<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

有楽町 『skew(スキュー)』 oishii

東京に戻ってきての最初の投稿は有楽町から。阪急メンズ館まで買い物にやって来たので、そのまま近くで夕食にします。銀座の方まで歩いて行こうかなと思ったのですが、あいにく雨が降っていたので、近くのマルイで夕食にします。ちょっと気になっていたお店があるので、そこに行ってみます。そのお店はマルイの3階にあるレストラン「skew」
e0208058_20245927.jpg
土曜20時頃の店内は、広いのですがほぼ満席で人気があるのがうかがえます。なんとか空いているテーブル席に案内され、まずはビール。ハートランドの生(600円)もありますが、「COEDO 伽羅(850円)」があったのでそれを頼みます。飲み味はクラフトビールらしく、フルーティさがありながら苦みもしっかりあります。
e0208058_21125910.jpg
料理1品目は「シェフズサラダ(1480円)」
人参のドレッシングが別添えで出てくるのでそれをかけていただきます。酸味控えめでニンジンの甘さがほんのり。野菜もですけど、野菜以外にもソーセージ、ハム、エビなどいろんなものがちょっとずつ色々楽しめるのでお得感があります。
e0208058_21280733.jpg



e0208058_21285914.jpg
2品目はパスタから「ブラウンマッシュルームのラグー(1480円)」
ちょっと太くて平たい麺はモチモチの触感。見た目はあっさりぽく見えるのですが、食べてみると肉のキノコの旨味がすごく効いていて旨い!
e0208058_21345666.jpg

e0208058_21354796.jpg
ここでお酒2杯目。珍しく2杯目に泡系から「シャンドン ブリュット(800円)」シャンパンと同じ製法で作られるオーストラリアのスパークリングワイン。さっぱりして美味しいです。
e0208058_21433199.jpg
メインのおかずは「牛タンシチューのココット煮込み(1780円)」
肉はトロトロで柔らかく、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコなど緑黄色野菜がたっぷり。デミソースはさらりとしているのですが、味は濃厚です。
e0208058_21533449.jpg

e0208058_21552040.jpg
デパートの中のお店でしたが、ホントにすごくおいしくて、ちょっとびっくりでした。客層はほぼ女性なので、間違っても男性だけではいかない方がよろしいかと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします



【住所】東京都千代田区有楽町2丁目7−1




by 07takeshi | 2017-10-28 20:00 | 千代田区 | Comments(0)

沖縄旅行その⑨

ホテルをチェックアウトした後は、空港まで送迎してもらい、その後は夜の飛行機の時間までレンタカーで宮古島巡りをします。今日はちょっといい車をレンタルします。その車は「マツダ ロードスター」。おそらく日本で最もメジャーなオープンカーだと思います。
e0208058_10381793.jpg
普通のレンタカー屋さんだとほとんどがコンパクトカーなど普通車の設定になるので、今日利用したのは「ミヤレン」というレンタカー屋さん。ここでは外車やオープンカーなどちょっと高級な車を借りることができます。借りるのは通称NCロードスターと呼ばれる3代目の車種。現行はNDの四代目となっているので、1つ前の型になりますが、車体はピカピカですし、メーター回りなどもコックピットと呼びたくなるほどかっこよく、古さは全く感じられません。手続きを済ませ、さっそく出発です。乗り込んだ第一印象は「低っ!」。先日乗ったヴィッツとは全然違います。でもそこはさすがロードスター、スポーツカーですけど運転もしやすく、しばらくすると慣れてきます。
e0208058_10522506.jpg
まず最初にやってきたのは「来間前浜港」。美しさで有名な前浜ビーチのすぐ近くにある港です。あいにくこの日は台風が接近していて、かなりの風と雨も降ったりやんだりで、しかも降るときは突然激しく降って来るので、オープンでは運転できそうにないので、ちょっと雨が止んだタイミングのここで、オープンの写真を撮ります。それにしてもかっこいいですね~
e0208058_11090675.jpg

e0208058_11092492.jpg

e0208058_11111397.jpg
空は曇っていますが、さすが宮古島。海の色はグリーンで綺麗です。
e0208058_14461021.jpg
その後はランチを食べに目の前にある来間大橋を渡って来間島に行きます。そしてやって来たのは「楽園の果実」というお店。宮古島ではかなりの有名店で農家が営むカフェで、特に夏場に提供しているマンゴーパフェが有名なお店です。
e0208058_11171293.jpg

e0208058_11174252.jpg
中は土産物の売店があり、その隣がカフェになっています。お昼時ということもあって、こんな天候の日でしたが満席で少し待つことになりました。20分ほど待って中に案内されます。
e0208058_11214189.jpg
ここではフルーツを使ったパフェが有名ですが、ステーキ丼やパスタ、ピザなど食事メニューもあります。まだそんなに空腹でもなかったので、料理メニューを1品とデザートメニューを1品頼むことにします。食事メニューの人気は宮古産黒毛和牛のステーキ丼らしいですが、ここは二人でつまみやすいピザを頼みます。「カプリチョーザ(ミニサラダ・デザート付@1100円)」
カラーピーマン、コーン、ナス、トマト、スパムなどがのって具沢山。自家製の生地はサクッとしてもっちり。
e0208058_13475703.jpg

e0208058_13484172.jpg

e0208058_13491178.jpg
デザートは「島バナナのジェラート」島バナナの風味がしっかりで、食感はアイスのようにクリーミー
e0208058_14020394.jpg
「冬の蔵出しgogoマンゴー(1900円)」。これはマンゴーの実にマンゴープリン、マンゴージェラート、マンゴージュースというまさにマンゴー尽くし。マンゴーの実は新鮮なうちに冷凍したものを解凍したものでフローズンぽくトロトロで甘いです。ジュースやプリンも味が濃厚です。
e0208058_14041854.jpg
e0208058_14413019.jpg

e0208058_14414976.jpg
その後は宮古島の観光スポット「伊良部大橋」を渡って伊良部島に行きます。向かったのは「渡口の浜」。ここも天気が良ければ素晴らしく綺麗なんでしょう。ここもこんな日でも海の色は綺麗です。
e0208058_14521075.jpg

e0208058_14523983.jpg
次にやって来たのは伊良部島の北端「白鳥崎」。晴れていたら、穏やかな青い海が広がっているようですが、今日はこんな感じです…
まるで北の荒海のような光景ですが、ここは宮古島です…
e0208058_15035721.jpg
それから伊良部大橋を渡って宮古島に戻りますが、それにしても立派な橋です。平成27年に完成したばかりなのでまだ綺麗ですし、長さも3kmくらいあるそうです。
e0208058_15193734.jpg
e0208058_15203497.jpg
今日最後の観光地は「島尻のマングローブ林」。マングローブってよく聞きますが、実際に見るのは初めてで、マングローブっていう名前の木かと思っていましたが、海水と淡水が混ざり合う泥土に生える植物の総称なんだそうですね。ここは宮古島最大のマングローブの群生地らしく、整備された歩道を歩いて行くのですが、結構長くて見ごたえありました。
e0208058_15382792.jpg

e0208058_15391748.jpg

e0208058_15400251.jpg
e0208058_15420131.jpg
この後はレンタカーを返却し、空港に戻ります。台風が接近しているので飛ぶかどうか心配でしたが、幸い台風は東寄りのコースだったため宮古島はセーフでした。最後に空港の「A&W」でハンバーガーを食べ、長いようで短い旅行が終わってしまいました。夢のような楽しい時間を過ごしたせいで、社会復帰できるか心配です…

これで一連の旅行記は終了です。次回からはまた東京での食べ歩きブログに戻ります。







by 07takeshi | 2017-10-21 10:00 | 旅行記 | Comments(0)

宮古島 『スターダストガーデン』

宮古島最後の晩は「スターダストガーデン」というイタリアンのお店で夕食を食べます。テラス席だったので気候が良ければ夜とはいえ、景色はよかったのかもしれませんが、この日はあいにく台風21号が接近していて、雨も降って風もかなり強かったので、窓も閉まっていてテラス感は感じられませんでした。
e0208058_18160533.jpg

e0208058_18152016.jpg
e0208058_18165078.jpg

e0208058_21150194.jpg
まずは「グラスワイン(白@500円)」と「キールロワイヤル(650円)」で乾杯!
e0208058_21301966.jpg
1品目「近海マグロと島野菜のタルタル(1500円)」
きちんとマグロの食感が残る大きさで、ちょっと酸味のあるタレにケッパーが効いていて、ズッキーニのシャクシャクした食感もアクセントになっています。食器もお洒落でかわいいです。
e0208058_21501587.jpg

e0208058_21505938.jpg
e0208058_21585977.jpg
2品目「スパゲッティアマトリチャーナ 自家製リコッタ添え(S@1600円)」
甘いトマトのソースにコクのあるクリームチーズのコクがよくマッチしています。
e0208058_22560430.jpg

e0208058_22565453.jpg
3品目「ロマーナ(Ⅿ@2000円)」
生地はサクサクもっちりで噛むと甘味が出てきます。アンチョビの香りと塩っ気がちょうどいい塩梅。島唐辛子のオリーブオイルは後から辛みがやってくる感じ。
e0208058_23050489.jpg

e0208058_23061389.jpg
リゾート内のレストランでしたが、かしこまった感じはなく、値段も比較的リーズナブルなので利用しやすいお店だと思います。また、高台にあるお店なので、昼間に来たら景色凄くいいそうなので、ランチでの利用もお勧めです。気候のいい日に風を感じながら海を眺めてのランチなんて、最高ですよね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】沖縄県宮古島市上野新里 1405-226



by 07takeshi | 2017-10-20 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

沖縄旅行その⑧ (シギラベイサイドスイート アラマンダ⑤)

シギラ3日目はルームサービスで朝食をいただき、ウミガメにエサをやった後は、そのままラウンジへ。朝からシャンパン飲んじゃいました…
e0208058_09160666.jpg
その後は部屋に戻り、カートでちょっと遠出をします。まあ遠出をするといっても20分くらいなので大したことはないのですが…
これがカートマップです。これまではマップの左側を回っていただけでしたが、今日は右端のシギラベイカントリークラブまで行こうと思います。
e0208058_09195011.jpg
それでは早速出発します。
e0208058_09233778.jpg
e0208058_09235903.jpg
まず向かうのは、超高級ホテル「ザ・シギラ」の先にあるシギラ岬。この日は台風が接近していて青空があまり見えず、波も荒かったですが、それでも絶景だったので、天気が良ければさぞいい景色だったことでしょう。
e0208058_09361527.jpg

e0208058_09363486.jpg

e0208058_09361527.jpg
その後は広大な敷地をぐるりとドライブしてからアラマンダに戻ってランチです。今日のランチはホテル1階にある「マイヨール」。ここでは9:30~11:00の間にブランチをいただくこともできます。
e0208058_12161937.jpg

e0208058_12182111.jpg
ちょっと遅いランチタイムだったせいか割とすいていました。奥のテーブル席に腰かけメニューを見ます。
e0208058_12275769.jpg
オマール海老バーガーが気になるところですが、ちょっと値段が高いので「宮古牛ロコモコ(スープ・ドリンク付き@2100円)」と「宮古牛100%ビーフバーガー(1500円)」を注文します。その前に「オリオン生ビール(850円)」と連れはセットのジンジャーエールで乾杯!
e0208058_12425920.jpg
ロコモコはハンバーグはちょっと小ぶりですが、ビーフの味がしっかりで、卵はいい感じに半熟です。
e0208058_12463193.jpg

e0208058_12471756.jpg
一方こちらはビーフバーガー、宮古牛のパティが分厚くて食べ応えあります。
e0208058_12503988.jpg

e0208058_12512450.jpg
午後は部屋のプールでのんびり。こういう過ごし方が贅沢でいいですね~
e0208058_12575891.jpg
e0208058_12584363.jpg
夕方にはラウンジへ。ゆったりとシャンパンをいただく贅沢な時間です。滞在期間中何度も来ましたが、満席で入れないということは一度もなかったです。
e0208058_13085096.jpg

e0208058_13094186.jpg
この日の夕食はイタリアンの「スターダストガーデン」にていただきますが、それは別記事で紹介します。夕食後はブティックに寄ってアイスを買います。ブルーシールのアイスもありましたが、リッコのジェラートを買います。種類がたくさんあってとっても美味しそうだったんです。迷った挙句買ったのは「マンゴー」と「バナナ&ドラゴン」どちらも素材の味が濃くて美味しかったです。
e0208058_13174698.jpg

e0208058_13121720.jpg

e0208058_13130116.jpg

翌朝の食事は1日目と同じ「マラルンガ」にていただきます。先日は洋食メインにしたので今日は和食メインにしてみました。チャンプルやシリシリやモズクなど沖縄料理が美味しかったですし、体にもよさそうですよね。
e0208058_13203868.jpg

e0208058_13212315.jpg
初日にはなかった熱々のシュウマイがありましたので、もちろんいただきます。
e0208058_13232311.jpg

e0208058_13242371.jpg

e0208058_13252352.jpg
今日でシギラともお別れ。食後は11時のチェックアウトまで、名残を惜しみます。まずはウミガメへのエサやり。
e0208058_13330259.jpg

e0208058_13334899.jpg
それからラウンジへ。ホントはシャンパン飲みたかったんですが、昼からレンタカーを運転するので今日はコーヒーにしました。
e0208058_13351222.jpg
最後はカートでドライブ。ドライブ中になんと野ウサギを発見!カエルとかヤドカリは何度も見ましたが、ウサギは初めて見ました。
e0208058_13371744.jpg
その後はチェックアウトし送迎バスで宮古空港へ向かいます。シギラでは3泊4日という期間でしたがあっという間でした。滞在期間中はずっとリゾート内にいましたが、広くて色々あるので、飽きずに過ごすことができました。同じ部屋にはもう泊まれないですが、リゾート内にはもっとリーズナブルに泊まれるホテルもあるので、またいつかシギラに来たいと思います。





by 07takeshi | 2017-10-20 09:00 | 旅行記 | Comments(0)

宮古島 『琉宮苑~シギラバーノース24』

宮古島2日目の晩は焼肉を食べに行きます。あらかじめ予約してありますが、行くと結構な賑わいで予約しておいてよかったです。
e0208058_08350108.jpg
本日いただくのはコースメニューから「宮古島満喫コース(一人7000円くらいだったかな)」
これは、サラダ・ナムル・キムチに宮古牛塩焼き2種、タレ焼4種、ホルモン2種と、泡盛が飲み放題というセットです。
e0208058_09174296.jpg
まずは泡盛とジュースで乾杯!
e0208058_09251586.jpg
まず、ほぼ同時に3品出てきます。「島野菜のチョレギサラダ」
宮古島の野菜を使っているということですが、レタスとかキュウリなので、普通のと特に違いはありませんが、さっぱりとして美味しいです。
e0208058_09261751.jpg
「島野菜のナムル」こちらはニンジンは普通ですが、ゴーヤと紅イモというのが珍しい。
e0208058_09263696.jpg
「キムチ盛り合わせ」こちらは、白菜・キュウリ・大根という定番のキムチ。結構量もあります。
e0208058_09264838.jpg
ここからは焼肉。まずは塩焼きから「中落ちカルビ」と「リブシン?」見るからに脂がのっていますが、噛むとジュワっと甘い脂が溢れてきます。脂が多いんですがいい脂なので、くどくなくさらりとしています。旨い!!
e0208058_12501899.jpg

e0208058_13141276.jpg

e0208058_13142806.jpg

e0208058_13144499.jpg
続いてはタレ焼き4種。「イチボ」「カルビ」「ロース」「ミスジ」もはやどれがなんだか分かりませんが、葉っぱみたいな形をしているのがミスジです。こちらも見事にサシが入って美味しそう!食べると期待に漏れず、あま~い脂が口の中いっぱいに広がります。宮古牛って流通量が少なくて高いので、量も少ないのかなって思っていましたが、二人分でこの量なので嬉しい誤算。とにかく旨いです。
e0208058_13192630.jpg

e0208058_13194108.jpg

e0208058_13195869.jpg

e0208058_13201702.jpg
肉の最後はホルモンから「タンカルビ」「ミノサンド」タンカルビは肉っぽい感じでミノサンドはがっつりホルモン。コリコリした歯応えで脂の旨味もあります。
e0208058_13220103.jpg
これでコースは終了。思いのほかしっかりした量があったのでお腹いっぱいです。それにしても宮古牛すごく美味しかったです。お酒は泡盛飲み放題でしたが、ここに来る前ラウンジでウイスキー飲みすぎて、結局泡盛1杯しか飲めませんでした…

でももう一軒行きます。そのお店は「シギラバーノース24」巡回バスに乗って10分くらいで着きます。
e0208058_13273837.jpg
店内にも席はありますが、テラス席が気持ちよさそうだったので、テラス席に座ります。昼間は暑いけど夜になると爽やかな風が吹いて涼しいです。
e0208058_13283155.jpg
注文したのはオリジナルカクテルから僕は「スカイオーシャン(1200円)」連れは「シギラ(1300円)」を頼みました。スカイオーシャンはショートカクテルでラムとライムとレモンとのことなんですが、ちょっと青いように見えるのは照明のせいなんでしょうか。一方シギラの方は南国感のあるビジュアルでラム・バナナリキュール・マンゴーリキュール・マンゴージュース・ココナッツ・ヨーグルトと盛りだくさん。ちょっともらいましたが、甘くて南国っぽい味でした。
e0208058_13430770.jpg
時間も遅かったので、このいっぱいで締めてホテルに戻ります。美味しいお肉とお酒で今宵もとっても酔ってしまいました…


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【琉宮苑】沖縄県宮古島市上野宮国974-7

【シギラバーノース24】沖縄県宮古島市上野新里1405-235



by 07takeshi | 2017-10-19 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

沖縄旅行その⑦(シギラベイサイドスイート アラマンダ④)

部屋のプールでひとしきり遊んだ後は、ラウンジへ行きます。ラウンジは、コテージの後ろ側にあるプールヴィララグーン棟の2階にあり、特定の部屋の宿泊者が利用できるようになっています。これがラグーン棟。池みたいなのがラグーンで、ここにはウミガメがいます。
e0208058_18532032.jpg
ラウンジはこんな感じ。チェックインの時に、ここの利用パスを渡してもらえるので、それを提示して中に入ります。
e0208058_18543961.jpg
ラウンジではドリンクがフリーで、ティータイム(8:00~17:00)のメニューはこちら。ジュースやコーヒー、紅茶などがあり、特に紅茶のメニューが豊富です。それと忘れてはいけないお酒ですが、ティータイムはシャンパンのみとなっています。
e0208058_18494396.jpg
で、こちらがカクテルタイム(17:00~20:00)のメニュー。お酒のメニューがぐっと増えます。シャンパンはそのまま飲めて、個人的にはシングルモルトのマッカラン12年とボウモア12年というのが嬉しいところです。
e0208058_18495111.jpg
まだティータイムですが、僕はもちろんシャンパーニュ、連れはグァバジュースをいただきます。
e0208058_18485744.jpg

e0208058_18483876.jpg
ドリンク以外に、クッキーやスナック菓子、チョコレートなどちょっとつまめるものも置いてあります。さらにカクテルタイムになると、ポテサラのようなお酒のあてになる、おつまみもあります。とにかくここには滞在期間中何度も来ていたので、ラウンジのお姉さんには、あいつらまた来たなと思われていたに違いありません。
e0208058_19261820.jpg
その後はカートに乗ってドライブします。僕はお酒を飲んでしまいましたが、連れはジュースだけだったので、運転してもらいます。普段はペーパードライバーですが、なぜかカートの運転は気に入ったようで、滞在中ずっと運転してくれました。
e0208058_19513273.jpg

e0208058_19521649.jpg

e0208058_19531214.jpg
この夜は、「琉宮苑」という焼肉屋さんで夕食をとり、その後「シギラバーノース24」でお酒をいただきましたが、それは別記事で紹介します。

翌朝の朝食は、ルームサービスを頼みます。予約した10分くらい前にホテルの方がやってきて、手際よく用意していきます。
e0208058_20451121.jpg

そして準備完了!和と洋にしたので、思った以上に盛りだくさんです。
e0208058_20461199.jpg

e0208058_20471259.jpg
こちらが和食で…
e0208058_20480295.jpg
こちらが洋食
e0208058_20484760.jpg
食パン用のトースターも持ってきてくれます。
e0208058_20502277.jpg
リゾートホテルの広い部屋でルームサービスの朝食を食べる。なんて贅沢なんでしょう。今後もうこんな機会はないかもしれないので、雰囲気共々しっかり味わいました。朝食後は10時からイベントがあります。それはウミガメへのエサやりタイム!これも楽しみにしていたイベントなので、10分くらい前に行きます。場所はラグーン棟の玄関前。前日ラグーンの前を通ったときは、1匹もいなかったのに、朝に行くといっぱいいてビックリ!
e0208058_20572167.jpg
時間になるとホテルの人がエサを持ってくるのでそれをもらってウミガメにあげます。エサはドッグフードのような感じです。
e0208058_20595518.jpg
こんな間近でウミガメを見たのは多分初めてです。いっぱい群がってくるんですが、ちょっとどんくさくて、なかなかうまく食べてくれないのが、またかわいい!
e0208058_21081584.jpg

e0208058_21103338.jpg

その⑧に続く…



by 07takeshi | 2017-10-19 18:00 | 旅行記 | Comments(0)

沖縄旅行その⑥(シギラベイサイドスイート アラマンダ③)

シギラ二日目には、部屋を変わります。今日から二泊するお部屋は「プールヴィラロイヤルスイート」 1棟1棟が独立したコテージになっていて、専有面積が161㎡もありプール付きで、アラマンダの中でも一番広いお部屋になります。今日はいっぱい写真を撮りたいので、晴れてくれてホントに良かったです。空が曇っていると、なんとなく南国感が出ませんからね。
e0208058_17482036.jpg
このお部屋には専用のカートが付きます。敷地が広いのでこれがあるととっても便利です。
e0208058_20304046.jpg
門を入ると、右手にプールがあり、正面がアプローチになっています。
e0208058_20570628.jpg

e0208058_20545045.jpg

e0208058_20550754.jpg
室内は中に入るとまずは広くて開放感のあるリビングがあります。南国らしく天井にはシーリングファンも付いています。
e0208058_21012237.jpg

e0208058_21015255.jpg
プール側(画面左側)にはデイベッドがあり、昼間にゴロゴロするにはちょうどいいスペースです。居心地いいので、部屋にいるときはここにいることが多かったです。
e0208058_21061021.jpg

e0208058_21041965.jpg
リビングの奥には寝室があり…
e0208058_21070985.jpg
その隣には洗面所となっています。
e0208058_21075894.jpg
洗面所の奥にはサウナがあり…
e0208058_21095741.jpg
洗面所の隣はお風呂ですが、こんな感じでとっても開放があります!
e0208058_21155099.jpg
その隣はシャワールーム
e0208058_21174185.jpg
そしてなんといっても最高なのが屋外のプール!L字になっていて結構広いです。さらに深さもかなりあって1.3mくらいあるんじゃないでしょうか。深さを分からずに入った連れは一瞬溺れそうになっていました。
e0208058_21243009.jpg

e0208058_21252035.jpg
e0208058_21280128.jpg
一通り写真を撮った後は早速プールで遊んだのですが、この日は天気が良かったのですごく気持ちよかったです。プライベートプール最高!
e0208058_21305709.jpg
以上、お部屋の紹介でした。その⑦につづく…





by 07takeshi | 2017-10-19 15:00 | 旅行記 | Comments(0)

沖縄旅行その⑤(シギラベイサイドスイート アラマンダ②)

宮古初日の夕食にやって来たのは南風(ぱいかじ)屋台村。ここまでは巡回バスに乗り15分くらいでしょうか。リゾート内のホテル「ブリーズベイマリーナ」のすぐ向かい位になります。
e0208058_21474965.jpg
ここでは沖縄料理やアジア料理などが屋外でいただける屋台村になっています。屋台村といっても、注文は1か所でするので、独立したいろんなお店が集まっているわけではありませんが、屋台の雰囲気は十分感じられます。隣には大きなお土産屋さんやライブステージもあります。まずはドリンクとフードを注文しますが、ここもリゾート内の施設なので、部屋付けできるのが便利です。
e0208058_22145385.jpg

e0208058_22153321.jpg

e0208058_22160205.jpg
まずは「オリオン生ビール(750円)」で乾杯します!
e0208058_22180885.jpg
フードはまず「グルクン唐揚げ(900円)」「ポークおむすび(600円)」「ミミガーの和え物(500円)」
e0208058_22233636.jpg
それと「ゴーヤチャンプル(700円)」
e0208058_22242717.jpg
フードはどれもきちんと美味しかったですし、昼間は暑かったんですけ夜は結構涼しくて、屋外でしたがちょうどいい気候具合ということもあって楽しめました。その後は隣にある琉球離島マーケットでお土産を物色します。
e0208058_22275924.jpg
中は結構広くてお土産の種類も多かったので、ここでいっぱいお土産を買いました。
e0208058_22314377.jpg

e0208058_07271812.jpg
その後は部屋に帰って就寝。今日は移動したりしていたので、思っている以上に疲れていて、すぐに寝てしまいました。
翌朝の朝食は、和食のお店「マラルンガ」でバイキング形式です。和食のお店ではありますが、朝食ブッフェにはもちろん洋食メニューも色々あります。8時頃に来たのですが、ちょうど人の多い時間帯で和食コーナーが混雑していたので、今日は洋食メインにしました。オムレツはその場でコックさんが作っているので、作り立てがいただけます。
e0208058_22572593.jpg
オムレツだけではなく、パンケーキやウインナーとセットになったモーニングプレートもあるので、それをもらいました。
e0208058_22562102.jpg

e0208058_23012288.jpg

e0208058_23025006.jpg

e0208058_23013272.jpg

e0208058_23023438.jpg
あと面白いのが、果物がコップに入っているのでデザートかと思ったら、それを絞りたてのジュースにするっていうメニューもありました。
e0208058_23030633.jpg

e0208058_23032252.jpg
僕の朝食はこんな感じ。今日はこの後シュノーケリングに行くので軽めにしておきました。
e0208058_23052272.jpg
連れはこんな感じです。
e0208058_23060887.jpg
朝食後は送迎バスに乗って、シギラビーチに向かいます。今日行くのはホテルのアクティビティで「感動体験シュノーケルツアー」。1時間半ほどで3780円なので、気軽にシュノーケルするにはちょうどいいプランです。
e0208058_07343623.jpg
まずはビーチハウスでレクチャーを受け、それから海に入りますが、この日は天気も良かったのでとってもいい景色です。
e0208058_07352684.jpg
ここでのシュノーケリングは、海岸からそのまま入っていきます。


e0208058_07455639.jpg
先日の名護よりも透明度が高いのでよく見えます。それでも今日はいつもより透明度は低いようでした。
e0208058_07521487.jpg
これは、ちょっと分かりにくいですが、クマノミです。スジが一本なので、ニモのカクレクマノミではなく、ハマクマノミのようですね。
e0208058_07533309.jpg
これは大きなサンゴに小さい魚がたくさんいて、きれいでした。
e0208058_07572660.jpg
その後も注意深く海の中を眺めながら泳いでいると、お目当てのウミガメを発見!泳いではいませんでしたが、野生のウミガメが見れてよかった!
e0208058_07584007.jpg

e0208058_07595243.jpg
その後、ガイドの方がもう一匹見つけてくれましたが、ちょっと深い場所で水も濁っていたので鮮明には撮れませんでした。
e0208058_08021715.jpg
約1間ほどシュノーケリングを楽しんだのち海岸へ戻ってきました。ウミガメも見れて楽しかったです。
e0208058_08030589.jpg
その後はビーチハウス脇にあるフードコートで昼食をとります。水着のまま行けるので便利です。
e0208058_08053626.jpg

e0208058_08115157.jpg

e0208058_08130982.jpg
とりあえずは、もちろん「生ビール(800円)」運動後のビールは旨いですね~
e0208058_08255140.jpg
連れは「スミノフレモネード(700円)」
e0208058_08292151.jpg
フードは海の家っぽいメニューを頼みました。「ビーチハウスカレー(900円)」「魚介塩焼きそば(900円)」「トルネードポテト(300円)」。味にはあまり期待してなかったんですけど、結構おいしかったです。それにトルネードポテトは300円の割に盛りが良くて、お値打ちな一品でした。
e0208058_08330149.jpg

e0208058_08365296.jpg

e0208058_08373804.jpg

e0208058_08392885.jpg
その後はシギラビーチを散策。天気がいいから気持ちいいですね~
e0208058_08525142.jpg

e0208058_08531110.jpg
e0208058_08534951.jpg
しばらく散策した後ホテルに戻ります… その⑥に続く


【住所】沖縄県宮古島市上野新里1405-214





by 07takeshi | 2017-10-18 20:00 | 旅行記 | Comments(0)

沖縄旅行その④(シギラベイサイドスイート アラマンダ①) sanpo

沖縄3日目は宮古島に移動します。那覇から宮古島までは飛行機で1時間くらいです。近そうに思えますが、実は300kmくらいあるんですね。宮古島ではシギラリゾートの「アラマンダ」というホテルに宿泊しますが、宮古空港までは送迎バスが迎えに来てくれます。
e0208058_09332987.jpg
エントランスのアプローチを抜け…
e0208058_09442027.jpg
入口には沖縄らしくシーサーがいますね
e0208058_09445509.jpg
中に入ると吹き抜けになった空間が広がっています。
e0208058_09455414.jpg

e0208058_09461974.jpg
外に出てみると、プールがあって、絵に描いたような南国の風景がそこにはあります。
e0208058_09471565.jpg
それではお部屋に向かいます。本日泊まるお部屋は「スーペリアスイート」室内は約55㎡、テラスが10㎡ほどのお部屋です。部屋の真ん中がリビングになっていて…
e0208058_10100736.jpg
奥には寝室があって…
e0208058_10111092.jpg
バルコニー側にはデイベッドというスペースがあって、ゴロゴロできます。このスペースはくつろぐのにすごく良かったです。
e0208058_10123234.jpg

e0208058_10124651.jpg
水回りはツインボウルの洗面台に…
e0208058_10132804.jpg
独立したシャワールームのあるお風呂。お風呂はビューバスなので明るくて気持ちいいです。
e0208058_10143330.jpg
ちなみにアメニティはこんな感じ。
e0208058_10150119.jpg
バルコニーからの景色も抜群です。
e0208058_10155965.jpg
お部屋でしばしくつろいだ後、外に行きます。まずは無料券をいただいた「シギラリフト オーシャンスカイ」に乗りに行きます。リゾート内は広いので、送迎をしてもらいます。ちなみに17時以降くらいのご飯時には10数分おきに巡回バスが出ているので、それに乗りますが、日中等はその都度送迎をしてくれます。5分ほどで乗り場に到着!
e0208058_10194789.jpg
ちょうど小高い丘の上から、海に向かって降りていくような感じになるので、とても景色がいいです。
e0208058_10205971.jpg

e0208058_10211579.jpg

e0208058_10213283.jpg

e0208058_10220534.jpg

その後は再び送迎バスに乗り、「シギラ黄金温泉」に向かいます。ここは有料の施設ですが裸で入る露天風呂等のほかに、水着で入る温水プールのようなジャングループールというのがあるので、カップルや家族みんなでも楽しめます。
e0208058_10313337.jpg
中はこのようになっていて、かなり広いです。
e0208058_10330880.jpg
ちなみに露天風呂はこんな感じ
e0208058_10362237.jpg

e0208058_10363242.jpg
で、ジャングルプールがこんな感じです。
e0208058_10370219.jpg
ジャングルプールは中にいろんなゾーンがあって、例えば洞窟風呂や
e0208058_10374101.jpg
ジャグジーなんかもあります
e0208058_10380438.jpg
天気もいいのですごく気持ちいいです。目線の映像はこんな感じ。
e0208058_10392139.jpg
その後はホテルに戻ってゴロゴロしてから、夕食に向かいます。その⑤に続く



【住所】沖縄県宮古島市上野新里926-25





by 07takeshi | 2017-10-18 13:00 | 旅行記 | Comments(0)

沖縄 名護 『海風よ(うみかじよ)』

リッツ二日目の晩は、外にご飯を食べに行きます。リッツの素晴らしいところは、外のお店に行くのにも、近場であれば送迎をしてくれるところです。予約しているお店は沖縄料理の居酒屋「海風よ」。リッツからだと車で5~6分くらいのところにあるお店です。
e0208058_00062041.jpg

e0208058_00063480.jpg
事前情報で知っていましたが、このお店には猫がいるそうです。その日いるかどうかは入口の扉に書いてあります。
e0208058_00064483.jpg
店内はいい意味で雑然として、リラックスできる雰囲気です。店員さんも若い方が多いです。
e0208058_00072223.jpg
猫はどこにいるんだろうと探すと、2匹いました。2匹ともとっても自由にふるまっていてとてもリラックスしています。
e0208058_00070733.jpg

e0208058_00065614.jpg
あらかじめ予約していたので、奥のテーブル席へ案内され、まずは「オリオン生(500円)」と「梅酒のソーダ割」で乾杯!
e0208058_00191715.jpg
フード1品目「島らっきょうの塩漬け(500円)」
好きなので、あると結構な確率で頼んでしまいます。シャキシャキした食感に独特の香りがクセになりそうです。というかクセになってます。
e0208058_22525103.jpg
2品目は「もずく酢(400円)」
沖縄のモズクは東京で食べるものとは違い、太くてしっかりしています。ホントにちょっとした麺みたい。酸味は強すぎずマイルドで食べやすい。
e0208058_22592438.jpg

e0208058_22594177.jpg
3品目「ラフテー(680円)」
アグー豚のラフテーはぷるっぷるでとっても柔らか。脂身も多いのですが、くどさは全くなくさらりとして美味しい!
e0208058_23021235.jpg

e0208058_23022424.jpg
ここでお酒は泡盛に。何を頼んだか忘れてしまいましたが、思いのほかまろやかで飲みやすい泡盛でした。
e0208058_23040307.jpg
4品目「紅イモコロッケ(500円)」
二つに切ってあるので、中がよく見えますが、ホントに真紫。ちょっと小ぶりなコロッケは、とってもサックサクの触感。ほんのり甘いので、ソースとかかけずにそのまま食べるほうがいい。
e0208058_23072549.jpg
5品目は定番の「ゴーヤチャンプル(680円?)」
出来立てあっつあつの状態で運ばれてくるので、湯気がすごい。ゴーヤの苦みとお出汁の旨み、ちゃんとスパムを使っているのがいいですね。安定の旨さです。
e0208058_23122039.jpg
締めはもちろん「タコライス(680円)」
前日食べたリッツのに比べると、洗練されてないんですけど、スパイシーで美味しい。いい意味でB級感があって、これはガツガツ食べるのが似合うタコライスだと思います。
e0208058_23142916.jpg

e0208058_23144028.jpg
思った以上に食べてしまったので、お腹いっぱい。安いし美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいました。動くのがおっくうになってしまいましたが、電話一本入れると、リッツから迎えに来てくれるから楽ちんです。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2606




by 07takeshi | 2017-10-17 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧