タグ:和食 ( 398 ) タグの人気記事

 

池袋 『酒 肴 おまた』

今日は地元大阪の友人との食事会で池袋にやって来ました。前から行きたいと思いながらも、なかなか予約がとれなくて行けなかったお店に行きます。それは池袋西口にある「おまた」。人気の和食屋さんですがやっと行くことができました。金曜の19時に行きましたが、お店の入り口には「本日予約で満席です」との貼紙がありました。さすがですね。
e0208058_16092781.jpg
店内はカウンター10席に小上がりが1卓とこじんまりしています。だから余計に予約が取りにくいんでしょう。まずはビールですが、生ビールはエビス・ハートランド・マスターズドリームの3種から選べます。この中から「マスターズドリーム(700円)」を選び、乾杯!薄く軽い、いいグラスに入って泡もきめ細かいです。
e0208058_16093456.jpg
料理1品目は「牛すじ煮込み(900円)」
一口食べるとまずはお出汁の美味しさがきて、それからトロトロの牛すじの美味しさがきますねぇ。味もやや強めで、上にたっぷり振りかけられた胡椒のスパイシーさもあって、これはお酒に合いますねぇ。
e0208058_16291065.jpg
e0208058_16295671.jpg
2品目は「赤鶏たたき(900円)」
出てきた「たたき」は見た目からして美しい。食べる前から美味しいのが分かります。刺しっぽく超レアで、柔らかいけど弾力もあって旨い!
e0208058_16335671.jpg
e0208058_22125456.jpg

ここでお酒を日本酒に「黒龍 九頭龍 純米(800円)」
やっぱりここの料理は日本酒が合います。
e0208058_16540634.jpg
3品目「グラタンコロッケ(1200円?)」(?となっているのは個数を変えてもらったので想定価格)
サクッと軽い口当たりの衣の中に濃厚な味のベシャメルソースがとっても美味しい!
e0208058_17052323.jpg
e0208058_17241138.jpg
4品目「塩豚とネギごま油和え(700円)」
シャキシャキの千切りのネギと細切りの塩豚が香りのいいゴマ油で和えてあり、さっぱりといただけます。
e0208058_17360452.jpg
e0208058_17365076.jpg
5品目「ホタルイカの沖漬け(650円)」
日本酒には鉄板のお供ですよね。酒がぐいぐいすすみます。
e0208058_17383102.jpg
食べ物が美味しいのでまだまだいきます。6品目「鳥唐揚げ(600円?)」
とってもジューシーでしっかり甘辛い下味がついているので、そのまま十分旨い!
e0208058_17391720.jpg
7品目「トウモロコシのかき揚げ(700円)」
塩を振っていただくと、トウモロコシの甘さが際立ちますね~。サクっと軽く揚がった衣にほっくりのトウモロコシがいい食感。
e0208058_17411269.jpg
8品目「海老しんじょう春巻き(600円)」
カラっと揚がった感じではなく、練り物のようにしっとり柔らかい食感で、エビの風味もしっかり。
e0208058_17464112.jpg
e0208058_17471083.jpg
9品目「サバの味噌煮(750円)」
ほんのり甘い味噌だれが絶品。程よく脂もありとろりと柔らかい身によく絡みます。白米が食べたい!
e0208058_17503997.jpg
10品目「揚小籠包(600円)」
まん丸なので一見揚げたこ焼きのようで、運ばれてきたときに、熱々だから10分待って食べてくださいと言われます。それはちょっと待ちすぎじゃないのと思いましたが、10分待って食べるとちょうどいい熱さ。味もしっかり小籠包です。
e0208058_17564961.jpg
これまでいいという評判を聞いていたので、ずっと来たかったんですが、来てみたらすごく良くて、思わず食べ過ぎてしまいました。価格も一人5000円くらいと思ったよりも安かったですし、ほんとにお勧めできるいいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都豊島区西池袋1丁目7−8



by 07takeshi | 2017-06-14 19:00 | 豊島区・北区 | Comments(0)  

銀座 『銀座おきゃく』

今日は友人たちとの食事会の日です。本日やって来たのは銀座にある高知料理がいただけるお店「おきゃく」。銀座一丁目の端の方にあるこのお店は高知のアンテナショップの2階にあります。エレベーターで2階に昇り、降りるとすぐお店になっています。
e0208058_13130973.jpg
e0208058_13172230.jpg
エレベーター降りて正面は厨房になっており、そこでは名物のカツオのたたきを藁の炎で豪快に炙っています。
e0208058_13170775.jpg
2階にある店内は、1階とは違い、広々としてとても落ちついた雰囲気です。客層も割と年配の方が多いためなおさら落ち着いた雰囲気が感じられます。
e0208058_13171769.jpg
まずはみんな揃ったところで「生ビール(650円)」で乾杯!
e0208058_13173303.jpg
まず頼むのは「特選鉢皿(さわち)(2500円)」
皿鉢料理とは高知県の郷土料理で、古くは祈願祭や収穫祭に神様に供えられるようなものですが、今では大皿にいろんな料理を盛り合わせたものを皿鉢料理ということもあるようです。出てきた皿鉢は、ちょっとずつ色々盛り合わせてあるので、見た目にも豪華しやかで写真映えします。料理はカツオのたたきを中心に、だいまる(蒲鉾)、田舎寿司、タイの白子、イトヨリの青海苔天、茄子のたたき、どろめ(イワシの稚魚)など、一通り説明してくれたのですが、全部覚えきれませんでした…
e0208058_13355800.jpg
続いては「藁焼きカツオのたたき(1750円)」塩かポン酢か選べますが、皿鉢のたたきはポン酢だったので、ここは塩たたきをチョイスします。値段はやや高めですが、とても肉厚で新鮮なので、塩にして正解。身の旨みがダイレクトに感じられます。
e0208058_13540062.jpg
e0208058_13541328.jpg
続いては珍しい「ウツボのたたき(1300円)」
生きているときの見た目からは想像できない上品でさっぱりした味。むちっとした弾力があって身自体は淡白なので、ポン酢がよく馴染みます。
e0208058_14003397.jpg
e0208058_14004005.jpg
ここでお酒は日本酒に。高知県ってあまり日本酒のイメージがなかったのですが、メニューを見るといろんな日本酒がありました。
e0208058_14005090.jpg
続いてのフードは「カツオの酒盗ピザ(Sサイズ19センチ@980円)」
口に入れるとまずは酒盗の香りが入ってきて、その後チーズのコクや酒盗のほろ苦い味が追ってくる感じ。生地のサクッとした食感が心地よく、洋のチーズと和の酒盗の相性もばっちりです。
e0208058_14112397.jpg
e0208058_14125613.jpg
ここで違う日本酒に切り替えます。
e0208058_14134673.jpg
締めの一品は「四万十鶏のトマトクリームパスタ(1250円)」
クリーム感はそんなに強くなく、トマト味ということもあって割とさっぱりした感じ。鶏肉はごろっとしたものが入っています。美味しいけど、あまり高知というイメージではないかな。
e0208058_14194144.jpg
e0208058_14195099.jpg
最後にデザートもいただきます。「土佐茶とほうじ茶のケーキ(650円)」。甘すぎず大人味なので、辛党の僕でも好きな味でした。
e0208058_14210351.jpg
全体的に値段はちょっと高めかなという印象ですが、料理はどれも美味しかったですし、きちんとした郷土料理がいただけていいお店でした。初夏の今はカツオが美味しい季節なので、カツオのたたき、特に塩たたきはお勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中央区銀座1丁目3−13



by 07takeshi | 2017-05-27 18:00 | 中央区 | Comments(0)  

銀座『うかい亭』 oishii

今日は地元阿佐ヶ谷の飲み仲間との高級店で食事をする会。前回は六本木の「すきやばし次郎」に行きましたが、今日は銀座の鉄板焼きのお店「うかい亭」に行きます。ディナー口開けの17時から6名で個室を予約したので、お店に到着したときはまだ明るく、ゴージャス感漂うエントランスを入り、みんなが揃うのを待ちます。
e0208058_10305674.jpg
e0208058_10310867.jpg
e0208058_10311513.jpg
17時になりみんなが揃ったところで、個室に案内されます、個室といってもドアが閉まるような完全な個室ではなくて、壁で囲われた空間という感じです。
e0208058_10474949.jpg
本日いただくのは「銀座うかい亭コース(19440円)」
ディナーコースは3種類あり、その中では一番廉価なメニューで、あとは24840円・29160円のコースになります。
e0208058_10480982.jpg
まず最初は、シャンパンで乾杯します。頼んだのは「ドラピエ」さっぱりした中に奥深い味。
e0208058_10481688.jpg
e0208058_10482248.jpg
料理1品目は「季節の前菜 初夏の彩」から、「初鰹のたたき」
藁で炙ったカツオは口に含んだ瞬間、口の中に香ばしい香りがブワっと広がります。鮮度がいいので、とても瑞々しく旨みが濃い!
e0208058_10582999.jpg
e0208058_10583612.jpg
e0208058_10584510.jpg
ここでワインに切り替えます。ピノノワールの赤。カリフォルニアの「TALLEY」
軽い口当たりで最初に飲むのにちょうどいいワインです。
e0208058_11145381.jpg
e0208058_10590180.jpg
e0208058_10591003.jpg
2品目は「ヴィシソワーズ」
ご存知ジャガイモの冷製スープですが、程よい粒子感があって滑らかな口当たり。上に載っているのは荒く挽かれた胡椒で、香りと味のいいアクセントになっています。
e0208058_11101304.jpg
e0208058_11102128.jpg
3品目「太刀魚と三つ葉のソテー」
太刀魚って名前は聞きますが、食べるのは初めてかもしれません。三つ葉との組み合わせるというのもちょっと意外ですが、流れるような手さばきで鉄板の上でソテーしていき、蓋をして蒸し焼きにしているのかと思ったら、三つ葉の香りを付けているとのこと。出された太刀魚はとってもいい香り!皮目はパリッと香ばしく、身は驚くほどフワッフワ。エシャロットにバジルを加えたソースも主張しすぎず、白身の味を引き立てています。
e0208058_11152316.jpg

e0208058_11155112.jpg

e0208058_11160343.jpg

e0208058_11161797.jpg

e0208058_11162687.jpg
4品目「季節の野菜を鉄板にて」からは、大阪の「丸ナス」。丸ナスは主に関西地方で作られているずんぐりむっくりなナスのこと。京都の賀茂茄子などが有名ですよね。茄子と聞くとなんとなくインパクトなさそうですが、どんな風になるのでしょうか。鉄板に並べられた丸ナスは、最初は白かったのがだんだん焼き目がついて、美味しそうになっていきます。この茄子は焼いたり揚げたりして熱を加えると、すごく旨みが出るんだそう。上にかけられた香りのいい生姜ソースは20種以上の調味料を合わせているので、すごく複雑な味で美味しい。肉厚な身は旨みが凝縮されて、ソースがさらにそれを引き立て、もはや茄子ではない何かみたい。今日食べた中で一番インパクトあったかも。
e0208058_11524067.jpg
e0208058_11531214.jpg
e0208058_11534110.jpg
e0208058_11541132.jpg
ここで赤ワイン2本目は、イタリアのガヤの「マガーリ」ミディアムボディなので、さっきよりしっかりした飲み応えです。

e0208058_20360204.jpg
次はメインの「うかい特選牛ステーキ」
焼く前のお肉を見せてくれますが、とっても見事な霜降り肉。これを見ただけで美味しいのが分かります。部位としてはサーロインで、お勧めのミディアムレアで焼いてくれますが、食べると噛めば噛むほど旨みが増し、脂よりも赤身の旨さが際立ちます。また、敷いてある玉ねぎは、世界で一番甘いといわれている淡路島産の玉ねぎで、こちらも存在感があります。また、付け合わせの山わさびはそのまま食べると、めっちゃ辛いですが、肉の脂と合わせると、不思議と辛みが程よくなり、美味しくなる。

e0208058_12161224.jpg
e0208058_12172168.jpg
e0208058_12175105.jpg
e0208058_12182115.jpg
e0208058_12185178.jpg
e0208058_12192105.jpg
締めは、ガーリックライスか素麺が選べて、素麺も気になりましたが、みんなガーリックライスを選択したので、一人だけ違うのにするのもなんだしなぁということで、僕もガーリックライスにしました。鉄板の上で手際よく炒めていき、みそ汁・お漬物と共に供されます。ガーリックライスは香りも強くなく優しい味。みそ汁は好きな赤だしでおぼろ昆布も滋味深く、胃腸に染み渡ります。
e0208058_12374108.jpg
e0208058_12381087.jpg
e0208058_12392516.jpg
e0208058_12385555.jpg
最後にワインをもう一本。フランスの「シャトーラグランジェ」これはフルボディでどっしりした飲み応え。ほんとはステーキと合わせるはずでしたが、飲むペースが遅くてガーリックライスやデザートと合わせることになってしまいました。
e0208058_12400834.jpg
最後は場所を移してデザートです。
e0208058_12513967.jpg
僕が選んだのは「チョコレートパフェ」。甘すぎず、大人味で旨いです。
e0208058_12533094.jpg
e0208058_12535971.jpg
ここからは他の人が選んだものです。「プリン」
e0208058_12525966.jpg
「クリームダンジュ」
e0208058_12542903.jpg
「シフォンケーキ」
e0208058_12545963.jpg
それとコーヒーも。しっかり苦みもあっておいしいコーヒーです。
e0208058_12552916.jpg
e0208058_12560528.jpg
お茶菓子も付きます。
e0208058_12563609.jpg
ワインを結構飲んだこともあって、一人35000円くらいと思っていたよりも高くつきましたが、料理もおいしかったですし、いい経験ができました。次来るのはいつになるか分かりませんが、またいつか再訪したいです。最後は店の前までジャンボタクシーに来てもらい、地元の阿佐ヶ谷まで帰りました。みんな同じ駅の近辺に住んでいるので便利です。
e0208058_12571806.jpg
よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都中央区銀座5−15−8




by 07takeshi | 2017-05-20 17:00 | 中央区 | Comments(0)  

四ッ谷 『炭火魚 旬彩料理 坂本』

今日は関西から仕事で身内がやって来たので、一緒に食事をします。いつもはイタリアンやフレンチなど洋食に行くことが多いのですが、今日は21時からと遅い時間だったため、ホテル近くでお店を探したところ、魚メインの和食屋さんが良さげだったので、そのお店に行きます。そのお店は「炭火魚 旬彩料理 坂本」。店構えもよく、期待できそうです。
e0208058_20532890.jpg

e0208058_20530780.jpg
店内はカウンター席も10数席くらいありますが、あらかじめ予約していたのでテーブル席に案内され、まずは「生ビール(550円)」
e0208058_20534993.jpg
まずはお通し。アサリ・山うど・湯葉の三種です。
e0208058_21280713.jpg
e0208058_21281332.jpg
料理1品目はお造りメニューから「カツオ(800円)」
今が旬の初ガツオは、とても肉厚で近海の生ものだから脂がのってジューシーです。
e0208058_21294137.jpg
2品目は野菜系から「春野菜盛り合わせ(900円)」
彩り豊かな春野菜は、炭火で炙ったものを藻塩?に付けるだけというシンプルな食べ方ですが、野菜の甘みが感じられますね~
e0208058_21324776.jpg
3品目「銀杏唐揚げ(600円)」
唐揚げですが、サクッとした感じではなく、ほっくりでほろ苦い。これは酒のアテですね。
e0208058_21453479.jpg
4品目「海老真丈春巻きと帆立真丈揚げ(900円)」
海老は春巻き仕立てなので、さっくり揚がって中はプリッと。一方帆立は、ふっくら柔らかく後から帆立の風味がやってくる。
e0208058_21462384.jpg

e0208058_21465371.jpg
ここでお酒は日本酒に「山猿(大吟醸@1000円)」
いいお酒は水のようにサラサラ入ってきますね。
e0208058_22493235.jpg
5品目は評判の魚の炭火焼きメニューから「サワラの西京焼き(950円)」
いい香りを纏って運ばれてきたサワラはとっても肉厚でホックホク。ほんのり甘い西京味噌のコクが効いて深い味ですねぇ。日本酒がぐいぐいすすみます。
e0208058_22500219.jpg
e0208058_22511455.jpg
ここからは酒肴メニューから、「じゃこ山椒煮(600円)」
e0208058_22504483.jpg
それと「タタミイワシ(600円)」。両方ともちょこちょこつまみながら、日本酒をくいっとやるのにちょうどいいです。
e0208058_23041486.jpg
締めの一品は絶対日本酒がすすむメニュー「カラスミ大根(1000円)」
カラスミはちょっと炙ってあるので香ばしく、食べるとねっとり絡みつく触感!日本酒に鉄板ですね~
e0208058_23092288.jpg
e0208058_23095739.jpg
始めてくるお店でしたが、味はもちろんのこと、値段も結構リーズナブルでいいお店でした。四ッ谷界隈で美味しいお魚が食べたいときにはお勧めです。ランチもいいみたいですよ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都新宿区四谷1丁目23−9



炭火魚 旬彩料理 坂本割烹・小料理 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


by 07takeshi | 2017-05-15 21:00 | 新宿区 | Comments(0)  

新宿 『佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 西新宿店』

今日は会社の同僚たちとの飲み会です。新宿で安くておいしい店というごく当たり前な条件でお店を探すのですが、毎回お店を変えるとなると、これが新宿って意外と難しいんですよね。どこにしようかなと考えていた時に、ふと思い出したのが、少し前に「ガイアの夜明け」で紹介されていたお店「ふもと赤鶏」。目立たぬご当地をブランドにというコンセプトでの番組だったのですが、確かに佐賀県三瀬村って聞いたことがありませんでしたが、なんとなく美味しそうなものが出てきそうな雰囲気が感じられますよね。
e0208058_09584964.jpg
都内に何店舗かあるようですが、新宿店は南口のビルの4階にあるので、土地勘がないとちょっと見つけづらいかもしれません。先に二名が到着したので、みんなが集まるまで練習します。「生ビール(490円)」と「塩もみキュウリ(390円)」を注文。
e0208058_09590872.jpg
e0208058_09592565.jpg
ちなみにお通しは「紅しょうがキャベツ」。意外な組み合わせですが焼きそばのそばなしのような雰囲気でいけますね。
e0208058_09591573.jpg
みんな揃ったところで乾杯し、まずは定番の「おまかせふもと赤鶏串焼き7本(1000円)」。何の串だったかはっきり覚えていませんが、もも、せせり、ぼんじり、やげん軟骨、ハツ等だったかと思います。なんとなく居酒屋の焼鳥をイメージしていたら、食べるときちんとした地鶏のお肉で、すごく美味しかったです。
e0208058_10412527.jpg
焼鳥は、冷めないようになっています。
e0208058_10430959.jpg
続いては名物の「レバテキ(490円)」と「ハツテキ(490円)」
レバテキは赤くてツヤツヤ。トロリと柔らかく、旨みがたっぷり。
e0208058_11030964.jpg
ハツテキは、ハツらしいプリっとした弾力がありながらも、とっても柔らか。素材が新鮮なんでしょうね。
e0208058_11032192.jpg
次は揚げ物から「ふもと赤鶏白い塩から揚げ(590円)」
その名のとおりホントに白い。サクッと揚がってシンプルな塩味なので、肉の美味しさもあって酒にもあう。
e0208058_11110752.jpg
「だし巻き卵(490円)」
フワッと柔らかく、甘くないので好きな味付けです。
e0208058_11111629.jpg
e0208058_11112586.jpg
焼鳥の後にはサービスで「脂めし」を出してくれます。まだ温かい鉄板の上に、卵をつぶしながらご飯を焼鳥の脂に絡めていきますが、当然ながら旨いです。
e0208058_11253707.jpg
e0208058_11254360.jpg
「激辛鶏モツ野菜炒め(490円)」
ジュージューいいながら湯気がもうもうと上がっています。辛いので湯気を吸うとむせてしまうほど。値段の割に量もしっかりあって、パンチのある辛さもいい感じで、箸が止まりません。
e0208058_11291448.jpg
「鶏ガラ出し汁皿うどん(590円)」
普通の皿うどんより汁っけが多めなので、皿うどんのパリパリ感はありませんが、これはこれでいけます。汁も鶏の出汁が効いてます。
e0208058_11292946.jpg
e0208058_11293435.jpg
最後はお茶かと思ったら、鶏スープを出してくれます。白湯スープみたいな感じではなく、醤油味で五臓六腑に染みわたりますね~
e0208058_11363627.jpg
結構食って飲んで、一人3500円くらいととってもリーズナブル。ふもと赤鶏も美味しかったですし、店員さんも元気が良くていいお店でした。19時にお店入ったときは6割くらいの入りだったのが、21時頃出る頃には満席になっていました。おしゃれな感じではありませんが、安くて美味しいので気心の知れた人たちとの飲み会などには、ちょうどいいお店だと思います。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】 東京新宿区西新宿1-14-6 新宿西勢ビル4F



by 07takeshi | 2017-05-12 19:00 | 新宿区 | Comments(0)  

中野 『コグマヤ』 oishii

今日は中野でお買い物。その後はそのままご飯を食べに行きます。中野で飲む時は、飲み屋がたくさんある駅の北側に行くことが多いですが、今日は南口マルイの手前を入ったところにあるレンガ坂に行きます。ここも昔からお店がたくさんあるところですが、最近はおしゃれで小奇麗なお店がどんどんオープンしています。今日行くのもそんなお店「コグマヤ」。2階にあるお店なので、ちょっと気づきにくいかもしれませんが「手しおごはん玄」という定食屋さんの上になります。
e0208058_08282156.jpg
店内はキッチンを取り囲むようにカウンター席があり、奥にはすこしテーブル席があり、キャパとしては20席くらいでしょうか。そんなに大きいお店ではありません。土曜の8時頃行きましたが、満席で少し待ってカウンター席に案内されました。まずはビール。もちろん生もありますが、なんとなく瓶の気分なので「赤星ラガー中瓶480円)」。中野はキリンのお膝元でもありますが、そんな中でも赤星置いてるというのがいいですね。
e0208058_08423374.jpg
料理は名物の煮込みから「豆腐(100円)」
どうですかこの漆黒に輝く色!名古屋風の甘辛い味噌味で酒がすすみます。
e0208058_08301123.jpg
「大根(150円)」
これも見事にどす黒い!中までしっかり染みています。見た目はすごく味が濃すぎのように見えますが、食べてみるとお酒と合わせるにはちょうどいい加減。
e0208058_08301871.jpg
e0208058_08302515.jpg
肉系からは手前から「すじ(100円)」と「ホルモン(150円)」
すじはとろとろで柔らか。一方ホルモンはトロリと柔らかいけど、最後に弾力があって味噌だれとも相性がいい!
e0208058_08505674.jpg
「うずら(100円×2)」と「ハツ(100円)」
うずらは安定の美味しさ。ハツはプリっとしながらもしっかり柔らかい!
e0208058_08542486.jpg
野菜も食べなきゃということで「キャベツ(120円)」
シャクシャクの歯ごたえが残って意外といけます。
e0208058_08292103.jpg
あとこれも外せない「味噌カツ(80円×4)」
ちょっと小ぶりで軽い口当たりなので何本でも食べられそう。出てきてすぐに食べれば衣もしっかりサクッと感も残ってて歯応えもいいし、味噌だれもよく絡んで旨い!
e0208058_09023723.jpg
e0208058_09024574.jpg
「トウモロコシの天ぷら(280円)」
カラッと揚がって歯ごたえもよく、塩をつけて食べるのでとうもろこしの甘さが際立ちます。
e0208058_08291449.jpg
「白子の天ぷら(420円)」
ちょっと可愛らしいサイズながら、揚げたてなのでサクサクで、中はトロトロで濃厚です。
e0208058_09071066.jpg
「男のポテサラ(380円)」
カレー味で誰もが好きな味。中には沢庵でしょうか。ちょっとコリコリしたものが入って食感のアクセントになってます。
e0208058_09070200.jpg
「肉差し3種盛り(580円)」
右から「レバネギ」「ガツポン酢」「ハツユッケ」。刺しとなっていますが低温調理しているので火は通っていますが、柔らかい生のような食感も残り旨い!
e0208058_09071814.jpg
e0208058_09072311.jpg
締めは「塩バニラ(120円)」
バニラアイスに塩を振ったものですが、思いのほか塩が効いて、ちょっとしょっぱいくらい。でも食べるうちにクセになってきます。
e0208058_09183421.jpg
結構食べて飲んでも財布に優しい中野価格。大衆居酒屋ですが去年の夏にオープンしたばかりなので、お店も綺麗で若いお客さんも多かったです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都中野区 中野3-36-4 -2階




大衆酒場コグマヤ居酒屋 / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『はやしや』

今日はヘルシーなものを食べようと、やってきたのは阿佐ヶ谷の「はやしや」。阿佐ヶ谷駅北口の西友の裏の方にあるこのお店は、オードリーの春日が御用達のお店としても有名です。
e0208058_22150694.jpg
e0208058_22151370.jpg
まずは「生ビール@マスターズドリーム(590円)」
e0208058_22201723.jpg
料理1品目は「オーガニック黄金芋とモツァレラチーズのコロッケ(650円)」
挽肉たっぷりでトマトソースがかかっているので、ちょっとミートソースっぽい感じ。お芋の甘さが感じられて、衣もザクッといい歯ごたえ。
e0208058_22204460.jpg
e0208058_22205093.jpg
2品目「野菜豆乳グラタン(900円)」
ナス、キャベツ、ズッキーニ、トマト、さつまいも、キノコなど盛りだくさん。野菜の甘みなど素材の味がしっかり。
e0208058_22290503.jpg
e0208058_22291265.jpg
3品目「栃尾揚げネギ納豆焼き(620円)」
サックサクで納豆のしっとり感とシソの風味も効いています。
e0208058_22310635.jpg
野菜がたっぷり食べられて、すごく良かったんですが、今月29日をもって閉店してしまうそう。せっかくいいお店をみつけたのに残念です。

e0208058_22322429.jpg

【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-3-8 





by 07takeshi | 2017-04-25 22:34 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

中野 『マグロマート』 oishii

今日は現場から直帰だったので比較的早く帰ってこられました。なので普段行けない人気のお店に行きます。それは中野にあるマグロ専門店「マグロマート」。
e0208058_21251386.jpg
e0208058_21252009.jpg
平日の17時半頃に行ったのですが満席でした。予約なしで行ったのですが、一人だったのでかろうじて入れてよかったです。
e0208058_21303124.jpg
とりあえず混んでいるので早めに頼もうと、席に着くなり「生ビール(470円)」
e0208058_21315542.jpg
フード一品目はお店おすすめの「マグロマート盛り(880円@1人前)」
これは基本2人前からの注文になりますが、一人で行った場合は1人前にしてくれます。この中から6点を盛り付けてくれます。
e0208058_21354198.jpg
今日の盛り合わせは、左から「赤身」「中トロ」「脳天」「あご」「ほほ」「のどうら」だったと思います。一緒に熱した鉄板も持ってきてくれるのですが、「あご」とか「ほほ」とかは多少筋があるので、ちょっと炙ったほうが食べやすくなるとのこと。それぞれの細かい味の感想はうろ覚えなんですが、生のものはとろけるように柔らかく、あごとかほほは、軽く炙ることによって脂がジュワッと溶け出して、甘さが際立ちます。
e0208058_21320361.jpg
e0208058_21321060.jpg
e0208058_21321662.jpg
二品目「あぶり(680円)」
これはその名のとおり炙ります。とっても肉厚な身は炙ると表面は香ばしくサクっとしたような食感に変わりジューシー、中は柔らかでしっとり。結構ボリュームあります。
e0208058_21574634.jpg
e0208058_21575297.jpg
三品目「あごわさ(480円)」
これは平たく言うと、「たこわさ」のタコをマグロのアゴ軟骨に変えたもの。軟骨なんですが、鳥の軟骨のように固くなく、噛み始めは一瞬柔らかさを感じますが、その以降はしっかりした弾力のある硬さがある感じで、なんというかクセになるような食感で、わさびがツーンときます。
e0208058_22014988.jpg
これは向こうのテーブル席の方たちが食べていたすごいでかい骨のようなもの。なんだろうと思ってメニューを見たら、マグロの中落ちなんですね。すごい迫力ですが2000円くらいらしいので、一度食べてみたいです。
e0208058_22042986.jpg
超人気らしいと聞いていましたが、平日なのにすごい混雑具合で噂通りの人気店でした。比較的リーズナブルな値段で、面白い部位もいろいろ食べられるので、面白いお店だと思います。因みに焼肉屋のように煙の匂いが結構付くので、あまりいい服は着ていかない方がいいかと思います。(上着は預かってくれます)


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中野区新井1丁目10−12




by 07takeshi | 2017-03-28 17:30 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『煮込み屋ぐっつ』

外出先の市ヶ谷からの帰り、総武線に乗ったら中野行が来たので、今日は中野で夕食をとることにします。特に行くお店は考えてなかったので、以前行ってよかった「煮込み屋ぐっつ」に行くことにします。以前来たのは何年前でしょうか。かなり久々の訪問です。
e0208058_15531307.jpg
お店は2階建てで、1階が主にカウンター席。2階がテーブル席になっています。1階のカウンター席に案内され、まずは「生ビール(430円)」で乾杯!
e0208058_15572195.jpg
まず1品目はすぐに出てきそうなものから「ポテトサラダ(400円)」
ここのはクリーミーなタイプ。ごろっと大きなベーコンが入っているのが特徴的で、食感と味のアクセントになっています。
e0208058_15595130.jpg
2品目「白子アヒージョ(680円)」
白子好きなので、白子のメニューがあるとつい頼んでしまいます。過去に白子は何度も食べましたが、アヒージョで食べるのは初めてです。あっつあつで不用意に食べると火傷しそう。ちょっと塩味強めなのでビールに合います。
e0208058_15595655.jpg
e0208058_16000155.jpg
3品目「鶏つくねトマト包み揚げ(750円)」
名前からはイメージが浮かばなかったのですが、でてきたのはこんな感じ。見た目は揚げ団子みたいです。食べると外はさくっとして、さっぱり。中のトマトは予想通り熱々で旨味とコクがプラスされます。
e0208058_16043696.jpg
4品目「モツ煮(塩&チーズ@380円)
さっぱりした和の塩もつ煮に洋のチーズの味が加わっていい変化。チーズはパルメザンだったのですが、ピザチーズとかの方が存在感が出ていいかも。
e0208058_16105685.jpg
e0208058_16111205.jpg
お酒をあまり飲まなかったせいもありますが、二人で5000円いかないくらいとリーズナブル。駅からも近いですし、使い勝手がよくいいお店だと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都中野区中野5丁目32−17




by 07takeshi | 2017-03-16 22:30 | 中野区 | Comments(0)  

新宿 『わぶ』

今日は地元大阪の友人と飲みます。今日行くのは新宿にあるジャンボカキフライが有名な居酒屋「わぶ」。ネットで調べると、ほとんどがランチに関する情報で、夜のことがあまりなかったので行ってみることにします。
e0208058_08341080.jpg
あらかじめ予約してあるので、奥の座敷に案内され、まずは「生ビール(500円)」で乾杯!
e0208058_08341847.jpg
料理一品目は「イカの沖漬け(750円)」
自家製の沖漬けは、しっとりしたイカの食感に、ワタのほろ苦くコクのあるタレがいい味わい。これはビールというより日本酒に合いそうなので、日本酒用にとっておくことにします。
e0208058_08342280.jpg
2品目は「厚揚げ(650円)」
これも自家製で、外はサクッとして中はトロリと柔らかい絹ごし豆腐の食感が残っています。シンプルな料理ですが、家ではできない一品ですね。
e0208058_08342970.jpg
三品目は「コハダ造り(780円)」
お寿司以外でコハダを食べることってあまりないですが、コハダとかシメサバとか好きなんです。これも強すぎない いい酢加減で旨味がしっかり。
e0208058_08343480.jpg
四品目は「カンパチ造り(850円)」
かなり肉厚な身はプリプリの歯応えで脂がのっています。
e0208058_08344328.jpg
それともちろん「カキフライ(550円?×2)」も食べます。運ばれてきたときの第一印象は、デカイ!牡蛎は三個一くらいで揚げてあるんでしょうか。写真だとこの大きさが伝わらないのが残念です。ここに来たらこれは外せません。
e0208058_08353615.jpg
e0208058_08353963.jpg
e0208058_08354957.jpg
続いては「豚の角煮」
程よく脂身の入った豚肉はトロトロ。海鮮だけじゃなくて肉もいけますね。
e0208058_08363296.jpg

e0208058_08363661.jpg
e0208058_08364178.jpg
締めの一品は、ご飯ものからメニューにはありませんでしたが「おにぎり」
手握りなので、フワッとして、やや塩味強めなのでお酒に合います。
e0208058_08364655.jpg
このお店はランチのカキフライの組み合わせ定食がクローズアップされがちですが、夜も良かったです。値段的にはそんなにリーズナブルではありませんが、名物のカキフライはもちろん肉もおいしくて、気の利いた居酒屋としても使えそうです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都渋谷区代々木2丁目19−12




by 07takeshi | 2017-03-09 19:00 | 新宿区 | Comments(0)