タグ:バー ( 52 ) タグの人気記事

横浜 『ロイヤルパークホテル ロイヤルアスコット』

グランピングを楽しんだあとは近くのマリンアンドウォークでウインドウショッピングをし、それからタクシーに乗ってロイヤルパークホテルにやってきました。まだ17時ですが、メインバーの「ロイヤルアスコット」へ。実は17時から19時半まではハッピーアワーで、ビール・カクテル・ウイスキーなど30種類くらいのお酒が半額でいただけるんです。
e0208058_22471536.jpg
店内はホテルのバーらしく、シックで落ち着いた雰囲気です。奥のテーブル席に案内され、僕は「ホワイトレディ(594円)」と連れは「キールロワイヤル(1069円)を頼んで、楽しい宴の始まりです。
e0208058_22513572.jpg
内装はオーク材を使っているそうで、調度品も趣があり高級感がありながらも堅苦しさはなくくつろげます。
e0208058_22534061.jpg

e0208058_22543170.jpg
2杯目は好きなウイスキーから「ハイランドパーク12年(742円)」
e0208058_22562628.jpg
連れは2杯目「ソルティドック(712円)」
e0208058_22580443.jpg
僕のウイスキー2杯目は普段はあまり飲まないブレンデッドウイスキーから「オールドパー12年(772年)」
e0208058_22594811.jpg
最後のお酒は「シーバスリーガル12年(772円)」と「ファジーネーブル(712円)」
e0208058_23025921.jpg
ホントはこの後食事に行くつもりだったのですが、酔ってきたので移動するのが億劫になってしまい、食事メニューにあった「本日のピラフ(1900円)」を注文。ちなみにこの日のピラフはエビピラフでした。しばらくして運ばれてきたピラフはエビがゴロっと入って、あとは青菜やシメジなどもあってちょっと和のテイストで美味しかったです。
e0208058_23092191.jpg
e0208058_23093724.jpg
気付けば19時半頃になったので、お店を出ることにします。高級な雰囲気の中、あまり値段を気にすることなく、たくさんお酒が飲めて満足です。やっぱりハッピーアワーはお得ですよね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】横浜市西区 みなとみらい2丁目2−1−3



by 07takeshi | 2017-11-21 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)

宮古島 『琉宮苑~シギラバーノース24』

宮古島2日目の晩は焼肉を食べに行きます。あらかじめ予約してありますが、行くと結構な賑わいで予約しておいてよかったです。
e0208058_08350108.jpg
本日いただくのはコースメニューから「宮古島満喫コース(一人7000円くらいだったかな)」
これは、サラダ・ナムル・キムチに宮古牛塩焼き2種、タレ焼4種、ホルモン2種と、泡盛が飲み放題というセットです。
e0208058_09174296.jpg
まずは泡盛とジュースで乾杯!
e0208058_09251586.jpg
まず、ほぼ同時に3品出てきます。「島野菜のチョレギサラダ」
宮古島の野菜を使っているということですが、レタスとかキュウリなので、普通のと特に違いはありませんが、さっぱりとして美味しいです。
e0208058_09261751.jpg
「島野菜のナムル」こちらはニンジンは普通ですが、ゴーヤと紅イモというのが珍しい。
e0208058_09263696.jpg
「キムチ盛り合わせ」こちらは、白菜・キュウリ・大根という定番のキムチ。結構量もあります。
e0208058_09264838.jpg
ここからは焼肉。まずは塩焼きから「中落ちカルビ」と「リブシン?」見るからに脂がのっていますが、噛むとジュワっと甘い脂が溢れてきます。脂が多いんですがいい脂なので、くどくなくさらりとしています。旨い!!
e0208058_12501899.jpg

e0208058_13141276.jpg

e0208058_13142806.jpg

e0208058_13144499.jpg
続いてはタレ焼き4種。「イチボ」「カルビ」「ロース」「ミスジ」もはやどれがなんだか分かりませんが、葉っぱみたいな形をしているのがミスジです。こちらも見事にサシが入って美味しそう!食べると期待に漏れず、あま~い脂が口の中いっぱいに広がります。宮古牛って流通量が少なくて高いので、量も少ないのかなって思っていましたが、二人分でこの量なので嬉しい誤算。とにかく旨いです。
e0208058_13192630.jpg

e0208058_13194108.jpg

e0208058_13195869.jpg

e0208058_13201702.jpg
肉の最後はホルモンから「タンカルビ」「ミノサンド」タンカルビは肉っぽい感じでミノサンドはがっつりホルモン。コリコリした歯応えで脂の旨味もあります。
e0208058_13220103.jpg
これでコースは終了。思いのほかしっかりした量があったのでお腹いっぱいです。それにしても宮古牛すごく美味しかったです。お酒は泡盛飲み放題でしたが、ここに来る前ラウンジでウイスキー飲みすぎて、結局泡盛1杯しか飲めませんでした…

でももう一軒行きます。そのお店は「シギラバーノース24」巡回バスに乗って10分くらいで着きます。
e0208058_13273837.jpg
店内にも席はありますが、テラス席が気持ちよさそうだったので、テラス席に座ります。昼間は暑いけど夜になると爽やかな風が吹いて涼しいです。
e0208058_13283155.jpg
注文したのはオリジナルカクテルから僕は「スカイオーシャン(1200円)」連れは「シギラ(1300円)」を頼みました。スカイオーシャンはショートカクテルでラムとライムとレモンとのことなんですが、ちょっと青いように見えるのは照明のせいなんでしょうか。一方シギラの方は南国感のあるビジュアルでラム・バナナリキュール・マンゴーリキュール・マンゴージュース・ココナッツ・ヨーグルトと盛りだくさん。ちょっともらいましたが、甘くて南国っぽい味でした。
e0208058_13430770.jpg
時間も遅かったので、このいっぱいで締めてホテルに戻ります。美味しいお肉とお酒で今宵もとっても酔ってしまいました…


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【琉宮苑】沖縄県宮古島市上野宮国974-7

【シギラバーノース24】沖縄県宮古島市上野新里1405-235



by 07takeshi | 2017-10-19 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

ザ・リッツカールトン沖縄 『ザ・バー』

グスクで沖縄料理を堪能した後は、バーで飲みます。バーはレストランやロビーがあるフロアより1階上の4階にあります。その名も「ザ・バー」
e0208058_20182328.jpg

e0208058_20214860.jpg
ゴージャスな雰囲気漂うアプローチを抜けると、アールを描いたカウンターが中心にあり、その他、奥にはテーブル席もあるようです。
e0208058_20231633.jpg
e0208058_20235341.jpg
やっぱりバーの醍醐味はカウンターということで、カウンター席に腰かけ、メニューを見ます。ウイスキーやカクテルは当然ですが、沖縄らしく泡盛メニューが充実しています。値段もリッツのバーとしては、思ったよりもリーズナブルで、東京よりも安いんじゃないですかね。注文するのは僕は「ブルーマルガリータ(1450円)」
e0208058_20540145.jpg
連れは「マンゴーモヒート(1800円)」
e0208058_20543701.jpg
両方とも色鮮やかで、なんとなく南国を感じさせますね。ブルーマルガリータはショートカクテルなんですが、アメリカンサイズでたっぷりでした。
e0208058_20583300.jpg
ホテルのバーはやっぱり落ち着いていていいですね~ 座席もゆったりしていて、とてもくつろげる空間でしたし、何よりもリッチな気分に浸れるのがすごくいいので、普段バーに行かない方でも、旅のときには寄ってみるのもいいもんですよ。





by 07takeshi | 2017-10-16 20:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

さいたま新都心 『バー チェアリー(出張店舗)』

今日は時間休をとってさいたまスーパーアリーナのけやき広場にやってきました。なぜかというと「さいたまグルメ大国」というイベントがあるから。お目当ては食べ物ではなくてウイスキー。実は、たまに行く秩父にあるイチローズモルトがたくさんあるバー「チェアリー」が出張でやってきているんです。わざわざ秩父まで行かなくていいのですから、これは行くしかないですよね。
e0208058_09180783.jpg

e0208058_09281399.jpg

e0208058_09282773.jpg

こんなテントでの販売なんですが、高価なイチローズモルトが20種類以上あって、相変わらず圧巻の品ぞろえです。最初に飲むのはホワイトラベルのイチローズモルトのハイボール(700円)
e0208058_09205065.jpg
2杯目は「IPAカスクフィニッシュ(1600円)」
これはビールのIPA樽で熟成させたもの。アルコール度数57.5度もありますが、口当たりはそんなにガツンとはこなくて、ほんのり甘い香りがあります。
e0208058_09293340.jpg
e0208058_09275117.jpg
3杯目は「モルト&グレーン 東武百貨店向け(1500円)」
アルコール度数55度。これはブレンデッドだけどシングルカスクという変わり種。一度ブレンドした後に再度樽で熟成するのでシングルカスクになるというわけです。これも度数の割に角が取れて意外とすっきりで飲みやすい。でもしっかりボリューム感もあります。
e0208058_09364814.jpg
すきっ腹で飲んでいたため、結構酔いも回ってきたので、これくらいで締めます。屋外でこんなウイスキーが飲めるなんて、素敵なイベントでした。また来年もあれば来たいと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします




by 07takeshi | 2017-09-29 17:00 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)

富山 『ジェリコの戦い』

「だい」で極上の海鮮を堪能した後は、近くにあるバーに行きます。この辺りで評判のいいバー「ジェリコの戦い」看板にジャズ&リカーとあるように、店内ではいい音でジャズが流れているので、店名もジャズのナンバーからとったものでしょう。
e0208058_18293823.jpg
e0208058_09014542.jpg
店内は結構広く、20席以上ありそうな感じです。伺った時間がまだ早かったため、比較的すいていました。カウンターの端の方の席に腰かけ、何を注文するか考えます。普段よく行くバーだと、ある程度決まった銘柄のウイスキーを飲むことが多いですが、初めて来たバーではバーテンダーの個性が出るので、カクテルを頼むことが多いです。この店は比較的リーズナブルな価格設定で、頼んだのは「サイドカー(900円)」鮮やかなオレンジ色できりっと爽やかで、ブランデーのコクと甘みが効いています。
e0208058_08593872.jpg
連れは名前で選んだ「メロンスペシャル(900円)」綺麗な緑色でかわいらしい見た目。飲むと確かにメロンで、甘くて美味しい。
e0208058_09012219.jpg
僕はもう一杯飲みます。シングルモルトから「ノッカンドゥ(1000円くらい?)」始めて飲むモルトですが、ほんのりフルーティな香りで、ライトな感じで飲みやすい一杯。
e0208058_09035524.jpg
オーセンティックなきちんとしたバーですが、基本的なアイテムはリーズナブルですし、結構珍しいウイスキーなんかもあったりするので、バー初心者の方から行き慣れた方まで、いろんな方が気軽に訪れることができるバーだと思います。





【住所】富山県富山市桜町2丁目3−24



by 07takeshi | 2017-09-06 21:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』

「ゆめり」で美味しい海鮮をいただいた後は、バーで飲みます。金沢で飲むといえば、ホントは兼六園近くの片町に行くとお店が多いと思うのですが、わざわざ行くのも面倒なので、宿泊しているANAホテルのバーに行くことにします。「ラ ブリエ」というバーで最上階の19階にあります。
e0208058_08523020.jpg
高層階にあるので、カウンターに座るとちょうど正面に夜景が見えて綺麗です。
e0208058_08561030.jpg
店内はカウンター10席にテーブルが14席という座席数になっています。入ったときは平日の20時半ごろと比較的早かったこともあって、先客はおらず、静かで快適です。
e0208058_09014446.jpg
チャームは北陸のスナック菓子「ビーバー」素朴な味で旨いです。
e0208058_09183597.jpg
最初に頼むのはオリジナルカクテルの「ラ ブリエ(1200円)」
ジンベースのこのカクテルは新幹線のカラーリングをモチーフにしているんだそう。アルコール度数はそれなりにあるんだと思いますが、やや甘く飲みやすい仕上がりです。
e0208058_09162344.jpg
二杯目はこれもオリジナルカクテルの「かがみやび(1200円)」
地元の酒蔵「福光屋」の日本酒をベースにしたカクテル。扇子の金箔が浮いていてインスタ映えしそうなビジュアルです。もちろん味も美味しかったですよ。
e0208058_09210751.jpg

e0208058_09212133.jpg

なかなか居心地もよかったので、このままここでもう一杯くらい飲んで締めようと思っていたのですが、二杯目注文した後に、運悪くここの宿泊者であろうサラリーマンが6人くらいでやって来てしまったので、場所を変えることにします。

次に向かうのはANAホテルの向かいにある日航ホテルにあるバー「夜間飛行」。こちらは30階建ての29階になるので、ほぼ最上階にあります。
e0208058_14133556.jpg
こちらで最初にいただくのは、色がきれいなカクテル「アラウンドザワールド(1300円)」
普段はあまり飲まないカクテルですが、ミントリキュールを使っているので淡い緑色で夏らしい爽やかな味です。

e0208058_14153171.jpg
2杯目はウイスキーをいただきます。いつも飲んでるのにしようかとも思ったのですが、旅の高揚感からか値段は張りますが、ちょっと珍しいものを飲むことにします。「ラガブーリン12年(2500円)」
ラガブーリン自体は特に珍しいモルトではないですが、通常のものは16年で12年というのは特別で、更にこれはカスクストレングスなので、度数も高くピート感も強いので飲み応えあります。
e0208058_14305743.jpg
まだ飲めそうですが、明日も朝から観光するのでこれくらいで締めることにします。2件ともホテルのバーらしい落ち着いた感じもありながら、チャージも500~600円くらいですし、お酒の値段も都心のバーほど高くもないので(もちろんお酒にもよりますが)、金沢駅の近くできちんとしたバーに行くにはお勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

【ラ ブリエ】 石川県金沢市昭和町16-3 

※夜間飛行は向かいの日航ホテル内です




by 07takeshi | 2017-09-05 21:00 | 首都圏以外 | Comments(0)

立川 『BAR i.o(バーイオ)』

食事をした後はまだ時間も早かったため、ちょっと飲んでいくことにします。その場でスマホで調べ、ちょっとよさげなバーが見つかったので、そこに行くことに。そのお店は「バー イオ」。ネットの情報によると、クラフトビールが色々飲めるみたいです。暑くて喉も乾いているのでちょうどいい。お店は立川駅から4~5分ほど歩いたところのビルの2階にあります。
e0208058_19001271.jpg
店内はL時型のカウンターになっていて、バーとしては結構広めだと思います。大きなビアサーバーの正面の一番よさそうな席に腰かけます。
e0208058_19003068.jpg
正面に座ってよく見るとビアタップはホシザキ製です。冷蔵庫とかではよく見かけますが、ビアタップは初めて見ました。本日飲めるドラフトビールは5種類。どれにしようか悩ましいですが、1杯目はこのお店では定番の川崎のビール「ブリマー ペールエール」ちなみにドラフトビールは800円です。川崎にブルワリーがあるって知らなかったのですが、ちょっと赤身がかった琥珀色でフルーティな香りなんだけどしっかり苦みもあって飲み応えあります。ペールエールだからもっと軽い感じかなと思ったら意外としっかりなタイプでした。
e0208058_19002267.jpg
いつもはビールは1杯しか飲みませんが、喉が渇いているのでもう一杯いきます。次のビールは「夢花まき麦酒 ダークエール」
色は先ほどのと同じくらいの色なのでそんなにダークではありませんが、クラフトビールらしいフルーティで甘い味。
e0208058_20184805.jpg
ここはクラフトビールが有名なんですが、ウイスキーなど、その他のお酒もかなり種類が豊富です。「最近イチローズモルトをよく飲むんです」って話をしたら、なんと珍しいイチローズモルトの「ザ・ゲーム」があったので飲んでみることに。アルコール度数は57.5度と非常に高いのですが、飲んだ口当たりは意外とまろやか。喉を通るときにカァっと熱くなります。
e0208058_20191806.jpg
続いても、「以前飲んで美味しかったウイスキーがアードベックのスーパーノヴァなんです」っていう話をしたら、なんとそれもありました。「アードベック スーパーノヴァ コミッティーリリース」これは値段が1杯3000円くらいとのことで、ハーフで出してもらいます。スーパーノヴァらしいガツンとくるピート感ながら、華やかな香りなどもあり、それがうまくまとまっているのがすごい。これだけピートが強いと他とのバランスが取れなくなるものですが、それがきちんと取れています。
e0208058_20194822.jpg
マスターも物腰柔らかで、居心地もよく、ビールだけではなくてお酒の種類もいろいろありますし、珍しいものも飲んだけど、お会計も思ったよりリーズナブルでいいお店でした。また立川に来たら立ち寄りたいお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都立川市錦町1−5−25

by 07takeshi | 2017-06-27 18:30 | 東京 23区以外 | Comments(0)

帝国ホテル 『オールドインペリアルバー』

ちょっと仕事で霞が関に行ってきました。この辺りは滅多に来ることもないので、帰りは近くにある帝国ホテルのバーに行ってみることにします。バーには行き慣れてますが、さすがに帝国ホテルのバーとなると、格式高くてちょっと緊張します。
e0208058_23341995.jpg
e0208058_23333566.jpg
平日の18時頃と比較的早い時間でしたが、70席くらいある広い店内は結構な混み具合で、ちょっとびっくり。カウンター席に案内され、まず頼むのはオリジナルカクテルの「マウントフジ(1630円)」
ジンベースで卵白を使って雪に覆われた白い富士山をイメージしたこのカクテルは、パイナップルジュースも入ってまろやかで飲みやすいカクテルです。
e0208058_23461938.jpg
ちなみにチャームはインペリアルバーオリジナルの柿ピーとロゴ入りのチョコです。雰囲気のせいもあるかと思いますが、普通のものとは一味違う気がします。
e0208058_23483286.jpg
2杯目は「サイドカー(?円)」よく飲むカクテルで、まろやかな口当たりですが、アルコール度数高めで飲み応えあります。
e0208058_23510865.jpg
僕のような若輩者にはなかなか気軽に来ることはできませんが、たまには今日のように緊張感をもって飲むのもいいもんですね。場所柄外国人のお客さんも多く、スマートに飲んでいるのがかっこ良かったです。

【住所】東京都千代田区内幸町1-1-1


by 07takeshi | 2017-06-26 23:54 | 千代田区 | Comments(0)

銀座 『ロックフィッシュ』

コリドー街で夕食をとったあとは、近くのバーに行きます。ハイボールが名物のバー、「ロックフィッシュ」。過去に何度か行ったことがありますが、未だブログには未掲載でした。雑居ビルの2階にあるお店なので、知らないとまずたどり着かないと思います。
e0208058_21345272.jpg
e0208058_21350050.jpg
店内は立ち飲みで雑然とした雰囲気ですが、それがちょうどいい塩梅なんです。なんというか堅苦しさがなくて、適度に緩い雰囲気になる感じで居心地がいいんです。
e0208058_21351009.jpg
有名店なのでいつ行っても結構混んでいますが、立ち飲みなのでだいたいいつも入れます。注文するのはもちろんハイボール!ロックフィッシュのハイボールは氷なし。レモンの風味が効いてさっぱりで旨い!暑い時期にごくごく飲むのにちょうどいいハイボールです。
e0208058_21351650.jpg
これまで気が付かなったのですが、よく見るとグラスには魚の絵が描いてあります。
e0208058_21352482.jpg
すでに結構飲んでるので、ハイボール1杯だけ飲んで帰ることにします。お会計は1200円くらいだったかな。立ち飲みだからフラっと来て、サクッと帰れるのもいいところ。銀座だけど気軽に入ることができるいいバーです。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区銀座7丁目2−14


by 07takeshi | 2017-05-17 20:00 | 中央区 | Comments(0)

中野 『サウスパーク』

今日は比較的早い時間から中野で夕食をとっていました。1軒目終わってもまだ7時半頃だったので、駅から少し離れているけど行ってみたいバーに行くことにします。それは「サウスパーク」というお店で、すごくモルトの種類が多いらしいんですがどうなんでしょう。お店は中野駅からだと15分くらいかかるでしょうか。中野駅を南に進むと五差路があるのですが、そこから大分東に進むんだところの地下一階にあります。
e0208058_08353057.jpg
店内に入ると圧巻の品揃え、結構広いお店の壁一面とカウンターにモルトがずらりと並んでいます。
e0208058_08355448.jpg
バーにはまだ早い時間だったので、まだ先客はありませんでした。座るとメニューを渡してくれ、それを見るとセットメニューも充実しています。1本に絞るのが難しいのでこれはありがたいですね。最初に頼むのはボウモアのセット。左からゴールドリーフ・ブラックロック・100ディグリーズプルーフ。セットものは基本ハーフショットになっています。
e0208058_09030999.jpg
e0208058_09030059.jpg
続いてはイチローズモルトのセット。左からピーテッド・チビダル・オンザウェイの3種。ピーテッドとオンザウェイは以前、秩父のバーチェアリーで飲んだことがありますが、中野でこんなウイスキーが飲めるなんて驚きです。
e0208058_09222410.jpg
締めの1杯は、以前名古屋のバーパルタージュで飲んで、気に入ったのですがなかなか見つからなかった「アードベックのスーパーノヴァ」。ずっと飲みたいと思っていたのでもちろん飲みます。何年かぶりに飲むスーパーノヴァは、ガツンとくるスモーキーフレーバーとアルコール感がたまりません!
e0208058_09290893.jpg
噂では聞いたことがあったのですが、来てみたらすごい品揃えですし、値段も意外とリーズナブル。最後の1杯もハーフで頂きましたが、これだけのものを飲んで、チャージ込みで6000円くらいだったと思うので、内容を考えると安いと思います。珍しいモルトが飲みたい方にはとてもいいバーだと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


東京都中野区中野 2-1-2








by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧