長い間工事中だった阿佐ヶ谷駅の高架下のビーンズがやっとオープンしました。スタバから、サンドイッチ、ピザ、青果・グロサリーなど色々ありますが、今日行ったのはラーメン屋「箸とレンゲ」。知らなかったのですが、「麺庄」というラーメン屋の系列店なんですね。
e0208058_20372363.jpg
ここはラーメン屋さんなのですが、入り口入ってすぐのところには、食器などが売っていたりします。
e0208058_20385467.jpg
店内はテーブル席以外にカウンター席もあるので、二人でも一人でも大丈夫です。今日は二人で伺いましたが、僕は一押しっぽい「ぶどう山椒の麻婆麺(Ⅿ@900円)」に+300円で3品のお惣菜を付けられるのでそれを頼みます。ちなみにセットのメニューはこんな感じ。
e0208058_20555263.jpg
この中から、①林檎と人参のクミン和え、②牛蒡、ジャガイモスパイス、③豆苗サラダをチョイス。しばらく待ってモノが運ばれてきました。
e0208058_21380740.jpg
まずはラーメンからいただきます。ちょっと茶色がかったスープの上にたっぷりの白髪ネギがあって、てっぺんには揚げたゴボウが載っています。それからスープには挽肉と豆腐もたっぷり入っています。
e0208058_00282927.jpg
スープは鶏と出汁とケールで炊いて、そこに和歌山産のぶどう山椒をたっぷり加えているとのことで、最初は複雑な旨みのみなんですが、食べすすむうちに段々と痺れがじわじわ効いてきます。
e0208058_22211407.jpg
麺はウェーブのついた平たい太麺。形状でいうと、どんべえのような感じでしょうか。スープがしっかり存在感あるので、麵もこれくらいしっかりしていないとバランスよくないかもしれません。
e0208058_23022310.jpg
総菜は多すぎず、少なすぎずで一人で食べるには値段も含めちょうどいい量。体にいいものが食べられるので、罪悪感がなくラーメンが食べられていいですね~
e0208058_23073311.jpg
一方こちらは連れが頼んだ「紀州梅塩らぁめん(Ⅿ@800円)」さっぱりで美味しかったです。
e0208058_23112051.jpg
e0208058_23113477.jpg
個人店のお店ではないのですが、きちんと手間暇かけて、それぞれ個性のあるラーメンが食べられるいいお店だと思います。今日食べなかったラーメンもまた食べにきたいと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷南2丁目42−1





by 07takeshi | 2017-08-16 00:28 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

今日は地元大阪の友人達との飲み会です。暑いのでビールを飲もうと今日行くのは餃子バル「BLG」。ちなみにBLGというのは「Beer Loves Gyoza」の略らしいです。お店は新宿南口、ヨドバシカメラの近くのビルの地下にあります。
e0208058_17183886.jpg
とりあえずみんな揃ったところで乾~杯!
ちなみに僕は「キリンブラウマイスター(ジョッキ@590円)」で左はブラウマイスターとスタウトのハーフ&ハーフの「マスターブレンド(グラス@290円)」

e0208058_23293798.jpg

まずはもちろん餃子を頼みますが、焼いている間にすぐに出てくるものをつまみます。「パリQ(390円)」いわゆるキュウリの浅漬けです。
e0208058_23300054.jpg
それと「さっぱり柚子大根(390円)」その名のとおり、さっぱり爽やか。
e0208058_23303211.jpg
ここでお待ちかねの餃子が登場!このお店定番の「BLG餃子(W@780円)」
一口餃子なので、ぱくっと一口で食べられるのがいい!一口とはいえ餡も結構入っており、ちょっとピリ辛でビールに合うし、軽い口当たりなのでいくらでも食べられそう!
e0208058_23310126.jpg

e0208058_23311830.jpg


続いて「SHISO餃子(490円)」
口に入れると、シソの風味がブワっと効いてさっぱり!
e0208058_23314669.jpg


ビール二杯目は「マスターブレンド(290円)」
程よくさっぱり、程よくコクもあり旨い!
e0208058_23323753.jpg


「ネギ塩レモン(590円)」
これは味のついたタレがのってるから、そのままいただきます。醤油タレを付けるのと違って、さっぱりしています。
e0208058_23333331.jpg


「ごぼうフライ(390円)」
衣は意外としっとりで、コリコリした食感がクセになりそうです。
e0208058_23335420.jpg


「フリフリ揚げ餃子(390円)」
シャカシャカポテトのように袋に入って登場。カレー風味の粉を振りかけるのですが、カレーってなんでも合いますね~
e0208058_23343655.jpg
e0208058_23345264.jpg


「トマトとクリームチーズの揚げ餃子(590円)」
これは正直餃子とは別の食べ物ですけど、熱したトマトの甘みとチーズが合います。
e0208058_23390031.jpg
e0208058_23391898.jpg


「モチモチ焼き小籠包(490円)」
その名のとおりもちっとした皮が焼いてあるので香ばしく、中の餡はジューシー
e0208058_23394700.jpg

e0208058_23400938.jpg
e0208058_23402436.jpg


「ごまだれ茹で餃子(590円)」
これももっちりりした皮に、ゴマダレが意外といい相性
e0208058_23404277.jpg


最後に炭水化物で締めようかと思いましたが、もう一度BLG餃子が食べたかったので、Wで頼みます。やっぱりシンプルイズベストで、基本の餃子が一番ですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都新宿区西新宿1丁目15−13




by 07takeshi | 2017-08-14 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

丸の内 『ムーチョ』

今日は遠方から学生の頃の友人がやってきました。いろんなところから人が来るので、便のいい東京駅で集まることにします。今日行くのは丸の内TOKIAにあるメキシコ料理のお店「ムーチョ」。自分の趣味だとなかなか選ばないジャンルのお店ですが、知人が美味しいと言っていたので、今日初めて来てみました。
e0208058_16493433.jpg
土曜の晩19時のお店は結構広いにもかかわらず満席で、待っている人もいます。かなりの人気店なんですね。あらかじめ予約していたので、奥のテーブル席に案内されますが、天井がキラキラですごいです。
e0208058_16521348.jpg
みんな揃ったところで乾杯!
e0208058_17011244.jpg
いつもなら生ビールにするところですが、せっかくなのでメキシコのビールから「ソル(550円)」
日本のビールより、よくいうと飲みやすい、悪く言うとちょっと薄い感じですが、ゴクゴク飲むにはちょうどいいですね。
e0208058_17034717.jpg
フードはとりあえず、500円のタパスメニューからいろいろ頼みます。まずは「ソフトシェルクラブのフリット(500円)」
一口サイズで食べやすく、タルタルソースがたっぷりついているのもうれしいところ。ビールのお共にちょうどいい。
e0208058_17092776.jpg
2品目「ハラペーニョフリット(500円)」
チーズを詰めたハラペーニョをフリットにしたもの。食べると予想以上に結構辛い!でも旨い!
e0208058_17104217.jpg
e0208058_17134738.jpg
3品目「ナチョス メキシカンスタイル(600円)」
トルティーヤチップスにピリ辛のチリコンカルネとチーズソースをたっぷりかけた一品。これも一口サイズでつまむにはちょうどいい大きさで、ビールに合う!
e0208058_17204506.jpg
e0208058_17205131.jpg
4品目「エビとアボカドのサラダ(600円)」
思いのほか量もあって、エビもきちんと存在感があります。
e0208058_17245178.jpg
ここでお酒を「モヒート(900円)」ミントがたっぷり入って贅沢。香りがいいです。
e0208058_08555352.jpg
5品目「インカのめざめフライドポテト(600円)」
出てきたそれは、袋に入っており、味は「天然塩」「ハーブ&ガーリック」「ライム&チリ」の3種から選べますが、ハーブ&ガーリックをチョイス。シャカシャカポテトのように、調味料を袋に入れて振ります!ナチュラルカットなのでホックホクです。
e0208058_09045690.jpg
e0208058_09025087.jpg
6・7品目はここの名物ともいえるファフィータ。ファフィータとはトルティーヤの上に載せて食べるグリルした肉料理のこと。まずはこちらが「ビーフファフィータ(1800円)」
e0208058_09244617.jpg
「チキンファフィータ(1700円)」
e0208058_09253403.jpg
これには面白い演出がありまして、運ばれてきたらテーブルの上でフランベしてくれます。思わず歓声が漏れますよ。
e0208058_09273703.jpg
火が消えたところで、トルティーヤにのっけてソースを付けてから巻いていただきます。味も強めなので炭水化物のトルティーヤとも合いますし、もちろんお酒とも相性ばっちりです。
e0208058_09332316.jpg
最後は串焼き「夏野菜と牛フィレ肉のプロチェッタ(1200円)」
牛フィレ肉はとっても柔らかで、脂身は少なくて赤身の旨みがあります。
e0208058_09350357.jpg
「イベリコ豚のプロチェッタ(1800円)」
一方イベリコ豚も柔らかいですが、牛フィレよりも歯応えがあり、こちらは脂身の甘みがあります。
e0208058_09352586.jpg
丸の内という立地ながら、食べて飲んで一人4000円くらいと思ったよりもリーズナブル。よく調べたらリゴレット系列のお店なんですね。なのでコスパがいいのも納得です。全体的に客層も若い方が多く、店内はかなり騒がしいので、みんなでしっかり会話がしたいようなときには向きませんが、料理も美味しかったですし、みんなでワイワイ飲むにはいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都千代田区丸の内2−7−3トキア2F





by 07takeshi | 2017-08-12 19:00 | 千代田区 | Comments(0)

新潟 『ぽんしゅ館』

新潟といえば米処でもあり酒処でもありますが、最後のお楽しみは新潟駅に併設された駅ビル「cocolo新潟」西館の3階にある日本酒の利き酒ができる施設、その名も「ぽんしゅ館」です。駅からすぐなので、新幹線までの時間調整に使うにも便利です。昨年も来ましたが、今年ももちろんやってきました。
e0208058_20384682.jpg

e0208058_20413918.jpg

e0208058_20451980.jpg
まずは受付で500円払ってお猪口とコインを5枚受け取ります。そのコインを90種類くらいあるお酒の自販機に入れて、お猪口をセットしボタンを押すと、ちょうど一杯分のお酒が出てくるというわけです。なのでお猪口一杯100円ということになりますね。あまり安くはないかもしれませんが、気軽にいろんなお酒を飲めますし、何よりも楽しいのがいいですね。
e0208058_20455002.jpg
フードは基本的にないのですが、塩が100種類くらい置いてあるので、それをアテにお酒を飲むことができます。
e0208058_20500015.jpg
e0208058_20501220.jpg
あとは、日替わりで味噌も置いてあります。
e0208058_20502723.jpg
あとはひたすら飲むだけですが、帰りの新幹線では寿司をつまみながら、ワンカップ日本酒を飲むつもりなので、あまり飲みすぎないようにセーブします。それでなくても今日は、昼からビールやらワインやらを飲んでますからね。
e0208058_20541725.jpg

e0208058_20544038.jpg

e0208058_20542839.jpg

余力を残してぽんしゅ館を後にし、隣りのショップで帰りに飲む日本酒を物色します。それにしてもワンカップだけでこんなに種類があります。圧巻の品ぞろえ!
e0208058_20553131.jpg

e0208058_20554692.jpg
最後は新幹線の改札のすぐ前にある回転ずし「海鮮屋」で先ほど頼んでおいた「上にぎり(1500円)」を受け取ります。
e0208058_20555820.jpg
で、帰りの新幹線で、寿司を食べながらワンカップの大吟醸をいただきます。今日は1日中飲んでるなぁ…
e0208058_20560830.jpg
1泊2日という短い旅でしたが、中身がぎゅっと詰まった楽しい旅でした。来年もまた花火を観にやってきます!


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 3F












by 07takeshi | 2017-08-10 18:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

食事をした後は、ちょっと散策して酔いを醒ました後、敷地内にある日帰り温泉施設の「ヴィネスパ」に行きます。通常一人1000円ですが、ペアランチを食べると2人2000円 → 1200円になるサービスがあります。
e0208058_17143378.jpg
建物に入ると正面の建物中央部分は中庭になっていたり、天井もところどころ吹き抜けになっていたりして、解放があって明るいです。
e0208058_17160638.jpg



e0208058_17170493.jpg
温泉は、内湯がこんな感じ
e0208058_17183588.jpg
もちろん露天風呂もあります。露天は大きめなのと、小さめなのが1か所づつに、水風呂・サウナもあります。この日は天気が良かったので、最高に気持ち良かったです。
e0208058_17190444.jpg


e0208058_17192366.jpg


e0208058_17193252.jpg


e0208058_17194058.jpg
脱衣所出たすぐの売店では、定番の牛乳も売っています
e0208058_17222880.jpg
少し時間があったので、建物内の休憩処でごろっと横になって休憩します。それにしても風呂上りにごろごろするのは最高ですね!
e0208058_17240129.jpg


e0208058_17241976.jpg
書斎のようなスペースもあります
e0208058_17250411.jpg
その後は、ショップに行きワインの有料試飲をします。ほんとは買って帰りたいところですが、電車で来ているため買うと重いんですよねぇ
e0208058_18092328.jpg
試飲メニューはこのようになっており、テイスティングの値段が書いてないものは100円で、値段が書いているものは200円です。
e0208058_18095385.jpg
まずは、スパークリングの白とロゼ
e0208058_18111815.jpg

こちらは高いワインなので200円です。
e0208058_18192723.jpg
その他、何杯か飲んで最後に飲んだのがこのブランデー。40度あって、しかも熟成されてないので、かなりパンチがあります。
e0208058_18214897.jpg
その後は、カフェに行ってジェラートを食べます。
e0208058_13045527.jpg

ジェラートはシングルが310円、ダブルが390円、トリプルが440円で、7種類の味があります。
e0208058_13041465.jpg

e0208058_13042876.jpg
僕はブルーベリー風味のヨーグルトとジャージー牛乳のダブル、連れはラムレーズンとチョコ&ヴィーガンナッツのダブルにしました。味がとっても濃厚で、美味しかったです。
e0208058_13044022.jpg

e0208058_13175438.jpg
朝10時半にやってきて、15時半くらいのバスで帰るのですが、ご飯食べたり、温泉入ったり、ワイン飲んだりしてたので、あっという間でした。新潟駅からも1時間くらいなので、ちょっとフラっと観光がてら立ち寄るにもお勧めです。


【住所】新潟県新潟市西蒲区角田浜1661



by 07takeshi | 2017-08-09 18:00 | 温泉 | Comments(0)

長岡の花火を見た後は、新潟まで移動して一泊します。翌日は夕方の新幹線で帰るので、それまでは観光します。本日向かうのは新潟市内にあるワイナリー「カーブドッチ」。新潟駅からJR越後線に乗って25分くらいで「内野」駅まで行き、そこから巡回バスに乗って約30分で到着します。
e0208058_09434183.jpg


e0208058_09435890.jpg


ここは、単なるワイナリーではなく、ワイナリ ー以外にレストランが何軒があったり、ショップがあったり、温泉まであったりします。なので結構ゆっくりできます。10時半ごろ到着し、まずはショップを見学したり、広い敷地をぶらぶらします。
e0208058_09494961.jpg


e0208058_09512347.jpg


e0208058_09524632.jpg


e0208058_09531391.jpg


食事はあらかじめ予約してあります。自家製ビールやソーセージ・ハムなどが楽しめるレストラン「薪小屋」
e0208058_09544451.jpg
古民家を改装した店内はとてもシックで天井が高いので開放感があります。
e0208058_09555223.jpg


窓際の座席に案内されたので、景色もよくて最高です!
e0208058_10003028.jpg
今日はあらかじめ二人で食べるペアプランというのを予約しています。ペアプランのメニューは、①パスタ・②もち豚のグリル・③自家製ビールとソーセージの三種がありますが、選んだのはもちろん③のビールとソーセージ(セットで4700円@二人分)です。自家製ビールは店内で醸造しており、ゴールド・ブラウン・ブラックの3種から選べるので、ゴールドとブラウンをチョイス。しばらくしてまずはビールが運ばれてきます。ブラウンは香ばしくてゴールドは軽い口当たりですっきり。
e0208058_13101541.jpg
まずは前菜。サーモンのリエット、イカとキュウリのマリネ、カプレーゼ、カポナータと玉子とソーセージの?。のっけからビールに合うものばかり出てくるので、メインのソーセージまでビール1杯もちませんでした。
e0208058_13181882.jpg
天然酵母パン
e0208058_13184918.jpg
トウモロコシの冷製ポタージュは、トウモロコシが甘くて美味しい!
e0208058_13244001.jpg
メインのソーセージが来る前にビール二杯目「ブラック」コクがあって濃厚な味です。
e0208058_13251082.jpg
ここで本日のメイン、ソーセージ・ベーコン・ハムが登場!これらは新潟のブランド豚、越後もち豚を使って作られているとのこと。厚切りベーコンが2枚、ソーセージは粗挽き・チョリソー・チューリンガーの三種、ハムはモルタデラ?が2枚、サラミ。付け合わせには大根・パプリカ・ニンジンのマリネにザワークラウトなどかなりのボリューム。どれを食べても肉の旨み、脂身の甘さがあって美味しい。ビールにもめちゃめちゃ合います。
e0208058_07405706.jpg


e0208058_21130398.jpg

e0208058_13564717.jpg

e0208058_13571651.jpg
食後にはデザート(トウモロコシのパンナコッタ・パイナップルのソルベ)とコーヒーが付きます。
e0208058_14004443.jpg
料理はどれも美味しくて、それに見た目以上にボリュームもあって大満足なランチでした。自家製のビールもどれも個性がありつつも、市販のものとは一味違ってリーズナブルで美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【カーブドッチワイナリー】新潟県新潟市西蒲区角田浜1661






by 07takeshi | 2017-08-03 11:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

長岡花火2017


毎年8月2日と3日は「長岡まつり大花火大会」が開催されます。今年で70年にもなる古くからある花火大会ですが、昨年初めて行って非常に感動したので、昨年に引き続き、今年も観に行ってきました。とにかくすごくて、言葉ではうまく表現できないので、比較的綺麗に撮れた写真をご覧ください!
ちなみにカメラは SONY RX-100で、Mモード、ISO100、絞りF11、WB晴れ、手ブレOFF、ノイズリダクションOFF、レリーズは付けられないので、テーブルの上で卓上三脚に固定し、BULBモードで指でシャッターを押しながら撮影しました。
e0208058_23162934.jpg



e0208058_23062326.jpg

e0208058_05523830.jpg




e0208058_23063204.jpg



e0208058_23070903.jpg



e0208058_23065340.jpg



e0208058_23072924.jpg




e0208058_23072147.jpg



e0208058_23075545.jpg



e0208058_23074208.jpg



e0208058_23092569.jpg



e0208058_23093429.jpg

e0208058_05430128.jpg

e0208058_05434381.jpg

e0208058_05401727.jpg



e0208058_05443846.jpg

e0208058_05452992.jpg


e0208058_05460849.jpg



e0208058_05463347.jpg



e0208058_05465318.jpg


e0208058_05471447.jpg

e0208058_05473404.jpg


e0208058_05474940.jpg


e0208058_05481042.jpg




e0208058_23135590.jpg


e0208058_23140736.jpg


e0208058_23142238.jpg


e0208058_23143403.jpg


e0208058_23145094.jpg


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真






by 07takeshi | 2017-08-02 19:20 | 首都圏以外 | Comments(4)

阿佐ヶ谷 『茶とあん』

家の近所のいつも通る場所に不動産屋があったのですが、そこが改装して何ができるのかなぁと思っていたところ、7月にオープンしたお店は「茶とあん」。日本茶メインの和カフェというような感じでしょうか。気になるので連れと行ってきました。
e0208058_14301387.jpg
メニューは煎茶が色々あって、その他には玄米茶やほうじ茶、抹茶や、ラテなど。フードは、おしるこやぜんざいなどもありますし、夏はかき氷もあります。注文するのは連れは「お抹茶 出雲の昔(600円)」
氷を入れてもらうこともできるので、氷を入れてもらいました。抹茶はきちんと一杯ずつ点ててくれます。しっかりした苦みがあって美味しい抹茶です。これは大人にならないとわからない味ですね。
e0208058_14302222.jpg
暑かったので僕は「かき氷(600円)」+トッピングで「つぶあん(100円)」
出てきたかき氷は鮮やかな緑色がとってもきれい。ふわっと柔らかい氷に、こちらもしっかり苦みがある抹茶味が大人味。つぶあんも程よい甘さで、かき氷と合わせて食べるといいバランスです。
e0208058_14302818.jpg
e0208058_14303628.jpg
最近ではお茶といってもペットボトルで飲むことが多くなって、なかなか家できちんとしたお茶を飲む機会って少ないので、時々外でこういうきちんとしたお茶を飲むのもいいもんですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

【住所】東京都杉並区阿佐谷北1丁目21東京都杉並区阿佐谷北1丁目21−28


by 07takeshi | 2017-08-02 18:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)