高円寺 『さぬきや』

高円寺の環七沿いにある讃岐うどんの店、さぬきやに行ってきました。
かなり老舗のうどん屋さんです。
高円寺駅から線路沿いに中野方面に進み、環七まで出ると右折し少し歩けば、
お店に着きます。

まずはビールを頼みつつ、しめ鯖と茎ワカメの梅肉和えです。
梅肉の酸味と茎ワカメのコリコリとした食感が気持ちいいです。
e0208058_472987.jpg


メインのうどんは、二種のつけ汁が楽しめる、二色うどんにしました。
麺は艶やかで、適度な弾力があります。
e0208058_410959.jpg


汁は、濃口だし汁と胡麻だれの2種類です。
だしの方は、オーソドックスな味わいで、胡麻だれはクリーミーで胡麻の風味がよく出ています。
e0208058_4124116.jpg

# by 07takeshi | 2009-10-05 21:58 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

池袋 『三笠會館』

池袋パルコ内にある洋食屋、三笠會館に行ってきました。
デパートのレストラン街のお店ですが、本格的な洋食が食べられます。
休日に西武百貨店に買い物に行った際、ランチをしました。
パルコは建物が西武とつながっているので便利です。

ランチメニューの中から、和牛挽肉と白金豚のハンバーグステーキを頼み、
オプションでポタージュスープを付けました。

まずはサラダとスープが出てきます。
サラダはフレンチドレッシングが酸っぱすぎずいい塩梅です
e0208058_420431.jpg


スープは濃厚で安心できる味です
e0208058_4205042.jpg


しばらくしてハンバーグがやってきました。きれいに整形されています。
注文した後にタネをこねる音が聞こえてきたので、注文あるごとにこねて整形し
焼いているようです。
e0208058_4251773.jpg


肉汁もたっぷりで、デミグラスソースとよく絡みます。
e0208058_4255976.jpg

# by 07takeshi | 2009-10-03 15:13 | 豊島区・北区 | Comments(0)

高田馬場 『とん太』

高田馬場にあるとんかつ屋、とん太に行ってきました。
とんかつ好きの間では、おいしいお店として評判のお店です。
駅を北上し、新目白通りを渡らずに右折し、しばらく歩くと着きます。
高田馬場というと学生向けの騒がしい感じを想像しますが、
ここは駅からちょっと離れているので落ち着いています。

基本のメニューは、ロース、ヒレ、ミックス(エビ・ヒレ・魚)で、
特・上・ランチとランクがあります。もちろんランチは昼のみです。
せっかくなので、特ロースかつ定食にしました。
あまり高温でない油でじっくり揚げるので、やや白目の色をしています。
e0208058_4435243.jpg


一切れは何も付けずに、一切れは塩・コショウ・ゴマでどうぞと書いてあったので
その通りにしてみました。
なにも付けずに食べると脂の甘さがよく感じられました。
塩で食べると、さらに甘さが引き立ちます。
かなりボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
e0208058_4515637.jpg


【住所】 東京都豊島区高田3-17-8

# by 07takeshi | 2009-09-30 20:34 | 新宿区 | Comments(0)

広島 『大地』

広島最終日のランチに、駅前ひろばでお好み焼きです。

肉玉そば
手さばきが高速すぎて写真に写りません
e0208058_642629.jpg


出来上がりはこんな感じ。おいしそうです
e0208058_6424580.jpg


中はキャベツとそばがたっぷりです
e0208058_6432815.jpg


お店の雰囲気
e0208058_6435647.jpg

# by 07takeshi | 2009-09-22 17:38 | 首都圏以外 | Comments(0)