タグ:ハンバーグ ( 33 ) タグの人気記事

 

新鎌ヶ谷 『びっくりドンキー』

今日は仕事の関係で千葉の新鎌ヶ谷に来ています。いい時間になったので夕食を食べようといったお店は「びっくりドンキー」。みなさんご存知ハンバーグのお店ですが、僕自身はたぶん何年ぶりかの訪問です。
e0208058_23335775.jpg

今日の目的の一つはビール。実はびっくりドンキーのビールはとっても本格的なんです。ドイツ産有機栽培麦芽・ドイツ産アロマホップ・水・自家製酵母のみを原材料とし、保存料や安定剤の添加や炭酸ガスの注入を一切行わないドイツの伝統的な製法で醸造したものだそう。実際飲んでみたらホップの風味がしっかり感じられるけど、苦みが強いわけではなく飲みやすくて、大手のビールとはちょっと違った味わいです。「ドンキーオーガニックビール(738円)」
e0208058_23574714.jpg

食べるのはもちろんハンバーグ。びっくりドンキーといえば、ワンプレートにハンバーグとライスがのった、〇〇バーグディッシュがメジャーなメニューだと思いますが、今日はビールを飲むのでライスなしの『レギュラーバーグステーキ(300g@958円)」
ビールを半分くらい飲んだころ運ばれてきたハンバーグは、一口食べると めちゃめちゃ旨い!一見なにもかかってないかのように見える醤油ベースのたれが魔法のように美味しさを引き立てて、ビールがぐいぐいすすんでしまい、300gをあっという間に完食しました。
e0208058_85831.jpg

e0208058_014974.jpg

e0208058_014185.jpg

久しぶりに食べたびっくりドンキーのハンバーグは懐かしさもあり、とっても美味しかったです。それにビールが本格的だったのが新しい発見でした。今度は定番のワンプレートメニューを食べたいですね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3−3−4


by 07takeshi | 2016-05-23 20:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)  

御徒町 『キッチンさくらい』

今日は定期的にやっている友人たちとの食事会。本日 会場となったお店は御徒町駅から程近い場所にある洋食屋さん「キッチンさくらい」。ビルの6・7階にあるのですが、新しくてお洒落なビルに入っています。
e0208058_2265179.jpg

e0208058_227757.jpg

エレベーターを降りると、もうそこがお店になっています。早めに予約していたからか、階段を上がった7階の個室に案内されました。まずはみんなが揃ったところで乾杯します。ビールに「ヒューガルデン(850円)」があったので、それを頼みます。
e0208058_22113374.jpg

そしてさっそく食べ物を注文。今日は4名で来ているので、いろいろ頼めます。1、2人とかだと2、3品くらいしか頼めないので、食べたいものをどんどん頼めるのは、とっても楽しいですよね。
まずは前菜メニューから「お魚と香味野菜のマリネ(1000円)」
シャキッとしたセロリなどの香味野菜に白身魚がいい塩梅な酸味加減で仕上がっています。さっぱりしてスタートにちょうどいい一品。
e0208058_2224699.jpg

それとサラダメニューから「アンディーブのサラダ(1200円)」
アンディーブのほろ苦さが美味しくて、大人味なサラダです。
e0208058_2232869.jpg

ここからは定番の洋食メニューを頼みます。まずは「カニクリームコロッケ(1800円)」
薄いキツネ色で美しい仕上がり。さくっと軽い口当たりの衣に中は、ズワイ蟹がたっぷり入ったクリームが贅沢。
e0208058_22412831.jpg

e0208058_22414080.jpg

e0208058_22414960.jpg

「ビーフシチュー(2400円)」
コク深いデミグラスソースがたっぷりで、お肉はフォークを入れるとホロリと崩れる柔らかさ。これも贅沢な感じを味わえる一品です。
e0208058_2246023.jpg

e0208058_22461344.jpg

「ビーフオムライス(1300円)」
オムライスはソースがトマトソースがデミグラスソースか選べます。好みでいうとホントはデミソースなんですが、他にデミグラスソース系の料理を頼んでいたので、トマトソースを選択。出てきたオムライスはソースが別添えで、ツルッときめ細かくとっても美しいビジュアル。さすがプロの仕事ですね。スプーンで割ってみると、卵は厚めで、中はその名のとおりケチャップ味のチキンライスではなく、デミソースで味付けしているのでしょうか。ビーフとマッシュルームが入ったビーフライス。トマトソースも酸味が強くないので、味がまろやかで美味しいです。
e0208058_235157.jpg

e0208058_2351257.jpg

e0208058_2354641.jpg

「特製デミグラスソースのハンバーグ(1250円)」
ふっくらな感じではなく肉がギュッと詰まったしっかりした仕上がりで、たっぷりかかったデミグラスソースとの相性も抜群です。
e0208058_23135688.jpg

e0208058_2314515.jpg

「メンチカツ(1050円)」
カニコロよりも粗めなパン粉の衣なので、ザクッとした食感が気持ちいいですね。玉ネギの甘みが感じられるタネはハンバーグとは違った食感で、口の中でホロリと崩れます。
e0208058_2327246.jpg

e0208058_23273668.jpg

e0208058_23274783.jpg

締めの一品はメニューの写真を見て、どうしても食べたくなった品、「エビフライサンド(2000円)」
名古屋の喫茶店、「コンパル」で食べた海老フライサンドを思い出すビジュアル。エビフライが3本も入ってインパクトある断面で、おいしいのが見ただけで分かります。味付けもマヨネーズ感が強いのかと思ったら、ポテトサラダの味が効いた割とさっぱりとした仕上がりで、その分エビフライの味がたっています。エビはプリッとしっかりした弾力で、主役のエビフライ自体が美味しいので、当然ながらエビフライサンドとしても旨い!
e0208058_23455068.jpg

e0208058_2346018.jpg

いろいろ食べたのでお腹いっぱいです。美味しいのはもちろんですが、好きなものがたくさん食べられてとっても満足な夕食でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都台東区上野3丁目27−3


by 07takeshi | 2015-04-11 19:00 | 台東区 | Comments(0)  

中野 『アザミ』

今日は中野で夕食。洋食のメニューが本格的過ぎる喫茶店、「アザミ」に行きます。何年か前に一度行ったことがあり、その時の印象が良かったのでまた行こうと思いながらも、すごく久しぶりの訪問になってしまいました。前回の記事はこちら
e0208058_1463554.jpg

そんな有名なお店というわけではないと思うのですが、平日8時頃の店内はほぼ満席です。おそらくご近所さんの常連が多いんでしょう。客層も年配の方から若い方までいろんな方がいます。一人だったので、カウンター席に腰掛けメニューを見ます。フードのメニューはこんな感じ。とても喫茶店のメニューとは思えません。
e0208058_14515481.jpg

この中から「ハンバーグステーキAZAMIスタイル(1780円)」をチョイス。プラス100円でセットにすると、サラダとコーヒーが付くのでセットにします。それと食事を注文した人はお酒も頼めるので、「ビール(350円)」ビールは缶ビールになります。
e0208058_1456932.jpg

食事メニューは注文してから出てくるまで時間がかかります。この日は注文が立て込んでいたこともあって、30分くらいかかりました。事前に時間がかかると説明を受けていたので、ビールを飲みながらのんびり待ちます。しばらく待って、まずはサラダ。量はそんなに多くないですが、自家製のドレッシングが美味しいです。
e0208058_151238.jpg

それから程なくしてハンバーグも運ばれてきました。盛り付けも、もはや喫茶店の域ではなく、フレンチのような美しい盛り付け。とろ~り溶けたチーズも食欲をそそります。
e0208058_15457.jpg

e0208058_1541493.jpg

e0208058_1542232.jpg

それでは早速いただきます。食べてみると、挽肉は程よく肉感があって上品だけど食べ応えもあり、表面はカリッと香ばしい仕上がり。やや甘めなコク深いソースとの相性もよく美味しい!
e0208058_1775752.jpg

たっぷりかかったソースはパンに付けていただきました。
e0208058_1785456.jpg

最後はコーヒー。きちんとした喫茶店のコーヒーなので、程よい苦みに香りがたっていて美味しいです。
e0208058_17113994.jpg

食事は流石の美味しさで、メニューの種類だけでなく、味も本格的で高級洋食屋さんみたいです。難を言えば、食事が出てくるのに時間がかかるところ。なので行かれる際には時間に余裕があるときにどうぞ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野3丁目33−9




アザミ喫茶店 / 中野駅新中野駅東高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2014-12-04 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

五反田 『ミート矢澤』

今日は現場から直帰。帰りの電車は五反田で乗り換えるので、ここで食事をとることにします。ちょっと行ってみたいお店があるもんで。それは、有名なハンバーグ屋さん「ミート矢澤」。以前休日に来たことがあるのですが、その時は行列していて入れませんでした。
e0208058_17393710.jpg

ウッディ調な店内は、すべてテーブル席で13卓ほどでしょうか。カントリー音楽がかかってアメリカンな雰囲気です。まずはとりあえずの「生ビール(500円)」
e0208058_17442857.jpg

メニューはハンバーグ以外にもサーロイン、ヒレなどステーキもあります。初めて来たお店なので、一番定番メニューから攻めようということで、メニューの一番上に載っている「黒毛和牛100%デミグラスハンバーグ(300g@2100円」にします。それに「お食事セット(600円)」も付けます。お食事セットは、ライスorパンにスープ、サラダのセットです。注文をすると、焼き加減を聞かれるのですが、お勧めはミディアムレアとのことで、それで焼いてもらいます。程なくしてまずはサラダが運ばれてきます。シャキシャキの野菜に酸味がやや強めなドレッシングが合いますね。
e0208058_1845279.jpg

それからスープ。スープは和牛スープか味噌汁か選べますが、和牛スープをチョイス。和牛スープはコクのある、あっさりしたポタージュスープみたいな感じで美味しいです。
e0208058_1893369.jpg

しばらくして主役のハンバーグが登場!写真だと分かりづらいですが、300gなので こぶし大くらいの大きさがあり、なかなかの迫力です。
e0208058_18173190.jpg

e0208058_18174384.jpg

e0208058_18175280.jpg

まずは恒例のナイフ入れ。入れた瞬間肉汁がドバっと溢れ出てきます。これはすごいですね。中心付近は赤さが素敵なレア状態で、とっても美味しそう!
e0208058_18194326.jpg

e0208058_18201615.jpg

さっそくデミグラスソースを付けて口に入れると、クリーミーな肉肉しさで、とろけます!肉の旨味もたっぷりで、これは旨い!ハンバーグというよりタルタルステーキみたいです。
e0208058_18234172.jpg

300gはちょっときついかなと思ってましたが、気付けば余裕で完食してました。やっぱりいいお肉は、脂がしつこくないのでぺろりと食べられますね。評判通りの美味しさで、満足な夕食でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都品川区西五反田2-15-13


by 07takeshi | 2014-10-29 18:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)  

池袋 『 三笠會館 』

会社帰りにふと洋食が食べたくなり、どこに行こうかと考えていた時に思い出したお店は「 三笠會館 」。印象がよかったお店なので、また来ようと思いつつも、通勤で池袋を通らなくなってからはご無沙汰してました。お店は池袋パルコのレストラン街にあります。前回の記事はこちら
e0208058_18155867.jpg

店頭には最近あまり見なくなった、昔懐かしいサンプルメニューがあります。
e0208058_18165581.jpg

来る前は、名物のから揚げを食べつつビールでも飲もうかと思っていたのですが、期間限定の特別メニューがあったのでそれを注文します。「和牛と白金豚のハンバーグ(180g)と小海老のマカロニグラタンのセット(1650円)」 
ハンバーグとグラタンのセットなんて反則ですよね。絶対食べたくなりますもんね。
それともちろん「生ビール(670円)」も。セットには、ライスかパンが選べますが、パンを選択。パンが先に運ばれてきたので、バケットをつまみつつビールをぐいっと。
e0208058_18265478.jpg

e0208058_1914448.jpg

10分ほどで、ハンバーグとグラタンが同時に到着。一緒に持ってきてくれるのは、ブロガー的にはとてもありがたいです。やっぱり全体の絵を撮りたいですし。どっちかだけ先に来ちゃうと、残りが出てくるのを待ってると料理が冷めてしまいますからね。
e0208058_18414644.jpg

まずはグラタンからいきます。ホワイトソースはさらりとした軽い口当たりながらコクが濃厚。エビの食感もぷりぷりでしっかりした弾力があり、間違いない美味しさです。
e0208058_18484745.jpg

e0208058_1849397.jpg

ここで、2杯目のお酒。白ワイン「トレッビアーノ(570円)」
120mlとしっかりした量入ってます。すっきりやや辛口で飲みやすく、料理に合うワイン。
e0208058_185346100.jpg

続いてハンバーグ。見た目にかなり厚みがあって、主役の風格がありますね。和牛対白金豚が7:3の割合でブレンドされたひき肉を使っているハンバーグは、肉の密度が濃くて食感がしっかり。牛と豚の旨味も濃くて肉肉しい仕上がりです。
e0208058_1921080.jpg

e0208058_1921856.jpg

ハンバーググラタンとも老舗の洋食屋さんらしく、安定した流石の美味しさでした。なんでパルコに入ってるんだろうって、ちょっぴり不思議に思うのですが、お客さんは落ち着いた感じの方も多かったので、ここ目立てに来ているんでしょうね。わざわざ来る価値のあるお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ7階

by 07takeshi | 2014-05-14 20:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

日暮里 『ガスト』

今日も残業。家の近所まで帰ってから食べるとなると、かなり遅い時間になってしまうので、途中の乗換駅である日暮里で夕食をとることにします。行ったお店はご存じファミレスの「ガスト」。ファミレスって昔はちょこちょこ行っていたのですが、ブログを始めてからはほとんど行かなくなったので、ガストも何年かぶりの訪問です。
一応今日は休肝日なんですが、ちょっとくらいいいかなということで、「グラスビール(299円)」を頼みます。安いんですが、ちょっと量が少ないのでジョッキ(449円)にすればよかったかな。
e0208058_23482138.jpg

食事はガストの目玉メニューでもある「チーズインハンバーグ(399円)」に決定。ほんとは499円なんですが、期間限定で100円引きになっていました。それとライス(179円)も併せて注文します。
しばらくして運ばれてきたハンバーグは、きれいに焼き目がついて、思った以上に美味しそう!
e0208058_23585640.jpg

e0208058_2359620.jpg

まずはお約束の、真ん中割り!ナイフを入れると肉汁と共にチーズがトロ~りと溢れ出てきます。これはおいしそうですねー。いただいてみると、思いのほかふわっと柔らかい食感に、濃厚チーズの風味とコクがよくマッチして、ご飯がすすみます。
e0208058_022524.jpg

昔はファミレスのご飯ってあまり美味しいと思いませんでしたが、最近は美味しくなったんですねぇ。また来ようと思いながら家路につきました。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都荒川区東日暮里5丁目52-2

by 07takeshi | 2014-04-14 22:00 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『手しおごはん玄』

最近は季節がら、歓送迎会続きで肝臓が疲れ気味。なので今日は休肝日です。久しぶりに行ったお店は「手しおごはん玄」。ヘルシーな定食メニューが豊富なお店です。メニューは定期的にどんどん新しいものが出てきますが、今日は定番メニューから、「鉄板焼き手ごねハンバーグきのこのデミソース定食(980円)」を注文。10分ほどで運ばれてきたのがこちら
e0208058_12365720.jpg

鉄板の上にのっているのであっつあつ。マッシュルームたっぷりのデミグラスソースは程よく酸味とコクがある定番な味。ハンバーグは、やや粗めに挽かれたひき肉で、肉の食感が感じられます。また、中に入っている玉ねぎは、シャキシャキした歯ごたえが残っていて、いいアクセントになっています。
e0208058_12431514.jpg

e0208058_12432542.jpg

e0208058_12433462.jpg

お箸で食べる定食なので、いい意味で家庭的な ほっとする味。定食メニューも常時20種類以上あるので、頻繁に来てもなかなか飽きがこなさそうで、使い勝手がいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-26-6

by 07takeshi | 2014-04-08 19:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(3)  

錦糸町 『レストラン シラツユ』

休肝日の今日は、会社帰りに錦糸町の墨田区総合体育館のプールで泳ぎます。泳いだあとはだいたい いつも「大戸屋」か「しゃきしゃき」に行くことが多いのですが、今日はいつもと違う店に行こうと思い、ちょっと気になっていたお店に行きます。そのお店は「レストラン シラツユ」。ぱっと見、喫茶店かと思っていたのですが、店頭のショーケースを見ると洋食屋さんだということが分かります。
e0208058_23221995.jpg
e0208058_23222458.jpg

メニューは、定番のハンバーグやオムライス、エビフライなどの単品も色々ありますが、それを組み合わせたセットものが充実しているので、セットものから「3品セット(グラタン・エビフライ・ハンバーグ@1780円)」を注文します。
10分ほどで運ばれてきたセットは、さながら大人のお子様ランチな風情。マカロニグラタンにエビフライが2本、ハンバーグと好きなものばかりでとっても美味しそう!
e0208058_23382677.jpg

さっそくいただこうとしましたが、どれも食べたいので 何から食べるかすごく悩んでしまいました。すごく迷いフォークをした結果、まずはグラタンから。昔懐かしいマカロニグラタンは、エビとマッシュルームが入った王道なグラタン。中のホワイトソースも手作りでまろやかな優しい味。ハンバーグはふわっと柔らかい食感で、デミグラスソースとの相性もばっちりで旨い! エビフライは大ぶりなのが2本。衣はサクッと軽い口当たりで身もしっかり。手作りのタルタルソースもたっぷり添えられています。
e0208058_23341578.jpg
e0208058_23342380.jpg
e0208058_23343774.jpg

食後にはコーヒーが付きます。
e0208058_23555024.jpg

店内はゆったりした造りで、平日は0時までやっているみたいなので、ゆっくり食事ができますし、なによりも料理が美味しかったのと、いろいろ気になるメニューもあったので、また来てみたいお店でした。

【住所】 東京都墨田区錦糸4-1-7



よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-12-12 00:17 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)  

吉祥寺 『喫茶ロゼ』

日曜の今日は、明大前に用事があり、吉祥寺経由で行っていたため、帰りは吉祥寺でちょっと早い夕食をとります。珍しくあまりお酒を飲む気分じゃなかったため、前から気になっていた喫茶店へ行くことに。行ったお店は東急百貨店の裏手辺りにある「喫茶ロゼ」。人気のカレー屋さん「リトルスパイス」と同じ建物内にあります。
e0208058_2322571.jpg

食事のメニューは豊富で、喫茶店の定番、ナポリタンやミートソース、オムライスやピラフなどに加え野菜炒め定食や焼き肉定食など、定食メニューだけでも10種類くらいあります。注文するのは、このお店の名物「ハンバーグ定食(850円)」。
10分ほどで運ばれてきたハンバーグ定食は、お茶碗に入ったご飯に味噌汁、お新香が付いた、まさに正しいレトロな定食。ハンバーグにはたっぷりのデミグラスソースがかかっていて美味しそうです。因みにもちろんお箸で食べます。
e0208058_053662.jpg

e0208058_09730.jpg

ハンバーグは結構厚みもあり、お箸を入れると肉汁がジュワッと溢れてきます。食べてみると、肉の食感を残しながら、とっても柔らかで胡椒が効いてほんのりスパイシー。デミグラスソースはマイルドで、それをたっぷり絡めていただくと、懐かしい家庭的なホッとする味がします。付け合わせの野菜がたっぷりなのも単身者には嬉しいですね。
e0208058_0235223.jpg

食後はホットコーヒー。料理を注文すると、+150円で付けられるのでお得です。
e0208058_030046.jpg

古き良き喫茶店っていう、穏やかで懐かしい空気感がいいですね。16時頃という中途半端な時間でしたが店内は、ほぼ満席で、客層も若い方から中年くらいの方まで色々。こういうお店は世代を問わず人気なんですね。

【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1



よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-12-01 16:00 | 東京 23区以外 | Comments(0)  

錦糸町 『つばめグリル』

久しぶりにハンバーグが食べたいと思い、どこに行こうかと考えていた時に思い出したのが、「つばめグリル」。しょっちゅう前を通っていたのですが、一人での食事って意外とチェーン店は候補に挙がらないので、見落としていました。
e0208058_22523217.jpg

つばめグリルの定番といえば、「つばめ風ハンブルグステーキ」だと思うのですが、ホイル焼きの料理って、味は美味しいのに写真で撮ると、あまり美味しそうに見えないブロガー泣かせの食べ物なんです。なので、違うのがいいかなぁなどと悩んでいたら、こんなメニューを見つけました。これならビールも飲めて一石二鳥です。
e0208058_22573036.jpg

まずは「ジャーマンハンブルグステーキディナーセット(1380円)」のグラスビールが運ばれてきました。グラスビールって言うから、すごく小さなグラスを想像していたら、思いのほかおっきいグラスでニヤリ( ̄▽ ̄)
e0208058_2301798.jpg

混んでいたこともあって、10数分ほど待って登場。シンプルな見た目ながら、目玉焼きに食欲をそそらされますね。
e0208058_2341216.jpg
e0208058_2352338.jpg

それでは恒例の黄身割りをします。なぜ人はトロ~りとしたものに惹かれてしまうのでしょうか?
e0208058_23103998.jpg

ハンバーグはクリーミーな食感で、酸味とコクがいいバランスなデミグラスソースと相性抜群です。いい意味でクセがなく誰もが好きな味に仕上がっていますね。
e0208058_23161233.jpg

付け合せのジャガイモは、皮ごと丸々なので、皮の香りも香ばしく、ボリューミーです。
e0208058_2317364.jpg

チェーン店って、目新しい感動はありませんが、安定した美味しさが保証されているので安心して食べられますよね。ときどき食べたくなってしまいます。

【住所】 東京都墨田区錦糸1-2-47  




関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2013-10-07 20:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)