにホタテだったかな… 厚くカットされた刺身は鮮度もよく旨みもたっぷり。ホタテはこりっとしたひも付きでした。
e0208058_21083333.jpg
この後白ワインを挟み、日本酒から「三千盛 大吟醸(半合@600円)」
グラスで提供されるので一見白ワインのように見えますが、これは日本酒です。大吟醸らしく優しい甘い米の味。
e0208058_21222865.jpg
続いては「海老グラタン(1100円)」
暑い季節になってもあるのが嬉しいメニュー「グラタン」頼まずにはいられません。おっさんになっても、グラタンとかコロッケとかには妙に惹かれてしまいます。しばらく待って運ばれてきたグラタンは、クリーミーで濃厚なホワイトソースにプリプリの海老が言わずもがなのいい相性。意外と日本酒にも合いますね。
e0208058_21223889.jpg
e0208058_21224684.jpg
銀座の真ん中あたりにある立地ながら、値段は結構リーズナブルですし、カウンターもテーブル席もあるので、使い勝手のよさそうなお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区 銀座5丁目9−17-2F



by 07takeshi | 2017-06-08 18:00 | 中央区 | Comments(0)

土曜の晩の今日は高円寺にハンバーガーを食べに行きます。行ったのは「ファッツ」。以前一度行ったことがあり、また行こうと思いながら気が付けば数年ぶりの訪問です。
e0208058_05444477.jpg
前回来たときは、すごく体の大きい見た目は完全に外国人だけど、日本語ペラペラな店主のレヴィンさんがいらっしゃいましたが、今日は若い男性の方がカウンターの中にいらっしゃいました。ここは、好きな具を組み合わせて作るオーダーメイド制のハンバーガー屋さんで、前回来たときは初めてなので勝手がよく分からなかったこと、その日のセット物があったことで、自分で組み合わせはしなかったのですが、今日は自分で組み合わせをしてみることにします。
e0208058_05445768.jpg
パン→野菜→肉→ソース→トッピング→サイドという順で決めていきます。今日のオーダーは「メインディッシュ(350円)」→「ハンバーガーバンズ(+0円)→「野菜セット(150円)」→「ビーフパティ200g(750円)」→「スパイシーケチャップ(50円)」→「チェダーチーズ(150円)+マッシュルーム(150円)」→「フライドポテト(+0円)」ということで、1600円のバーガーになります。それともちろんビールも!「バドワイザー(650円)」。
e0208058_05445104.jpg
ビールを飲みながら待っていると、パティを焼く香ばしい匂いとジューッという音が聞こえてきて期待が高まります。10分ほど待ったでしょうかハンバーガーが運ばれてきました。
e0208058_06042870.jpg
e0208058_06043522.jpg
e0208058_06044215.jpg
写真では具材が見えにくいですが上のバンズを少しずらすとマッシュルームにトロ~りチェダーチーズがよく見えてきます。紙に挟みかぶりつくと、バンズ・チーズ・ソース・肉の味と香りが一体となって押し寄せてきます。バンズは裏面もグリルしてあるのでサクッと香ばしい!パティも200gにしたので、厚みもあって肉々しくジューシー!
e0208058_06094753.jpg
e0208058_06095238.jpg
ちなみにこちらは連れのハンバーガー。「メインディッシュ(350円)」→「ハンバーガーバンズ(+0円)→「野菜セット(150円)」→「ビーフパティ120g(450円)」→「バジルマヨネーズ(50円)」→「プロボローンチーズ(150円)+アボカド(150円)」ということで1300円のバーガーです。一口もらいましたが、ソースとチーズで味の印象もがらりと変わり、アボカドがあることで、女性好みなバーガーでした。
e0208058_06143741.jpg
久しぶりの訪問でしたが、がっつりハンバーガー食った感があってよかったです。前回来たときは120gのビーフパティにしましたが、男性なら200gくらいががっつり感があって、ちょうどいいように思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区 高円寺北3丁目21-19



by 07takeshi | 2017-06-07 19:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

今日は珍しく連れと休日が一緒になったので、家の近所でランチにします。行ったお店は「支那そばたなか」。昨年閉店してしまったと思っていたら、場所を変えてオープンしていました。人づてにその話を聞いて以来、行こうと思いながらもなかなか行く機会がなく、移転後初訪問です。ちなみに移転先ですが、地元の方なら河北病院近くのセブンイレブンのある五叉路のところと言えば、ピンとくるのではないでしょうか。
e0208058_13585644.jpg
店内はかなり狭く、カウンター席のみで5席です。移転前のお店もあまり広くなかったのですが、移転後はさらに狭くなったので、休日などはかなりハードルが高そうです。カウンター席に腰かけ、メニューを見ると基本的には移転前と変わってないようですが、気持ち価格が安くなっているような気がします。
e0208058_14000995.jpg
この中から僕は「チャーシューミックスワンタンメン(1150円)」、連れは「ミックスワンタンメン(950円)」を注文。1~2杯ずつ丁寧に作っていくので、提供されるまでしばし時間がかかります。10分ほど待ってまずは「ミックスワンタンメン」が登場!
e0208058_14452756.jpg
すぐに「チャーシューミックスワンタンメン」も運ばれてきます。チャーシューに隠れて見えませんが、下にきちんとワンタンも入っています。久しぶりの再会ですが、相変わらず魚介の風味が豊かで食欲がそそられます。
e0208058_14485486.jpg
まずはスープをすすり、それから麺にといきたいところですが、まずは行く手を阻むチャーシューから食べます。チャーシューはとても柔らかいけど、肉々しい香りと味です。
e0208058_14585905.jpg
つづいてのワンタンは、ミックスなので、肉とエビの2種類です。どちらも餡がしっかり入っていて、トゥルンとした皮がたっぷりスープを吸って熱々で旨い!こちらはエビですが、エビがプリッとしています。
e0208058_14573026.jpg
こちらは肉ワンタン。見た目にはほとんど違いはありませんが、肉はぎゅっと詰まって味が濃い!
e0208058_14575983.jpg
麺は少し縮れた中細麺。自己主張の強くない麵ですが、スープもよく絡みますし、優しい味のスープにはこういう麺がちょうどいいような気がします。
e0208058_14582968.jpg
去年このお店が閉店すると聞いたときは、たいへがっかりしましたが、近くで再開してくれていて、本当に良かったです。阿佐ヶ谷にラーメン屋さんはいろいろありますが、お気に入りで何回も行きたくなるお店って、意外となかなか見つからないんですよね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷北5-18-7

支那そば たなかラーメン / 阿佐ヶ谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2017-06-07 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)