タグ:カレー・ハヤシライス ( 87 ) タグの人気記事

さいたま新都心 『カレー食堂 心』

イチローズモルトを堪能した後は、レストラン街でご飯を食べます。最初は「むぎとオリーブ」でラーメンを食べようと思ったのですが、夜は居酒屋のようになっているらしく、まだ17時くらいだったので、席は空いているように見えたのですが、全部予約が入っているとのことで断られてしまい、どうしようかなと歩いていたら、スープカレーのお店を発見したので、そこで食べることに。そのお店は「心」。久しぶりのスープカレーです。
e0208058_13072598.jpg
以前はよく北海道に行っていたので、行けばだいたいスープカレーを食べていたのですが、ここ数年は北海道に行っていないので、スープカレーも久しぶりです。ここ「心」は札幌に本店があるので、本場な味が期待できそうです。で、メニューはこんな感じ。
e0208058_14152748.jpg
スープカレーの定番メニューといえば、骨付きチキンが入ったカレーですが、今日はがっつり食べたいというよりもヘルシーなものを欲していたので、「1日分野菜のスープカレー(1200円)」を頼みます。注文の際には①辛さ、②ご飯の種類と量を選びますが、辛さは大辛の一歩手前の「9」、ご飯は「玄米」にして、並盛りの200gにしました。ちなみにご飯は大盛280gまでは追加料金がかかりません。まだ早い時間だったので、そんなに待つこともなく、カレーが運ばれてきました。
e0208058_14242610.jpg

e0208058_14251688.jpg
まさに野菜がてんこ盛りで、とってもヘルシーそうですね~。野菜は、ナス・キャベツ・トマト・オクラ・レンコン・ヤングコーン・ピーマン・カボチャ・ジャガイモ・枝豆・インゲン・ブロッコリー、ニンジンなど数えきれないくらいです。辛さは9辛でしたが、まだまだいけそうな感じでした。さらりとしたスープはきちんとスパイスの風味と旨みもあって、野菜とも相性がよくて美味しかったです。美味しいスープカレーを食べると、また北海道に行きたくなっちゃいますね~


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】さいたま市中央区新都心10番



by 07takeshi | 2017-09-29 18:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)

新宿 『カレー草枕』 oishii

休日の今日は新宿へ。午前中三丁目の方で用事があったため、その後は近くの美味しいカレー屋さん「草枕」へ行きます。だいぶ以前、移転前の店舗時代に行って以来なので、何年ぶりでしょうか。人気があるお店なので、オープン直後の11:35頃に行ったらタッチの差で、座れませんでした。結構広いお店なのに満席で、想像以上の人気です。
e0208058_20261926.jpg
e0208058_20280512.jpg
待っている間にメニューを渡してくれるので、あらかじめオーダーしておきます。
e0208058_20281377.jpg
僕が注文したのは、「海老とプチトマト(950円)」でご飯は普通(250g)、辛さは3にしました。15分ほど待って座席に案内されたらすぐにカレーが運ばれてきました。
e0208058_20290917.jpg
e0208058_20300106.jpg
エビは結構大ぶりなものが、5尾くらい入っています。
e0208058_20301241.jpg
早速いただいてみると、スパイスの香りが芳醇で、口の中にスパイスの香りと辛さの余韻が残ります。2が一般的な辛口で、おすすめの3辛にしたので、結構辛い!でも嫌な辛さではなくて、美味しいけど辛い!っていう感じでどんどん食べたくなる辛さと味。
e0208058_20331604.jpg
連れは「なすチキン(850円)」のご飯少なめ(150g@-50円)の1辛。ちょっともらいましたが、辛味はほとんどないけど、スパイスの風味はしっかり効いているので、思った以上に物足りなさは感じません。
e0208058_20400009.jpg
e0208058_20400864.jpg
いわゆる日本のカレーでもないし、インドカレーでもないし、他ではなかなか食べられないカレーかなと思います。でも系統としては阿佐ヶ谷と西荻にある「スプーン」に似てるかも。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区新宿2丁目4−9






by 07takeshi | 2017-02-12 11:30 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『SPOON+(スプーンプラス)』

週末の夕食は阿佐ヶ谷の飲めるカレー屋さん「スプーン+」にて。ここは西荻窪に本店があるカレー屋さんで、何年か前に本店と同じ形態で阿佐ヶ谷に2号店を出したのですが、阿佐ヶ谷の客はすごく飲む人が多いらしく、最近リニューアルされて、カレーを食べることがメインというよりも、一品料理を食べながらお酒(特にワイン)を飲んで、締めにカレーを食べるというようになったという風の噂です。リニューアル前には2度来たことがありますが(僕はその時も飲んでましたが…)リニューアル後は初来店です。
e0208058_07204429.jpg
店内はカウンターメインで、一卓だけテーブル席があります。カウンター席に腰かけ、まずはドリンクでビールを頼もうと思ったのですが、シャンパンが割とリーズナブルな値段であったので、「シャンパン(890円)」で乾杯します。
e0208058_07205375.jpg
お通しは、バケットにクリームチーズ。クリームチーズは味噌漬け?になっているのかな。和のテイストも感じられました。
e0208058_07210070.jpg
料理1品目は軽くつまめるものから「ポテトサラダ(490円)」
粒マスタードと卵が混ぜ込まれていて、上に胡桃がまぶしてあります。芋の感じが割としっかり残っていて、卵のコクとマスタードの酸味が程よく効いて、味が強いわけではないんですが、しっかりお酒に合います。
e0208058_07210635.jpg
ここで早くも2杯目。ニュージーランドのワイン(690円)。華やかな果実味があるけど、甘くない一杯。
e0208058_07211491.jpg
料理2品目「トマトのムースとレモンのジュレ(Mサイズ@790円)」
でてきたそれは、ジュレがキラキラしてまるで宝石のよう。トマトのムースの上に燻製のホタテがのって、その上にレモンのジュレがかけられています。トマトのムースは酸味よりも甘みや旨味が際立ち、そこにレモンジュレの酸味が絶妙にマッチ。ホタテのスモーキーな香りと弾力のある歯応えもアクセントになっていて、これは美味しい!
e0208058_07212366.jpg
e0208058_07212952.jpg
ここで連れは「サングリアの白」僕はフランスの赤ワインから「コートデュローヌ」を頼みます。サングリアは和梨が入って果実感がしっかり。赤ワインは、程よい重さがあり、この次来る肉料理に合いました。
e0208058_07431598.jpg
e0208058_07432102.jpg
メインの料理は「牛カイノミのステーキ(1500円)」
カイノミとはわき腹あたりのお肉で、切り出した形が貝の身に似ているからカイノミと呼ばれているんだとか。一頭からあまりたくさん取れないようなので、希少部位らしいです。運ばれてきたお肉は、野菜やポテトなど付け合わせもたっぷり添えられて彩りが豊か。豪州産のカイノミは肉々しいけどとっても柔らか。赤ワインのソースもコクも相まって旨い。
e0208058_07432792.jpg
テーブルには4種の塩が備えられていて、これを付けていただくと肉の甘みが際立ちます。
e0208058_07434653.jpg
付け合せの玉ねぎのローストはいい塩梅に熱が入って甘い!
e0208058_07434097.jpg
締めはもちろんカレー。「フレンチカレー(930円)」。二人で一皿頼んだらきちんと取り分けて出してくれました。これは以前食べたことがありますが、いわゆる日本のカレーとは全く違い、スパイスがふんだんに効いた他では食べられない味。
e0208058_07435344.jpg
e0208058_07435843.jpg
久しぶりに来ましたが、雰囲気よく美味しい料理を食べながらお酒も楽しめますし、締めに食べたカレーも相変わらず美味しかったです。お酒もカレーも好きな方はぜひどうぞ。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区 阿佐谷北2丁目13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F





by 07takeshi | 2017-02-04 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

銀座 『よもだそば』

今日は銀座で打合せ。夕方に打合せ終わった後は、そのままご飯を食べて飲むことにします。とりあえず食事はサクッと済ませようと、やってきたのは「よもだそば」。立ち食いそば屋さんだけど、カレーも美味しいと評判のお店です。店内は奥に細長く、カウンターに人が座っていると、人が一人通れるくらいな感じです。
e0208058_10315143.jpg
入り口付近の券売機でチケットを買います。メニュー(一部)はこんな感じです。蕎麦もカレーも食べたいので、蕎麦とカレーのセットから「特大かき揚げそば&半カレーセット(620円)」のチケットを買い、店員さんに渡します。
e0208058_10320287.jpg
蕎麦は名前どおり、大きいかき揚げが存在感ありますね~
e0208058_10321270.jpg
早速そばからいただきます。特大のかき揚げはサックサクで玉ねぎの甘さが際立ちます。蕎麦は細くしなやかで、お出汁の風味もしっかりで旨い!
e0208058_10322330.jpg
一方カレーは、さらりとしており、スパイスの風味が豊かで本格的なインドカレーの雰囲気を醸し出しています。立ち食いそばで出されるカレーのレベルではないですね。人気なのがわかります。
e0208058_10323336.jpg
よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座4丁目3−2 銀




by 07takeshi | 2017-01-16 18:00 | 中央区 | Comments(0)

大阪 日本橋 『こけし』

今日は大阪の日本橋にやってきました。大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読み、東京でいう秋葉原のような電気街です。なぜここに来たかというと、僕の一番好きなカツカレーが食べられるからです。そのお店は「こけし」といって、カツ丼とカツカレーの専門店です。
e0208058_19594598.jpg
中に入るとなんか違和感があると思ったら、引っ越したみたいです。すぐ隣への引っ越しだったので中に入るまで気付きませんでした。メニューはカツ丼とカツカレーのみですが、それぞれバリエーションがいろいろあります。
e0208058_20000672.jpg
頼むのはカツカレーと決めています。カツが二枚のダブルとんかつカレーにしようかなと思ったのですが、そこまでお腹もすいてなかったので普通に「とんかつカレー(990円)」を注文。最初にたくあんが出されるのですが、これは食べるとどんどん補充してくれます。
e0208058_20003319.jpg
程なくして、とんかつカレーが運ばれてきました。見た目はシンプルなカツカレーです。
e0208058_20004532.jpg
それでは早速いただきます。カツは縦だけじゃなく横にもカットされているのでちょうど一口サイズになっていて食べやすいです。このカレーは、カツとカレーのバランスがいいんです。例えばとんかつは、トンカツ定食のカツだとしたら、もうちょっと厚みがほしいところですが、カツカレーのカツの場合は、これくらいが食べやすいし存在感もあってちょうどいい塩梅なんです。カレーは単体でも美味しいですが、ちょっと酸味が感じられて、カツと合わせると、より美味しく感じる気がします。
e0208058_20005842.jpg
久し振りに食べましたが、やっぱりとっても好きな味。次食べられるのはいつになるか分からけど、また大阪帰った時には食べに来たいと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】大阪市 浪速区日本橋4丁目5−18





by 07takeshi | 2016-12-25 16:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

銀座 『アーンドラダイニング』 oishii

今日は銀座でカレー。個人的にはいわゆる日本のカレーライスが好きなのですが、今日は僕にしてはちょっと珍しく、インドカレーを食べます。行ったお店は銀座一丁目にある「アーンドラダイニング」。銀座ではかなり評判のインドカレー屋さんです。
e0208058_21593085.jpg

まずはドリンクですが、インドのビール「キングフィッシャー(690円)」と「タージマハル(630円)」
クセがあるのかなと思ったのですが、両方とも苦みも程よくすっきり飲みやすいビールでした。
e0208058_2293112.jpg

続いてフードなんですが、メニューが多くて悩んでしまいます。
e0208058_22102939.jpg

でもあらかじめ、だいたいこれを頼もうかなというのは考えてきたので、そこから色々注文します。
一品目「チャナ・サラダ(790円)」
これは、ヒヨコ豆と玉ネギのサラダなんですが、香辛料が和えてあるので香りが良くて食欲がそそられます。見た目は辛そうに見えたのですが、辛くはなくいい感じに酸味が効いて美味しかったです。
e0208058_22161555.jpg

二品目「チーズクルチャ(890円)」
最初は、バターキチンカレーと一緒に頼んで、カレーを付けながら食べようと思ったのですが、インド人の店員さんから、それは一緒に食べない方がいいとアドバイスされ、まずはチーズクルチャのみでいただきます。表面がサクッとした生地はほんのり甘く香ばしい。中にはトロトロのチーズがたっぷりで、カレーを付けなくても十分旨い!
e0208058_22253226.jpg

e0208058_22254289.jpg

三品目「ラム・チョップ(1590円)」
出てきたそれは、かなり大ぶりで迫力あります。食べてみるととっても柔らかくてジューシー。肉の中からスパイスの香りが口の中いっぱいに広がります。
e0208058_2228252.jpg

主役のカレーは「バターチキン(1390円)」
メニューにはカシューナッツとトマトでマイルドと紹介されているように、辛さはマイルドだけどスパイスの香りはしっかり。大ぶりなチキンもごろごろ入っていて、万人受けしそうな安心して食べられる味。とっても美味しかったです。
e0208058_22313769.jpg

カレーをもう一品くらい食べようと思っていたのですが、結構お腹いっぱいになってきたので、ここで締めて、最後は「チャイ(300円)」をいただきます。スパイスが混ざるように高いところからそそぐように入れてくれるのですが、写真を撮るタイミングが早すぎて、低い位置から入れてるようになってしまいました。ホントはこの後、右手をもっと高い位置まで上げてたんですけどね…
e0208058_22381385.jpg

e0208058_22382949.jpg

どの料理も予想以上に美味しくて、満足な夕食でした。すぐにお腹いっぱいになってしまったので、あまり種類は食べられませんでしたが、また来たいお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中央区銀座1丁目8−2


by 07takeshi | 2016-04-30 19:30 | 中央区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『スパイス・ラボ』

休日の今日は家の近所でランチにします。行ったお店は中杉通り沿いに最近オープンしたカレー屋さん、「スパイス・ラボ」。以前「亀七」というお店があった跡地にできたお店です。
e0208058_1441883.jpg

ここは、いわゆるカレーライスのお店。阿佐谷ってインドカレー屋さんはいろいろあるのですが、意外と普通のカレーライスが食べられるお店があまりなく、カレーライスが食べたい時などは、松屋で食べたりすることもあるくらいです。なので家の近所にこういうお店ができるのは大歓迎です。お店に入るとまだ新しい店内はすっきりした印象。L字のカウンター席が6席程度に、2人テーブルが4卓という構成です。
カレーのメニューはこんな感じ。カレーは4種類と少なめですが、トッピングメニューが豊富なので、ノーマルカレーでトッピングを楽しむというのもよさそうです。今日注文したのは、「カレー(650円)」に「素揚げ野菜盛り(300円)」をトッピング。辛さは「甘口」、「中辛」、「辛口」から選べますが、「辛口」をチョイス。
e0208058_1425789.jpg

5~6分くらいで運ばれてきたカレーがこちら。カレーってちょっと色味が地味になりがちですが、鮮やかな野菜の色が綺麗ですね。野菜はレンコン・インゲン・ナス・パプリカ・春菊・ゴボウなどいろいろ。さっそく食べてみると、ちょっと酸味が感じられ、スパイスがふんだんに効いていて、本格的な味です。野菜も軽く素揚げしているのでシャキッとした歯応えです。
e0208058_14342617.jpg

駅からだと少し歩きますが(5分くらい)、きちんとしたカレーライスが食べられて、気軽に入れる雰囲気のいいお店でした。ポークカレーなども美味しそうだったので、また今度食べに来ようと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-37-6


by 07takeshi | 2016-02-27 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(1)

池袋 『キャンプ エクスプレス池袋店』

今日は休肝日。毎日飲んでばかりだと身体に良くないですからね。週2~3日は飲まないようにしています。ということで、今日は身体を労わるべくヘルシーなものを食べようと、前から気になっていたお店に行きます。それは池袋駅構内にあるカレーのお店、「キャンプ」。カレーってそんなにヘルシーなの?って思うかもしれませんが、ここは、野菜を食べるカレーなんです。
e0208058_6235875.jpg

メニューはこんな感じ
e0208058_625621.jpg

平日の晩7時半ごろでしたが、お店は満席でギリギリ並ばずに入れました。店内はカウンター席のみで15~20席くらいでしょうか。席に腰掛け、注文するのはこのお店で一番定番だと思われる「1日分の野菜カレー(990円)」。ガラス越しに見える厨房では、常にカレーを作り続けています。待つこと5分くらいでカレーが運ばれてきました。名前に違わぬ野菜たっぷりの見た目でヘルシーそうだけどとっても美味しそう!
e0208058_6432537.jpg

いただいてみると、どんどん食べてもなかなかなくならないほど野菜たっぷり。それもそのはず、野菜は350gも使用しているとのこと。キャベツ、インゲン豆、カボチャ、パプリカ、トマトに黄色いプチトマトなど。カレーは辛すぎず、かといって辛みが足らないこともなく、香りはしっかりだけど、いい意味で主張が少なく野菜の存在を引き立てています。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内

by 07takeshi | 2015-11-11 19:30 | 豊島区・北区 | Comments(0)

沖縄 南城 『八風畑』

浜辺の茶屋を後にし、ランチをしようと向かったのは車で15分くらいのところにある高台から海が見えるカフェ「八風畑」。
e0208058_1632361.jpg

ここは、先ほどの浜辺の茶屋と違って高いところの景色なので、見え方も異なり絶景です。
e0208058_16432435.jpg

とりあえず屋外のテラス席に腰掛けメニューを見ます。
e0208058_1753294.jpg

e0208058_176636.jpg

e0208058_1761768.jpg

注文するのは「食事セット(1200円)」
フードはカレー、ドリンクはシークァサージュース、デザートは黒糖プリンを選びました。まずは先にドリンクが運ばれてきました。
e0208058_17111871.jpg

フードが出てくるのを待っている間に景色がいいので、うろうろしていたら、奥にもっと景色のいい席を発見!そこに移動させてもらいます。
どうですかこの絶景。まさに180度海で解放感抜群です。この景色を見ながらですからね。美味しさも倍増します。
e0208058_17142144.jpg

e0208058_915577.jpg

e0208058_17155265.jpg

カレーは、野菜がゴロゴロ入り、雑穀米のお米共々彩りが綺麗。タイカレーのように酸味が感じられ、スパイスが効いていて旨い!
e0208058_17282073.jpg

e0208058_1721573.jpg

食後はデザートの黒糖プリン。自家製の黒糖の味が濃厚でこれも美味しい!
e0208058_17225970.jpg

とにかく景色がキレイなので、雰囲気重視なお店かと思っていたのですが、料理もきちんと美味しかったです。奥のテラス席からの景色はホントに絶景なので、そこが空いていたら座ってみてください。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 沖縄県南城市知念字知念1319


by 07takeshi | 2015-09-05 11:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

高田馬場 『馬場南海』

僕は小食のくせに、たまにカツ丼やらカツカレーやらガッツリメニューがどうしようもなく食べたくなる時があります。今日無性にカツカレーが食べたくなり 行ってきたのは、前から行きたいと思っていた「馬場南海」。これは都内に何店舗かあるキッチン南海系列のお店です。
e0208058_21343672.jpg

お店に入ると優しそうな老夫婦がお出迎え。入口横の券売機でチケットを買うシステムですが。メニューはコロッケやハンバーグとか洋食屋定番のメニューもありますが、キッチン南海といえばやはり「カツカレー(700円)」。カツカレーのチケットを買い、お母さんに渡します。まずは山盛のキャベツが運ばれてきます。崩れないように食べるのが難しいくらいたっぷりで、一人身には優しいサービスですね。
e0208058_2148066.jpg

カツは注文が入ってから揚げていき、ちょうど山盛りキャベツを食べきる頃に、カツカレーとお味噌汁が運ばれてきます。注目すべきはその色。噂には聞いていましたが、ルーが黒くてとっても美味しそう!
e0208058_21502376.jpg

カツの後ろには、控えめに目玉焼きが添えてあります。
e0208058_21534595.jpg

カレーなのに味噌汁が付いてきます。また、具がかきたま仕立てになっているのが面白い。
e0208058_21551252.jpg

食べてみると、カツは揚げたてなのでサクサク感がきちんと残っています。黒いカレーは程よい辛みで、懐かしい洋食屋さんのコクがあります。これは美味しいですねー
e0208058_2232351.jpg

リーズナブルな価格ながら、目玉焼きや味噌汁まで付いているのでとってもCPは高いと思います。味ももちろん美味しいですし、ご夫婦のほんわかした雰囲気も良くて、いいお店でした。また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都新宿区下落合1丁目3−19  


by 07takeshi | 2015-08-24 20:00 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧