タグ:中華 ( 205 ) タグの人気記事

阿佐ヶ谷 『箸とレンゲ』

長い間工事中だった阿佐ヶ谷駅の高架下のビーンズがやっとオープンしました。スタバから、サンドイッチ、ピザ、青果・グロサリーなど色々ありますが、今日行ったのはラーメン屋「箸とレンゲ」。知らなかったのですが、「麺庄」というラーメン屋の系列店なんですね。
e0208058_20372363.jpg
ここはラーメン屋さんなのですが、入り口入ってすぐのところには、食器などが売っていたりします。
e0208058_20385467.jpg
店内はテーブル席以外にカウンター席もあるので、二人でも一人でも大丈夫です。今日は二人で伺いましたが、僕は一押しっぽい「ぶどう山椒の麻婆麺(Ⅿ@900円)」に+300円で3品のお惣菜を付けられるのでそれを頼みます。ちなみにセットのメニューはこんな感じ。
e0208058_20555263.jpg
この中から、①林檎と人参のクミン和え、②牛蒡、ジャガイモスパイス、③豆苗サラダをチョイス。しばらく待ってモノが運ばれてきました。
e0208058_21380740.jpg
まずはラーメンからいただきます。ちょっと茶色がかったスープの上にたっぷりの白髪ネギがあって、てっぺんには揚げたゴボウが載っています。それからスープには挽肉と豆腐もたっぷり入っています。
e0208058_00282927.jpg
スープは鶏と出汁とケールで炊いて、そこに和歌山産のぶどう山椒をたっぷり加えているとのことで、最初は複雑な旨みのみなんですが、食べすすむうちに段々と痺れがじわじわ効いてきます。
e0208058_22211407.jpg
麺はウェーブのついた平たい太麺。形状でいうと、どんべえのような感じでしょうか。スープがしっかり存在感あるので、麵もこれくらいしっかりしていないとバランスよくないかもしれません。
e0208058_23022310.jpg
総菜は多すぎず、少なすぎずで一人で食べるには値段も含めちょうどいい量。体にいいものが食べられるので、罪悪感がなくラーメンが食べられていいですね~
e0208058_23073311.jpg
一方こちらは連れが頼んだ「紀州梅塩らぁめん(Ⅿ@800円)」さっぱりで美味しかったです。
e0208058_23112051.jpg
e0208058_23113477.jpg
個人店のお店ではないのですが、きちんと手間暇かけて、それぞれ個性のあるラーメンが食べられるいいお店だと思います。今日食べなかったラーメンもまた食べにきたいと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷南2丁目42−1





by 07takeshi | 2017-08-16 00:28 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

新宿 『一口餃子酒場BLG』

今日は地元大阪の友人達との飲み会です。暑いのでビールを飲もうと今日行くのは餃子バル「BLG」。ちなみにBLGというのは「Beer Loves Gyoza」の略らしいです。お店は新宿南口、ヨドバシカメラの近くのビルの地下にあります。
e0208058_17183886.jpg
とりあえずみんな揃ったところで乾~杯!
ちなみに僕は「キリンブラウマイスター(ジョッキ@590円)」で左はブラウマイスターとスタウトのハーフ&ハーフの「マスターブレンド(グラス@290円)」

e0208058_23293798.jpg

まずはもちろん餃子を頼みますが、焼いている間にすぐに出てくるものをつまみます。「パリQ(390円)」いわゆるキュウリの浅漬けです。
e0208058_23300054.jpg
それと「さっぱり柚子大根(390円)」その名のとおり、さっぱり爽やか。
e0208058_23303211.jpg
ここでお待ちかねの餃子が登場!このお店定番の「BLG餃子(W@780円)」
一口餃子なので、ぱくっと一口で食べられるのがいい!一口とはいえ餡も結構入っており、ちょっとピリ辛でビールに合うし、軽い口当たりなのでいくらでも食べられそう!
e0208058_23310126.jpg

e0208058_23311830.jpg


続いて「SHISO餃子(490円)」
口に入れると、シソの風味がブワっと効いてさっぱり!
e0208058_23314669.jpg


ビール二杯目は「マスターブレンド(290円)」
程よくさっぱり、程よくコクもあり旨い!
e0208058_23323753.jpg


「ネギ塩レモン(590円)」
これは味のついたタレがのってるから、そのままいただきます。醤油タレを付けるのと違って、さっぱりしています。
e0208058_23333331.jpg


「ごぼうフライ(390円)」
衣は意外としっとりで、コリコリした食感がクセになりそうです。
e0208058_23335420.jpg


「フリフリ揚げ餃子(390円)」
シャカシャカポテトのように袋に入って登場。カレー風味の粉を振りかけるのですが、カレーってなんでも合いますね~
e0208058_23343655.jpg
e0208058_23345264.jpg


「トマトとクリームチーズの揚げ餃子(590円)」
これは正直餃子とは別の食べ物ですけど、熱したトマトの甘みとチーズが合います。
e0208058_23390031.jpg
e0208058_23391898.jpg


「モチモチ焼き小籠包(490円)」
その名のとおりもちっとした皮が焼いてあるので香ばしく、中の餡はジューシー
e0208058_23394700.jpg

e0208058_23400938.jpg
e0208058_23402436.jpg


「ごまだれ茹で餃子(590円)」
これももっちりりした皮に、ゴマダレが意外といい相性
e0208058_23404277.jpg


最後に炭水化物で締めようかと思いましたが、もう一度BLG餃子が食べたかったので、Wで頼みます。やっぱりシンプルイズベストで、基本の餃子が一番ですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都新宿区西新宿1丁目15−13




by 07takeshi | 2017-08-14 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

中野 『やまよし』

今日も暑かったので、ビールをキュッとやりたい気分。ということで、今日の夕食はビールと相性のいい餃子にします。中野に最近できた餃子のお店があるのでそのお店に行ってきました。行ったお店は「やまよし」。ブロードウェイ脇の小道を入った、昔ジンギスカンの神居古潭があった跡地のようです。
e0208058_09111645.jpg
店内はかなり狭く、1階はカウンターのみで5席くらいでしょうか。あとは2階もあるようですが、上がってないので座席のどうなっているかはよく分かりません。とりあえず暑かったので早速「生ビール(480円)」を注文。
e0208058_09205376.jpg
ちなみにメニューはこんな感じ。フードもドリンクも割とシンプルなメニュー構成です。
e0208058_09113121.jpg
e0208058_09113679.jpg
最初に頼むのは「にく餃子(430円)」と「やさい餃子(430円)」
焼いている際にはごま油の香ばしい香りが漂ってきます。7~8分ほど待って2品同時に登場!きれいな焼き目です。さっそく肉餃子からいただきます。食べてみるとジューシーな感じではなく、肉がぎゅっと詰まった肉々しいタイプ。高い肉まんの餡のような感じです。一方野菜餃子はニンニクの風味がほんのり効いてクリーミーで優しい感じ。こっちの方が一般的な餃子に近いかもしれません。
e0208058_09303753.jpg
e0208058_09314376.jpg
ドリンクはハイボールにして、続いては「手羽先餃子(450円)」
皮はパリッと香ばしく、手羽先自体のお肉と、中に詰まった餡のひき肉がいいバランス。手羽先餃子って食べにくそうな印象でしたが、ここのはお箸でも食べられて、食べやすいし味ももちろん美味しかったです。
e0208058_09333163.jpg
e0208058_09333709.jpg
メニューがシンプルでお店はちょっと狭いので、腰を据えてゆっくり食べて飲むというよりも、サクッと食べて飲むにはちょうどいいお店だと思います。暑くなってビールが美味しくなるこの季節、重宝しそうなお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中野区中野5丁目55−9




by 07takeshi | 2017-07-31 19:00 | 中野区 | Comments(0)

南阿佐ヶ谷 『otonoha(オトノハ)』

今日は久しぶりに連れと外食します。最近の週末は家ご飯が多かったので、一緒に食事に行くのはちょっと久々です。今日行くのはおしゃれ中華の「オトノハ」。だいぶ以前に一人で来たことはありますが、今日は二人なので色々食べられそうで楽しみです。
e0208058_11571778.jpg
土曜の夜に行ったのですが、土曜の夜の予約は、ゆっくりできるよう、オープンの17時半からと20時15分からの二部制になっているようです。僕らは20:15から行きましたが、予想通り満席でした。まずは「生ビール(650円)」で乾杯!
e0208058_11574447.jpg
料理一品目は「キクラゲと玉子と青菜の炒め(1200円)」
玉子の黄色が明るくて綺麗な見た目。肉と卵自体にしっかり味が付いていて、青菜は素材そのものの味でシャキシャキのいい食感。優しい味付けだけど、物足りなさはなく、しみじみ美味しい。
e0208058_12213017.jpg
e0208058_12220001.jpg
二品目は「皮から手作り餃子(4個@700円)」
餃子は「焼き」か「水」か選べて、2個餃子で2個は春巻きにもできますが、焼き餃子が好きなので、4個とも焼き餃子にしました。
手作りの皮は、表面はサクッと、中はモチモチの食感で、たっぷりの餡はキャベツ?のコリコリしたような歯応えがよくて旨い!
e0208058_12223067.jpg
e0208058_12225919.jpg
2個目は生の青山椒の入った山椒醤油を付けていただきます。痺れる感覚ですが、それが強すぎる感じではなくちょうどいい加減。
e0208058_12233055.jpg
ここでお酒を「瓶(カメ)出しの紹興酒(700円)」熟成感があってコク深い味。
e0208058_12240042.jpg
料理三品目はオトノハといえばの「麻婆豆腐(1000円)」
+100円で刺激的にできるので、そうしようと思っていたのに、注文の時言うのを忘れてました… なので運ばれてきたのはノーマルな麻婆豆腐。辛みはそこまで強くなく、食べすすむうちにじわじわと辛みと痺れが効いてくる感じで、とってもコク深い味。
e0208058_12475330.jpg
糖質制限中ですが、どうしてもチャーハンが食べたくなったので、注文します。「海鮮おこげ」とか「レタスチャーハン 甘辛そぼろのせ」とかにも惹かれましたが、注文するのは基本の「五目炒飯(1200円)」
山頂付近には立派な海老と刻んだ青ネギが散らしてあって、彩りがきれい。パラリと仕上がって、これも優しい味付けなんだけど、物足りなさはなくて、絶妙な味付けです。
e0208058_12564195.jpg
全体的に中華料理なのに、全然油っぽさがなくて、お腹いっぱい食べても、和食を食べたように胃もたれがしません。でもきちんと中華なので、食べ応えはあるんです。さすがプロの仕事です。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】





by 07takeshi | 2017-07-01 20:15 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

立川 『陳健一麻婆豆腐店』

今日は仕事で立川にやってきました。同じ中央線沿線といっても普段なかなか来ることがないので、ちょっと食事をして飲んでいこうと行こうと思います。ただ、あらかじめ来ること予定していなくて事前にお店をリサーチをしていなかっため、以前行ったたことがあり、また行こうと思っていたお店「陳健一麻婆豆腐店」に行きます。お店は立川駅に併設されているグランデュオのレストランフロアにあります。
e0208058_06245504.jpg
e0208058_06252888.jpg
メニューは基本、麻婆豆腐のみで、スープとご飯、ザーサイが付いた「麻婆豆腐セット(1100円)」か、それに天心が付いたセット(1430円)や、17時以降は「エビチリセット(1480円)」などもあります。頼むのはもちろん麻婆豆腐。特にがっつり食べたいわけでもなかったので、普通の麻婆豆腐セットにします。注文が入ってから作り出しますが、あっという間に出来上がります。
e0208058_06250465.jpg
e0208058_06251136.jpg
たっぷりの豆腐に、ちょっと濃い紅色で見た目からも美味しそうですし、いい香りも漂っています。それでは早速いただきます。
e0208058_06251672.jpg
麻婆豆腐は、一口食べると最初は唐辛子のラー(辣)の辛さが来て、結構辛いけどこれなら余裕だなぁなんて思っていると、痺れる山椒のマー(麻)が後からやってきて、「おおっ辛い!」ってなります。結構辛さもありますが、味噌のコクとひき肉の旨味もしっかりで、とてもご飯がすすむ味付けなので、ご飯がどんどんなくなります。ご飯はお代わり自由ですけど、糖質制限中なので我慢しときました。香りや痺れがもっとほしい方は、卓上に花山椒や青山椒が置いてあるのでさらに足すことができます。
e0208058_06252237.jpg
デパートのレストラン街にあるので、ファーストフードのように早くて手軽さがありながら、味はしっかり本格的で、この値段ならお値打ちだと思います。本場な味の麻婆豆腐が食べたい方は是非どうぞ!

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都立川市柴崎町3−2−1



by 07takeshi | 2017-06-27 17:30 | 東京 23区以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『支那そば たなか』

今日は珍しく連れと休日が一緒になったので、家の近所でランチにします。行ったお店は「支那そばたなか」。昨年閉店してしまったと思っていたら、場所を変えてオープンしていました。人づてにその話を聞いて以来、行こうと思いながらもなかなか行く機会がなく、移転後初訪問です。ちなみに移転先ですが、地元の方なら河北病院近くのセブンイレブンのある五叉路のところと言えば、ピンとくるのではないでしょうか。
e0208058_13585644.jpg
店内はかなり狭く、カウンター席のみで5席です。移転前のお店もあまり広くなかったのですが、移転後はさらに狭くなったので、休日などはかなりハードルが高そうです。カウンター席に腰かけ、メニューを見ると基本的には移転前と変わってないようですが、気持ち価格が安くなっているような気がします。
e0208058_14000995.jpg
この中から僕は「チャーシューミックスワンタンメン(1150円)」、連れは「ミックスワンタンメン(950円)」を注文。1~2杯ずつ丁寧に作っていくので、提供されるまでしばし時間がかかります。10分ほど待ってまずは「ミックスワンタンメン」が登場!
e0208058_14452756.jpg
すぐに「チャーシューミックスワンタンメン」も運ばれてきます。チャーシューに隠れて見えませんが、下にきちんとワンタンも入っています。久しぶりの再会ですが、相変わらず魚介の風味が豊かで食欲がそそられます。
e0208058_14485486.jpg
まずはスープをすすり、それから麺にといきたいところですが、まずは行く手を阻むチャーシューから食べます。チャーシューはとても柔らかいけど、肉々しい香りと味です。
e0208058_14585905.jpg
つづいてのワンタンは、ミックスなので、肉とエビの2種類です。どちらも餡がしっかり入っていて、トゥルンとした皮がたっぷりスープを吸って熱々で旨い!こちらはエビですが、エビがプリッとしています。
e0208058_14573026.jpg
こちらは肉ワンタン。見た目にはほとんど違いはありませんが、肉はぎゅっと詰まって味が濃い!
e0208058_14575983.jpg
麺は少し縮れた中細麺。自己主張の強くない麵ですが、スープもよく絡みますし、優しい味のスープにはこういう麺がちょうどいいような気がします。
e0208058_14582968.jpg
去年このお店が閉店すると聞いたときは、たいへがっかりしましたが、近くで再開してくれていて、本当に良かったです。阿佐ヶ谷にラーメン屋さんはいろいろありますが、お気に入りで何回も行きたくなるお店って、意外となかなか見つからないんですよね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷北5-18-7

支那そば たなかラーメン / 阿佐ヶ谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2017-06-07 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『らーめん いろはや』

今日のランチは以前行って美味しかったラーメン屋さん「いろはや」にて。お昼どきに行くと結構混んでいたりするんですが、今日はすんなり入れました。前回来た時は味玉ラーメンを食べたんですけど、そのとき食べたチャーシューが好みだったので、今日はちょっと奮発して「チャーシューメン(830円)」を食べます。
e0208058_21183855.jpg
しばらく待って出てきたそれは、チャーシューが花のように咲いて、とっても美味しそうです。まずはスープからですが、とっても優しくて、じんわり旨みが効いてきます。
e0208058_21184834.jpg
麺はストレートでつるりと喉越しがいいんですが、きちんとスープも絡みます。
e0208058_21190218.jpg
チャーシューは、適度に脂身があって美味しい。脂感も味も強すぎず、バランスがいいので、たくさんあっても飽きずにぺろりと食べられます。
e0208058_21185556.jpg
不便な立地にも関わらず、ネットでも評判がよくてジワジワと人気が出てきているみたいですが、それも納得の味です。あまり人気が出過ぎないことをつい願ってしまいます…

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区阿佐谷北6丁目13−1





by 07takeshi | 2017-02-04 12:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『らーめん いろはや』

今日のランチは家の近所でラーメンを食べます。行ったお店は昨年の春頃オープンしたお店「らーめん いろはや」。場所でいうと早稲田通り沿いになるので、阿佐ヶ谷駅からだと15~20分くらいかかるでしょうか。
e0208058_12361719.jpg
平日のオープンと同時の11時半くらいに行きましたが、ほぼ同時にあと3名お客さんが来て、その後はしばらく落ち着いていましたが、食べ終わる12時前くらいには更に3組くらいやってきました。不便な立地にもかかわらず、なかなかの人気店のようです。お店入って右側に券売機があるのでそこでチケットを買います。メニューはシンプルで、基本的には「らーめん」か「つけめん」で、あとは味玉入りかチャーシューメンになります。それにサイドメニューは「チャーシューごはん」と「ごはん」があります。とりあえず「味玉らーめん(730円)」のチケットを買います。因みに大盛りは同じ値段なのでお得です。座席は厨房前のカウンターが5席と、壁際にも3席程度とこじんまりしています。最初に入店した4名分を同時に作り、10分くらいで着丼。すっきりした端正な見た目です。
e0208058_12362657.jpg
まずはスープから。鶏ガラに魚介でしょうか。いい意味で主張が強くなく、食べてるうちにジワジワと味や風味がしっかり感じられてくるタイプ。
e0208058_12364493.jpg
麺はストレートの中太麺。つるりとのど越しがよく、麺をすするとスープの香りがフワッと喉の奥に抜けていきます。
e0208058_12363695.jpg
チャーシューは脂身がしっかりで、プルンと弾力がありながらも柔らかでジューシー。僕の好きなタイプのチャーシューです。次はチャーシューメンだな。
e0208058_12370349.jpg
味玉は、パカッと割ると中がトロトロ。白身にはしっかりタレが染みて旨い!
e0208058_12365315.jpg
不便な立地ながら、バランスが良くて、とっても美味しいラーメンでした。優しい味で、なんというか毎日食べても飽きがこないような感じでしょうか。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区阿佐谷北6丁目13−1






by 07takeshi | 2017-01-20 17:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『大慶』

今日は家の近所のラーメン屋「大慶」で夕食。たいていは定番のみそラーメンを食べるのですが、今日はこれまでに食べたことのないメニューを食べようと「辛みそラーメン(780円)」と「焼餃子(380円)」を注文。
まずは餃子が運ばれてきます。綺麗な薄いキツネ色で美しい姿です。パリッと香ばしい薄皮に、中の餡は思った以上にクリーミーな食感で旨い!値段も6個で380円ですから、なかなかCP高いですね。
e0208058_22521071.jpg
それから程なくしてラーメンも運ばれてきました。ちょっと赤みがかったスープが辛そうですね。

e0208058_22522196.jpg
まずはスープからいただきます。コクのある味噌の後にピリリと辛味がやってきます。見た目ほど辛くはなく、いい辛味加減で、ちょっと味噌に飽きてきたときに食べるとちょうどいい感じ。麺は味噌ラーメンと同じやや縮れのある太麺で、スープとの相性がいい麺です。
e0208058_22523287.jpg
基本、何を食べてもハズレのないラーメン屋さんで、こういうお店が家の近所にあるというのは幸せですね!

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ



【住所】東京都杉並区阿佐谷北4丁目4−8





by 07takeshi | 2016-12-08 20:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

押上 『六厘舎 東京ソラマチ店』

今日は仕事で外出。途中昼時に押上まで行ったので、そこでランチにします。行ったのは有名なつけ麺屋「六厘舎」。八重洲にあるのは知っていましたが、他にも何店舗かあるみたいですね。八重洲店は、いつ行っても行列しているので、食べることはないだろうと思っていましたが、思わぬところで食べることができました。13時頃に行ったのですが、5~6名くらいの待ちだったので10分くらいで店内へ。
e0208058_00114938.jpg
並んでいる間にメニューを渡されるので、店内に入り券売機で迷わずに決めたメニューのチケットを買います。食べるのはもちろん定番の「つけめん」。ノーマルつけめんだと450gもあるので、300gの「つけめん(小盛@780円)」のボタンをポチリ。5分ほどで運ばれてきました。魚介の香りが豊かで麺も艶々しています。
e0208058_00085067.jpg
それでは早速いただきます。麺はストレートの太麺。つるりとした喉越しで、弾力もあるので食べ応えあります。一方つけ汁は魚粉も載って、香りも味もすごい魚介感。具は厚みのあるチャーシューにメンマ、たっぷりの輪切りのネギにナルトなど。

e0208058_00090024.jpg
e0208058_00091384.jpg
e0208058_00093616.jpg
300gでもちょっと多いかなと思っていましたが、気づけば余裕で完食。締めはスープ割りにしてもらいます。スープ割りの際は確認のうえ、柚子粉を入れてくれるので、ゆずの香りで爽やかな味に。
e0208058_00094999.jpg
人気があるだけにどんなもんだろうと思っていましたが、美味しかったです。人気があるのもうなずけますが、東京駅の長蛇の列はもう少しましにならないもんですかね。流石にあの列に並ぶ勇気はありません…


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ



【住所】 東京都墨田区押上1-1-2  東京ソラマチ 6F




by 07takeshi | 2016-11-29 13:00 | 足立・江東・墨田・葛飾区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧